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The I of the Dragon(アイオブザドラゴン)

1 :名無しさんの野望:04/09/01 03:10 ID:VAKGnqL1
9月3日発売
開発 http://www.schanzinteractive.com/
発売:ライブドア http://www.livedoor.com/

ファンタジー世界の最強モンスター"ドラゴン"となって戦うアクションゲーム。
プレイヤーは炎,氷,毒の扱いを得意とするドラゴンのいずれかとなり,襲い
掛かる敵の攻撃をかわしつつ,ブレスや魔法などで地上の敵を倒す。時には
空腹を満たすために捕食したりすることも可能だ。
4gamer特集記事 http://www.4gamer.net/DataContents/game/0487.html



2 :名無しさんの野望:04/09/01 03:13 ID:hYoWcznJ
2get!!


3 :名無しさんの野望:04/09/01 04:06 ID:A183lKQW
ほりえもん宣伝乙!!

4 :名無しさんの野望:04/09/01 05:40 ID:3gjFnqLI
かなり前にデモをやったけど
まさか日本語版が出るとは思わなかったな。


5 :名無しさんの野望:04/09/01 07:21 ID:XGUjoaH6
日本語版なのかな?これ。ただライヴドアが日本語マニュアル&パッケで発売しる予感

6 :名無しさんの野望:04/09/01 08:20 ID:jNdMyeXl
操作に慣れるまでかなりムカが入る。

しかも、どの敵もワンパターンになりがちだ、
真上から、上昇下降しつつブレスオアファイアでたいてい仕留められる。

最初の3分は楽しいだろうが、
オートエイムの糞っぷりといい、デモだけで腹膨らましておけば良いレベル。

デモで満足できないマゾッコ君は、製品版を買ってもいいんじゃないかなあ。

7 :名無しさんの野望:04/09/01 11:02 ID:HapOkc+t
英語版Demo
http://www.4gamer.net/patch/demo/tiotd/tiotd.html

8 :名無しさんの野望:04/09/01 13:14 ID:9Yj6FEmN
面白いオフラインRPG第六部
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088474783/330

音楽についてこういう話が出ていた。

9 :名無しさんの野望:04/09/01 20:43 ID:qqQYfIU6
ナイトシフトとか資金力はあるせいか
ローカライズかなり良かったんだよな
ただアレも糞ではないが、PCゲーマーにはちとライト過ぎる出来だった
後はいい素材さえ発掘してきてくれれば
カプコンくらいは超えれる予感

10 :名無しさんの野望:04/09/03 08:50 ID:cJSgaug+
んで、総合的に見てどうよ。
目の肥えたネラー的なバッシング意見を求む。



11 :名無しさんの野望:04/09/03 08:54 ID:+POo5Cbq
日本語版は今日発売のはずだから、これからいろいろレスが付くだろう。

12 :名無しさんの野望:04/09/03 22:54 ID:Wko2+Vy8
日本語版買ってきたけど、いろいろあって今夜はできそうもない。
日曜ぐらいには少し書けるかも。

13 :名無しさんの野望:04/09/04 15:01 ID:nWYG6eH7
>>12
音楽についてレポートを頼む。

14 :名無しさんの野望:04/09/05 23:13 ID:/Q4lUZF4
まだ、少ししか進めてないけど音楽は個人的には好きだな。
序盤だからかもしれないが、やはり単調な感じする。もう少し頑張ってみよう

15 :名無しさんの野望:04/09/06 22:39 ID:3dGbL/xC
パンツァドラグーンみたいなSTGとは違うのか

16 :名無しさんの野望:04/09/08 11:07 ID:O+Wqrg30
体験版やった限り糞っぽい。
これなら980円でxboxのパンドラ買った方がマシみたいだ

17 :名無しさんの野望:04/09/10 02:58 ID:F4m0mf9T
demo版俺もプレイしたけど、操作性の悪さが難点。
何でこんな微妙なキー配置にするのよ・・・
普通にWASD操作にしろっつの。お陰で旋回や視点変更かなり面倒臭い。

18 :名無しさんの野望:04/09/11 00:57:10 ID:yuwMpoFs
保守

19 :名無しさんの野望:04/09/11 16:35:12 ID:xpLXlopw
なぜ>>17はキー配置を直そうとしないのだろうか。このゲームの妙なキー配置以上に不思議だ。

20 :名無しさんの野望:04/09/12 22:33:42 ID:Ld/OFq1g
デモ最後までやった
気が付いたらぼーっと最後までクリアしとった
正直おもしろいとはおもわんかったので人に勧めようとは思わない。
でも今日ヨドバシ行った時に衝動買いしてしまった

で、今やってるわけなんだがもうおなか一杯気味
チートしたくなって英語版のツールやらチートコマンドは
入手したんだけど、買ったの日本語版だから
ツール類&チート無効でございました。

英語版持ってる方の為に一応英語版升コード置いていきます
Type the following codes while playing:
YOUWIN - Win Mission
TOPLSAN - God Mode
MAPGOUING - Show Entire Map
FJKDKEARW - Unlimited Respiration
後ツールはasxdox.exeとかいうやつで英語版なら
ステ振り放題にできるみたい。

最終的に言いたいことは日本語版のチートをおせーてエロイ人!

21 :名無しさんの野望:04/09/12 23:09:04 ID:oX7BQCGQ
英語版Demoでならプロセスメモリエディタでステータス変更できたよ。

22 :名無しさんの野望:04/09/13 00:31:38 ID:UIGfXzuv
>20
レジストリ書き換えると不死身。(デバッグモードね。)
プロセスメモリエディタで、ステータス割り振りに必要な値を並べて検索すれば、
その少し前にステータスポイントの現在値がある。

しかしあれだ。
ターゲッティングがもうちっと何とかなってれば、それなりに面白いと思うのだが。
攻略法が単調なのは仕方がないとして。

23 :名無しさんの野望:04/09/13 00:39:24 ID:96z8da56
終盤(バロスでLv34)までやってみたんだが、
ミッションをもらってクリアするだけのお使いゲームだな。
自キャラが成長するんで敵も強くなるわけだけど、
ステータス割り振りを間違えるとどんどん辛くなってくる。
ドラゴンの特性に偏って育てないと、敵を倒す効率が下がって
どんどんつまらないゲームに。

町を守ったり人間と共闘出来るようなストラテジー要素が
強かったら良かったなぁ。というか、そういうものを期待していたのに・・・。


24 :20:04/09/14 00:26:47 ID:TvYeu8EL
>21さん>22さんどうもおしえてくれてありがとう
昨日21さんの書き込み見た後、うさみみってツールおとして
なんとかステータスポイント増やす事に成功しますたよー
22さんが書き込んでくれる前だったので
ステ割り振りポイントを上下させてその度に差分検索して
見つけましたです
始めてプロセスメモリエディタ使ったんですけど
なんとかなってよかった。
参考になるのかどうかよくわからんですが
ステータスのアドレスは0114a4b8でした

22さんのレジストリ書き換えて不死身ってのはわからんでしたが
そういうのはどうやって探したりしたんでしょか?
聞いてばっかですんませんけど気が向いたら詳細キボーです

25 :名無しさんの野望:04/09/14 02:41:32 ID:MGjLWHhX
>24
"the i of the dragon" と cheat で検索する。
海外からのローカライズのゲームに関しては、タイトル + cheat でたいがい出てくる。

今回はどこぞのまとめテキストに書いてあったんだけど。

HEY_USERS/
S-1-5-21-1177238915-746137067-854245398-1003/      ←これは環境によって変わるかもしれない。
Software/
Primal/
Dragon/
Debug/
の 'Invulnerability' を '0' → '1' だってさ。

26 :名無しさんの野望:04/09/14 09:10:53 ID:eovj7WBt
内容は底が浅そうだけど
日本語化の具合はどうなんだい?

