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テンションシステムって糞だろ?

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/25 05:32:52 ID:TABUtkrY
ただの「きあいため」「ちからため」に産毛が生えただけの糞システム。
何が面白くてこんなシステム考えたのやら( ´_ゝ`)

2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/25 05:33:36 ID:XZxek2b7
2

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/25 05:37:30 ID:X7wlhPHI
3だったら搾乳してくる

4 :CO ◆IDid/knpO6 :04/10/25 07:21:35 ID:rslhCfzB
>>3
小岩井農場イテコーイ(´∀`

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/25 08:04:25 ID:hju7wodh
とりあえず今のうちにスレを立てておこうとする
姿勢が高評価

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/25 08:50:23 ID:gw4cHmTZ
>>1よくわかったな
その通りだよ

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/25 08:53:45 ID:10jQZQCv
不思議のテンション

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/25 08:57:52 ID:o+5OMLNv
マジレスするが俺は使わん。

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/25 09:24:55 ID:gw4cHmTZ
スクウェアのゲームのほとんどは
無意味なシステムを考えて付け加えては
ゲーム中にキャラにあーだこーだ説明させるからウザくてしょうがない
DQ8もテンションシステムについて最初に仲間になったキャラとかが
ウザったい説明するんだろうな
しつこく説明しなきゃならないシステムなんか最初からつけるなっての

10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/25 10:15:18 ID:98mcZGXm
ゲーム中に説明するのいらないよな、しかもカットできないの。
フロントミッション3の装備のチュートリアルとか
あとFF6のガウの育て方もダルかたったな、ただでさえ腹たっているのに、
説明するカッパが手を振ったり、おまけに退場する際につまずいて転ぶ演出
までしてあんの、あれ許せんかったね。

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/25 13:17:59 ID:uwjgtAu3
そもそもシステムと言えるか?これ

12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/25 17:30:59 ID:iGgjhVCj
('A`) → ( ´_ゝ`) → (・A・) → (・∀・) → (゚∀゚)

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 00:45:12 ID:BaHTPTN6
今現在

('A`)


発売日

(´・ω・`)

(´・ω:;.:...

(´:;....::;.:. :::;.. .....

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 00:51:50 ID:aWxjfSg7
今回の売りはどうみてもグラフィックなんだから。
システムはそれを引き立てる為にできる限りシンプルな方が良い。

はっきり言って、成功しても失敗したと言える要素。

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 00:54:31 ID:Zo2rtdkU
攻撃→攻撃>>>>>>>>>>>ためる→攻撃

なんだろどうせ

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 01:15:01 ID:lx26fuzv
ダメージうけてもテンション上がるのかな?

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 01:17:48 ID:453CMvnU
ぱふぱふはテンションを一気にMAXにするらしい

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 01:18:59 ID:D1V3wlG7
マッスルダンスはDOWNだろうな。

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 01:22:20 ID:IZfHrOx7
なんか>>15が核心をついちゃった気がする

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 01:24:00 ID:Et/Js/u5
http://www.frgm.org/

今はゲームを買わなくてもゲームができる!
さあフリーゲームを始めよう!


21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 01:34:21 ID:E1DQhNw+
ジャンクションシステム

とちょっと響きが似ていると思った。

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 01:39:11 ID:IZfHrOx7
これって敵が使う分にはバリエーションが出ていいと思う

でも味方キャラが使う意味が無いだろ
既存の特技や呪文を無理やり何回溜めないと使えない
とかだったら糞すぎる


23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 02:00:16 ID:yUtefdF5
>>22
>でも味方キャラが使う意味が無いだろ

テンション上げてから攻撃呪文使うと1回分のMPで大ダメージが与えられる。
現にベキラマで200以上のダメージ与えてるし。
http://www.level5.co.jp/products/new/dq8/gamesystem/tension2.html

それからもらえる経験値も増える。

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 04:11:40 ID:07+efwrE
まあ使えないわけだが

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 04:26:56 ID:IZfHrOx7
灼熱の炎や輝く息みたいな技を使ってくる敵との戦いで
1ターンも遊ばせておけるわけがない

26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 04:59:00 ID:xIuZ8DNx
ドラクエ8どうすかね。ぶっちゃけドラクエて女に人気ないな

