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スクエニはもう懐古層を切り捨てたがっているのでは

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 16:53:41 ID:Pn385XIX
新約聖剣、DQ8、ロマサガリメイク、FF1・2アドバンス・・・

もう明らか。

2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 16:54:25 ID:GSC56JU7
2らでも食って、おちつけや

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 17:01:25 ID:7VH+pytO
3らでも食って、おちつけや

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 17:06:53 ID:7VF+2LwU
まずどこからが懐古か決めようぜ

本編だけで考えると
ファイナルファンタジーはVIIが97年、VIIIは99、IXは2000年なんで
もうVII信者は懐古の仲間入りだな、7年も前だから
5年前のVIIIでギリギリセーフ
ドラゴンクエストは2000年の7、2004年のVIIIが非懐古

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 17:09:53 ID:1x6nQeuB
とりあえず>>4は死ね

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 17:18:48 ID:85tmRGeZ
とりあいず、俺が切り捨てたいのは>>4だけ。

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 17:19:59 ID:erR0OW+F
まず、“懐古層”なんていう概念がまかり通っているのは、この板だけなわけでね。

8 ::04/10/17 17:33:29 ID:Ev6yzdeS
何で俺が叩かれにゃならんのだ
懐古だなんだっていつも空しくやりあってるお前等に
その手のやり取りの不毛さを教えてやりたいんだよ俺は
「良い物は良い、古いとか新しいとか、そんな事関係無い」ってな

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 17:44:16 ID:1PwQV/hq
>>8
お前に言われなくても多くの人間は分かってるはず。
つーかそんなことを偉そうに宣うお前の神経を疑うな。

10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 18:02:23 ID:J7MgKf0/
>>4>>8で全然言ってる事違うやんw

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 18:03:01 ID:Ev6yzdeS
>つーかそんなことを偉そうに宣うお前の神経を疑うな。

どうもすいません
偉そうに書くのがここのデフォだと思ってました

>お前に言われなくても多くの人間は分かってるはず。

もちろん常識で考えればそうなんですが
この板の懐古やFF、DQ信者と言われる人達の互いの争いから来る
常日頃の荒れようは尋常では無いと思っていたもんで
どちらにせよ私は余計な事を言っただけみたいですね

12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 18:08:13 ID:otg9NAbd
>>1
アホか。
それなら過去の作品の名前をかりたリメイクなんぞ作るかよ。

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 18:09:02 ID:5Jdqy9F0
>どうもすいません
 偉そうに書くのがここのデフォだと思ってました

どうすればこんなカン違いをするのか小一時間(ry

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 18:23:04 ID:/GOv8pwt
>>11
いや、気持ちはわかるぞEv6yzdeS。ここは2chだからな。
2chの文化に合わせようと、空気を読んでの発言だったんだろう。
なら、それをすぐに翻してはいかん。逆に舐められる。
強気で行くならそれを貫き通せ! ダメなら半年ROMれ。
そうすれば、キミも立派なダメ人間の仲間入りさ……。

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 18:27:37 ID:w/ma6boR
FCやSFC時代のものが好きなのが懐古で、PS以降のものが好きなのが非懐古だとかそういうのは違うよな。
年代で決まるもんじゃないだろう、懐古とか非懐古は。
自分の心が後ろ向きになったときが懐古じゃないか。

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 18:30:40 ID:w/ma6boR
加えていうなら誰でも純粋なままでプレーし続けることは不可能臭いからみんな懐古になる。
ノスタルジーの感覚を理解してるかしてないかで、その後の新作に対する感想がだいたい二分できる。
この板にくるようなリア厨はだいたいしていないので、単純にFFがおもしろくなくなったのだと思っているものも多い。
それでアフォとしかいいようのないような激烈な懐古は以外にもリア厨やリア工であったりする。

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 18:33:20 ID:/GOv8pwt
長文乙。
そして同意。

