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ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 第2解釈

1 : :04/09/03 20:26 ID:ZExsmiir
ゲーセンのゲームをプレイしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。

質問は「ゲームの中で起きている事」についてです。
例えば「なぜ格ゲーキャラは炎で焼かれても髪の毛はすぐ元に戻るの?」など。

「なぜゲーセンにはDQNが集まりますか?」などはゲームの外の出来事なのでアウツ。


過去スレは>>2-5あたり

2 : :04/09/03 20:27 ID:???
アーケードゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1074691915/


関連スレは、めんどいのでパス。
誰かヨロ

3 :ゲームセンター名無し:04/09/03 20:37 ID:???
そんなもんゲームだからに決まってるだろ

4 :ゲームセンター名無し:04/09/03 21:40 ID:???
1941:カプコン
1942:カプコン
1943:カプコン
1944:カプコン(開発エイティング/ライジング)
1945:彩京

理不尽です。

5 :ゲームセンター名無し:04/09/03 22:33 ID:???
理不尽な点を強引に解釈するガイドライン
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1080648417/l50

>>2
>関連スレはめんどいのでパス。
あなたのその態度が理不尽です。

6 :ゲームセンター名無し:04/09/03 23:04 ID:???
>4
1945はストライカーズ1999の前の話なので全然問題ありません。

7 :ゲームセンター名無し:04/09/04 01:06 ID:???
なぜギルティギアの連中は戦闘中に独り言が多いんですか。
全然会話になってないのに寂しくならないんですか。

8 :ゲームセンター名無し:04/09/04 02:30 ID:???
独り言が会話になってても嫌だと思いますが。

9 :ゲームセンター名無し:04/09/04 03:38 ID:ikn+ix9J
グラディウスのビッグコアは側面に回りこんで
一発撃てばイチコロになるのではないでしょうか?

10 :ゲームセンター名無し:04/09/04 10:50 ID:???
第2って・・・本当の初代からすれば、既に第9ぐらいのはずなのだが。

理不尽です。乙 >>1

11 :ゲームセンター名無し:04/09/04 10:51 ID:???
>>9
グラディウス5で回転しながら登場したのを知りませんか?
側面に回ればちゃんと回転し、コアを防ぎます。
残念ながら敵さんもそう馬鹿ではないのです。

12 :ゲームセンター名無し:04/09/04 10:55 ID:GlmSJmaf
>>9
ビッグコアのシールドは騎士の盾みたいな装備です。
騎士も横に回りこんで切りつければ大ダメージですが、向こうも訓練を
詰んでいるのでそれはかなり難しい。
ビッグコアは、1枚の盾でも有効な装備なのに、それを何枚も束ねている
ということになるのでかなり手ごわい相手といえるでしょう。

13 :ゲームセンター名無し:04/09/04 12:13 ID:???
>9
ビッグコアは画面の手前・奥方向に1000kmくらいの幅があります。

14 :ゲームセンター名無し:04/09/04 17:25 ID:LLjK03Nj
豪鬼は一撃でエアーズロックを真っ二つにしたり潜水艦を破壊したり
するのに車一台をスクラップにするのに十数秒かかるのはなぜですか。

15 :ゲームセンター名無し:04/09/04 17:32 ID:???
>>14
勤務時間をいっぱいまで使わないと
ボ−ナスさげられちゃうからです。

16 :ゲームセンター名無し:04/09/04 19:46 ID:???
>14
エアーズロックや潜水艦は殺意の波動に目覚めているため耐久力が弱いのです。

17 :ゲームセンター名無し:04/09/04 20:54 ID:???
14
ただの怠慢です。
さしもの豪鬼もエアーズロックや潜水艦に比べたら車壊しなんてアクビが出るほどショボイ事。
「はー…十数秒ぐらいでもアイツらたまげるだろ…マンドクセ。」with鼻ほじりながら。
注意したくても真・豪鬼になり暴れまくるのでどーしようもありません。

18 :ゲームセンター名無し:04/09/04 20:59 ID:8YaVGBby
壊した車とパイルダーオンして
サイバーアクマになりやがりました。
理不尽で。

19 :ゲームセンター名無し:04/09/04 22:30 ID:???
バーチャファイター・ファイナルチューンドの中では
重力が半分なのに、浮き上がる高さは全て同じです。ジャンプできる高さも。
他のゲームでも、宇宙空間なのに飛べる高さが一緒だというゲームは多々あります。

理不尽です。

20 :ゲームセンター名無し:04/09/04 22:33 ID:???
旧ザクがむやみやたらと殴るのは理不尽です。
どうせ型落ちだからということなのでしょうか?どちらにせよ理不尽です。

21 :ゲームセンター名無し:04/09/04 23:01 ID:???
あれは実は旧ザクではありません。
Gガンダムにでてきたブッシという機体(デビルガンダムを包囲して、それから一瞬で全滅させられたヤツ)です。
Gガンの世界と言えば、機体制御はパイロットが繰り出す拳脚をトレースして同じ動きをするという原理です。
つまり、あれは実はモビルスーツではなくモビルファイターで、
乗ってる人もピッチリしたラバースーツに身を包んだガンダムファイターなのです。

22 :ゲームセンター名無し:04/09/05 00:22 ID:???
格闘ゲームのシリーズ物ではよく作品ごとにラスボスの実力があがっていきます
なぜ彼らは同じ時期に出てこないんですか?
もしかして抽選でもあるんですか?

23 :ゲームセンター名無し:04/09/05 01:43 ID:???
KOF2002での八神庵は、試合中、「すぐ楽にしてやる」「泣け、叫べ、そして死ね」「そのまま死ね」とすぐ相手に「死ね」といいますが、
試合終了時には「月を見る度思い出せ!」と言います。
「月を見る度思い出す」のは、死んだ人間には不可能です。理不尽です。

24 :ゲームセンター名無し:04/09/05 02:37 ID:???
>>23
あなたの身近にもすぐに「死ね」だの「殺す」だのを使う人はいませんか?