27 :名無しさんの野望:04/09/14 15:43:17 ID:W2tI5Rz5
発売してたのか、でもこのスレの流れからして・・・。

28 :名無しさんの野望:04/09/14 17:00:18 ID:mhDVy1hb
購入してみた。

>>23
そりゃ魔法使いなのに魔力伸ばさずに直接攻撃力とかばっかり上げて肉弾戦挑んだらきついにきまってるよねえ。
そういうプレイもありだと思うけど。
>>26
そんなに良くは無い。別に悪いわけでもないんだが。
音声は英語のままだけど、このゲームはもともと会話に全て字幕が入ってるから問題なし。

29 :名無しさんの野望:04/09/19 00:50:35 ID:l4N0+/n9
nyで流れた記念age

30 :名無しさんの野望:04/09/19 03:07:15 ID:1Bv08c+u
操作性悪いって・・・・

DEMO版はまだわかるが
製品版でもキー配置変更できないのか?

31 :名無しさんの野望:04/09/19 07:20:47 ID:+mzdSvGk
>30
は?
体験版ですらキー配置を変更できますが何か?

そういうことではなくて、オートターゲットがやたら遠いところの敵をロックするとか、
その敵に対して攻撃しようとすると、わざわざ何度か旋回してから攻撃するとか、
そういうことを言っている。
できる操作といえば、上下移動と方向転換だけだし。

攻撃手段も単体攻撃ばっかりだしな。

32 :名無しさんの野望:04/09/20 00:04:59 ID:S8z7/UF+
三つ目の地域ぐらいまでデフォの難易度、真ん中ぐらいでやっていたけど、
四つ目でうざくなって、難易度一番イージーにしてみたらものすごく爽快感。
あんま易しいってのも気分的にはよくないんだけど、操作性とかいろんなことで
どうもいらつくって人はやってみたら?

33 :名無しさんの野望:04/09/20 00:08:10 ID:S8z7/UF+
ついでに。
音楽は特にどうってことはないが雰囲気は出している。
けど地域ごとにその特色を出したBGMとかではなく、ランダムにかな?切り替えられる
みたいな気がする。それは地域ごとの特色が出ている音楽の方が。
日本語訳はまあいけてるかな。空腹のあたりとかちょっと疑問もあるが。
けどマニュアルはかな〜り説明不足な印象。画面と見比べて使えって思想みたいだし。

34 :名無しさんの野望:04/09/20 16:18:37 ID:7Yrc6Xl9
ところでキーボードで移動してるといきなり左右の方向転換ができなくなるのは仕様ですか?

35 :名無しさんの野望:04/09/20 19:27:45 ID:rjiCl5pg
そんなん知らん

36 :名無しさんの野望:04/09/20 20:37:19 ID:gfjKzXbG
とにかく操作性悪杉でモンスも硬く爽快感無し。
むぅ良い点が見いだしづらい・・・。

4亀レビューの「百獣の王がライオンなら,百モンスターの王はドラゴンである。」ハゲワラ






37 :名無しさんの野望:04/09/20 21:25:25 ID:/LBXwBKW
4game見てひょっとしたらと思って来てみたが、結局駄作か。

38 :名無しさんの野望:04/09/20 22:52:26 ID:GyTSvrP0
>34
仕様じゃない?
タイミングかなにかで、そうなるようだ。

39 :名無しさんの野望:04/09/20 23:49:10 ID:af8D+PVV
捕食の際にも一度失敗すると次に獲物とりができなくなる時がある。
あんまりギリギリのところで行動してはいかんてことみたいだね。

40 :名無しさんの野望:04/09/20 23:51:36 ID:45DdrzkL
>>39
それはスタミナが回復しきってないからだ


さっき気がついた
てか捕食一回でスタミナ全部使うってのもなんだかな・・・

41 :名無しさんの野望:04/09/21 00:16:20 ID:Qk0m6+fI
>39-40
チュートリアルかマニュアルでちゃんと説明してるぞ。

42 :名無しさんの野望:04/09/21 00:28:09 ID:yzlfGXt8
良い点
ドラゴンが主人公(ドラゴン (;´Д`)ハァハァ)

悪い点
操作性が劣悪(マウスでは細かい移動がしにくく、キーボードには問題あり?)
爽快感がない(モンスターが固い、ブレスが遅い、効果範囲が狭い)
話が単調(基本的にミッションもらって敵をぶっ殺すだけ?)

途中までしかやってないが、まあこんなとこか。
ところでドラゴンって大きくならないのか?

43 :名無したちの午後:04/09/21 00:53:46 ID:Qk0m6+fI
>42
> 話が単調(基本的にミッションもらって敵をぶっ殺すだけ?)
これは部分的に違ってくるけどね。ほんとに一部ミッションだけだけど。

ドラゴンは…大きくならないなぁ。
パンツァードラグーンみたいに姿が変わるのかと思ってたよ。

44 :名無しさんの野望:04/09/21 01:03:46 ID:yzlfGXt8
やっぱりこういったモンスター系のが主人公のゲームはでかくならないとなぁ・・・

45 :名無しさんの野望:04/09/21 02:30:02 ID:rFseFn4M
何というか、ストーリーも戦闘も全体的に単調だよな。このゲーム。
主人公がドラゴンじゃなかったら、只の出来の悪いシューティングだ...

ストーリーは今更どうしようも無いとして
せめて戦闘面だけでもパッチで改善されんかな?