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 18:45:34 ID:1PwQV/hq
>>15-16
全くもってその通り

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 18:53:33 ID:53ClS4LS
ドットか3Dっておっきな問題だよ。
初めてプレイしたのが
ドット→懐古
3D→非懐古
ってのも一理ある。

FF7以降はアイテムと魔法と一部のモンスター名が違えば、別ゲームといってもいい。
だからといって悪いわけじゃあない。
ただ、3Dにすることにより、映像にこだわるあまり肝心なところが抜けてる。
一部の超美麗CGを使うことにょり、若干手抜きにすら見える住人とか、
個人の力では完全攻略不可能なやり込みの存在、つまりはネットや攻略本なしでは到底完全攻略が不可能な要素の増加。

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 18:58:33 ID:qcCNorfH
>>19
おまいはすぐ上に書かれている>>15-16を読むのだ

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 20:27:08 ID:EyKpEGTz
>スクエニはもう懐古層を切り捨てたがっているのでは

だったらドラゴンクエストという名前使うなよw

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 21:02:15 ID:LCdcDBc0
いいか、みんな

        (゚д゚ )
        (| y |)

信者という言葉は

       信 ( ゚д゚)  者
       \/| y |\/

    二つ合わさって儲けるとなる

        ( ゚д゚)  儲
        (\/\/

つまり、お前達信者は金づるでしかないと言うことだ

        (゚д゚ )
        (| y |)

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 21:55:39 ID:x+zb7oHT
FFは完全に懐古を切り捨てているな。メインの客層は厨工房だろう。
今のストーリーを、普通の大人は鑑賞し難いだろう。
DQはまだ懐古を考慮している節はある。
DQには、基本的に懐古の概念は存在しないのではないだろうか

いい年の大人がゲームを(ry、などというつっこみは論点のすり替えだし、スレ違いだからやめてくれ。

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/18 14:37:03 ID:vXSpf0UG
FF

懐古1(30台〜40台)=FF1、FF2、FF3
懐古2(20台〜30台)=FF4、FF5、FF6

非懐古(10〜20台)=FF7、FF8、FF9、FF10

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/18 16:06:48 ID:XNPluJu9
別に懐古に害はありません
また新規にも害はありません(若さ故の暴走を除けば)
害があるのは厨とつくもの
昔の物を崇拝し前を見ることができずに新しいものを邪道だ、論外だと騒ぐもの
見た目ばかり追い求め、昔の良き部分を全否定して認めないもの
ウザイのはこういう一種の盲目的狂信者だけ
こうならなければ昔の部分を語ろうが、新しい部分を語ろうがなんともないよ

26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/18 16:26:53 ID:SxK71dmx
>>24
シルクロード(社員)

27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/18 17:48:14 ID:H9RW7O+z
というか、歌とゲームは世につれて変化するのであって・・・

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/18 17:51:02 ID:O3Ph//go
おまえらホント「懐古」が好きだな

29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/18 17:52:24 ID:/Za+Nl5g
>27
今のところレベル下がる一方だけどね。

30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/18 20:02:20 ID:UPtTcZYG
ロマサガは酷いな
キャラなんか全然別物になってるし

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/18 20:31:16 ID:M5lfvzrq
>>24
漏れ18才だけど初めてやったFFが3
次に5,6,4、7,8,9、T,10、1,2、10−2と続く。
ちなみに7が発売されたころプレステ持ってなくて、発売から3年後にようやくプレイ。
10発売のころPS2持ってなくて2年後にようやくプレイできたという始末。
ちなみに発売日に予約して買ったFFはなぜか10−2だけですorz

漏れが考える懐古、非懐古の分け方は
懐古・・・キャラが同人狙いになったFFシリーズ(7〜10)からやり始めた人
非懐古・・ゲームシステム重心のFF(1〜5)からやり始めた人
FF6はどちらにも当てはまるので中間体

あとFF11は懐古向けのゲームだと思うのだが・・・

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/18 20:36:59 ID:SxK71dmx
>>31
懐古非懐古は逆じゃない?

