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【思考】 ROME:Total War 3 【停止】

1 :名無しさんの野望:04/11/02 08:39:09 ID:Ere4+60Z
初代
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1093309015/

【ファランクス】 ROME:Total War 2 【チャージ!】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1096296116/
(関連スレ)
Shogun total war (シリーズ総合)
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1087444529/

(関連サイト)
Total War公式サイト
http://www.totalwar.com/

パッチ、デモなどはここから
http://www.totalwar.com/community/download.htm

TOTAL WAR..ORG(The Unofficial Total War Site)
http://www.totalwar.org/

TW CENTER
http://www.totalwarcenter.com/

(日本語プレビュー)
forGamer.net ROME関連記事
http://www.4gamer.net/DataContents/game/0818.html

Wiki
http://wiki.semilog.net/rtw/

うpロダ
http://f48.aaacafe.ne.jp/~rtwup/

2 :名無しさんの野望:04/11/02 09:00:16 ID:nVtPWdYb
さて、埋め立て荒らしがこんなふざけたスレタイで立ててしまったわけですが、
ここを削除依頼して、立て直すべきでしょうか?


考えていたスレタイはこんな感じでした・・・・・orz
【Victory】 ROME:Total War V 【Honor】

3 :名無しさんの野望:04/11/02 09:03:46 ID:DzgarydK
体験版やったけどおもろいね、これ
操作がイマイチわからんかったけど
日本語版でやりたい


4 :名無しさんの野望:04/11/02 09:10:29 ID:IuO2mPv4
>>2 ちゃんとテンプレとか張ってるしここでいいよ。もういっこ立ててもゴタつきそうだし。

5 :名無しさんの野望:04/11/02 09:49:09 ID:X7E6FX6u
そんなにそのスレタイにしたかったのか>>1よ。
こんな>>1が立てたスレでも容認するこのTWユーザの寛容さ・・・。
恐れ入りましたorz

6 :名無しさんの野望:04/11/02 10:39:32 ID:nVtPWdYb
いや、TWスレの優秀な住人たちは、スレの必要性をある程度計ってのことかと

7 :名無しさんの野望:04/11/02 11:05:17 ID:oF7QgzCw
で、ID:Ere4+60Z は何に対してヒステリーを起こしてたの?

8 :名無しさんの野望:04/11/02 11:35:07 ID:1cuNyjpW
埋め立て荒らし中のID:Ere4+60Zは、完全思考停止状態だったな。

9 :名無しさんの野望:04/11/02 12:46:18 ID:ynq7YKoq
ちなみに>>2
スレタイにローマ数字とか使うと嫌われるよ。IIIとかで示すといいかも。

10 :名無しさんの野望:04/11/02 12:59:59 ID:tvyuAuKA
いまどきローマ数字表示できないPCもあまりないだろうが
古いしきたりだからなー。

11 :名無しさんの野望:04/11/02 13:39:17 ID:LNlDAFBl
次からはコレもテンプレに入れてくれ!
RTWの魅力を良く伝えてるレビューだと思うので。。。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041019/rome.htm

12 :名無しさんの野望:04/11/02 14:49:54 ID:mgzVNenQ
このエンジンで相撲ゲー出したらなかなかだと思う

13 :名無しさんの野望:04/11/02 14:52:07 ID:Me0sB007
1000人の相撲取りが押し合う壮絶なSUMOUバトル!
指揮官こと、親方は成長に従い張り手や押し出しを習得していきます。

14 :名無しさんの野望:04/11/02 15:42:03 ID:cqrQMFS7
早くグループ化ユニットに関するバグ直してくれませんかねえ・・
走らないわ攻撃しないわで、戦術が狂う事が多くて困ります。
城門バグで、歩兵達がゾロゾロ城を出ていきそうになったところに、
敵の騎兵隊が突撃してきた時は肝が冷えたよ・・・

15 :名無しさんの野望:04/11/02 16:09:19 ID:DKNvbGAj
敵国が停戦になかなか応じないのは仕様?
カルタゴでやってるんだけど敵が多くてつらいね

16 :名無しさんの野望:04/11/02 18:16:01 ID:ynq7YKoq
矢弾数を無限にするのはどこでやればいいか分かりませんか?

