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Vantage Master 第6章

1 :名無しさんの野望:04/09/09 13:32 ID:PmoBZQX2
前回までのあらすじ:
夜、アスラオモテに囲まれたシュレン。対岸では西洋の青年が目前の勝利に酔っていた。
「こうも上手くいくなんて・・・」構わずアマゴイを唱えるシュレン。
絶望的な様相を見せる西洋人。思わず笑みがこぼれた。
(注:このあらすじはスレッドの内容とは無関係です)

前スレ
Vantage Master 第5幕
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1049967842/

日本ファルコム http://www.falcom.co.jp/index.html
VMJapan紹介 http://www.falcom.co.jp/vmj/index.html
VM紹介 http://www.falcom.co.jp/vantage/index.html

↓↓↓Vantage Master Online・無料DL↓↓↓
http://www.falcom.com/vantage/download.html
http://www.4gamer.net/patch/demo/data/vmo_e.html
http://www.vector.co.jp/games/soft/dl/win95/game/se182908.html (体験版/日本語マニュアル)
http://purugogi.at.infoseek.co.jp/vmv2jp04.lzh(日本語化パッチ)

>>2にIRC情報

2 :名無しさんの野望:04/09/09 13:33 ID:PmoBZQX2
1.ブラウザ の場合
http://irc.2ch.net/
・上記ページの左側リンクにある「ブラウザでIRC その1 (QuickIRC)」をクリック。
・「あなたのニックネーム」にハンドルを、「入室するちゃんねる」には #VM と入れる。
・チャンネルに入る/チャンネルを作成する ボタンを押す。

2.専用ソフト「CHOCOA」の場合
http://www.labs.fujitsu.com/free/chocoa/
ここでCHOCOAをダウンロードしてください。
ダウンロードしてインストールしたらCHOCOAを起動します。
メニューの「ファイル」−「サーバーを選択して接続」をクリックして新しい接続を選びます。
するとサーバの編集というウィンドウがでてきます。
新規ボタンを押してウィザードで下の項目を順番に設定しましょう。

 設定名: 2ch IRC
 ユーザの名前: 自分のハンドルネーム
 メールアドレス:適当にnanasiとでも
 サーバー名: irc.2ch.net
 ポート番号:6667
 ニックネーム:自分のハンドルネーム
 サーバ接続のためのパスワード: 無記入
 自動接続するチャンネル:#VM

3.専用ソフト「Wool Chat」の場合
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/s0126471.html
ここでWool Chatをダウンロード、解凍したら起動。
「サーバー」→「新しい接続」を選び、接続先に「irc.2ch.net」または「210.135.96.98」を入力。
パスワードは無記入でよし。ほかは適当に。
うまくサーバーに接続できるようになったら「チャンネルの追加」で「#VM」
というチャンネルを追加してそのチャンネルに参加汁。

最初に#VMに入る人は、あらかじめスレで対戦を呼びかけてからの方が良いでしょう。

3 :名無しさんの野望:04/09/09 13:46 ID:zKZ4o1m+
公式のVMチャットでいいんじゃねーの?

4 :名無しさんの野望:04/09/09 16:54 ID:Xq+rAvkX
>>1
レス数981超えたら一定時間(24時間?)書き込みないと
即dat落ちしちゃうんで、流れの遅いスレは要注意ですな。

5 :名無しさんの野望:04/09/10 21:52:39 ID:w2pwhfUe
あらすじワラタ

6 :名無しさんの野望:04/09/11 21:04:06 ID:61BgxkmU
1000行ったんじゃなくて落ちたのか。
>>1Z

7 :名無しさんの野望:04/09/12 16:06:24 ID:1XdEJpe8
正統なシナリオはやっぱヒミカかロクロウってもんかな?

8 :名無しさんの野望:04/09/13 10:13:30 ID:nvnICa2X
初プレイはヒミカだった。シナリオ的には一番いい話になってたと思う。

9 :名無しさんの野望:04/09/13 15:25:51 ID:0C3IIBpF
7dream.comのアウトレットでJPwithPK(CD-ROM版)が
¥1459と激安なのに長いこと売れ残ってたが、最近ようやく売り切れたみたいだな。


10 :名無しさんの野望:04/09/14 15:19:48 ID:1baJtY0c
激安なのは人気が無いからか?
それとも過剰生産のせいか?

11 :名無しさんの野望:04/09/14 16:44:58 ID:KTYZ86dy
両方でしょ。人気がないなりに少なく生産しておけば良かった物を
普通に沢山作ってしまったんだろう。

12 :名無しさんの野望:04/09/14 19:52:15 ID:g1zLBb4W
人気無いのか・・・(´・ω・`)

13 :名無しさんの野望:04/09/14 23:30:50 ID:c+gcD0NR
シミュレーション+PC=売れない

14 :名無しさんの野望:04/09/15 02:15:45 ID:IzFVUnin
ガイシュツかもしれないが、次回作は「VMエジプト」。

15 :名無しさんの野望:04/09/15 10:00:33 ID:QfBohB9G
いや、次は和洋混合だろう

16 :名無しさんの野望:04/09/15 16:43:01 ID:1McmHpCl
宇宙に飛び出します。

17 :名無しさんの野望:04/09/15 22:09:41 ID:faGUbaes
ぼくのかんがえたせんようじゅつ

ミダレキュウビ 射程3周囲1マス 消費術数20*7=140

18 :名無しさんの野望:04/09/16 16:35:53 ID:zzVOJE/p
VMじゃぱんの富嶽なんちゃらのハードモードが理不尽に難しいのですが
千秋楽の一本道マップの薩摩弁しゃべるメスにどーしても勝てません。
なんかこのマップの定石みたいのありますか?