FF11オンラインは(゚听)イラネ。なんで現実逃避したいのに、相手の都合考えなきゃ
何ねぇんだ?オンラインでイベント追加(PUBで仕事もらう)程度ならやる気も出るが。

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/18 21:38:10 ID:Q/e5BQos
どのシリーズが好きかで懐古と非懐古をわける人は、懐古のほんとのところをわかってない。
もし違うというのであれば、懐古主義者とレゲーが好きな人の違いをいってみてほしい。
おそらく答えられないはずだ。そういう人はそれらを同一視しているからだ。

まあ、広義で考えればレゲー好きを懐古の範疇におさめられるとは思うが、
普段のFFDQ板における懐古の使われ方を考えると、この二つはわけて考えたほうがわかりやすい。
なぜならば、レゲー好きは例えいつどの時代に生まれてもレトロな雰囲気を楽しむだろうが、
懐古主義者は生まれる時代が違えばまったく別の趣向になっていたと予測されるからである。
多くの子供たちは自分たちの時代の最先端を楽しむ。
その自分たちの過去の思い出への郷愁によって成り立つ懐古と、
郷愁とはなんら関係なくレゲーが好きな人とでは、本質的にまったく違うのである。

したがって、PS以降のFFが好き=非懐古でSFC以前のFFが好き=懐古というのは見当違いで、
極端な話、たとえFFVIIIが好きでも懐古にはなりうるし、初代FFが好きでも懐古とは限らないのだ。

FFの場合、もっとも懐古になりやすいのは中学生くらいからである。
そのあたりの年齢では郷愁、すなわちノスタルジーという感覚を理解できないので、口汚く新作を罵る人もいる。
盲目的懐古主義者には、感性豊かな少年時代に体験したものと遠ければ遠いほどそれを駄作と感じられるのだ。
20を越えるくらいになれば、自分の感覚が何を基盤に成り立っているのかということを感覚的にもわかりはじめ、
精神年齢が未成熟な人以外は、それなりに割り切った楽しみ方をできるようになるし、さっぱり的を射ていない批判をするということもなくなる。
それが大人になった懐古主義者であり、おそらく皆が行き着くところであると思われる。


このことはFF懐古主義者のみにあてはまることではなく、
古来メソポタミアから言われ続けてきたという言葉、「今時の若者は…」への解釈にも通じるものがあるだろう。


関係ないけど>>24はFC世代をいったいいくつだと思っているのか。


34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/18 21:40:34 ID:Q/e5BQos
ちなみに>>33の要約
懐古っつーのは思い出にひかれるようになっちまった人のことで別にSFC以前が好きな人ってわけじゃないと思うよ

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/18 22:32:26 ID:SxK71dmx
おもしろきゃなんでも良いよ。
初期の頃と今とじゃ実際問題として完成度は雲泥の差だからなぁ。
新作>>>>>旧作で。ストーリー的にもドット絵と3Dというグラフィックの差で
だいぶ印象が違うと思う。
FF10がSFC(2D)ででて、FF4がPS2(3D)だとしたら多分FF4は叩かれるんだろう
な。

36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/19 00:43:40 ID:KBNWUePO
あ、FF4をPS2で再現してくれたら滅茶凄いだろうな、、、考えるだけで楽しみ

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/19 00:49:59 ID:c1ZSpGVt
て言うか、ユーザーに見放されてるから
市場縮小が止まらないんだ罠。
製作する側のオナニーばかりだもん最近のはw


38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/19 00:51:40 ID:c1ZSpGVt
リメイク版の方が売れる不思議さw
だけど読み込みのうざさからそっぽ向かれまくり。
ハードとして構造的欠陥があるんだな。


39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/19 00:54:25 ID:mMrKiAO0
斬新な凄いオナニーを披露したならこちらも目からうろこが落ちた衝撃を受けて
ついていくんだが… オナニーの内容がショボイ