17 :名無しさんの野望:04/11/02 20:13:22 ID:1m55jaDM
カルタゴは優秀なファランクス、重騎兵、象とバランス良いからかなりやりやすいよ。
最初のうちの歩兵が恐ろしく弱いから序盤は苦しいけど、
とにかく象を早く生産できるようにすることだけを考えてやって、象が使えるようになったら楽勝ムードになる。

アフリカの他国はカルタゴに敵意示さないことが多いから
全面で敵に囲まれてしまうGaulよりは楽だと思って頑張るんだ!

18 :名無しさんの野望:04/11/02 20:47:45 ID:sjcX7z5l
>>16
自分で考えろハゲ

19 :名無しさんの野望:04/11/02 21:31:57 ID:r2X7oy0v
自分現在 PEN4 2.4GHz、RAM1GB、RADEON9000の構成でプレイしてますが、
攻城兵器を移動させながら火矢を放ったりすると、画面が紙芝居状態になってしまいます。

グラボを替えるべきだと思うのですが、普段FPSとかやるわけではないので、
このゲームを美しく快適な環境でプレイするのに過不足ない性能があれば、
GeForce6800シリーズとかの超絶的な性能は必要ないかと思ってます。
(電源が耐えられない可能性もありますw)

今のところ第一候補なのは、
もうすぐ発売の6600GTのAGP版(2万円台?)なのですが、
もっとお勧めのカードなどありましたら教えてもらえますでしょうか。
お手ごろ価格のFX5700とかでも快適に遊べるのでしょうかね?


20 :名無しさんの野望:04/11/02 21:49:05 ID:HpsJjWEG
>>19
xp3200
ram 1gb
6800gt
でやってますが、やっぱ2000人が城攻めで一斉に火矢放ったりすると紙芝居です。
自分の場合はxp3200がネックなのかな、とも思いますがathlon64に変えてみたところで
火矢に関してはやっぱりどうなのだろうか、と思います。
>>もうすぐ発売の6600GTのAGP版(2万円台?)なのですが、
もお勧めですが、もっとお手ごろ、で選ぶなら5700よりももうちょっと頑張って5900xtあたり狙うと
いいかもです。あまりお手ごろでもないような感じもしますが(笑い

>>16
preferences.txtのLIMITED_AMMO:FALSEにしてください

21 :名無しさんの野望:04/11/02 22:06:55 ID:ynq7YKoq
>>20
まじさんくすです。これで弓兵思う存分に使えます

22 :名無しさんの野望:04/11/02 22:17:20 ID:C3ye9oZe
>>14
漏れ的には城壁の弓に無抵抗にばたばた倒れていく仕様を直して欲しい なえる
こうじょうへいきないならないで、出てくるまでまっててほしいわ

23 :名無しさんの野望:04/11/02 22:23:39 ID:DKNvbGAj
>>17
スペイン領がガリアにとられるハプニングがあったけど。
どうにかイタリアのつま先と踵を手に入れたよ。
首都の移転が楽しみだ

24 :19:04/11/02 22:41:49 ID:r2X7oy0v
>>20
早速のアドバイスありがとうございます。
しかし・・6800GTをもってしても紙芝居になりうるのですか・・
火矢ってもしかすると、GPUに対しては凄い負荷なんでしょうかね?
やっぱりFX5700では力不足だなあ。

5900XTのカードも検討はしてみたのですが、実売が大体2万円くらいですね。
6600GTとの差はおそらく1万円未満・・パフォーマンスは6600GTの方がかなり上?
Shader model 3.0への対応とかまで考えると(FPSやらないと関係ないかもしれませんが)、
やっぱ6600GTが良いのかな?と思っています。
問題はRTWがマイブームの間にAGP版の6600が出てくれるかどうかですがw
しばらくは紙芝居に甘んじながらゲームを続けてみます。