27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 05:10:54 ID:m+5xTYNj
ベギラマで200とは。。ダイの大冒険かと思った

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 05:28:02 ID:r3yLWyY7
平均228って・・・ダメージ表示は22なのに、ワケワカメ王子

29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 07:34:03 ID:wcdEpW9E
平均22.8

30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 08:13:04 ID:WXQZp+c7
確かにこのシステムはいらないね。面倒で仕方が無い。
余計なモノを付けるなよと思った。FF8のドローと似た匂いがする。

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 08:26:43 ID:16Vbfh8Z
>>23
いくらなんでもこのダメージはおかしいだろ
べギラマが大体40ダメージぐらいだとして5倍以上にまで上がってるし、ゲームバランスが崩壊する

開発途中だからorべギラマがテンション状態じゃないと使えない+普通に強くなった
どっちかだろ
まあ多分前者だが

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 09:13:47 ID:D7GtfzUw
>>28
たまたま一の位がまだ表示されてないだけ。

>>31
違う。何回もためてやっとなれるスーパーハイテンションの状態だから。

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 11:24:29 ID:VRuWOT80
DQ4の にげる にげる ・・・・ にげる にげる 会心 会心 会心 会心・・・ 

を正当なシステムにしてみました くらいはっちゃけてるならそれはそれでかまわんが

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 13:11:09 ID:KFcnRirG
このスレタイ見て、一瞬王宮の秘宝テンションのゲームことだと思ったやつおる?

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 17:31:52 ID:6zW+DE5s
メラメラ











ラグランジュポイントかと…。

36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 21:17:45 ID:BqeTmQIK
大丈夫w
FFの糞システムよりはマシだからwwwww

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 22:11:12 ID:Lt0Cz0Wv
とりあえず攻略に重要なシステムの1つになりそう。
>>1みたいなあほは発売後も糞糞言ってそうだが。こんな奴ははじめから攻略する資格ないしすぐ投げ出しそう。

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/27 07:03:07 ID:8qka3m2N
FFつうかスクウェアのゲームは
新システムを無理やりイベントに組み込んでくるからな。
ボスが必ずそれを利用した攻撃を仕掛けてきたりとか。
DQ8もボスも必ず同じタイミングでテンションをマックスまで溜めて
強力な攻撃を仕掛けてくるとか、またはテンションシステムを使わないと
絶対に倒せないとか糞イベント戦闘がなければいいが・・・

39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/27 15:37:12 ID:SYAIQKeZ
DQ信者必死だなwwwwwww


特に>>36>>37

40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/27 15:38:26 ID:JexiuSl5
終盤のボスにはテンション上げないと1ダメージとか(・∀・)

41 :k.w ◆Mc.k.w/a1A :04/10/27 15:49:01 ID:fl5wqs0K
>>39

>>37より君の方が必死に見えるが

42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/27 16:33:42 ID:DJUKXEHx
めんどいのでどっちでもよい

43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/27 16:48:38 ID:nP8K1IKV
緊張システムw
厨房向けの名前ですね

44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/27 16:59:02 ID:1WtDZZdj
ようはあれなのかな?
普通の通常攻撃5回=テンション5回で通常攻撃一回分
なのか?それだと魔法はテンションためて使ったほうが
消費MPの節約ってことになるんだが通常攻撃がそれなら
つかわなさそうだな
ためるのに1ターンつかうんだし

45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/27 17:07:23 ID:RjOlLzKO
ってことは「テンションあげろ」も使わなさそうだな。
なんで「じゅもんせつやく」を復活させないのか疑問。

46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/27 19:32:45 ID:MTSv62gI
守備力が上がるのはもう出てた気がするな。
素早さや会心確立も関係してくるかもな>テンション
DQ上手い奴と下手な奴を分けるとすれば防御の使い方だろうから
それと同じような深いシステムだといいな

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/27 22:01:41 ID:Mjr93Ncj
てか別に使わないならそれでいいけど
テンション溜め+攻撃>>>>>超えられない次元>>>>>攻撃+攻撃
とかだったらマジ萎える。全ての戦いでテンション溜めるはめになるとかそれだけは勘弁してくれ。


48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/27 22:12:32 ID:1PQu0h7n
すでに堀井の才能は欠けてるんだし
どっかでみたようなシステムになるのはしゃーないわな

49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/27 23:22:44 ID:vxygUPox
そういやあ会心の一撃はどうなるんだ?