40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/19 00:54:35 ID:gHIocQUN
>>34
それは微妙に違うだろ。
懐古の定義はともかく、その原理はFFには当てはまらない。
FFなんて今の昔じゃ明らかにゲームの質が違うし。

漏れには、今のFFを支持しているリア厨とかが大人にっても
変わらず支持しているとは思えない。
大人になれば、そのつまらなさに気づくと考えてる。

41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/19 01:48:07 ID:U7Vw8SlQ
つまんなさとか言うな!楽しもうとしていないクセに!


とか言ってみる。
今のゲームが溢れている現状だと、様々な不満点に目をつぶりながら「楽しもう」というのも難しい話だけどねえ。

42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/19 01:53:35 ID:pX1C4i9D
ドット絵が良かった、チープな音がよかった、あの時代の難易度が良かった…
今の奴は絵がきれいなだけだね、やってないけど
=昔をなつかしむ、懐古 (事実上回避不可能)

最近のシステムが気に食わない、キャラとかのデザインが嫌、ストーリーが陳腐…
=最近のものに対する、正当な批判 (好みの違いとも言える)

FFもDQも、前者のような本物の懐古は実はずっと切り捨てっぱなし。
ただしDQは7に至るまで、見た目にはそこまで差はなかったのであまり問題はなかった。
8に至ってようやく重い腰をあげて大幅に変わったので、これからどうなるかは分からない。
FFは6以前と7・8以降でまったく別物になったが、ここで懐古が大量発生した。

後者のような内容的懐古は、本来別ゲームに流れてしまってもおかしくない層。
DQはシリーズでもあるし、基本的なところはそれほど変えていないので
DQ好きはDQ好きのままでいられ、この層は割と問題にならない方。
それでも6・7のボス重視になった戦闘や転職前提といったバランス変更には批判が多い。
というより、なまじ同じに見えるだけにこの変更がよく分かってない人も多いと思われる。

一方のFFはシリーズである事を無視して、中身をほとんど入れ替えてしまうので
ゲーム自体に統一感がなく、当然、FF好きはFF好きのままでいる事ができない。
単に「■が出す中で最も大衆向けに金かけて作ったゲーム・ブランド」として見るなら
統一感があるといえなくもないが、これは中身にはあまり関係なさそうなのでここでは無視。

つまりFFはシリーズだけど、ゲーム的にまともにシリーズものとして見ていたら
一見懐古に見えるような批判が毎回噴き出すのも仕方がないというわけだ。
さらに内容的にも、ストーリーが5までは子供もターゲットとしていたのに、
7以降は中高生以上をターゲットとしたようなものに変質してしまったので
その辺もやはり懐古的批判を生み出す元になっていると思う。

要約すると、DQが6から、FFが7から切り離されて批判されるのもそれなりの理由がある。
それはDQはゲームバランスの変更が、FFはストーリー方針の変更が原因となった。

43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/19 07:23:09 ID:PfSpn6yJ
『ドラクエ』『FF』という名前を冠している以上、人は“らしさ”を求める
初期からプレイしていた人は、DQらしさFFらしさが感じられない昨今な作品を好きになりにくいだろう

そこで『今のFFはFFじゃない』と頭ごなしに批判する人は懐古だと思う
らしさも確かに重要だが、一番大事なのは作品自体の面白さだろう

44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/19 08:04:12 ID:zzhgKIfr
DQの懐古っていうと3をマンセーして6&7をひたすら叩くって印象があるなあ。
それってただの3ヲタ?

