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マスターオブモンスター4について語るスレ

1 :名無しさんの野望:04/08/09 11:23 ID:md1Fu+Yd
8月7日発売になった、マスモン4について語ってください


2 :名無しさんの野望:04/08/09 11:33 ID:CZJvRs92
近所の店に売ってなかったです。

3 :名無しさんの野望:04/08/09 11:34 ID:CZJvRs92
a


4 :名無しさんの野望:04/08/09 11:52 ID:qFmn/id8
マスターオブモンスターズ

5 :名無しさんの野望:04/08/09 13:21 ID:2jlOwozN
test

6 :名無しさんの野望:04/08/09 15:59 ID:U7s8DnBN
前作がが個人的にいまいちだったのでかなりビミョー。

スクリーンショット見ると、なんかそっくりなんで・・・
ネットワーク対戦・・・いらね。

7 :名無しさんの野望:04/08/09 18:10 ID:rODc3zPd
>>6
マイナーバージョンアップ程度(1.0→1.5くらい)なんで益々微妙。

8 :名無しさんの野望:04/08/09 18:17 ID:6Dn2qSlN
体験版やった
・・・・・・・
つまらんかった

9 :名無しさんの野望:04/08/09 22:45 ID:b8k0+qHu
ファイナルの後継まだ〜?チンチン

10 :名無しさんの野望:04/08/09 22:51 ID:EcN14/5a
体験版やったけど、グラが3の使いまわし
3ユーザーには1000円くらいで売るべきだと感じた

11 :名無しさんの野望:04/08/09 23:22 ID:U7s8DnBN
>>8>>10
確かに・・・
>>9
そうだよね、自由と放置は違うよね・・・
前作はストーリーなんてものは微塵も存在しないもんな。




12 :名無しさんの野望:04/08/10 12:30 ID:25CDd3JY
買っちまった…_| ̄|○

キャンペーンの1ステージ目、ドラゴンPの繋ぎに蟻と鼠を召喚するも、
バタバタやられて萎えた。


13 :名無しさんの野望:04/08/10 17:00 ID:PUVwOiXE
マスターが3人いるけど、選んでプレイするタイプ?
それともシナリオ上、3人ともプレイしなければならないタイプ?


14 :名無しさんの野望:04/08/10 17:18 ID:R49URM59
>>13
おれもそれが気になる

15 :名無しさんの野望:04/08/10 19:57 ID:WUFVwCjj
>>13
手をつけた感じでは、順に3人をプレイしていく様子
シナリオらしきものがあるようだが、ほとんど訳がわからん。
前作をプレイしているのが前提のようで、説明書がなってない
しばらくプレイしていると終了するが、敗北の条件が不明。。。
(最初はターン制限が15?とか思った)

16 :名無しさんの野望:04/08/10 19:59 ID:QSExTjyj
なぜSSaのゲームは必ず発売のたびに単独スレが立ちますか?

17 :名無しさんの野望:04/08/11 01:32 ID:sTazSfc1
それが気になるのはアンチだけだろうね。

18 :名無しさんの野望:04/08/11 12:06 ID:296nIGjy
相手のターン開始時に突然遠距離魔法くらって
知らないうちに終ってたよ・・・・
あまりにあっというまだったので
さいしょは何事かわからなくてムカつきますた。

感想としてはほんとにつまらない。
ひさびさだ、こんなのは。

もう少しやってはみるけどね・・・。

19 :名無しさんの野望:04/08/11 15:00 ID:ZnvJRKvS
成長させた下僕どもは次のマップに引き継げる?


20 :名無しさんの野望:04/08/11 15:06 ID:blWgEd7o
個人的にはMoMFINALが好きだったんだよ
ああいうマルチエンディングじゃないみたいだね

SSαは天下統一やMoMも改悪しかしないのか?
なんか(´・ω・`)ショボーンだ

21 :アノマロカリス:04/08/11 15:21 ID:Gp6gKbqT
改悪っていうかMMFINALが異質なマスモンだったんだけど。
MM3や今回の4は先祖がえりしたのである!!!!!!!!!!!!











面白くないけれどね。改悪だし。SSaはもうだめなのかなぁ。

22 :名無しさんの野望:04/08/11 15:38 ID:+lL1q0NL
98版FINAL好きだったよ。
あまりにも3つ世界をいったりきたりしていた為か、
途中で話が進まなくなったけど。。。

ADVANCED大戦略みたいに、SEGA版のMofMを作って欲しい。
ベースはFINAL(というかキャンペーンに特化したもの)で。


23 :>>18:04/08/11 15:56 ID:296nIGjy
呪文じゃなくてマナサージダタヨ・・・。

マニュアルわかりにくいypヽ(`Д´*)ノ

ダークネスに攻撃あたんないのはなぜ。。。。?




24 :名無しさんの野望:04/08/11 16:46 ID:BrIab2RT
>>23
マスタージアークの悪夢再びかと思った・・・
あの作品、大魔法で毎ターン全ユニットが攻撃されるのは腹が立ったな。

25 :名無しさんの野望:04/08/11 21:44 ID:V9Il1SJM
>>23
体験版だとマナサージうざかった。製品版もそうなのか。
キャンペーンだとマスター3人強制的にやらされるみたいだし、
3以上につまらなくなってるようだな。

26 :名無しさんの野望:04/08/11 22:15 ID:jzhItgBP
購入を考えているのですが、正直どうでしょう?


27 :名無しさんの野望:04/08/11 22:30 ID:BrIab2RT
3人いるマスターから一人選んでキャンペーンを進めていくのか、
それとも1マップクリアするたびに別のマスターで遊ばなきゃならんのか、
そこら辺を詳しく教えて欲しいのだが。

28 :名無しさんの野望:04/08/11 22:46 ID:7UAh0umq
>>26すごい面白いみたい。買おうよ。

153 名前:NAME OVER[] 投稿日:04/08/10 20:27 ID:739fma0T
4の感想、まだちょっと手をつけたところですが、
3人いるマスターを順にプレイして途中途中で交錯していく奥深いストーリのようです。
シナリオは事前のOHPでの発表のとおり、前作3でブラックドラゴン体制が崩壊してからの
はなしで、説明書の解説は無くても、ゲームをしていけばすんなり、前作をやってない人でも
奥深いストーリを堪能することができるようです。
また、しばらくプレイしていると、知らず知らずと、新ルールでストーリーに奥深さを与えている
ゲートドラフト、マナサージのダメージが蓄積していくので注意が必要です。
他のメーカーの凡庸なゲームならば、ダレがちな部分に緊迫感を与えて非常に良いルールです。
敵マスターの思考も十分すぎるほど知能が高く、驚くほどAIのプログラミングが向上しています。
ちょっとまだ手をつけただけの感想ですが、自信を持って皆さんにお勧めすることができます。
是非買いましょう。

29 :前作をやってない人:04/08/11 23:04 ID:6gRND6GD
奥深いストーリーを堪能する前に、挫折する人が大半
ゲートが狭すぎて4匹ぐらいしか召還できない状態で
10匹以上の雑魚とウザい戦闘をして負けてしまうことを
繰り返してレベル上げるしか。。。
自分のモンスターはレベルアップさせると(ゲートが狭くて)
召還できないから、いつまでもネズミ使いを続けないと
キャンペーン進まない。

30 :名無しさんの野望:04/08/11 23:32 ID:p3vcIcqr
>29は最初っからセーブデータを改造して、レベル100にしないとRPGが始められない
抜け作。

31 :名無しさんの野望:04/08/11 23:33 ID:QqRDZDi4
また>>28にアンチとか言われちゃうよ

32 :名無しさんの野望:04/08/11 23:36 ID:BrIab2RT
体験版、どうせマップは2つしか遊べんのだから決着がつくまで遊びたかった・・・
15ターンは少なすぎる

>>28
アンタみたいな暇を持て余した社員が過剰に持ち上げるから
少しでも誉めるような発言をすると社員、
批判すると私怨って決め付けられるおかしな流れになるんだよ。
少しは書き込み自粛しろ。

33 :名無しさんの野望:04/08/12 00:15 ID:FIqAJGSV
>>29
ルールを理解できない馬鹿は書き込みやめてくれないかな。評判下がるから。
ゲートなんて3ターン目ぐらいから大きく開き始める、いわゆる「溜め」を再現した奥深い仕様ですので。
1ターン目から大ゲートが開くような凡庸な作品と違います。

34 :名無しさんの野望:04/08/12 00:28 ID:kKZGeDwC
>奥深い
もうちょっとボキャブラリ増やさないとばれますよ

35 :名無しさんの野望:04/08/12 01:10 ID:ETjUWFPv
>>29
3のときもゲートの広さ云々は制限かけすぎだと思った。
自分は4はまだ買ってない。

体験版のマニュアルにあった
進化させたユニットは転送コスト変わらないっていうのはどんな感じかな?
これ読んだ限りだと、ゲートシステムのダメさを逆手にとって
育てる楽しみを作ったうまいやり方だと思ったが。

36 :名無しさんの野望:04/08/12 07:16 ID:FIqAJGSV
>>35
なに言ってるんですか?それ”特化”ですよ。日本語読めない朝鮮人ですか。
進化で転送レート変わらなかったら、誰も特化させる人居なくなるじゃないですか。

