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こら、おまいらゲーム作るのでアイデアください。

1 :名無しさんの野望:04/10/21 23:40:47 ID:m3RjFLLk
今、ファイルから原石を作り出しそれを合成して
出来あがった武器を装備してオンラインの他人と戦える!
ってゲーム作ってます。とりあえず原石の種類は10
今はまだ剣のみ作成終了。それでも60種類くらいあります。
これからどんな機能つけたらいいかな。
スレ1個立てたくらいなので絶対良いゲームにしますです。


アイデアさえあれば・・・
どうかよろしく。ほのぼの長く遊べるコミニュティ重視
ゲーム目指してます。

2 :名無しさんの野望:04/10/21 23:42:14 ID:CRxZN0ad
ゲ製作技術につくるべきスレなのでは?

3 :名無しさんの野望:04/10/21 23:43:28 ID:2kfQppKZ
物好きな人が解析して最強のファイルを作ったりするんだろうなあ・・・

4 :名無しさんの野望:04/10/21 23:44:33 ID:KScu+e2k
独りよがりなゲームほどつまらんものは無いので
とりあえずβとして公開できそうなものを作ってからスレ立てろ

5 :名無しさんの野望:04/10/21 23:44:33 ID:m3RjFLLk
うお・・ホントだそんな板あったのか。
ゲーム板しか見ていなかった。
こっちで本物のユーザーの意見聞く
ってのはだめかいな。
削除いくべき?

6 :名無しさんの野望:04/10/21 23:45:13 ID:m+3obkaS
CIV3のようなゲームをつくってください。
それでRTSとRPGの成長システムが合わさったようなやつ

7 :1 ◆SoOSRhcFss :04/10/21 23:48:15 ID:m3RjFLLk
http://data.uploda.net/anonymous/etc1/dat6/upload12958.jpg
SSとっておいてみました。
やっぱ歩けたほうが楽しい?
でも歩くのだりーってならないかな

8 :名無しさんの野望:04/10/21 23:50:57 ID:KScu+e2k
だからSSだけ出されて「これどう?」と言われても困るわけ。

9 :名無しさんの野望:04/10/21 23:54:17 ID:DsYR0/FP
とりあえずこの手の軽ゲームは、
アンディーメンテとかグラフでボクシングみたいにサクサク遊べるヤツじゃないとやる気にならん。

@動作が軽い
Aテンポが良い
B面白い

を旨に作ってください。

10 :名無しさんの野望:04/10/21 23:56:16 ID:m3RjFLLk
暗号化してなさすぎで鯖も丸見え・・・。
まあ正式リリースはちゃんとして鯖も変えます。
ということで今できてるところまでうp。
製作期間12日。
http://data.uploda.net/anonymous/etc1/dat6/upload12960.zip
アイテムもとからちょっといれてます。
操作法ほうとうは聞いてください。
VB製なので動かない方は
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/util/se180668.html
これを。
生意気にもダイレクトサウンドつかってるのでver6.0↑が必要
EBの音楽だったりするけどきにしないで^^;

11 :名無しさんの野望:04/10/22 00:02:37 ID:+s5iQE4D
JAVAでやろうぜ

12 :名無しさんの野望:04/10/22 00:04:21 ID:7OJd2bAd
砂漠地帯にファイルを入れろというのが分からん。

PC内のファイルを使ってバーコードバトラー的なことをやらせようとしてるのか?
だとしたら無反応だが

13 :名無しさんの野望:04/10/22 00:04:51 ID:W178mqI8
サバサバいってますがFTP鯖なのです。
よってリアルタイムで戦闘やチャットができないのが現状であります。
ピア2ピアでもいいのですが
サバになれないひとなどが必ずでてきてややこしいので
見送っています

14 :名無しさんの野望:04/10/22 00:05:36 ID:6ETJoYpW
勝負に負けたらファイルを転送する!
新感覚!ファイル共有ゲームなんてどうだろう?