50 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/28 00:58:33 ID:VcUX/1GT
システムなんてどうでもいいよ。
他では絶対味わえない堀井節とすぎやまの音楽が堪能できるんだから。

51 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/28 01:07:00 ID:JZ5lkrtm
まあ雑魚戦では一度も使わない奴が続出だろうな
戦闘のテンポが悪くなって一回の戦闘に時間が掛かりそう

52 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/28 01:38:05 ID:FaGeGciW
>>48
髪の毛とともに才能も抜け落ちたのですか?

53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/28 11:25:32 ID:3zAMPg7Z
テンションがマックスになると
ス−パ−サイヤ人になれるんでしょ?

54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/28 15:56:53 ID:rr2TRNZd
>>53
そういう特性在りそうだね

55 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/28 18:17:23 ID:pQKeKqke
スーパーハイテンション状態でマダンテってのにはちょっと興味ある

56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/28 20:58:02 ID:K1awuoRa
なんかとんでも無いことになりそうだが。
一体どれくらいのダメージ与えれるんだろ?

57 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/28 21:06:54 ID:wFrg0ex7
テンション上げれば経験地アプってのはどうなのみんな?

58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/28 21:26:56 ID:pQKeKqke
>>57
戦闘がただの作業になること必至
イラネ
下手するとドローよりタチ悪くなる恐れがある

59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/28 22:01:03 ID:wFrg0ex7
いずれにせよドラゴンボールのサイヤジンになるような感じだろ
パクリだな
気をためるのを楽しんでほしいってことだろうか
今までのためるのスキルってことね
よくボス戦でつかってるからコマンドとして取り入れたそれだけ


60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/28 22:11:37 ID:f3MO2C7Y
ボス戦ですら、ためるなんてほとんど使ったことないんだが

61 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/28 22:14:47 ID:GR7P3+mz
悟空 界王拳20倍⇒スーパーサイヤ人⇒スーパーサイヤ人3
トランクス・ベジータ スーパーサイヤ人⇒スーパーサイヤ人2
ダーブラ 魔王の意地
ピッコロ ネイルと同化⇒神と同化
サタン ハイテンション状態 ・・・コレカ!!(・A・)

62 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/28 22:49:40 ID:JZ5lkrtm
味方キャラが全員満タンの状態で
べホマラー使いに溜めさせて次ターンで大回復ってのもありなの?

63 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/28 22:58:30 ID:rr2TRNZd
ギガンテって未だ効果判らないのか?
メガンテとマダンテ足した天津飯の気功砲
みたいな感じだと思ってるんだが。

64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/28 23:24:49 ID:JZ5lkrtm
あれだろ
自分のHP1にして敵全体に大ダメージじゃないの?

65 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/29 04:03:26 ID:4pEcOJ0v
スーパーハイテンションとか言わなくていいから「スーパーサイヤ人」になった
のほうがかっこいい!。  スーパーハイテンション状態のべギラマが200以上はありえない
本当にバランスがおかしくなりそう。 あれでギガスラとか使ったら1000は超えそうだし
そうしないとボスは倒せなくなるとかなったら本当に最悪だね。 

スーパーサイヤ人になるまで何ターンかかるのだろうか? 「おどかす」は多分テンション下げるんだろうね 

66 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/29 04:22:13 ID:41yk3zXI
普段、「きあいため」なんて使う? 殆ど使ったことないんだけど・・・。
特技の中の一つとしてならわかるけど、わざわざメインコマンドに加える意味無し。
これによってダメージが大幅に変わったり経験値に差が出てくるとなると
毎回、戦闘で使うことになる訳でテンポが悪くなること間違い無しだよ。

67 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/29 11:49:28 ID:kNrWpQ3b
>>65
ドラゴンボールじゃないんだから( ´_ゝ`)

68 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/29 15:37:34 ID:ZjA46Fg+
だっせー

