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カプエス2初心者スレ・その15

1 :ゲームセンター名無し:04/09/19 00:15:04 ID:???
※質問に対しては、なるべく優しく丁寧に答えましょう。
※質問をする前に、テンプレに答えがないか確かめましょう。
※攻略に関する質問は、なるべくキャラとグルーブを指定しましょう。
※カプエス2EO、X-boxLIVEの話題はネトゲ板でしましょう。
※初心者は放置せずに優しく接しましょう。
※コテは使用キャラとグルーヴとホームを晒しましょう。

詳細解説は>>2-10あたり

前スレ
カプエス2初心者スレ・その14
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1094608157/l50

本スレ
【カプエス界の恥】カプエス2統合スレッド63【コーネリアス猿】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1093881090/l50

2 :川田ソン@人気無し:04/09/19 00:15:46 ID:???
2

3 :ゲームセンター名無し:04/09/19 00:15:57 ID:???
現役関連スレ

カプエス2 最強グルーヴ議論スレ
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1094482029/

カプエス3を妄想するスレ
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1093650342/

【DAICHAN】札幌2D格ゲースレ【カプエス】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1087406549/

【これで】新宿モアカプエススレ39【おしまい】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1093691146/

【JAM?】九州地方カプエス2 その9【イラネ】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1089422556/

4 :ゲームセンター名無し:04/09/19 00:17:10 ID:???
テンプレムービー of アケ板カプエス2統合スレッド 跡地
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/8974/dauso.htm


☆★☆RC(前転キャンセル)とは? ☆★☆

回り込み(弱P+弱K)の出始め(2〜3F)をキャンセルして必殺技等を出すと、
回り込みの無敵がその技に付加されます。
これをRC(rolling cancel)、あるいは前転キャンセル(前キャン)と呼びます。

この無敵は相手の暗転後の時間停止に影響される無敵のようです。
ただ、この無敵は投げに対しては効果がない点に注意しましょう。
『前キャン』という呼称は、回り込みが通常『前転』と呼ばれることに由来しており
ケンや豪鬼、ユンの『前方転身』とは直接の関係はありません。

RCの恩恵を受ける技は多数ありますが、なかでも、
『ガードされても隙の少ない突進技』・『百烈系』・『コマンド投げ』
といったものが、現在猛威を振るっています。
他にもリバーサルや対空に応用できる技など、使いでのある技が多数あるので、
有効な用法を各キャラ研究してみましょう。

5 :ゲームセンター名無し:04/09/19 00:17:25 ID:???
BeForU part20
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1094657799/l50

【アナルファック】BeForU! Part20【禁止】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1094655662/l50

【聖なる】BeForU! Part20【勃起障害】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1093201697/l50

【アナルファック】BeForU! Part21【禁止】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1094930312/l50

【アナルファック】BeForU! Part22【禁止】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1095517069/l50


6 :ゲームセンター名無し:04/09/19 00:18:02 ID:???
<具体的な入力方法>
例えば波動拳(236+P)の場合、「23+弱P+弱K,6+P」でRC波動拳が成立します。
(この際、回り込みの時の声が出たり、少し前に進んだりします)
これで回り込みの無敵が付いた波動拳の完成です。
最初は難しいと思うので、RC挑発などで練習してみてください。

<弱攻撃での入力方法>
例えば荒噛(236+弱P)の場合、「23+(弱P弱K押し続け),6+弱P放し」でRC荒噛が成立します。
これで回り込みの無敵が付いた荒噛の完成です。
最初は難しいと思うので、「23+前転連射+6」などで練習し、
次第に連射回数を減らすなどしてみてください。

<連打技での入力方法>
例えばエレクトリックサンダー(P連打)の場合、「P P P 弱P+弱K P」でRCエレクトリックサンダーが成立します。
これで回り込みの無敵が付いたエレクトリックサンダーの完成です。
最初は難しいと思うので、「弱P 中P 強P 弱P+弱K 強P」などで練習してみてください。

7 :ゲームセンター名無し:04/09/19 00:18:27 ID:???
ライデンについて語るスレ
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1094828056/l50


8 :ゲームセンター名無し:04/09/19 00:18:50 ID:???
■上・下デヨ■
サガットの立ち・しゃがみ強Pのこと。『デヨッ!!』という掛声が由来。
リーチと攻撃力に優れ、発生も早い上にスーパーキャンセルも可能。
更に、下デヨに至ってはガードされても2F有利。
■元キック■
春麗のしゃがみ大Kのこと。『元伝暗殺蹴』という名前が由来。
対空能力に優れる。スパキャン可能。
■BL・JD■
それぞれブロッキング・ジャストディフェンス。
■ムーミンガード■
BL・JDは通常ガードよりも1F早く行うことが可能となっており、
これによって各技の隙を1F短縮することができる。
■爆キャン■
ジョー東の爆裂拳を4段目まで出し、そのときにボタンを同時押しすると、
爆裂拳を強制キャンセルすることが可能(同時押しに使うボタンは任意)。
その後繋がる技は・・・
(爆裂ハリケーンタイガーカカト・遠立強K・しゃがみ強K・オリコン・爆裂拳)
■着キャン(着地キャンセル)■
J攻撃を出した際に生じる、着地時の隙を必殺技等でキャンセルすること。
(隙の大きさは、通常・大Jの場合で2F、小Jの場合で8F)
特に、小J攻撃後は隙が大きいので、着地キャンセルが非常に重要となる


9 :ゲームセンター名無し:04/09/19 00:19:40 ID:???
■チキンガード■
相手のJ攻撃等をあえて空中ガードし、先に着地して有利な状況を作ること
■Aアレ・Cアレ・Kアレ■
各グルーブでの現段階で最強と思われる組み合わせの事を指す
Aさくらベガブラ、Cサガキャミ春麗、Kサガブラキャミ等
■禿■
サガット
■デソ■
ライデンの愛称。一部でカルト的な人気がある。
ガードキャンセルを含む様々な技からファイヤーブレスが繋がったり、
ピヨリオリコンが可能だったりと、攻撃面での恵まれた性能が光る。
■逆キャン■
Cグルーブのみにあるシステムの通称。
LV2のスパコンをキャンセルして必殺技やLV1スパコンを出す事ができる。
例:サガットのLV2タイガーレイド→タイガーアッパーカット
■海老(本)■
(株)エンターブレインから出てる参考書。詳しいシステム解説と
全キャラの技のフレームが載ってるのでかなり使える。
が、フレームの方は誤植があったりするのであやしい・・・。
頑張って歩けば古本屋に300位で売ってる。

10 :ゲームセンター名無し:04/09/19 00:19:42 ID:???
【猿とは】
九州スレで一時期SIN、馨叩きに始まりAアレ、前キャン論争が勃発して
SIN+前キャン肯定派vs猿+前キャン否定派が対立。

猿は独自の前キャンずるい理論を展開するが解りにくい&
無茶な屁理屈で大勢の反感を買う。
その後、猿の書き込みとSINを中傷をする名無しの書き込みの
sageの「s」が全角の「s」になっていることから猿が自演を繰り返していた事が判明。

すぐに謝罪すればまだ良かったのかもしれないが猿は「ぶっちゃけたまにはやりますわ」と
開き直り、名無しとコテの怒りゲージはMAXに達し全員からの「アンチ猿」という
中足差し込みキャノンを食らい昇天。猿は「朗報です。もうここには来ません。」と残し去っていった。
だが猿が九州スレから消えた後もなぜかコテを中傷する書き込みが殺到!
SINに「バレてるからやめたほうがいいですよ」との警告にもかかわらず、無視して中傷、叩きを行う。
仲間と自分を叩かれ続けた猿に一言、SINがこう言いました。
コテの時からのクセですが「ー」が「―」になってますよ。
・・・・・・。
そうです、猿はコテの時からのクセでバレていたことに気付かずに叩き続けていたのです。
「SINの野郎、ハッタリ言いやがって」とでも思っていたのでしょうか?
ここでも猿は名無しの時の反応と文章にクセがありすぎてバレバレなのです。