15 :名無しさんの野望:04/10/22 00:06:32 ID:W178mqI8
そうです。
バーコードバトラーのような感じ。
砂漠に放り込んで数秒まてば石がでるはず。
ダブルクリックでかばんへ

16 :名無しさんの野望:04/10/22 00:08:42 ID:QLPtNehc
キングスフィールドみたいな非近代兵器主体のFPSにしんさい!!!!!

しないとダメ!!!!禁止!!!!!!!!

17 :名無しさんの野望:04/10/22 00:10:41 ID:XU6Oqy/F
>>4
4に拍手を送ります

18 :名無しさんの野望:04/10/22 00:11:03 ID:W178mqI8
どうしてもあのようながめんだと
薄いゲームに見えるのですが、「なかなかにやりごたえがあるゲーム」
が作りたいですね。
一般公開は石10剣50盾50の100の武具でいくつもりです。

19 :名無しさんの野望:04/10/22 00:11:58 ID:7OJd2bAd
白い枠にファイルをD&Dするのかと思ったがな。
その外側だったのね。

ただこれ同じファイルから同じ原石が幾らでも出る。
あと少しタルイ

20 :名無しさんの野望:04/10/22 00:12:57 ID:W178mqI8
>>17
皆でアイデアを作り上げてくってことじゃダメかな
センスないから無駄に楽しくなくなりそう

21 :名無しさんの野望:04/10/22 00:14:49 ID:W178mqI8
同じファイルは1日ひとつの使用に限定しようかと。
タルいというのはでるのがおそいと?
あの間は将来のエフェクト用の間です

22 :名無しさんの野望:04/10/22 00:17:26 ID:XU6Oqy/F
>>20
さてさてこれから盛り上がるのか??
こうなったらこのスレは全力死守だ
ガンガレ

23 :名無しさんの野望:04/10/22 00:20:24 ID:2XHEgcu+
原石にしちゃったファイルは













消える

24 :名無しさんの野望:04/10/22 00:22:20 ID:W178mqI8
ここがうんこくさい。
とかここおかしいとかズバズバ言ってください
なんだかただの鶴にみえるorz
ガンガリマス

25 :名無しさんの野望:04/10/22 00:23:48 ID:XU6Oqy/F
>>23
ナイスアイディア

26 :名無しさんの野望:04/10/22 00:26:11 ID:XU6Oqy/F
>>23
つまり新感覚ゴミ箱ゲーム

27 :名無しさんの野望:04/10/22 00:26:34 ID:7OJd2bAd
合成屋の挙動が少し気持ち悪い。
素材指定たら効果音と共に戻ってきたりするあたり

28 :名無しさんの野望:04/10/22 00:27:32 ID:W178mqI8
ふむ。消してしまったら、自分の大事なファイルを
間違えてつっこんで泣く奴がいそう。
警告をだすのもあれだしゴミ箱どまりなら何回もできるし

それに「ノートンのおじちゃんは鉄くずかよ…」とかそういう
大事なファイルからの原石精製が楽しいかなっと…
間違ってます?

29 :23:04/10/22 00:29:22 ID:2XHEgcu+
ふむ、冗談で言ったが結構いいかも。
winのゴミ箱をなんとか乗っ取れんものかね。
するとファイル消すのが楽しくなりそうだ。

30 :名無しさんの野望:04/10/22 00:30:04 ID:RwciuZ3q
なんか究極に怖いフリーゲームないか?