69 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/29 16:35:33 ID:BX7FPari
ベジータ
「スーパーハイテンションのバーゲンセールだな…」

70 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/29 17:27:14 ID:wuQmQbzh
どうせスーパーハイテンション3まであるんだろw

71 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/29 17:31:40 ID:8VRfrwfg
ネーミングセンスを疑うなテンションシステムって

72 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/29 17:34:18 ID:nKjeOONj
テンショくん

73 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/29 17:46:05 ID:9H6qKBrQ
王宮の秘宝テンション

74 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/29 17:46:15 ID:DQrQgd+v
海外で売るためだろこのシステム

75 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/29 17:48:35 ID:6kR8t6yW
>>66
お前本当にアホだな。
ほかのゲームで特技の中のひとつ扱いだから
DQでもそうしろってか?
違うゲームやれ。ゴミが。

76 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/29 19:02:45 ID:Xjr7YiKN
まぁ例えばアイテムか何かで一気にハイテンションになれる
もしくわスーパーハイテンションになれるとかありそうだな
ボスも一気にスーパーハイテンションになれるとか
ボスしかハイテンションなれない状況のなか倒せるかとかありそう
いずれにせよそのシステムを生かしているかどうかだね


77 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/29 19:12:34 ID:kwgX9LoU
俺がこの微妙なシステムに素晴らしいネーミングをつけてやる

テンションを上げる→自家発電
Sハイテンション→イキそうな状態
発動→イク


例 ゼシカに自家発電させてイキそうな状態のまま待機させて
ころあいを見てイカせる

78 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/29 20:39:12 ID:6Z8EOneu
つーか、なんでAIの「呪文節約!」が復活しないんだ!?
あれが一番使える作戦だったのに…

79 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/30 01:09:14 ID:YxYhjm/Y
>>78
使えすぎるから

80 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/30 10:31:39 ID:fMk0hq7l
山崎一番!山崎一番!山崎一番!山崎一番!
山崎一番!山崎一番!山崎一番!山崎一番!

君にも見える 山崎の星 行くぞ山崎 己の為に
夢はでかいぜ 2ちゃん征服 目指せ山崎 己の為に

山崎一番!山崎一番!山崎一番!山崎一番!
山崎一番!山崎一番!山崎一番!山崎一番!

あの日誓った 2ちょんねるへ 進め山崎 己の為に
たとえ荒らしが 吹き荒れるとも 目指せ山崎 己の為に

山崎一番!山崎一番!山崎一番!山崎一番!
山崎一番!山崎一番!山崎一番!山崎一番!
山崎一番!!
                   ∧_∧
                   (  ^^ )
            (っ)    ,,,,l ` γ l,,,,,
             \ \/~~.... |。  ~~ヽ
               \,,/ |   |。田}}\ \
                    |   |。  |  ヽ_ヽ
              _    |   |。  |   ゝつ
             |\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
   ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
 <      山  崎  !   山  崎  !   山  崎  !   >
  ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
    、        、        、       、        、
  /っノ      /っノ      /っノ     /っノ      /っノ
 / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧
 \\(    )\\(    )\\(    )\\(    )\\(   

81 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/30 10:34:43 ID:1pEKDiY5
FFのリミット技みたいなもんか?


82 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/30 10:35:55 ID:TqqIhc+t
テソショソ

83 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/30 10:49:31 ID:Vi1FS9s7
マジレスすると、気合いため→攻撃でダメージが普通の攻撃の2.2〜2.5倍じゃなかった?

84 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/30 11:54:28 ID:+vHYVkW8
ハイテンション状態じゃないと使えない特技がありそう、って
まるでリミットブレイクだな。

85 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/30 12:11:18 ID:euBex4R4
やってみないと分からない

86 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/30 12:12:45 ID:RF1tVUD5
今時のRPGって発動条件付きの大技って必ずと言っていいほどあるしな
まあその方が毎ターン馬鹿の一つ覚えみたいに最強技連発するだけの単調戦闘にならずに済むんだけど

87 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/30 12:25:05 ID:0PNzZp72
>>75
いや、他のゲームは関係なく
これまでのDQではそうだったから言ってるんだけど・・・。

88 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/30 14:18:56 ID:Vi1FS9s7
テソショソって言いにくくない?