X-boxカプエス2EOスレでも猿独自の解りにくい&無茶な屁理屈理論を展開するが誰一人として同意する者はいない。
現在では開き直って連射機、切断、叩き、晒し、自演とやりたい放題である。

11 :ゲームセンター名無し:04/09/19 00:20:27 ID:???
ローリング反撃技一覧

リュウ :真空波動拳(LV2・3)
ケン  :歩いて6強K,疾風迅雷脚(カス当たり),ラン立小K
春麗 :歩いて遠立中P,歩いて屈強K,鳳翼扇(LV1・2・3,難,LV2・3は屈G可)
ガイル:遠立強K,遠立強P,ソニックハリケーン
ザンギ:遠立強P,エリアルロシアンスラム(LV3)
ダルシム:遠立中P,遠立中K,遠立強P,遠立強K,ヨガストリーム(LV1・3)
本田 :スーパー頭突き(強),鬼無双(LV3)
ブランカ :屈強P(屈G可)ローリングアタック(強),バーチカル,ダイレクトライトニング(LV2・3)
バイソン :歩いて遠立強P,グランドストレート(弱),ギガトンブロー(引きつける)
バルログ:屈強P,遠立強P,屈強K,レッドインパクト
サガット :遠立中K,遠立強K,歩いて遠立強P,GC攻撃,タイガークラッシュ,タイガーショット(強)
     上下キャノン(屈G可)・ジェノサイド(LV1・2・3)
ベガ  :屈強K,サイコクラッシャーアタック(中強),ダブルニープレス,GC攻撃,メガサイコ
さくら :歩いて遠立強K(屈G可)
キャミイ :歩いて遠立強K,スパイラルアロー(強)
モリガン :歩いて遠立中P,ダークネスイリュージョン
ダン  :震空我道拳(LV2以上)
イーグル.:遠立強P,屈強K
マキ  :歩いて遠立強P,疾駆け(中),ゲンコ(強),GC攻撃,鉄心崩
恭介 :GC攻撃,ランから遠立強P
ユン  :絶招歩法(弱中強)
ロレント :遠立強P,屈強K,歩き屈強P,パトリオットサークル

12 :ゲームセンター名無し:04/09/19 00:21:14 ID:???
京   :ランから遠立強K(屈G可),毒咬み,中荒咬み(屈G可)
庵   :ランから屈強K(屈G可),八稚女(LV1・2・3)
テリー :バスターウルフ(LV1・2・3,屈G可),パワーゲイザー(LV1・2・3)
リョウ :覇王翔吼拳,龍虎乱舞(LV3)
舞   .:超必殺忍蜂(LV3,ヒット数減),水鳥の舞(LV1・2・3,空中だと1ヒット)
キム  :ランから屈強K,半月斬(強),流星落(強),鳳凰脚(LV3)
ギース:遠立強K,歩いて屈強K(ランからなら屈G可),デッドリーレイブ
山崎  :遠立強K,蛇使い(中強)
ライデン .:スーパードロップキック(2段階目以降),ファイヤーブレス(LV3)
ルガール:屈強P,ギガンテックプレッシャー(LV2・3)
バイス.:遠立強P,ディーサイド(屈G可),メイヘム(中強,屈G可),ウイザリングサーフェス(LV2,屈G可)
紅丸 .:中K,電影スパーク(LV1・3)
ユリ . :歩いて遠立強K,覇王翔吼拳(LV3),飛燕鳳凰脚(LV2,3)
キング.:ミラージュキック(強,屈G可,ただしダメージ低い)
ナコルル :アンヌムツベ(強),レラムツベ(中強,弱は届かない)
ジョー .:歩いて遠立強K,爆裂拳(強,カス当たり),GC攻撃,
藤堂  :中K,超重ね当て(LV3)
アテナ :ランから屈強P,GC攻撃
ロック .:ハードエッジ(中強),デッドリーレイブ,シャインナックル(LV1・2・3)
覇王丸:遠立強P,遠立中P
響    :遠間にて斬る也(弱中強),近寄りて斬る也,発勝する神気也(LV2,3)
チャン :遠立強P,遠立強K,鉄球大暴走(LV2,3,屈G可)

13 :ゲームセンター名無し:04/09/19 00:22:06 ID:???
キャラ別過去スレ(かなり古い)

[カプエス2]リュウケンゴウキ、ダン攻略スレ
http://game.2ch.net/arc/kako/1023/10233/1023379685.html
カプエス2春麗A強百裂脚>毒蛇突>這蛇突>鳳翼扇
http://game.2ch.net/arc/kako/1023/10237/1023759467.html
[張り手]E本田強化計画@カプエス2[頭突き]
http://game.2ch.net/arc/kako/1015/10154/1015436525.html
★デソスレ3★(あ、ライデンがいる〜〜♪うれしー)
http://game.2ch.net/arc/kako/1005/10055/1005599156.html
カプエス2のダルシムを昇華させるスレッド
http://game.2ch.net/arc/kako/1021/10212/1021296477.html
カプエスシリーズの覇王丸
http://game.2ch.net/arc/kako/1018/10188/1018872439.html
カプエス2→響を徹底的に強化する也
http://game.2ch.net/arc/kako/1014/10146/1014640087.html
【尻】怒ったモン!カプエスユリたんスレ【萌え】
http://game.2ch.net/arc/kako/1020/10209/1020978759.html
【クラカン】未知の強さロック@カプエス2【ダンク】
http://game.2ch.net/arc/kako/1020/10207/1020787340.html
禿?野人?チャンで撲殺しちゃうゾ☆
http://game.2ch.net/arc/kako/1005/10054/1005469746.html

14 :ゲームセンター名無し:04/09/19 00:22:34 ID:???

■チキンガード■
相手のJ攻撃等をあえて空中ガードし、先に着地して有利な状況を作ること
■Aアレ・Cアレ・Kアレ■
各グルーブでの現段階で最強と思われる組み合わせの事を指す
Aさくらベガブラ、Cサガキャミ春麗、Kサガブラキャミ等
■禿■
サガット
■デソ■
ライデンの愛称。一部でカルト的な人気がある。
ガードキャンセルを含む様々な技からファイヤーブレスが繋がったり、
ピヨリオリコンが可能だったりと、攻撃面での恵まれた性能が光る。
■デソラ−■
京都にいらっしゃるデソ神。
生意気な糞井上をレシ4デソで圧殺。
■逆キャン■
Cグルーブのみにあるシステムの通称。
LV2のスパコンをキャンセルして必殺技やLV1スパコンを出す事ができる。
例:サガットのLV2タイガーレイド→タイガーアッパーカット
■海老(本)■
(株)エンターブレインから出てる参考書。詳しいシステム解説と
全キャラの技のフレームが載ってるのでかなり使える。
が、フレームの方は誤植があったりするのであやしい・・・。
頑張って歩けば古本屋に300位で売ってる。


15 :ゲームセンター名無し:04/09/19 00:22:56 ID:???
【html化してもらった過去ログ】

カプエス2初心者スレ・その11
http://ruku.qp.tc/dat2ch/0408/24/1092593640.html(その11)
カプエス2初心者スレ・その10
http://ruku.qp.tc/dat2ch/0408/23/1091863017.html(その10)
カプエス2初心者スレ・その9
http://ruku.qp.tc/dat2ch/0408/23/1090817599.html(その9)
カプエス2初心者スレ・その8
http://ruku.qp.tc/dat2ch/0408/23/1088872316.html(その8)
【3ガデルマエニ】カプエス2初心者スレ・その5【イチニンマエニ・・・】
http://ruku.qp.tc/dat2ch/0408/23/1083164530.html(その5)
【ガイル】カプエス2初心者スレ・その4【ギース藤堂】
http://ruku.qp.tc/dat2ch/0408/23/1080028476.html(その4)
【ゲームは1日】カプエス2初心者スレ・その3【1時間】
http://ruku.qp.tc/dat2ch/0408/23/1077174928.html(その3)
【皆で】カプエス2初心者スレ・その2【成長】
http://ruku.qp.tc/dat2ch/0408/23/1074011125.html(その2)
カプエス2初心者のためのスレ。
http://ruku.qp.tc/dat2ch/0408/23/1069004935.html(その1)