45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/19 09:37:45 ID:pX1C4i9D
FFに「らしさ」ってあるのかなぁ・・・とちょっと疑問に思うが。

>>44
3信者だと思う、その手合いは2にも多い。
DQ3は時代の寵児で、流行当時の空気がものすごかったから、それを引き摺ってるんだろう。
後付だろうとなんだろうと、アレフガルドからの展開もやはりアツかったしね。
DQ2は3ほどではないにしてもやはり時代の後押しがあったし、RPGというゲームの進化的にも
大きな節目でインパクトが強く、そしてあの難易度が時の流れとともに美化されて
神扱いされているんじゃなかろうか。

どちらにせよ、もうそこまでの時代の風は吹く事はないだろうし、2のような難易度が再来する
事もないだろうし、DQ1→2級の変化が(RPGに)来る事ももうないだろう。
(FF7のグラフィック進化は大きかったが、それでもゲームの基本はDQ2と変わらないぐらいだ)
おそらく言う方もそれは分かっていると思うから、そういう意味では懐古だろうね。

ここまで褒めちぎってるようだけど、ゲーム内容についてはほとんど触れてないのはポイントね。

で、6・7が叩かれてるのは「特技は強くて当たり前」「それが前提のバランス」
「移動中の雑魚敵よりボス戦で消耗するように設計された戦闘」「シナリオ重視」
といったシステム変更を受け入れる事ができずにいるからだろう。

…まあ7に関しては「いくらなんでもやりすぎの特技」「呪文の存在価値が」「雰囲気破壊ネーミング」
「特殊なシナリオ構造」「やたら面倒な石版ややりこみ要素」「何あのムービー」「気の抜けたキャラデザ」
といった批判は別に的を外したものじゃないと思うから、正当なところもある。

46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/19 12:42:17 ID:zzhgKIfr
>「いくらなんでもやりすぎの特技」
よくこういう意見見るが、全部の職業を制覇するなんてことをしない限り
普通にプレイしてるとそうは感じないけどな。

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/19 13:48:12 ID:pD9tMmAp
いわゆるSFC以前のが好きという意味の懐古層の最近のゲームの不満は
長いロード時間、長い攻撃演出時間にあると思うが。

48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/19 13:51:39 ID:pD9tMmAp
例えば最近のドラクエで
メラを唱えると相手に火の玉が当たる演出があるけど
あの1秒の時間を嫌がる人も結構いるわけよ。

49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/19 13:56:27 ID:pD9tMmAp
より現実的な例を挙げると
FF10でMP消費1のアビリティを装備していると
ほぼあらゆる場合でフレアを使うよりアルテマを使った方が良いはず。
でも、アルテマの演出時間は長くてうざいからフレアを使う事がある。
こういうのが嫌なわけ。

50 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/19 14:54:46 ID:zzhgKIfr
>>47
そういう人たちはDQ、FFに限らず最近のゲームは殆ど駄目だろうな。
凝った画面効果ってのはほぼデフォルトだし。

PS2なんかでSFC並みの効果しか出なかったらそれはそれでショボイよな。

51 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/19 19:15:03 ID:pX1C4i9D
エフェクトはせめて、on/off切り替えぐらいの配慮は欲しいところだな。

>>46
いや、でも最強技を基本職のマスターか職暦で覚えれるのはおかしくないか?
回復・補助はともかく、攻撃面では他の特技も呪文もおまけになってしまう。
6ぐらいならまだ問題少なかったけどさ。呪文も使えるし。

52 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/19 22:23:52 ID:fAF8YMT4
>>40
自分の基準で考えても、わからないと思うよ。

だって彼らにはそれが楽しいものだとして認識されているから、彼らの基準はそこよ。
決して大人になったときの感覚で判断しない。思い出で判断する。俺らだってそうだべ。
もし十年後もFFが発売されたとして、彼らはメニュー画面をクラシックタイプにしたりなんてしないさ。


ところで前にも書いたけれど、FFに関してもっとも懐古になりやすいのはリア厨(まあ遅くともリア工くらいが大半)ちゃうかなと思う。
だいたいそれくらいから変化を受け入れられなくなってくる人が増えてくるんじゃないか。
それはこの板にくるようなヲタに限ることだけれど、ヲタじゃなけりゃ懐古がどうのとかには無縁の話だからね。
まあヲタってのはそれだけ旧作に対する思い入れが深いから、懐古になる時期がはやいのかも。