25 :ゲームセンター名無し:04/09/05 05:02 ID:???
>>22
リアルで闘劇参加者が手の内を明かさないように、思いついた戦術や連携をネットに書かず
野試合や地区大会でも見せないというのはよくあること。つまり狙う時期がそれぞれだから
活躍時期もそれぞれというだけです。
>>23
霊魂には意識はあるという認識です。

侍魂の一つのテーマである「大自然のお仕置き」が理不尽です。
柳生、覇王、半蔵などの剣豪・忍者:命を粗末にするのは許さんです!
右京:病人が氏に急ぐのはおかしいと思います!
天草:ポアは逝けないと思います!
あたりは理解できますが、腐れ外道はただ生きるために喰っているだけです。
ミナは仇討ち、タムは勇者の使命、劉雲飛は過ちを正すために戦っており、みな大自然に反しない
理由ばかりです。

26 :ゲームセンター名無し:04/09/05 05:04 ID:???
>>25
大自然=ナコルル
邪魔するヤツ=大自然を汚すもの
汚すもの=抹殺
抹殺=大自然のお仕置き

27 :ゲームセンター名無し:04/09/05 10:24 ID:???
>>14
エアーズロック破壊は、その前に数時間気合を練っていたんですよ。
ボーナスステージ開始後、そんなに時間かけれますか?

>>23
死ね死ね言っても結局死んでませんよね。相手・・・
八神は相手を倒せなかったので負け惜しみ言っているんですよ。
「死ななかったが、死ぬほど辛い思いをしただろう?月を見る度この事を思い出すんだな」と・・・・

もちろん、スタッフはそんな設定考えていませんが。




28 :ゲームセンター名無し:04/09/05 18:36 ID:???
>>19
高速で動く物体にとっては、周囲の物質の密度がせばまるため、
気体に突っ込んでも擬似的に壁にぶつかったのと同じような状態になります。
つまり、目に見えない宇宙塵でも高速で物体がつっこめば壁として働きます。
彼ら格闘キャラ達の跳躍力はハンパではないので
同様の現象が頭上に起きていると考えられます。

29 :ゲームセンター名無し:04/09/06 17:30 ID:???
連邦vsジオンやエゥーゴvsティターンズで、
機体が撃破されると離れたところにおかわりが出てきますが、
あんな一瞬で出てきているのにパイロットが同一人物なのはなぜですか。
オーバーテクノロジーだと思います。

30 :ゲームセンター名無し:04/09/06 20:03 ID:???
>29
子猫物語システムです。

31 :ゲームセンター名無し:04/09/06 20:41 ID:???
29
エースパイロットにはクローン体がつきものです。
勿論、当人の了承はとってません。軍は駒としか思ってませんから。
名も無き下級兵は全くの別人ですが情報操作でなんとでもなります。
人権?なんですかそれ。

32 :ゲームセンター名無し:04/09/06 23:38 ID:???
ソウルキャリバーの奴らは剣が明らかに腹を貫通してる技などを食らっても
少々のダメージだけで済むのは変です。出血多量で絶対動けないと思いますが。

33 :ゲームセンター名無し:04/09/07 00:12 ID:???
32
咄嗟に急所を外し致命傷を避け、即座に相手への攻撃に転ずる事は何もおかしな事はございません。
あなたは「肉を切らせて骨を断つ」という言葉をご存じでない?

34 :ゲームセンター名無し:04/09/07 01:37 ID:???
KOFレオナのイヤリング爆弾2は敵の体に設置して一定時間後に爆破するのですが
レオナに密着していても誘爆しません。理不尽です。

侍魂で敵の返り血を浴びてもすぐそこにある敵の武器は返り血を浴びません。なぜですか?
ミナが攻撃されると「嫌い」と言いますが、真剣勝負で好きも嫌いもないでしょう。おかしいです。
>>29
最近よく言われる「個性」なんて幻想ですから、子供達には小さい自分とちゃんと向き合って欲しいですね。
という富野監督からのメッセージなんです、ええ。

35 :ゲームセンター名無し:04/09/07 03:22 ID:???
ミナは引き篭もりですので
たまに理屈の合わない言動をすることもあるのです。他山の石としましょう

36 :ゲームセンター名無し:04/09/07 13:04 ID:???
つーか、レオナが大蛇薙くらったら、隠し持ってる火薬に引火してやばいことになると思う。

37 :ゲームセンター名無し:04/09/07 13:16 ID:???
妖怪腐れ外道は、飛び頭突きと獲物狩りを見る限り、
自分の首を任意にとりはずしできるようです。

首切りバサラの絶命奥義で死ぬのは理不尽です。

38 :ゲームセンター名無し:04/09/07 13:59 ID:???
>>37
首を落とされて死ぬと言うよりも、
突然首を落とされたことによる「ショック死」と言った方が正しいかもしれません。

39 :ゲームセンター名無し:04/09/07 14:19 ID:???
>>34 >>36
レオナがイヤリング爆弾を投げる時に少し後ろに振りかぶり気味ながら投げるのを知ってますか?
実はそこにポイントが有るのです。
レオナが耳から外して投げる際に少し振りかぶる最中にイヤリングの中にある安全解除装置を
押してから投げるのです。つまりあのイヤリングはその部分を振りかぶって押さない限り
あくまでもただのイヤリングでしかなく、その解除装置はレオナ(或いは作った人間)しか知りません。
基本的には外部の衝撃では簡単に爆破出来ないようになってるので
大蛇薙はおろかチャン=コーハンが乗っても壊れません。