16 :ゲームセンター名無し:04/09/19 00:23:34 ID:???
【猿がぶっぱをくらった時の言い訳】
Aグルでたまたま、ダブルニーを喰らった時からのバニコン。前転からの投げと、アパカ。
まぁ、箱(通信)の事故なので、これは相手に対して敬意を払えない。
コロコロを捌いて、コンボミスしてなければ勝ってる相手に負けてもそれは事故で、負けに値しないのだから気にもとめない。

【猿がぶっぱをくらわせた時の言い分】
オイラの戦法で結果で言えば、ぶっぱだが。相手を誘って出してるつもりなので、騙された方が悪い。


17 :ゲームセンター名無し:04/09/19 00:24:17 ID:???
【過去ログ本体】

カプエス2初心者スレ・その12(13)
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1093190632/
【JAMに】カプエス2初心者スレ・その12【負けるな】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1093190899/
カプエス2初心者スレ・その11
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1092593640/
カプエス2初心者スレ・その10
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1091863017/
カプエス2初心者スレ・その9
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1090817599/
カプエス2初心者スレ・その8
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1088872316/
カプエス2初心者スレ・その7
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1087616255/
【タイクウハ】カプエス2初心者スレ・その6【シュンゴクサツ】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1086121284/
【3ガデルマエニ】カプエス2初心者スレ・その5【イチニンマエニ・・・】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/arc/1083164530
【ガイル】カプエス2初心者スレ・その4【ギース藤堂】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/arc/1080028476/
【ゲームは1日】カプエス2初心者スレ・その3【1時間】
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1077174928/
【皆で】カプエス2初心者スレ・その2【成長】
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1074011125/
カプエス2初心者のためのスレ。
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1069004935/


18 :ゲームセンター名無し:04/09/19 00:24:29 ID:???
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           ヽ  .]゙l `゙゙゙゙"゙゙゙゙ ̄ ̄     `'i、  ,/ .,,/   .ヽ  \  ┃┗┓┃┗━┛┃┃┗┓
            ゙ヽ_/ .ヽ_.,,,,--―――――ー-ノ_,/゙,,/′     ゙l  ,,./ ┗━┛┗━━━┛┗━┛
                 `             ゙‐''"`        ゙'ー'"
                       _,._
              ,--、..,r'''ヽ. !  ヽ、
         _,.. -.、 r‐''"  _人. ヽヽ、. ヽ
       i''´  _,...ヌ ヽ,-‐'   `)!  `'"ヽ  ヽ
.       ,ゝ'"   `ヾ、..-ュ  'ー、ヽ.   ,!ヽ.ノ
       ヽ...- '"ヽ  l/´ルっ ,、..ノ `ー'´ _
        r''"´ ノ ヽ--‐'´     ┼ニ/ニ
        ヽ‐''´           /l`7ポヾ
                         l ー┼‐


19 :ゲームセンター名無し:04/09/19 00:26:30 ID:???



------------テンプレ終わり------------








20 :ゲームセンター名無し:04/09/19 00:29:41 ID:???
18もテンプレなのか

21 :ゲームセンター名無し:04/09/19 00:30:56 ID:???
  ∧_∧
  ( ・∀・)   | |  ガッ!
 と    )   | |   ∵・:
   Y /ノ    .人  /:∴/
    // )    <  >_∧∩
、 _//___, //. V`Д´)/ ←>>1
`‐‐-‐‐'´        /



22 :初心者:04/09/19 00:30:57 ID:???
>>1
お疲れ様です。
新しいスレでもよろしくお願いします。

23 :ゲームセンター名無し:04/09/19 00:32:30 ID:???
>>22
それならコテとトリップつけるべし

24 :ゲームセンター名無し:04/09/19 00:33:52 ID:???
コテとトリップってなんですか?
2ちゃんも初心者なんで…

25 :ゲームセンター名無し:04/09/19 00:35:19 ID:???
                ,,. --──-- 、,,,_
      |        ,r'":::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、
  あ   \_   ./:::::::::::::,,::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
       /~  /::::::::::::::::::,:::::/`i:::::i 、::::::::::::::::::::::::゙
  か   /    ,/:::::::::/!::::/l:::/   'i,:::i, ヽ::::i、::::::::::::::
      |    ,i゙::::::::/._!::/ l::/ノ┗ 'l,::l, ゙、::i ゙、:::::::::::
  ん  |    l:::::::::/ レ゙'-i!' ⌒ 「 ゙'i!,,,-゙l!,'"゙i、::::::
      |    !::::::i゙ ;il'"~`iiト,,    /il'"~~`ii, i:::::::
  や  |    !::::::! 'ii,   ,i!     'il、   |!'' i::::
      \  ,!:::::::!  `゙=="       `''=="  i:::
  ん    (  !::::::::i    ___,,,,,,, 、、、、,,   i::
      /   i:::::::::i   i"::/         ゙, /
  //  |    l:::::::::ト、  i:::/          レ
  ' '   | ,,,, -'゙i::::::::::|:.:.゙ト,!イ        __,,,ノ
     \:.:.:.:.:.:!:::::::::!:.:.:.i `''''ー┬─'''''''" |   
     _ゝ.:.:.:.i::::::::i:.:.:.:.i    ゙i,ー---ー"/   
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26 :ゲームセンター名無し:04/09/19 00:38:26 ID:???
>>24
名前欄に名前入れて#好きな文字を入れればいい
http://info.2ch.net/guide/faq.html#C7

キャラグルを名前にするといいかも

27 :ロック.響.? ◆CL44ikpIbI :04/09/19 00:46:01 ID:???
ミスってたら無視でお願いします。

28 :ロック.響.? ◆CL44ikpIbI :04/09/19 00:47:14 ID:???
改めてよろしくお願いします。

29 :ゲームセンター名無し:04/09/19 00:47:31 ID:???
グルは?

30 : ◆oEp6MfXGYY :04/09/19 00:47:50 ID:???
おまんこ殺人事件

31 : ◆oEp6MfXGYY :04/09/19 00:49:29 ID:???
うほ、理解してたのか

32 :N.ロック.響.? ◆CL44ikpIbI :04/09/19 00:52:24 ID:???
今のところはNです。
みなさんと話していくにつれて変わるかもしれませんね。


33 :ゲームセンター名無し:04/09/19 00:58:27 ID:???
前スレの最後で質問したものです。というか959です。
引き続きお世話になります。すいません。

>>◆rgujENbs.s
やってみたんですがCPUの一人目にすら負けたりします。
勝とうとするとどうしてもCPUならではの動きを突いてしまうので…
対戦台でやるとリアルで殴られそうなのでやってません。

>>前スレ973
確かにそうでした。先鋒のブランカに大将を引きずり出されて、やっと倒しても
次のベガにボコられて終了でした。サガットまで到達できません。
豪鬼かキャミィを最初に使えるようにしたいと思うですが、どちらがよいでしょうか?