25 :名無しさんの野望:04/11/02 23:02:31 ID:C3ye9oZe
>>23
カルタゴプレイでシチリア島をローマから取られないようしてたら、ローマ衰退ムード満々こ
ていうかスキピアイ死亡・・・
やっぱシチリア島は重要だなと思った

26 :名無しさんの野望:04/11/02 23:23:00 ID:ynq7YKoq
ポエニ戦役萌え

27 :名無しさんの野望:04/11/02 23:29:17 ID:2MlnOC4n
英語わかりません!軍事同盟のやり方とかはどうやればいいのでしょうか?教えてくださいませませ

28 :名無しさんの野望:04/11/03 00:10:17 ID:xUPL01V8
こういうのはテキトーにやって段々このコマンドがこうって覚えていくものだよ。電子辞書なんかあるとめちゃ便利かも

29 :名無しさんの野望:04/11/03 00:36:12 ID:HhHhU8Fz
なんでローマ軍にお犬様が出てくるんだろう? と謎に思ってたのだけれど
シェイクスピアが元ネタだったのね

30 :名無しさんの野望:04/11/03 00:50:09 ID:NKik/Lxx
>>27
自分で辞書引いて調べるぐらいの気合が無いと、就職してから辛いぞと脅してみる

31 :名無しさんの野望:04/11/03 01:17:38 ID:RMbGaPSi
デモだと戦闘しかできないけど内政とか外交は面白い?

32 :名無しさんの野望:04/11/03 01:29:05 ID:eI1ri/Ma
疫病のせいで指揮官がぱたぱた倒れて・・・。
疫病の発生をある程度防ぐにはhealth bonusをあげれば良いんだろうか。


33 :名無しさんの野望:04/11/03 03:28:24 ID:yofSasaS
前に「ユニットの訓練を、何ユニット訓練しようが1ターンで終わらせたい!」と吠えていたものですが、
ユニットの訓練ターンを0ターンに書き換えることで簡単にいけました。
誰も知りたくないかもしれませんがユニットがたまるまでターン経過が待てん!という方は位置情報としてどうぞです。

34 :名無しさんの野望:04/11/03 03:53:25 ID:U/lf0arV
肥はちゃんと予定日に出すのか?
はやくスキタイで蛮族プレイしたいハァハァ

35 :名無しさんの野望:04/11/03 03:54:21 ID:UFejYhW0
最初からスキタイは選べないよ・・・・

36 :名無しさんの野望:04/11/03 05:38:47 ID:X4fTfQ0H
このゲームはカエサルとポンペイウスの対決シナリオとかもあるんですか?
あとパルティア王国って出てきますか?

37 :名無しさんの野望:04/11/03 05:50:16 ID:UFejYhW0
カエサルとポンペイウスの対決はデフォルトでは今のところない。
キャンペーン製作が簡単にできるみたいだから、パッチや職人さんに期待。

パルティアはあります。ずーと右のほうなのでローマでやると戦うことがないかもしれない・・・です。

38 :名無しさんの野望:04/11/03 05:55:48 ID:X4fTfQ0H
>>37
即レスありがとうございました。
ついさっきまで塩野七生のローマ人の物語を読んでて、クラッススを敗死させたパルティアが気になったんです。
日本語版が出るそうなので買う予定ですが楽しみです。

39 :名無しさんの野望:04/11/03 08:00:59 ID:oUVAStrU
ん〜comがお馬鹿だなぁ…

40 :名無しさんの野望:04/11/03 08:24:14 ID:xUPL01V8
>>33
それ、上げてくれないかな〜。やり方わかんねぇ(;´д`)