なんかアルティマニアだったかのインタビューにあったけど、
FFに対して、初期から開発にたずさわってきた人よりもFFをプレイして後から入ってきた人の方が思い入れがあるらしいね。昔のことを大事にしてるっていうか。
昨今のFFに対する批判を思うとそれっておもしろいよね。

>>42
それはそうその通り。FFは変化が大きすぎて懐古が非常に生まれやすい土壌をもってる罠。
そしてそのターニングポイントはFFならVII、DQならVIというのもそうだと思う。


ところでFFのらしさに関しては、月並みな意見だけど「変わること」で別に間違ってはないと思う。まず初代とIIで変わりすぎだしな。
でも多分根源は同じなんじゃないかな。戦闘システム、音楽、名前、そんな簡単なものが同じっていうだけでもなんとなくシリーズだなって気がするんだよね。
世界観の根幹もおんなじ?らしいしな。ガイア理論だっけか。まあよくしらんけど。はは。

53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/19 22:30:24 ID:fAF8YMT4
>>47-49
FC時代のFFも全体攻撃とかしたら相当うざい。

それはいいとして、演出過多に関しては>>51のいうようにエフェクトの切り替えはいれてほしいところ。
少なくともFFに関してはその辺はわかってきたようで、演出うざいってのが一番ひどかったのはIXじゃないかな。Xはよくなってた。
まだまだ改善されてくさ。だからDQもまたよくなるんじゃない。VIIやってないんだけどね。買ったけど。

54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/20 14:37:06 ID:avHXGf8+
なにげに良スレ臭い

55 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/22 02:45:15 ID:QEHEEEdI
オタ臭いスレ

56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/22 16:11:56 ID:jNeOmZbR
4〜6と7〜10は方向性が随分変わってしまったとは思うが
4〜10までそれなりに面白い。

57 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/22 16:26:51 ID:l8c4pyUY
>>56
とりあえずFF8は抜かそうぜw

58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/23 20:02:44 ID:N4UhYy83
>57
FF8もストーリーとシステムに目をつぶれば意外と面白いなーと思ったんで。

59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/23 22:40:30 ID:JLDPHvjB
というかストーリーとシステムに目をつぶったら何処を楽しめばいいんだw

60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/24 00:31:36 ID:IdGqadyi
おまえが8嫌いなのはわかったよ

61 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 21:43:36 ID:RrbXeEhy
>>59
音楽。
音楽が駄目なら駄作。良ければ良ゲー

62 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 23:09:19 ID:pFAB69Lq
>>61
Σ(゚д゚lll)

63 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/27 20:54:11 ID:NNNmLm5b
>>61
なんでゲームしてんのか謎だな

64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/02 20:28:02 ID:xnAXDUgU
>>1
スクエニはもう懐古層を切り捨てたがっている

懐古層ってのが曖昧だが初期の頃のファンを切り捨てるというか新しい年代のファンを取り込もうとしているのは事実だろ。
いつまでも同じような物作り続けるわけにもいかんだろ。
つうか、懐古って言葉出すのって大抵厨房じゃねぇの?

65 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/02 20:31:05 ID:xnAXDUgU
>>45見て思ったけど、「らしさ」って何?
「らしさ」なんてこの世の中で一番曖昧な表現だと思う。

66 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/05 06:49:28 ID:h/6u6nwA
オレは>>61派かも…
いくらいいストーリー、戦闘システムでも
音楽悪ければ台無しだもんなあ
音消してゲームなんてオレにはできないし

67 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/05 19:17:54 ID:NYdBz8HB
音楽はあくまでも付加的要素なんだから、
音楽で判断するっていうんならわざわざゲームする必要ないだろう
CD聞きながら小説でも読んでいればいい。