89 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/30 15:17:34 ID:N+GQo0dt
>>86
6とか7はそんな感じだったからな
おまえ正拳突きしかできないのかと(ry

90 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/30 16:49:31 ID:IjxjuX32
>>89
テンションなくても今回の正拳突きはMP消費するらしいからそうはならないね。

91 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/30 19:23:01 ID:ZYqgIdOr
同じ技を連発するとテンションが下がるとか、テンションが上がる技の組み合わせがあるとか…。
そう言うのがあれば、少しは面白くなるかもしれない。

…やっぱりつまらないか。

92 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/31 00:31:47 ID:y1KXjqkA
つまらない

93 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/31 00:38:14 ID:VRscrtm7
ためるは主人公専用にして、
キャラそれぞれに独自の特殊コマンドがあればまだましだったのに
FFとかぶるけどな

94 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/31 00:59:08 ID:a0zHfkzX
経験地ボーナスもこの糞システムを
無理やり使わせる為の苦肉の策にしか思えん。
よほどこのシステムが社内で評判がいいのか
考えたついたのがお偉いさんなのか・・・

95 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/31 01:28:00 ID:NpKqJjac
戦闘終了しても上げたテンションは継続されるんだろうな?

96 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/31 05:09:05 ID:WtRSB0X7
>>95
そうじゃないと使えないよな。
それに戦闘終了後にテンション一気に下がるってw
感情の起伏激しすぎだしなw

97 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/31 06:19:25 ID:bdazGZqS
戦闘終了すると下がるよ。

スーパーハイテンションのギガストラッシュは1380ダメージだって。

98 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/31 09:21:55 ID:lTV7NhsF
スラッシュ

99 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/31 10:36:38 ID:om99ZuzZ
上昇の条件が「力貯め」しかないのが痛いな。
せめて会心の一撃がでたら一発でなるとか、
特技・呪文の「副効果」としてなるとか
(例えばイオラやベギラマを唱えたらなりやすくなる)
リミットブレイクみたいに痛恨の一撃をくらったら
なるでもいいと思うし。
あと、FF6のティナのトランスみたいに、つかわないとどんどん
たまるとかそういうのもありだろうな。

結論:着眼点自体は悪くないんだけど、発展性がなさ過ぎるんだよ。

100 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/31 10:37:51 ID:om99ZuzZ
極端な話、ハイテンションになる条件が100位あってもいいと思う。

101 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/01 13:18:41 ID:airKvooX
それよりもまた魔法のダメージはステータスに影響されない固定ダメージか

102 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/02 01:45:03 ID:FjHWuxzI
age

103 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/02 02:02:38 ID:o5RGD2G+
はぐれメタルと遭遇したら自動的にハイテンションになると思う。

104 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/02 02:09:21 ID:RCF6SekD
手動で上げていくテンションっておかしくないか?
SFCのジョジョですら時間でテンションが変わる
バイオリズムシステム入れてるというのに
PS2の時代にコマンドでしかも溜めると同じような事を
わざわざやらせられるなんて僕ァとても驚きましたよ

105 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/02 09:47:16 ID:WRB2ufCb
せめて手動+αになることを祈るだけだな。

106 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/02 16:14:13 ID:x4mlqwRS
ネタバレなんだけど一時的にSHTにするアイテムがあるらしいよ。





白い粉

高いしトラブるしリスクが大きいからやめた方がいい。

107 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/02 17:24:16 ID:YAaZ5b92
ボス戦開始
始めの2〜3ターンみんなでテンションためる

攻撃(ホイミの強くなるなら回復)

2〜3ターンテンションためる

なg以下略

になったらマジ糞だな。べギラマみるとそうなりそうで・・・

108 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/02 17:25:17 ID:YAaZ5b92
ホイミのってなんだ・・・俺が糞だ・・・

109 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/02 20:55:29 ID:5gk+MQxi
ワラタ

110 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/03 20:01:41 ID:rgT+XDEZ
テンポ崩しまくりの印象しかないよな。ただでさえ戦闘のテンポが悪くなってんのに。

111 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/03 20:32:36 ID:E17VGetW
クロノクロスの戦闘みたいな感じなんだろ
あれはすげーイライラした