ちなみに余談ですがレオナがチャンに敬礼をする理由には諸説有りますが、その一説に
イヤリングの上をチャンがスライディングで滑ってそれでも壊れなかった事に対して心の中で感動した
との説も有りますが、それについての真偽は全く分かりません。

40 :ゲームセンター名無し:04/09/07 14:22 ID:???
>>34
 そもそも真剣勝負と言う概念がミナに持ってるかどうかが問題なのです。
相手にとっては真剣勝負でも、ミナは全くそう思ってないでしょう。
ミナにとっては別段積極的に戦う訳でなくても向こうが勝手に真剣って考えてるので
その時点で既に嫌いなのです。

41 :ゲームセンター名無し:04/09/07 15:56 ID:???
>37
外道たんは妖怪なので、人間の皆さんより魂とかが重要な意味を持っています。
魂があるから人間の格好をとどめていられるのです。
普段は全身に廻っている魂を、頭突きの時には頭に凝縮しているので肉体から離れられます
(そのかわり本体は動けなくなります)が、普通に魂が全身に行き渡っている状態で斬られたら
肉体ごと魂も斬られてしまいます。

42 :ゲームセンター名無し:04/09/07 22:11 ID:???
最近1〜2名が頑張っているような気がする

43 :ゲームセンター名無し:04/09/07 22:58 ID:???
さっきから質問に対して
「あなたは〜〜だったのだと知りませんか?」
と小馬鹿にして返してる奴は言っておくが重度にウザいから逝ってよしだぞ。
もうちょっと文章の書き方と社会の勉強をした方がいいな。( ゚Д゚)y-~~

44 :ゲームセンター名無し:04/09/08 00:55 ID:???
カプエス2の「前転をキャンセルすると無敵になる」という現象がゲーム性は別としても理不尽です。
このスレ流に納得のいく説明してもらえませんか。

45 :ゲームセンター名無し:04/09/08 01:18 ID:???
なぜ侍零SPのENDでキャラは出てくるのにママハハやシクルゥ、パピーは出てきませんか?
それと某掲示板から甜菜
802 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/09/07(火) 23:22

リムルルの派手に転ぶ技で勝利した後、敵が真っ二つ。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
いや、これはレイピアや弓矢で切断する以上にありえないでしょ。

46 :ゲームセンター名無し:04/09/08 02:36 ID:???
>>44
あなたも現実世界で前転キャンセルスーパー頭突きでも出してごらんなさい。
無敵が付いてるはずですよ?

47 :ゲームセンター名無し:04/09/08 05:16 ID:???
>>44
ゲーム性に理不尽さを感じるあなたの存在がとても理不尽です。
納得いかないので消えてください。

48 :ゲームセンター名無し:04/09/08 14:06 ID:???
>>45
パピーでますよ。

リムルルは氷使いです。
氷点下ではバナナで釘が打てるくらいなので、
それを氷点下では子供で人が裂ける、と置き換えたのです。

49 :48:04/09/08 14:22 ID:???
>>45
失礼、SPでしたね。
パピーは完全にご主人さまを喰っちゃってます。絶命とかもうパピーの独壇場です。
このうえエンディングにまでしゃしゃり出てきてはガルフォードの人権にかかわるので、
それは勘弁してもらったのです。
大御所のパピーが引っ込んでるくらいだから、シクルゥも当然でません。
ママハハはナコを支えられる時間が減ったことから、老化が進んでいると思われます。
エンディングにまで引っ張り出すのは酷です。

50 :ゲームセンター名無し:04/09/08 15:36 ID:???
前スレが中途半端なままで変わらないのも理不尽です

KOFの神楽の嫌いのもの
理不尽なこと
になっているけど
嫌っている人物との共闘を強要したり
父を探すために大きな大会出たかったであろうけなげな少女を押しのけ出場したり

かなり理不尽だと思うのですが彼女の視点からすると普通の行動なのでしょうか

51 :ゲームセンター名無し:04/09/08 16:29 ID:???
>>50
地球の危機と少女の探し物や人物の好き嫌いなど比べることが無意味だと思いませんか?
地球が無くなれば好きだの嫌いだの父親探しなどしたくてもできないのですから
彼女はあえて自分が悪役になることで皆を幸せにしているのです

52 :ゲームセンター名無し:04/09/08 18:33 ID:???
なんで連ジとかZとかではダウンした相手に大した追い打ちが入りませんか?
普通相手が転ぼうものなら即効コックピットぶち抜くなり乱射して蜂の巣にするのは当然だと思うのですが。
最初は正々堂々戦ってるのかと思いましたが、「氏んでしまえ」とかのたまったり毒ガス攻撃を仕掛ける人間達が正々堂々戦う道理がありません。
理不尽です。

53 :ゲームセンター名無し:04/09/08 19:38 ID:???
>>52
ダウン時、ミノフスキー粒子をぶちまけてます。だからビームなどが通りません。
普段から撒いてると、自分も攻撃できないからやりません。

54 :ゲームセンター名無し:04/09/08 21:33 ID:wHgqaFlH
アーケードゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ(前スレ)
http://ruku.qp.tc/dat2ch/0409/08/1074691915.html

55 :ゲームセンター名無し:04/09/08 23:47 ID:???
エロマージャンなどで、相手の牌が透けて見えたり
モノによっては時間を巻き戻すなどの行為が行なわれておりますが
その割に、相手の服が透けて見えるという肝心な機能は開発されてません。
本末転倒だと思います。理不尽です。

56 :ゲームセンター名無し:04/09/09 01:24 ID:???
>55
「服が透けて見える」というのは全裸よりもエロいため脱がす意味が無くなるからです。
個人的にはマジレスです。

57 :ゲームセンター名無し:04/09/09 05:25 ID:???
>55
おいしいものは最後に取っておく、というだけのことです。
というか脱がす過程が楽しいのであって一気に全裸になられても面白くもなんとも…
私も個人的にはマジレスです