19 :名無しさんの野望:04/09/17 03:36:03 ID:d/LPWznp
>>18
使ってるキャラがわからんので適当に。
マップ中央の魔晶石群に着く前にオロチを召喚しておき、
アマノとかでそれを強化。あとはオロチを土幻魔で守りつつ
中央石群を制圧すれば、そのうち優勢になるはず。
あと常時昼なので、ユキナゴとかデアルマあたりが強くて頼れる。


20 :名無しさんの野望:04/09/17 16:03:01 ID:d4RasvmD
>>19
おかげ様で、あっっっっっっっっっっっさり勝てました。
鬼火系の強化は素早さも上がって攻撃順回ってくるのが早いことを、今さら気が付きました。

21 :名無しさんの野望:04/09/17 23:49:51 ID:67cbHXC2
難易度って、段の違いだけで思考パターンは変わらないのかな?
だったら状況説明すればフリーモードでの考察が可能だけど。

22 :名無しさんの野望:04/09/18 00:34:43 ID:j/aPfK+j
アマノイクサなら攻撃と魔力うpとか、
もうちょっと対象を絞ってコストを下げて欲しかったなぁ。
能力操作系が強すぎる気がするよ。

>>21
変わらない。

23 :名無しさんの野望:04/09/18 01:39:06 ID:c4HDm70L
>>22
やっぱりそうでしたか。
ハードだとやること変わらないのにただ長期戦になるんですよね。
1回クリアしてからやってません。
そういう意味ではエキスパートの方が面白いですね。


24 :名無しさんの野望:04/09/18 15:56:27 ID:oQrFDVpn
だいぶ前のことなんだが・・・
VMJで、術封印くらってる状態のセツハが福の神使ってきた。
スクリーンショットも撮ってあるし、やっぱバグ?

25 :名無しさんの野望:04/09/18 19:34:37 ID:IeTjk+/k
まず画像をうpしろ。話はそれからだ・・・っていうかバグ以外の何物でもないのでは?

26 :名無しさんの野望:04/09/18 21:18:49 ID:j/aPfK+j
バグ。すでに出てた話題だったと思うが、チャットの方だけだったかな。

27 :名無しさんの野望:04/09/18 22:22:27 ID:L5izKzcF
そうそう。CPUが術封じ食らってても術を使ってくる場合がある。これは明らかなバグ。

28 :名無しさんの野望:04/09/18 22:26:21 ID:vrYdCJP+
どういうミスでバグってんだろ。ゲーム開発なんてやったことないから
わからないんだが、フラグを立てて、フラグが立っている間は術が使えない、
とかそういうのではないのだろうか?

29 :名無しさんの野望:04/09/18 23:00:33 ID:j/aPfK+j
あっと、フクノカミは初出かも。
確か今までのは固有術だけが使えたとかそう言うものだったはず。

それだけに限れば判定が甘いだけだと思われる。

30 :名無しさんの野望:04/09/19 00:33:15 ID:Pz/W9pFq
画像うpしようと思うんだが、こういうのは初めてでどうしたらいいのかわからん・・・
どこにうpしたらいいのか、どなたか教えてくれません?

31 :名無しさんの野望:04/09/19 16:39:07 ID:U5D9b9s5
>>30
【うpろだ】便利アップローダー集めようぜ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/internet/1092701800/

32 :名無しさんの野望:04/09/19 17:05:13 ID:boi9Dkl9
>>31
ありがとん
http://www.xxxx.nu/upload/upload/VMJ.jpg
適当に見つけたとこにうpってみた。

33 :名無しさんの野望:04/09/19 17:49:38 ID:ha8Wqt85
VMじゃぱんの富嶽地獄門でこっちが魔法使い系のキャラで
相手がこっちより4段上のミロクの場合に、勝つ方法教えてください。

34 :名無しさんの野望:04/09/19 18:23:23 ID:dixn1AYH
>>32
本当だ,初めて見たこんなバグ!

35 :名無しさんの野望:04/09/20 03:13:34 ID:dpgZxZk9
漏れも前にシャダイかムウか忘れたが、術封やったのにアラハタタやってきてびびったね。

36 :名無しさんの野望:04/09/20 04:20:36 ID:+4QM+JuW
>>33
ヒミカ30対ミロク34でやってみた。とりあえず初手その場アコロで
左上を狙い、あとは相手の幻魔に合わせて召喚。
展開にもよるけど、イシゴ、アコロ、ハスナ、船といった布陣が理想かな。
途中でヒミカが狙われそうになったら、できるだけ上に逃げつつ召喚すること。
あとは初期配置のゴクオウも守りに参加させて敵特攻部隊を迎撃して、
左上をアコロで殲滅するまで粘れれば勝ちっぽい。

37 :名無しさんの野望:04/09/20 14:05:52 ID:3OUbAS4I
VM JAPANの伊予で、術封じしたセツハにえらい目に遭わされた記憶がある。
なんだかよく覚えていないが状況ひっくり返されて負けた。

38 :名無しさんの野望:04/09/20 21:04:20 ID:LirkbPBy
>>36
ピュラーでやってみて何とか勝てました。最後は通路が大渋滞でうんざり

39 :名無しさんの野望:04/09/21 09:04:01 ID:5cmwDKtc
バグといえばさ、2P側でプレイしてて待った使っても
勝敗画面では1P側の待った使用回数が増えてる

40 :名無しさんの野望:04/09/21 13:01:28 ID:u+CH6Mvb
>>9
そのはなし、初めて知った…。○| ̄|_
PKのセット版、ハードオフとかにいくと\8980とかで売っているのを良く見掛ける。
俺はそいつが暴落、またはジャンク箱に移動するまで待っていたりする。
PK無し版は持っているんだけどね。インスコだけしてある。