46 :名無しさんの野望:04/09/21 06:15:18 ID:64YXwpCM
やればやるほどだめだなこれ

47 :名無しさんの野望:04/09/21 09:37:38 ID:It/nZOMx
>>45
2年ぐらい前のゲームだったような・・・今さらパッチなんか出ないかと。


48 :名無しさんの野望:04/09/21 14:08:39 ID:3XyFTUFB
全体的に惜しいゲームなんだよなぁ。主人公をドラゴンにしているのに、ドラゴンの特性をまるで生かしてない。
火弾は、わざわざ目標に近づかなくても撃てるようにして欲しかったし、ブレスは、低威力でももっと広範囲を
一気に焼き払えるようにして欲しい……というか、そうでもしないと使い分ける意味があんまり無いし。
魔法に関しては、1画面分くらいの敵をなぎ払えるくらいの広範囲攻撃魔法が欲しかった。

生まれたてのドラゴンだから、最初は小さくて弱いというのは、まあ納得するけど、最後までそのままっていう
のは、やっぱり悲しい。ドラゴン=でかくて強いってイメージなのに、自分が強いって意識する場面がまったく
無いのはいただけない。へらへら空を飛んで当たらない火弾を撃ってる自分より、超高速の弾を飛ばしてくる
トンボとか、どうやってもほとんど回避できない誘導弾を撃ってくる土偶とか、命中率ほぼ100%の電撃を
飛ばしてくるイソギンチャクとかの方が絶対強いって(;´Д`)

49 :名無しさんの野望:04/09/21 16:36:45 ID:DXNum2Mc
空腹設定もこれで苦労させようってのは分かるのだが、
食べられるヤツが出てこない+移動禁止になるのは何とかしておいて欲しかった。
最初の地域はそこそこ食べられるのが出てくるので安心していたら、
先に進むほどたべられるヤツが限定され、得られる経験値を犠牲にすることになる。
しかも可食の敵はおおむね弱いからその地域で絨毯爺から言われる
後の方のクエストやる頃には発生しなくなる。

いやなんか腹減らして疲れているのって情けないし。ドラゴンなのに。
でもって可食の敵がわいてくるの待っているってのもますます情けないし。

50 :名無しさんの野望:04/09/21 17:03:45 ID:b9QAVk2G
空腹設定とかで一言言いたい

仲間の魔法使いよ・・・死体を根こそぎ消さなくてもいいじゃないかorz

51 :名無しさんの野望:04/09/21 17:34:53 ID:eB/UZHs0
>>48
ハゲドウ
俺も竜は進化していくのかと思ってた。
竜にしろアクションにしろ町建設にしろ全部中途半端だね。

この手のものはコンシューマーの方がいいもの作る気がする。

52 :名無しさんの野望:04/09/21 19:54:17 ID:ZxvVq7BU
>>49

町が作れると、仲間の人間とかを捕食できr


53 :名無しさんの野望:04/09/21 19:56:43 ID:64YXwpCM
かったるいからやめた。睡魔と戦うのがつらい

54 :名無しさんの野望:04/09/21 21:15:15 ID:yzlfGXt8
しかしこのスレ否定意見ばっかで肯定意見がほとんどないな

55 :名無しさんの野望:04/09/21 21:36:46 ID:YHvV9KHg
体験版のデキが悪すぎ。
体験版はメモリーリークで落ちまくったのに製品版は落ちない。

ハイスペックPCでやってる奴には関係無いだろうが
ノートPCでやってる奴にとってこれはかなりでかい。

あのデキの悪い体験版のせいで買うのやめた奴いるはずだ。

56 :名無しさんの野望:04/09/21 22:15:52 ID:3XyFTUFB
>>54
つまらないとまでは言わないが、特出して面白い部分というのが無いのが、悲しいが現実といったところ。
否定意見とは即ち「ここをこうすれば良いのに」とか「こうなってればもっと面白いのに」という改善要請であ
り、本当に駄目なゲームなら、こういう要望すら出ないわけで。

まあ、確かに正直人に勧められるほど面白くはないんだけどね(´・ω・`) でも赤でクリアして、今は青を
プレイしてるよ。

57 :名無しさんの野望:04/09/21 23:22:51 ID:S+ikt5CU
人間の弓使い操作してデーモンウィザードとやらを暗殺するミッション
どうやってクリアするのか誰か知ってたら教えてくれ…

苦労して当てても取り巻きにヒール連発されてどうにもならんぜよ

58 :名無しさんの野望:04/09/21 23:31:39 ID:6GDmGGpx
いまさらながら4Gamerのレビューのリンクを張っておこう。
っていうかレビュー出た直後に書きこもうとしたらホスト規制されてた。
ttp://www.4gamer.net/store/review/iod/iod.html
ちょっと褒めすぎなのはまあいつものことだね。
でも自分はこのゲーム結構好きだから割と同意できるところもあった。

ところでみんなマウス移動とキーボード移動どっちを使ってるの?
書き込みを見るとキーボード移動の人が多いみたいだけど。
自分も>>34さんが書いてる症状が出るんでマウス移動しか使ってない。
実際このゲーム最初の仕様ではキーボード移動はなかったんだよね。(大部前の1stデモの仕様)
2ndデモやって驚いた。これが日本語になったのにはもっと驚いたが。

余談。1stデモが出た後に公式サイト見てみたら
「このゲームはシングルプレイ専用だと言ったが、現在マルチプレイヤーモードに取り組んでいる」って書いてあった。
アレはなかったことになっているのだろうな。
このゲームでCo-opがやれればオープニングムービーみたいな大規模な戦争ができて雰囲気はよさそうだけど(面白いかどうかはともかく)。

>>51
このゲームはプラットフォームがPCであることが生きてないからねえ。
といってもPCのインターフェースを活かせるのはFPSとRTSくらいかもしれないけど。
あとはこのメーカーがそれほど優秀ではないってだけ。
ちときつい言い方だけど、同じメーカーの「ベシージャー」ってRTSは多分このゲーム以上に評価低い。(自分は買ってないが)
っていうか公式サイト見るといこのメーカー(Primal Software、ロシアのメーカー)はこの二作しか作ってないね。
両方とも着眼点は悪くないんだがなあ。

一応公式サイトにリンク。
ttp://www.primal-soft.com/

59 :58:04/09/21 23:35:59 ID:6GDmGGpx
おっと誤解を招きそうなのでもう一言。
>>1でリンクされてる会社は販売元で>>58が制作元ね。
>>1のサイトでもEntwickler(=開発者)の項目にPrimal Softwareへのリンクがある。

60 :名無しさんの野望:04/09/21 23:54:45 ID:5KX9mCxJ
いい点、グラフィックとサウンドは結構雰囲気出している。
ただし、音楽については誰かが書いていた通り、1曲単位ぐらいで切り替えられるので
急に音楽が変わると強い敵でも出たのか、何かイベントかとどきっとすることがあった。
もう慣れたけどね。
グラフィック処理がやや重いかと思ったけど、敵の動きを見るとそうでもなく、
こりゃマイキャラドラゴンがゆったりと旋回したりおもむろに火を吹いたりするからだな。

61 :名無しさんの野望:04/09/22 00:31:39 ID:bYbWO3OL
>57
姿を消して近づいて、溜め攻撃最大で一撃。

…ってのが定石のようだけど、漏れはヘタレなので無敵を使った。

62 :57:04/09/22 02:04:30 ID:Tjl3553G
右クリで溜めたら一発だった

63 :名無しさんの野望:04/09/22 10:40:17 ID:KlQUtuLs
>>57
近くに身を隠せる場所がある場合は、あらかじめ敵判別と姿隠しのスペルを使って近づいて、最大溜めで
一撃必殺。ある程度の距離がある場合は、一端わざと発見されると、対象の敵だけが逃げようとするので、
すぐに姿隠しを使ってスナイプ。対応が遅いと嬲り殺されるので注意。

64 :名無しさんの野望:04/09/22 22:43:26 ID:XC6niT+r
パラディンでの戦闘の方が楽しいのは漏れだけでつか?