68 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/12 14:46:58 ID:T+KD2qxT
でも音楽の盛り上がりって重要だと思うけど。

69 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/12 15:43:22 ID:/we32+QN
>>43
遅レスだが
いや、らしさってのは重要な要素だよ。
なにせ作品自体の面白さが重要と君はいう、確かにそれは正論だが
単純に面白さだけなら他のゲームやっても味わえる訳だよ。
星の数ほどある多くのゲームの中から何故そのシリーズモノを選択するのか?
これを考えてみれば、やはり前作で好みだった雰囲気、つまりらしさを
もう一度味わいたいという思いがあるからではないのかな?
だからこそ毎回変わるFFにシリーズモノとしての疑問の声を抱かざるをえない訳だし。

>>52
FFのらしさが「変わること」ってのは言い訳だとおもうよ。
らしさってのは「変わらない部分」なんだからそれと矛盾してしまう。
それとらしさってのは「内容」の部分をいってる訳で「変える」ってのは製作姿勢のこと
全然違う。

FF1と2じゃ全然違うとかいうけどそれでも「雰囲気」という「らしさ」では変わってなかった。
ところが今のFFは毎回全然違う。
それでもまだ7と8と10はクリエイターが同じな為雰囲気はそれなりに共通してるんだが
それらと、9と、11と、12ではそれぞれ全然空気が、雰囲気が違う。
製作者が違うから当たり前なんだが。同じFFシリーズとして出しておきながらそれは酷いと思うよ。

70 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/12 15:44:03 ID:/FUaoLf6
懐古うんぬんじゃ無くて反野村を切り捨てたがってるんだ罠。
日本企業と日本人を切り捨ててる子鼠政権に呼応してるんだ罠。



71 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/12 16:31:25 ID:R9Pl23/B
過去の傷を知るヤナヤツらの存在を特に…な。皆、FC版のDQ2での話、王女が既定のEXPを貯めたのにLVが上がらなかったバグを、当時の中村プログラマーが、ファミマガのQ&Aで、ハーゴンの仕業…とか回答した事があるとかな…。知っているヤツいる?

72 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/12 16:32:56 ID:ifKadE6T
>>69
むしろ同じ雰囲気ばかりでは、多くのユーザーは飽きるだろー

やはり初めに衝撃を受けた作品が一番だと思うのは当たり前かと。
やりたいのをやればいいじゃん?
懐古したいならそれやればいいしさ。
新しいのやりたくないならやらなければいいだけの話。

どれがFFらしいかなんて、プレイした人それぞれ考え違うんだしさw
新しい世代のユーザーを歓迎するのはどこの企業だって一緒だろww

73 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/12 18:46:17 ID:kPIBcr/9
( ゚Д゚)ノ⌒@

ロマサガ1リメイクは失敗だった
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1100247579/

あまりにもキモ過ぎる動画
ttp://zdmedia.vo.llnwd.net/o1/TGS_2004/Romancing_Saga_large.mpg
ttp://zdmedia.vo.llnwd.net/o1/TGS_2004/Romancing_Saga_2_large.mpg

今からでも遅くない、サガファンならここに投票しる!
ttp://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=45684

74 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/14 21:45:40 ID:RRH0S5Pv
>>69
だからさ、「らしさ」って何?

他人にさ「お前らしくない」って言われた事ないか?
たまに「そんな事ないけど」って思う時があるだろ。

それは人によって「らしさ」なんて違うから。
人から見た「お前らしさ」自分から見た「自分らしさは」同じじゃない。

だから、DQらしさやFFらしさなんて個人の価値観に過ぎないんだよ。

75 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/15 16:29:52 ID:6C4LAtGj
しかしそのDQらしさやFFらしさという、形も無く見えないものを常に分析しないとダメなんだな制作側は。
ユーザーの平均的な総意とでもいうのか、そういうのか確実にあるし無視すりゃとんでもない事になるね

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