41 :名無しさんの野望:04/09/22 11:30:06 ID:XtfqB7g9
>>40
ヤフオクでもいいなら似たような値段でいくつか出品されてるようだが。

きっと>>9の転b(ry

42 :名無しさんの野望:04/09/24 23:42:55 ID:o4MS3s7U
>>36
諦めた。
運がよければ(CPUが間抜けなことをしたら)勝てる程度。
それまでいかに粘るかって事なんだろうけど・・・

43 :名無しさんの野望:04/09/25 00:38:06 ID:6+vRV7jD
突然だけど、トーナメントのマサカド戦でマサカドが前に前に出てきて幻魔を召喚してくると笑いがこみ上げてくる。
そうなったら後は、1順目ゴウテンショウ→2順目ゴウテンショウに鬼火→3順目マサカドの斜め後ろから天鐘寧爆で☆ダメージ

44 :名無しさんの野望:04/09/25 00:49:58 ID:Yct/bJJn
ほう。
今度試して見よう。

45 :名無しさんの野望:04/09/25 09:34:38 ID:G9sFm5r0
V1のギドカーンかよ

46 :名無しさんの野望:04/09/25 10:43:56 ID:WuIiCB7Q
実はまだマサカド見た事が無い

47 :名無しさんの野望:04/09/25 16:30:03 ID:6+vRV7jD
ハードモードのトーナメントでマサカドまでは魔法使い系キャラでちゃっちゃと片付くんだけど
最後のムラサキにど〜〜しても勝てないよ!
誰かトキノオツと遠鬼火でドーピングしたゴウテンショウの連続召喚に勝つ方法教えてください。

48 :名無しさんの野望:04/09/25 22:53:47 ID:jMlDwL7G
なんで勝ち方聞く奴ってほとんど自分の使用キャラ言わないんだろうな

49 :名無しさんの野望:04/09/25 23:23:49 ID:/YEHWcb3
>>48
魔法使い系キャラらしいけど
一人一人特性が違うからなあ。

何とも言えんわ。

50 :名無しさんの野望:04/09/26 17:18:52 ID:+H37joP5
いや、キャラ毎回変えてるから、魔法使い系と書いただけなんだよ。今回はドーラだけど。
メルレット戦はメルレットが左上に出てきたら、魅了されないよう敵を壁にして
わざと戦線を膠着させて、その間に下回りで真ん中と右上の魔晶石をアマノ・アコロ・猿・船の飛行系で制圧して
兵糧攻めにしたら勝てた。戦線維持のため幻魔連続生産で専用技はほとんど使う機会なし。

51 :名無しさんの野望:04/09/27 15:03:28 ID:sTJStgrn
メルレットは強固な防衛と隙を見ての大胆な大立ち周りを演じれば勝てる。
ただし、マサカドと同程度か、それ以上の長期戦になることは覚悟しておくように。

しっかし・・・ハードこせねぇ〜〜orz
シナリオのハードも、エキスパだってクリアしたのに、トーナメントのハードがクリアできない・・
メルレット強すぎ(´Д`;)
とてもじゃないが守りきれない・・・

52 :名無しさんの野望:04/09/27 17:18:48 ID:nCqFTSdX
ムウだとあっさり勝ってしまった。CPUはこっちのアラハタタの存在を無視して魅了してくるからビックリした。
アコロに魅了→アラハタタ→正気に戻ったアコロが後ろに回って攻撃→隣のマホバフドウが無慈悲にトドメ

CPUの思考ルーチンに欠陥があるのか、何回やってもメルレット戦のマップで
左下の敵トキノオツをヨロズミタマで魔晶石に目もくれずに攻撃したら、あと一撃で確実にとどめ刺せる段階で
敵ハスナが飛び地の魔晶石からわざわざ降りてきてヨロズの進路を塞ごうとするが、いつも塞げてないので
トキノオツ死亡、ハスナも物陰に待機してたマホバフドウが☆ダメージ、遅れてやってきた敵マホバフドウは
最初に召喚したアコロが駆けつけて凍結、そのままアコロは敵ハスナが占領してた飛び地の魔晶石を占領で
速攻で左下の魔晶石郡を制圧できる。

53 :名無しさんの野望:04/09/29 19:28:44 ID:eiwsdn+c
初めてマサカド戦やったんだけど,初期配置の幻魔が多すぎて何したら良いかわからんw
気付いたら負けてたorz

54 :名無しさんの野望:04/09/30 15:26:57 ID:SmTv+jUw
シナリオのハードモードとかエキスパートモードは相手が露骨に有利でストレスたまる。
トーナメントが気楽でいいや。

55 :名無しさんの野望:04/10/03 21:00:40 ID:JiS7KB/M
保守

56 :名無しさんの野望:04/10/05 19:51:15 ID:1lxo8EWt
VMJPシナリオハードのキクカ弱えええええええええ

57 :名無しさんの野望:04/10/05 21:17:54 ID:aqEaxupX
CPUキクカは全体的に弱いと思う

58 :細菌@note ◆eiloreYxcA :04/10/06 21:09:49 ID:j/yL41Xm
タクワン強すぎないか?
入り組んだ迷宮以外では来迎仏が強すぎる。
アマノイクサと回復系出せばホボ勝ち確定じゃん。
能力上昇させて仏投げまくれば無敵だよコレ。
ゴクオウカシャクに☆が出た時にはサスガに笑った。
今までヒミカしか使ったこと無かったから、作戦180度変える必要があったけど、
いいねこのおっさん。

59 :名無しさんの野望:04/10/06 21:15:52 ID:WW2HLRv6
開けた地形ならガモン様の方が強いよ。

60 :細菌@note ◆eiloreYxcA :04/10/06 21:56:25 ID:j/yL41Xm
ちょびヒゲ大名の銃は仰角ないじゃん。
間にキャラ入ったら届かん。
その点来迎仏はどこにでも届く。

しかし、買ってプレイしてすぐに「何で火属性が水に入るんだよ」
とか「何で水属性が空飛ぶんだよ」とかすごく不満に思って、
約二年間プレイせずに埃を被ってたんだんだが、
最近ふとプレイし始めて、SNのヒミカとタクワンをクリアして思った。
前作より格段に面白い。
パワーアップキット(だっけ?)が欲しいが、まだ売ってるかな・・・・?