65 :名無しさんの野望:04/09/22 23:27:11 ID:G+VmetqH
パラディン足早いからね

66 :名無しさんの野望:04/09/23 00:54:08 ID:RUdliB30
パラディンでヒャッホーウって走り回って遊んでた
ミッションクリア?してドラゴンに戻って敵倒してレベルあがった途端
ロックウッドの街のダメージが50%っていうシステムメッセージが・・・


結局破壊された(ノД`)

67 :名無しさんの野望:04/09/23 02:43:36 ID:getnOSDL
ワンダーランド難しいなあ。誘導弾がうまく避けられない。
ハンターの人の家がモンスターに壊されちゃってたけど、これってまずいのかな。

68 :名無しさんの野望:04/09/23 04:58:23 ID:3VEJggt0
拠点倒して、上に出る魔石ってどうやって取るの?

69 :名無しさんの野望:04/09/23 05:11:21 ID:yE70uaIJ
ポーズかかった何かと思ったらエンディングだった。なんじゃこりゃー

70 :名無しさんの野望:04/09/23 06:59:00 ID:jB27cOZq
>>68
魔石を右クリ

>>69
あのポーズ&スタッフロールといい最後まで一貫して
同じ調子のBGMといい盛り上がり無さ杉だよな。
ToBeContinue...っぽいラストだったけど
続編なんて出せるのかと



71 :名無しさんの野望:04/09/23 09:24:58 ID:DoZH6s+s
>>67
後の方で一度ハンターがらみの話があるんだけど、
壊されている所にいってもちゃんとハンターが登場するイベントが起こったので
大丈夫じゃないかと思う。
全壊じゃあなかったんだけど、多分ある範囲に入ると発生するように
なっているんじゃないかと。

72 :名無しさんの野望:04/09/24 12:20:32 ID:G92zoC8R
黒竜モルゴス強すぎる。
ポイズントレイルっていう魔法覚えた時点で無敵。
他の竜も使えるのかどうか知らんけど
1分間飛行の軌跡に毒をばら蒔く。しかもその間にチャージ回復するから連続して使える。

大抵の敵は1回頭上を飛ぶだけで死ぬ。

73 :名無しさんの野望:04/09/24 19:24:02 ID:rCwbnSnA
ターゲッティングがもっとよくなれば、結構面白いかも。
まったりできるね。

74 :名無しさんの野望:04/09/25 07:04:32 ID:cG6r/aVn
何か搭を壊してアーティファクトを祭壇に置けって言われてるんだが
どうすればいいのだろうか 町の付近を只管飛んでいるんだが・・・

75 :名無しさんの野望:04/09/25 07:43:41 ID:yjY5jVDB
町の中心の祭壇を左クリック。ふらふら飛び回るのは使用なので気長に待つか、いったん離れてからもう1度。

76 :名無しさんの野望:04/09/25 18:15:14 ID:FBL5Qe6W
右クリックだろ

77 :名無しさんの野望:04/09/25 22:58:33 ID:6LsDsD4r
パラディンなにこれ?
楽しいっていってるのはライブドアの社員か?

このゲームの最大の欠点

「攻撃するとき立ち止まる」

が最大限に発揮されるのがパラディン。
いやいやいや・・・走りながら攻撃しろよ。

攻撃中わざわざ立ち止まって
集中砲火を受け止めようという男意気は
パラディンを名乗るにふさわしいね!

楽しいって言ってるやつは無敵チート使ってる可能性100%

78 :名無しさんの野望:04/09/25 23:06:01 ID:fG3ndcjs
>>77
ディアブルでも(ry
ドラだとターゲッティングが甘く攻撃が当たらない&立ち止まるのでパラの方がましかと。
どっちつかっても結局クソゲーには変わらないんだけどね

79 :名無しさんの野望:04/09/25 23:08:17 ID:fG3ndcjs
       ,,;r''"~ ̄^'ヽ,
     ,/   魁!!   \,
   ∠__,,謝罪組!!,,,,,__\
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l  ̄
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i
     ,r''i ヽ, '~rーj` / ーー--;;,,     <すまぬなココの者!!
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ   '⌒ヾ、   皆の衆、The I of the Dragonを置いて一杯やらぬか。
  /     ゙ヽ   ̄、::::  ゙l,  ,r-ー ヽ,   「要するに、OとUを押し間違えただけだろ?」
 |;/"⌒ヽ,  \ _ヽ:  _l''""U/⌒ヽ ゝ   とは言うものの、なあに、ドラゴンは逃げはせぬ。
 l l    ヽr ̄     ̄‖  ゝ○丿ソ   盛大に上記の我が誤字を誤魔化そうではないか。
 ゙l゙l,     l,        |  _川__
 | ヽ     ヽ       |  \   /
 /"ヽ     'j      ノ ,,,/" ''''''''''⊃ まっこと 誤字った直後の訂正は地獄よのう
/  ヽ    ー──''''''"""    `゙,j"                  フゥハハハーハァー
  _,,,,,,,,,ヽ、        ,,,,,r-'''''''''""
''"    ヽ,,___,,,r‐''''''二_\ |


80 :名無しさんの野望:04/09/26 00:13:46 ID:NLuGFVth
ドラゴン以外でやる部分はできるだけ戦闘しないのが得策かと思ったが。
動きの遅い獣に乗ったパラディンと他2名が3カ所回らなくてはならないところは
そうもいかないかもしれないけど。

81 :名無しさんの野望:04/09/26 04:56:16 ID:9JNOqu83
結局、このゲームは買いってことでいいですね。

82 :名無しさんの野望:04/09/26 09:32:52 ID:UiEPqMOL
>>81
4亀でデモ落としてみれ。

それやった上で買いたいと思えば買えばいい

83 :名無しさんの野望:04/09/26 14:35:03 ID:C/gHb+bc
パラディン3人の奴
始めると1分かからずにリンチ始まって死ぬよorz

84 :名無しさんの野望:04/09/26 15:22:56 ID:crsmQg7y
>>83
多分何度かやり直して方向をつかんでおき、
操作するパラディンを治療役にして進めろということだろうが、
あれだけ数が多くてしかも空中から攻撃されるってのはひどいよなあ。
とろいし、集中砲火を浴びると操作も大変になってしまうという、、、
何かうまいやり方あるんだろうか?
デバッグモードで死なない設定以外で。