41 :名無しさんの野望:04/11/03 13:07:57 ID:VeI/39Gt
>>37
いや、Romeは放置してれば勝手に極大化しちゃうから
パルティアで順調にやってたらEgypt制圧したあたりでScipiiとぶつかり、
Greekある程度制圧したあたりでBrutiiとぶつかり、
Dacia制圧したあたりでJuliiとぶつかる。

漏れの場合、ゆっくり進めてたせいか150BCぐらいで
Rome対パルティアの東西対決の形になって毎ターン大激戦で死にそうです。

42 :名無しさんの野望:04/11/03 13:39:32 ID:1+a8c9uZ
>>41
すまん、端から聞いてるだけだとすげー楽しそうだ

43 :名無しさんの野望:04/11/03 15:05:34 ID:quTgM9DK
>>42
始めはすげー楽しいけど、慣れると意外に飽きが早いかも。

44 :名無しさんの野望:04/11/03 16:14:10 ID:xUPL01V8
これはハマってガーッとやるより、どちらかというと暇なときにちょこちょこ楽しむもんかな。
あんまり一気にやりすぎると飽きが早いよ。

45 :名無しさんの野望:04/11/03 16:57:15 ID:7GO9Lrzp
そうだねぇ・・・最近は攻城戦とかもオートバトルで済ましてるわ・・・
直接自分で指揮するのはオートバトルじゃ大損害が出そうな時くらいかな。

46 :名無しさんの野望:04/11/03 17:04:05 ID:oUVAStrU
元老院から自殺しろって言われた…o...rz

47 :名無しさんの野望:04/11/03 17:04:57 ID:R3HPSfOT
後半になっても騎兵に頼りきり。半分くらいは騎兵で編成してる。でも難しい。
うまくいけばほとんど無傷で敵をセン滅できるけど失敗すると目も当てられない。ジェネラルも積極的に突っ込ませるから戦死率高いし…。

しかしこれ、コーエーが取り込もうとしたのよくわかる。最近のコーエーが三国志&信長で目指していたものの殆どが高いレベルで実装されてるんだよなぁ。


48 :名無しさんの野望:04/11/03 18:17:26 ID:cDArskBN
くそー
ファルサウス会戦ないのかよぉ

49 :名無しさんの野望:04/11/03 18:47:29 ID:UFejYhW0
でも、コーエーが作ると低レベルといいますか手抜き
もう一からゲームを作る資金も回されないだろうし、そもそも人材育成してやるようなノウハウもない。

コーエーは手元に何もないのにゲームが作れると思っているのが信じられない。

50 :名無しさんの野望:04/11/03 18:54:48 ID:NKik/Lxx
コーエー叩きは別スレでやって下さい

51 :名無しさんの野望:04/11/03 19:49:39 ID:xUPL01V8
元老院のSPQRって何の略ですか?

52 :名無しさんの野望:04/11/03 20:03:34 ID:NbhlB0Vv
>>40
すいません、自分の場合ほかにもユニット設定いろいろいじってあるので
(士気と装甲増加とか船の維持費10分の1とか)、
自分のを上げたら逆に迷惑になるかと思うので、具体的にやり方を…

(デフォで)C:\Program Files\Activision\Rome - Total War\Dataにある
export_descr_unit.txtを開き、
stat_cost 2, 150, 100, 20, 30, 150
となっているところを
stat_cost 0, 150, 100, 20, 30, 150
にすればokです。全部のユニットをstat_cost 0に、
イチイチ書き換えるのが面倒だったら「編集」→「置き換え」でどうぞです。

今はキャンペーンマップ上でユニットへの移動指示可能な範囲を無限にする設定を
探し回っております(笑い)。
あまり遠いところを指示すると「無理です」と言われ、
かと言ってちょこちょこと移動を指示するのは後半大部隊を動員しまくるのにエラク面倒。
折角Rally Pointの設定があるのだからして長距離移動させたいです。



53 :名無しさんの野望:04/11/03 20:04:30 ID:/iSfiTJx
>>51
Sono Porci Questi Romani
ローマ市民は豚である

