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HALF-LIFE2 @ 物理エンジン要不要Part2

1 :名無しさんの野望:04/10/29 19:37:39 ID:FWK86O73
物理エンジンによって
証拠は出せないけどゲームの面白さが変わると主張する過激派(バカ)
面白さって何?物理エンジンは特定のジャンル以外では効果ないよ。と主張する穏健派(天才)

片方は証拠ないまま罵倒し授業を妨害
片方は教養のない者に優しく教導するという
物理エンジンについて語らう、両者の激しい授業中攻防を描いたバトルロイヤル!

2 :名無しさんの野望:04/10/29 19:41:11 ID:FWK86O73
まとめ

天才側
・物理エンジンは特定のゲーム以外では効果がない。
 レースゲームとフライトシミュレータでは大いに効果があるが
 アクションシューティングでは効果がない。物を動かせたから何になるのか。
 足場に出来る?そんなものはそう作れば物理エンジンがなくても出来る。
 以上を見ても必要はない。必要である証拠も出せていないではないか


バカ側(の得意技)
・「誰もそんなこと言ってない」
・(論戦が出来ないので人格批判)

3 :名無しさんの野望:04/10/29 19:43:45 ID:FWK86O73
以下 論証

101 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 04/05/19 00:24 ID:S65F/Hzp
まとめると何だろう、こうなるんじゃ。

「いい加減にしか表現できないことを改善できるから」
1.ドラム缶がリアルに転がるように改善されても意味はない。
 ドラム缶の転がりなどいい加減のままでもゲームの面白さに影響なし。

「楽しめるから」
2.何がどう楽しくなるのか?
 楽しいとはどういうことか?

4 :名無しさんの野望:04/10/29 19:44:49 ID:FWK86O73
127 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 04/05/19 20:24 ID:QpFPlVII
物理エンジンを搭載すれば100%面白くなるか
 ->ならないと逃げる
[結論]「物理エンジンを搭載する、しない関わらず面白くないものは面白くないまま」

物理エンジンを搭載しなくても面白いものはできると思うか
 ->今までのゲームで面白いと絶賛されたものは搭載しているとは限らない
[結論]「面白いものは物理エンジンのありなし関係なし」

搭載していて、それでいて面白いゲームは物理エンジンがなくなればつまらなくなるか
 ->それはない
[結論]「物理エンジンが面白さの大部分を稼いでいるゲームはシューティングでは皆無 あるなら証拠を」


あってもなくてもつまらんものは、つまらん。

つまり、「物理エンジンを搭載してるけど 作りが糞なゲーム」しか想定してないわけ?
というのは、「あるから面白くなる」と思ってなければ言わないこと。


5 :名無しさんの野望:04/10/29 19:47:29 ID:FWK86O73
129 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 04/05/19 20:33 ID:YTiTh54h
ポスタル2は物理エンジンを無くしたら俺はつまんなくなると思うな。

131 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 04/05/19 20:36 ID:QpFPlVII
POSTAL2からKarma取れば
どこがどうつまらなくなるの?
ウリは何だかわかってる?



しかしこれには答えず。もしくは的ハズレ。



結果:答えられず逃げ

134 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 04/05/19 20:46 ID:YTiTh54h
>>131
なんの?


やはり答えませんでしたっと。

答えませんでした1
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1082761646/131-134

6 :名無しさんの野望:04/10/29 19:50:12 ID:FWK86O73
135 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 04/05/19 20:46 ID:QpFPlVII
B 証拠編

「なんで物理エンジンが面白さに関係ないといえるの?」

-> 物理エンジンが面白さに関係がある、引き上げると言うなら
  「どんなクソゲーでも物理エンジンあれば面白くなる」わけ?
  「それはない」よね。
  「あってもなくてもつまらんものはつまらん」だよね。

  つ ま り は 『 面 白 さ に は 関 わ り よ う が な い 』


  ということだね。

7 :名無しさんの野望:04/10/29 19:53:56 ID:FWK86O73
291 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 04/05/24 07:20 ID:qqxUGDyQ
最初はこれから始まったのだが、

「オブジェクトに干渉できるからどこがどう面白いのか?」
今まで全く答えず逃げ

「グラビティガンこそ、不自然に吸い付けたり飛ばしたり、あれこそ物理法則無視」
ここは無視で「いや面白くなる」と根拠を出さずに妄想だけ


このバァカをバカにしたいことから始まったわけ。


8 :名無しさんの野望:04/10/29 19:56:14 ID:FWK86O73
289 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 04/05/24 07:17 ID:qqxUGDyQ
FarCryのほうはショボイ、不完全だというわりに証明もできないうえ、

ホヴォック「?」

などとそもそも名前すら不完全な覚えしかできないバァカが言ったところで何の意味もない。

マックスペイン2やHL2リークとかやってみればわかる
Havokの物理エンジンが、

人体において有り得ない角度にまで関節が曲がる、

ドラム缶一つ取っても「斜面なのに止まる」など

ショボイと感じるだろう

9 :名無しさんの野望:04/10/29 19:59:11 ID:QBPHiDfq
\__________________/
         ○
          O
            ,;;==-
     ,,,===、l!-r''''' - ,,r--,,- 、  モワモワー
. , =二ヽ ,.r/ ''゙"′ ‐'''''''ミ く  `i
/"  /リン,゙丿    ノヽ、\ l ヽ _〉
ヽ_/l /  ./ /i / ノヽ 从 lヽゝ
.  ソ</ノ| / V . レ'    レ' |ヽ、ノソ
. ソ /⌒.l | '"´´゙'  '"´゙゙゙' 人⌒ヽソ
. ム .|  .レヽ|.J ___  从ノノ / ム  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.   ヽ (( ヽ (___.)人   /   <  
     ヽ   ハ   ヽ ヽ  /      |  ハッ、なんて嫌な夢なの
.      ヽ _,/‐┴ ─ ┴┘v.'       |  
.       i /        l        \_______

10 :名無しさんの野望:04/10/29 20:02:34 ID:FWK86O73
( ->はバカ側の反応 )

物理エンジンがあるとドラム缶など、オブジェクトがより現実世界に即した動きをするが
具体的にそれのどこがどう面白いのか
->都合が悪いので答えずに逃げ

・クソゲーは物理エンジンあってもなくてもつまらん
 よって物理エンジンは面白さには関わらない
->都合が悪いので無視

・HAVOK (バカ側の言う"ホヴォック?") エンジンの非現実さ、
 1.関節が異常な方向に曲がる
 2.力の計算があいまいなうえ、摩擦は表現できない

・バカは「そう作ればそうなる」を否定する
 Half-Life2は物理エンジンが売りとか言いながらロケット弾当てても家は壊せない。
 これは「そう作ったからそうなる」のだが、「そう作ればそうなる」を否定するのなら
 これも否定しなければならない。わりに否定しない

11 :名無しさんの野望:04/10/29 20:04:35 ID:4DhDgQBD
ドラム缶とかロッカーに触ると押し戻されるのは何とかして欲しいぞ

12 :名無しさんの野望:04/10/29 20:10:28 ID:FWK86O73
スレを読んでない人も分かる
「解決しなければならないが未解決の問題・スレ最大の目的」

・物理エンジンがあることで「具体的に」どこがどうなってどうなるから面白くなるのか?
 これをまだ誰も答えていない

・面白い面白いとか言うが、面白いとはそもそも何なのか?どういうことを言うのか?
 これもまだ誰も答えていない おそらくは最新の脳科学研究者でも無理
 「だったら物理エンジンがあるから面白いなどとバカが軽々しく言うな」というオチのまま進展なし

・物理エンジンがなければならない理由は何か?モノの動きがリアルになって何になるのか?
 これをまだ誰も答えていないか、根拠がない「主観」バカ論で話にならず

13 :名無しさんの野望:04/10/29 20:11:10 ID:VTTj9Nda
>>1さん、その通りだと思います
僕はそれでも買います、あなたは買わないんですよね
大変残念ですが僕らバカは物理エンジンが意味なく
入ったクソゲーを楽しむことにします、それでは

14 :名無しさんの野望:04/10/29 20:12:52 ID:IMXGeIyA
誘導

Half Life2 物理エンジン討論(隔離)スレ
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1099041307/l50

15 :名無しさんの野望:04/10/29 20:15:05 ID:FWK86O73
もともと、個人の好みなんかはどうでもいい。
だが敢えて言うなら、壁も金網も壊れないクソ物理エンジンでシンパシーを感じることはないし
そんなものはどうでもよく、大概の人はマルチプレイの出来だとか
シングルプレイのストーリーに期待を寄せているわけ。
そうでないなら、今までのゲームはヒットなどしなかったわけ。

俺はそうなんだが
フライトシミュもそうだけど実際により近づけるという意味での楽しさは究極になっていくでしょ
史実に基づいたゲームが最近流行ってるしね

その点アクションシューティングは
撃たれても全く平気
ドラム缶すら撃ち抜けないクソな弾しか使ってないのか、ドラム缶で防弾できる
ほかにも山ほどあるが

そんなんでは一体感がどうだの、感じないわけ。



16 :名無しさんの野望:04/10/29 20:18:25 ID:v9O6r4D6
この発言が正解だと思うな

528 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:04/10/29 18:03:08 ID:mJXHSiYh
机動かしてドアふさいだり車動かしつつ前線あげたり
コンテナ任意の場所におとせるだけでも
物理エンジンがゲーム性に影響してるんじゃないの

まあでもそういう目先のことだけじゃなくて
物理エンジンが与える影響は
動くはずのものが当たり前に動くっていう世界自体の説得力を高めることで
より深い没入感をプレーヤーに与えられることだと思われ

17 :名無しさんの野望:04/10/29 20:21:21 ID:FWK86O73
これが正解だと思うな


動くはずのものが当たり前に動くというわりにロケット弾当てても家は壊れない、
そんなもんでは説得力も何もあったもんじゃないし
誰も没入などしないと思われ。

物理エンジン関係ないオンラインゲームでは皆して何時間もやるほど 没入してるしね

18 :名無しさんの野望:04/10/29 20:25:28 ID:FWK86O73
「大事なこと」(バカよけのための再掲)

・「動くはずのものがそのとおりに動くからいい」

---------------ここから-----------------------------------------------------


Half-Life2では極めて中途半端な再現しかしていない。
家が壊れないのもそうだし、金網をバールでいくら叩いても破れない。
リアルに動くから感情移入できるとかいうなら、こういうところは何故問題視しないのか?
それとも都合が悪いところだけは目をつぶれると言うことだろうか?
それは感情移入しているというのか?