58 :ゲームセンター名無し:04/09/09 05:33 ID:???
侍零SPはなぜ外道だけ武器飛ばしが二種あるのですか?
零で水邪が人魔一体の秘術を探しても、「神」の水邪と「魔」の炎邪には
使えないんじゃないですか?
東急ハンズで和傘を見つけたので店内で傘を広げてジャンプしましたが
閑丸のようにフワフワ浮けませんでした。理不尽です。

59 :ゲームセンター名無し:04/09/09 07:35 ID:???
>>58
外道:だから外道なんですよ。
傘:時代が違うんですよ。

60 :ゲームセンター名無し:04/09/09 11:39 ID:???
>>56-57
なんで勝ってもセクースまで持ち込まんとですか。
プレイヤーが恥ずかしいからとかは無しの方向で


61 :ゲームセンター名無し:04/09/09 13:27 ID:???
ストZERO3は攻撃側キャラが「(攻撃が終わって)立ちポーズを取る」と
被ダメージ側は受け身を取ることができるようになりますが、
特定の条件下で攻撃側キャラが攻撃が終わった瞬間にしゃがむと
(立ちポーズを取らないので)被ダメージ側は受け身を取ることが
できません。

なんで受け身を取るかどうかを相手が立ちポーズを取ってるか
どうかで決めるのですか。

62 :ゲームセンター名無し:04/09/09 13:54 ID:???
>>60
通報しますた!

63 :ゲームセンター名無し:04/09/09 14:10 ID:???
>>60
脱ぐまでが契約の勝負なのでしょう。
ただしかなり貞操観念の少ないおなご達のようなので、
勝負に勝った後ちょっと炊き付けてもうひと勝負すればセクースにも
持ちこめるかもしれないのでガンバレ。

64 :ゲームセンター名無し:04/09/09 22:07 ID:???
>>61
落ちてくる被ダメージ側に対し繰り出された立ちパンチとしゃがみパンチとでは
大抵は立ちパンチの方を時間的に早く食らうことになりますよね?
(一応例として、リュウの立ち・しゃがみ中パンチを想像してください)
受け身をとろうとする被ダメージ側は相手のしゃがむ動作を察して
「あっ、まだ余裕があるな」とどうしても思うわけです

つまり、そこに油断が生じるワケですね。

65 :ゲームセンター名無し:04/09/09 22:10 ID:???
KOFでは特殊技は通常技をキャンセルして出すと
出が速くなったり性能が変わったりします
例えばK'の前Bは単発では中段+キャンセル不可ですが
近Cなどをキャンセルして出すと上段+キャンセル可能になる
といった具合です
なぜキャンセルするだけで出が速くなったり性能が変わるんでしょうか?
とても理不尽です

66 :ゲームセンター名無し:04/09/09 23:14 ID:???
>>65

そもそも並みの格闘家では
重心がとても傾いている状態や、手足を思いっきり振り回している状態から
ニュートラルな構えの状態に一瞬で戻り、再び攻撃を繰り出すという
キャンセルなどという行為は不可能です。

キャンセルという行為はKOFに出るほどの格闘家で何とかできる
行為なのです。また、彼らもこの行為が完璧にできず、直後に後に繰り出す
技に前の技の慣性が残ったりしてしまうのです。

67 :ゲームセンター名無し:04/09/10 00:20 ID:???
>>60
わかっちゃねぇな、兄ちゃん。

68 :ゲームセンター名無し:04/09/10 01:25 ID:???
>>65
バグです


すべては、そういうことです。

69 :ゲームセンター名無し:04/09/10 03:50 ID:???
侍零SPで境地中のミナに攻撃すると「嫌い」と普通に言いますが
移動速度や落下速度が通常の4分の1ならしゃべる速度も4分の1のはずですから
「き〜ら〜い〜」というように聞こえるはずです。理不尽です。

70 :ゲームセンター名無し:04/09/10 04:04 ID:???
むしろ野太い声になるべき?

71 :ゲームセンター名無し:04/09/10 19:27:12 ID:???
KOF98でマリーやケンスウが超必殺技を3つも持っているのはなぜですか?

72 :ゲームセンター名無し:04/09/10 20:57:41 ID:???
「ぎ〜〜〜ら゙〜〜〜い゙〜〜〜('A`)」

73 :ゲームセンター名無し:04/09/10 21:47:18 ID:???
>>58
水邪:きっと水邪なら、人魔一体の秘術から、「人神一体」の秘術でも編み出せるのでしょう。
まあ、ほんとの所は、彼も魔なんでしょうが。

>>69

あと一押しで倒せる敵がいきなり四倍速になり、しかもこちらの行動に対する反射にかかる時間が4分の1
になる・・・こんなことをしてきた敵にミナが動揺するのは当然です。流石に闘いに影響はありませんが、
声が裏返り、普段の4倍速で「嫌い」と叫んでしまってもしょうがありません。

74 :ゲームセンター名無し:04/09/10 22:11:21 ID:???
>>71

前スレ(参考>>54)の544を読んでみるとわかりますが、
KOFではハンデ制があります。
無論、なかには上手い事やって制限をごまかす人がいます。
その代表格がこの二人なわけです。

念のために98のコマンド集を探し確認してみました。
超必を3つ持つキャラは結構いましたが、ケンスウは4つも持っていました。
アテナに振り回される三枚目イメージの強い彼ですが、ホントはなかなかの曲者のようです。

75 :ゲームセンター名無し:04/09/11 15:56:56 ID:???
サムスピ零で、時間の流れが遅くなる境地はともかく、
普通に動ける怒り爆発で制限時間が止まるのはなぜですか?


76 :ゲームセンター名無し:04/09/11 17:42:20 ID:???
>75
制限時間が過ぎたとして、ブチ切れ中の覇王丸を止める度胸があなたにありますか?