>>前スレ979
相手してもらった子はカプエスやったことないんです。
パワーダンク使うのやめます。でもバスターウルフ出そうとして頻繁に暴発します。
正確な入力が苦手です。

>>18
ガッ

34 :ゲームセンター名無し:04/09/19 01:02:21 ID:???
↑お前さんも名前とトリップつけなされ

35 :ゲームセンター名無し:04/09/19 01:04:12 ID:???
ていうかテリーやめたほうがいいと思うよ
リュウかなんかで連続技の練習したほうがいいと思う
あとキャミイで小足ガードされてるのにスパだしてるけどガードされてるのわかったら
入力やめないと、、
それとスパコンをぶっぱっていうか絶対にあたらんとしか思えない状況でだしてるから
連続技に組み込んで出さないと

36 :その9の220(C京.庵.R2響):04/09/19 01:04:37 ID:???
俺も書いておきますね。

>>前719さん
ゲーセンのレベルはそれほど高くないと思います。
どっちにしろ俺が下手なだけですw
負けた原因も把握しております。

小足x2→屈小P→屍 は練習しておきます。
通常技キャンセル近寄りては相手をくぐれない時や繋がらないので
練習しますね(最近まで近寄りては使ってなかった)。

>>禿対策
非常に参考になります。
垂直ジャンプ中Pはやってませんでした。ためしてみます。

色々親切にどうもです。

37 :その9の220(C京.庵.R2響):04/09/19 02:07:23 ID:???
>>前スレ903
東京はちょっと無理です。

>>動画をアップした人
俺以外にUPしたひとキター

やっぱり初心者は飛ぶものですよねw

俺から言わせてもらえば、まず攻略本を買って見ることです。
1890円なんて安いモンですよ。(古本屋では900円だった) 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757706774/qid=1095525840/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-9083947-3495416
俺は新品を今すぐ買うことを強くお勧めします。

38 :ゲームセンター名無し:04/09/19 02:11:17 ID:???
eb本読んでるとページがバラバラになってくる

39 :ゲームセンター名無し:04/09/19 02:17:40 ID:???
>>37
おまえさんのうpした動画
ttp://ahiru2.zive.net/joyful/img/2468.zip
ttp://ahiru2.zive.net/joyful/img/2469.zip

どれだけ上達したか再度うpしてみては?
2ヶ月前と今のビフォーアフターw

40 :ゲームセンター名無し:04/09/19 02:30:45 ID:???
質問する時はは名前のとこに使用キャラ+グルとトリップつけるようになったの?

41 :ゲームセンター名無し:04/09/19 02:32:39 ID:???
何度も質問する予定の人は付けた方がわかりやすいからじゃないの

42 :ゲームセンター名無し:04/09/19 02:33:32 ID:???
>>39
勝手にあげんなよ

43 : ◆rgujENbs.s :04/09/19 02:33:41 ID:???
>>33
んーそうさねー。

CPUならではの動きを付くのは悪い事じゃあない。
対人戦でも同じ事言えるし、特定の相手対策とかホント重要。
この人はこれやってれば勝てる!とか、この人には何やっても勝てる気しない!
とか、相手対策が多いなウェイトを占めるから、起きる現象なわけ。
で、そういうのを一度リセットしないと、恐らくあなたは永遠に勝てないわけですな。

色々説明すると長くなるから、端的に言うね。
どんな連係でもガードしていれば間合いが離れます。
そしてお互いに5分の状況が必ず訪れるのです。
その5分の状況で読み勝ち続けることこそが、いわゆる「流れをつかむ」事なんですよ。
ミクロのレベルで連係を煮詰めるのは、流れをつかめるようになってからで十分間に合います。

連係の話も少し。
テリーの小足×2>中足>中Kというのをよくやりますよね?
これははっきり言って連係になってません。

44 : ◆rgujENbs.s :04/09/19 02:35:54 ID:???
小足×2からヒット確認バスターウルフは出来ますか?出来ないでしょう。
つまり小足2回打ったところでダメージは小足2発です。
その後中足を決め打ちしますが、中足ヒット確認バスターウルフは出来ますか?出来ないでしょう。
つまり中足打ったところでダメージは中足一発です。
その後の中Kは最悪です。当たれば中K一発分のダメージです。
それに対して昇竜に負けるし、前転に負けるし、HJされたらめくられるし、判定の強い技を出されたら負けます。
(中足はガードさせると不利になる技です。不利な状況から大振りな技を振るのは、
基本的にありえないと思ってください。)

さて、ここまでで昇竜やスパコンで割り込まれるポイントは2ヶ所。
前転されるポイントが1ヶ所です。
ダメージは最大で小足×2+中K×2です。
わかるとは思いますが、全くリスクとリターンが合っていません。

で、最初に戻りますが、ガードされて5分の大攻撃だけで戦いましょう。
これならば昇竜で割り込まれるポイントなし、前転されるポイント無し、ダメージは大攻撃一発分です。
連係の途中で相手に予想できない動きで翻弄され、連係終了後の読み合いに集中できなくなる事もありません。

というわけで今は連携必要ありません。
対戦台でやって殴られるのが嫌なら、とりあえずCPUに大攻撃だけで勝てるようにしてみてください。
それから連係は考えましょう。

45 :ゲームセンター名無し:04/09/19 02:39:20 ID:???
長文うざ

46 :ゲームセンター名無し:04/09/19 02:42:50 ID:???
テリーは下大Pも大足も強いからそういう練習するにはいいのかも

47 :ゲームセンター名無し:04/09/19 02:45:50 ID:???
だからテリーつかわないほうがいいって


48 :ゲームセンター名無し:04/09/19 02:49:00 ID:???
小足*2からの連続技は覚えた方がいいとは思うが、
その後に中足、中Kって連係は別に悪くは無い気がするがな。
いや、動画見てないから知らんけど。

49 :P/キャラは不定:04/09/19 03:51:45 ID:???
名前付けてみました。>>33です。
ある程度分かってる前提で話が進んでいるようですが、実のところ
ソフト買ってきた→コマンド覚えてCPUで遊んだ→対戦もしたいなあ
という段階なのでなんというか。
対戦経験は前述のCブランカ・ベガ・サガットとKガイル・ブランカ・ベガの
2回だけです。どっちも負けました。

>>35
えーと、じゃあテリーやめます。
スパイラルアローやスーパーコンボをいきなり出してるのは、
「次はこうしよう」と決めて動いてしまってるのでそのせいです。
まだコマンド入力もままならないのでそうしないと出せないんですよね…
連続技は調べて覚えようと思います。

>>39
言われてから改めて見たらすごい飛んでました。自分だけだと気づかないですね。
まだ新品で攻略本売ってたんですね。注文しました。ありがとうございます。

>>43
というわけで別に連係とか考えてるんじゃなくて適当にボタン押してただけです。
当てたりガードさせると有利になったり不利になったりする技があるのは
なんとなくそんな気がしてましたが、中足払いは不利になるんですね。
とりあえず場面場面で使える技を探すところから始めることにします。

50 :ゲームセンター名無し:04/09/19 04:52:47 ID:???
キャミィもやめたほうがいいと思う
初心者には扱いがかなり厳しいよ

とりあえず禿ブラリュウさくら(要コンボ)覇王丸あたりをおすすめします

51 :その9の220(C京.庵.R2響):04/09/19 05:31:06 ID:???
>>39
どっちが練習前か後かわからなかったりして・・・・冗談です
自分でも気づかない癖とかあるかもしれないのでUPするのはいいかもしれませんね。

52 :ゲームセンター名無し:04/09/19 08:36:24 ID:???
キャミなんか大K振りまわして跳んできたら昇竜だけ覚えればとりあえず使えるジャン

53 :ゲームセンター名無し:04/09/19 09:46:23 ID:???
勝てねぇけどな。

54 :ゲームセンター名無し:04/09/19 09:55:35 ID:???
50はおかしいだろ

55 :ゲームセンター名無し:04/09/19 11:09:29 ID:???
キャミィって一番初心者向けだよな。

キャミィさくらリュウケン禿当たりがいいんじゃない?

56 :ゲームセンター名無し:04/09/19 11:49:14 ID:???
初心者向きなのは、これやっとけばOKって技を持つ単純なキャラでしょ。
リュウケンよりは本田山崎の方が向いてる。他には前転2択が強い奴らとか。
まあキャラ変えでどうこう出来るほど今の対戦格ゲーの敷居は低くないけどな。

57 :ゲームセンター名無し:04/09/19 12:09:45 ID:???
本田山崎はずっと使うならいいけど、まっとうな立ち回りが
身に付かないルーチンワークキャラなのでオススメしない。

58 :ゲームセンター名無し:04/09/19 12:19:20 ID:???
昨日キャミィ使ったけど、とりあえず前転せずに大K大Pを振り回してたら勝った。
大K確認スパコンできれば十分勝てるわ。こいつ

59 : ◆rgujENbs.s :04/09/19 12:20:28 ID:???
>>49
なーるほど、了解。

キャラは、Pグルにこだわるならキャミィは外せないと思う。
後はサガットブランカが有力かな?
いわゆるPアレの京、ギースだけど、扱いが極端にデリケートだから今はオススメしない。
最初のうちは、やることが明確で、やりたいことが出来るキャラがいい。

よってオススメは、Pブラ、サガット、キャミィ2。
これなら溜めキャラも一体いるから、溜めの感覚をつかむ練習も出来る。
キャラ的にも最強クラスで、ちゃんと勝てるチーム。
参考にしてちょ。

60 :ゲームセンター名無し:04/09/19 12:21:04 ID:???
何!!山崎もか?