54 :名無しさんの野望:04/11/03 20:08:12 ID:UFejYhW0
Senatus Popolus Que Romans

55 :名無しさんの野望:04/11/03 20:55:18 ID:sNoMr0cJ
>>53 妙に頭良さげ。

ところで、このゲームはガリア戦記のカエサルみたいに半年でヨー
ロッパ半分を走り回ることってできるの?
史実に比べて移動速度が遅い気がする。

56 :名無しさんの野望:04/11/03 21:02:03 ID:1+a8c9uZ
ローマからガリアまで移動するだけで丸一年かかるからなー
アンティオキアまで船で移動すると4〜5年が潰れる

逆に人口増加は早過ぎ
まあゲーム性を保つために苦労した挙げ句の加減だとは思う

57 :名無しさんの野望:04/11/03 21:29:34 ID:sNoMr0cJ
移動速度2倍、人口増加半分などの変更ができるのでしたら
ご教示お願いします。

58 :名無しさんの野望:04/11/03 22:30:53 ID:oUVAStrU
そいえば人の頭投げてくるタイムリーなユニットいるよね。
日本語版の発売だいじょぶ?

59 :名無しさんの野望:04/11/03 23:26:43 ID:S7TI0Vlt
さて恒例のアレをやりたい。

「1デナリは現代日本で言うところの何円なのか!?」

60 :名無しさんの野望:04/11/03 23:37:33 ID:xUPL01V8
傭兵が150デナリで雇えるんだからけっこうな値段だろうな。

61 :名無しさんの野望:04/11/03 23:42:03 ID:UFejYhW0
1デナリ
税抜き\9800
税込み\10290

といってみる

62 :名無しさんの野望:04/11/04 00:06:15 ID:STRvznmi
日本でバイトした方が傭兵業より儲かるらしい。
てことは150デナリ=10マソくらい?

63 :名無しさんの野望:04/11/04 00:11:50 ID:txRPYJCi
しかしあれは半年の給料だぞ > 傭兵150デナリ

64 :名無しさんの野望:04/11/04 00:14:14 ID:Usmogfb4
農民240人の半年の給料が100デナリ。
農民なんざ大層薄給だろうから生きてくだけで精一杯の金しかださんと思うから
一人一月10万円くらいかな。
半年で60万円。んで、これが240人いるわけだから、
240x10万=1億4400万円。でこれを100デナリで割ると144万円。
1デナリ=144万円?
つーことは戦闘象の訓練費は60億!?戦闘機並みの扱いですな。
計算間違ってるかも。

65 :名無しさんの野望:04/11/04 00:16:44 ID:qZ/AiDfb
イラクで傭兵やってるって日本人の本読んだことあるけど
一ヶ月契約で10万円ぐらいだって、命掛けてる割には安い
その傭兵がゆうには、金稼ぐんだったら日本でコンビニでバイトしてる方が金もらえるって。
その人は銃撃ちたいから、安くても傭兵やってるって言ってた。
他にもそんな傭兵多いって。

66 :名無しさんの野望:04/11/04 00:38:37 ID:STRvznmi
>>63
スマソ、一ターン6ヶ月だったね。
一ヶ月10万だから半年で60万
>>64と同じになるからこれでいいのかな。
戦象が60億ってのもそんなに数が多くなさそうだしなんとなく合点がいく。


67 :名無しさんの野望:04/11/04 01:06:12 ID:txRPYJCi
話は全然変わるんですが、七不思議のゼウス像ってほんとに機能してます?

ゲットしたターンは確かに治安+20%が来るんですが、
何年か経つうちに10%→5%と効果が薄れていってやがてゼロになってしまう。

しかもどうもこの一時的な治安+20%って、
ゼウス像だけじゃなくて他の七不思議をゲットした場合でももらえてるような...

