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大戦略マスターコンバット2

1 :名無しさんの野望:04/07/03 10:40 ID:m2pMQQG7
http://www.ss-alpha.co.jp/products/MC2.html

2 :名無しさんの野望:04/07/03 10:40 ID:m2pMQQG7
情報交換しましょう

3 :名無しさんの野望:04/07/03 14:29 ID:tWZtfWeu
3ゲト

4 :名無しさんの野望:04/07/03 15:16 ID:IDmiILuM
もってるかたいますか〜

5 :名無しさんの野望:04/07/03 18:15 ID:IDmiILuM
人気ないのかな?

6 :名無しさんの野望:04/07/03 18:40 ID:kW5CDw9D
人気よりも、古すぎることが問題ではないかと。

7 :名無しさんの野望:04/07/03 18:55 ID:IDmiILuM
え、でも2000円シリーズででたし・・・・

攻略サイトとかありませんかね?

8 :名無しさんの野望:04/07/03 22:57 ID:0IcSvbVZ

  
  ・単発の質問・雑談や「こういうスレッドありますか?」は→ スレッドを立てるまでもない質問&雑談
  ・シリーズものは統一スレッドで、マイナーゲームはメーカー単位でお願いします。

スレッドを立てるまでもない質問&雑談【その23】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1085209171/

【マツリか】大戦略パーフェクト2.0β【パッチのアラシか】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1088422633/

現代大戦略2002〜有事法発動の時〜2
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1038716048/

9 :名無しさんの野望:04/07/04 11:24 ID:WLRCaibz
>>8
嫌がらせに近いんですけど・・・・

10 :名無しさんの野望:04/07/04 12:04 ID:CEGZQRvD
現在のSS「α」の大戦略と、SSの大戦略は、別もの・・・といいつつも、今考えればVあたりから現在の惨状は読み取れたりするわけだが。
MC2は、そのぎりぎりに位置するかと思っている。
大戦略というよりはスパロボみたいな方向性だが。
これはこれでSSの別の道が切り開けたのかもしれないのに、ちょっともったいなかった製品かと。

11 :名無しさんの野望:04/07/04 13:37 ID:g0mmRBla
ああ、これはこれで面白かった…これとあとサイバー大戦略。
正直、もっとSRPGっぽくしてファイアーエンブレムのような燃え萌え路線で行っとけば
今ごろもう少しマシだったかもしれない、と思う…。だって、現代兵器を使ったSRPGて無いもんな。
現代兵器が好きなゲーム好きをひきつけられたんじゃないかなあ…。

12 :名無しさんの野望:04/07/04 13:39 ID:QuumvzsC
正直、買ったけどやってないゲームの1つ

13 :名無しさんの野望:04/07/04 13:56 ID:EhLpTAni
>>11
そこで現代大戦略2003キャンペーンモードですよ

14 :名無しさんの野望:04/07/04 14:22 ID:CEGZQRvD
>>13
それが道を間違えたってことだろう・・・・

15 :名無しさんの野望:04/07/04 17:34 ID:yyAjzZCG
敵艦はどうやって倒せばいいのでしょう?

16 :名無しさんの野望:04/07/04 18:07 ID:2fLciwNe
普通に戦艦か潜水艦、航空機で。

17 :名無しさんの野望:04/07/06 22:10 ID:/u8hetqs
懐かしいなぁ…
改造しまくったF-14で全航空機落としたり、2ターンクリアしたり。

18 :名無しさんの野望:04/07/09 11:22 ID:0klWNGv4
保守

19 :名無しさんの野望:04/07/12 17:18 ID:AVuPKRKG
改造パーツがない・・・

20 :名無しさんの野望:04/07/12 17:18 ID:AVuPKRKG
後戦車が弱い・・・・

21 :名無しさんの野望:04/07/12 17:23 ID:RFNldvC2
続編が出ない・・・

22 :名無しさんの野望:04/07/13 14:32 ID:mrwLXPVb
ちょうど今やってるところだ。
クウェート上陸作戦終わったところ。

改造データ一覧とか欲しいね。

23 :名無しさんの野望:04/07/13 16:46 ID:ZvMCZad9
おお、僕も近いところです

24 :名無しさんの野望:04/07/15 21:21 ID:K7SmUFOl
懐かしいな。
空母にF14満載して打ち落としまくるのが好きだった・・。

25 :名無しさんの野望:04/07/16 16:30 ID:Va6xK3MZ
これ、仲間が全滅してもだめなの?

ひで〜!

26 :もうだめぽの野望:04/07/16 23:47 ID:yU/Z9wSI
キャラクターレベル改造(あってる保障ないです)

00000C2E キム・デイル
00000C6C ジョン・トーマス
00000CAA カール・ホルト
00000CE8 マニ・マヤカ
00000D26 ナセル・サウド
00000D64 トニー・ジャクソン
00000D9E セルゲイ・コーネフ
00000DDC サイード・パテル
00000E1A 一条麗奈
00000E5C ヤコル・フューゼ
00000E9A クリストフ・ローゼン
00000ED4 ハミス・サウド
00000F16 ジェームズ・ハレック
00000F54 アレク・モイゼフ

大川参謀長とかロイドもあったけどめんどくさいので省略。間違ってたら訂正よろ


27 :もうだめぽの野望:04/07/17 00:06 ID:+gy3vvV6
00025106 資金(戦場)
00001A9C 資金(作戦画面)

2E300あたりから兵器のデータが入ってます。ここでレベルなども変更できます。
詳しくは後日。

28 :もうだめぽの野望:04/07/17 00:09 ID:+gy3vvV6
改造技術・生産可能兵器はフラグになってるようです。

おそらく1D7Fから23D6までの00を01に変えればすべての技術使えます。
ただしここらへんにはステージのクリアデータも入ってるために下手すると作戦画面クリアマップ53みたいなことになるので注意を。

詳しくはやっぱり後日。

29 :もうだめぽの野望:04/07/17 00:31 ID:+gy3vvV6
一応データも・・・
ttp://smash.s68.xrea.com/up/file/373.lzh

30 :名無しさんの野望:04/07/18 13:51 ID:lZKgBBB5
おお、ありがとうございます!

でも00025106とかっていみがよくわかりません・・・

31 :もうだめぽの野望:04/07/18 14:01 ID:YqxnK2Tx
バイナリエディタなんだけど

25016 のことです。

32 :名無しさんの野望:04/07/18 14:45 ID:T0aSdaCQ
なんでαのゲームっていきなりこういう単発スレがよく立つんだろうな?




販促の業務をただでやるのはどうかと思いますよ。

33 :名無しさんの野望:04/07/18 15:06 ID:lZKgBBB5
Quick Beってのを使うんですか?


34 :もうだめぽの野望:04/07/18 20:10 ID:YqxnK2Tx
バイナリエディタ、でググればすぐでます。

別にソフトは基本的にどれでもOKです。

一応、これを見て考えてみてください orz
ttp://smash.s68.xrea.com/up/file/393.png


35 :再誘導:04/07/18 20:53 ID:lXsO8PUT
  
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36 :もうだめぽの野望:04/07/19 08:50 ID:/KfKiCm3
>>35
しつこいね?嫌がらせに近いものが。

37 :名無しさんの野望:04/07/19 14:59 ID:SzYD9tT+
了解です。
ありがとうございます!

>>35は無視しましょ

38 :名無しさんの野望:04/07/19 16:19 ID:rv6xOkuL
ローカルルールも無視か

39 :名無しさんの野望:04/07/19 16:39 ID:SzYD9tT+
バイナリエディタを使ってみましたが・・・
はっきり言ってなにがなんだか@@;?

失礼ですが・・・・
MASTER COMBAT2のどのファイルを開けばいいのでしょうか?