61 :ゲームセンター名無し:04/09/19 12:32:04 ID:???
Pサガは歩くの遅すぎて最初は動かしづらいよ
まだチュンリーとかバルログの方がいい

62 :ゲームセンター名無し:04/09/19 12:33:01 ID:???
>>58
そんなレベルの動きで勝てる相手がカスなだけ

63 :ゲームセンター名無し:04/09/19 12:35:56 ID:???
キャラなんて本人の好きでいいじゃん

64 :ゲームセンター名無し:04/09/19 12:41:06 ID:???
いくら好き好きでも初心者がロレントやモリガンを使うのは無謀だろ。

65 :ゲームセンター名無し:04/09/19 12:47:46 ID:???
ロックで真空投げ後のブレーキングが羅刹になるんですけど
なんかコツってありますか?

66 :カポコン:04/09/19 13:02:04 ID:???
愛があれば、何でも使えるさ。

67 :N.ロック.響.? ◆CL44ikpIbI :04/09/19 13:06:43 ID:???
俺も気になる>真空投げ後

68 :ゲームセンター名無し:04/09/19 13:11:57 ID:???
一瞬だけおして離す、これ。

69 :ゲームセンター名無し:04/09/19 13:23:18 ID:???
真空投げを同時押しで出せばいいんじゃないの?
ロック使ったこと1度もないけど

70 :ゲームセンター名無し:04/09/19 13:28:07 ID:???
俺は真空投げのキャンセル自体できないなぁ。タイミング分からないYO。
>>57
山崎は強めだけど、全然ルーチンワークじゃないでしょ。
本田は確かにその通りだけど。

71 :ゲームセンター名無し:04/09/19 13:34:47 ID:???
真空投げのPと、P×3をトトンって押してだして
ロックが相手をほうりなげるのに合わせて離す

みたいな。・・・わかるか!

72 :N.ロック.響.? ◆CL44ikpIbI :04/09/19 13:42:50 ID:???
俺はわかりました。
トトンでわかりました。
離した時に羅刹ですよね?

73 :ゲームセンター名無し:04/09/19 13:47:51 ID:???
>>72

よくわからんが、押し続ければ羅刹
そこで離せばブレーキングなんで、シャインなりなんなり

74 :ゲームセンター名無し:04/09/19 14:05:31 ID:???
ステップは
長いやつより短いやつの方が絶対使いやすいと思う

75 :ゲームセンター名無し:04/09/19 14:08:02 ID:???
>>70
山崎は激しくルーチンワークと思われ

76 :ゲームセンター名無し:04/09/19 14:13:27 ID:???
ブレーキングはP×3連打で簡単に出る。

77 :N.ロック.響.? ◆CL44ikpIbI :04/09/19 14:40:09 ID:???
>>73
間違えてました…
押し続けると羅刹ですた…

78 :N.ロック.響.? ◆CL44ikpIbI :04/09/19 16:03:36 ID:???
あと、真空投げについて質問です。
一応7割くらいは出せるようになったんですけど、使い所がいまいち分かりません。
正面から近づいて使えるような技ではないし…
相手がどんな状態の時に使うのが良いんでしょうか?
よろしくお願いします。

79 :ゲームセンター名無し:04/09/19 16:20:30 ID:???
>>78
オタクかヨシダに聞いてみたら?
どっちも有名なロック使いだし丁寧に答えてくれそう

80 :ゲームセンター名無し:04/09/19 16:22:17 ID:???
>>78
連れのロック使いは、小足ガードさせた後とか、
相手の起きあがりに生重ねとかに使ってる。
ラン、ジャンプ、相手ダウンさせて近距離に接近して
その後・・・みたいな感じでした。

81 :ゲームセンター名無し:04/09/19 16:27:21 ID:???
出演声優リストきぼn
ぐぐっても見つからなかった

82 :N.ロック.響.? ◆CL44ikpIbI :04/09/19 16:37:07 ID:???
オタク?ヨシダ?
そんなに有名なロック使いなら動画とか見てみたいです。
質問に答えてくれるっていうのはどこでですか?

83 :ゲームセンター名無し:04/09/19 16:41:27 ID:???
ググれ。

84 :N.ロック.響.? ◆CL44ikpIbI :04/09/19 16:42:34 ID:???
そうですよね…
ちょっと聞きすぎました。

85 :ゲームセンター名無し:04/09/19 16:43:06 ID:???
オタク
http://members.at.infoseek.co.jp/chariler/

ヨシダ
http://www.geocities.jp/justdf4u/

関東で有名なのはこいつら
九州のきちにぃ〜とか
今はやってないけどトナ、もうやめた伊予なんかも有名

86 :ゲームセンター名無し:04/09/19 16:55:18 ID:???
真空投げブレーキング後にたまに中エッジが入るんだがキャラ限だろうか。

87 :ゲームセンター名無し:04/09/19 17:02:10 ID:???
たんに画面端に近いだけ

88 :ゲームセンター名無し:04/09/19 17:07:46 ID:???
いや、もちろん画面中央で。

89 :ゲームセンター名無し:04/09/19 17:10:02 ID:???
サガブラロレ本田あたりでもう一回試してみれば?

90 :ゲームセンター名無し:04/09/19 17:54:39 ID:???
ダルは今回近距離通常技が強いそうですが、どう使えばいいんでしょうか?
グルはCでお願いします。

91 :86:04/09/19 18:21:22 ID:???
家庭用で試したが、やっぱりキャラ限みたいだ。
一部しか試してないが基本的にでかいキャラには入るっぽい。
が、なぜかザンギは無理だった。

92 :ゲームセンター名無し:04/09/19 18:40:50 ID:???
過去スレを一通り見てみたのですが、
どうしてもラン瞬獄殺が出せません。
小P・小P・→・→・〜 と入力してしまうと瞬獄自体が出てくれなくて。
小P中に→を一度挟んだりするのでしょうか…。
コツがありましたら教えて頂けると嬉しいです。

93 :ゲームセンター名無し:04/09/19 19:01:55 ID:???
このスレはいつ人が多いんだろう?

94 :ゲームセンター名無し:04/09/19 19:27:30 ID:???
>>92
http://www.geocities.jp/justdf4u/vs0409.html#20040911

95 :ゲームセンター名無し:04/09/19 19:38:51 ID:???
92は立った状態から小Pを空振りしてから走って瞬獄殺を出すつもりなんじゃない?
そんなの無理だから安心汁
できてもホントにちょっとしか走れない

96 :ゲームセンター名無し:04/09/19 20:49:32 ID:???
でラン瞬獄ってできるの?

97 :ゲームセンター名無し:04/09/19 21:12:18 ID:???
結局、勝てる人や強い人はどこが違うんですかね?

98 :ゲームセンター名無し:04/09/19 21:29:49 ID:???
廃人のようなやり込み

99 :N.ケン.響.ロック2 ◆CL44ikpIbI :04/09/19 23:13:15 ID:???
ケンにしてみました。
今までは三人目サガットに頼ってたから、より一層気を引き締めて望んでいきたいと思います。
ケン.響.ロック2で行きたいなと…
ところで、F(フレーム?)っていうのはなんの事なんですか?
メンバー(仮?)も決まったわけで、これからもよろしくお願いします。

100 :ゲームセンター名無し:04/09/19 23:15:47 ID:???
1フレームが60分の1秒。


101 :ゲームセンター名無し:04/09/19 23:26:36 ID:???
真空投げ→中エッジは春麗相手だと簡単に入るな。
EB本によると春麗は吹き飛び中の判定がダントツで大きいらしいからそのせいか。

102 :N.ケン.響.ロック2 ◆CL44ikpIbI :04/09/19 23:27:15 ID:???
はやっ!?
それは技をした後のちょっと動けない時間とかをあらわすんですか?