61 :名無しさんの野望:04/10/06 22:08:53 ID:WW2HLRv6
その隙間を作るのが面白いところ。
最初から届くのが分かっているものなんか、別に怖くもないし。
相手が操作してる段階で安全圏のはずなのに、
こっちのターンになったときには安全圏じゃないようにするのが楽しいと思うけどな〜。

62 :名無しさんの野望:04/10/06 22:24:20 ID:VPqUVVa/
JP(パワーアップキット)単品ってのはどうだろう・・・大抵セットで売ってるからなあ
ちなみにJPには水属性で泳げない奴がいるぞw

63 :名無しさんの野望:04/10/06 23:14:32 ID:/9bcvICl
  ヘヘヘヘ 
  \|7〃 _ _
    ヾ///◎ ∠
    ‖/  〜 / 
    ⊂ノ   /つ   
     ( ヽノ       
      ノ>ノ  ヒタヒタ
. 三  しU        

64 :名無しさんの野望:04/10/07 00:49:30 ID:7RbfqXMt
足が生えているんだもん…しょうがないじゃん>泳げない

65 :名無しさんの野望:04/10/07 02:22:27 ID:Wx581IpF
飛行可能な戦闘タイプの天属性で手ごろなコストのがないのがいたい。
キュリア・ベル(48)とかアモルタミス(56)あたりのがな。

66 :名無しさんの野望:04/10/07 14:18:40 ID:7RbfqXMt
括弧内が年齢に見えた。

67 :名無しさんの野望:04/10/07 22:07:30 ID:bg8RTVds
>>63
この魚ふざけてるくせに使える

68 :名無しさんの野望:04/10/09 00:42:28 ID:Vg9m0Xjx
JよりV2の方が各属性の特徴ははっきりしてたよな〜。
JやJPはそもそも属性付けというものと幻魔の性格が一致しなさ過ぎている(見た目は置いといて)。
正直、名前なんぞ付けないで、属性1,2,3,4でも問題ないぐらいの特徴のなさ。

69 :名無しさんの野望:04/10/14 00:44:41 ID:3sPQ4+xN
阻止

70 :名無しさんの野望:04/10/16 17:21:28 ID:pTeFqfgr
>65
水の中ならビャクウセン最高
陸上なら・・・敵やマップに応じて、
ハスナガミかワカツライシかヤクシャカイビョウで…まあ頑張れ

71 :名無しさんの野望:04/10/16 23:20:35 ID:gP2fpDJf
肉弾系の減摩使いが術防御まで高いのは納得いかん

72 :名無しさんの野望:04/10/16 23:25:50 ID:B3dxx1WO
ようやく,メルレットに出会えた〜!
んで,前スレでも出てたけど,召還のとき何て言ってるの?

73 :名無しさんの野望:04/10/17 11:20:18 ID:qwveY4u4
>>71
禿同だけど、術防弱点だったらエンマで即返り討ちだしな

74 :名無しさんの野望:04/10/17 12:48:46 ID:ocl1nPGl
ガラガラヘビヘビ ドクドクヘビヘビ
って俺は聞こえる。

75 :名無しさんの野望:04/10/17 12:52:42 ID:mVYZXvW2
正解:カラカラになるまでヌキヌキです

76 :名無しさんの野望:04/10/18 17:26:17 ID:3KZprV/d
(*´Д`)

77 :名無しさんの野望:04/10/18 18:29:37 ID:QIfexv8F
>>74
>>75
お前ら前スレでも同じ事書いてなかったかw

78 :名無しさんの野望:04/10/18 18:38:18 ID:MJrbL6TD
この程度のゲームでCD3枚(拡張パック込み)ってのが不思議

79 :名無しさんの野望:04/10/18 22:58:04 ID:uqE7vYPw
>>77
前スレのは俺じゃないんだけど、
これ見てからそうとしか聞こえなくなった・・

80 :名無しさんの野望:04/10/20 00:30:12 ID:gTkqbhix
>>79
何が聞こえるんだ?God's voice?

81 :名無しさんの野望:04/10/20 01:54:42 ID:jBmml2b2
>>89
強いて言えば・・God'svoiceだな。

82 :名無しさんの野望:04/10/20 03:27:30 ID:2+7bBnRE
セツハって男なん、女なん?

83 :名無しさんの野望:04/10/20 15:15:16 ID:JUGk3NEG
hutanariだよ。

84 :名無しさんの野望:04/10/20 21:10:47 ID:lNkKOaUg
まあ、女だったら僧侶じゃなくて尼僧という紹介文になるはずだが
屁僧と間違って書かれるのがイヤであえて男を装っていると脳内補完。

85 :名無しさんの野望:04/10/23 10:46:16 ID:YNvCyG3c
VMJapan拡張版のエキスパートモード4面のvsスケツナ戦をキクカで勝てる奴おるか?