37 :名無しさんの野望:04/08/12 07:44 ID:pUrXvB35
まぁようするにFIqAJGSVのような
シュミレーションゲーオタ御用達ゲーってことでいいですか?
初心者(・∀・)カエレ!!ということで。

38 :名無しさんの野望:04/08/12 07:59 ID:xYnuBdkO
そして誰もいなくなった

39 :名無しさんの野望:04/08/12 09:13 ID:ETjUWFPv
>>36
体験版に入ってたPDFには、
進化させたモンスターは最初に転送されたときの転送コストが継続適用、
特化は転送コストが低くなると書いてあったが。

ま、社員のお前がそう言うならこれが間違ってるんだろうな。
4で良くなったと思った部分はおれの勘違いだったみたいだし
スルーケテーイだな。

それにしても朝鮮人と同じにするとは失礼な・・・

40 :名無しさんの野望:04/08/12 09:30 ID:gpM0AJ5/
>>36
その余計な気遣いが評判落としてるって事、いい加減自覚しろよ。
FIqAJGSVのようなモラルの低い社員がクビになれば、少しはマトモな会社になりそうだ。

41 :名無しさんの野望:04/08/12 12:09 ID:sI/eVFl5
いや、もう無理だろ

42 :前作をやってない人:04/08/12 22:29 ID:JZFPxLbJ
ちなみに初版のマニュアルp.37にも進化させたモンスターは
転送コストが継続適用と明記してあるけど、
実際に進化させたら、転送コストは増えます
マップの広さが最大60程度なので、敵のザコは5〜7ターン目ぐらい
には殺到してくるが、ゲートが取れないように配置してあるマップだと
転送コストは10程度までしか増えてない。なもんで、
1回以上進化させたモンスターは召還できずに終わり。
最初の転送ゲートは5からスタートと決まっているようだから、
5で召還できる、蟻、ネズミが主力。編成できるモンスターは
初期値で10体しかないという制限から、高レベルモンスターは
入る余地なし。
多分システム(ネット対戦?)を動くようにしたところが
精一杯で、キャンペーンに期待しての購入は避けたほうが
無難と思われ。(Finalあたりの頃はよほど楽しめたが。。。)

43 :名無しさんの野望:04/08/12 22:55 ID:FIqAJGSV
私怨は氏ね

44 :名無しさんの野望:04/08/13 12:33 ID:pO//CqoE
キャンペーンの最初のマップをプレイしましたが、結構悪くないってのが
感想かな?
転送ゲートの兼ね合いで強力モンスターを召喚しづらいが
パワープレイにならないので、やりくりの楽しさがある。


45 :名無しさんの野望:04/08/13 15:09 ID:/2cPbVBw
仲間モンスターは死んでも育つのでなんか緊張感が
薄くなったね。自爆前提のモンスターとか生贄にして〜とかあるし。
移動力ありすぎかな。そのせいで敵が最初から配置されている
ステージ1が妙にきつかった。

転送は慣れれば特に問題ない感じだった。
普通にドラゴンとかゴーレム使えてる。

46 :名無しさんの野望:04/08/13 18:23 ID:W9SmmHRC
おお、BAKA以外の擁護派があらわれた。少しはまともな出来なのか。

47 :名無しさんの野望:04/08/13 18:36 ID:pO//CqoE
うん、確かにステージ1が妙にきつかった…
相手が飛行タイプなんで移動力あるからすぐに近接してくるし


48 :名無しさんの野望:04/08/14 11:55 ID:pJFBIyBH
まあ少なくとも他のシステムソフトゲ〜(糞だらけ)と比べると作りこまれていえる感じはあるな。


49 :名無しさんの野望:04/08/14 18:40 ID:T48IoV5e
Vのデータを扱ってるサイトとかって無いのかな?
どなたか存じませんか?

50 :名無しさんの野望:04/08/14 18:59 ID:qMm0ahDw
しかし、4面の合体蟻とミストはどうにかならんのか?

51 :名無しさんの野望:04/08/14 23:32 ID:OKi28E6o
>>49
何のデータが欲しい?

52 :名無しさんの野望:04/08/14 23:58 ID:2LeeT7um
アリとミストはともかく大将がどうにもなんねぇorz

53 :49:04/08/15 00:34 ID:GS6d+v4D
>>51
特に、召喚モンスターのデータです。
何レベルで進化(特化)できて、ステータスの成長とかも分かればうれしいですね。
まだ、V始めたばかり(Lv6)なので、計画的に育てられると楽しいかなと思いまして。


54 :名無しさんの野望:04/08/15 00:38 ID:aB31vwgz
>>52
ミストもどうにもならずに逃げ回ってたら大将自滅しやがったpgr

これでいいのか・・・・

55 :名無しさんの野望:04/08/15 01:31 ID:PBuy82Qn
やっとラ・バルグの章クリアした
バーサクとかファイアとか、マスターの大魔法が重要で
好きなモンスターを1体や2体育てたくらいじゃ戦況は
変わらないなぁ orz
でもゲームの出来のほうは大体思ってた通りだったので
とりあえず全編クリアしておこう...(3はやってない

56 :名無しさんの野望:04/08/15 02:51 ID:24j0jbOb
>>49
ttp://ccfa.info/cgi-bin/up/src/up4599.lzh

以前に解析したものを晒してみる。
\data\sys内のunitinf.dat,skillinf.dat,magicinf2.datを参照する。
当然ながら動作及び内容の正確性は保証されない。

年齢=1+レベルアップの回数+進化の回数なので
進化可能レベルは最低年齢から逆算して出せる。
成長率は適当に加算しているが多分正しくない。目安程度に。

57 :名無しさんの野望:04/08/15 13:37 ID:l+U3YIes
敵のターンの時間が長すぎて苦痛
糞ゲーだから買わないほうがいい

58 :49:04/08/15 14:31 ID:GS6d+v4D
>>56
ありがとうございます。
早速、使わせていただきます。
>>57
RTS全盛の中、まったりSTRもいいと思うんですけどね。
移動速度あげればそんなに苦痛じゃないと思いますよ

59 :名無しさんの野望:04/08/15 19:02 ID:4CdZrSjn
すみません、ホントにレイス大将、どうやったら勝てるんですか?
ブロンズゴーレムが殴っても、1Pもダメージ入ってねぇ。
周りをインプで取り囲んだ時に自分込みでファイアストームかけて
自爆したのが唯一のダメージ…どうしろと……

60 :名無しさんの野望:04/08/15 19:45 ID:ngLcxLoS
>>59
ドラゴンかデーモンの間接攻撃じゃないとダメっぽい。

61 :名無しさんの野望:04/08/15 20:00 ID:SWiBhknT
蟻、鼠、レイスが主戦力
あとはマスターの大魔法でチマチマと

すげえつまんねえ・・・

序盤はこんなもんですかねえ?

62 :名無しさんの野望:04/08/15 20:35 ID:ngLcxLoS
>>61
その3種は開始から1、2ターンで出せる言わば斥候扱いなのだが。
Chaosならドラゴンとかデーモンが主戦力じゃなの?

63 :59:04/08/15 22:01 ID:LzSlvl+6
>>60
ありがとうございます。やっぱり、そうですか。
皆、バーサークして自滅してるんですが…
ちょうど何故かいきなり攻撃時に強制終了したので、
やり直します。
ちなみにうちの主戦力はゴーレムさん達ですが。

64 :名無しさんの野望:04/08/16 07:58 ID:Xpfiz1pS
ネット対戦面白そうだと思ったんで衝動買いしてしまった者です。
ロビーに人はいて活況があるかお聞きしたいのですが、どうでしょうか?
発売当日に買ったのですが、帰省してて未プレイです。

それと攻略サイトのようなものがあれば教えてほしいのですが。
おながいします


65 :64:04/08/16 08:01 ID:Xpfiz1pS
ネットワーク板にスレが立ってないようなのですが、何故でしょうか?
見落としているのかもしれないので、アドレス知っていたら教えてください。
ネット対戦ゲームなのにあまりageられてないんですよね。

66 :名無しさんの野望:04/08/16 08:51 ID:xi4GVVoG
キャンペーンで初めは10体しか召喚できませんが
どんな構成にしましたか?
私はネズミ5、竜3、悪魔2でしたが・・・


67 :64:04/08/16 10:17 ID:Xpfiz1pS
教えて君ですみませんが、ネット対戦時のノーマルルールはどのような
ものでしょうか?
マスターのLvによって最初から差がつく(戦力的に同じスタートじゃない)
のでしょうか?

また流行ってる対戦MAPなども教えて欲しいです

68 :55:04/08/16 14:02 ID:WEUopE3o
2人目のマスターの章もクリア
キャンペーンではC→L→Nの順にクリアしていくみたい

ストーリー会話とかは適当すぎて真面目に読む気がしないw
バージョンアップでも何でもいいから普通な感じにしてほしいなぁ
ステージ攻略とかはそれなりに楽しめると思うので...

あと、隠れアイテムの出現する場所ってランダムなのかなあ?