103 :ゲームセンター名無し:04/09/19 23:29:44 ID:???
空中の春麗にはメガサイコとかギガトンもモリモリヒットしてるっぽい

104 :ゲームセンター名無し:04/09/19 23:32:37 ID:???
春は3rdでもそんな感じ。
よーわからん調整方法だな。

105 :ゲームセンター名無し:04/09/19 23:43:36 ID:???
>>102
ここで言うフレームはゲーム内での時間を表すのに使われる単位。
だから技後硬直に限らずゲーム内で起こってるあらゆる事柄に対して用いる。


106 :ゲームセンター名無し:04/09/20 00:02:15 ID:BhsUXunw
フレームを頭に入れて対戦しないと中級者以上になれませんか?
ただいまホームゲーセンでカプエス14連敗中。

動画アップすれば、意見もらえるんですか?

107 :ゲームセンター名無し:04/09/20 00:05:54 ID:???
>>106
漏れは特に意識してないがそれでも結構勝率はいい。
要は知識として知るか感覚的に知るかの違いじゃないかな。
漏れは多分感覚的にわかってるんだと思う。

108 :ゲームセンター名無し:04/09/20 00:09:26 ID:???
>>106
おう今すぐうpしろや
しっかりアドバイスしますよ

109 :ゲームセンター名無し:04/09/20 00:10:51 ID:???
分かってるのと分かってないのではどのような差が生じるのでしょうか?

110 :ゲームセンター名無し:04/09/20 00:13:19 ID:???
どれがどの技よりスキが少ないとか
硬直差は有利となるので積極的に使うとか

111 :ゲームセンター名無し:04/09/20 00:17:38 ID:???
もはや遊びではなく戦いだな…>カプエス2

112 :106:04/09/20 00:20:06 ID:???
こっそりageてしまいました。こめんなさい

動画アップできる状況を整え次第すぐにアップします


113 :ゲームセンター名無し:04/09/20 00:21:07 ID:???
キャラ選択の時デフォルト色にしたいときはどのボタンでしたっけ?

114 :ゲームセンター名無し:04/09/20 00:34:12 ID:???
どのボタン押したらどの色になるっていうのを
まとめてるようなサイトってどっかなかったっけ?

115 :ゲームセンター名無し:04/09/20 00:40:23 ID:???
eb本に全部書いてあるからあんま必要性無いんだろね、
ちなみにデフォカラーは弱P

116 :ゲームセンター名無し:04/09/20 00:52:41 ID:???
>>106

フレームは実戦では意識しないけど
対策や戦法を練る時に資料として使う。
少なくとも初心者は他に覚える事が沢山あるよ。


117 :ゲームセンター名無し:04/09/20 01:20:41 ID:???
フレームについて実際にゲームやりながら意識はしないでしょ
そもそもカプエス2はデフォでターボかかってるし

118 :ゲームセンター名無し:04/09/20 01:23:05 ID:???
だからお前は負け組なんだよ

119 :ゲームセンター名無し:04/09/20 01:33:10 ID:???
フレーム覚えると、一番最初に恩恵を受けるのが反撃技の理解。
まあフレームと言うより技の硬直差と自キャラの技の発生の速さだけどね。

例えばフレームを理解してるとサガットのLV3レイドなど反撃が微妙だと
思っていた技でもどの技で反撃すればベストなのかが見えてくる。
また確実に反撃できると分っていれば行動に躊躇しなくなって安定感が増す。
今まで不確定だった反撃がきっちりできるようになれば必ず勝率が上がるよ。

120 :ゲームセンター名無し:04/09/20 02:47:11 ID:???
うpまだ〜

121 :ゲームセンター名無し:04/09/20 06:18:36 ID:???
上級者は気絶値とガークラ値も計算してるっぽい(もちろん対戦中にリアルタイムで)
俺はフレーム気にするだけで精一杯だが(´・ω・`)

122 :ゲームセンター名無し:04/09/20 09:00:02 ID:???
上で言ってる人もいるけど、フレームってのはゲーム中の時間を説明するための単位にすぎないよ。
この技の発生はこれぐらいのはやさ、この技の硬直はこれぐらい長い、
というのを説明する時に使う単位ということ。
ゲーム中の時間はこの単位で進むので、当然プレイヤー間での会話にもこの単位を用いた方がわかりやすい。
ゲーム速度の設定が違っても、内部処理的にはフレーム単位で処理は行われてるし。

だから、フレームという概念を理解することと、各技の発生や硬直や反撃技を覚える等ということは全然別のこと。
極端に言えば、フレームという単位を知らなくても、
弱波動の方が強波動よりも隙が小さい、本田の頭突きをガード後には響の遠間で反撃できる、
みたいな具体的な例を経験で知っていれば特に問題はない。

123 :ゲームセンター名無し:04/09/20 09:28:00 ID:???
なるほど〜
ありがとうございます

124 :N.ケン.響.ロック2 ◆CL44ikpIbI :04/09/20 11:53:15 ID:???
今日早速ケンを使ってみました。
技は出るんですけど、立ち回り的なものがいまいちつかめなかったです…
どなたかご指導お願いします。

125 :ゲームセンター名無し:04/09/20 12:09:00 ID:???
>>124
ゼロからここで教えてもらっても面白くないと思う
自分でひたすらいじってみてスタイルができてから
ここでその弱点を補ってくくらいでないと

126 :ゲームセンター名無し:04/09/20 12:13:04 ID:???
>>121
自分のキャラを使い続けると、あと一発で相手がピヨル状況ってのは経験で分かるようになるよ。
細かい計算をして、通常のコンボでは途中でピヨる状況で、
最大ダメージになるようにコンボを調整できる人もいるみたいだが、
そこまで出来なくてもあと大攻撃一発でピヨル状況くらいは分かるようになる。
最低、各キャラの気絶耐久値は把握しておく必要があるけど。

ガークラの方はもっと簡単で、自分のキャラのガークラ連携を考えて
各グルーブごとにガードゲージが残りどれくらいから一気に割れるかを覚えておけばいいだけ。

127 :ゲームセンター名無し:04/09/20 12:20:40 ID:???
>>126
>各グルーブごとにガードゲージが残りどれくらいから一気に割れるかを覚えておけばいいだけ

それ簡単か?

128 :ゲームセンター名無し:04/09/20 12:23:46 ID:???
各グルーブって言ってもCASNはガードゲージ同じだし。

129 :ゲームセンター名無し:04/09/20 12:26:58 ID:???
>>127
PKとその他のグルでトレモのデクを相手に、
ガードゲージ残りどれくらいから一気に割れるかを調べておけばいいだけだよ。
対戦では最初はガークラだけに意識を集中して、割れる状況からは一気に割る癖をつける。
それに慣れてくればあとは普通にやっても嫌でも相手のガードゲージを意識するようになるよ。

130 :ゲームセンター名無し:04/09/20 12:34:13 ID:???
そんなに難しくない
連係のシメを攻撃力の高いのにすれば適当でもうまいこと割ってくれる
邪影とか琴月とかアパカでもいいけど
そういうのや大攻撃じゃなくて
自分がすぐ動ける中攻撃とかで割って
その後最大ダメージでのコンボ狙うとかだと難しいだろうな
まあ相手もただ大人しく割られるのを待ってるわけもないんで
多少読みあいや工夫も必要だろうけど

131 :ゲームセンター名無し:04/09/20 12:45:16 ID:???
>>129
自分のゲージ状況でもガークラ値は変化すんじゃなかった?

132 :ゲームセンター名無し:04/09/20 12:54:12 ID:???
怒り中とNの発動中以外は気にしなくてもいいんじゃない?