40 :名無しさんの野望:04/07/19 17:06 ID:WXIixE4z
>>32
よそのスレをアラシされるよりましだよ

41 :もうだめぽの野望:04/07/19 20:32 ID:/KfKiCm3
>>39
まぁsageていきましょう。メール欄に sage といれておいてください。

開くファイルは恐らく

C:\Program Files\SystemSoft Game\MASTER COMBAT2\Gdata
D:\Program Files\SystemSoft Game\MASTER COMBAT2\Gdata
E:\Program Files\SystemSoft Game\MASTER COMBAT2\Gdata

などの*:\Program Files\SystemSoft Game\MASTER COMBAT2\Gdata

*はいれたドライブのとこに入ってます。

42 :名無しさんの野望:04/07/19 20:40 ID:3OYuuwWd
2匹の厨房がシーソーゲーム

43 :名無しさんの野望:04/07/19 20:44 ID:XzIC757Q
な・・・なんて親切なスレなんだ・・・・。
バイナリ講座までしているなんて


ありがとう神達!

44 :名無しさんの野望:04/07/20 12:50 ID:xsNgNaC6
おお!やってみたら キムのLVがAに!
成功のようです!ありがとうございました!

45 :名無しさんの野望:04/07/20 12:54 ID:xsNgNaC6
すみません でも続けてください m(--)m

46 :もうだめぽの野望:04/07/23 14:56 ID:bYVrPyvB
('A')

47 :名無しさんの野望:04/07/30 16:51 ID:0JvIoOn3
【フォージャー】キャンペーン版大戦略U【ハリアー】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1081340178/

レトロゲーの↑に移ったほうが・・


48 :名無しさんの野望:04/08/03 02:47 ID:QLyYhhYN
ずっとクソゲだと思ってたけど、これ面白いわ。
要はアパッチに兵員室つけて2Tクリア目指すゲームなのな。
新たな萌えに気づかせてくれた神>26に感謝。

49 :名無しさんの野望:04/08/03 12:55 ID:jCJpt21j
>>47
これってレトロゲーかな?w

50 :名無しさんの野望:04/08/03 22:58 ID:Hkwp2Qsl
糞ゲーですw

51 :名無しさんの野望:04/08/03 23:15 ID:5UbxXSgj
安っぽい神だな

52 :名無しさんの野望:04/08/07 11:51 ID:x4BBFMzt
クリアできないよ・・・・
お金増やしまくったが、これからやっていこうかと困っています・・・・
もうだめぽの野望さん、またあらわれてへいきのだしかたおおしえてくださいれば
私は過去の罪を全部忘れます・・・
どうか、どうか、私をお助けください。
私は今絶望の淵をさまよっているのです・・・


53 :名無しさんの野望:04/08/10 07:21 ID:RE0AYVfx
改造技術:1D7F-20B1辺
兵器:2179-2248辺

ただ、F15EもMirage5も改造して使うと大差ない上、
どんなに改造しても配置費用は変化しないので、安い兵器の方が結局は特。
それと最後にモノを言うのは経験値。主力は最低7Lvは欲しい。
慣れれば最終面ですら2Tクリア可能。
がんがれ。

オススメ改造
F14:ステルス+ステルス看破+FCS3
AH64:ATM2+移動力2+兵員室
SP2000:口径up+展開+Mega
M500:兵員室

54 :名無しさんの野望:04/08/15 13:11 ID:fohcsWQl
お久しぶりです 試してみます^^

55 :名無しさんの野望:04/08/16 16:32 ID:2WzJ6diR
すいませんが,一条麗奈って味方になるのでしょうか?

56 :名無しさんの野望:04/08/16 16:52 ID:MzOrZp+3
>>55
なるよ
確か最初のマップとニューヨークで特定の都市占領すると
それぞれ一条麗奈の顔見せみたいなイベントが起きて、
両方を見たうえでシカゴを8ターン以内にクリアだったはず

もうシナリオ名覚えてない…

57 :名無しさんの野望:04/08/17 13:21 ID:GnKrGs9I
なつかしーな。
最初の発売日当日に買ったよ。
めちゃくちゃ面白かった

58 :名無しさんの野望:04/08/19 18:14 ID:xIaJEBov
このスレがじわじわと伸びるといいな。

59 :名無しさんの野望:04/08/25 00:08 ID:OA1FgSXr
頼む、オラに知恵を貸してくれ。
航空機で船舶を沈めたい。
兵器・技術は全種持ってると仮定して、
どの兵器をどの様に改造するのが一番使いやすいだろうか。

60 :名無しさんの野望:04/08/25 09:39 ID:ANyIZKyE
三菱F1とF2、F18には対艦武装のパックあるから
配置の時にそれに切り替えておいて、
敵艦の近くの航空機(ヘリならなおよし)を落として再行動でミサイルぶちこむ
ほとんどのマップで敵艦は配置直後に潰せるはず

61 :59:04/08/26 13:14 ID:Yv+xEyGU
成程thx.
A6にステルス積んでとか考えてたよ。
早速やってみるわ。

62 :名無しさんの野望:04/08/27 02:13 ID:8tgOIEkY
やっと攻略法が載ってるサイトを見つけた。
1レベルごとに6マップもあって計24マップもあるなんて
今の今まで知りまへんでした。
やっとレベル2まで終了。
最終はどうなってるんやろう。


63 :名無しさんの野望:04/08/27 08:23 ID:QsB96ibe
マジですか?!
良ければ教えていただきたいのですが・・・・・
いま詰まってるのです。
パリ解放やクエート上陸作戦の所です。

64 :名無しさんの野望:04/08/27 14:40 ID:J6RWgtRQ
「大戦略マスターコンバット2」でぐぐれ。
「一条麗奈」でぐぐれ。
攻略本も出ている。


パリは山の中の拠点に空軍指揮官置いて、
すぐ上の黄空軍にF14を1機ぶつけて、黄陸軍は放置。
Mirage5支援の下、空中機動歩兵で。
あとは下の右からF14を3機も飛ばせば十分。

クウェートはたいこんでろが大活躍。
陸軍いらね。

65 :名無しさんの野望:04/08/27 15:35 ID:FUY+ob0E
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これ?

66 :名無しさんの野望:04/08/27 15:36 ID:FUY+ob0E
あとF14持ってないです・・・・

67 :名無しさんの野望:04/08/27 16:51 ID:AeO4kB7n
>>66
F14がないと後々大変になるよ
と言うかF14は絶対に取っておくべき兵器

パリやクウェートの攻略法はほぼ>>64が書いたとおりです
ただ個人的には攻撃機はMirage5よりはF111とかトーネードIDSの方が爆弾多いので有利かと

68 :名無しさんの野望:04/08/27 18:46 ID:EtqRU411
なるほどてか兵器を取るってどういうことなんですか?
アメリカのステージで戦えという意味ですか?

69 :67:04/08/27 19:49 ID:AeO4kB7n
>>68
クリアすると生産できるようになる兵器はマップごとに決まってます
ただし、すでに兵器レベルがより高いものがある場合は手に入りません(同じ場合は手に入るはず

たとえばF14の兵器レベルは4なので、
すでに兵器レベルが5以上の戦闘機を持っていたら、もうF14は取得できないことになります
なので欲しい兵器にあわせて攻略順を調整することも必要です
ちなみにF14はおっしゃるとおりニューヨーク等をクリアすると手に入ります

70 :名無しさんの野望:04/08/27 22:20 ID:8tgOIEkY
>>63
検索できたかな。

隠れマップを出すには、それぞれ少ないターンで終わること。
各レベルの最後のマップを除いて多くても6ターンで終了しないとダメっすね。
F14のように効果的な兵器で最初に一気に攻める。
「攻撃は最大の防御なり」です。

71 :名無しさんの野望:04/08/28 16:51 ID:fA3hS31r
うわ〜まだ 間に合いますよね
F14取りにやり直します

72 :名無しさんの野望:04/09/05 13:40 ID:Ll5GHVap
システムソフ島やったやつおる?

73 :アノマロカリス:04/09/06 16:09 ID:Qq5Lhnc/
これはシステムソフトの最後の傑作ようなきがする。
戦略ゲームではなく、兵器を主体にしたSFRPGだけど。
大戦略ファンからみれば気に入らないが実際やってみると手軽に楽しい。
シルカが改造されまくって強くなりすぎた。


74 :名無しさんの野望:04/09/11 20:58:30 ID:E/1gbnbb
ローゼン仲間になったっけ?