>>66

アイテム回収、ゲート・クリスタル占領要員としてロックを入れて
おくといいかも...命中率が高いので力の石を持たせればいい戦力に


69 :66:04/08/16 21:08 ID:xi4GVVoG
>>68

サンキューです


70 :名無しさんの野望:04/08/16 21:51 ID:Tf0zlIYq
1面のフェアリー、攻撃当たらねぇ・・・
蟻軍団はあっというまに壊滅
こちらの攻撃は全く当たらないのに
相手の攻撃は的確に命中
や っ て ら ん ね ぇ

転送力を上げようと別のゲートを取りに行こうにも
1ターン目からあっという間に敵が移動してきて囲まれるし
最初のゲートを空けると敵に取られるし
守らせようと召喚した蟻は瞬殺だし
や っ て ら ん ね ぇ

71 :名無しさんの野望:04/08/16 22:00 ID:oTgCvn2V
>>70
蟻は合体しる!
4体合体すれば序盤は無敵だ!

72 :名無しさんの野望:04/08/16 22:15 ID:Tf0zlIYq
>>71
4体合体したけど攻撃が一発も当たらずぬっ殺されますた

73 :名無しさんの野望:04/08/16 22:23 ID:7iQcBSsL
猫耳の最後の面きつすぎ・・・えらい苦労したぞ。

>>70
蟻は癖があるので使ってないけど
1、2面はある程度召還するまで
あまり動かない方が良いような気がする。

74 :42:04/08/16 22:36 ID:YRcp5o7i
>>66
ゴーレムだと、毒にやられない&レイス隣接でも混乱しないと
いう特性があるんで、使いどころがあります。

>>68
隠れアイテムは場所も出るアイテムもランダムなようです
同じマップをリトライしたときに2つめが出るかどうかは不明


転送コストは技能4もつぎ込んで1ずつしか下がらないので
効率が悪そう。魔法コストに入れた方が、10%ぐらい?下がるので
お得な感じ。(Lev.1 でラットラッシュが24→22、ブリザード25)


75 :名無しさんの野望:04/08/17 00:26 ID:UPqBF7+w
なんかざっとスレ読んだがつまんなそうだな。
ファイナルが超好きだったからそれ系なら買おうと思ったんだが・・・スルーしとくか。

76 :名無しさんの野望:04/08/17 01:07 ID:3JmpnruE
FINAL系のスタッフはサイク行っちゃったからもう出せないと思うよ

77 :名無しさんの野望:04/08/17 03:03 ID:iFXATiLq
まだ序盤なんだが
なんか心の底からツマラナイんだが
これ、先に進んだりゲームになれて来ると面白くなってくるのか?

78 :名無しさんの野望:04/08/17 08:14 ID:BmLzgpwe
これって俗に言う、スパーロボット大戦の全滅プレイが
使える感じ?
マスターやられてゲームLOSTになっても経験値引き継ぐ
じゃない?
粘ればなんとか…


79 :名無しさんの野望:04/08/17 10:53 ID:Ryq5bAkI
>>78

つーか、それしか方法がないのと違う?
初見でサクサク進める奴はほとんどいないと思う。
制限が何かときつすぎる。
何度もやられてモンスター育てて、パターンを覚えて
ようやく先に進める感じ。

派手な戦闘が好きな人とか、ユニットに愛情を注ぐ人、
負けず嫌いな人にはお勧めできない。

80 :78:04/08/17 12:37 ID:BmLzgpwe
>>79

やっぱそうなんだ…
いや、こんなん一発でクリアする人いるんか?とか思ったからね


81 :名無しさんの野望:04/08/17 18:22 ID:gYs3UfJJ
とりあえず二人目のマスター中盤までやったけど


やっぱツマンネェ・・・。
もう挫折しそう・・・・。

82 :名無しさんの野望:04/08/17 19:34 ID:VHewYX6w
開始時に中立に囲まれてやり直しとかはたまにあるな。
けどそれ以外で何度もやり直しとかは殆ど無い気がする。
敵の大魔法がキツ過ぎ。最初に配置したモンスターとか
攻撃されるとかなり萎える。
後、味方陣近くで敵を全部倒してから侵攻みたいなパターンに
どうしてもなってしまうのだがやり方が悪いのかな。

>>77>>81
何が面白くないか位は書こうな。意味が解らん。

83 :77:04/08/17 20:17 ID:iFXATiLq
>>82
まず、全てにおいて地味。
敵を倒した時も、倒されたときもMAPをクリアした時も
淡々と進みすぎ、盛り上げようという工夫が一切ない。

頻繁に攻撃を外す上、与えるダメージも一定ではないので
詰め将棋的な計算が出来ず、近寄ってきた敵を順番に殴るだけになってる。

>>82で言ってるように、毎回スタート地点で敵の第一陣を倒し
その後、残った敵を一掃ってのがパターン化される。

成長したモンスターを引き継げる割には
ユニットに全く愛着が湧かない。

84 :名無しさんの野望:04/08/17 23:18 ID:VHewYX6w
敵の条件が良すぎるのが問題なんだよな。
そのせいでマップ条件とか死んでる事が多い。
その辺りが勿体無すぎる。

後、Death属性は弱体化させる事出来るのかな。
力押しで攻めるしか方法無いのかあれ。

85 :名無しさんの野望:04/08/18 02:47 ID:1I3BPaGc
age

このゲーム、コンセプトは悪くないと思うが、作りが雑だと思う。
もっとテストプレイを重ねてバランス調整してから市場に出してほしい。
あと、3にしろ4にしろ操作性が悪いのがむかつく。
グラフィックを使いまわすのは良いが
3で酷評されたベースとなるシステム部分のプログラムを使いまわすのはやめてほしかった。
軽薄で無いほうが良かったよーなストーリーにも失望した。
多分、人材不足なんだろう。
新たにプログラマーやシナリオライターを雇う予算が無いんだな。

86 :名無しさんの野望:04/08/18 04:20 ID:MPCmfuaT
なんか半端なAPシステムが。。。
2を進化させた感じを期待してたんだけどなぁ

87 :名無しさんの野望:04/08/18 05:41 ID:HYZCi7JZ
ロビーに人がいないです
絶望的に人がいない・・・
みんな、ネット対戦に興味はないのか?
今日、午後6時から10時半までの間、ロビーにおいら1人しかいなかった。
発売されてまだ10日ばかりしか経ってないのに
むしろ、10日しか経ってないから?
これから盛り上がるのか?
そこんとこ、どうなんですか? おまいら

88 :名無しさんの野望:04/08/18 06:10 ID:MPCmfuaT
隠し財宝は場所も種類もランダムっぽいけど
みなさんどんなのみつけました?
ぼくはまだ成長石(経験値所得量UP)だけ

89 :名無しさんの野望:04/08/18 10:23 ID:aclscYJm
敵がかなり離れてても反応して
物凄い数が一気に雪崩れ込んでくるから
思考速度はそれほど悪くないのに
敵のターンになると、ひたすら待たされるのがウザイ。
また、そのせいで敵を迎え撃つ形ばかりになって
MAPが広くても実際に使う所は少なく
狭く感じる。

常に、始まってすぐの敵をスタート地点で撃退してる間に
転送力が貯まり、編成しているモンスターの大半を召喚し終わるので
離れた所にある小さなゲートを取る必要性が少なく
陣取り合戦的な楽しみがない
ゲートを取っていくと転送力が増えるシステムが死んでる。

つーか、バランス悪すぎ同人ゲームみたい。

90 :名無しさんの野望:04/08/18 10:46 ID:+tWf8Nar
だいたいいいたいことは他のひとがいってるな。

機動力のあるユニットが中盤以降しか出せないので
やっと出せるようになった頃にはすでに用無しになってることが多いと思う。

あと終盤のよくあるパターンで
相手のマスターの大魔法攻撃を押さえるためにマナ出し土地を制圧→
当然マナ余り→
最後はマナーサージ回避のために無意味に大魔法のカラ撃ち→
虚しい・・・・・みたいな流れ。
 
あと他の人も書いてるけど
地形的な戦略をたてる意味がほとんどないってのもありますね。
相手もこっちも最短距離で衝突する以外のパターンがありえないという感じ。

キャンペーンをマスターを引き継ぎながらやるってシステムも
ゲームに愛着が湧かなくしてる要因になってると思う。
やっと使えるようになった頃には次のマスターに移行で
またゼロからやり直しなんだもん (´Д⊂


91 :名無しさんの野望:04/08/18 21:01 ID:g9AaSYWR
>>90 やっと使えるようになった頃には次のマスターに移行で
またゼロからやり直しなんだもん (´Д⊂

各マスター3人ずつ、それぞれ6マップをクリアーすると新たなマップが出現。
他のマスターで育てたモンスターも使えるようになるから無駄では無いと思うが。
実はここからがキャンペーンの本番で結構キツイ。

92 :名無しさんの野望:04/08/18 21:04 ID:MF1WY506
システムソフトにメールしる!!

マスターをせめて自分で作成できたらキャンペーンよかたのに・・

誰か前作のストーリーの概要をおしえてくださらぬか?