133 :N.ケン.響.ロック2 ◆CL44ikpIbI :04/09/20 13:02:27 ID:???
>>125
わかりました。
ひたすら頑張ってみます。

134 :ゲームセンター名無し:04/09/20 13:12:55 ID:???
>>133
ぉう。頑張れ。
俺だってカプエス初めてから2年くらい経験者のアドバイスなしでやってたし
そうゆう我流っつーか少しはオリジナリティがあった方が強くなれるかもしれん

135 :ゲームセンター名無し:04/09/20 13:16:30 ID:???
ロックのシフト裏まわりって
どうやって返せばいいの?投げ?小技?

136 :ゲームセンター名無し:04/09/20 14:20:46 ID:???
JDの練習したいけどCPU相手じゃできないね

137 :ゲームセンター名無し:04/09/20 14:26:23 ID:0xzUQuV8
桜で春風脚から弱Pの連携が安定してつながらないんですがどうすれば
いいのでしょうか?

138 :ゲームセンター名無し:04/09/20 14:32:04 ID:???
自キャラが1P側にいるときしかスパコンが出せません。
自分では気づかれないように立ち回っているつもりですが
こういうのはすぐに気づかれてしまうものなんでしょうか?

139 :ゲームセンター名無し:04/09/20 14:39:32 ID:???
30戦ぐらいやってるとそういうのもわかってくるね

140 :ゲームセンター名無し:04/09/20 14:45:44 ID:???
>>136
相手キャラにもよるが飛び道具のジャストなど基本的な部分はできる
だけど実戦で実際に使われてる連携へのジャストの練習ってのはまず無理

141 :ゲームセンター名無し:04/09/20 14:50:14 ID:???
どんな連携があるのかわかってれば、トレモに覚えさせればいいだけじゃね?
連携の種類を知るためにもどっちにしろ実戦経験は必要なわけだが

142 :ゲームセンター名無し:04/09/20 15:10:31 ID:???
>>135
自分で使ってみるとわかると思うがロック側の硬直は結構長い。
だから反応できれば一方的にこちらの攻撃を当てられる。
こっちの投げ間合いから外れてる場合があるかもしれない(未確認)ので
通常投げは狙わない方がいいと思う。


143 :ゲームセンター名無し:04/09/20 15:57:30 ID:???
ルガールのダークスマッシュに対応できないのですがどうすればいいですか?
キャラはCさくらケん禿です

144 :ゲームセンター名無し:04/09/20 16:12:44 ID:???
ロックのハードエッジを真空絡みのネタがマジうざいです。
何とかなりませんか?

145 :ゲームセンター名無し:04/09/20 16:35:27 ID:???
オリコンで潰す

146 :ゲームセンター名無し:04/09/20 17:08:35 ID:???
>>142
発生の早めの技で対抗してみます

147 :ゲームセンター名無し:04/09/20 17:22:06 ID:???
連携がなければ勝てないゲームだとは思わなかったよハハハ

148 :ゲームセンター名無し:04/09/20 17:24:30 ID:???
いや、無くても基礎( 連携に対する対処等 )が出来てる人のほうが勝てたりするよ

149 :ゲームセンター名無し:04/09/20 17:33:22 ID:???
>>148
じゃあ、某トリコテの意見は偏った考え方で、初心者の誤導につながるって事ね。

150 :ゲームセンター名無し:04/09/20 17:38:18 ID:???
まあ読みも入ったりするし、一概にどうとは言えないけど。
連携はどこでやめるかが味噌だね。

151 :ゲームセンター名無し:04/09/20 17:45:43 ID:???
CNPグラーには連携技術は必須科目だろ

152 :ゲームセンター名無し:04/09/20 18:30:06 ID:???
連携ってコンボのことですか?

153 :ゲームセンター名無し:04/09/20 19:03:34 ID:???
>>143
チキンガード・前キャンだな。
一応ケンハゲは、超引き付け昇竜で落とせるけど結構むずい。
それか、相手のダースマを読んで前大J攻撃で落とす。

154 :ゲームセンター名無し:04/09/20 19:05:59 ID:???
>>152に説明しようと思ったが俺もよくわからん
ダメージを奪うことを目的としない、割り込みの困難な連続した技

ってとこ?

155 :ゲームセンター名無し:04/09/20 19:49:00 ID:???
>>151
Nグラーだが、山崎使用・遠距離立ち強K→蛇とかしゃがみ弱K×1〜3→蛇or砂くらいしか使わんが安定して勝てるぞ?

156 :ゲームセンター名無し:04/09/20 19:59:32 ID:???
>>143
桜みたいな立ち身長の低いキャラなら、ルガが空中で溜め始めたら
そのまままっすぐ歩いてみ。多分、下通過するから。
ツンリ・ナコは確認した。

あ、でも低空ダンクだったら無理するなよ?

157 :ゲームセンター名無し:04/09/20 20:06:42 ID:???
たぶんレバーの持ち方悪いんだけど、1P側だとキャンセル真空波動がすごく出ない
モアの人みたいに 薬レ小 みたいな持ち方できないしな・・・

158 :ゲームセンター名無し:04/09/20 20:10:40 ID:???
レバーの持ち方もそうだけど
どこの部分を意識して入力するかをいろいろ試してみた方がいい
その中で精度のいいやり方を見つけてから練習する
その方が精度の悪い持ち方を続けて精度を上げようとするよりも能率的
あとは失敗した時にどういう失敗の仕方が多いのかを観察して
そこから原因を逆算

159 :ゲームセンター名無し:04/09/20 21:07:39 ID:???
NとC以外使えません。キャラはとわずです。どうすればいいのでしょうか?

160 :ゲームセンター名無し:04/09/20 21:13:11 ID:???
>>159
NとCだけ(ry
質問の意味がわかんねーよ


最近初心者の質問増えた?いい傾向だな

161 :ゲームセンター名無し:04/09/20 21:22:16 ID:???
しっかり全部に答えられて無いガナー。
いや俺は答えられるレベルにありませんから。

162 :ゲームセンター名無し:04/09/20 21:28:26 ID:???
まあたぶん言いたいことはオリコン出来ないし
BL、JDも出来ない(またはいつやって良いか分からない)ってことだろうな。
Sは最初から無視。

163 :N.ケン.響.ロック2 ◆CL44ikpIbI :04/09/20 22:03:26 ID:???
質問です。
ググってみたらケンの技で
41236+弱or中or強Kっていう技があったんですけど、ケンがどんな動きをする技なんですか?

164 :ゲームセンター名無し:04/09/20 22:09:06 ID:???
>>163
弱K以外いらないから中Kと大Kは忘れていい。
モーションは・・・自分で使ってみればいい。

ケンの要の技。これがあるからリュウ<ケンといってもいい。

165 :ゲームセンター名無し:04/09/20 22:10:06 ID:???
163は家庭用持ってないの?
どっちにしろEB本は買え

166 :N.ケン.響.ロック2 ◆CL44ikpIbI :04/09/20 22:11:12 ID:???
>>164
ゆっくりとしたかかと落としは違いますよね?

167 :ゲームセンター名無し:04/09/20 22:12:34 ID:???
>>163
弱Kのは前キャンかければ適当に振り回すだけでうんこ強いうんこ技
かけなくてもかなり強い技

168 :ゲームセンター名無し:04/09/20 22:13:57 ID:???
>>166
それは6中k。
使いどころは殆どない。
41236k、すなわち鉈はガークラにも牽制にも使える要の技

169 :N.ケン.響.ロック2 ◆CL44ikpIbI :04/09/20 22:16:38 ID:???
>>165
家庭用は持ってます。けど、恥ずかしながら受験生でして…
一日ワンプレイできるかどうかで、携帯での2ちゃん。
という質問するのが恥ずかしいんですけど、カプエス好きだから来ちゃうんですよね…
失礼、邪魔にならないようにするんでよろしくお願いします。

170 :ゲームセンター名無し:04/09/20 22:23:26 ID:???
応援するよ。パケ死しないようにな。

171 :ゲームセンター名無し:04/09/20 22:31:31 ID:???
動画アップしたいんだけど、どういう方法があるのかな?