86 :名無しさんの野望:04/10/23 22:10:44 ID:THIrseR3
キクカなら普通に勝てると思うけど。
ロクロウとかがしんどい。

87 :名無しさんの野望:04/10/24 11:18:23 ID:H/qBhllV
このエキスパ4面のマップ構成とスケツナの組み合わせは卑怯の度が過ぎてる。
ちょっと定石おしえて、キクカで。

88 :名無しさんの野望:04/10/26 19:00:09 ID:XwbUY+nO
>>87
中央を占拠して持久戦をおすすめする
初手は前に出ながら右下にスイカク
2手目は前に出てアマノイクサ
3手目は前に出てアスラオモテ
とにかく前に出ればキクカだと中央を先に取れるので
後は死なないように守りつつ石を取っていけばわかりやすい

89 :細菌@note ◆eiloreYxcA :04/10/27 18:10:36 ID:/sUldChw
エキスパートモードつまんねーな。
馬鹿なCPU相手だからこそ成立するような糞理不尽なマップばっかりなのに、
CPUがアホすぎるので佐渡金北山以外は無敗でクリアした。
つーか、最後のヒノオロチ三体が初期配置してあるマップって、
逆に敵が不利じゃねーか?一番楽勝なマップだよアレ。

で、訊きたいんだが、パワーアップキットのCPUって少しはマシになってるの?
つーか、パワーアップキットどこにも売ってねー。

90 :細菌@note ◇eiloreYxcA :04/10/27 23:49:58 ID:teX1ickB
エキスパートモードつまんねーな。
馬鹿なCPU相手だからこそ成立するような糞理不尽なマップばっかりなのに、
CPUがアホすぎるので佐渡金北山以外は無敗でクリアした。
つーか、最後のヒノオロチ三体が初期配置してあるマップって、
逆に敵が不利じゃねーか?一番楽勝なマップだよアレ。

で、訊きたいんだが、パワーアップキットのCPUって少しはマシになってるの?
つーか、パワーアップキットどこにも売ってねー。


91 :名無しさんの野望:04/10/28 00:23:29 ID:UnS3Rdeu
V1のエキスパートをサベージでプレイするのの方がよっぽど辛い

92 :名無しさんの野望:04/10/28 09:23:00 ID:RmEozSwb
JPはPC専門店とかよりPC関連も置いてある家電専門店とかの方がある予感

93 :名無しさんの野望:04/10/28 19:17:19 ID:1EEjfnU2
>>88
なんか勝てたよ。で次のキリ戦でまた詰まった。
何かほんとにストレスたまるぜエキスパぁぁぁぁぁぁ

94 :93:04/10/29 21:00:10 ID:OoWfvBOh
…結局キツイのは序盤のMAPだけだった。段が上がって術量に余裕ができたら
ひたすらイクサヒメイクサヒメイクサヒメで最後のメリールーまでイチコロリ。完。

95 :名無しさんの野望:04/11/01 02:45:04 ID:PH0zZd3z
しかしV1とV2はバランスわりーな
火属性強すぎ
V2は水強化されたけどキュリアたんの魔法防御下がってもうぬるぽ

96 :名無しさんの野望:04/11/01 22:34:32 ID:dyfhKngX
あんまし語られてないけど
夾角(字合ってるかな?)という概念が好きだったな
何気にこのゲーム一番の特徴だと思う

小と中の違いがいまいち分からんかったが・・・・・
CPUが死角見つけるのがやたらとうまくてむかついたよ

97 :名無しさんの野望:04/11/01 22:58:52 ID:I+x9inMt
>>96
仰角でしょ。

98 :名無しさんの野望:04/11/01 22:58:57 ID:tWyXoPhq
>>95
んで土が弱い、とか思ってないか?
もしそうだとしたら、中級以下の実力と言うことになるが。

99 :名無しさんの野望:04/11/01 23:03:26 ID:3A69R4fh
まあ、影響範囲が広くて一撃の火力が高い=強い、なんだろうなぁ。

100 :名無しさんの野望:04/11/02 01:33:43 ID:d3HKXaKQ
v1はダルンダラが強すぎだからなぁ・・・

101 :細菌@note ◆eiloreYxcA :04/11/02 10:32:42 ID:D0VSFh/2
>>96
俺は、その辺をしっかりプレイヤーが把握できない事に腹が立つ。
ネイティアル移動後の敵影響範囲の変化も解りづらい。
戦略ゲームなんだから、その辺はしっかり判るようにしとけよ。FALCOM
それどころか、最初はどれだけのダメージになるのかも判らんかった。
同じ”隙”が出来たとき、どちらのキャラの順番が先になるのかも判らんし。
魔法の有効時間もやってみないと判らない。
せっかく面白い戦略ゲームなのに、プレイヤーにとっての不確定要素が多すぎないか?

まあ、ダメージはダメージ算出ソフトがあるし、
VMJなんかは「待った」があるから、ある程度の不確定要素も
苦にはならなくなったけど。
でも、対人戦では「待った」は使用不可だろうし、
同じ”隙”が出来たときのキャラの順番、魔法の有効時間なんかは
相変わらず判らないまま。
次回策はこの辺をしっかり作ってくれよ。FALCOMさんよ。

102 :名無しさんの野望:04/11/02 11:27:19 ID:ohrDcKh0
うまい人のプレイ見たいからリプレイ機能欲しい
次回作・・・あるかなあ?