93 :名無しさんの野望:04/08/18 22:59 ID:aclscYJm
昔々、偉大な王(マスター)が3人いました
彼らは世界の支配者となるべく争ってばかりいました。
そこに、彼らをぬっころしてその力を我が物にせんと
若者(主人公)が立ち上がりました。めでたしめでたし。

94 :名無しさんの野望:04/08/18 23:12 ID:J99FBUQu
Vはやったことあったからリメイク版やらなかったんだけど
公式で情報見たらWってまんまリメイク版Vの流用なのな。
ちょっとびっくりだった。

>>91
結局そこから1人のマスターを選んで進めるわけだが
他のマスターのモンスは属性による制限があって殆ど使えないのが悲しい。

95 :名無しさんの野望:04/08/19 00:29 ID:6EkOiMfY
>>92
敵勢力(自分がLならNとC)のマスターが出てくるのでそれを倒していく。
そのうち敵のグランドマスターが出てくるので倒す。
するとなぜか自勢力のグランドマスターが出てくるのでそれも倒す。
そうしたら変なドラゴンが出てくるのでなんか知らんが倒す。
ついでにもう一匹ドラゴンが出てくるので倒す。



ストーリーなんて無い

96 :名無しさんの野望:04/08/19 01:15 ID:KtMM4s4B
カードゲームの要素をとりいれたかったんだろうがどっちつかずだな・・
おもしろくないわ。

いろんなマスターがキャンペーンで作成させて欲しかったな。

戦闘シーンももっと派手にしてくれ・・

97 :名無しさんの野望:04/08/19 02:23 ID:aWFjMQX5
戦いの石LV3最強だな

98 :名無しさんの野望:04/08/19 03:51 ID:++67oN0W
このげーむ
Windowモードでできますか?

99 :名無しさんの野望:04/08/19 10:48 ID:h2PnvKjr
敵のターンを短くする方法ってないんですか?

100 :名無しさんの野望:04/08/19 21:57 ID:UwdXpX6p
どうせ出すならFinal2にしてくれ・・・

101 :名無しさんの野望:04/08/19 21:58 ID:ysxGgvfw
つーか、具体的な駄目な部分の話はイパーイ出たのに
具体的に良かった所の話が出ないのは何故だ?

102 :名無しさんの野望:04/08/19 22:37 ID:Mk+W6+I/
無いからじゃない?

103 :名無しさんの野望:04/08/19 22:46 ID:Z/4LVX8b
個人的には絵がかっこよくなったと言いたいが
Vと同じ様なので無効っぽい。
やっぱモンスターを育てる所が良いらしい。

後、Bドラゴンは倒さなきゃいかんのか?
あれ倒した後の展開が萎えるんですが。

104 :名無しさんの野望:04/08/19 23:26 ID:6EkOiMfY
原画がIIIに比べてだいぶマシになったとは思う。IIIの絵はショボかった。

つーかミーシャの顔グラがなんか淑女だったのに衝撃を受けた。
ユニットグラフィックではキャピキャピ露出狂お姉さんにしか見えなかったのが……

105 :名無しさんの野望:04/08/20 01:49 ID:U82jc93O
アイテムってどんなのがある?

こんな様子じゃあ参考になるHPもなさそうだね。

106 :名無しさんの野望:04/08/20 02:49 ID:OJJvtBsw
3段階ある石

活力の石 魔力の石(HP・MPがターン開始時に回復) 
力の石 (+2+4+6)
素早さの石(回避+10〜20?)
守りの石(装甲値+1〜3)
耐性の石(魔法抵抗+1〜3)
封魔の石(魔法回避+10〜20)
抵抗の石(状態抵抗+10〜30)
扉の石(転送P−5〜−12)
行動の石(行動P+1〜3)
戦いの石 仕返しの石(攻撃、反撃P−1〜−3)
修得の石(もらえる経験値が増える)

一段階の石

標的の石 友好の石(てきの攻撃の的になりやすい・なりにくい)
帰還の石 
瞬速の石 移動がワープに
再動の石 
必殺の石 
狂乱の石 最初から狂乱状態に

魔法石

火、光、森の魔法石(属性を変える)
体力、マナの魔法石(HPMP上昇)
支配の魔法石(支配Pを下げる)

107 :名無しさんの野望:04/08/20 11:00 ID:83fw1W6s
このユニットは特化した方がいいとか、進化したほうがいいってあります?
あれば参考にしたいのですが



108 :名無しさんの野望:04/08/20 13:25 ID:kJbgw0EU
こんなゲームかった奴

日本中探しても10人ぐらいしかいないだろ

109 :名無しさんの野望:04/08/20 16:16 ID:CRVqpk1U
の割にはスレが進んでるが・・・

110 :名無しさんの野望:04/08/20 17:34 ID:yfF99syk
発売したばかりのゲームにしては進んでないだろ・・・

111 :名無しさんの野望:04/08/20 18:39 ID:hWyyRRZW
つーか、藻前らゲームやってる?
漏れ、1章3面の大量ネズミ&ラットラッシュで
嫌気がさして、放り出したままやってないんだが・・・

112 :名無しさんの野望:04/08/20 19:04 ID:HTknjZgk
>>111
つーか、あの程度で放り出すなよ。
大量に来たら攻撃力を削ぐ事に集中すれば楽勝。

113 :名無しさんの野望:04/08/20 19:50 ID:hWyyRRZW
>>112
いや、難しいっつーよりダルかった。
数が多いから敵のターンが死ぬほど長いし
ここでモンスターを育てても
章が変わればまた1からなんだなぁとか思っちゃうともう駄目。

114 :名無しさんの野望:04/08/20 20:14 ID:HTknjZgk
>>113
要はネズミとか関係無しにお前さんには
ターン制は向いていないでFAという事だな。

115 :名無しさんの野望:04/08/20 20:28 ID:hWyyRRZW
>>114
基本的にはターン制ゲーム大好きなんだけどね。

116 :名無しさんの野望:04/08/20 20:48 ID:8HlhIeHQ
ネズミやアリと戦うゲームが向いてないらしい。

117 :名無しさんの野望:04/08/20 22:00 ID:olZ+/3Z1
評判悪いな。このゲーム。

118 :名無しさんの野望:04/08/20 22:43 ID:hzRgYjgI
前作みたいにキャンペーンで同じマップを何度もできたり、
マスターのレベルでマップが増えるようなことがなくなったのはいいと思う。
シナリオは特別面白いわけじゃなけど、一応戦う理由だけは示してくれる。
3よりはマシじゃないかな?10kの価値があるかどうかは微妙だが。
自分は2割引きで買ってきた。

119 :名無しさんの野望:04/08/21 00:59 ID:H06XAZdQ
>前作みたいにキャンペーンで同じマップを何度もできたり、
>マスターのレベルでマップが増えるようなことがなくなったのはいいと思う。

えっ、4ではそれ無くなっちゃったの?
ユニットを地道に育てられるシミュレーションRPG好きだから、4もそこら辺は同じだと思ってたのに・・・
猫耳は惜しいけど、途中まで進めていたスピリチュアルソウル遊ぶ事にするわ。

120 :名無しさんの野望:04/08/21 01:14 ID:TyxbBIvT
モンスターの進化の一覧表がほしい・・

アイテムで変わるモンスターはどれだけいるのかな?

この作品もうちょっと作りこめば名作になったろうね。

121 :名無しさんの野望:04/08/21 03:12 ID:wewjqcpC
>>119
クリアしたらもう同じマップはできないけど、
わざとマスターを倒させれば経験値稼ぎできるよ。
猫耳はシングルマップならすぐ使える。
キャンペーンで使えるのは13面から。理由は上の方のレス読めばわかる。

122 :名無しさんの野望:04/08/21 07:10 ID:OvsaJ5eb
つーかだるい

ほぼ作業

モンスター鍛えたくてもわざわざマスター殺されないと駄目だしつまんね

123 :名無しさんの野望:04/08/21 13:54 ID:/cv/2FeN
>>122
このゲームを擁護する訳ではないが
SLGでそんな感想しか出せない奴は
最初から買うな。

124 :名無しさんの野望:04/08/21 14:08 ID:EIfMsLk2
作業と感じさせないための作り手の努力も足りないのでは。
そのあたりは操作性を改善するだけでマシになるんだがね。
面白そうな材料があるにもかかわらず料理できてない、みたいな。

125 :名無しさんの野望:04/08/21 15:43 ID:kYEh3pxQ
カラカナの章の1面までクリア。
俺も最初からを3回やらなきゃならないのはタルく感じる。
敵をほとんど倒してアイテム回収してるとき、マナサージを避けるために
意味もなく大魔法撃つのが面倒。

126 :名無しさんの野望:04/08/21 18:11 ID:xU0RbZ0F
もうファルコムに商標譲ってFINAL2を作ってもらえよ。
ヴァンマスとFINALを融合させればさぞや面白いマスモンが出来ることだろう。
SSαはもういらんよ。

127 :123:04/08/21 18:46 ID:/cv/2FeN
いや、その辺りの事は俺も他の奴も上の方でボヤいてる。
ただ>>122みたいにSLGやってりゃ漠然と感じるような事を
理由も書かずに書き込むのは呆れるわけ。

128 :名無しさんの野望:04/08/21 19:59 ID:5tZYFm5L
いまカル・カナちゃんのラスト面?12ターン目なんだけど
カル・カナちゃんの近くで引き付けてメイン下僕でひたすら迎撃&高速下僕で占領パターンでやってるんだけど
なかなか敵の下僕が尽きないよ・・・毎ターン一匹かわいい下僕が死んでいく・・・
あの敵マスターの下僕数って他と一緒?
ロウマスターマップの何十ターンかかって、しかもかろうじて生き残ったラージドラゴンとアークエンジェルとマスター
3人だけでようやく倒せたあの悪夢が再び・・・?