31 :名無しさんの野望:04/10/22 00:30:20 ID:cntxz9rD
・その日ごとに生成できる原石の内容を変える
・   〃    保有できる原石、合成数に限界を持たせる
・拡張子ごとに固定された何かの特徴を持たせる

32 :名無しさんの野望:04/10/22 00:31:57 ID:W178mqI8
なるほど。
ファイルを削除されるのを監視していて
削除されたら原石がコロッですな?
常駐さえ許されれば可能ですが。
あ、送るメニューなら常駐してなくても可能かも
送る→原石にしてみる
とかはだめかな

33 :名無しさんの野望:04/10/22 00:35:00 ID:7OJd2bAd
もう飽きたというかやることが無いというか…

合成したアイテム持ってrogue風ダンジョンに挑むとか
そんなのがあれば個人的には面白いかも

34 :23:04/10/22 00:37:30 ID:2XHEgcu+
個人的には完全に乗っ取って欲しいな。
ゴミ箱はとりあえず保管、[空にする]を[原石化]、と。
ゴミ箱が楽しいソフトは1つくらいあるべきだ。

35 :名無しさんの野望:04/10/22 00:39:10 ID:W178mqI8
やることがないのは承知してます。
このゲーム作成において最大の難関は
「絵」なのです。装備してるのに外観は同じとかどうなんでしょう。
外観に変わりがなくていいなら
ダンジョンに挑むくらいは組めるのですが
(アクションだとアニメパターンがいるのでまたまた絵の問題が…)

36 :名無しさんの野望:04/10/22 00:48:29 ID:7OJd2bAd
自分のステータス表示があれば「装備した」という感じになるんじゃないの。
今は持ってるだけっぽいけど

37 :名無しさんの野望:04/10/22 00:52:37 ID:W178mqI8
鯖にダンジョンデータを数十個つくって、
それを皆で取り合うとかどうでしょ?
武器を作るときは従来の画面で
ダンジョン侵攻は普通のRPGみたいな。
ダンジョン毎に入れる人のLv制限を設けて。
何日続けて防衛でお金とか。
お金によるメリットはわからないですが

38 :名無しさんの野望:04/10/22 00:53:28 ID:biqYWAFK
けっきょくデスクトップにあるショートカットファイルしか放り込まなかった・・・。得ろ動画でも放り込んでみようかな。

39 :名無しさんの野望:04/10/22 01:05:37 ID:W178mqI8
武器つくってダンジョン奪いあうってのなかなかいいかも。
基本レベル上げするより武器強くした方が
有利になるようにして…。
AVG型画面のあの部分でRPG型
の表示はだるいですか?

40 :名無しさんの野望:04/10/22 02:32:21 ID:sz3JJdr3
MAJIレスすると
抜ける要素を入れてくれ

41 :名無しさんの野望:04/10/22 02:39:33 ID:BFK+NO4j
>>40
MAJIレスすると
エロゲーかギャルゲーでもやってろ
毎月アホみたいにたくさんでてるから

42 :名無しさんの野望:04/10/22 07:23:14 ID:uLMxUdju
武器作りは今までの雰囲気で。
「外へ」をクリックするとダンジョン一覧が取得されて列挙
ダンジョンは非占領ダンジョンと個人所有ダンジョンが
わかれている。非占領ダンジョンはレベル上げ用。
あと回復アイテムとか拾うため。
個人所有ダンジョンに入ると侵攻開始状態となり
レベルに応じた手ごわい敵がわんさか。
奥までいくとそのダンジョンの所有者と戦わなければならない。
それを無事倒すことが出来るとダンジョン奪回成功。
ダンジョン所有者には毎日ダンジョンの種類に応じたお金が
支給されて、そのお金でボス級モンスターを自分のダンジョンに
雇い入れることも可能。

ずらずら書いてみたけどどうかな。
楽しそうでない?

43 :名無しさんの野望:04/10/22 12:23:29 ID:cVoTSG0I
いきなり 登録画面ですか・・・ちと怖いっすよ。いろんな意味で。

>>1
ゲームの「主目的」を教えてくださいな。
どこを楽しませたい?
アイテム合成だけだとつまらんです。

出来ればチャットで意見集めた方が早いと思うがどうか?
今日の夜9時以降であれば付き合いますよ。





44 :名無しさんの野望:04/10/22 12:56:56 ID:O/9WKa2E
>>42 なんだかコルムっぽいな

45 :名無しさんの野望:04/10/22 13:05:11 ID:uLMxUdju
ダンジョン案廃止。やっぱりマップ移動をさせると
マウス&キーボードと操作が混同してだるいってのがあるから・・・。