75 :名無しさんの野望:04/09/11 21:40:35 ID:9b3ZOYQS
ならん。
攻略本のデータで指揮官として使える


76 :名無しさんの野望:04/09/11 22:17:08 ID:E/1gbnbb
了解した

77 :名無しさんの野望:04/09/12 15:27:20 ID:oBnusX4x
攻略本のデータください

78 :名無しさんの野望:04/09/12 17:26:53 ID:sausUX6l
大戦略マスターコンバット2完全攻略ガイド Windows95版
という攻略本が出てたんだが?
現在入手困難か?


79 :名無しさんの野望:04/09/12 18:00:01 ID:jXCIOdG5
うーんなさそう・・・

80 :名無しさんの野望:04/09/12 19:55:09 ID:FtgY9Wqn
攻略本のは、指揮官が使えるデータ、ではなく、対人戦用のプログラム。
で、そこでのみ、ローゼンや司令官や新聞記者(名前忘れた)を指揮官と
して使えたと記憶している。
あと、製品版でのセーブデータのMY軍団が使えた。

ちなみに実際に対人戦をしたことはあるが、最行動のシステムのせいで
ひどい戦いになった覚えが・・・。

81 :名無しさんの野望:04/09/13 21:22:46 ID:NlprOdl9
<<80
=75
スマソ。そのとおりです。説明が不適切でした。


82 :名無しさんの野望:04/10/05 07:12:10 ID:Q9wRWcGT
.          ,'  ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/   ',.ト',_|, , ',.',
       ,'   .::::::!'''l/!:;'/ /'゙  /     '! ゙;:|:、.|、| 'l
.         ,'.  .:::::::{ l'.l/  、_  _,.      'l/',|.';|
       l  :::::::::::';、ヾ      ̄     `‐-‐'/! ';. '
.         ! :::::::::::/ `‐、        ゝ   |'゙ |
       | ::::::::/   \    、_, _.,.,_ ノ::: !
       |::::/.     _rl`': 、_     ///;ト,゙;:::::./   追放された石川タンが
..      `´      /\\  `i;┬:////゙l゙l ヾ/    SSAに戻ってこれますように・・・
                ,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l  / !.|
.            /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:|    | |
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           ,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:',  | |`、:|

83 :名無しさんの野望:04/10/11 20:37:56 ID:6YtFridP
攻略サイトが見つからないぽ…
消えた?

84 :名無しさんの野望:04/10/12 08:45:31 ID:SH0AoxPq
都市占領するときに何度もロードして
気に入った技術手にはいるまで繰り返すのって基本?

どのマップとか都市でどういう技術が有るのかよくわからないけど
ある程度範囲は決まってるんだよね?

85 :名無しさんの野望:04/10/12 12:02:25 ID:pL5Hb5mP
攻略本には取れる技術一覧があるよ。
序盤の戦闘機攻撃30アップと攻防30アップを取ってF14につけるのが基本だと当時は言われてた。
他には兵員室をつけた戦車とか、機銃を増加させた輸送ヘリとか、
移動力を上げて攻撃機の後すぐ突入できる歩兵戦闘車とか使ってた人は多いと思う。

ただ、技術を取れる数はバイオリズムに応じてる感じがする。
バイオリズム自体はランダム変更なのかもしれないけど、いい状態の司令官が居ないと何も取れないし
いい状態のひとが海軍司令官だけで内陸マップに挑むことになったりするのが結構面倒。
技術は被りもあるからそれほど神経質になることじゃないと思うけど。

ところで1を天下統一と一緒のやつで以前買ったんだけど、さっぱり技術がでなくてバグなのかと思って
やめてしまったんだよな。その後PSで買ったら追加シナリオも入ってたけどマップが小さくてとても残念だった。

86 :名無しさんの野望:04/10/12 14:50:46 ID:OLb/0hqm
生産の簡略化が一番いらない技術のような気がする。
あとは自走砲関連の技術もか。

87 :名無しさんの野望:04/10/12 16:50:51 ID:pL5Hb5mP
原子力機関が一番いらないかも

自走砲はなんとか使ってやろうとがんばったこともあった。
機銃持ってる車種がたしかあって一応補給車倒して再移動砲撃も出来たとおもった、足遅いけど。
壁を作って戦線の維持にワクワクするような遊び方とは根本的に違うゲームだったから仕方ないか

88 :名無しさんの野望:04/10/12 23:42:55 ID:F8PpvY5s
攻撃力up、射程延長、速度向上が揃えば、
自走砲はかなり使える。

あと自走砲で弱らせといてから、戦車で攻撃して全滅させると、
ボーナスムーブで一気に敵陣の奥まで侵攻できる。
(それでSAMを潰しておいて、攻撃機を投入する)

使えないのは攻撃ヘリ。攻撃機があればイラネ。

89 :名無しさんの野望:04/10/13 14:38:39 ID:9QCptsSW
ナセル逮捕後に出撃させようとするととりあえず出撃出来るのね…
まあ、MAP開始直後に強制送還されちゃうわけだが。

90 :名無しさんの野望:04/10/13 17:48:35 ID:9QCptsSW
このゲームって最大MAP数いくつ有るの?
後何日くらいで終わるか全然予想できねぇっす。

91 :名無しさんの野望:04/10/13 19:26:48 ID:s9xFjzo4
えーと1〜4のレベルごとに隠しがひとつずつあって
最後の5レベルが3つ連戦だったかな、司令官を9人集めないと5レベルの最後は行けない
EDも司令官の数で分岐する。

隠しマップはそれぞれ15ターン以内に3マップクリアとかするとでたはず
1レベルのインドとかは後に回さないと10ターン粘りのせいで隠し行きにくくなる

最初の練習マップとアメリカでイベント起こさないと仲間にならない一条とかをとりのがす可能性があるから注意

92 :名無しさんの野望:04/10/14 18:10:49 ID:66ABg9T6
新しく始めました
入手できる技術ってマップごとに決まってる?
一覧とか探したけど、みつからなかったよ

93 :名無しさんの野望:04/10/14 19:15:48 ID:UjBvEIrv
私も知りたい〜

94 :名無しさんの野望:04/10/15 00:59:34 ID:upGyPFHZ
少なくとも後半じゃないと手に入らない技術はあるね。
特定のマップじゃないと手に入らないとかそういうのはわからない。
攻略本欲しいんだけど、ネットじゃ手に入らないし、
都内の大きい本屋でも置いてなかった。
あとは古本屋探して回るしかないのかな?

95 :名無しさんの野望:04/10/15 21:07:07 ID:YRGpCioo
最後の3連戦ってどんなMAP?
一回やったとき全然知らなくて司令官7人くらいで行ったせいで
2連戦だったけど、2つのマップ+さらに1つだったら、
1個守るだけのMAPに関しては楽な攻略法があるよ。

空軍いらない、ってーか、ジョン一人でクリア出来るマップだったりする。
守るだけのMAP=拠点を占領されなければOKなので、
海軍+艦載機で相手の空軍と歩兵車、歩兵ヘリを落とすだけ。
潜水艦がうざったいけど、そこは何とかこらえてくれと。
特殊命令で1部隊MAP中射程+2にして港に置きっぱなしで
そこからひたすら爆撃してれば大抵防衛しきれる。

96 :名無しさんの野望:04/10/16 12:21:16 ID:TZ+EJAVw
スレ見て懐かしくなってまたはじめて見たのだが
航空戦力とか艦船は定番あるけど、陸上兵器でコレってのある?
戦車は先制攻撃のエクスカリバーでFAだとおもうのだが

97 :名無しさんの野望:04/10/16 13:16:47 ID:F/aavSON
戦車は使わずBMP-3と適当な偵察用ユニット(ニンジャあたりか)でFA

98 :名無しさんの野望:04/10/16 20:31:51 ID:4VDFUTXj
>>95
最終戦3つのMAPってどういうMAPなの?