77 :ゲームセンター名無し:04/09/11 18:26:51 ID:???
>>76
???

過ぎるとかいう話はしてませんよ?
なぜ止まるのかを聞いているのです。
日本語を理解してください、理不尽です

78 :ゲームセンター名無し:04/09/11 21:45:03 ID:8nv22i6p
古いゲームで恐縮ですが、イシターの復活の主役二人は、
「死んで復活しないと成長しない」というのは問題があるんじゃないですか。
学校の勉強も一度死んで復活しないと身につかないのですか。

79 :ゲームセンター名無し:04/09/11 21:48:45 ID:???
>>78
あの二人はじつはサイヤ人です。
ゲームオーバーからゲーム再開するときは、いちいちシェンロンに頼んで
復活させてもらっています。
学校の勉学については、ドラゴンボールに登場するサイヤ人のあの
なんとも頭の悪そうな感じを想像していただければ納得していただける
と思います。

80 :ゲームセンター名無し:04/09/11 21:54:34 ID:8nv22i6p
古いゲームで恐縮ですが、
マッピーは危険を犯して一人で盗品を盗み返すのではなく、
捜査礼状を取って強制執行するなりすればいいのではないですか。

あとニャームコ邸に階段がないのは不便ではないですか。
すぐ破れるし危険です。


81 :ゲームセンター名無し:04/09/11 23:09:53 ID:???
>>80
実は他の人から盗んだ盗品なのです。
ですから、被害届を出してしまうと自分も窃盗罪でタイーホされてしまうのです。

あと、階段がないのは大した問題ではありません。
「住めば都」と言うではないですか。

82 :ゲームセンター名無し:04/09/12 00:59:53 ID:???
KOFにはガードキャンセルというシステムがありますが
なぜ格闘家はゲージがないとこれをできないんですか?
ストリートファイター3rdの選手達はブロッキングというもっとリスキーなテクを
ノーゲージで使用するのに・・・KOFの選手はチキンなんですか?

83 :ゲームセンター名無し:04/09/12 01:00:45 ID:???
>>80
破れるから危険?

あなたの目は節穴ですか、それとも古い話なので覚えてないのでしょうか。
ニャームコやミューキーズがトランポリンに乗って、色変わってます?
変わってないでしょ。

猫たちが住むには非常に快適なのですよ。
ねずみのような余計な侵入者を防ぎ、かつ快適に移動できるトランポリン!
なんでいまさら階段なんて付けないといけないんですか。
荷物を運ぶのもトランポリンですよ?階段だと持って運ばないといけないでしょう?

あなたが不法侵入するには確かに不便でしょう。
でも、住んでいる人のことも考えてやってくださいな。

84 :ゲームセンター名無し:04/09/12 01:02:29 ID:???
>>82
チキンなので、ガードなしでOKにするとみんな待ち→ガードキャンセルばかりで
試合としての面白みに欠ける、という理由で【ルール上】ゲージなしでは禁止になっているんですよ。


85 :ゲームセンター名無し:04/09/12 09:49:45 ID:???
零サム(無印)ですが、全キャラとも目的は「日輪に行く」なのに、
なぜ沖縄から北海道に行ったり、あげくの果てに中国まで行ったりするのでしょうか
彼らは本当に日輪に向かってる気はあるのでしょうか

火月「俺は急いでるんだ。邪魔するなら(どーたらこーたら)」
閑丸「僕は今、日輪に急いでいるんです。通してください」
とか言いながら、彼らはスタート地点から一歩も動いてないので、とても急いでるようには見えないのですが
理不尽です

86 :ゲームセンター名無し:04/09/12 11:34:05 ID:???
>>85
寄り道はしない、とは言っていませんよね。
それに船頭や籠の人も、日輪の状況を知っているからこそ
行け言われても何かと理由をつけて行きたがらないのですよ。

また、現代のタクシーにもあるように、戦い(仕事)の疲れで
寝ていると、気づくと違う場所に寄られてしまっているように
当時も極悪な人が結構いたんですよ。

その人達? 切り捨てられまくってますよ、当然。

87 :ゲームセンター名無し:04/09/12 13:56:39 ID:???
>82
ブロッキングは合気道のように相手の攻撃を受け流しますが、
ガードキャンセルは相手の攻撃を押し戻す筋力が必要だからです。

88 :ゲームセンター名無し:04/09/12 15:28:59 ID:???
>>85
プロローグ見ましたか?
貴方はあの状況で、日輪に行き、目的を達成できますか?

そう、情報収集のため各地を巡っているのです。

89 :ゲームセンター名無し:04/09/12 17:19:25 ID:???
>>88
なぜ情報収集をするのに、人を刀で切ったり殺したりするのですか?
それとも、あれは情報収集が終わった後に恩を仇で返しているのですか??

90 :ゲームセンター名無し:04/09/12 18:54:49 ID:???
89
一部はそのとおりです。
羅刹丸、炎・水邪、腐れ外道、幻十郎などはそうでしょう。
それに他の者も人任せにしませんよね。
「そいつはオレの獲物だ」「私が行かなくてはいけないの…」「ここから先は公儀に任せられい」etc…
警告したのに邪魔をするようなものですから……ねぇ。

91 :ゲームセンター名無し:04/09/12 19:27:43 ID:???
>>89
ゲームでの対戦相手が情報を持っているとは限りません。
むしろ、情報屋争奪戦が行なわれている事が多いのです。
何しろ、他の奴が付いて来れないように
情報を独り占めしようとする人間ばかりですから
自分が情報屋に真っ先に会う為には、邪魔者は排除です。

92 :ゲームセンター名無し:04/09/12 19:51:51 ID:???
>>89-90
なるほど、良く解りました。
でもパピーだけは解せません。そもそも言葉通じないし。
他の人も犬相手に真剣になって大人気ないと思わないんでしょうか。