129 :名無しさんの野望:04/08/21 20:01 ID:5tZYFm5L
追記スマソ:セーブ&ロードして攻撃全部当ててないと、もう全滅してるでしょう状態death 嗚呼!

130 :名無しさんの野望:04/08/21 20:03 ID:vLkE3uCc
私もそうだが、ここに書き込まれたいる不満点のほとんどが
敵ターンの待ち時間さえ短縮されれば解消されると思われる。
時間がかからなければ繰り返しは苦痛ではなくなる。
どうせ見ていたって味方の被害は変わらないから敵ターンは
簡易マップ表示にすれば良かったのではないか。
見ていた方が状況が把握しやすいのは事実だが、自ターンより
敵ターンの方が長い場合が多く、MD大戦略をやっているような
錯覚に陥るほど遅い。

131 :名無しさんの野望:04/08/21 21:47 ID:kS2hfyqe
スレの流れを読むと、122の言う だるさ は、このゲーム特有の欠陥のようだな

132 :名無しさんの野望:04/08/21 21:53 ID:T/ige529
クリア成功。

>>128
私と同じ過ちを犯していらっしゃる。
敵マスターを右クリックしてあっと驚いてください。


133 :122:04/08/21 22:42 ID:OvsaJ5eb
>>127
理由も何もこのスレで書かれている事が全てですが?


やってて「だるさ」しか感じない時点で終わってると思うが

134 :123:04/08/21 23:17 ID:/cv/2FeN
>>133
お前さんの表現力の無さを指摘してるだけだ
誰も擁護などはしてない。

135 :名無しさんの野望:04/08/21 23:56 ID:5tZYFm5L
>>132
げげッ! 俺の目はフシアナだ!教えてくれてありがとうございます!

136 :名無しさんの野望:04/08/22 00:04 ID:y/BY4qSd
確かに>>123は擁護などしていないな

ただ煽ってるだけ。

137 :名無しさんの野望:04/08/22 00:19 ID:1/tzJfBA
マスターオブモンスターズ4のデータベースを載せているページ発見
http://www006.upp.so-net.ne.jp/Sae/silo/index_in.html

138 :名無しさんの野望:04/08/22 00:27 ID:nHgut2Xb
>>132
カラ・カナたんをオトリにして、全部隊を散会させて一気に敵マスターに突入したら4ターン後にあっさり勝てた!
マスター選べるようになって下僕もC・L・N全部使えるようになっていよいよ本番って感じですね


139 :名無しさんの野望:04/08/22 00:36 ID:TuOpJExF
VMJと比べてどっちが面白い?


140 :名無しさんの野望:04/08/22 00:56 ID:DNkJ8d2Q
このゲームのネット対戦やった香具師おるか?

141 :名無しさんの野望:04/08/22 21:57 ID:g7dBRvw6
とりあえずカオス編の初期編成は
ネズミ×5、ボマー×3、ドラゴン×1、デーモン×1でケテーイ?


142 :名無しさんの野望:04/08/23 04:04 ID:J3NK0GgJ
>>140
居ないようだな。

143 :名無しさんの野望:04/08/23 16:04 ID:nJcNAsJO
http://www.ss-alpha.co.jp/products/MTA.html

マスタージアークってシミュレーションゲームやったことあるひといますか?
マスターオブモンスターシリーズみたいなんだけど面白いかな?

144 :名無しさんの野望:04/08/23 16:40 ID:5ecauBFm
今更だが魔道王の試練っておもしろい?

XPで動くのだろうか?
安かったので買おうかと迷った。

145 :名無しさんの野望:04/08/23 18:00 ID:B1iB+6NW
>>143
結論から言うとたぶんシリーズで一番つまらないものの一つ。
これにくらべれば3と4はずっと面白い。
敵が突然強くなる上に、回避と防御してくるし、
属性で攻撃力変わりすぎでバランスはメチャクチャ。
召喚するモンスターはマスターと同じレベルになるから育てる意味ない。
しかもレベルアップのときの能力の上がり方がランダムらしくて、
育てたモンスターよりマスターを育てて召喚したモンスターの方が強い。
シナリオもたいしたことない。
まあ、\2000だし自分で面白いか確かめてみるのもいいんじゃない?

ダークエルフに上位クラスがあったり、ドラゴンは各属性に上位クラスがあったりして
登場モンスターは良かったんだけどな。

146 :名無しさんの野望:04/08/23 18:14 ID:B1iB+6NW
>>144
2の移植だからFINALと違ってストーリーは全くないんだけど、
3,4みたいに変なシステムはないし、俺は結構楽しめた。
戦闘アニメはしょぼい。
XPだと音量の調節ができないと最初に出てそれ以外は問題なく動いた。

147 :名無しさんの野望:04/08/23 18:32 ID:VhRRoFQl
つうか古いゲームは止めとけ
せめてXP対応している辺りじゃないと
システム面や絵とかで萎えるぞ。

148 :名無しさんの野望:04/08/23 18:56 ID:J3NK0GgJ
4もシステムや絵がかなり古いと思うんだが・・・

149 :名無しさんの野望:04/08/23 19:15 ID:lwcGS8ky
ぶっちゃけVMV2かVMJやったほうがいいと思う。

150 :名無しさんの野望:04/08/23 19:30 ID:7X0F8jsI
>>143
各マップごとに声優がしゃべりまくるだけのゲーム
中身的には大体>>145が語った通りのバランスだが、付け加えると
人間系最速らしいスカイナイトの移動力が2になってるなど数値設定ミスが酷い
多分テストプレイもろくにしてないようだが、やってみるか?

151 :名無しさんの野望:04/08/23 20:27 ID:B1iB+6NW
>>150
そんなのもあったんだ・・・>スカイナイト移動力2
あとマニュアルにはブラックエンジェルはカオスってあったけど、
アークエンジェルからクラスチェンジさせてみたらローのままだった。
ミスト系がいくらレベル上げても与えるダメージ1なのは仕様なのかな・・・

152 :名無しさんの野望:04/08/23 20:36 ID:pnL/Ogq2
なるほど・・・マスタージアークはダメゲーみたいですね。


153 :名無しさんの野望:04/08/23 20:51 ID:7X0F8jsI
あとペガサスからグリフォンに進化できるはずなんだが
ペガサスがNでグリフォンがL(逆だったかも)という設定のせいで実際はできないってのもあった

実にすばらしい出来だから是が非でもやれ

154 :名無しさんの野望:04/08/23 22:29 ID:J3NK0GgJ
1スレ目のしかも200レスもいってない状況で
早くもこのグダグダ感は一体・・・

155 :名無しさんの野望:04/08/23 22:55 ID:d+c9Yqo4
MM4やると気分転換に他のゲームやりたくなるほどキツイ
定石みたいなものがあるのかもしれないけど・・・

156 :名無しさんの野望:04/08/24 03:10 ID:jxtfz3pe
裏技つーかバグなんだけど
ゲート開放系の魔法使って数字上げてから
オプションのやり直し選んでやり直すと
開放後の数字になってるんだよね
カオスで生贄使った場合はそいつ死んでるけど
最初のターンからエース出せたりする

157 :名無しさんの野望:04/08/24 22:16 ID:4bZurAgx
少年ジャンプの不思議遊戯的ドラマチックな展開・・・になりかけた

中級モンスターしかおらず、包囲されて絶体絶命のピンチ!
しかし俺は心の中で叫んだ 「フッ、それはどうかな?」
その時、遠く迂回していたモンスター達が一気にゲートを占拠!
続いて温存していたMPを消費して「エンラージ」発動!
そしてプラチナドラゴン召喚! 「ワハハハ!氏ね!雑魚ども!」

・・・次の敵ターンで、盾モンスターばかり攻撃していた敵モンスターが
いきなりマスター集中攻撃で瞬殺
なんていやらしい思考ルーチンなんだ・・・

158 :名無しさんの野望:04/08/25 01:28 ID:lVYNzaMi
クリアした香具師おる?何面あるんだ?

159 :名無しさんの野望:04/08/25 01:54 ID:+CbpmKEN
25面くらいだろ。2人マスターがいるとこがラスト。
それよかエルフアーチャー最強すぎて我慢できないんだが

160 :名無しさんの野望:04/08/25 04:32 ID:ObJAPyfH
結局エルフアーチャーが最強ですか?

他のモンスターはだめ?

161 :名無しさんの野望:04/08/25 05:34 ID:d7C3XGhw
dame

162 :名無しさんの野望:04/08/25 12:44 ID:YaVe768y
うちのエルフアーチャーすぐ敵大魔法の餌食にされる
カオスドラゴンの面ではずっと狂乱していましたし
肝心なところで攻撃はずすしだめだめです
マスターは猫耳でやってるのですが
N化してアイテムで支配コスト下げまくったFLドラゴンが最強です
つーか強すぎです、召喚するまで時間はかかりますが・・・

163 :名無しさんの野望:04/08/25 17:38 ID:WHAmcHtU
マニュアル見るとDEATHのモンスターって
弓が効かない敵が多いけど…
そのあたり、エルフアーチャーってどうなんですか?