---------------ここまで-----------------------------------------------------

19 :名無しさんの野望:04/10/29 20:26:31 ID:FWK86O73
ドラム缶「さえ」転がればいいのか?みてえな
それさえ転がれば感動するのか?




ずいぶんと安い感動よ

20 :名無しさんの野望:04/10/29 20:30:27 ID:FWK86O73
>>474
>自分の都合の良いように勝手に文意を捏造解釈してるかだ
おまえは本当に頭が悪いな。
さもなくば、自分の都合の良いように勝手に文意を捏造解釈してるかだ。
まあ、いつもの事だが。

まず、自分の言ったことくらいちゃんと自分が理解しろ。
>>462から
「デタラメな動きよりもそれっぽい方が良いに決まってる。」

当然だが、「良い=あればプラスになる」で、無ければマイナスということ。

つまり勝手なランク付けをしてるわけだ。

「デタラメな動きだとマリオがつまらなくなるか?そんなことはない」って話だ。
「マリオのようなアクションゲームにリアルな動きが本当に必要か?」って話だ。
>「良いに 決まっている 」。
という、おまえの主張は、根本的に間違いであり、妄想。

つか、マリオの話はどうなった?(w
加速度加味モーションは、まぎれもなくあのゲームに要らないものだぞ。

「根本的に要るのなら、つまらないゲームになっているはずだからな。」

プレイヤーの感覚的にしっくり来る=物理エンジン必要ではなく、
必要か必要でないか。「マリオで現実っぽく動いたから何なのか?」
要らない要素を組み入れることによって、「単にライトユーザー向けのアクションの操作が煩雑になる」。 必要でない。
ゲームをいかに面白くするかというのは 常にゲーム開発における重要な課題だ。
そしてそれは「物理エンジンが無ければ面白くならない」というわけじゃない。
クソくだらない要素を組み入れるよりも、まずほかにやることがある。これはごく自然な流れなんだよ。

21 :名無しさんの野望:04/10/29 20:30:39 ID:v9O6r4D6
>>17
なにをムチャな・・・それこそリアルで壊してろって話になる。
家とか一つ一つ壊すなんて無謀にもほどがある。
でも自分周りの小物だけでも動けば没入感は増すと思うよ。
そしてそれはすべてのゲームに入れろとかそういう極論を述べているわけではない。

22 :名無しさんの野望:04/10/29 20:34:03 ID:FWK86O73
既に出ているもの

「思うよ。」



自分勝手にそう思い込んでいるだけの「思うよ。」何かは要らない。
当然のことながら「自分だけがそう思っているだけのもの」でしかないからだ。




もう既に出てましたなw

23 :名無しさんの野望:04/10/29 20:37:38 ID:v9O6r4D6
それはただの揚げ足とりにしか見えない。
キミの断定口調にも突込みどころはあるしね。

24 :名無しさんの野望:04/10/29 20:38:23 ID:FWK86O73
リアルに動けば没入できる



小物程度が動いたくらいで喜んでるような幼稚な頭ならしょうがないかもしれないが
それの何がどう面白いのか?何がどうゲームにとって重要なのか?

と。

25 :名無しさんの野望:04/10/29 20:41:26 ID:v9O6r4D6
敵への攻撃、防御の幅が広がる
ひとつの決まった動きじゃないため予想外のことなどが起きてリプレイ性などが増す


26 :名無しさんの野望:04/10/29 20:42:45 ID:FWK86O73


これが面白い
アレが面白い

それは「勝手にお前だけがそう思ってる」ことであり
万人にとって面白いものなどありえない。そうではないと言うなら証拠をどうぞ。
そんなものでしかないのに「面白い」などと軽々しく口に出すな
説明できないと言うことはどこが有用であるかも言えないということ

話にならん


逃げ道完全にふさがれとンでw

27 :名無しさんの野望:04/10/29 20:43:53 ID:FWK86O73
リプレイ性

それは敵の動きの問題であって
物が動かせるかどうかの範疇じゃない
(意訳)



ハイ撃沈とw

28 :名無しさんの野望:04/10/29 20:47:22 ID:QBPHiDfq
何がどう面白いのと聞いておいて
万人にとって面白いものなどありえないと返す。
すごいね。

29 :名無しさんの野望:04/10/29 20:47:35 ID:v9O6r4D6
>物が動かせるかどうかの範疇じゃない
なんでそういえるの?
万人がそう考えているの?

30 :名無しさんの野望:04/10/29 20:47:44 ID:FWK86O73
例えばリアルに転がるドラム缶で敵を倒す

必ず「ドラム缶でないとならん」のか?それは「一本道」という。
どこに転がるか分からなくても、これは一本道でしかないので
リプレイ性向上には役に立たない。
しかも「運任せ」
運で決まるアクションシューティングほどつまらないものはない。

だが安心しろ。
「そんなゲームはどこにもない」
たら、れば妄想は結構。





31 :名無しさんの野望:04/10/29 20:49:43 ID:FWK86O73
「ありえるなら証拠をどうぞ。」

この一文が見えない馬鹿を証明できるw



「リプレイ性が物の動きによって決まる」ゲームがあったらどうぞ。
敵のAIが優秀で戦闘が面白いゲームなら腐るほどあるが、
物の動きだけによって決まるゲームはない。

それに「反証を重ねるのが議論」w

32 :名無しさんの野望:04/10/29 20:53:04 ID:FWK86O73
また、「リアリティ」という言葉を常に「有りもしないのに」拡大妄想したがるのも園児君の特徴。
>>490とか>>500なんかが典型的だね。

増すかどうかも分からないのに「増すじゃん?」
「没入できるじゃん?」

そもそも物理エンジンを導入したからと言って、その挙動がこの地球上
における全ての動きと均一になるわけではない。
係数をいじれば、重力や慣性の程度をいじることはできるし、そういう
デフォルメーションも含めて「もっともらしい動き」をすることが
ゲームの中のリアリティなわけ。

ということは、現実っぽいから「没入できる」、「増す」なんてことは「ない」わけ。

何を切り捨てるか、また何を デフォルメーションして強調するかなどされたら
没入なんかできないわけ。
この辺は>>466なんかにまとめられているとおり。

マリオのジャンプの軌道の話が何度も出てるけど、現実にはあんなに
高いジャンプを人間ができるわけがないのは誰でも百も承知。
それが低いジャンプしかできないようになって、障害物も越えられなくなれば「面白い」「没入できる」んだと。
ゲームにもならなくなったものを「面白い」とか言い出すんだからなw

いかにプレイヤーを納得させるかではなく、「面白いか否か」
動きに納得なんかしなくても面白いものは面白い。
そこを勘違いしているのが>>516
妄想園児君は毎度これ。

「海の中の動きなんかは「バルーンファイト」のいただきだね。」とかいって有りもしないことを
妄想するあたりはまたに妄想園児君。さすが。

33 :名無しさんの野望:04/10/29 20:54:36 ID:QBPHiDfq
>>31
万人にとって面白いものなどありえないよ。
あなたが「勝手にお前だけがそう思ってる」と
思い込んでることが問題。「だけ」という証拠があるならどうぞ。

34 :名無しさんの野望:04/10/29 20:54:38 ID:v9O6r4D6
長文とかコピペは良いから先に>>28とかの答えを用意してよ(´-`)

35 :名無しさんの野望:04/10/29 20:54:42 ID:FWK86O73
他にも、例えば古の「アステロイド」というアタリのゲームで、
噴射を行うと一方向に加速を行うというフィーチャー。

これなんかも「実際体験したことがないからわかるはずもないのに知ったつもりになれる」

ただのゴマカシだね。誰も正しいかどうかはわからない。
それでもフィーチャーとして機能はしてる。

空気抵抗がないはずなのに徐々に減速するのは明らかな嘘があるのに
「リアルだ」「成功してる」とか言うバカはこの妄想園児君だけ。
この点彼は毎回言いっぱなしであいまいにして逃げてる。

それでも当時は、ベクタースキャンのサイバーな画面とあいまって
まるで物理シミュレーションを行っているような感覚を味わえたわけだよ。

と、本当にリアルでもないものをそう感じた(妄想した)で満足してるあたり
彼の論は妄想でしかないということが分かると思う。

「プレイヤーの感覚にしっくりくるか」なんて、好みはプレイヤーごとに異なるから
こんなもの万人に合わせるなんてことができるわけない。
それでも恥も知らず「プレイヤーの感覚にしっくりくるか」なんだってさw