主目的は「強くなって他の人と戦う」ってことなんです。
今のところ目的は対戦で優越感を味わうってだことだけなんですが・・・^^;

レートとかつけて順位表示も実装するつもりではありますが
薄っぺらいですよね?装備に対する熟練度などイロイロ考えたのですが。

本日9時以降ちょっと無理っぽですので
明日あさっての昼ゴロはダメですか?
お気持ちとてもありがたいです。
プログラムだるいからそれは無し!ってのは極力無い様にします。
ホントにたくさんの方に「マターリ」遊んでもらえるゲームがいい

46 :名無しさんの野望:04/10/22 13:28:22 ID:4IYPseAq
「ハイリワード」を絵を入れ替えてイベント増やしてバランス取り直してリメークしてくれろ。

47 :名無しさんの野望:04/10/22 14:03:25 ID:ugRNNdJX
>>45
お、製作会議か。
私も時間あれば参加しよかな…

48 :名無しさんの野望:04/10/22 14:21:27 ID:uLMxUdju
場所なんですがsatetsuとともに
IRCの#64onlineで常日頃やってるんですね。
ですからここで会議よろしいでしょうか

49 :43:04/10/22 14:25:25 ID:cVoTSG0I
個人的に明日昼は無理ですが夜は大丈夫。
日曜であればいつでも参加できます。
時間と場所はそちらで決めて頂ければ。
(制作ミーティングをやるのもやらないのも判断ヨロです)

対戦で盛り上がるための要素を考えればよいのですな。
RPGの主人公と戦闘部分のみで対戦ゲームを作ると考えて・・・。

主人公の育成をポイント割り振りにしたり
戦闘のクリティカル部分に影響する「ぺット」要素を追加するとか
色々できそうではあります。
仕様の膨らまないすっきりとしたゲームアイデアを考えておきますね。

グラフィックの枚数は、少なければ少ない程良いのでしょうから
先に画面の枚数を制限かけておいた方がいいかもしれません。
チャット会があるようであれば、その辺り含めて意見をださせて頂きます。
ご協力しますよ。






50 :>>43:04/10/22 14:30:38 ID:cVoTSG0I
了解。IRCに一度顔だします。
IRCで活動されている普段の時間を教えて頂いてもよろしいですか?

会議の場所はここで良いのですが…
連投規制とかあるから
書きたくても書けないときがありますね。
多人数の意見を聞くにはここがベストですけどね。


51 :47:04/10/22 14:33:15 ID:ugRNNdJX
>>48
了解しました、空いている時は稚拙ながら色々意見を出していこうと思います。
微力ながら、力になりますよ。

52 :名無しさんの野望:04/10/22 14:46:56 ID:uLMxUdju
だいたい土日は昼間やっております。
平日はまちまちなんで週一回にしたいなと思ってます。

53 :23:04/10/22 16:30:21 ID:NtW2C0WA
個人的に、既存MMOのように時間を掛けた者が最強みたいなのは嫌だなあ。
かと言ってそういうものを完全に排除するとどうしようも無くなる。
その辺の方向性を知りたいものです。

54 :名無しさんの野望:04/10/22 19:05:56 ID:FmzlUpCO
>>47氏か

神になるかな

55 :名無しさんの野望:04/10/22 19:06:41 ID:ESsVIefC
タイーホ

56 :名無しさんの野望:04/10/22 19:55:32 ID:5FkhdYV+
>>53
鍛えれば鍛えるほど、ある要素は逆に衰えるようにするとか

57 :名無しさんの野望:04/10/22 20:01:21 ID:/CI89PDT
FTPに突っ込まれたエロ動画からダンジョンを自動生成。
最初にクリアした一人のみが閲覧可能とか。

58 :名無しさんの野望:04/10/22 20:08:39 ID:ESsVIefC
グロ動画をつっこむやつが出てきそうだな。

59 :名無しさんの野望:04/10/22 20:20:43 ID:cntxz9rD
コロシアム形式でいいじゃん
個人戦とチーム戦があって複数の戦術をカードゲームの様に組み合わせて挑む
数ターン分のコマンドを予め登録しておいてバトルすれば駆け引きも楽しいのでは?