85 :名無しさんの野望:04/09/27 03:57:31 ID:Jp5n0N30
攻撃するとき
回復するとき

立ち止まる

この時点で絶対無理

86 :名無しさんの野望:04/09/27 08:21:11 ID:I3XVP1ji
そういえばサモンデビルウィングを何個も取れるのは既出だろうか・・・
あんまり意味は無いんだけどさ

87 :名無しさんの野望:04/09/27 18:13:34 ID:yn/UwteX
>>86
さらに意味はないけど、ハンターのおっさんの家で取れる
イベントアイテムなんかも、その後も光っていて又取れたりした。
結構そういうのはあるみたいだね。

88 :名無しさんの野望:04/09/28 06:20:18 ID:gvwjSVP/
ほんともりあがってないな。

89 :名無しさんの野望:04/09/28 09:38:16 ID:6Ej/uCLK
まぁ盛り上がるようなゲームじゃないね
自ドラゴンがうろうろしたりブレス吐きまわったりしてるのを
うっとりしながら見ることが出来る人以外にはお勧めできない

90 :名無しさんの野望:04/09/28 20:14:04 ID:ZmaYr+ch
>>84
今イベントクリアしたところです。

とりあえず、初期状態ではカメラが近寄りすぎているので、
カメラ操作ボタンを三回ほど押して視点を遠ざけましょう。
これで遠くの敵の配置が見やすくなるので、
たとえやり直しをしなくても、敵がいない、あるいは一匹しかいない方向に回り込みながら標的に接近できます。
(キンジャルの時も同様の操作で戦いやすくなるはずです)

操作系はマウス移動を推奨します。
とにかく敵の群れに突っ込まないことを心がけていれば簡単には負けないかと思われます。
一度敗北した場合は拠点に接近する方向を変えることをお勧めします。
意外と隙だらけな方向がみつかるかもしれません。
あとはセーブをこまめに。(このゲームはクイックセーブがないのが残念…)

標準難易度でプレイして、4回自キャラを殺されました。
そのうち3回は同じ場所でしたが、いったん目標から遠ざかって接近する方向を変えたら一発で目標の破壊ができました。
小型の翼魔以外の敵を3体以上同時に相手したことはありません。2体を同時に相手したこともごくわずかでした。


91 :名無しさんの野望:04/09/29 06:44:33 ID:0cZChQnM
>>このゲームはクイックセーブがないのが残念
クイックセーブ→ CTRL+S
ロード→   CTRL+L
確かにパラディンとキンジャルをこれ無しでクリアするのはめんどくさそうだ

92 :名無しさんの野望:04/09/29 11:19:13 ID:eeDWAzvj
あさっての方向に魔法打ったり、かってにカメラ回すのやめてくれればなぁ・・

93 :名無しさんの野望:04/09/29 12:08:44 ID:gllXTQSu
>>92
カメラの設定のところがデフォルトでは「「追跡」になっていて、
「ドラゴン」に切り替えると勝手な変更が少なくなったような気がする。

94 :名無しさんの野望:04/09/29 17:21:59 ID:ndY0qHY2
最終エリアで勢い込んで街作る前に
拠点と妖魔全滅させちゃったんだけど‥

妖魔も出ないから、街のレベルもあがらない‥
これって詰み?(´д⊂

95 :名無しさんの野望:04/09/29 18:27:53 ID:0cZChQnM
街人を殺して街のレベルうpの栄養にするってのはどう

その際威力の高すぎる攻撃で殺すと死体が残らず消し飛んでしまうので
余剰ダメージが出過ぎないように気をつけようね!



96 :名無しさんの野望:04/09/29 21:54:42 ID:x+PppKkt
>>91
あったの?
おれもしらんかった

97 :名無しさんの野望:04/10/01 18:58:33 ID:5bPLeCSO
>>94
ナカーマ、もうクリア諦めてた。

>>95
なるほどサンクス!やってみる

98 :名無しさんの野望:04/10/01 23:08:47 ID:ljb04Htf
94です。レスありがとうです

あれからアドバイスにならって街の人間を攻撃したり
ロックウッドで二足歩行獣をちまちま殺してましたが、
街のレベルアップには程遠いのであきらめました(;_;)

現在‥放置中。

99 :97:04/10/02 02:48:18 ID:Tr2OllMR
>>98
ナカーマ、もうクリア諦めた。
セーブも無いし

100 :名無しさんの野望:04/10/02 08:38:17 ID:xHlAu6hA
セーブデータ沢山作れるんだから、地域ごとのデータぐらいは
残しながらやった方がいい。
これに限らず、特に洋モノはかなり進んでからハマリに愕然とすることが多いよ。
今更なことを書くけど今後他のゲームをする場合にもご注意を。

101 :名無しさんの野望:04/10/03 18:12:18 ID:Pyi4KQKz
え、ほんとに詰まるの?と思って最終エリアに突っ込んだらほんとに詰まった…。
自分はいつも拠点をあらかた排除してから街を作って残存勢力と対決するんだけど、
最終エリアでは敵拠点は温存して出てくる敵を殺しまくる必要があるのかな。
突入前のデータでもう一度やってみよう。

102 :名無しさんの野望:04/10/04 01:28:40 ID:c0xlziWf
速攻街つくる派にとってはかんけいないな

103 :名無しさんの野望:04/10/05 23:07:23 ID:lOqjXmI1
>>89
うっとりってw でもまぁこのゲームの正しい楽しみ方はそうだよね。
シムピープルのドラゴン版って感じで楽しむのがいいかも。

104 :名無しさんの野望:04/10/06 00:17:00 ID:BPFpYwXQ
途中でやめた
全クリした奴を尊敬するよ。

単純作業の繰り返し。

ジャンルが違うから比べるのもなんだが
パンツァードラグーンと比べたら天と地の差があった。

ドラゴンにしては弱すぎる。
しかもグラフィック処理が重過ぎる。

105 :名無しさんの野望:04/10/06 02:53:00 ID:4M+TB49p
わーい>>104に尊敬してもらえるぞー。別に嬉しくねえけど。
まあこいつは生まれたての子ドラゴンなんだから弱いのは仕方なかんべえよ。

バロスつかってクリアしたけど、説明書の魔法の説明が微妙におかしくて使ってみたらびっくりってのがあった。
いまさらバロスで新しく始める人がいるかどうか分からんけどバロスの魔法について。

ファンブラー…かけられた敵は照準能力を失うとあるが、しっかり攻撃してくる。この魔法の効果は謎。(命中率低下?高高度への攻撃不可能?)

リフレクション…被弾した攻撃を跳ね返すが、ダメージは受ける。(上位版のスーパーミラーはノーダメージで跳ね返す)

ホーリークローク…効果時間中は被弾時のダメージが時々0になる。(普通のシューティングゲームのバリアを想像しないように!)