以上の点から、物理エンジンの導入という流れは、単に見た目だけ訴求することでしかない。

根本的に万能ではなく、まだどのように使うかも定まり切っていないのだから、
「結局は見た目だけ」

いつものことだがまた自爆してんだよね。

36 :名無しさんの野望:04/10/29 20:57:24 ID:FWK86O73
>>33

万人にとって面白いといえるものがない
また、万人にとって「ある」を裏付ける証拠がないので
証明は完了。

>>34
だから泣き言はいいからちゃんと読んでよ。

「面白さとは何かの答えが出てこないので」
出ないことをもった結論が「万人にとって面白いものなどありえないと返す。 」わけだ。
当たり前だね。


これくらいも理解できないのかw

37 :名無しさんの野望:04/10/29 21:01:25 ID:kklN610u
あくまで物理エンジンの草分けであって
これからどんどん進歩していくって事、少なくとも
今の段階でここまで出来てるんだからどんどん改良していけば良いんだし

始まったばかりの技術に完璧を求めるのは阿呆と言うものですよ

38 :名無しさんの野望:04/10/29 21:03:06 ID:pzbIYqlJ
fdas

39 :名無しさんの野望:04/10/29 21:03:11 ID:FWK86O73
「挙証責任」


法用語だが、日常でも大切なこと。
簡単に言えば「疑うほうが証拠を挙げなければならない」という決まりのこと。

例えば
「お前は泥棒なんじゃないの?」と疑うほうが、証拠を上げなければならない。
それができないと
「証拠もないのに何を言ってるんだ ヤクのやり過ぎでラリッてんのか」
になるようなもの。

以上のことから、
「ない」ことを証明するのは、「ある」証拠がないことで証明できる

(「ある」ことを証明するのは、「ある」証拠を出せばいい)

40 :名無しさんの野望:04/10/29 21:06:34 ID:v9O6r4D6
>>36
万人にとって面白いものがありえないというのなら、万人がつまらないと思うものもありえないよね?
でもキミはそんなものはつまらないだの断定口調でで否定をしているけど、どうなの?

41 :名無しさんの野望:04/10/29 21:07:23 ID:QBPHiDfq
そもそも>>25は「万人にとって」なんて言ってないし。
>>39
「だけ」っていう証拠は?

42 :名無しさんの野望:04/10/29 21:10:02 ID:FWK86O73
なら「語るに値しない」。


もともとこういう話は

「"さも万人にとって"面白いと言いたげな馬鹿を晒しあげる」ことで始まっているから、
それのどこが面白いんだ?ということ。

>>40
だから、「面白い証拠がない」


何度言えば理解できるんだ?w

43 :名無しさんの野望:04/10/29 21:11:09 ID:v9O6r4D6
>>42
つまらない証拠も無いよ。
何が言いたいの?

44 :名無しさんの野望:04/10/29 21:14:02 ID:FWK86O73
じゃ、何がどう面白いのかどうぞw

45 :名無しさんの野望:04/10/29 21:15:56 ID:FWK86O73
運だけで決まるアクションシューティングはつまらない

そういうゲームがない

面白いならそういうゲームは必ず作られて売れる

そういうゲームがない

つまらない


プ

46 :名無しさんの野望:04/10/29 21:21:18 ID:QBPHiDfq
HL2=運だけで決まるアクションシューティング
運だけで決まるアクションシューティング=つまらない
面白い=売れる
ゲーム性=ジャンル

47 :名無しさんの野望:04/10/29 21:21:54 ID:FWK86O73
数年後か数十年後
物理エンジンとやらの精度が極まって(もしくは今より少しでも進化して)何ができるか?

橋が壊せるようになる?
家が壊せるようになる?

んなもんは今の段階でも(たとえ不完全でも)できること。
どれが壊れるか壊れないかを分けているだけに過ぎない。
「極まったからできる」ことじゃあないわけだ。

物を持てるようになる?

んなもんは持てるようにデザインされれば現段階でも持てる。
SOF2やThiefなど、倒した後の敵の体を持てるゲームだって数多い。
コップなどその他のオブジェクトも然り。
「極まったからできる」ことじゃあないわけだ。

車の挙動がリアルになる?

そりゃ「シューティング」の要素じゃないだろ。
あとは「脱輪した車を戻せる(何がしかの物を押して動かせる)」というのは、物理エンジンによってのみ成せることじゃなく
そう作られればどんなゲームでもできる。FarCryなら自分の手で押して戻せたりする。押せないものは押せないが。


何もないだろうがw


48 :名無しさんの野望:04/10/29 21:28:52 ID:QBPHiDfq
眠くなってきた。

49 :名無しさんの野望:04/10/29 21:30:09 ID:01F2UhLw
入ってすぐあぼーんだらけでワロタ

50 :名無しさんの野望:04/10/29 21:32:19 ID:FWK86O73
物を投げたときのダメージが変わる?

適用されているときと、されてないときの違いが分かるか?
この部分でのダメージ判定、計算をさせるとすれば
当たるまでの時間「だけ」を測定し、応じて段階的に一律に増やしたときと
物理計算をして増分を弾き出すもの、どう見分ける?

誰もわかりゃしない。

むしろこんなところ(プレイヤーが知る由もないところ)に面倒な計算を入れると
ゲームが重くなってしょうがない。
ていうか、「これだけ」か?使い道もないが。

使い道で言えば、格闘ゲームに合う。
ジャンプ攻撃のダメージ変化に使えないでもない気がするがウケるかどうかは別。


ドラム缶が押せる?
だからドラム缶を転がせて何になるんだっツーの。
最初から最後までドラム缶ばかり押すのか?

51 :名無しさんの野望:04/10/29 21:34:04 ID:FWK86O73
「感」がたとえばレイジレーサーとグランツーリスモを挙げるとすると

この二つで違うのは挙動がリアル寄りかゲーム寄りか。

だがこれで、ゲーム性が違うとかいう奴はいない。いたら、それはただのバカだ。
レイジもグランツーリスモも、金を稼いで車買ってまたレースしてパワーアップさせて・・・

似ている。ほとんど同じ。
グラフィックは異なるが、ゲーム性とは言わない。

何が違うか?
さっきの操作感が違う。

だがこれは「ゲーム性」ではなく「操作性」が違うと言うw

52 :名無しさんの野望:04/10/29 21:38:35 ID:v9O6r4D6
>>44
じゃあなにがつまらないなの?って話になるじゃん。
論破した気になってるけどこんなの結論は出ないよ。

てか最新の物理エンジンが入るってだけで、どんなゲームにも物理エンジンは入ってるとおもうんだけど。

53 :名無しさんの野望:04/10/29 21:43:10 ID:FWK86O73
つまらない理由の一つは

そういうゲームが出て売れてないこともあると書いただろw


もし「クリックしたらキャラが手を振るだけのゲームが面白いか否か」の話になったとして

面白ければどこかのメーカーから出て大ヒット。
つまらなければどこからも出ずフリーソフトで作られたとしても話題にもならない


そういう判断も出来るが

54 :名無しさんの野望:04/10/29 21:51:04 ID:QBPHiDfq
HL2の物理エンジンが話題を呼んで売上に貢献
つまりHL2の物理エンジンは面白い

55 :名無しさんの野望:04/10/29 21:55:25 ID:FWK86O73
ひとつは

だから全てではないことは誰でも知ってる

バカ以外はw

56 :名無しさんの野望:04/10/29 22:00:28 ID:QmiWDu1w
>ドラム缶ばかり押すのか?
yes.最初から最後までじゃないがドラム缶押したりするのも楽しいぞ。

57 :名無しさんの野望:04/10/29 22:03:34 ID:FWK86O73
そのように作りさえすれば物理エンジンなくてもできるぞ

58 :名無しさんの野望:04/10/29 22:14:47 ID:3bvyX3GP
なんかすげぇトコに迷い込んじまったな(AA省略

物理エンジンってトーマスについてる蒸気の?喰えるのか?(ry

つか物理エンジンだけのパッケージなんて出しても売れないんでしょ?
それなら議論自体不毛なんじゃ・・・・失礼

59 :名無しさんの野望:04/10/29 22:22:22 ID:FWK86O73
トラックに乗った人形がどうこうした、点数入った、
なんかそれっぽい動きでどうした、とか言うゲームも

一時的に話が出ただけでその後続かず。



60 :名無しさんの野望:04/10/29 22:24:00 ID:QBPHiDfq
物理エンジンじゃなきゃ駄目なんて誰が言い出したんだろうね。
誰かが言ったんだろうけどそのせいでスレ荒らして隔離スレまで立てて。
>>59
2を揃えても点数はあげませんよ。

61 :名無しさんの野望:04/10/29 22:38:55 ID:v9O6r4D6
>>60
誰が言ったか知らんけど、FWK86O73がそれをHL2スレ住人の総意であるかのように
受け取ってるのも困ったもんだ。

62 :名無しさんの野望:04/10/29 23:51:06 ID:0jj714uC
HL2での勘違いと言えば、

HL2は目に見える全てのものをPS2.0で描画してると思い込んでるアホ
HL2のHDRだけは本物のHDRと思っているアホ


これに尽きるな
前者は数えるほども使ってないし
後者はポストプロセスで描いた大嘘、偽物。

これらはPS2.0の描画を省くチートをするチートオンに有利



63 :名無しさんの野望:04/10/30 00:20:11 ID:Bwv7l4Oo
>>1
ぐっじょぶ!

64 :名無しさんの野望:04/10/30 01:42:32 ID:oTm5tar+
中距離戦。
自分と敵の間に強力な武器が落ちてて取られれば不利になる。
相手の方が若干その武器に近い。
さぁどうする?