112 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/06 01:54:16 ID:bMwJVyem
情報を引っ張りだして無理矢理叩いてる感じがする

113 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/06 11:17:12 ID:FPO3+slf
みんなテスターだよ

114 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/06 14:44:41 ID:oucMnbfQ
このシステムを面白そうだと思う奴なんているのかよ。

115 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/06 20:21:14 ID:1HcDqabC
MP999でスーパーテンションにしてマダンテ使ったらダメージ9999いくんだろうな…あーぁやっちゃった。

116 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/06 20:51:26 ID:lcLPpbbY
>>115
IDが凄いことになってるよ
「CD」「DQ」「ABC」「BEFORE CRISIS」

117 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/06 21:02:38 ID:hXgHzffV
ハッスルダンスで即SHT!

118 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/07 07:10:38 ID:Cxtq6r0f
誰がこんなシステム考えたのか意味不明

119 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/07 07:41:11 ID:NmSZ0kGg
スーパーサイヤ人

120 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/07 08:32:16 ID:HNLVTU0p
てゆーか、


バ イ キ ル ト で い い じ ゃ ん

121 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/07 19:31:00 ID:X1K1YHlj
ためる、ってふざけんなよ。
テンションで技の威力が上下するのはいいけど、そんなコマンド作るな。

攻撃ミスしたり味方が死んだらテンションダウン、敵を倒したりしたらテンションアップ。
こんな感じで全部自動で上下するならいいんだが

122 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/07 21:00:20 ID:ffl4E+Da
いや、むしろ仲間が死んだらスーパーハイテンションだろ。
ク○○ンのことかー!って。

123 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/07 21:19:39 ID:/Tr5f/Zz
俺[にはかなり期待しているがテンションシステムに関しては>>1と同意見

124 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/07 22:19:06 ID:NmSZ0kGg
ゼシカが敵になめまわしされると一気にスーパーハイテンション
敵がモシャスデヤンガスになると一気にテンションゼロ

125 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/07 22:36:24 ID:hHarIHNa
そういう遊び心があった方がまだマシだな。

126 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/07 23:46:00 ID:FJpydyKC
俺もテンションシステムの存在意義がわからん。
スキル習得システムとかは面白いとおもっつたが

127 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/08 10:15:13 ID:SykYfJ0w
プレイする前に予想立てて自爆して恥さらすのが嫌な臆病者の俺は、プレイしてから感想を言うよ。

128 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/08 11:05:38 ID:qwxQXPI7
今の段階では何も言えないと思う。
そりゃ、どんなときでも
攻撃+攻撃>ためる+攻撃
またはその逆が成り立てばいかんだろうが、
そこまでひどくはないだろう。

129 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/08 20:08:04 ID:rUGcUx7G
魔法を含むすべての行動の威力が上がるという
万能な「ためる」なのになぜこうも叩かれるのか?

それは「テンションシステム」という名前のせいだと私は思うのです。
コマンド選択で機械的に動くキャラにテンションもクソも無いだろと。

130 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/08 21:34:50 ID:xjiWQcYB
テンションがいやならハッスルシステムならいいのかい?


131 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/08 22:43:09 ID:rUGcUx7G
「次ターン持ち越しシステム」でいいと思います。

132 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/09 00:16:27 ID:MmzJHyvA
すごろくとかの中途半端なミニゲームを入れられたら嫌だな、
ミニゲームだけの景品とかあったら凄く嫌だな。
しかもダーククロニクルのレベルファイブだから不安でいっぱいいっぱいだよ

133 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/09 02:31:09 ID:AWib5Z0s
まあ、どう考えても
99999ダメージを平気で与えられるような
糞ゲーみたくはならんと思うから
その点は安心だなw

134 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 00:17:15 ID:HX84Pu2J
さあ・・・?どうだか( ´_ゝ`)

135 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 00:20:23 ID:dwoYQZwt
テンションあげないとダメージがたいしたことなくて
打撃で敵倒せないとかだったら・・・・糞

136 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 00:47:44 ID:EFJvOebP
きっと既出なのだろうが、今迄で言うところの
「きあいため」「ちからため」みたいなもんだろ?
ここら辺の特技はうまく使うと前半のボス
後半の雑魚戦にも有効だったんで
そんなに心配することはないと思う。

まあ、別にシステムを名乗らなくても良いとは思うけど。

137 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 01:15:16 ID:EuwsFMoY
>きっと既出なのだろうが、今迄で言うところの
>「きあいため」「ちからため」みたいなもんだろ?