99 :名無しさんの野望:04/10/16 21:59:54 ID:8M7/2/4c
1つめが国連本部の防衛マップで
2つめが核阻止かなんかのマップ(わりと普通)
3つめがユニオンの本拠地でローゼンと対決マップ(島)
じゃなかったっけ。
最後のわりに意外と簡単だったりするけど、司令官のレベルが低いと泣く。

ついでに子ネタだけど、エンディングのCGは、活躍させた司令官によってかわるらしいね。

100 :名無しさんの野望:04/10/16 22:52:54 ID:68a9mLdM
攻略本ごと貸してそのままぱくられちゃったんだよな。
技術に関しては、おなじものがニ〜三のマップで拾えるよ。

序盤で、歩兵ヘリの「強化型エンジン」があるといい。オプスレイには使えないけど
リンクスとかの初期歩兵ヘリで最後まで行くことになるから、移動力+3は非常に大きい
あと「弾薬の小型化」
戦車は>>97氏の言う通り出番がないから、歩兵戦闘車で占領しながら再行動狙い。
キムで「偵察任務」させて、一部隊だけ戦闘機と同じタイミングで突入、マルチで落としまくる。

他の技術は、兵器自体が強くなると使えなくなっていくから、あんまりこだわらなくていいかも。
F14に空力特性と空戦システムのC付けて攻撃力最強にするとは上で書いたけど
これつけなくても、レベルさえ上げれば一撃で落とせるから

「可変ノズル」付けてむりやり艦載機にして、簡易滑走路を利用するなんてのも楽しいけど
攻略本がないからレベル4マップのどっか、としかわからんです
レベル4で取れるものだと「先制攻撃」が呆れるほど強い
あと占領できる戦車とか、複数目標を同時に撃てる自走砲とか、夢は膨らむけどあんまり使えない。

101 :名無しさんの野望:04/10/16 23:29:30 ID:TZ+EJAVw
>>97 >>100
そうか・・・
エクスカリバー前線においておくと敵戦車がガシガシ自滅していっていい感じ
だったんだが、長期戦前提だし、このゲームには合わんか


102 :名無しさんの野望:04/10/17 00:28:38 ID:ssh1daND
攻略ページ(まだ生きてるヨ)
ttp://www.hk.airnet.ne.jp/~felix/mc2/mc2_i.html

103 :97:04/10/17 00:35:10 ID:tMDAP/Db
>>100
膨らんだ夢をぶち壊しているのがボーナスムーブなわけでw

>>101
ボーナスムーブが怖いんで私は自分のほうから速攻をかけますね。
何度ミスって敵攻撃機に甚大な損害を受けたか…
でも、やり方は人それぞれですよ。

そういや、安い攻撃機に攻撃力と生産の効率化をつけて特攻専用機なんてものを使ってました。
というか、このゲーム無駄使いするとあっさり金がなくなるので使い捨てじゃない攻撃機部隊も
F-15Eで揃えられずにF-111でそろえた思い出がある。

104 :名無しさんの野望:04/10/17 00:52:35 ID:ssh1daND
>100 人によって違うんだね〜

俺は歩兵戦闘車は使わなかった。
戦車の方が弾が多いし、防御も強い。
占領は足の速いトラックの方が良い。
歩兵戦闘車は色んな面で中途半端だと思った。

エンジンの改良とかは航空機以外のどの兵種にも必須。
レベルの高い兵器よりも、低い兵器を改良した方が良いことが多い。

最初は「アフリカの歌」で黒人女指揮官とミラージュとピューマを手に入れると
後はかなり楽になる。パスするのはインド。

レベル2では黒海をパスして、指揮官2人とF-14、三菱F-1、レオパルド2、
155GCTを手に入れる

レベル3以降は楽勝。

覚えているのはこんなもんか。

105 :名無しさんの野望:04/10/17 02:01:02 ID:y07hRkTQ
>>104
パス無しで完全制覇目指した方が実は楽だよ。
マップ数多くなるからレベル上げやりやすいし、技術も手に入れやすくなる。
あと、早い時期に指揮官のレベル上げられるから、
レベル4でトニー出しっぱなしも可能になる。

106 :名無しさんの野望:04/10/17 10:56:16 ID:ssh1daND
>105
ボーナスマップを出すと、必ず1個はクリアする前に
次のレベルに進んでしまうと思ってたけど、違ったかな?

バランスよく指揮官を使っていれば、4レベル×5枚のマップで
全員最高レベルにまでできるし。


107 :名無しさんの野望:04/10/17 12:22:38 ID:y07hRkTQ
>>106
レベル全体に制限ターンが存在しているみたいで
そのレベルの最後のマップ以外を短いターンでクリアしておけば
そのレベルの全マップを攻略できるよ。
レベル1は10ターン防衛のマップを一番最後に持っていかないとダメ。

108 :名無しさんの野望:04/10/17 17:13:03 ID:xW9G9kl+

        / /        ./      ,,-" / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ____/ /_____./     ,,-"   | ・・・まもなく博多行き列車が参ります。
      / /       /     ,,-"      | 黄色い線の内側までお下がり下さい。
 ───/ /────./    ,,-"       \_______________
 ──. / /─── /    ,,-"      ,, - "       Turrrrrr......
 二二/.「 二二二/   ,,-"     ,, - "       ,,,, -
 三 .//.| |三三/   ,,-"    ,, - "     ,,,, -- ""
 ≡// | |≡/  ,,-"  ,, - "    ,,,, -- "         ______
  .//  .| |/  ,,-" ,, - "  ,,,, -- ""            |______
 //   | | ,,-"- ",,,, -- ""                         | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.// ./ | |                    .┌―――┐ .| 「「 「「
.//   | |                           ||      ||  | | l  | l
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      |_|.∧_∧             "''-,,        "''''-、,,,__
      (   )               "''- ,,         "''''-、,,,__
      /   i  ≡≡≡ヽ     ゙-、≡≡≡≡ "''- ,,
      i o U  ..\三三三三ヽ     ゙-、三三三三三 "'' - ,,_
       し'| ̄ ̄|  .\ニニニニニニニヽ     ゙-、ニニニニニニニニ   "''
       .|__|   ..\二二二二二ヽ     ゙-、二二二二二二二
       .. ゜ ゜
      ↑石川

109 :名無しさんの野望:04/10/18 05:01:40 ID:jpUtYTlU
ぱくられたと思ってた攻略本が棚から出てきた。でもソフトはみつからねー
寝付けなくて暇だから欲しい技術一覧を書いてみる
☆はレアというか主観でぜひ欲しいモノ。自走砲・対空車はイラネって人も多そうだけど。

0−0 ☆戦車弾薬増加 ☆歩兵車弾薬増加 歩兵車エンジンA 
      レアが取れる練習マップだけどバイオリズムに注意
1−1 戦闘機・空力C 攻撃ヘリエンジンC 対空砲FCSC
1−2 戦闘機エンジンC 攻撃機空力C・爆撃システムC ☆歩兵ヘリ機銃C
     歩兵ヘリは機銃Cを付けてレベルAまで上げれば、敵の戦車を2,3台倒せる。
1−3 攻撃機エンジンC ☆歩兵ヘリエンジンC
      エンジンCは燃料が減るが、3増加は大きい。どうせ最後まで初期型で行くのでCで。
1−4 戦闘機FCSC 攻撃機爆弾C
1−5 戦闘機支援システムC 攻撃ヘリATMC
      戦闘機はF14にC改造が最強だけど、ミグ31でも代わりになる。それも飽きたら近接攻撃でガチンコ
1−6 戦闘機FCSB
2−1 攻撃機空力B・爆撃システムB 歩兵ヘリ増槽B ☆自走砲長砲身化B
     155GCTに長砲身化Bが一番射程が長い
2−2 攻撃機エンジンB 攻撃ヘリATMB 戦車エンジンB 戦艦弾頭B
2−3 戦闘機エンジンB 攻撃へリエンジンB 対空砲追尾システムB 戦艦対空システムC
      攻撃ヘリはタイガーにA改造より、アパッチにB改造の方が強い。ヘリ自体要らないけど。
2−4 攻撃機爆弾B 対空砲エンジンB 偵察車エンジンB
2−5 戦闘機空力B・支援システムB ☆歩兵車エンジンB 戦艦対空システムB
2−6 ☆戦闘機弾薬増加 攻撃機空力A ☆攻撃ヘリ弾薬増加 対空車エンジンA 偵察車エンジンA