93 :ゲームセンター名無し:04/09/12 21:09:07 ID:???
忍術をマスターした犬が、殺気満点でこちらを見据えています。
どう対応しますか。
(1.ジェントルな対応をする) (2.闘う) (3.一目散に逃げる)

・・・と言うことです。1番を選べる貴方は相当(自主規制)でしょう。

94 :ゲームセンター名無し:04/09/12 23:21:14 ID:???
特撮やロボアニメでは変身中は攻撃されないのに、
なぜkOFクリスの裏クリス化は攻撃されますか?理不尽です。
サムスピの怒り爆発のように敵に攻撃されず、こちらも
攻撃できない方が良いと思います。

95 :ゲームセンター名無し:04/09/13 00:34:30 ID:???
>>94
時代劇で悪人が一斉に切りかからないのも同様ですね。
製作者側が「勧善懲悪」を狙っているとしか思えません。
むしろ私には、全ての変身は裏クリス化仕様であるべきだと思えるんですが。
  …マジレスっぽくなってすいませんorz


96 :ゲームセンター名無し:04/09/13 01:34:26 ID:???
>>94
変身中に攻撃されない、もっともな意見ですね。
そこから考えてみれば、答えが見えてくるのでは?

そう!

クリスは、変身しているんじゃなくて「元に戻っている」んですよ。


97 :ゲームセンター名無し:04/09/13 02:16:22 ID:???
武器を使う格闘ゲームで腕でガードして攻撃を防いだりしてますが普通に致命傷だと思います。
格闘ゲームではあと一撃でK.Oされるくらい弱ってるのに動きが鈍らないのはおかしいです。
ダメージ食らうとだんだん動きが悪くなるはずだと思います。
理不尽です


98 :ゲームセンター名無し:04/09/13 03:11:15 ID:???
>普通に致命傷
傷が深手にならない個所は人体にいくらもあり、また骨で武器を止める
ことも達人ならできなくはありません。耐久力を上げる硬気功もありますし。
>一撃でK.Oされるくらい弱ってるのに動きが鈍らない
死地の例を持ち出すまでも無く、人間は追い詰められると脳内麻薬が出ます。
そうするとさっきまで苦しそうだったのに、いきなり心拍数が平常になり
スタミナが回復します。
>ダメージ食らうとだんだん動きが悪くなるはずだと
自分がダメージをけっこう食らっていると知られたくない為に
わざと普通に動く事はリアルでもよくある事です。
ためしにゲーセンの1p側からは2pの体力、2p側からは1pの体力を隠して
見えなくしてみてはどうでしょうか?

99 :ゲームセンター名無し:04/09/13 03:30:12 ID:???
>ダメージ食らうとだんだん動きが悪くなるはずだと思います。
動きが悪くなるとかっこ悪いのでKOされたことにしているだけです
ほんとはまだ動けます

100 :ゲームセンター名無し:04/09/13 07:15:04 ID:???
>>97
人間は、ちょっとした打撲ならすぐに痛みを感じますけど・・・
必死になっている時や強烈な痛みを伴うダメージは、後になってくるもんですよ
交通事故にあった人ならわかりますよね。

クラッシュ直後は意外と動けますが、翌朝は起きれないぐらいの激痛。


そういうもんですよ。

101 :ゲームセンター名無し:04/09/14 07:48:12 ID:???
昨日ひさしぶりにキカイオーやりました。
ポリンちゃんシナリオにおける女性陣の狂いっぷりはどういった理由でしょうか。


<クリスは、変身しているんじゃなくて「元に戻っている」んですよ。
言われて気づいた

102 :ゲームセンター名無し:04/09/14 09:30:36 ID:???
>>101
粋がっている若者ほど女性の温もりを内心では欲している…

ましてやそれが巨大な研究所の息子さんとなれば…

後は分かりますね?
この世は所詮算段尽くしなのです
純愛とか母性愛も全て計算されつくしたモノなのですよ

103 :ゲームセンター名無し:04/09/14 12:14:53 ID:???
>>101
なんせジュンペー君は女殺し油地獄らしいんで。

104 :ゲームセンター名無し:04/09/14 17:40:40 ID:???
メタスラシリーズでは初期装備のハンドガンは
気の済むまで連射ができますが、
弾丸の補給はどうしてますか?

弾丸ではなくエネルギー弾かとも思ったんですが、
ひとしきり撃ったあとに放っておくとちゃんと
弾丸を交換しています。

12連発銃や6連発銃をあんなに連射できるのは理不尽です。

105 :ゲームセンター名無し:04/09/14 19:32:38 ID:???
>>104
あれは貴方のおっしゃるとおりエネルギー弾です

交換しているのは確かに弾丸のケースではなく
エネルギーパックです

あの時代はマーズピープルからの技術提供のおかげでエネルギー弾が安く手に精製できるので
実弾はむしろ少ないほうです

その事を踏まえて無限に撃てるのに
何故捨てているのか?
銃火器は普通熱が手に届かない様に設計されていますが、あれほど連射すれば
発熱も相当なもので、火傷する位になります
なので、自分の命を守るため必死に撃っている時以外は熱のこもったエネルギーパックを取り替えているのです

106 :ゲームセンター名無し:04/09/14 22:37:08 ID:???
もうそろそろKOFはラスボス戦ぐらいルールを無視できませんかねぇ。
ルガール、オロチ、ネスツ…
どれもこれも格闘大会とは呼べない状態でしょう?
サイコソルジャーは真の能力を発動。怒は重火器や師団。格闘バカ達でも三人同時超必殺技使用ぐらいできるでしょ?
何も知らない初出場ならともかく常連組もいるし…。
後はオロチ関連の封印は神楽ができるなら京と庵はイラネ。
早く高校卒業せえよ…真人間になれよ…
バカ二人をかりだす意味がワケ、ワカラン。
仲も悪いから排除したほうがイイと思いまーす。