いや、>>1でモロ既出だろwwwwwwwww

138 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 01:25:25 ID:Bsos1qwC
ギガスラッシュで1300超えてたよな スーパーハイテンション


139 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 01:33:41 ID:NiU2vANZ
まあ、おれは全く心配していないわけだが

140 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 01:39:48 ID:qX24bvXr
ボス戦でも気合いためだの使えた試しがない

141 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 01:44:57 ID:Dl4G0a8q
つまりテンションをためる間の
敵の攻撃を凌ぐ効率のいい方法さえ見つければ

 バ ラ ン ス 崩 壊 し て ク ソ ゲ ー に な る 

って事だな

142 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 01:59:42 ID:9w9RDzax
テンションためる為に1ターン消費するってのが既に糞だが。
某EP2の敵にボコられながらもストックを貯めなきゃならん戦闘を思い出す。

143 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 03:24:48 ID:/0oAgYP9
http://squarenet.gamigo.de/display.php?site=news&id=5389

144 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/12 00:01:34 ID:XCU18L+i
逃げるを八回繰り返すとSHTになるんだよ

145 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/12 00:23:01 ID:ap0nngXe
テンションが上がりすぎると「最高にハイ」になって自分のこめかみに人差し指ぶっ刺してます。
でもドラクエ8の主人公はDIOじゃないので死にます。…だったらやだなぁ。


146 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/12 05:06:55 ID:4BBX4MH7
断言する!
俺は「ためる」を一度も使わないでクリアしてみせる!

147 :若さを超越した中年:04/11/12 09:26:59 ID:5JYUBCDD
疑問なんだが、テンションを上げて一回でも攻撃したらまたテンションはゼロ
に戻ってしまうのか?
だったらあふぉらしすぎるな。
それこそ146氏のように、テンション使わないでクリアするよ。

148 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/12 11:47:12 ID:/FUaoLf6
これでDQもタクティクスオウガと同じ運命を辿るのかw
一時期神だったスクエアも最近は業界の破壊神になっちゃった悪寒。
スクエアの悪い部分だけが増殖してる。
日本経済全体と一緒。
インチキ詐欺師IT企業がもてはやされるんだもんな。


149 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/12 14:32:08 ID:Prf/Y5qi
>>1
ドラクエ8やってから、な。

150 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/12 14:33:44 ID:7zYUoYXf
日本テンションシステムズ

新手の糞ゲーメーカー

151 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/12 14:36:41 ID:Prf/Y5qi
やってから、な。

152 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/12 16:34:05 ID:KI1xEWj/
やってからってもうすでにわかってるじゃん
テンションシステムは糞 これは否定しようのない事実


153 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/12 18:15:38 ID:Prf/Y5qi
実際に操作してみんと分からん

154 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/12 22:01:16 ID:U4avPplC
マンセー君は本スレにでも行ってろよ

155 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/12 22:58:32 ID:gtqidrgi
今回、鳥山絵が表現できるようになったからドラゴンボールをやるだけだろ
最後はイベントバトルの元気球だったら大笑いだけどな

156 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/13 05:59:41 ID:As0kNOBv
>>148
破壊神ワロタ

157 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/14 16:32:28 ID:03OK/YBi
発想はいいんだがベギラマで200超えるのはちょっと・・・

不思議なことにギガスラッシュの1400には違和感がなかったワナ

158 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/15 03:21:05 ID:CT3IeOyb
雑魚戦はいちいち溜めなくても通常の状態でサックサク倒せるが
ボス戦ではある程度溜める必要があるぐらいならいいけど…って感じだな。

159 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/15 16:33:41 ID:6C4LAtGj
バカヤロ 今までだって「すてみ」で5000オーバーのダメージ叩き出せる事もあっただろ。
200や1400程度のダメージどうってことねえよ

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