コンバート/ドミネーター…敵一体のみを一時的に味方にする。ゲームが進行するとコンバートは全く効かなくなり、ドミネーターも効かない敵が多くなる。

テレポート…画面上を右クリックしてワープする。キーボード移動をしているとこの魔法は発動できない。

ウォースフィア…電撃を放つ球体を出現させる。この球体はユニット扱いで、HPが0になると消滅する、
時間が経つにつれてHPが減る、敵の標的になる、回復魔法でHPを回復できるといった特徴がある。
ウォースフィアは威力がごく低いが持続的な電撃を、アルティメットウォースフィアは大威力の電撃を断続的に放つ。


106 :名無しさんの野望:04/10/13 13:52:41 ID:A/lfeKGG
チートはまだ出てないですかね?

107 :名無しさんの野望:04/10/13 21:31:54 ID:pBNzvWOd
>106
出とるよ。
とりあえずsageれ。
過疎スレなんで、たいした影響はないと思うけど。

英語版で検索すればいくつかあるし、このスレの上のほうにも書いてある。

108 :名無しさんの野望:04/10/14 03:26:57 ID:mDJNyKvW
日本語版のチートは無いのか・・_| ̄|○

109 :名無しさんの野望:04/10/14 07:45:43 ID:FFZtlHO7
不死設定があれば十分では?

110 :名無しさんの野望:04/10/14 15:06:55 ID:nJ3jzxxQ
一番操作しやすいボタン配置キボンヌ。

111 :名無しさんの野望:04/10/15 01:12:03 ID:7W89tFxz
>108
おまいはあほか。
英語版のがそのまま使えるという意味だ。

ちょっとは検索ぐらいしれ。

112 :名無しさんの野望:04/10/15 01:38:24 ID:h0xZdm/8
マウスホイールに上昇下降をセットすると操作性が劇的に向上する
移動はキーボードで

113 :名無しさんの野望:04/10/18 19:19:43 ID:05P5y/qA
発売前にはそれなりに話題になったってのに、結局100レス強で御仕舞いか。お笑いだな。

114 :名無しさんの野望:04/10/18 20:07:14 ID:4fEzWEst
超地雷ソフトなので
興味を持ってこのスレを訪れた方は気をつけてください

もし私の忠告を無視してこのソフトを買った場合、
必ず後悔するでしょう

あぁ・・・114の言うことを聞いていれば・・・



115 :名無しさんの野望:04/10/19 00:05:04 ID:7yxjNZBJ

体験版が出てるのに何言ってんの?
全体のタルさは散々ガイシュツだし、買ってから地雷だ、とか言うなら情報集めが下手すぎる。

116 :名無しさんの野望:04/10/19 07:51:20 ID:jsQO/aMG
惜しいなあと思うところはあるゲームなんで、
その惜しいなあって気持ちを楽しめるなら、、、ってマゾっぽいかな?
ま、難易度は思いっきり下げると少しは爽快感があるよ。
人間でやるところはもう不死にしちゃっても。。。操作性悲惨だし、鍛える意味ないし。

117 :名無しさんの野望:04/10/19 22:15:47 ID:aUn1RKau
パソコンでパンツァードラグーン出ないかなぁ〜

118 :名無しさんの野望:04/10/19 22:19:55 ID:n9Wi9rj3
>>117
ttp://sega.jp/pc/pandra/

119 :89:04/10/20 13:05:16 ID:Z90yD2tY
漏れは3種ドラゴンをうっとりと眺めつつ育てきって満足したぜ







既にアンインスコ済みだけどな!


120 :名無しさんの野望:04/10/21 20:43:46 ID:gfYNv2qb
ドラゴンなんかに恋してしまったら、もう普通の恋愛出来ないんじゃない?

121 :名無しさんの野望:04/10/22 07:00:26 ID:fuO6YUO3
もっと快適にプレイできる改良版があれば、是非!とは思うな

122 :名無しさんの野望:04/10/22 20:03:29 ID:OahhNd2Z
ドラゴンはかわいいけど操作がむずいわ。

123 :名無しさんの野望:04/10/28 05:01:52 ID:z4RvXOG/
面白くて、2,3日ぶっ通しでやり続けた俺は変人か何かなのだろうか、、、
まあ改善の余地が山ほどあるゲームであることは認めるけどね

124 :名無しさんの野望:04/10/28 05:40:05 ID:zWrz94Ly
PKまだ〜

125 :名無しさんの野望:04/10/28 09:43:13 ID:DEFJ3w5c
>>123
もし良かったら竜の種類と難易度教えて貰えるかなあ。
燃える要素はあったと思う。オレの場合には人間のパートが足ひっぱったなあ。

126 :123:04/10/28 14:21:26 ID:z4RvXOG/
>>125
難易度はデフォ、竜は黒
(ていうか、まだ黒しか使ったことない)

黒しか使ってないから比較ってのが出来ないんだけど、
黒は召還系が多いらしいのでそこらへんが自分のツボを付いたのかも。大勢でワイワイやるのが好きだから
・腹が減ったらゾンビを召還してそいつらを食って空腹回復
・ボス級キャラを殺して、そいつを僕として復活させて自分は遠くに逃げて戦ってるのを眺めて楽しむ
・召還系,復活系呪文を同時に使うと僕が出来たようで何となく気持ちがいい

まぁ自分が楽しめた一番の原因は、
・RPGは単純作業の繰り返しだと割り切ってる
・パンツァードラグーンをやったことがない <- 一番大きい要因かもね^^;

要望は言い出したらキリがないけど、、、
・ブレスを吐きながら移動出来るようにしてほしい
・街育ての要素をもっと深くしてほしかった。人間の軍隊編成して一緒に連れていけるとか(多分食事用になる)、
魔法やアイテムの開発が出来るとか・・・
・魔法使い(13歳くらいの少女がいい)を自分の背中に乗せて一緒に戦えるようにしてほしい
・その少女との恋愛シミュレーションパートが欲しい

後、既出だけど、
・マウスホイールに昇降を当てるのは必須

続編出てくれないかな〜

127 :名無しさんの野望:04/10/29 00:01:40 ID:PzKKG3jc
なにげにサラっとすごい要望が入っていたりするな

128 :名無しさんの野望:04/10/30 21:30:30 ID:kevng0TF
ただいまクリア
てか あれがエンディング、、、?