60 :名無しさんの野望:04/10/22 20:44:55 ID:pqsQe4t2
技とか大量にあったほうがいいな。顔グラも生成されたほうがいいよ。セカンドールマスターみたいに。

61 :23:04/10/22 21:00:02 ID:NtW2C0WA
と言うかですよ、
どうせ合成するのであれば自分で銘を入れたいのです。
グラフィックも固定じゃ寂しいです。

62 :名無しさんの野望:04/10/22 21:09:38 ID:5IbAg6ro
戦闘シーンについては、どうするんだろか?
通常のコマンド入力型?
それともオリジナル的な要素をいれるんだろうか?

俺としては、出来れば「ホトトギス」FCのような多少の戦略性と
意外性がほしいのだが・・・。

63 :名無しさんの野望:04/10/22 21:29:51 ID:oS8CN65k
みなさまコンニチワ、スレ主の知り合いのsatetsuです。
僕がプログラム組んでるわけではないのですが、ちょっと補足説明

>>53の言う「時間かければ最強」を防ぐために
武器に属性を持たせる、その武器に対する熟練度を設ける、なんかを考えています。
こっちの武器使い慣れたら、前使ってた武器では弱くなるみたいなのです。

>>61
銘は入れるのいいですね。内部の仕組み的にはタブン簡単なので、おそらく採用決定!
グラフィックに関しては、だれか剣描いてください・・・

>>59,62
いまのところ人が少なくても戦えるように、ピアツーピアではなく
FTPからデータを取ってきて勝手に戦う(相手はその場にいないためコマンドは使えない)
相手とボカスカ叩きあうだけという方式の戦闘を考えてます>>13参照
ただコレじゃつまらなさそうなので、通信量も少なく面白い戦闘方式もアイデア募集です。




64 :名無しさんの野望:04/10/22 21:44:27 ID:uLMxUdju
あ、どもsatetsu


65 :43:04/10/22 21:47:16 ID:5IbAg6ro
satetsuさんヨロ。
戦闘シーンの演出面&仕様面の仕様はとくにまだ考えていないということでOK?
放置系ということは、GNOみたいなものですな。


66 :名無しさんの野望:04/10/22 21:54:31 ID:cO7JPmfi
今さっきから、落として遊んでいるよ。
なかなか良さそうなので自分も何か手伝いたいな。

67 :名無しさんの野望:04/10/22 22:01:53 ID:cntxz9rD
制限事項の一覧でも書いたらどうだろうか?
開発に想定されるネックとなってる部分をネタ出しの後で言われるのもつまらんだろうし

68 :Heppoko ◆SoOSRhcFss :04/10/22 22:06:02 ID:uLMxUdju
どうもです。
よろしければ会合着てください。
多分明日の1時30ごろから開始しますが
やるときはここに書きこみますんで。

戦闘面まだぜんぜんアイデア浮かんでません。
全体のおおまかな仕様が決まらないことにはこれから組んでいくことが
困難と思われるのでほんと困ってます・・・。

satetsuも言うように通信量は少なく、
且つどきどきするような戦闘目指しています。
意外性もあるといいですね。

自動戦闘なのに奥が深いってのはなかなかむずかしいかなあ。


69 :Heppoko ◆SoOSRhcFss :04/10/22 22:12:14 ID:uLMxUdju
事実上困難なこと

・一対一の通信や鯖を使う通信(実装は可能だが人数が集まらないという点で)
   
      FTP仕様なので単にファイルのやり取りは可能。
      ただしチャットとなると常に読みに行かなければならないので、掲示板が限度

・膨大な絵やデータが必要になってくること(ドッターさんが居れば・・・orz)