物理エンジンがあると、

爆発系の武器、グレネードで、その武器を吹っ飛ばし取られないようにする事ができる。

中級者は、爆発系武器で強力な武器の少し奥を狙い、爆風を利用して武器をこちら側に誘導させる事ができる。

更に上級者は、爆風で飛んできた武器をダイレクトキャッチし、弾丸を補充する事ができる。

これはHaloで実際に使える一部の技であって、
これに地面の高低差、斜面や車や物が絡んでくると、攻撃バリエーションが無限に増える。

HL2でこれができるか分からんけど、これから物理エンジンは絶対必需品。


65 :名無しさんの野望:04/10/30 02:17:45 ID:JQM5CL47
そう作れば物理エンジンは不要、という意見自体は間違っていない。

だが、これからずっと先のことを考えるならば、物理エンジンの精度を上げて
いく方向に向かうべきだろう。

何百・何千というオブジェクトそれぞれにややこしいパラメータを付け加えていく
よりも、物理エンジンによってまとまった制御を持たせる方が、最終的な開発コスト
を抑えることができるから。

これは、ドット絵で何百というパターンを描いておくよりも、ポリゴンモデルを
作って3Dエンジンで動かしたほうが、トータルコストで考えるとより楽に
キャラクターを動かせる、という例に近いように感じる。

現段階の物理エンジンは、確かに中途半端な感が否めないが、この手の
技術は蓄積がものをいうので、今回敢えて物理エンジンを前面に押し出して
勝負することは、決して無駄にはならないだろう。

極端な話、今回が失敗だったとしても、それを糧により優秀なエンジンを作れば
いいわけだし、最近のFPSの傾向から言っても、実際に利益になるのはゲーム
そのものよりむしろエンジンの方だ。

とくに、Valveは自社開発によるエンジンを組むというのを第一義として
Half-Life2の開発をしてきたという経緯もあることを考えると、「そう作れば
どうとでもできる」という議論は(ゲームの面白さという面では無く)
開発スタンスの側面から考えると、的外れな意見のように感じる。


66 :名無しさんの野望:04/10/30 02:37:53 ID:JQM5CL47
例えばバーチャファイターが最初に登場したときのことを考えてみよう。
バーチャ1はまさに2D格闘のキャラクターをポリゴンにしてみました的なゲームで
しかなかった。その気になれば、ドット絵でもまったく同じようなゲームは可能だった
わけだし、実際、ゲーム性でも練りこまれた2D格闘に比べると甘かった。

しかし、時代とともに3Dならではとも言えるゲーム要素、表現方法が進化を
遂げていき、結果として3D格闘ものという一大ジャンルを築き上げる礎となった。

勿論、ドット絵のゲームでもとんでもないコストをかければ3D格闘と同じ表現、
ゲーム性を持たせることは可能だろうが、現実的じゃあない。

むしろ、2D格闘と3D格闘という別々のジャンルとして、住み分けるようになった
わけだ。

FPSの世界でも、これと似たような事が起きつつあるのではないか、ということ。

>>64のような遊び方は、確かにそれぞれのオブジェクトに対して特定の動きを
設定してやれば、物理エンジンなど使わなくても表現できるかもしれない。
しかし、PCやゲーム機の演算速度がどんどん上がっていくに従い、管理される
べきオブジェクトの数もこれから加速度的に増えていくだろう(昔のFPSと今の
FPSを比べてみても段違いだ)。

そうなってくると、一つ前のレスとにも書いたが、物理エンジンを使用しなければ
結果として開発コストが膨大なものとなってしまう。

今、Half-Life2でそれをやる必要があるのか、と問われれば、確かに必須という
わけではないかもしれない。しかし、より先のことを考えるならば、少なくとも
悪い選択肢ではない、と言えるのではないだろうか?

67 :名無しさんの野望:04/10/30 10:20:20 ID:TUq+zkzO
>>65-66
こういう反論しにくいレスはスルーするんだろうな

68 :名無しさんの野望:04/10/30 12:05:15 ID:Ty6vhfIF
だから出来てないこと、出る予定もないことでもって

だから物理エンジンは凄い

なんて妄想しても意味ないんだって


もしタイムマシンが実用化されたらとかって
今現在できてないしこれから千年経っても無理なことを
妄想で有用性を語っても意味がない

69 :名無しさんの野望:04/10/30 12:24:12 ID:ffbex491
>>68
物理法則を100%なんて言ってるのは貴方だけですよ。
諦めなさい。

70 :名無しさんの野望:04/10/30 13:37:26 ID:Ty6vhfIF
全部同一人物に見えてる妄想症は貴方だけですよ。

71 :名無しさんの野望:04/10/30 13:49:12 ID:YOQF/EhQ
じゃあ新技術は何も生まれないことになりますね^^
だって今は出来ないことが存在する=永遠に出来ない、妄想としか言えないんでしょ。
色々構想があって、試作段階の物を作っても「これ以上で出来るわけ無いじゃん。妄想妄想」って切り捨てていくんですね^^
物理エンジンに限った話じゃないでしょ?「物理エンジンだけは進化しねーんだよ!」っていいたいのですか?

72 :名無しさんの野望:04/10/30 13:51:12 ID:YOQF/EhQ
ついでに言っておくと、物理エンジンの開発とタイムマシンの開発を同じに見てる時点で終わってますよw
話が飛躍しすぎです〜www

73 :名無しさんの野望:04/10/30 14:05:35 ID:T12tUSEy
天才を自称しているのに物理エンジンも作れないから、物理エンジンを必死になって否定してるのかー


74 :名無しさんの野望:04/10/30 14:16:31 ID:Ty6vhfIF
少なくとも妄想では何も新技術は生まれませんね~~
だって今は出来ないことが存在する=必ず出来る、根拠はないが出来る妄想しか言えないんでしょ。
色々構想があって、試作段階の物すらないのに「これ以上必ず出来る」って妄想していくんですね^^
物理エンジンに限った話じゃないでしょ?「今ないものは必ず出来る」っていいたいのですか?


75 :名無しさんの野望:04/10/30 14:17:24 ID:Ty6vhfIF
ついでに言っておくと、今出来てない、これからも出ないゲームの開発と
タイムマシンの開発を同じに見えない時点で終わってますよw
話を理解できなさすぎです〜www

76 :名無しさんの野望:04/10/30 14:21:08 ID:Ty6vhfIF
てかもうすでに論破されてんじゃん

「もしこういうのがあったら」
たら、れば妄想は結構。そんなものはない

「物理エンジンがあれば簡略化(ry」
何で全部のオブジェクトを動かせないといけないのか。
動かせないゲームはつまらないと言うのか。
全部のモデルに採用しないといけないのに家も壊れないHL2はクソ


やっぱり発動
「長々と長文を書くが既に論破済み」

77 :名無しさんの野望:04/10/30 14:34:55 ID:YOQF/EhQ
試作段階でここまで作ってきてるんですよ〜?
ここでムリだ妄想だで切り捨てる方が頭がいかれるとしか思えないです〜www
HL2のエンジンは完璧なものを作れたわけじゃないし、これからのゲームの方向性のひとつの可能性を
目指しているだけなのに、それも認められないあなたは恥ずかしすぎw

>動かせないゲームはつまらないと言うのか。
きたよ勘違いw
誰がすべてのゲームに入れろって言ったんだよw
上でも言ってるようにゲームの方向のひとつなの。
全部に入れるか全部に入れないかって選択肢しか考えられないアナタはやっぱバカでーす(藁

78 :名無しさんの野望:04/10/30 14:36:57 ID:YOQF/EhQ
>>74
>試作段階の物すらないのに
動いてるじゃないですか?
頭やっぱおかしいですよアナタwww

79 :名無しさんの野望:04/10/30 14:37:06 ID:ffbex491
>>76
「そんなものはない」とも言えない。
断定してるのに間違ってばっかり。

80 :名無しさんの野望:04/10/30 14:41:05 ID:Ty6vhfIF
試作段階関係無しに

「今、無いし出る予定も無い」

の話ですよ〜?
ここで可能だタラレバで擁護する方が頭がいかれるとしか思えないです〜www
HL2のエンジンは完璧なものを作れたわけじゃないし、

もともと「バカがバカ言ってるからバカにしたいだけ」

それも読めないあなたは恥ずかしすぎw
「完璧なものを作れたわけじゃない」のにそれをもって
タラレバ妄想するあなたは恥ずかしすぎw

>きたよ勘違いw
きたよ言い訳w
「処理を簡略化する意味で入れろ」って言ったんだよw
上でも言ってるように、選べば開発の労力よりも少なくて済むの。
それも読めない理解できないアナタはやっぱバカでーす(藁

81 :名無しさんの野望:04/10/30 14:42:14 ID:Ty6vhfIF
>動いてるじゃないですか?

「爆発で武器を動かせれば」

動いてないじゃないですか?
頭やっぱおかしいですよアナタwww

82 :名無しさんの野望:04/10/30 14:43:43 ID:Ty6vhfIF
>>79

「そんなものがある」証拠が無い。
断定してるのに間違ってばっかり。

83 :名無しさんの野望:04/10/30 14:45:49 ID:ffbex491
>>82
ある証拠もない証拠もないって言ってるんですが。
証拠もないのに適当言わないでね。

84 :名無しさんの野望:04/10/30 14:46:28 ID:Ty6vhfIF
>>83

無い証拠はある証拠が無いことで証明できるのだが。
学も無いのに適当言わないでね。

85 :名無しさんの野望:04/10/30 14:50:37 ID:Ty6vhfIF
ある証拠
例えば誰もが見て認識できる、触れることができる、観測できるなど、

それすらも「無い」のに

「ある」と?


そういうのは「妄想」という(藁

86 :名無しさんの野望:04/10/30 14:50:58 ID:ffbex491
>>84
できませんよ?
あるか分からないってだけでないっていう証拠にはならないでしょう?