129 :名無しさんの野望:04/10/30 21:58:21 ID:KjMy4TLE
>>126
ちょっと待て。

130 :名無しさんの野望:04/10/30 22:58:29 ID:zssCUO6R
>126
参考になりました。乙

131 :名無しさんの野望:04/10/31 06:12:15 ID:nVuu00M+
>>126
13じゃなくて一桁にしよう

132 :名無しさんの野望:04/10/31 16:07:40 ID:qiW4iHpC
>>128
洋ゲーのエンディングはたいてい短いよ。
ゲームのジャンルや、ストーリーや雰囲気を重視してるかどうかとかにも関係なく、短いのが多い。
(ADVやRPGはあまりやってないけれど)
このゲームのは確かに短すぎるが、同じくらいの(つまり瞬時に終わる)ゲームはいくつもある。

133 :名無しさんの野望:04/10/31 19:04:57 ID:JzlBAFMe
ダンジョンシージなんかついこないだもあるサイトの掲示板で、
「これからどうしたらいいのでしょうか」
「終わったのです。洋モノのエンディングはそんなもんです。」
てなやりとりを見たぐらいあっけなかったよ。

134 :名無しさんの野望:04/10/31 19:40:34 ID:E1Lg8J5K
都市のレベルを上げろ!と言われたがもう拠点を全て潰してしまっていて
詰み状態になった場合の脱出法
・都市を自分で破壊する。ただし、妖魔が占拠している土地と隣接していないと
拠点がなかなか発生しないので必要ならば横の都市も破壊して妖魔に入り込んでもらう。
・町人を殺し、絨毯魔法使いに回収させるの繰り返し。気が遠くなる作業。

これで何とかクリアーまでこぎつける。都市3つ潰しましたよ、、、


135 :うま ◆irDDQfcPYE :04/10/31 20:09:22 ID:lPR2w903
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%E9%A5%B0%A5%CA%A5%ED%A5%AF&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
不法販売を通報しよう!

136 :名無しさんの野望:04/10/31 20:41:57 ID:pEHauUjO
>>135
おまえがやれよ

137 :名無しさんの野望:04/11/04 13:20:32 ID:djSBHqlH
続編期待age

138 :名無しさんの野望:04/11/08 18:42:39 ID:AgByf6bJ
続編ではドラゴンが強くなっていて、爽快な戦闘ができるといいね。
まあ要所のボス的存在ぐらいは苦労させてくれてもいいけど、
ザコはバッサバッサやれてもいいかと。

139 :名無しさんの野望:04/11/09 09:27:25 ID:j2e04vg8
次作いらね。
ネコミミ魔女っ子があやつるパンツァードラクーンでいいよ。

140 :名無しさんの野望:04/11/11 15:15:51 ID:6Eb1cOfj
>ネコミミ
ここにだけ同意しておこう

141 :名無しさんの野望:04/11/11 17:35:05 ID:BIpUkc42
まあそういうのがいい人はそういうのやればいいわけで。
もちょっと違った路線でドラゴン活躍を望むので続編期待。

142 :名無しさんの野望:04/11/12 02:20:35 ID:d9/MF1UD
このゲームのコツ

<竜の成長>
・余計な魔法は覚えないこと。ポイントがもったいない。特に「上位魔法」が存在する
下位魔法は覚えるだけポイントが無駄。竜の成長のさせ方は好みがあると思うが、
一番クリアしやすいと思われるパターンを以下に。

143 :名無しさんの野望:04/11/12 02:22:06 ID:d9/MF1UD
青竜:
ひたすら魔回復にポイントを割り振る。序盤は必要な魔法はマジックミサイルと
パワーアロー(Lv.4)のみ。
パワーアローを連発出来る程度まで魔回復のポイントを挙げ続ける(300程度)。
長大な射程を誇るパワーアローによる狙撃が基本。ブレスは必要ないので、Altキーを使い
パワーアローを標準の攻撃方法に設定しておくと便利。後必要な魔法はLv.34で覚える
スーパーミラーのみ。すべての攻撃をダメージなしに弾き返すスーパーミラー(持続時間25秒)を
途切れることなく連発出来れば空中で佇んでるだけで敵を皆殺しに出来る。スーパーミラーで
守りつつ、パワーアローを撃つというのが最強。最終的には魔回復は600は欲しいか。
スーパーミラーがあるので、体力や回復力は初期のままでよい。宝石の力である程度は上がるし。

赤竜:
ひたすら火力にポイントを割り振る。序盤、中盤は魔法や魔回復は一切あげる必要なし。
ブレスによる力押しが基本。ある程度火力を挙げるとホーミング弾を覚えるのでやや楽になる。
終盤になったら、最強クラスの攻撃魔法を1,2個程度は覚えておいてもよいかもしれない。
火力は500以上は欲しいか。

黒竜:
全ての能力地を平均的に上げやすいため、中途半端なドラゴンになりがち。一番育てるのが
難しいか。赤竜のようにブレスメインのタイプか召還術メインのタイプかになると思う。
黒竜の呪文はチャージが短めのモノが多いため、召還術主体でもそこそこ戦えるし、
ブレスもある程度火力を上げると毒効果付くブレスにパワーアップするため、これでも
そこそこ戦える(ただし、赤竜のようにホーミング弾は覚えない)。
覚えるべき魔法は
レイズマルチゾンビ,ストーンストライク,スターオブデスペア,デススキンあたりか。
好みが一番出るドラゴンか。中途半端にならないように特化した戦術を立てることが重要。

144 :名無しさんの野望:04/11/12 02:22:59 ID:d9/MF1UD
<システム面>
・ゲーム難易度は2か3がちょうど良いかも。日本人的感覚(?)では2が標準,3が難しいという感じ。
・人間操作のミッションは難易度を0にしてやるのが吉。
・マウスホイールを昇降に当てる。。
・攻撃はDELにも割り当てておくと何かと楽(デフォのspaceやtabよりはベター)。
移動キーのすぐ上なので移動しながらそのまま押せる。
・新しいエリアに来たらすぐに街を作ること。拠点を潰してからやると、
街のアップグレードの魂を集めるのが非常に困難になる。
・強力すぎる攻撃は敵の死体が跡形も無く吹き飛び魂が回収できなくなるので、街を成長させる
段階では敵によって攻撃方法を選ぶこと。

<レベルアップポイント>
ロックウッドの赤い妖魔(経験地1000)が沸きまくるポイント。
30〜40近くまで簡単に上げられる。

145 :名無しさんの野望:04/11/12 02:24:13 ID:d9/MF1UD
<詰みになりそうなポイント>
・ホーラ。街を作った後、拠点を一掃せよとミッションが与えられるが
(この時点では街のアップグレードは不可能)、
3,4ミッション後にホーラの街をレベル3にアップグレードせよというミッションがくる。
が前のミッションですでに拠点が一掃されているはずなので、
このときに魂を集めてアップグレードするのは不可能に近い。
最初にホーラにきたときに、魂を集められるだけ集めておくこと。
レベルが3,4上がる程度居座ってモンスターを殺し続ければOK。
もしどうしようもなくなったら、街を一度破壊して(必要なら近隣の街も)、
妖魔の拠点に入り込んでもらうこと。

・・・以上っ!