ちなみにこの一時的な治安+20%ボーナスは、効果が切れた後でも、
わざと反乱起こさせて独立させ、それを再占領すれば、もう一度もらえるみたいです。

68 :名無しさんの野望:04/11/04 01:19:32 ID:6i8wGWVI
豚はCIVスレに帰りな

69 :\___ _________/:04/11/04 01:27:50 ID:0D1xhiEt
         |/
    ビシッ  / ̄ ̄ ̄ ̄\
    / ̄\(  人____)
  , ┤    ト|ミ/  ー◎-◎-)
 |  \_/  ヽ    (_ _) )
 |   __( ̄ |∴ノ  3 ノ
 |    __)_ノ ヽ     ノ
 ヽ___) ノ   ))     ヽ.

70 :名無しさんの野望:04/11/04 02:13:32 ID:Os22m7Ew
>>67
Wonderを占領するとしばらく治安にボーナスがあるみたい
ゼウス像だけじゃなくて、ピラミッドや空中庭園なんかでもボーナスが付く

71 :名無しさんの野望:04/11/04 08:11:11 ID:xgtQHbWC

Julius家でガリアと戦ってるけど、将軍が5人しかいなくて占領地を拡げられないよママン
キャンペーン終了時にはどの位の人数の将軍が必要なのでせうか?

72 :名無しさんの野望:04/11/04 08:42:36 ID:a5Kh8Afp
必ずしも将軍は必要じゃないよ。
指揮官無しの部隊で戦えば戦闘後に新たな将軍が採用されることもあるし。
BC170で25人いるけど、領地の大きさで出現率に補正がかかっているような気がするな。
領地を一気に広げたあととか、大戦闘で戦死者が多かったあとには登場が増えるような・・・。

73 :名無しさんの野望:04/11/04 08:50:51 ID:LAYqeJ5Z
>>71
将軍がいないとセトルメントの運営をやれない設定になってない?
そういうことじゃなく?

74 :名無しさんの野望:04/11/04 08:56:14 ID:qZ/AiDfb
指揮官現在 45人
だが、同盟国無しで全包囲戦争状態なので全然足りん

75 :名無しさんの野望:04/11/04 09:47:40 ID:xgtQHbWC
コメントサンクスです。

>>70
指揮官無し部隊で戦うようにはしてるんだけど、養子縁組でてこないんだよね。
戦いが終わったら直ぐに都市でretrainしちゃうからいけないのかな。
同じcaptainで何戦も戦う必要があるんですかね?

>>71
前線に将軍無しの都市をあまり作りたくない。
かといって後方の豊かな都市から将軍をつれて来ちゃうと、税収が下がる・・
って感じです。

>>74
45人すごっ・・
このソフト、長老級の世代が死なないと、子供が産まれないようになってないかな?
爺さんが死んだ途端に、40-50代のロートル世代からばたばた子供が産まれだしたよ。
こいつらが育つ頃には親父達が死ぬ頃で、人材不足は解決の目途立たず。鬱

76 :名無しさんの野望:04/11/04 09:48:53 ID:xgtQHbWC
アンカー間違えた・・
鬱氏

77 :名無しさんの野望:04/11/04 10:20:37 ID:N+FcX1mM
コーエー版では新武将作成できるらしいよ。

78 :名無しさんの野望:04/11/04 11:44:58 ID:bDpKqTwZ
>>75
敵から人材を買収しる

>>77
作成ったって、能力は育ちと付人で決まるんだから、
いじれるのは名前だけのような


79 :名無しさんの野望:04/11/04 11:53:43 ID:hhU6FSh0
>>78
おお、その手があったか!
今まで将軍のいる敵ユニット見つけると、みんな暗殺してたよw
もったいないことをしたもんだ・・・
早速やってみますわ、サンクス

80 :名無しさんの野望:04/11/04 12:12:14 ID:hhU6FSh0
>>78
ちなみに貧乏で買収今までやったことないんだけど、
中立勢力や同盟勢力から買収試みることも出来ますか?
買収成立すると、敵対行為と見なされて戦争状態になっちゃう?