      アニメーションパターンの作成なんて無理ポ

・Windows乗っ取ること。
      
      擬似的には可能です。ここらへんは言ってもらうしかないです。

思いつくことはこれくらいです。FTPの通信力でどこまでいけるのかいろいろ実験したいので
とにかくアイデアください。


70 :名無しさんの野望:04/10/22 22:13:01 ID:uLMxUdju
訂正。一対一は実装できますが鯖を使うのは無理です。

71 :名無しさんの野望:04/10/22 22:21:02 ID:BR8SppHQ
お姫様が悪の大王にさらわれたので、
王様が適当に「おまえは勇者だから、悪の大王と戦って来い!”」と送り出すゲーム
無事救えたら、エンディング。
エンディングの最後に隠し段ジョンへのヒントがある。
そんなげーく

72 :23:04/10/22 22:27:39 ID:NtW2C0WA
銘入れに追案
同名の武器同士で対戦した場合、敗者側の武器は破壊。
これによって伝説の武器っぽい銘のくせに屑武器と言う現象は防げる。
また、自分の作った武器を存在させつづける、偽物の排除的な楽しみが生まれる?

でもこれだと武器のみの性能での比較じゃないと拙いかな・・・

73 :名無しさんの野望:04/10/22 22:35:17 ID:7OJd2bAd
ランダム要素が少ないから
結局みんな最強の武器の合成だけをするようになるのでは

74 :名無しさんの野望:04/10/22 22:39:45 ID:7OJd2bAd
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1098369924/

75 :名無しさんの野望:04/10/22 22:57:47 ID:cntxz9rD
武器種で基本戦術が決まって実際にどう戦うかはプレイヤーに委ねる
他人から譲り受けた(or奪った)武器と鉱石を合成すると、複数属性や+1武器が手に入りやすくなる
こんな感じならレア度も程よくなるし対戦もしやすくなるかな

76 :名無しさんの野望:04/10/22 23:25:53 ID:oS8CN65k
誘導
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1098369924/

板違いのようなので、ゲ製作版に移ります。
このスレにはもう書き込まないでね。

77 :名無しさんの野望:04/10/23 01:07:11 ID:70ffXFSk
ホウ(・∀・)

78 :名無しさんの野望:04/10/26 21:31:47 ID:8K89opzr
>>1           ,,.  -‐―- 、
          / _..-‐―- 、  .ヽ
         / /-‐―-..__..ヽ _..、ヽ
        .!三三三´    `´  : i
        |.!三三   __   ̄ _,. .;. i
        |ii i!"  ´ ェェ` l´rェ、 i..!    しかし地獄逝く
         !i、 i!:::..... - ̄r  ヽ  .!
         !ii!.|:::::::  / `−´ヽ /
  _,,.. ===="/%;;;::::.   '∠ニニ」  /、            _ -‐‐-、
/´       | .% :::;;;;: ,,,.,,,:. ⌒: ./´  ̄==--  _,,.. -‐‐'"´ _,..-‐ ´
        |  %  ::::::;;;;;;;;;:.""%./      r" (<二 ̄ ̄>
       .|  %。゚+。  。+% /       `ヽiノ<二. ̄ ̄>

79 :名無しさんの野望:04/10/29 00:00:27 ID:jpPEo1sX
剣だったら錆、刃こぼれ、研ぎ、打ち直しとか?
熟練度はいいアイデアだと思います 新しい強力な武器を手に入れても慣れるまでは威力でないよみたいな


80 :名無しさんの野望:04/10/29 23:21:02 ID:zSoh9MNf
誘導
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1098369924/
移動しますた。

アイデアはこちらでお願いしますよおまいら

81 :名無しさんの野望:04/10/31 04:47:48 ID:67y0sih0
ほしゅ

82 :名無しさんの野望:04/11/04 03:35:19 ID:00Uy2GbN
知ってるがおま(ry

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