107 :ゲームセンター名無し:04/09/14 22:50:35 ID:???
>>106
そのラスボスの方もKOFのルール(タイムアップ時の判定など)に従っている以上、
ラスボスと戦う方もルールに則って戦うのが格闘家としての当然の振る舞いです。

108 :ゲームセンター名無し:04/09/14 23:24:14 ID:???
>>105
マーズピープルとつながりがあるのは、モーデン軍だけのはずです。(2、X、3などの設定上)
正規軍のマルコ達がそのマーズピープル達の技術をもとにした銃を持っているのは
おかしいのでは。

また、宇宙人が欠片もでない1でもこの銃を使っているのに矛盾しています。

109 :ゲームセンター名無し:04/09/14 23:41:09 ID:???
>サイコソルジャーは真の能力を発動
詳細キ(ry
>怒は重火器や師団
そういう事ができないように主催者は怒を拉致したりわざわざ海底で
戦っています。例えばゲーニッツ戦でヘリ呼んでも嵐で射程圏内に入れないし
地上からの砲撃も突風で軌道がズレてミスるだけです。
>三人同時超必殺技使用
しかし三人ダメージ補正で威力は通常の超必になります。
>オロチ関連の封印は神楽ができるなら京と庵はイラネ。
オロチが封印されそうになったら庵を暴走させて京と千鶴をやっつける

ところで侍魂では武器の刃に攻撃判定とやられ判定があるのですが、
やられ判定が無い技もあります。(右京の垂直J大斬りとか)理不尽です。

110 :ゲームセンター名無し:04/09/15 00:06:28 ID:???
>>108
正規軍には1の時から大魔王が何人もいます。
大魔王様のお力をもってすれば造作もないことです。

111 :ゲームセンター名無し:04/09/15 00:59:18 ID:???
>>104
初期装備ですよ、戦場に行く前に飽きるほどの弾丸を
持って行くのは至極当然のことじゃないですか。
武器が拾えなくて、途中で弾切れになったらどうするんです?
交換は、見えない速度でやっているんですよ。

>>106
SNK&芋屋に期待するのは理不尽です



112 :ゲームセンター名無し:04/09/15 09:12:53 ID:???
>>108
貴方は歴史というものをご存知ありませんね
第二次大戦後にアメリカがソ連に核爆弾の技術提供をしましたか?
否、してません。しかし、実際はソ連はアメリカの予想を遥かに上回る速さで核を開発しました
これはアメリカの核の実験にソ連がスパイを送り込ませる等して情報を盗んでいたのです

時代をさかのぼれば第一次世界大戦の戦車も同じような事です

後は分かりますね?
モーデン軍の前線に配備されている兵達も無限に弾が撃てる銃を持っていますので
それを1つ位くすねて自分達用の銃を作るなんて容易い事です
それを速射出来るまで改良しています
戦争は技術の進歩を早めるとはよく言ったものです

113 :ゲームセンター名無し:04/09/15 11:52:35 ID:???
パンチ力測定ゲームでは、なぜこちらが3発ないし2発
パンチを打ち込むまで相手は棒立ちですか?
はじめの一歩は相手もボクサーなのに
パンチされるまで動かないのは理不尽です。
ソニックブラストマンはパンチを打つまでトラックが
止まってたり、隕石が停止したりしてるのが理不尽です。

114 :ゲームセンター名無し:04/09/15 17:51:20 ID:???
>>113
あなたの気づかないうちに空条丞太朗さんやディオさんが手伝ってくれてるんです

115 :ゲームセンター名無し:04/09/15 20:02:15 ID:???
113
あなたはパンチ力測定ゲームと理解してるのに変な事を聞くのですね。
あなたの発言を正当化するためにはそれらは「ボクサーシミュレーションゲーム」
もしくは「変身ヒーローシミュレーションゲーム」でなくてはなりませんよ。

116 :ゲームセンター名無し:04/09/16 12:14:29 ID:???
>>115
・棒立ちの相手を殴った時のパンチ力
・動き回る相手を殴った時のパンチ力

どちらを測定してもパンチ力測定ゲームですが?

117 :ゲームセンター名無し:04/09/16 16:38:05 ID:???
侍魂で柳生の足払い2HITに小追い討ちのケリで合計3発入れても
「3斬」と表示されます。理不尽です。

118 :ゲームセンター名無し:04/09/16 17:38:51 ID:???
>>117

某チャン○オンの格闘漫画バ○によると、鍛えあげた空手家の拳や肘や蹴りは斬撃に等しい、とあります。
空手家ではないとはいえ、柳生氏の足は踏み込みなどにより、相当に鍛えあげられているはずです。
斬撃とまではいかずとも、蹴りがそれなりにキレを持つことも十分にありえる話です。

119 :ゲームセンター名無し:04/09/18 09:53:58 ID:???
スト2でリュウの波動拳連発の前に負けたら、
「しょうりゅうけんを やぶらぬかぎり おまえにかちめはない!」
などと言われました。
しょうりゅうけんなんて喰らった覚えありません。出しもしない技をどう破れと言うのでしょう。

120 :ゲームセンター名無し:04/09/18 11:40:35 ID:???
>>119
しょうりゅうけんとは風俗のサービスチケット、もしくは風俗のサービスそのものを
さす隠語です。それをやぶらないと勝てないと言うのは「おまい煩悩大杉、もっと修行汁」
ということなんです。

121 :ゲームセンター名無し:04/09/18 14:14:13 ID:???
バーチャファイター2のジャッキーの技「スラントバックナックル」
(1回転しながらしゃがみつつ相手の足元にコブシを振り下げる)
この技をカウンターでくらうと浮かされてサマーソルトキックで追撃されるなど酷い目にあいます。
上方向から足元に攻撃してるのに転ぶならまだしも空中に浮くのはおかしいです。
理不尽です。