164 :名無しさんの野望:04/08/25 21:08 ID:+CbpmKEN
>>162
> マスターは猫耳でやってるのですが
> N化してアイテムで支配コスト下げまくったFLドラゴンが最強です
> つーか強すぎです、召喚するまで時間はかかりますが・・・

エルフアーチャー
戦いの石LV3 力の石LV3 力の石LV3

召還コスト 3
AP 18
攻撃コスト 1 16×1
間接攻撃コスト 1 16×3 射程4 ←−−−−強すぎ







165 :名無しさんの野望:04/08/25 23:14 ID:8cI1jdkl
自分の好きなモンスターを最強にしての喜びこそMMなんだが・・

わかっとらんな。システムソフト・・・

166 :名無しさんの野望:04/08/26 04:59 ID:2pG/sQNP
>>165
激しく同意。
そこらへんをもっとわかってないマスモンKIDSなんてのもあったが・・・

167 :名無しさんの野望:04/08/26 08:51 ID:A4qeZ+6n
最初のデビューの時はすごいハマった。
音楽が無いとはいえ、2もファイアーエム○レムに同時期でて惜しくも負けたけど、
MMfinalで盛り返した。

メガドライブのマスモンもなかなかよかったがそこからがいけない。
SFC版はカプコンが出す予定だったか、突然却下。
サターン版はロードが遅い上、10%の命中率が4回当たったりするおかしな判定。
プレステはストーリーを作ったがクソクソ。

んでリメイクでfinalを期待したら大好きなエルフたん(;´Д`)ハアハア
が・・・ウギャアアアアアア!!!!!!!!!!

んで今回・・

もっと真面目に作れよシステムソフト!やる気あんのか???

168 :名無しさんの野望:04/08/26 15:25 ID:CZoR52tv
サターン版はボタンを押すタイミングで攻撃を当てられるよ……
3は戦いの石持たせたアマゾネスにアゲインするだけで勝てたしな。
しかしこのシリーズ、Final含めゲームバランスは少し足りないなw

169 :名無しさんの野望:04/08/26 17:17 ID:RC5Z2vxj
>サターン版はロードが遅い上、10%の命中率が4回当たったりするおかしな判定。
MMシリーズの不思議な命中率は伝統なのでは・・・
90%と10%の表記が逆なんじゃないかと何度思ったことか

170 :名無しさんの野望:04/08/27 01:05 ID:8qI6ncEM
別に10%が4回当たっても不思議じゃないが毎回当たるとな・・。

プレステは暁の賢者ってタイトルだっけ?

確かにファイナルのエルフの顔は・・・
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

171 :名無しさんの野望:04/08/27 02:15 ID:bKeujKpZ
ついにラス面らしきところまで来た
このスレ読んでエルフアーチャーメインにしてからさくさく進むようになった
攻撃コスト1のエルフアーチャーx2、アテナx2、サクリファスx2をだして大魔法オールパワー
たまにサクリファスにヒール
まだラス面始めてないけどこれでいけそうな気がする・・・・

172 :名無しさんの野望:04/08/27 11:29 ID:yDqkvEdt
>>169
スーパーロボット大戦も同じようなおかしなとこあるね。
相手の命中率が10パーセントなのに相手の攻撃はあきらかに当たりやすいし。

173 :名無しさんの野望:04/08/27 11:30 ID:yDqkvEdt
で、このスレ的にはマスターオブモンスターズの過去のシリーズで一番評価高いのはどれだったんですか?
自分はセガサターン版だったんだけど。

他の人はどうですか?

174 :名無しさんの野望:04/08/27 12:59 ID:tvkX5WFs
命中率が変なのはPS版だけかと思ってたけどSS版もおかしいのか…
魔導王の試練は少なくとも塔でアイテム連続入手はなかったが。

>>172
PSの暁の賢者に比べればスパロボシリーズはまだまともだと思うよ。

175 :171:04/08/27 22:09 ID:bKeujKpZ
クリアした、感動はないな・・・
さすがに171に書いたようには簡単にいかなかったけど
最初のステージをクリアするよりも手応えがなかった

2週目はエルフアーチャーと究極ドラゴン3匹抜きでやってみようかなぁ

176 :名無しさんの野望:04/08/28 00:53 ID:uRhJy7Ty
メガドライブ版が一番いいよ。

音楽はすぎやまこういちの弟子?のなんとかと言うのが担当していてなかなか良かった。
アニメーションもね。

スパロボはかなーり許せる部類。

俺的にはセガサターンが一番ムカついた。

177 :名無しさんの野望:04/08/28 12:32 ID:dIx/gc/G
MoMFINALが評判いいみたいなのでWIN版のMoMFINALをやってみたけどなんかマウスのレスポンスがかなり悪いのですが・・・
押してから数秒たってから反映される感じで・・・
対応OSが95&98で自分が使ってるOSが2000だからかな?

できたらマスモン1&2もWIN版出して欲しいですね。
昔ながらのシンプルな感じなゲーム。

178 :名無しさんの野望:04/08/28 16:34 ID:ODz/UTG2
>>177
2は廉価版でWIN用の安いのが売ってたはず。

179 :名無しさんの野望:04/08/28 18:48 ID:OfEdewSo
>>178
情報ありがとう、探してみます。

180 :名無しさんの野望:04/08/28 22:41 ID:YlmUXtw1
操作性の悪さは相変わらずですね…

181 :名無しさんの野望:04/08/28 23:04 ID:eiz/9I12
しかしシステムソフトも「スーパーロボット大戦」という良い見本があるんだから操作性とかマネしたらいいのにね。
GBA版のマスターオブモンスターズ出してくれないかな・・・ぜひ。

182 :名無しさんの野望:04/08/28 23:39 ID:w2Wb9JCk
>>177
真MMFinal(95・98版)は2000以降はドライバの関係で
まともに動かないようです。
解決法だれか知らないかな。


183 :名無しさんの野望:04/08/28 23:55 ID:eiz/9I12
>>182
そうそう、マウスでクリックしようとしても応答待ちが3-4秒以上かかるからゲームにならないんだよね。
キャラクター作成までかなり時間かかってプレイし始めてあまりののろさに挫折したから。
確か発売当時でも2000のOSあったはずなのに。
開発するときにちゃんと2000も使えるようにしてほしいよね。
もうメーカーのサイトにいっても当時のパッチとか置いてないし。

誰かファイナルを2000で使える方法知らないかな・・・困った。

184 :名無しさんの野望:04/08/28 23:56 ID:eiz/9I12
PCゲームスレのマスタオブモンスターズ探したけど過去ログ残ってないみたいだね。
誰か昔のスレ保存してないかな・・・・当時の過去ログなら解決法のってるような気が・・・・

185 :名無しさんの野望:04/08/28 23:57 ID:ZNxVxtTX
>>183
Windows2000(NT5.0)のころ(=XPが無かったころ)は
『NTではできません』ゲームが多かったから
まぁ仕方がない。

186 :名無しさんの野望:04/08/29 00:30 ID:eSNXzn30
>>183
互換モードではどうですか

187 :名無しさんの野望:04/08/29 01:36 ID:GLCAfz3E
>>183
95互換モードなら動いたハズ
ちなみにmmfw.iniの中のFullScreen=1を0に書き換えるとウィンドウモードで遊べるよ

188 :名無しさんの野望:04/08/29 02:14 ID:tpaVjId0
>>187
Windows2000使ってるんですが簡単に95モードに切り替えられるんですか?
結構2000使ってて長いんですがXPと違って2000も互換モードあるって初めて聞きました。

189 :名無しさんの野望:04/08/29 02:28 ID:tpaVjId0
ttp://premium.nikkeibp.co.jp/win2000/tips/others/index14.shtml

どうも。それらしき記事があったのでやってみます。

190 :名無しさんの野望:04/08/29 03:05 ID:tpaVjId0
うまく起動できました!ただフォルダーが真〜〜ってついてるのでどうも漢字が入ると起動エラーになるので
漢字のとこだけ削ってやってみたところ正常起動成功しました。
どうもありがとうございました。

191 :名無しさんの野望:04/08/29 09:14 ID:afGOhtLc
>>184
少し前にこの板にあったFINALスレならここで900ぐらいまで読める。
ttp://snapshot.publog.net/

192 :名無しさんの野望:04/08/29 11:04 ID:5Elf4GbX
>>191
見に行って見ましたが無いみたいですね。
もし保存してればアドレスお願いします。

193 :名無しさんの野望:04/08/29 18:14 ID:afGOhtLc
>>192
今確かめてみたら元スレのアドレスがわからないと見れないようだった。
スレ直指定のところに
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1012140968/
をコピペで読めると思う。

もう問題は解決しちゃったみたいだし、
このスレに解決法についてのってるかは忘れたけど。

194 :名無しさんの野望:04/08/29 18:27 ID:YImIM60x
>>193
スレッド見るだけでも参考になりますよ、どうもありがとう〜。
いまさらながらファイナルで遊んでます。