なんか同じようなこと前にも書いたような気もするけどw

103 :名無しさんの野望:04/11/02 21:43:12 ID:OfKJEosm
>>101
ヌル杉

104 :名無しさんの野望:04/11/02 22:29:24 ID:imVoyr8a
>>101
悪いがツールなくてもダメージなんて9割9分間違えないし、
仰角の射撃範囲だってほとんど分かる。
それが体感で分からないうちは、たいていそれ以前の戦術もなってないと思う。

ある意味そう言う所を初心者プレイヤーに意識させてないと言うことで、
間口が広くて良いと思うんだがねぇ。

105 :名無しさんの野望:04/11/03 05:09:40 ID:kJmyskIe
同じOAなら
マスター(青)→マスター(赤)→ネイティアル
ネイティアル同士の場合は早くに召還されたもの(古い香具師)の方が先
和国の場合は赤と青が逆

ていう優先順位があるってのがマニュアルに書いてあった気がするんだが。

106 :名無しさんの野望:04/11/03 12:20:45 ID:tEbku4GY
そもそも召還しなければ無問題。

107 :名無しさんの野望:04/11/03 23:12:37 ID:Ny75mBYR
┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨……

108 :名無しさんの野望:04/11/03 23:16:04 ID:AhTj8k5e
ああああああああああああ

109 :細菌@note ◆eiloreYxcA :04/11/04 18:49:17 ID:Z/qBRoKS
>>104
何言ってんだい君は。
俺だって体感でほとんど分かるっつーの。
っていうか、一度シナリオクリアする位の経験積めば誰だってそうなるだろ。
>>101では”戦略”ゲームなんだから、
「9割9分」「ほとんど分かる」じゃダメだって言ってんだろうが。
ま、そういうシビアなゲーム展開の経験がないんだろうけどな。

>ある意味そう言う所を初心者プレイヤーに意識させてないと言うことで、
>間口が広くて良いと思うんだがねぇ。
てんで意味不明。つーかバカ?
お前の場合、戦術とかそれ以前の問題ですよ。

>>105
それは知らなんだ。っていうか、忘れてた。
VM1の取説は読んだが、VM2・VMJのは箱から出してすらないし。
確かにそうなってるみたい。
やー、ありがとう。

110 :名無しさんの野望:04/11/04 22:03:54 ID:etc4b66Z
>>109
アホだなぁ。実にアホだなぁ。
>>104が理解できないなら、お前は確実に中級以下だね。
それ以外に君にかける言葉は無いよ。巣にお帰り。

>ある意味そう言う所を初心者プレイヤーに意識させてないと言うことで、
>間口が広くて良いと思うんだがねぇ。

そのままの意味やん、日本語理解できてる?

111 :名無しさんの野望:04/11/04 22:07:46 ID:etc4b66Z
もう一つ付け加えとこう

v2から累計でどのくらいやってる?
あり得ないとは思うが、もし対人の対戦数が3桁以下なら

>ま、そういうシビアなゲーム展開の経験がないんだろうけどな。

これ、そのまま返しとくよ。

112 :名無しさんの野望:04/11/05 02:19:29 ID:UZntIw6s
おい、千試合以上もやっているんかよ。

113 :名無しさんの野望:04/11/05 10:54:02 ID:7qfLGyOw
>>111
細菌がアホなのは同意だが
その発言のキモさ少し自覚した方がいい。

114 :名無しさんの野望:04/11/05 11:47:52 ID:IS9jVcUu
こらー!
ケンカするならVMJで決着付けなさーい!

115 :名無しさんの野望:04/11/05 13:52:08 ID:rOZLIaqZ
なんで無駄にコテハンなのって頭悪いのが多いんだろ

それはそうと
>ツールなくてもダメージなんて9割9分間違えない
これって相当レベル高いって思ったの漏れだけですか?

確かに感覚でわかるようにはなると思うが
ちゃんと覚えてるのは特に重要と思えるものしかないんだけども。

116 :名無しさんの野望:04/11/05 16:01:49 ID:Jgg67+iK
属性間の補正される数字と、実際の攻撃力、防御力、向きによる補正を考えれば
ダメージの予想をつけることはそれほど難しくない。術は少々難しいが・・・
幻魔使いから幻魔に攻撃するときは意外と高い+補正がかかってる。だからタクワンは強いんだろうな。
参考までに、火が水に攻撃、というように逆属性に斜め前から攻撃する場合、
攻撃力>防御力ならダメージは通る。正面からなら攻撃力が-1、後ろからなら+3の補正がある。

117 :細菌@note ◆eiloreYxcA :04/11/05 18:23:11 ID:fS2ti6wM
どうもこんばんは。
和式トイレで用を足した後は必ず立ち眩みがする細菌です。

118 :細菌@note ◆eiloreYxcA :04/11/05 18:34:19 ID:fS2ti6wM
>>110
むっふー。
即レスだし、まったく論理的でない反論だな。
つーか反論にすらなってねぇ。
よっぽど悔しかった or 頭の弱い子 さてどっちだろうな?
多分両方だと思うけど。

>>111
おおっと、対戦回数=強さ だと思ってるウンコ君発見。
予想通り、モロ体育会系発想で笑ったよ。
>これ、そのまま返しとくよ。
全然返せてねーっつーの。
3桁以下の対戦経験=シビアなゲーム展開の経験が無い
ってどういう理屈だよタコ。無根拠発言にも程があるぞ。

お前みたいな論理的な思考が出来ず、すぐに冷静さを失い、
体育会系的発想の奴が強いわけがない。
>>109の「お前の場合、戦術とかそれ以前の問題ですよ。」
ってのはこの事だよバカ。
しかし対人戦が3桁以上ってお前とお前の仲間・・・・社会不適合者だろ?
色んな意味で可哀相に・・・・・・・・・・

合掌

119 :細菌@note ◆eiloreYxcA :04/11/05 18:42:43 ID:fS2ti6wM
つーか、こういう風に無駄にメーカー側を擁護する奴って
何考えてるんだろうな?
あ、何も考えてないのか(ワラプー)

>>113
俺の意見は、
「戦略ゲームなので、詳細な情報を正確に把握する必要がある」
だが、この意見がどうアホなのか説明してもらおうか?あ?
>>115
どう頭が悪いのか説明してみろよ。
「アインシュタインは頭が悪い」って発言だけなら、
バカでもアホでもカスでも出来るんだよ。
しかし、どうして頭が悪いかの説明と証明は、
アインシュタインより頭の良い者でないと出来ない。
これがどういう意味か解るよな?