110 :名無しさんの野望:04/10/18 05:02:28 ID:jpUtYTlU
3−1 戦闘機空力A 攻撃機爆撃システムA ☆歩兵車弾薬増加
3−2 戦闘機FCSA 攻撃機エンジンA ☆戦車エンジンA 対空砲弾薬増加
3−3 戦闘機エンジンA・支援システムA 攻撃機爆弾A ☆偵察車弾薬増加 
      戦艦弾頭A対空システムA 揚陸艦スクリュー
3−4 ☆戦艦誘導システム 空母スクリュー
3−5 ☆攻撃機弾薬増加 ☆戦車弾薬増加 対空砲追尾システムA 歩兵車エンジンA ☆戦艦スクリュー
3−6 ☆攻撃機反撃回避 歩兵ヘリクリティカル 対空車反撃回避 偵察車反撃回避
4−1 ☆戦闘機着艦可能・長距離誘導 攻撃ヘリ占領能力 対空砲複数目標 歩兵車先制 ☆戦艦複数目標
4−2 戦闘機VTOL 自走砲複数目標 歩兵車反撃回避
4−3 ☆攻撃機着艦可能・長距離誘導 戦車占領能力
4−4 戦闘機先制 攻撃機VTOL 攻撃ヘリ先制
4−5 戦闘機反撃回避 攻撃ヘリ反撃回避 ☆自走砲移動後攻撃 補給車補充可能
4−6 攻撃機先制 歩兵ヘリ自動回避 戦車反撃回避

反撃回避と先制なら反撃回避の方が倒せなかった時の事考えると得だけどどうせ倒すならどちらでも一緒。
偵察車は偵察に使うというより、足の速い戦車として対空車つぶしにつかうことが多いと思われる。
地上兵器は弱いものいじめしかしないと思われるので攻撃アップは微妙。技術に空きがあれば。

111 :名無しさんの野望:04/10/18 10:35:31 ID:jLbvw90x
>>110
先制は攻撃受けたときにも発動だから、敵のターンの時有利だぞ。
CPUはアホだから、先制関係なしに突っ込んでくるので勝手に自滅していく。
弾がある限り、だが。



112 :名無しさんの野望:04/10/18 14:18:45 ID:nnO47+mI
>>109-110
神!

地上兵器は足と防御力が重要だったりする。
地上兵器自体あまり投入しないからレベル上がってるものしか使わないんで
攻撃力は間に合ってるけど、相手にボーナスムーブを発生させないことが
かなり重要になってくる。特に陸上空母を投入するようになった時点で
それがかなり顕著になってくるね。

配置、進軍のやり方を間違えると歩兵車と偵察車を経由して
航空機満載の陸上空母を壊滅させられてかなり死ねることもあるから…
ってか、さっきやらかしました_| ̄|○

113 :名無しさんの野望:04/10/18 14:37:06 ID:jpUtYTlU
>>111>>112
なる。そういう発想もありか。
いつも2ターン殲滅で敵を動かさない方法しか考えてないから攻撃・移動・弾薬しか見てなかったよ

普通の大戦略で兵器改造をやりたいんだけどなあ……

114 :名無しさんの野望:04/10/18 16:16:48 ID:l8ZH5P/Y
>>112
前線より10マスくらい後方においとけば?
LVあがった空軍指揮官の航空機なら余裕だろ。

>>113
オレは2ターン殲滅じゃなくて3〜5ターンでLVあげながら殲滅目指してるから。
いまや全滅する部隊は歩兵車くらい。攻撃機も戦闘機3機にタコられてもしぶとく生き残る。
ただ、そのやり方の問題はレベル2の隠しみたいな潜水艦が出てくる海マップ。
出されたら10ターンオーバー確定どころか下手すりゃ時間切れ。
まともに全マップクリアめざすならそのやり方が正解だな。

つーか対潜に有効な戦術教えてくださいorz

115 :名無しさんの野望:04/10/18 17:05:37 ID:nnO47+mI
>>114
1、潜水艦を所持している基地を占領。
2、潜水艦配置可能位置を自軍兵器で塞いでおく。


116 :名無しさんの野望:04/10/18 23:16:56 ID:jpUtYTlU
3−6とかは奥の海軍基地で潜水艦を封じるには
手前の空軍基地の航空機を再行動基点にしつつ弾の切れた航空機を海のマスに置いてキープ
これが結構きつかった。

3ー6までくると一人も死なせたくないけど、手前の空港を地上部隊が取るまでに燃料がきつくなる

まあ最後のマップなら船を派遣してのんびりとアスロックで潰すか。
でもアスロックや魚雷は射程2で不便だから、ロシア系戦艦の持っている射程1の方が便利

117 :名無しさんの野望:04/10/19 06:41:42 ID:Jg7EQ1PH
>>115
いや、そりゃ出させないのが一番なんだろうけど、出てきたときの叩き方がな

>>116
LV3の隠しマップで、敵に港ないから出てこないと思ったらよく見たらマップの隅っこの海で沈んでやがんの。
全滅マップだから出たあとで全部占領してもダメ。つーか、借金してまで潜水艦だすなよと小(ry
3−6では潜水艦でてこなかった。ちなみに4ターンでクリア。
海マップは運だなこりゃ。

118 :名無しさんの野望:04/10/19 20:05:20 ID:nO+H/QOv
皆さんは最終MAPの3連戦の割り振りどうしてますか?

119 :名無しさんの野望:04/10/19 23:22:41 ID:lDgNTB+U
1 ロシアの艦長 ホルト トニー
2 キム パテル マニ
3 イギリス艦長 ナセル 一条

かな。きついのは三番目のマップで敵のステルスが飛びかっちゃう状態なんで。
艦長は活躍しないから名前が思い出せない。

120 :名無しさんの野望:04/10/20 12:41:56 ID:fMTnqyrs
いまさら攻略サイトを立ち上げるのは時代遅れかしら?
今になって攻略本を手に入れるのは事実上困難みたいだし・・・


121 :名無しさんの野望:04/10/20 13:04:51 ID:DEJ4dnLo
>>120
需要は有ると思うよ。
廉価版の2000円のやつが現行で販売されてるから。
廉価版のソフトのひとつは欠点は攻略本が手に入りづらい点だし。
あと、ユーザーが少ない点も欠点。情報交換がやりづらい。

122 :名無しさんの野望:04/10/20 13:17:18 ID:5TcE+wP7
このゲームやってみたいんですけど
winXPでも動作するのでしょうか?


123 :名無しさんの野望:04/10/20 13:29:58 ID:IJwY5G7Z
>>122
普通に動きましたよ
互換モードもろもろの設定も必要ないです

124 :名無しさんの野望:04/10/20 13:45:05 ID:FKocWxF0
このゲームと、WIN II はどっちが買いですか

125 :名無しさんの野望:04/10/20 14:31:26 ID:DEJ4dnLo
>>124
両方全く別物だよ。
キャンペーン物でちと癖のあるパズルっぽいゲームならこっち。
普通のシミュレーションならWinnIIだけど、forWinの方がいいってひとも結構いるよ。

126 :名無しさんの野望:04/10/20 15:51:26 ID:DEJ4dnLo
1ターン目に配置した後、特殊命令使えるんだね。
今まで知らんかったよ。

127 :名無しさんの野望:04/10/20 22:46:26 ID:DNiyO3vb
このゲームは速攻できちゃうから、戦車で食い止めて自走砲で削る戦線構築とかないんだよな。
大戦略ってより、小戦術というか。
ボーナスムーブって使ったのはこれが初なんだろうか?
家庭用ハードのガンダムのゲームでもみた記憶があるけど。

128 :124:04/10/21 00:48:57 ID:q2RLGhmJ
>>125
ありがと

129 :名無しさんの野望:04/10/21 01:21:15 ID:MtXFPPf+
>ボーナスムーブって使ったのはこれが初なんだろうか?
別にボードゲームの世界では、ZOCと同じくらい当たり前の事だったが・・・
D欧州蜃気楼って糞チームのゲームですら採用していた

130 :名無しさんの野望:04/10/21 01:33:14 ID:MtXFPPf+
作戦級以上のゲームで、突破・蹂躙を再現させる為に使われていた
機動ユニットの機動性を再現させるのにも使われる

131 :名無しさんの野望:04/10/21 02:08:17 ID:vsZ6foOl
へえ、撃破後の残り移動力による再移動じゃなくて、あらためて全移動力で移動できるシステムもあったのか。
リアルを再現したボードゲームの類にはなくて、いかにもゲームらしいゲームだから実現したんだと思ってた。

132 :名無しさんの野望:04/10/21 02:15:35 ID:oysRE6OG
移動力の半分って相場のが多かったな

133 :名無しさんの野望:04/10/21 03:43:04 ID:2jXqPjqC
戦闘で被害を受けたら後退(出来ない場合は全滅)、それに合わせて蹂躙行動
(装甲部隊は2次移動フェイズがあるのもあり)
ってのが、作戦級や戦略級で基本になってた

そういう概念がないので、大戦略は戦術級だよ

マストアタックはいいにしても、ZOCすら曖昧にしようとするバカもいるし

134 :名無しさんの野望:04/10/21 14:48:00 ID:KjVlLRLn
攻略HPつくってくださーい

135 :名無しさんの野望:04/10/21 14:52:02 ID:SAf1vmCS
これって真エンディングはニコルの語り付きってだけ?