195 :名無しさんの野望:04/08/30 00:02 ID:IT6m/9ye
なんかファイナルネタになるのはしょうがないところか。

Wはみんなどんな編成でラスト逝った?
ホントにエルフアーチャーは萎えるな。
これだけで勝てるかも・・・

196 :名無しさんの野望:04/08/30 01:39 ID:kiWgpsm5
>>195
ここ。マスターオブモンスターズシリーズについて語る にしたほうがいいね。
4だけのユーザーなら罵倒意見ばかりになるだろうから。

197 :名無しさんの野望:04/08/30 02:06 ID:GITYxvdC
>>195
エルフアーチャーx2、アテナx2、セラフィム、ケルビム、Aエンジェル、エルフロード、エルフマスタ
ユニコーンx2、スプライトx2、Tバード、FLドラゴン、Pドラゴン、Gドラゴン(出番なし)、BRマスター(役立たず)
ウルフェン(役立たず)、コロサス(役立たず)、サクリファイスx2、ゲートプラント、マナプラント
サーチャー(ラストで意味なし)

アテナのアゲインとマスターのアクションでエルフアーチャー動かしまくってデスモンス掃討しつつ
エルフロードとFLドラゴンで固まってる敵攻撃して、セラフィムとスプライトで散らばった敵を片付けて
骨アイスに凍らされたやつをユニコーンで直したりサクリファイスにケルビムくっつけといて
アークエンジェルで回復、マスターはオールパワーとサクリファイスの回復、余裕があったらアクション
Tバード、BRマスター、ウルフェンは占領係、こんな感じだった。


198 :名無しさんの野望:04/08/30 02:53 ID:iZ46dxpz
レゲー板のファイナルスレは盛り上がってるね。
正直、よくそんな細かいことまで覚えてるのな、って感じ。

199 :名無しさんの野望:04/08/30 05:11 ID:eI4AmGOi
オレの編成

エルフアーチャー×4
ワルキューレ(特化)×3


200 :名無しさんの野望:04/08/30 05:22 ID:IT6m/9ye
特化っていいのかな?ついつい進化しちゃうんだけど・・

まあエルフアーチャー使わずとも時間掛ければクリアできるからな・・

ユニットの死んだときの愛着感がなくなったな<今回
次はエルフアーチャー使わずにいこうかな。

201 :名無しさんの野望:04/08/30 08:01 ID:n/Tqywra
始めたばかりでよくわからん・・

マスターはマスターゲートしか召喚できないのか?
他の転送ゲートに移動しても召喚できない・・

あと・・たまにリセットを勝手にしちゃうんですが・・・
これはバグ???

202 :名無しさんの野望:04/08/31 00:17 ID:6+JIjoNQ
しかし、書き込みが少なくなったね。
つまらなくは無いんだが、何かが足りないな。


203 :名無しさんの野望:04/08/31 02:03 ID:bxePslQ6
今、マスターオブモンスターズファイナルのWIN版で遊んでます。

なんで3も4も余計なシステムやめてファイナルのようなシステムにしないのかな?

204 :名無しさんの野望:04/08/31 03:39 ID:IWAK9jFW
ファイナルを作ったスタッフはもういないから。

205 :名無しさんの野望:04/09/02 03:48 ID:HyYNlNVj
ゲートしか召喚できないのが一番イカンな。

206 :名無しさんの野望:04/09/03 16:54 ID:sY3MOY2/
マスターオブモンスターズファイナルをいまさらながらやってます。
かなり面白いね。

なぜこれ以後のマスモンシリーズがおかしくなったんだろうね。
ファイナルでほぼ完成されてるのに・・・

207 :名無しさんの野望:04/09/03 21:52 ID:WUb9a47+
ファイナルを作ったスタッフはもういないから。

208 :名無しさんの野望:04/09/03 22:53 ID:A9eiooJ+
Wは面白いと言えばおもしろいがバランスが悪いな。

難しかったり、簡単だったり。

209 :名無しさんの野望:04/09/05 08:35 ID:wzmWlwoO
保守age

210 :名無しさんの野望:04/09/05 10:05 ID:LhGwKJ+8
もう話題尽きたのかよ

211 :名無しさんの野望:04/09/05 15:49 ID:nhcoUlmb
やはりファイナルだよ!マスモンシリーズ最高傑作は。

自作の5ではファイナル化してほしいね。
5層構造にしてマップもファイナルの5倍以上とか。

余計なシステムつけなくていいから。

212 :名無しさんの野望:04/09/05 15:51 ID:nhcoUlmb
次作・・・のまちがい。

遅れてきたヘルギに倒されてきます。

213 :名無しさんの野望:04/09/05 18:27 ID:X0DiHMEE
FINALの話は本スレで
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1089719134/

214 :名無しさんの野望:04/09/06 12:16 ID:+8V2Ubs9
>>213
そんな狭いこといってたらここDAT落ちするぞ
4の話題のみで成立するとおもってるのか?

215 :名無しさんの野望:04/09/06 16:16 ID:jcS6gNbR
話題が無いならDAT落ちって2chのシステム上、当たり前の話じゃ?


216 :名無しさんの野望:04/09/06 18:35 ID:j1vopW2L
別に、ここがDAT落ちしても、レゲー板でやれるからかまわないが・・・・

>>214
なんか都合悪いの??
へーんなの

217 :名無しさんの野望:04/09/07 04:43 ID:bwA/BTGy
>>215
4のことを語りたいのに過去ログが寸断されるだろ?
立ててはDAT落ちしていくんだから。

できたらマスターオブモンスターズシリーズ総合っていうのがあれば結構何スレもいきそうなきがしないでもない。

218 :名無しさんの野望:04/09/07 05:01 ID:C/w/XouB
>>216
なんか頭悪い子やね・・・・きみ。

219 :名無しさんの野望:04/09/07 06:56 ID:g7mVBWn1
んだ。
社員にとっては4が売れたほうがいいから、このスレの存続を願ってるって、
すぐわかるだろ

220 :名無しさんの野望:04/09/07 08:03 ID:y/Hi17WF
システムソフトアルファ総合スレを立てれば良いと思うよ
そこで盛り上がったゲームは個別にスレ立てすれば良いし
そっちの方が宣伝にもなると思うんだが

221 :名無しさんの野望:04/09/07 18:48 ID:xiIhh/jO
>>220
ゲーム会社ごとにスレッド立ててもコアのユーザー以外はこないよ。
普通はゲームタイトルで調べて無ければあきらめるから。

222 :名無しさんの野望:04/09/08 05:51 ID:oQB4DZZr
確かに。

でもコアユーザー以外でMM4買う奴がいるのか甚だ疑問でもある。
ファルなんかだと新規ユーザーもどんどん入ってくるんだろうけど
SSαなんて過去のファンを食い潰してるだけに見えなくもない。

223 :名無しさんの野望:04/09/08 14:35 ID:YPI4aB/O
他社が作ってくれたらいいのにね、マスモンそっくりのシミュレーションゲーム。
何か面白いのないですか?この系統のゲームで過去に名作。

224 :名無しさんの野望:04/09/08 16:52 ID:2ViBH+Ap
>>223
似た雰囲気の作品だが「スピリチュアルソウル」はどうだろうか。
↓から初代と2の体験版を遊べるんで試してくれ。

ttp://www.shuwasystem.co.jp/game/file/index.html

225 :名無しさんの野望:04/09/08 19:58 ID:IYDJnlYO
>>224
そこ見て、一瞬同人ゲーかと思った。

226 :名無しさんの野望:04/09/08 21:00 ID:da1DlGnp
>>224

おいおい・・これは・・ちょっと・・雰囲気が・・アニメゲームって感じだな。

マスモンそっくりならPSの「ブリガンダイン・グランドエディション」が結構近い。
かなり前の作品だが名作。
家庭用のスレいってみろ。

227 :名無しさんの野望:04/09/08 21:35 ID:ik1wUEan
>>223
以前、誰かが『エイジ・オブ・ワンダーズ』ってのを
挙げていたが、漏れは未プレイ。

古くて、更に日本語版無しでも構わないなら
Fantasy General(SSI)
なんてのもある。

エロゲにも幾つか在るが、板違いなんで後は自分で調べてくれ。

228 :名無しさんの野望:04/09/08 23:24 ID:O4BB2lZc
昔マスモンとファンタジーナイトの区別がつかなかったなあ

229 :名無しさんの野望:04/09/09 02:23 ID:A2yNrmtJ
>>223
板違いだけど、キングオブキングスの続編のポケットキングは
モンスター召喚してレベルを上げてクラスチェンジさせていくSLGだった。
召喚する他にイベントで仲間になるユニットもいるのがFINALに似てる。
マスモンに比べてクラスチェンジの分岐が多かった気がする。

あとスーパーファミコンでイルバニアンの城っていう
マスモンの一作目そっくりのゲームがあった。

230 :名無しさんの野望:04/09/09 06:39 ID:2J18389E
>>229
>キングオブキングスの続編のポケットキング

ほう、そんなのが有ったのか。
キングオブキングスは非常に好きだったからなぁ、探して見るか
ググったら何か前作とはかなり違うゲームになってるみたいだが・・・

231 :名無しさんの野望:04/09/13 14:05:38 ID:32wSGa2/
保守

232 :名無しさんの野望:04/09/14 21:04:13 ID:bit8LVmu
Lマスターだと結構クリアきついな。

猫耳だろゲート系魔法で楽なんだが。

233 :名無しさんの野望:04/09/15 00:06:11 ID:OmolcEnY
猫耳だろ

234 :名無しさんの野望:04/09/15 01:08:32 ID:oExq7k+M
Lマスターだろドラゴンもよわいだろ。猫耳だろエルフアーチャーもいるだろ
だけどむつかしいほうがやりがいがあるだろ

235 :名無しさんの野望:04/09/15 10:13:45 ID:xMDqOyTk
オレは今ゴーレムのみでクリアを目指しているよ。

なかなか強いかも、この集団。

攻撃できない奴はマスターの大魔法で攻撃。

これをクリアしたらレイスのみでクリア目指そうかな。
状態異常かからない!これ最強!