87 :名無しさん必死だな:04/10/30 14:51:29 ID:gexxan7U
ゲーハー板と同じ匂いがするのはここですね?

88 :名無しさんの野望:04/10/30 14:53:13 ID:YOQF/EhQ
オウムレスっぽく返す>>80はこのあと泣くんですかwww

完璧じゃなくたって箱、ドラム缶とか動かすレベルに来てるんですよ〜
コレ以降の進化がナイって考えるよりまだ進化するって考えた方が普通ですよねw
なにがあなたを出来ない作れないって言い切れる自信に繋がってるんですかぁ?w
出来る派としては今のここまで動かせるレベルに来たんですから
これからは決して不可能ではないと思うんですが?

今出来ないから妄想だ!→俺「小物その他動かせるレベルになってる、これからに期待」→家とか壊れないじゃん!!
って感じで頭が固いw

89 :ヤバくなると敬語w:04/10/30 14:54:05 ID:Ty6vhfIF
できますよ?
あるか分からないってだけなら「証拠が無いですね」っていう証拠になるでしょう?

つまりは「証明する根拠、証拠が何も無い」ということであり
それはつまり「無い」証拠。


基本的な論戦の仕方が分かってないようですね。

「たとえ仮定でも」相手側が「無い」とすれば
「有る」証拠を持って反論。
その「有る」証拠に対して疑問を投げかけ、証拠の信憑性を壊す
その疑問を晴らす

こういうことなんか誰でも知ってますがねw

90 :名無しさんの野望:04/10/30 14:57:27 ID:ffbex491
>>89
オレルール作られても・・・。
結局ある証拠がないってだけでない証拠はないんですね。
あるからない、ないからある、ですか。
最初から断定口調なんて使わなければいいのに。

91 :名無しさんの野望:04/10/30 14:58:00 ID:YOQF/EhQ
>証拠の信憑性を壊す
どこで壊したんですか?w

92 :名無しさんの野望:04/10/30 14:58:49 ID:Ty6vhfIF
オウムレスっぽく返されて反応した>>88はやっぱり泣いたんですかwww

完璧じゃなくたって箱、ドラム缶とか動かすレベルに来てるんですよ〜
「それで動かせてなんになるんだ」というところは答えてませんね〜
タラレバ妄想だけですね〜

コレ以降の進化がアルッって考えたときに「それで何がどう面白くなるのか」って考えた方が普通ですよねw
なにがあなたを出来る面白くなるって言い切れる自信に繋がってるんですかぁ?w
出来ない派としては今のここまで動かせるレベルに来ていても

「何もゲームの面白さにも繋がってない 面白くなるのであれば、今までの非搭載ゲームはナニ?」

「何でもかんでも搭載すれば面白くなるわけがない」と思うんですが?

->いつかもわからないし証拠も無いけど出来るんだい!面白くなるんだい!
俺「証拠がなければ話にならんなあ で、いつ、出来て何が面白くなるの?」

って感じで妄想ばかりで頭が弱いw


93 :名無しさんの野望:04/10/30 15:01:21 ID:Ty6vhfIF
>>90
当然のルールを否定されても・・・。
この考えは当然、法にも「挙証責任」として適用されてますよね。
日常生活でも「証拠なく疑っても意味がない」と浸透してますよね。
でなかったら誰もが被害妄想に陥ってケンカばかりしてますよね。

結局ある証拠がないってことは無い証拠になるんですよね。

「それが気に入らないなら有る証拠を出せばいいだけで。」

頭が悪いくせに「それでもあるんだーい」ですか。
最初からノコノコ出てこなければいいのに。

94 :名無しさんの野望:04/10/30 15:02:58 ID:Ty6vhfIF
>どこで壊したんですか?w

やっぱり読めないんですか?w
答えてませんねw

95 :名無しさんの野望:04/10/30 15:06:06 ID:ffbex491
>>93
だから無いって証拠にはなりませんって。
法律はあるなしどちらかにしなければいけませんが
普通の議論では関係ありませんよ。
断定口調しか使えないと不便でしょうね。

96 :名無しさんの野望:04/10/30 15:06:30 ID:Ty6vhfIF
バカが足りない脳みそ使って長文書いてるからちょっと待ってね〜


結末は
「長々と長文を書くが既に論破済み」


だけどさ(w

97 :名無しさんの野望:04/10/30 15:08:14 ID:Ty6vhfIF
>>95
だから無いって証拠にはなりますって。
「有る証拠が無いのに」「ある証明は出せる」んですか?
なら「無い」証明ですね。

「それが不満なら有る証明を出せばいいだけで。」

それが議論だと言うことは散々説明しましたね〜



法律でも何でもあるなしどちらかにしなければいけませんが
普通の議論でも同じですよ。
断定口調しか使えないと不便でしょうね。

98 :名無しさんの野望:04/10/30 15:12:57 ID:ffbex491
>>97
証明ではなく証拠ですがw

99 :名無しさんの野望:04/10/30 15:14:22 ID:Ty6vhfIF
>>98
証明とは証拠があってこそ出来るものですがw

100 :名無しさんの野望:04/10/30 15:17:18 ID:ffbex491
>>99
まだHL2発売してないから証拠もないし証明もできないよ。
HL2で物理法則100%再現できてるかもね。

101 :名無しさんの野望:04/10/30 15:19:59 ID:YOQF/EhQ
>>92
出来るか出来ないかの話だったのに、いきなり面白さに話を持っていくなよw

個人的な意見で面白さ語っても「そんなもの主観に過ぎないから意味なし」としか言ってくれないでしょ?
でも個人が楽しめてるんだからそれは立派な意見として成り立つと思うんだわw
非搭載ゲームの楽しさ語るのだって主観だろうし

>それで何がどう面白くなるのか
攻撃だのなんだののバリエーションが増える=色々試せておもしろいってのが俺の考え

>今までの非搭載ゲームはナニ?
だからあるなしどっちかで面白さが決まるなんて言ってないでしょw
方向性のひとつ、わかりますか?

102 :名無しさんの野望:04/10/30 15:20:22 ID:Ty6vhfIF
>>100

「出来る証拠」は有るのかな?
「出来ているかどうか」を判断するためには
「出来"得る"か否か」をまず証明しないと。

それが出来ないなら「出来ていない、出来ない」わけだがw

103 :名無しさんの野望:04/10/30 15:22:05 ID:I1yUy0bO
なんか良く分からない言葉遊びしてるね。

104 :名無しさんの野望:04/10/30 15:22:38 ID:ffbex491
>>102
出来ているか、出来得るかどうかもわからない。証拠がないよ。

105 :名無しさんの野望:04/10/30 15:23:15 ID:iNrc6cq1
おまえらオモロイw
言葉遊びかよw

106 :名無しさんの野望:04/10/30 15:23:47 ID:YOQF/EhQ
敗北でもなんでも良いけど俺はちょっと脱落

107 :名無しさんの野望:04/10/30 15:25:15 ID:Ty6vhfIF
>>101
もともと面白いかか面白くないかの話だったのに、いきなり出来るかどうかに話を持っていくなよw

それも「HL2では爆風で武器を飛ばすことができる」証明はまだだしねw

個人的な意見で面白さ語っても「そんなもの主観に過ぎないから意味なし」
というのは当たり前でしょ?人によって違う。
それをさも「みんな面白いと思う”はず”」と妄想してる馬鹿がいるわけ。

「だから物理エンジンを否定されるとムキになる馬鹿がいるわけ。」
人それぞれを理解しているなら、こんなことにはならないわけ。

個人が楽しめてるんだからそれは立派な意見として成り立つと思うんだわw
なら個人が楽しめないんだからそれは立派な意見として成り立つと思うんだわw

非搭載ゲームでも売れてる現実も見えないようだし
(物理エンジンがゲームにとって根本的に必要なものなら、非搭載ゲームは売れないはずと言うこと)

>攻撃だのなんだののバリエーションが増える=色々試せておもしろいってのが俺の考え
だからそういうふうに作られてもいないもので妄想しても意味がないわけ。

>だからあるなしどっちかで面白さが決まるなんて言ってないでしょw
なら物理エンジンは意味がないという意見に食いつく必要はないが?w
実際に「意味が有る証拠もない」しw

108 ::04/10/30 15:25:34 ID:XSNmhHYP
http://2shin.net/a01237/banori.html

109 :名無しさんの野望:04/10/30 15:27:01 ID:Ty6vhfIF
>>104
出来ているか、出来得るかどうかもわからないのは単に見えていないから。
証拠の一つとして

他の研究機関でできたか?

でもいいんだね。
世界最高峰の機関でも出来ないことがなぜValveでできるのか?
論文で概要こそ発表されていても今まで出来たニュースがあったか?