146 :名無しさんの野望:04/11/14 07:20:49 ID:pFia6cbd
青のは独創性があっていいね。ちょっと単調な戦いになりそうだけど。

でも難易度2か3が適正ってのは低すぎない?
(もっとも自分はこの手のゲームに対する忍耐力が若干強いんで、普通の人がどう思うのか分からないけど)
自分は初回は青でレベル5、二回目は黒で7、
三回目は赤で5だったけど赤は強いから7か8でもいけたと思う。
ただラスボスと戦う時に一番苦労するのはたぶん赤だと思うから、ラスボスと戦う時だけレベル下げないとだめかな。
ランダム性がうざったくて赤の時は3にしてクリアしてしまった。戦闘中にレベルアップがなければ5でも勝てたはず。
しかし赤の火力が500も必要というのは信じられん。自分は250でクリアしたよ。(ラスボスを魔法無しで倒すためかな?)
ちなみに青の魔回力は220。

ドラゴン以外のキャラは、攻撃を一発も受けないことが前提になるパラディスはレベル関係なし。
キンジャルも同様だが、7か8あたりまで行くとデーモンウィザードを一撃で倒せないのでクリア不能。
マノリクス(パラディスと味方2名)のときはレベル5でもクリアできるが4以下がお勧め。
これは毒攻撃をかけてくる大型の翼魔に確実に勝つのが難しいため。
しかし一回普通にやってからレベル0でもう一度やると能力差が大きすぎて面白い。特にパラディス。

ちなみに、実はホーラの町はレベル3にアップグレードできなくても普通に進行する。(この点ではラストのターフが一番危険)
レベル上げはたぶん必要ない。敵を全てつぶせば十分。
ロックウッドの翼魔による魔方陣のところはレベル上げどころじゃない。あそこは最難関の一つだと思う。


147 :名無しさんの野望:04/11/14 07:46:40 ID:pFia6cbd
黒は通常攻撃と魔法の両立で十分な強さを発揮できる。途中で追加されるブレスは強くないので、ブラストがメインになる。
黒の魔法は特にポイズントレイルがお勧め。敵の上を低空飛行で飛び越える(場合によっては何度も)だけで敵を倒せる。
敵の体が大きいほど有効(小さい奴には効かない)。ボスキャラ2匹はこれだけで十分。
デススキンとの組み合わせで最後まで活躍できる。自分はこれでラスボスに止めを刺した。
アースエレメンタル+ヒューリーも強力。フィア+スモールクレーターは敵一体を攻撃も回避もできない状態に追い込めるので終盤で使える。
ポイズンノヴァ、ラヴィーン、スロウデス、サモンスワーム、スターオブホープ、エイド、ヒーリングなどは有効性が低め。

赤は通常攻撃中心(黒と違いブレスが強力)だが実は強力な魔法を持っている。
ただし、初期の魔法は使えない(or使いにくい)ものばかり。ファイアスターあたりから使えるものが出てくる。
メテオ、ファイアレインは拠点撃破用として優秀。ヘヴンレイジは全魔法中最大の破壊力がある(多分)。
レイジも強力だが、これの作動中はブレスは逆に弱体化する。攻撃力と攻撃速度が上がるため、ブラストを貯めずに連射するのが良い。

青は通常攻撃はブレスのみで使いづらい(と言っても相手を凍結できるので使えなくはない)が、我慢して火力を上げればアイスブラストが追加される。
さらに火力を上げるとアップグレードによってフリーズブラストになり凍結効果が付く。
ブレスの凍結時間は25秒程度だが、ブラストは3秒程度。
しかしブラストをためずに連射すると、凍結が解除されたところに次の弾が命中するため敵は事実上行動不能になり、
どんなに強力な敵に対してもブレス容量が持つかぎり一方的な攻撃を続けられる。
魔法については、攻撃魔法ははずれが少ない(ウォースフィアはいまいち)が、補助魔法は変な効果のものが結構ある。(>>105

148 :名無しさんの野望:04/11/14 07:49:04 ID:pFia6cbd
個人的には、赤>黒>青の順番で強いと思う。ただ、ラスボスに対しては黒>青>赤。あと、黒は翼魔との戦いが苦手。
ラスボスは高威力の誘導弾(難易度5で70ダメージ)を中心に攻撃してくる。
これを回避するのは難しいから、どうしても攻撃を食らいながらこっちも攻撃することになるけど、
黒はデススキン、青はスーパーミラー等でかなり持たせられる。
赤だけがこういう手段を持たないので、十分な攻撃をかける前にやられる可能性が結構ある。
さっきは赤の火力は250と言ったけど実際には300近かった。攻撃の主軸は魔法だけど、最後はレイジ使ってブラスト連打。

149 :名無しさんの野望:04/11/15 02:28:21 ID:OEdw3wdO
黒の最強戦術

スターオブホープ2個召還。
(これでお互いにHP回復しあって消えることがなくなる)
これに加えてスターオブデスペアを召還。
(スターオブデスペアは射程50ってなってるけど、
それはあくまで「呪文を唱えるとき」の射程。
ターゲットに距離50まで近づいて唱えるってことね。
スターオブデスペア自身の射程は200〜250近くあり、
攻撃速度も速いので、翼魔系に非常に有効。)
スターオブホープのお陰で永久浮遊砲台に。
これの繰り返しで、少しずつ「範囲」を広げていくだけでどんな状況にも
楽に対応!

・・・ただし、ちと面倒くさい。さらに、ホープ系が画面に沢山のると
処理がすごく重くなるので益々、、、。

ラスボスはこれで倒した
街を守る場合もスターオブホープを適当な間隔で配置しておくと、
街人や建物のHP回復してくれるのでラク(建物は回復せんかったかな、、、

個人的に最適難易度はデフォの5かな
低すぎると敵をバタバタ倒していくだけの作業ゲー
高すぎるとストレスがたまるだけの作業ゲー って感じ

しかし、いいゲームだ
続編や類似ゲーはないかな〜
知ってら紹介きぼーん

150 :名無しさんの野望:04/11/15 05:41:00 ID:7lsNVvOa
このゲームはデモしかやってないけど、Drakanが近いかも。
竜を乗り回す女剣士が主人公のアクションアドベンチャー。
ドラゴンで空中を飛び回ってブレスを吐きまくり、
ダンジョンなど狭い場所は降りて徒歩で戦う。
ドラゴンパートは結構このゲームに近い。
最初IODのデモやったとき、Drakanのリメイクか!?と思ったぐらい。

ヒロインも洋ゲーにしては結構可愛い方だと思う。
笛を吹くと竜がバサバサ音を立てて飛んできて、目の前に着地するのが
大好きだった。「またあえてうれしいよ」「私はこれ以上行けない」とか竜がしゃべるんだよね。

古いゲームで、ゲームの展開が単調だし、
操作もちょっとぎこちない部分があるのが難点だった。最新PCで
遊んでも描画が妙にひっかかってFPSがでない問題もあったっけ。

151 :名無しさんの野望:04/11/15 07:59:44 ID:rLi+r1w0
どの部分がどのゲームの話なのかはっきり書かないと
知らない人は間違うおそれがあるかも?

152 :150:04/11/15 17:42:45 ID:7lsNVvOa
>>150は全部Drakanの話です!!!!! ご注意あれ!!!!

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