136 :名無しさんの野望:04/10/21 14:53:01 ID:SAf1vmCS
あ、昨日クリアしたから
ある程度なら攻略ページ作るの協力できるよ。
攻略本は持ってないけど。

137 :名無しさんの野望:04/10/21 21:40:46 ID:SAf1vmCS
最終3連戦のメモ書き…うざかったらごめん。

最終MAPの出撃メンバー
1.本拠地防衛…キム、カール、ジョン
2.核阻止…ナセル、マニ、サイード
3.敵本拠地…トニー、麗奈、セルゲイ

1個目のMAPはジョンがいれば問題なし。
ジョンにレベル7位のF-14を2機と、レベル5以上の艦載可能な攻撃機2機
を持たせておけばOK。共に反撃回避の改造が必要。
戦闘艦3艘以上、空母2艘。
お金に余裕が有ればレベル1でいいから潜水艦を2機くらい用意しておけばいいかも。
キム、カールはレベル5位の戦車2台ずつとあとは歩兵ヘリのみで(赤軍占領のため)OK。
最初に全力で南の赤軍叩いて、後は拠点を防衛するだけ。
戦車も港付近の都市に置いて置いて歩兵車と対空車両を刈るのみ。
戦車は攻撃機にちびちびやらせておけば平気。

続く

138 :名無しさんの野望:04/10/21 21:52:43 ID:SAf1vmCS
2個目のMAP。
サイードに陸上空母2台(兵士室改造)、レベル5以上の偵察車1台。
マニとナセルは普通通り。
配置は西側にマニ、東側にナセル東側真ん中にサイードで。
んで、F-14を初期配置で敵を作的出来てる位置にそれぞれ1台ずつ配置。
F-15Eも持っていく。んで、ヘリを2ターン目に緑と黄色を黙らせられる分だけ。
攻撃ヘリに兵員室改造出来ていればそれがいいかも。
2ターン目に黄色、緑全滅と相手の空軍を全滅。
3ターン目以降は偵察車で相手の対空車両を叩きつつ都市に帰還して
弾薬回復を計る。
あとは普通にやってれば勝てる。
早ければ3ターンで終わる。

139 :名無しさんの野望:04/10/21 22:00:50 ID:SAf1vmCS
3個目もMAP。
もうどうでもいいくらい楽。
今回セルゲイはやること無し。戦線に追いつけないから。
北側にトニー、南側に麗奈配置。
ステルス看破の改造を施したF-14をそれぞれ配置。
普通にやれば勝てる。

んで、2ターンで終わらせる方法は、北側集中で凶暴化させたトニーに
敵の都市を空けさせて、隣接した敵兵機に対して麗奈が
マルチアタックを仕掛けて3から5部隊撃ち漏らして残しておく。
そして兵員室改造施した攻撃ヘリ連れていって、撃ち漏らした敵軍を
撃破しながらボーナスムーブでターゲットの本拠地まで占領していく。
で出来るはず。まだ試してないけど…

なもんで、レベル1時点からキムに攻撃ヘリを1台か2台持たせて
育てておくといいかも。

140 :名無しさんの野望:04/10/21 23:00:29 ID:vsZ6foOl
攻略本はあるんだが、全部書き込むのは面倒なくらいのやるきなんだよな……
自力の人がんばってくだされ

141 :名無しさんの野望:04/10/23 08:49:43 ID:yP5DK5P+
で、結局攻略サイトは口だけ?

142 :名無しさんの野望:04/10/23 09:25:20 ID:jL5pLtYL
世の中には、MODやスクショまでアウトだと言って嫌がらせする輩が大勢いる。
やめとけ。


143 :名無しさんの野望:04/10/23 19:12:13 ID:cpcqnSmv
スクリーンショットはいらないでしょ。

144 :名無しさんの野望:04/10/24 00:33:11 ID:BvCqbFQx
最終MAPの出撃時のユニット配分を決定し
そこから逆算的に獲得ユニット、獲得技術、生産ユニットを決めていく。
方針として、全MAP制覇、全指揮官のLVを最高まで上げる。

145 :名無しさんの野望:04/10/24 00:39:49 ID:BvCqbFQx
必要な知識

敵軍司令部を占領すると未出撃ユニットは消滅する。
レベル稼ぎとは相反する面があるが、自軍ユニットを危険に晒す
可能性を消せる。(対空車両や潜水艦、戦艦などの対策、短いターンでの決着)

占領可能兵器は攻撃と同時に占領を行うことが出来る。
つまり、敵ユニットを撃破しボーナスムーブを獲得すると同時に
占領を行うことが出来るため1ターンに1ユニットで複数の
都市や飛行場を占領することが出来る。(短いターンでの決着時に必要)

相手のユニットが出撃可能な場所に自軍のユニットを配置しておけば
相手はそこにユニットを配置出来ない。(敵軍潜水艦、戦艦ユニットを封印可能)

146 :名無しさんの野望:04/10/24 00:49:21 ID:BvCqbFQx
つづき。

レベルが上がるとユニットの能力も上がる。
+10%の技術はLV.1のユニットでは効果があまりないが
LVが上がるに連れて効果が目に見えてくる。
またLV.5になると移動力が+1される。この移動力+1が明暗を分けるシーンも
多々出てくる。
歩兵ヘリを犠牲にする特攻占領作戦は後々自分を苦しめることになる。
占領可能ユニットもちゃんと育てましょう。
LVアップによる攻撃力増加でボーナスムーブを獲得しながらの占領がやりやすくなる。

攻撃機、戦闘機はボーナスムーブを最大限活用し、
1ターンで弾を使い切り、飛行場や空母に帰還し次のターン再び
出撃可能にする。
そのため1人の指揮官に必要な航空ユニット数は案外すくない。
余分なユニットをLVを育成するよりも、重点的に育成していった方が有効。

戦車は中盤以降出番がほとんど無くなるため、陸軍指揮官1人につき
2台も有れば十分になる。最初から絞って育成し、早いうちにLV.5以上に
しておくと展開が有利になる。

147 :名無しさんの野望:04/10/24 00:58:40 ID:BvCqbFQx
MAPによっては3ターン決着のため(1ターン目は配置ターン)
航空機ユニットを飛ばしっぱなしにして次のターン再び全配置を
行う場面も出てくるが、その場合、出撃しない指揮官からユニットを借りてくればいい。

ちなみに全MAPクリアで自軍ユニットの犠牲数が0の場合、
かなりお金があまることになる。
そのため、MAPごとにマッチした改造を行って出撃させることも可能。
犠牲を出しまくって補充し続けるともちろん赤字になりやすい。

最終的に陸軍指揮官の仕事は、陸上空母の展開と
歩兵車、歩兵ヘリによる占領、偵察車による索敵及び対空ユニットの撃破
が主な仕事になる。
1ターン目の配置に攻撃用戦車を配置することは無くなってしまうのである。