そういうことでいいんだよw

110 :名無しさんの野望:04/10/30 15:29:46 ID:ffbex491
>>109
そんなのロストテクノロジーでも使えばいいだろ。
問題はない証拠だ。

111 :名無しさんの野望:04/10/30 15:31:52 ID:YOQF/EhQ
>>107
万人が楽しめるものが物理エンジンだの述べたつもりは無いし
非搭載ゲームの否定など一切しておらんわw
根本的に必要あるとも言っていない。
ひとつの方向性として話したの。搭載非搭載共存すりゃ良いじゃん。
キミはどっちかを潰さない限り気が晴れないみたいだけどw
って事で俺はMOHPAのマルチデモを今落としたから本当に脱落

112 :名無しさんの野望:04/10/30 15:32:00 ID:Ty6vhfIF
例えば評価が低いゲームで(MOD追加ができない、マルチプレイが面白くなかったなど)


「(俺の好きなゲームで)ああだったら、こうだったら評価は高まる」


「で?仮にそうだとしてもそうなってないし、出来ないから低いわけだろ?」




できないことはできないし、実装されてないことはどう足掻こうができない。

タラレバ妄想で有効だの評価が高くなるだの言ってても無意味。
当たり前w

113 :名無しさんの野望:04/10/30 15:33:05 ID:Ty6vhfIF
>>110
問題は有る証拠だ。
それが無いのだから「無い」



114 :名無しさんの野望:04/10/30 15:36:20 ID:I1yUy0bO
お前らよっぽどHLが好きなんだな。
面白いゲームになれば良いね。

115 :名無しさんの野望:04/10/30 15:37:27 ID:TUq+zkzO
ほんとな。

なんだかんだ言って Ty6vhfIF がHL2楽しんでるであろう姿が目に浮かぶよwww

116 :名無しさんの野望:04/10/30 15:37:53 ID:Ya15P+vC
ニラレバが好きなのはわかった

117 :名無しさんの野望:04/10/30 15:38:27 ID:ffbex491
>>113
例えば中が見えない箱の中に
猫が入っている証拠が無いからといって
箱の中に猫がいない証拠にはならない。

118 :名無しさんの野望:04/10/30 15:41:18 ID:Ty6vhfIF
とあるゲームで

物理エンジン搭載バージョンと
非搭載バージョンがあったとして
(もちろん"そんなものはない"し"出る予定も無い"が)

非搭載バージョンのほうが売れ行きが鈍かった、ということは
それはその程度のゲームでしかないということ。

ゲームは物理エンジンの有無によって判断されるべきものではなく、
シナリオやジャンルに即した興奮、そういうものを提供するべきなわけだ。

怒首領蜂に物理エンジンがあって、何になるのか?
敵を破壊した破片や火花がリアルに飛び散ればいいのか?
そんなものはシューティングとして面白くもなんともないし必要もない。
あのゲームはあれだけの弾が出て避けられるからこそ
半分お祭り騒ぎのようで面白いのであって、物理エンジンの出る幕なんかない。



119 :名無しさんの野望:04/10/30 15:43:41 ID:Ty6vhfIF
>>117
そんなことで議論になるシチュエーションは置いておいて、
「いるいない」が問題になるのなら
箱を開けてみればいい。

いる証拠が無いのなら、「いない」こと。

証拠を出すというのはそういうことで、
実験するなりして証拠を出せばいいことだが?

120 :名無しさんの野望:04/10/30 15:46:38 ID:ffbex491
>>119
まだ発売してないから箱は開けられませんよ。
箱を見ただけではいるかいないか分からない。

121 :名無しさんの野望:04/10/30 15:46:51 ID:Ya15P+vC
>>118 グラフィック進化の否定ともとれる

122 :名無しさんの野望:04/10/30 15:48:18 ID:I1yUy0bO
要するに早くHL2出せってことだな。
お前らマゾプレイ好きですね( ゚ー゚)

123 :名無しさんの野望:04/10/30 15:49:41 ID:ffbex491
>>118
ドンパチはもう古いでしょ。
今は式神の城とかグラフィックだけのくだらない
シューティングの方が売れるんですよ。

124 :名無しさんの野望:04/10/30 15:49:50 ID:Ty6vhfIF
>>120
箱はムービー、リーク、プレゼン、その他でも「箱」ですよ。


そしてこれらは実際に開いている。
開けられた箱を見てその部分何も主張していなければ
「無い」証明。
ないことは箱には詰められないから

125 :名無しさんの野望:04/10/30 15:51:40 ID:TUq+zkzO
>>118
なんでHL2の話から縦シューの話になってんのよ。

そうそう、HL2の海外での雑誌レビュー得点が挙って高得点なのは
物理エンジンをうまくゲームプレイにからめてるからだろ。

他のゲームに搭載したって、そのゲーム自体のデザインセンスやら
バランスやらがうまく噛み合ってないと面白いものになるわけない。
今まで優秀な物理エンジン搭載と謳っていたゲームなんか
所詮ラグドールやらFPSなのに乗り物のサスなんかの微妙な動きやら
ゲームプレイと全く関係ないところで使われてるばっかりで
ゲームの面白さに直結するものじゃなかった。

HL2はそこが今までと違うし、評価されてる。
高得点のレビューが多い=面白い証拠 っていう風に考えられないの?

126 :名無しさんの野望:04/10/30 15:53:37 ID:Ty6vhfIF
グラフィック、特に本当の"絵"の場合はそれでも売れる可能性がある。
随分と安上がりで引っ掛けやすい手法に思う

ところが、絵面(効果)の場合には、売れる要素にならない。
物理エンジンの効果でドラム缶がどう動いたか、なんてのは売れる要素にならない。

HL2を買う人は物理エンジンだけで買うのか?
同梱のマルチプレイをしたいとか、シューティングをしたいとか、
そういうことで買うだろう

それでなかったら物理法則を模したフリーソフトで十分だし、
大きな社会現象にまでなってもおかしくない。
それがないということは、単なる味付けで大きな意味など持ってないということ。


127 :名無しさんの野望:04/10/30 15:54:23 ID:ffbex491
>>124
実際に製品版をやってみないことには分からないよ。
発売日まで楽しみに待っててね!

128 :名無しさんの野望:04/10/30 15:55:24 ID:Ty6vhfIF
>>125
だから「例えば」の話だと書いているが?

「こぞってレビュー高得点なのは物理エンジンのおかげ」

その証拠は?
物理エンジンがなくなればHL2は面白くなくなるのか?


そうそう、「何がどう絡んでいるのか?」


いつもこれには答えずじまいだが。



129 :名無しさんの野望:04/10/30 15:57:06 ID:Ty6vhfIF
>>127
製品版と変わっている証拠(有る証拠)がないね。
ということは「無い」と言うこと。
発売日まで楽しみに待っててね!

130 :名無しさんの野望:04/10/30 15:57:43 ID:Ya15P+vC
>>128 それこそ出ないとわからんYO

131 :名無しさんの野望:04/10/30 15:59:29 ID:Ty6vhfIF
なら、出ないと分からんことを

「HL2だけは」


で語れるのかも分からん。
開発者でもないくせに何で「ある」と語れるのかもわからん。
ないことは有ることが証明されないからできるが、
あることは有る証明を出さない限り無理。
それもなしでなぜ「HL2だけは」なのかがわからん。


それはかなり前から問われているのに、都合が悪いから逃げる。

132 :名無しさんの野望:04/10/30 15:59:45 ID:ffbex491
>>126
HL2は物理エンジンが売りの一つじゃなかったっけ?
少なくとも物理エンジンが話題になったし
それに騒いでるHL2厨を苛立たしく思って荒らしたんじゃなかったっけ?

>>129
製品版と変わってない証拠もないよ。
早く遊びたいね!

133 :名無しさんの野望:04/10/30 16:01:00 ID:Ty6vhfIF
>>132
「っけ?」

証拠が無いのか?
なら妄想だな。



>>129
製品版と変わってる証拠がないよ。
早く理解してね!

134 :名無しさんの野望:04/10/30 16:02:28 ID:Ya15P+vC
自分に突っ込んでるよワラ

135 :名無しさんの野望:04/10/30 16:03:53 ID:ffbex491
>>131
「HL2だけは」って誰が言ったの?
妄想?

136 :名無しさんの野望:04/10/30 16:03:55 ID:Ty6vhfIF
何度もループしているのがこれ

・HL2だけはシステムと物理エンジンが融合している

 どこがどう融合しているの? -> 逃げ
 グラビティガンは非現実的だが? -> 知らないが物理法則に合ってる(100%より上の物理法則賛美)
 それだけ? 他のゲームでもできてる-> 逃げ


137 :名無しさんの野望:04/10/30 16:04:57 ID:Ty6vhfIF
>>135
単語が違うと読めないの?
妄想?

125 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 04/10/30 15:51:40 ID:TUq+zkzO


HL2はそこが今までと違うし、








138 :名無しさんの野望:04/10/30 16:07:52 ID:YOQF/EhQ
MOHPA重すぎ

>知らないが物理法則に合ってる(100%より上の物理法則賛美)
誰のセリフよw

139 :名無しさんの野望:04/10/30 16:10:15 ID:Ty6vhfIF
今現在できないし、これから先できる証明も無い物理法則無視の武器を引き合いに

物理法則を超えたものを賛美

100%より上の物理法則


100%より上(以上では"含む"から不可)
言ってるのは他でもない、HL2厨だけだったという証明だよw

140 :名無しさんの野望:04/10/30 16:11:34 ID:ffbex491
HL2だけって言うより
マックスペインがあまりにも
物理エンジンを無駄に使ってたから
それと比較してただけじゃなかった?いや、そうだ。

>>137
今までのゲームが駄目だったんじゃねえの?いや、きっとそうだ。
PC Games magazineの人が物理エンジンをゲームに絡めてるとか言ってたし
やってみないとわからんね。

141 :名無しさんの野望:04/10/30 16:12:43 ID:YOQF/EhQ
>>139
それは流石に厨としか言えんなw
まあHL好きみんながみんなそう思ってるとかおもわんでくれやwww

142 :名無しさんの野望:04/10/30 16:14:57 ID:Ty6vhfIF
それはいいから、

・どこがどう融合しているから他のゲームよりもいいのか?
・それは他のゲームでは絶対にできないのか、
・物理エンジンが無くては絶対にできないのか、

よく考えてから回答してもらいたいが?


で、単なる「受け売り」か?
そんなもの、見てもいないし開発者でもないのに
なんで「有効だ」(有る無しで言えば有るの方向)とわかるのか?