122 :ゲームセンター名無し:04/09/18 19:39:46 ID:???
>>119
どうせ心の中で「くそっ、この波動拳さえどうにかすれば、勝てるのに・・!」とか
思ってたんでしょ?
それを見透かされたんだよ。


123 :ゲームセンター名無し:04/09/18 20:32:46 ID:???
121
VFに必殺技や超必殺技があればと思った事はありませんか?
あなたの指摘した技は実は必殺技なのですが普通の技にカムフラージュしてるのです。
それは何故か。サラを洗脳したりデュラルを製作した闇組織に狙われないためです。
あまりスゴイ技を見せるとさらわれて実験台にされる危険性が…。
リングアウト・ルール制も「戦いの舞台から落とされるなど武道家の恥」と自分に言い聞かせて耐えてます。

124 :ゲームセンター名無し:04/09/19 11:31:19 ID:???
>>123
なぜ必殺技なら中に浮くのですか?
何の説明にもなってませんよ、もっと頭を使ってください。

125 :ゲームセンター名無し:04/09/19 13:00:08 ID:???
(本人ではありませんが)そういう性能の技である、というこことでは


126 :ゲームセンター名無し:04/09/19 14:13:41 ID:???
「しょうりゅうけんを やぶらぬかぎり おまえにかちめはない!」
そして波動拳に関する勝利コメントがないことを見ると、
リュウの得意必殺技は昇竜拳の方だと推測できます。
なのにどうしてシリーズが進むにつれ波動拳の方を強化していったのでしょうか。理不尽です。

127 :ゲームセンター名無し:04/09/19 14:34:50 ID:???
>>126
たしかに得意技ですがゲーメストに連載されていたマンガによると
リュウより後に昇竜拳を習得したケンの昇竜拳の方が性能的に優れてきましたよね?
ケンより先に習得したのに追い抜かれてしまったのでカレは自信をなくしたのです
え?真・昇竜拳は強いって?・・・・・・・・・・・・・当たらねばどうということはないんです

128 :ゲームセンター名無し:04/09/19 14:55:12 ID:???
>>126
リュウの基本戦略は波動拳を中心にして組み立てられています
昇竜拳は奥の手であり、めったに使いません
そのせいで波動拳のスキルばかりが上がって行き
ファイアーだの電迅だのを身に付けているのです

129 :ゲームセンター名無し:04/09/19 14:59:48 ID:???
そういやファイヤー波動拳ってネーミングもりふj ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

130 :ゲームセンター名無し:04/09/19 16:30:42 ID:???
>>129
ケンが名付けたんでしょう

131 :ゲームセンター名無し:04/09/19 21:16:28 ID:???
のちにゴウキと同じ灼熱波動拳という名になりましたが性能はファイヤーのままです
ややこしいし理不尽です

132 :ゲームセンター名無し:04/09/19 22:52:18 ID:???
>>126
どこが理不尽なんですか?
昇龍拳は破られるともうリュウ負け決定サヨナラあはは、な技ですよ?
それ以外の技を強化して、最終必殺技を出さなくてもいい状態にするのは
至極当然じゃないですか。

ていうか、破られたら終わりの技ということは、既に完成系です。
完成していない技を鍛錬するのはふつうでしょ。

133 :ゲームセンター名無し:04/09/19 23:19:53 ID:???
>>132
>昇龍拳は破られるともうリュウ負け決定サヨナラあはは、な技ですよ?
なぜそうなるのですか?
「昇龍拳を破らぬ限りお前に勝ち目はない」ってことは
リュウを倒すためには昇龍拳を破ることは最低限の条件であって、
破ったところで初めて対等に勝負ができるという意味だと思いますが。

134 :ゲームセンター名無し:04/09/19 23:31:24 ID:???
>133
覇王翔吼拳を会得せぬ限り(ry
のように大体の目安です。

135 :ゲームセンター名無し:04/09/20 13:05:51 ID:???
>>133 なら、そう思えばいいんじゃない?

136 :ゲームセンター名無し:04/09/20 23:08:33 ID:???
右京は何故リンゴを食べて回復しようとしないのですか?
拳崇の肉まんをお手本にして、どんどん食べればいいと思います。
あと山田十平衛もせんべいを食べればいいと思います

137 :ゲームセンター名無し:04/09/20 23:20:04 ID:???
ケンスウは健康体なので試合中に肉まん食べても消化することが出来るのですが、
右京さんは病人ですので、無理やりリンゴ食べても
腹壊して戦わずして死ぬだけなのです。

138 :ゲームセンター名無し:04/09/21 01:27:37 ID:???
右京さんは歯槽膿漏なのでリンゴを食べたくても食べられないのです

139 :ゲームセンター名無し:04/09/21 02:46:00 ID:???
>>136
お手本って・・・・・・・・


 時 代 が 違 う で し ょ

140 :ゲームセンター名無し:04/09/21 11:23:04 ID:???
>136
基本的に格ゲーで回復アイテムとするためには肉または洋菓子でなければいけません。

141 :ゲームセンター名無し:04/09/21 15:25:53 ID:???
QUEST of Dを遊んでて疑問に思った事を質問します。
なぜ戦士は、魔術師や僧侶の倍のスピードで腹が減るのですか?
そりゃ体を鍛えているのだから基礎代謝とか違ってくるのかもしれませんが
他の職業に比べ食糧を倍は持ち歩かないとダンジョンの中で餓死しやがるというのは
あまりにも理不尽です。理不尽過ぎます

てかマジでこの仕様勘弁してください orz

142 :ゲームセンター名無し:04/09/21 16:10:35 ID:???
>>141
魔術師は空腹をのろくする魔法を使います
僧侶は断食の達人です

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