148 :名無しさんの野望:04/10/24 01:06:27 ID:BvCqbFQx
なにげに金のかかる海上兵器。
最終MAPで使うのは1人分だけ。>>137-139参照。
その上海軍指揮官の同時出撃はないので、
ユニットを譲り合っていれば足りてしまう。
戦闘艦3隻、空母2隻、揚陸艦1隻を2人の指揮官で育ててください。
歩兵ヘリは6部隊も有れば十分。
揚陸作戦を採るときに必要な歩兵車は陸軍指揮官から借りてください。
その時一緒に出撃する指揮官の2人は空軍指揮官のはずですから。

149 :名無しさんの野望:04/10/24 01:15:18 ID:BvCqbFQx
と、とりあえずここまでメモ書き。

反論とかあったらよろしく。
兵器の改造とかに関しては正確な技術獲得方法とか、ユニット獲得方法とか
わからないんで、ちと書きづらいです。
改造に関しては基本的に攻撃力と機動力重視の改造で、
LV.5MAPに入ったら戦闘機はステルス看破と反撃回避必須。
攻撃機も反撃回避は必須。
F-111やF-15Eに弾薬+1をつけるとかなり攻略が楽になる。
艦載不可能なので3ターン攻略の時に敵軍全滅させた後に
空港に戻れなくても何とかなってしまうのである。

150 :名無しさんの野望:04/10/25 01:59:40 ID:MMiBjzvw
いいね
続けてよ

151 :名無しさんの野望:04/10/25 23:20:19 ID:nQ6tCXGn
でさ、おすすめ兵器と技術って何よ?
兵器は攻略順に影響するよね。

152 :名無しさんの野望:04/10/26 07:14:12 ID:+HtrdOnn
基本的に戦場の国の兵器がもらえる。アメリカは敵も強いがもらえるものも強い。
アラブ地域だとイスラエルということでアメリカ兵器ももらえる。

戦闘機・歩兵ヘリ
技術2〜3クラスはどれでも大差なし。最初は南アを選ぶと、指揮官が増えつつ
比較的高性能のミラージュ戦闘&攻撃機がとれ
なにより歩兵ヘリが移動力7のSピューマで入手できる。
キエフとルールを先にすると移動力6のヘリになってしまう、インドも論外
Sピューマはエジプトでも入手できるが、指揮官二人でエジプトでナセルフラグを立てつつ技術粘りするのは面倒。

技術レベル5でトレードオフの関係にあるのがF−14(ニューヨーク)とMig−31(黒海)
F−14は射程弾数燃料着艦とあらゆる面でMig−31を越えている。
が、いずれにせよ遠隔対空できるこれらはオススメ

技術レベル7でのトレードオフはF-18(パナマ)とSu−27(コンゴ)、技術8だがユーロファイター(クウェート)
コンゴは3の隠しマップだが、クウェートは要注意。
Fー18は対艦攻撃パックを持つ艦載機として貴重であり、F-14で経験値を稼いだ部隊の対地対艦転用が可能


153 :名無しさんの野望:04/10/26 07:57:25 ID:+HtrdOnn
攻撃機
基本的に爆弾3発以上が最低ライン、南アでとれるミラージュ5が長く使える。
ミラージュ5はなんと移動力が15、これは2マップでとれるどの攻撃機より高い。そして爆弾3発。
知らずにルールに行ってアルファジェット取ると悲しい。Q-5の方がマシ。インド論外

2マップでの技術レベルによるトレードオフ
技術レベル3 A-10(ニューヨーク)Su-24(黒海)A-4(イスラエル)
技術レベル4 三菱F1(東京)Mig-27(黒海)Sエダンタール・ジャギュア(ノルウェー)
A-4は論外。A-10は移動力低いが爆弾4発なので狭いマップなら一気に決まる。
三菱F1は対艦攻撃できる。あらかじめレベルがあがってないと間接攻撃で沈めきれないので注意。
A-10→三菱の順では取れるが、逆は出来ないので注意。

3マップでの技術レベルによるトレードオフ
技術レベル5 A-6・A-7(パナマ)
技術レベル6 F-111(シカゴ)トーネードIDS(ジブラルタル)Su-24(クウェート)
A-6A-7はウンコ、でも取って困ることはない。
問題はレベル6の三種。どれも爆弾が4発であるが、他が微妙に違う。
移動力はそれぞれ15、14、13で対空ミサイルは2、2、4。機銃が0、3、3
F-111の移動力を取るか、削りに利用できる機銃付きにするか。
戦闘機のF-18入手を目指すならクウェートはパナマより後になる。
がパナマでは敵は船が多く、三菱F-1の対艦パックで足りない分は爆撃になる、そうすると4発機が欲しい。
そしてジブラルタルも敵は艦隊が多い。ここらへんは悩んでください。

4マップでの技術レベルによるトレードオフ
技術レベル7 AV-8(バクダッド・サンディエゴ)Yak-38(サンクト)
技術レベル8 F-2(広州)
技術レベル9 F-117・F15E(サンディエゴ)Su-27IB(サンクト)
VTOLは使いにくい。F-2は対艦攻撃可能だが、爆装させると爆弾4発と落ちてしまう。対艦用に少数乗換か。
F-117はいらないとしてF-15EとSu-27IB、燃料と対空ミサイルの威力でわずかにF-15Eが上。
対空装備させる機会はないと思われる。個人的にSu-27IBのぬめっとした見た目が好き。

154 :名無しさんの野望:04/10/26 08:33:28 ID:+HtrdOnn
戦車・偵察車・歩兵車
基本的になぐりあうことがないので移動力と攻撃力だけ

戦車
1マップ
最初の69式でOK.ブラジルでレオパルド1がとれる。インド論外
インドはなにかイジメなのかってくらい使えない兵器が貰え、さらに10ターン強制。
2マップ
T-62(黒海)が移動力6の初戦車、メルカバMk2(イスラエル)とトレードオフだがこちらは移動5
F-14入手と関係するので黒海はニューヨークより後にしたいが、イスラエルより後でも困るということ。
でも隠しマップでレオパルド2(ノルウェー)が技術レベル6で確実にとれるのでこれでもOK。
3・4マップ
3はお好きに。4での注意は架空戦車のトレードオフ関係
ウォーハンマー(サンディエゴ)106式戦車(広州)エクスカリバー・レオパルド3(イギリス)
ウォーハンマーは技術が8だが残りは9、106式は弾が少ないのでイギリスをお勧めする。
でもここまで来ると戦車は簡易滑走路(サンディエゴ・ケベック)しか出番ないかも。技術10だから必ず取れる。

偵察車
足の速い戦車として殴りこんでパトリオットとかを潰す役、なので移動力重視。
2マップ ルクス(ノルウェー)移動力8 攻撃が低いが鍛えれば……
3マップ AXW10RC(パリ)移動力8弾数6 BRDM-3(クウェート)移動力8弾数4
これだけトレードオフ関係。パリのほうが欲しいけど気にするほどでもない。
この先で取れるのは移動力が最大でも6、索敵できる戦車なんて要らないのでスルー

歩兵車
占領しつつ倒す。トラックでも補給車は倒せるし、爆弾をマルチで散らして2台だけ残した戦車とかもいける。
マップを見て、トラックの方がいいならトラックに乗り換えてしまおう。移動8はトラックだけ!
1マップ BMP1(キエフ)が確実に取れてさらに移動6でミサイル装備。しばらくコレで。
3マップ M-2(シカゴ・パナマ)BMP2(クウェート)AXW-10P(パリ)がトレードオフ。左から順に強い。
でも隠しマップでBMP3(コンゴ)が取れちゃうので気にするほどではない。

155 :名無しさんの野望:04/10/26 08:40:43 ID:+HtrdOnn
俺は>>144-149ではないが
攻略本はあいうえお順で兵器がならんでいて使いにくいので、トレードオフ関係を中心にまとめてみた。
なかにはわざとターン数増やしていくつかのマップをクリアしないまま次の面に行かないと
取れない兵器もあったりするけど、それは大抵使えない兵器なんで気にしない。

でも、「俺は日本製しかつかわねえ」とかのこだわり持つのも楽しいと思う。
ウンコとか書いた兵器でもクリアターンがちょっと増えるだけで全マップ制覇とかは楽にできるから。