143 :名無しさんの野望:04/10/30 16:15:27 ID:TUq+zkzO
>>128
物理エンジンが無くなれば面白くなくなるか?
そんなもんしらん。物理エンジン搭載されてないHL2が無いんだから考えようが無い。

どう絡んでくるかというのは、もう何回も言われてるけど、写実的なグラフィックデザインにマッチしたオブジェクトの配置。
それを現実にある程度則した考え方で攻撃や防御、謎解きに利用出来る。
それがゲームデザインにミスマッチなら違和感や不必要感を感じるだろう。
その感じ方も個人に差があるわけだが
今回は多誌でその点が褒められて、そしてそれが面白いというレビューが多かったのも事実。
レビューについてはどっかスキャンしてるサイトのやつを見て、証拠と考えてくださいな。

グラビティガンは、もうSFの武器なんだから・・・
グラビティガンがゲームを面白くする要素ならそれでいいじゃないか。

144 :名無しさんの野望:04/10/30 16:18:51 ID:Ty6vhfIF
HL2では二つのバージョンがなくても、HLがあるだろうが。

謎解きに使えるか?
防御は出来るか?

物理エンジン無くても障害物を盾として使えるゲームはどうなるのか?
物理エンジンが無ければできないことではないのか?
FarCryやDOOM3、Postal2でもできることではないか?
HL2だけに限られることではないのではないか?



だいたい配置なんていうものは、物理エンジンに関わらない。
置けばいいだけ。

例えば
初代"雷電"の芸術的(実にいやらしい)な敵の配置は物理エンジンに関係ない。


145 :名無しさんの野望:04/10/30 16:20:50 ID:ffbex491
だからやってみなきゃわからんでしょ。
見てもいないし開発者でもないのに
なんで「無効だ」(有る無しで言えば無しの方向)とわかるのか?


146 :名無しさんの野望:04/10/30 16:24:11 ID:Ty6vhfIF
なぜ

無いことは有る証明が無いから無いのだ、

ということを理解しないのか?


誰しも目の前に有るのは空気だが、
目の前に有る気体が空気ではなく、別のものである!
とはいえない。
「別のものである証明が無い」し、もう空気で有る証明がなされているから、
「そんなものはない」と言う証明が出来る。

147 :名無しさんの野望:04/10/30 16:25:41 ID:Ya15P+vC
まあどっちも断定してっと出たとき恥かくぞワラ

148 :FAQ:04/10/30 16:27:38 ID:Ty6vhfIF
言葉遊びと思う人に


言葉遊びというより、常識。
「そうである証明が無くてもいい」ならば、
いきなり「あなたは窃盗犯です」と言われたらそのまま罰せられてしまう。

そうではない証明は「そうである証拠が無い」ことで証明できるし、
できればアリバイでも突きつければいい。

探すのは疑うほうの仕事であって、これは挙証責任により「義務」。
常に「あること」を証明しなければならない義務がある。

149 :名無しさんの野望:04/10/30 16:28:32 ID:YOQF/EhQ
>>146
だからそれこそ出ないと分からないでしょw
ある証明の有無は実際にやること意外に方法はない。
ムービーとか見たからって実際にプレイしないで証明がなされている!なんてのはアホらし

150 :名無しさんの野望:04/10/30 16:29:01 ID:ffbex491
>>146
HL2の物理エンジンが無効である証明はいつなされたのですか?

151 :149:04/10/30 16:30:34 ID:YOQF/EhQ
それでいて実際に体験して書かれたレビューでは賞賛をされていた。
それだけの話だ。出るまで待て。

152 :名無しさんの野望:04/10/30 16:31:04 ID:Ty6vhfIF
>>149
だから、有る証明が「プレイしないと出せない」なら

「無い」ということ。

ましてムービー、リークその他を見てもわかるし、
「1年では開発が出来ない」(でなかったらもうとっくに出ているという真実)
ことを考えても、大きくは変わり得ない。



153 :名無しさんの野望:04/10/30 16:33:06 ID:Ty6vhfIF
>>150

HL2というゲーム内で「上手いこと機能していない」と言う意味なら無効は当てはまらない。
有効であることが知られていて、機能している。


いいか悪いかの意味で無効というなら、
それは「今議論しているところ」




154 :名無しさんの野望:04/10/30 16:34:50 ID:YOQF/EhQ
>>152
なんで「無い」になるんだよw
ゲームだってなんだって自分でやってみてはじめて面白さが分かるもんだろw
それで最近プレイしたレビューで受けが良かった。多少は水増しされていたとしてもだ。

155 :名無しさんの野望:04/10/30 16:38:15 ID:TUq+zkzO
>>152
レビューで賞賛されてる=面白いという考え と断定してしまった後でなんだけど
お互い実際にプレイしてクリアして
それから今まで話してきた事は実際どうだったのか議論しようじゃないか。

>>149-151辺りのレス見て冷静になったよ。
やっぱ実際に遊んでみて、それがどの様に絡んでいるのか
もしくは、絡んでいないのか それを確かめてみないと不毛すぎる。

まぁTy6vhfIFはHL2を買って遊ぶのかどうか分からないけども。


156 :名無しさんの野望:04/10/30 16:38:23 ID:Ty6vhfIF
>154
何度も言うように、

「不満なら有る証拠を出せばいいだけ」ということ。

ストーリーとか、展開については、それは秘密にされている部分も多いと思うが
物理エンジンがどの範囲まで影響するとか
ゲームシステム部分であればもう完全にクリアな状態にある。


まして今は「融合している、していない」のシステム部分の話だから
余計に出せるはずだ。

これでできないというのは全くおかしい。

157 :名無しさんの野望:04/10/30 16:40:57 ID:Ty6vhfIF
繰り返すが、


ストーリーや展開なら、プレイしないと無理というのは正解。
あまり知らされていないし、アナウンスが多いゲームでも
先が全く読めない。
FarCryでは人間vs人間だけではなく、モンスター出現が早いアナウンスされたが
それでもなかなか展開は面白かった。
これは発売前は全く予見できなかったこと


だが今はそれ以外だ。

158 :名無しさんの野望:04/10/30 16:43:00 ID:TUq+zkzO
>>156
ごめん やっぱりもう一言。
ゲームシステムに関してはクリアであるけれど、ゲームデザインについては殆ど不明。
どんなマップがあるのかとか、どんなオブジェクトがどこにあるのか、どのような仕掛けがあるのかなど。
それらはストーリーや展開以外のこと。
それらを実際に全て見てみない体験しないことには
真にシステムと物理エンジンが融合しているかしていないか判断する事は出来ない。

159 :名無しさんの野望:04/10/30 16:43:44 ID:YOQF/EhQ
>それでもなかなか展開は面白かった。
>これは発売前は全く予見できなかったこと

私にはありがちな登場で萎えた記憶があるのだが。
揚げ足とかそういうわけではなく、本当の話。

160 :名無しさんの野望:04/10/30 16:48:46 ID:Ty6vhfIF
なら、この場は何が出来るかを想像するだけでもいい。

「できることが知られている範囲で」
このシステムで何が出来るか、そういうことを考えてもいい。


思いつくのはどれもこれも
「どのゲームでも出来ていることで、HL2でしかできないものはない」が。

161 :名無しさんの野望:04/10/30 16:56:23 ID:Ty6vhfIF
断っておくと、

特別な何かが出来たとしても、
ゲーム全般に渡って使えなければ融合しているとか
マッチしているとか言わないのはいいだろうか。

「ここだけ?」
みたいなものは、いくら面白いアクションでも
「システムと融合」とは言わないだろう

162 :名無しさんの野望:04/10/30 16:58:48 ID:Vjyb9kGx
なんだよここは。
よーわからんけど、オマエラほっとけよ。
ぱっと見、Ty6vhfIFが喚き散らかすスレだろ?

163 :名無しさんの野望:04/10/30 16:59:38 ID:TUq+zkzO
まぁそれは個人の感じ方だし、いいんじゃないの?
もうあなたも不毛な論争は疲れたっしょ・・・ せっかくの休みにさ。

164 :名無しさんの野望:04/10/30 17:42:12 ID:WyecNe9e
牛丼における紅ショウガみたいなもんだな。
なくてもうまいがあればもっとうまくなる。

165 :名無しさんの野望:04/10/30 17:48:36 ID:mLhprXXy
Ty6vhfIFは予測の意味もわかっていない
極めて原始的で基礎的な理論概念しか持ち合わせいない。
だから言葉遊びレベルでしかない。

HL2が発売されて無い現時点では
面白そう。面白くないのではないだろうか。
などの議論はできても
面白い。面白くないの議論はできない
また、発売されゲームを体験した後も
実際面白いかどうかについての絶対的な結論はでない。
それは万人の価値基準は違うからである。
ならば客観的に見た面白さの基準は何本売れたかってことだ。
ゲイブ様が言うにはね
まぁ、黙って忍耐してろってこった



166 :名無しさんの野望:04/10/30 18:39:50 ID:Rj9ENaWJ
懐かしいなあ。
去年HL2スレで、MAX PAYNE 2とHL2の物理エンジンの使い方を
比較して最初にこいつを釣り上げたのは俺だったんだよなあ。
まだ続けていたのか(w

167 :名無しさんの野望:04/10/30 20:10:37 ID:h4D292mU
物理エンジンを使って、パズルゲーム作れば
斬新なのが出来るかもね

168 :名無しさんの野望:04/10/30 20:37:32 ID:NPiwepKy
で、ダイレクトに本音を攻撃されて沈んでいった自称釣り師


何も答えられずじまいで恥さらしとしてURLまで記録され



169 :名無しさんの野望:04/10/30 21:03:21 ID:4E2hljcH
へー


170 :名無しさんの野望:04/10/30 21:57:04 ID:jSxH/VHV
で、>>1は要不要を問いたいの?面白さに繋がるかを問いたいの?