一番金をかけずにアップできるにはどうすれば良いのか情報キボン

172 :ゲームセンター名無し:04/09/20 22:33:34 ID:???
ゆっくりしたかかと落としってのはたぶんK押しっぱなしで出る技のことだろ?

173 :172:04/09/20 22:40:11 ID:???
6中Kのこと忘れてたorz

174 :ゲームセンター名無し:04/09/20 22:48:23 ID:???
>>169
お節介だが・・・ぶっちゃけこの時期は受験に集中した方がイクナイか?
10年前受験生だった俺自身を見てるようで心配だ・・・。

175 :N.ケン.響.ロック2 ◆CL44ikpIbI :04/09/20 23:02:12 ID:???
>>174
ご忠告ありがとうございます。




自分でも気付いてます…
もう来れないと思います…
春には良い知らせと共に復活したいと思います。
中途半端がカプエスにも勉強にも悪いと思うから、この際今から封印しちゃおうと思います。
だけど今はさよならを言いません。
ではまた

176 :ゲームセンター名無し:04/09/20 23:13:21 ID:???
ははは俺なんて3年目だよ









首釣って来ます
ではまた

177 :ゲームセンター名無し:04/09/21 00:11:45 ID:???
3年つーことは2浪か
2浪なら今年で決めればまだギリギリ大丈夫

178 :ゲームセンター名無し:04/09/21 00:40:53 ID:???
すげー不安に刈られてきた
もうやめるかゲーム
いくら上手くなっても無価値

179 :ゲームセンター名無し:04/09/21 00:51:16 ID:???
Cザンギでバルの倒し方教えてください。
飛びは全部落とされて、前転も全部潰し。
頼みの牽制もバルのがリーチ長くて近づけない。
相手が飛ぶのを待っても飛んでくれないし、
待ってると屈・立中Pや屈中Kなどでどんどん押されてしまいます。

一体どうすればいいでしょうか?

180 :ゲームセンター名無し:04/09/21 01:00:44 ID:???
>>179
前キャンバニシング・・・
前キャングルグル→スライディング→アレ?→スクリュー

181 :ゲームセンター名無し:04/09/21 01:03:22 ID:???
>>180
どうもありがとうございます。
でも、前キャン苦手で…前キャングルグルってどうやればできるんですかね?

後前キャン無しだと対策ありませんかね?

182 :ゲームセンター名無し:04/09/21 01:12:39 ID:???
>>179
ぶっちゃけ
前キャン無しでまともにやっても勝ち目なし

183 :ゲームセンター名無し:04/09/21 01:15:23 ID:???
>>182
うーん、わかりました。
前キャンが安定するまで当てないようにするか、もしくはバル戦になったら封印します。
ありがとうございました。

184 :ゲームセンター名無し:04/09/21 01:29:18 ID:???
爪に前キャンクイックでも当てればバルもひっくり返るんじゃない?
よく知らないが

185 :ゲームセンター名無し:04/09/21 02:04:30 ID:???
>>181
ダブルラリアット出すだけですが

186 :ゲームセンター名無し:04/09/21 07:51:07 ID:???
>>179
相手がCバルなら五分で戦える
他グルのバルには基本的に勝てない
がんばれ

187 :ゲームセンター名無し:04/09/21 08:08:18 ID:???
五分(?∀?)

188 :ゲームセンター名無し:04/09/21 09:34:11 ID:???
>>178
やめとけやめとけ。中途半端が一番良くねえよ。
ガチ対戦で人生の心構えや物事を掘り下げるスキル、
冷静に物事を分析する頭脳とか、
上に行けば手に入るものはそれなりにあるけど、
そうでなきゃ遊びとして雰囲気を楽しんだり、
友達とのコミュニケーションの道具として使う程度のもんでいい。
お前さんは多分後者の方がいい。悩まずに突っ走れないくらいならな。

それと、そういうことはチラシの上にでも書い(AA略

189 :ゲームセンター名無し:04/09/21 12:03:17 ID:???
ゲームなんてあくまで娯楽なんだから仕事した方が社会的にはマシなのは必然。

190 :ゲームセンター名無し:04/09/21 12:47:30 ID:???
娯楽に社会性をもとめるなって
娯楽なんだから難しいこと考えたやつの負け

191 :ゲームセンター名無し:04/09/21 13:46:14 ID:???
人間としての価値は
世界一格ゲが上手くて無職<<職有り
だと思うよ

192 :ゲームセンター名無し:04/09/21 14:43:48 ID:???
そういう>>191は無職ですね?

193 :P/キャラは不定:04/09/21 16:00:56 ID:???
昨日もボコられてきました。自分が使ったのは豪鬼・キャミイ・響2で
相手はA本田・さくら・ギースとA本田・ブランカ・ベガです。
何やっても本田の百烈張り手とスーパー頭突きで返されて、ガードしてたらあっというまに
ガードクラッシュされてオリジナルコンボで終わりました。

言われたようにあまり飛ばないようにして強めの技を振っていたつもりなんですけど、
そう簡単に渡り合えるものじゃないですね。
それで、終わったあと睨まれた気がしたんですが初心者が乱入するのは迷惑なんでしょうか?

194 :ゲームセンター名無し:04/09/21 16:17:19 ID:???
相手とレベルが違いすぎたんだろう
もうちょっと試合になりそうな相手をさがすとよろしい

195 :ゲームセンター名無し:04/09/21 17:00:41 ID:???
>>193
ってか、AはP・Kには鬼門みたいなものだから。
クセのないCグル使いに乱入しよう。前キャン使いまくりの相手はなるべく避けて。

196 :ゲームセンター名無し:04/09/21 17:09:40 ID:???
>>193
相手が食らってくれた技、
自分がたくさん喰らった技

これらを覚えてると今後の課題になるかも


197 :前719:04/09/21 17:21:23 ID:???
>193
本田はきついと思う。ただ、頭突きしてくるならブロって
最大反撃を入れましょう。こちらから跳ぶのは引き付け
頭突きと大Pでブロのタイミングずらされるので、自信が
無い限りやめた方がいいかも。基本的にゴウキはバック
ジャンプ斬空、キャミィ・響は屈中P空ぶりでゲージため
するしかないです。頭突きにはキャミィはスピンドライブ、
響は遠間で反撃可です。キャラ的には本田にはいける
方だけど、Pってのがやっぱきついですねw
響はベガ以外に当てて、キャミィはブラ・ベガに当てれば
相性的には一番いいはず。


198 :ゲームセンター名無し:04/09/21 17:58:31 ID:???
>>179
Cバルなんて全然見かけないけど、せっかくだから脳内攻略してみた。

屈・立ち中Pは立ち中Kで対抗、通常対空はJ下中K早出しで相打ちぐらいは取れる。
バルにゲージが無い間は前転多目でも構わないが、それなら同時に裏選択肢の中Kや
踏み込んで屈大Pも増やすこと。飛んだり転がったりすれば相手の手数が減る、
踏み込めば逆に増える、このバランスの見極めはザンギを続けるならとても大事だ。
上手く接近出来たらコマ投げ狙いは勿論だが、裏選択肢の大コサックで転ばせて
(めくり)ボディ中コサックバニシング(気絶値60弱の連携)も忘れずに。

まあまずは中Kの多用からだな。これで楽になる相手はバル以外にも一杯居るし。

199 :ゲームセンター名無し:04/09/21 18:36:43 ID:???
知り合いの人がよく上級者のプレイ動画を見て「プロ、プロ」というのですが
そもそもプロは存在するのですか?

200 :ゲームセンター名無し:04/09/21 18:47:16 ID:???
その知り合いに聞いてみなさい

201 :ゲームセンター名無し:04/09/21 19:42:08 ID:???
実在するよ
ゲームに関する記事を書かないと駄目だけど

202 :ゲームセンター名無し:04/09/21 19:44:11 ID:???
賭け対戦で食ってるプレイヤーもいます

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