156 :名無しさんの野望:04/10/28 07:58:20 ID:c74xXQdN
バイナリエディタ使えばかなり無茶苦茶な改造兵器が出来てしまう。
改造属性は6つまでつけられるんで、原子炉&兵士搭載で反撃無効のステルス戦闘機とかね。
これやると他のユニットはいらなくなるし、単なる作業ゲーになってしまうのが難点。

157 :名無しさんの野望:04/10/28 08:41:17 ID:65gdHJt6
パズルっぽい要素も消えちゃうね。

158 :名無しさんの野望:04/10/30 20:41:08 ID:2YSiKMDw
おすすめ兵器と攻略順ってどうなんだろ?
レベル1は最初にマニのいるMAPクリアするのと
10ターン防衛のインドMAPを最後に回すのは基本だろうけど…

レベル2は、トニーとF14のためにニューヨークを最初に攻略
レベル3は、F111とタイコンテロガと一条麗奈のためにシカゴを最初に攻略
レベル4は、陸上空母のためにサンティエゴを最初に攻略

新しいレベルの最初に強い兵器のもらえるMAP攻略するのが楽な方法だろうね。

159 :名無しさんの野望:04/10/31 11:08:36 ID:Prp1GO3i
まあそれで間違いない

何周もしてると、毎回アメリカ兵器で飽きてきてソ連製やフランス製、しまいには中国製でがんばりたくなる
中国縛りだと歩兵ヘリがないのかな……ヒップはありなんだろうか
別な大戦略の攻略本を片手にあそぶことになるけど。

160 :名無しさんの野望:04/10/31 12:44:46 ID:pBnBF4W5
飽きたら戦闘機攻撃機無しでやると面白いよ。
序盤は対空車、終盤は戦闘艦大活躍で
やっぱり自走砲の出番はなかったw
ちなみに一条麗奈を仲間にするのが一番難しかった。

161 :名無しさんの野望:04/10/31 15:34:35 ID:U+Aj0sAX
激しくどうでもいいが、一条麗奈って、ロボクラッシュ2にもいたよな。
たしか天才パイロット。字はちがってたけど。

162 :名無しさんの野望:04/11/01 10:24:08 ID:tynbyNcG
>ローカルルール違反
>
> ・シリーズものは統一スレッドで、マイナーゲームはメーカー単位でお願いします。
>
>誘導
>
>【更新停滞】大戦略パーフェクト2.2β【パッチデネー】
>http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1096518907/
>【著作権侵害】システムソフトα総合 1【再販商法】
>http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1095847188/
>
>宣伝@2ch掲示板
>http://ex5.2ch.net/ad/


だとさ

163 :名無しさんの野望:04/11/01 10:32:36 ID:1MFt+Hkw
まぁ犯人はポツリだとバレバレだな
GDスレの埋め立ても

164 :名無しさんの野望:04/11/01 10:50:09 ID:SCvFcNj2
ここでも言ってるんですか。社員さん。

165 :名無しさんの野望:04/11/01 10:56:09 ID:SCvFcNj2
ローカルルール違反

 ・シリーズものは統一スレッドで、マイナーゲームはメーカー単位でお願いします。

誘導

【更新停滞】大戦略パーフェクト2.2β【パッチデネー】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1096518907/
【著作権侵害】システムソフトα総合 1【再販商法】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1095847188/

宣伝@2ch掲示板
http://ex5.2ch.net/ad/


166 :名無しさんの野望:04/11/01 11:14:02 ID:pxzaRaKp
では、また削除依頼を出してきたらどうだね、脳タリンくん

167 :名無しさんの野望:04/11/01 11:49:09 ID:SCvFcNj2
1 名前:名無しさんの野望[saga] 投稿日:04/07/03 10:40 ID:m2pMQQG7
http://www.ss-alpha.co.jp/products/MC2.html


2 名前:名無しさんの野望[saga] 投稿日:04/07/03 10:40 ID:m2pMQQG7
情報交換しましょう

168 :名無しさんの野望:04/11/01 11:50:10 ID:SCvFcNj2
4 名前:名無しさんの野望[saga] 投稿日:04/07/03 15:16 ID:IDmiILuM
もってるかたいますか〜


5 名前:名無しさんの野望[saga] 投稿日:04/07/03 18:15 ID:IDmiILuM
人気ないのかな?


7 名前:名無しさんの野望[saga] 投稿日:04/07/03 18:55 ID:IDmiILuM
え、でも2000円シリーズででたし・・・・

攻略サイトとかありませんかね?


169 :名無しさんの野望:04/11/01 23:42:13 ID:S5yaycn9
クソスレ貼り付けんな

170 :名無しさんの野望:04/11/02 00:00:26 ID:ofxe++fX
大戦略の本スレが荒らしにあってそこの池沼がここまで荒らしに来たってことかな?

171 :名無しさんの野望:04/11/04 14:07:51 ID:D0wpo3iM
なんか楽しい攻略法とかないかな?
全MAP完全制覇で最短ターンクリアは試してみようかと思うけど
他にないかな?

172 :名無しさんの野望:04/11/04 14:52:00 ID:cy1Vp7Oz
兵器一覧表や兵器の性能 またマップなど が書かれてるサイトはないでしょうか?
説明書には 兵器のことについて ほとんど書いてなにもので
どのような兵器があるのか さっぱり分かりません。

よろしくお願いします。

173 :名無しさんの野望:04/11/04 15:33:07 ID:D0wpo3iM
>>172
無いから攻略サイトつくろうよって話になってるんじゃん。
スレ読めよ…

一回適当にクリアしてみればだいたいわかるよ。

174 :名無しさんの野望:04/11/05 18:28:02 ID:YFDsomB8
できればHPつくって見たいけど、HPつくったことないし・・・
目立つと攻撃されそうだし。攻略本はもってるんだけれど・・・


175 :名無しさんの野望:04/11/05 19:45:03 ID:kw6meWQV
べつに攻撃なんかこのせまいところでするかね
たが攻略本丸写しだと問題があるのかもしれんが

50レス位前みたいに、自分で編集しなおしてみれ。
あれは俺が攻略本の五十音順のみが余りに使いにくいんで
取れなくなる兵器一覧が自分でもほしかったから調べてみたんだ

サイトつくれるなら綺麗な表にして、取得兵器と技術の一覧と、ソート機能があれば
ありがたがる人は何人かいると思うけど。自分のためにまとめるでないなら
あんまり意味ないとおもうよ。

176 :名無しさんの野望:04/11/06 11:22:02 ID:NwIg3MV5
http://www.micromouse.co.jp/oshirase/cyosaku.htm
こういう糞会社もあるから、注意な
動画の配信や、スクショでアウトってのも多い
攻略サイトは、版権取って攻略本売ってるとこから訴えられる可能性もある
実際、潰されたサイトも多い
作る前にSSa社へ相談するのが、後々揉めずに済むと思われ

177 :名無しさんの野望:04/11/06 11:52:33 ID:ZRQTLtS/
>172 すみませんでした!
読まないで投稿してしまいました。

ゲームの中にある 兵器一覧表を印刷したいのですが
プログラムの中から 兵器一覧表を探せません

どこを印刷すればいいでしょうか?
お願いいたします

178 :名無しさんの野望:04/11/06 15:58:04 ID:nNhKECxC
このゲームって完全クリアしても事の真相がわかるってだけで
それ以外は通常エンディングと変わりなし?

179 :名無しさんの野望:04/11/06 21:32:15 ID:TGITp+zx
>>177
そんなに綺麗にならんでるもんかね
改造だの解析だのってのは数字と記号の羅列じゃないのか
あとageだの自レスだの他にももろもろと初心者ぶりが目立ちすぎる
半年ROMっていうことばが2chにあるわけだし少し落ち着け


180 :名無しさんの野望:04/11/11 18:21:58 ID:cUntXIfA
2chなんて法律無視の場所でしょ
何でもあり

181 :名無しさんの野望:04/11/12 16:15:14 ID:jmrEyof4
SSの鋼鉄の旋風 を移植したほうがマシ・・・

182 :名無しさんの野望:04/11/12 16:16:25 ID:jmrEyof4
>>181
誤爆・・・すまん

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