236 :名無しさんの野望:04/09/16 02:23:29 ID:masUQWBn
オレは鳥だけでクリアを目指したが一番最初の面で召喚する事すらできずにあきらめた。

237 :名無しさんの野望:04/09/16 14:16:10 ID:sfRKve/d
酔った勢いに任せて買ってきたのだけど、半日遊んで飽きた・・・。
何でこんなにつまらないんだ・・・。

238 :名無しさんの野望:04/09/16 23:59:00 ID:gxdZDJ8z
だってSSαだろ

239 :名無しさんの野望:04/09/17 00:20:08 ID:i1pxd3j9
どんなマスターだろうが、エルフアーチャーが数対いればどんな構成でもへっちゃら!!

反則なアノ強さ!
さすがシステムソフト!!

240 :名無しさんの野望:04/09/17 00:35:39 ID:72cTLqu+
エルフアーチャーが強いとなにか不都合でもあるのか?


241 :名無しさんの野望:04/09/17 15:44:06 ID:F7++p7aa
ゲームバランスが崩れる。

242 :名無しさんの野望:04/09/18 10:46:01 ID:JX3IUEZg
だがこのシリーズ、馬鹿強いユニットがいるのはお約束な気もするぞw
今回はその種類が少ないのが問題っぽいが。

ジャイアント系が活躍できる日は来るのかなぁ。

243 :名無しさんの野望:04/09/18 11:38:36 ID:uZktEzIe
MMFでキングドラゴンというモンスターが異常に強いのはまるで問題ない。
MM4でのエルフアーチャーやMM2のスプライトみたいなのが強いのは萎える

244 :名無しさんの野望:04/09/18 11:45:21 ID://u5TWLy
>>243
正確な情報サンクス
危うく>>242に,

このシリーズは全て序盤に馬鹿強いユニットが居る糞ゲー

というイメージを植えつけられるところでした。
しかし,4をフォロー(?)するのに他のシリーズを貶めるとは・・・・

245 :名無しさんの野望:04/09/18 13:40:52 ID:JX3IUEZg
私見だが2、F、SS版、3にも序盤から馬鹿強いユニットがいると思うよ。
1やマスモンKIDSはやったことないから知らないが。
それでも自分が楽しめる方法を見つけることができたから
それらのほとんどのゲームで遊ぶことができた。

このシリーズだけじゃなくSLGにユニットの強弱があるのは避けられないし
その強いユニット、強い戦術、それを見つけるのも俺にとって楽しみの一つ。
大概その間に他の遊び方も考えついたりするし。
つーか自分にとって楽しい遊び方を見つけられればそれでいいんじゃね?
見つけられなけりゃ他人がどう言おうが糞ゲーなわけで。

246 :名無しさんの野望:04/09/18 17:30:20 ID:tCYAWh/w
ファイナルで最初から強いのっていたっけ?

247 :名無しさんの野望:04/09/18 18:48:34 ID:Kp+KxG71
過去のタイトルならともかく
例え誰もやっていないとは言え、ネット対戦モードがあるのに
明らかにバランスの狂ってるモンスターが居るのはまずいだろ。

とオモタ。

248 :名無しさんの野望:04/09/19 09:10:07 ID:mAO1o6do
このげゲームでは、ミカエルとかルシフェルはいないですか。
ああいう特殊モンスター軍団で遊びたいんですが・・・

249 :名無しさんの野望:04/09/19 12:25:37 ID:wMOH/SVu
俺は4はやった事無いけど、
姫とか仲間に出来る特殊キャラが存在する事は確か。
天使系で出てくるかどうかはやってみてからの
お楽しみというか。
いなかったらごめんね

250 :名無しさんの野望:04/09/19 13:00:26 ID:cl17DwgE
4は、姫とか仲間に出来る特殊キャラが居ないし、天使系も居ません

騙されないようにしましょうね

251 :名無しさんの野望:04/09/19 15:42:56 ID:xEqqwehi
それは多分ファイナルのことだ。
一応天使もいるこたぁいるが……

でもこのシリーズは特殊なユニットが強いSRPGじゃなくて
SLGだから248が望んでるのではないように思う。

252 :名無しさんの野望:04/09/20 00:58:39 ID:zsyxBQiR
2やFで最初から強いユニットなんかいたか?

なんのユニットのことを言っているんだ?

今回の4のエルフアーチャーの召喚コストは反則スギだろう。
しかもマスターの大魔法も逃れれるし・・

エルフアーチャーわらわらだけでらくらくクリアできる。


253 :名無しさんの野望:04/09/20 01:37:56 ID:YV/ht5Hp
このゲーム、値段高すぎ!!
前作にちょこっと付け足したぐらいで高すぎ!

254 :名無しさんの野望:04/09/20 09:38:04 ID:LQQPGEk3
>>253
それが商売さ

255 :名無しさんの野望:04/09/22 01:25:52 ID:uxFwNN7O
高杉新作

256 :名無しさんの野望:04/09/22 10:41:16 ID:+kcWWs4b
高井麻巳子


257 :名無しさんの野望:04/09/28 15:09:38 ID:A4iBcV3l
まだだ…まだsageらんよ!!


258 :名無しさんの野望:04/09/28 15:38:08 ID:9dx5Gzqh
ネタがないなら無理するな

259 :名無しさんの野望:04/09/29 04:17:56 ID:/O0yBIYd
ファイナルのマスターではケルベロスが最強だよね。
よく神龍を推す人がいるけど、ケルベロスの方が断然強い。

まず、近接攻撃が3回できるうえに、素早さの上がりが半端じゃないから
敵の攻撃を避けまくれる。

さらに投射攻撃も2回、魔法は3回も使える。
これほどバランスのとれたキャラはいないでしょ。

260 :名無しさんの野望:04/09/29 05:57:11 ID:s72oopkD
>>259
FINALの話は本スレで
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1089719134/

261 :名無しさんの野望:04/09/29 15:28:37 ID:ygWnIqCp
マスモン4は…伊達じゃない!!!


262 :名無しさんの野望:04/10/04 08:21:17 ID:JmFwu/Rs
これで終わりにするか!続けるか!!マスモン4!!!



263 :名無しさんの野望:04/10/07 11:21:00 ID:1szLukCH
発売はこの1作で終わりでは無いのだよ…
考えてもみよ、私がこれまでに世に送り届けたゲームの量を
アルファはあと10年は…


264 :名無しさんの野望:04/10/07 14:40:32 ID:WuXfFW+/
うざい

265 :名無しさんの野望:04/10/13 15:09:33 ID:yjPiIgD7
売れろー!!なぜ売れん?マスモン4…


266 :名無しさんの野望:04/10/15 16:17:21 ID:ACjQSEBt
profectEGGで4が発売になったみたいだけど
4の発売ってついこないだだよね・・・・。

267 :名無しさんの野望:04/10/17 21:58:01 ID:i8evKjpf
オフィシャルにマスモン4の攻略掲示板が出来てた
閑古鳥鳴いてる

268 :名無しさんの野望:04/10/26 15:29:21 ID:9DH1uSSx
age

269 :名無しさんの野望:04/11/01 10:03:08 ID:6ycpYTMX
酷いありさまだこと。


過去の遺産を食いつぶす実例だな。

270 :名無しさんの野望:04/11/01 11:55:44 ID:SCvFcNj2
まったくそのとおりですな

271 :名無しさんの野望:04/11/02 00:56:18 ID:cC3Ov1Pg
キャンペーン終盤でマスターのデス化は避けられないの?

272 :名無しさんの野望:04/11/02 03:05:28 ID:UD1rXNGE
少ない経費にしては頑張ってるんだろうけどな〜
やっぱりちょっと魅力が足りない。
戦略ゲ〜なのにコンピューターの思考が馬鹿なのが一番大きいな

273 :名無しさんの野望:04/11/14 13:30:49 ID:nvBtjwgi
>>245
今2やってまつが、序盤から馬鹿強いユニットってなに?

トロール、じゃないよね?攻撃当たらな過ぎ・・・勘弁してくれ。
ものすごい久しぶりにやってるので、攻略ほぼ忘れてるよ。

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