171 :名無しさんの野望:04/10/30 22:06:08 ID:ymax2xCp
>>164
邪道

172 :名無しさんの野望:04/10/30 22:50:48 ID:30cqlppG
>>170
隔離スレ2

173 :名無しさんの野望:04/10/31 15:18:02 ID:tJfNZoV9
152の理屈はマジでおかしいなw
この理屈だと、例えば縄文時代の日本人を問い詰めれば
ヨーロッパは存在しなかったことになる。
なぜなら証拠がないからw

この広い宇宙に知的生命体は「一切存在しない」と早々と断言できる。
なぜなら証拠がないからw

あなたが明日を生きることはない。
なぜなら証拠がないからw

174 :名無しさんの野望:04/10/31 19:58:49 ID:zhRBJBE5
当たり前じゃねーか?
証拠もないものを学会で発表できるわけないし

175 :名無しさんの野望:04/10/31 23:29:43 ID:x2s4ylNG
確証はなくても学界で発表できるよ


176 :名無しさんの野望:04/10/31 23:33:40 ID:MxOqVVcK
仮説にしても
それが正しいのではないかと思わせるに足りる根拠がないとな

177 :名無しさんの野望:04/11/01 21:26:33 ID:jydwAbcQ
要不要

日本語 「よう・ふよう」
 要るか要らないか

中国語 「よう・ぶーよう」
 要りますかね?(要るんでしょうかね?)


なんとも似ているし
意味も通じる不思議さよ

178 :名無しさんの野望:04/11/02 14:51:10 ID:D/Jrl6TT
面白い物理エンジンで作ってもらえばいいんじゃない
物理エンジン自体がプログラムでしかないんだから。

何が物理エンジンなのかさえ私には良くわからないけど(-。-;)

無理に忠実に現実を再現する必要もない。

面白くする道具として使えばい良いだけでしょう。

何でも試みた方が良いでしょう

179 :名無しさんの野望:04/11/02 18:34:44 ID:CG4Rbn81
ゲーム性に合ってるかが大事だよね
そうでなければFar (ry みたいな
このエンジンでこんな事できますた!
みたいな展示用ゲームになりかねないような・・


180 :名無しさんの野望:04/11/02 21:43:07 ID:X3QmXvUb
far cryはほんとにただエンジン売るためのゲームだけどな

181 :名無しさんの野望:04/11/03 13:08:52 ID:42Peji0d
よっぽど悔しかったんだね(ワラ

「HalfLife2は物理エンジンがどこがどのようにゲームに絡んでいるの?」


シーン・・・・・

182 :名無しさんの野望:04/11/03 15:14:22 ID:lyi5Mx0j
それほど面白くはならなかったヨね 実際

183 :名無しさんの野望:04/11/03 16:05:03 ID:fEH9b9yR
よくわからないんだけど物理エンジン非搭載なFPSって例えばどれ?

184 :名無しさんの野望:04/11/03 17:00:24 ID:gJaZN4Ef
無い。

185 :名無しさんの野望:04/11/03 17:02:27 ID:owZn1rx3
どんなゲームにも多少は物理エンジンと呼ばれるものは入ってるだろ
HL1で箱壊したときにバラけるのも物理エンジン・・・違う?

186 :名無しさんの野望:04/11/03 17:05:33 ID:dobJjYHJ
DOOM

187 :名無しさんの野望:04/11/03 18:28:17 ID:bpsNo02b
そういや、元祖ムチューのデバステにも物理エンジンは搭載されていたな。


188 :名無しさんの野望:04/11/03 19:07:17 ID:Blz4jGam
DOOM3にもグラビティガンが出てきてしまい
もはや「それだけ」しかないHL2は立場がない

189 :名無しさんの野望:04/11/03 19:35:16 ID:d+9BlSMf
なんでこんなオナニーすれがたってんだ

190 :名無しさんの野望:04/11/03 19:43:12 ID:bSPwZuvs
俺が知りたい。

191 :名無しさんの野望:04/11/03 19:45:30 ID:R1CCWUtU
アスペル坊や、nVIDIA厨 vs ATi厨のスレが建たないからこんなところに出張していたのか。

192 :名無しさんの野望:04/11/03 23:37:31 ID:RslCUZLy
なんかここ、屁理屈なインターネットだね

193 :名無しさんの野望:04/11/03 23:48:47 ID:Y62Dvep4
ところで物理エンジン要不要派の皆さんはHL2買うの?


194 :名無しさんの野望:04/11/03 23:52:24 ID:owZn1rx3
要派が拒む理由が見当たらないが?
元々HLに興味ない人を除いて

195 :名無しさんの野望:04/11/04 00:29:32 ID:BS7jF4ev
物理エンジンに限らずポリゴン、テクスチャ、バンプマップ、
ピクセルシェーダ、HDR、3Dオーディオ等々
技術の進歩がゲームのリアリティをちょっとずつ押し上げてきてくれてるんで
どれが必要でどれが不要と言ってもあまり意味がないよね。

ただゲーム本編で物理エンジンを誇示する技術デモみたいな
不自然な演出はやめて欲しいね。ふいんきぶち壊しになるから。
DOOMのUFOキャッチャーとか・・・

196 :名無しさんの野望:04/11/04 00:34:45 ID:GBkjPIJ2
HL2では物理エンジンをゲームに関わる形で何にも使ってないのに
ドラム缶を落とすデモなんかやるから
素人が妄想する

197 :名無しさんの野望:04/11/04 01:57:45 ID:meArEujb
随所で使ってるよ。

198 :名無しさんの野望:04/11/04 02:29:54 ID:GBkjPIJ2
他のゲームでも随所で使ってるよ。
HL2独自の使い方はないよ。
誰も説明できないよ。
グラビティガンは非現実的だよ。

199 :名無しさんの野望:04/11/04 02:49:58 ID:meArEujb
他のゲームとは明らかに一線を画する使い方だよ。
今後のゲームにおける物理エンジンの使い方のひとつの指標に
なって行くのは間違いない。
まあ、楽しみに待っていなさい。

200 :名無しさんの野望:04/11/04 03:18:14 ID:GeyIqK3E
>>198
あれあれ?
敗走した1さんですか?
上の方の質問に答えてくださいよ(プゲラッチョ

201 :名無しさんの野望:04/11/04 09:06:11 ID:KQvIPYhI
「ほかのゲームとは明らかに」

「へー、何がどのように?」

シーン・・・・(ワラ

202 :名無しさんの野望:04/11/04 09:48:52 ID:51ZmVJ4l
妄想ばっかだからチートオン信者(アスペル坊や)はバカだと言われる

203 :名無しさんの野望:04/11/04 09:53:12 ID:KQvIPYhI
「質問に答えてくださいよ」

すでに論破されてることもわからない負け犬(プゲラッチョ

格下クンだからいつも敬語だし(プ

204 :名無しさんの野望:04/11/04 12:35:33 ID:4lKl8ixP
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1087295805/

このブツリエンジン?
はどうですか?

DEMOでててナカナカいいなと、
人が良く飛びます。

102m飛ばせました。

205 :名無しさんの野望:04/11/04 13:03:27 ID:oAWF9WHc
類は友を呼ぶと言うが、池沼がスレを立てると池沼しか集まらないようだな。

206 :名無しさんの野望:04/11/04 17:46:31 ID:GeyIqK3E
結局都合悪いところは答えないで「論破した」か
まぁコイツはそのくらいのことしか言えない奴だわな
敬語使うのが煽りネタにされるだなんて思わなかったよ
リアルでいじめっこに敬語使いすぎで敬語=格下になってしまったか
それともリアルでも自分勝手で傲慢な態度ばっかり取っているのかな

207 :名無しさんの野望:04/11/04 19:24:56 ID:vnOIzD9i
現実味のかけらもない下らん妄想スレだな
あいつの頭の中では何言おうがあいつの勝ちだよ

狂人のオナニーなんかにつきあうな

208 :名無しさんの野望:04/11/08 20:00:02 ID:NSw1nnPU
注目!

209 :名無しさんの野望:04/11/08 21:14:00 ID:Mp4u7w6N
すげーよこのスレ。これが本当のディベートってやつか!!
一見、物理エンジン不要派が不利に見えるけど、part2までよく持ちこたえた。


210 :名無しさんの野望:04/11/08 21:21:37 ID:CjlvM6Sp
まだ出ていないソフトの物理エンジンの要不要を決めるなんて不毛もいいとこ
てかここパート2なのか?1なんてあったの?

211 :名無しさんの野望:04/11/08 21:28:50 ID:jfhAOIbg
HALF-LIFE2 @ 物理エンジン要不要
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1082761646/

212 :名無しさんの野望:04/11/10 12:46:28 ID:HR/bbzck
ないよりあったほうがいいじゃん

213 :名無しさんの野望:04/11/10 15:55:25 ID:XA//nqUH
クソスレは有るより無い方がましだがな。

214 :名無しさんの野望:04/11/10 22:19:50 ID:PnP1uncI
Find OUT CHEATON's CHEAT!!!!!!!!!!

http://www.ixbt.com/video/itogi-video/gal1004/gffx5900-farcry-1.jpg
http://www.ixbt.com/video/itogi-video/gal1004/r9800-farcry-1.jpg

215 :名無しさんの野望:04/11/11 11:30:40 ID:+3Ct4AMh
アスペル坊や、スレを間違えてるよ
こっちは物理エンジンネタの話をするところだろ?

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