逃げるなよ雑魚ども

120 :名無しさんの野望:04/11/05 19:50:51 ID:Ic6erQQ9
なんだかやけにあぼーんが増えてるが気にしないことにしよう。

121 :名無しさんの野望:04/11/05 20:09:27 ID:7qfLGyOw
>「戦略ゲームなので、詳細な情報を正確に把握する必要がある」
それは別にご尤もなんじゃないの

>細菌をアホと思う理由
>>101で自分が把握できてないからって不確定要素扱いしてるから。
しかも、自分の馬鹿を棚に上げてシステムにケチつけてるあたり最悪w
正確に把握する必要があるなら把握しとけば。確定要素なんだし。

念のためいうが、行動補足をどこまで表すかは、単に個々のゲームの特徴であって
一概に善し悪しは言えない。
理解してるか否かが腕の差、習熟度の差として出るゲームだというだけだ。
まあ、細菌の個人的なゲームの好みの問題や戦略ゲームかくあるべし論
にまで口を出す気はありませんけど。

122 :名無しさんの野望:04/11/05 20:16:46 ID:GGaM1ErE
ところで細菌なんて香具師、チャットでもどこでも見たことがないんだけど、
どこでそんなにシビアな戦いができるんだろう?
それだけはちょっと疑問。

123 :名無しさんの野望:04/11/05 20:20:41 ID:GGaM1ErE
まあ、ダメージツールとかそっちの方はおいといて、
基本的にどれだけの情報を持っているかは勝敗を左右するね。
俺はそこが良いと思ってる。

例えば、攻撃するときにタゲったらダメージが先に表示されたりしたら萎え。

124 :名無しさんの野望:04/11/06 02:13:43 ID:HVXHCn0Q
しかしこのシリーズ、かなりの良作だと思うんだけど
なんで結局マイナーなままで終わってしまったんだろ?

125 :名無しさんの野望:04/11/06 15:14:28 ID:A78KEJqa
>>124
一番盛り上がるべきときのチャットの様子を見ていたらきっと分かったと思う。
数十人がチャットにログインしていたが、Fの他のゲームの話ばっかり、
対戦募集のメッセージなどあっという間に流れ、全く見つからない対戦者。
そういう話は談話室に行けと言っても、それも無視。

本当は対戦したい連中はあっという間にいなくなって、
そう言う無駄話をしていた連中も一通り言いたいことを言ったので消えた。

もちろんそれでも対戦をしていた連中も多少はいたが、ごく少数。
そこから一時的に人数が増えて盛り上がったりもしたが、
どちらかと言えば対戦そのものなんかよりはオフで遊ぶ方向に。

あと、誰とは言いたくないが、初心者イジメをする奴がいたせいで、
新しく来た人がいたとしてもすぐいなくなる始末。

こうやって人数は増えませんでしたと。

126 :名無しさんの野望:04/11/06 18:39:35 ID:x96AXStU
>>101とか見て思ったんだが
>VMJなんかは「待った」があるから、ある程度の不確定要素も
>苦にはならなくなったけど。
>でも、対人戦では「待った」は使用不可だろうし、

この細菌って奴、もしかしてCPU戦をやりまくってる程度で
シビアな対戦経験がどうだとか言ってるの?だとしたら勘違いがひどいんだけど。
対人戦メインの人は、最初から「待った」なんて考慮しないよ。CPU戦でもね。

あと>>117みたいに聞かれてもいないことをわざわざ一つレス使って書くあたり
自己陶酔系のイタイチャンの臭いがほとばしってて笑えるね。

127 :名無しさんの野望:04/11/07 03:56:22 ID:5Btjz7iS
もういい。そんな香具師ほっといてキュリアさんのエロ画像ください。

そういえば初めてVMやった時は「香具師」が読めなくて「こうぐし」って読んでたっけな…。

128 :名無しさんの野望:04/11/07 04:08:24 ID:4kMfraI0
VMのことを知らずにVMJから始めてから今日まで約1年半…CPU戦メインですた。
だって対戦相手の見つけ方知らなかったんだものorz
ダメージ計算ツールの存在もこのスレで知り、その便利さに愕然。。

そして、なるほどこーいう風に対戦相手を探せば良いのか。
と、理解したときにはそこは人が訪れるのが珍しいというくらいに寂れ…。(公式BBSandCHAT。

しょぼーん(´・ω・`)

129 :名無しさんの野望:04/11/07 08:46:14 ID:xzsB0b/F
>>116
いや、計算式はさすがに暗記してるけど
結局割り出した値を防御率と照らし合わせなきゃいけないんでしょ?
対戦なんかで慎重さを要する状況だと
どうしてもそこでツールなり表なりが必要になるんだけども。

たぶんダメージ3くらいかな、とか予想は大抵合ってるんだけど
自信持って言えない・・・

130 :名無しさんの野望:04/11/07 16:40:42 ID:FQPU7EGu
>>129
VMJ(P)のダメージ計算ってどうやんの?単純な差ではないのは分かるけど。
地形、属性、方向補正は抜きのでいいから教えてください。

131 :名無しさんの野望:04/11/07 17:54:10 ID:81yrJI4I
>>130
ttp://fiddle.kir.jp/

132 :名無しさんの野望:04/11/07 20:22:34 ID:FQPU7EGu
>>131
ありがとう。
でも、ツールのことじゃなくて算出方法が知りたいって意味です。

133 :名無しさんの野望:04/11/08 11:45:09 ID:C10jyZZZ
計算っていっても、とりあえず攻撃力-防御力+属性補正+方向補正+術補正の
値を求めて、その値をダメージテーブルと比較するしかない気がするけどなー。
VM2までは結構簡単な式でダメージが求まったんだけど、J以降は
値とダメージが比例しない区間が広いので、そう簡単にはいかないはず。
計算できるって人は、ダメージテーブル自体を暗記してるんでないのかな。

134 :名無しさんの野望:04/11/09 11:25:13 ID:3DwRhgMJ
>>123のダメージ先行表示は良い機能じゃないか!
殺すつもりで行ったら1ダメージ足りず予定が大幅に狂う事が大杉だ!
まあ俺がほとんど感に頼ってるのが悪いんだが。
次回作ではオプションでON/OFFできるようにして下さい。お願いします。

135 :名無しさんの野望:04/11/09 11:33:52 ID:3DwRhgMJ
最近気づいたんだが・・・
トーナメントモードの試合前後のデモ、固有の組み合わせがあるんだな。
とりあえず
モモスケ*シャダイ
ヒミカ*ムウ
キクカ*スケツナ
を確認したけど、他に何かありますか?

136 :名無しさんの野望:04/11/09 11:47:27 ID:u6NakVkR
会話が他とは違うの?

137 :名無しさんの野望:04/11/09 19:08:24 ID:IOLjTVsF
>>134
そもそもツールだったり、そういうのを信用しすぎていると、
お互いのネイティの数が増えてきたときに、
自分の想像してる情報が信用できなくて、処理しきれなくなるんだよ。
自分の頭の中のデータが信頼できると、数が多くてもすぐに全部処理できる。

V2での対戦は1000前後やったが、持ち時間を数回程度しか使わなかったんだが、そう言った所もあったと思う。
自分の使用時間を最小限に抑えられれば、相手の思考時間も短くなって良いし。
ただ、さすがに、J、JPはツール使わなくても持ち時間使わないときついけどねぇ。

138 :名無しさんの野望:04/11/09 22:38:46 ID:sDksUsPo
>>135
イサミでやってたら、イサミ×ヒミカとイサミ×キリもそれっぽい。

139 :135:04/11/11 13:29:09 ID:hO3R0s4S
>>136
そう。シナリオモードの後のような会話になる。
VMJPは発売日に買ったけど、デモなん飛ばしてたから気づかんかった。

>>138
その2つ、どちらも普通だった。

140 :名無しさんの野望:04/11/11 14:17:58 ID:ZiR10ABj
アプリの実行速度を変えられるAlquadeLiteっていうソフト使ってみた。
対COM戦がサクサク進む。何よりEDがあっと言う間に終わるのがいい。

ただし闇凧はウボァー

141 :名無しさんの野望:04/11/11 16:10:29 ID:rezprsFh
>>140
逆に遅くしてウヒャヒャーヽ(゚∀゚)ノなことは出来んのかい?

142 :名無しさんの野望:04/11/11 16:39:59 ID:tqAD0jsf
1/4倍速で闇凧クリア

ええ、キクカのヌードとか期待しましたよ…

143 :名無しさんの野望:04/11/11 19:43:19 ID:KOZQ7gWN
>>142
クリアすると誰か使えるようになるの?

オセロの方はオセロのソフトっちゅう先生にお願いしてクリアしたけど。

144 :名無しさんの野望:04/11/11 22:10:01 ID:al3NSSVV
>119 名前:細菌@note ◆eiloreYxcA [sage] 投稿日:04/11/05 18:42:43 ID:fS2ti6wM
>逃げるなよ雑魚ども

どうやらCPU相手に「待った」とツールを駆使しつつシビアな戦いを繰り広げていた細菌は逃げたらしい。
所詮雑魚か・・・・・

145 :名無しさんの野望:04/11/11 22:24:34 ID:5t2MjCvm
カス構うと荒れるだけだからやめとけって、
本人以外みんなそんなの分かってるから。

146 :名無しさんの野望:04/11/13 07:55:23 ID:3zsDrW/s
VMv2の動作がやたらともたつくのです。
普段の動作は快適なのですが、全景MAPから戦闘マップに移る時など、
比較的長い読み込みが行われる際に5秒ほどかかってしまいます。
98‐>XPへの更新後から発生しているのですが、これはXP特有の症状なのでしょうか?

147 :名無しさんの野望:04/11/13 11:27:03 ID:0itKqEUQ
>>146
BGMにMIDIをつかってませんか?うちでも同じ症状が出ました。
製品版ならCDを入れてCDDAでプレイするか、_immm化してCDからMP3を
吸い出すかMIDIをMP3化してから、それをBGMにするようにすれば、快適
に動きます。
英語のフリー版はCDDAの項目が無いかもしれないから難しいかもしれま
せん。

148 :名無しさんの野望:04/11/14 18:55:37 ID:8hfKBspK
>>147
お返事ありがとうございます。
仰るとおり、フリーのものを使用していますが、まったくその通りだったようで、
音楽をOFFにしたところ、極めて快適に動作するようになりました。
少し寂しい気もしますが、とりあえずはこれで解決しました。
ありがとうございました。

149 :名無しさんの野望:04/11/15 09:36:45 ID:/3Z56DV7
>>146
それ、仕様。MIDI機器に対して「リセット」を送ると何秒間か待たなきゃならんから。
98の時におきなかったのは仕様の抜け道を利用してたか、OSのバグだったと思われ。

MIDIデバイスによっちゃ現象がでないモノもあったかもしれない。


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