81 :78:04/11/04 12:22:11 ID:bDpKqTwZ
Julii でやってて同盟勢力 Brutii の General を買収したことは何度かあるが
それで悪影響受けたことは無いような
ひょっとすると気付かんうちに元老院の評判が下がってるのかもしれんけど

中立国のを買収したことは無いが
逆に中立国の外交官に漏れの軍団を買収されたことは何度かあって
そのときも「ああローマ人の徳も地に堕ちたもんだ」とか嘆くメッセージが出ただけで
戦争になるとかいうことはなかった

82 :名無しさんの野望:04/11/04 12:33:55 ID:hhU6FSh0
>>81
おお、それならば将軍ゲトあんどライバル弱体化でウマーですな。
ガリア人買収してガリア攻めるのも気が引けるし(実際にもあったことだろうけど)、
ひげ面が家系図に並ぶのも鬱陶しいので、まずはButiiあたり狙ってみますわ。
沢山引き抜いてもしペナルティがあったら報告すます。
重ね重ねサンクスでした。

83 :名無しさんの野望:04/11/04 12:45:16 ID:6i8wGWVI
>>82
一回あたり50000とかかかるよ。

84 :名無しさんの野望:04/11/04 12:49:54 ID:hhU6FSh0
>>83
いい値ですな・・そんなに乱発は出来ないよう、システム的に歯止めかけてるのか。
なるべく若くて子種もってそうな奴狙ってみますw

85 :名無しさんの野望:04/11/04 13:09:46 ID:0qoHd+23
敵の兵士を外交官で買収した時に、その兵士がそのまま味方になる時と、どこかへ消えてしまう
時があったのですが、どのような条件で違いが出るのでしょうか?

86 :名無しさんの野望:04/11/04 13:24:57 ID:yuN0wNs4
うん、それは自分も知りたい。

87 :名無しさんの野望:04/11/04 13:26:04 ID:bDpKqTwZ
>>85
漏れもよくわからんのだけど
こっちに寝返ってくる場合でも全員が寝返るわけじゃなくて
「何人は解散して何人が我々と合流する」みたいなメッセージが出てる

人数が少ないと解散して
ある程度多いと一部解散+一部寝返りになるんじゃないかと想像するが
詳しくはわからん

88 :名無しさんの野望:04/11/04 13:32:00 ID:AKhzzp/5
買収なんてせずに
export_descr_character_traits.txtの
Trigger temple_of_fertility_vnv_triggerの項目を探して
Affects Fertile 3 Chance 100 にして、ゲームを始め、
将軍を都市に入れた状態でセレス神殿を立てると、
将軍が夜の仕事を懸命にしてくれます。
平均3人ぐらいはいける。ガンガンふえて将軍イパーイ。

89 :名無しさんの野望:04/11/04 13:39:04 ID:hhU6FSh0
>>88
おお、セレス新田って多産の効果があったのか。
マニュアルにも書いてない特殊効果ですな。
いいこと教えてもらいました。
するとユピテル新田なんかにもそれぞれ特殊効果があるのかな?

90 :名無しさんの野望:04/11/04 13:44:05 ID:hhU6FSh0

レス見返したら、漏れさっきから「おお!」ばっかりじゃん・・
情けねえ・・・


91 :名無しさんの野望:04/11/04 14:03:43 ID:yuN0wNs4
平均3人…(笑い
情報サンクス!

92 :名無しさんの野望:04/11/04 14:28:33 ID:P3E2ZDH7
>>90
(・∀・)ニヤニヤ

93 :名無しさんの野望:04/11/04 15:26:14 ID:AOL24y8b
イスパニアで反乱、アナトリアで反乱、
ブリトン・ダキア・ゲルマニアで戦争中に元老院から宣戦布告された。鬱だ。
イタリア戦線では優勢になったがもう地方反乱を鎮圧する精神的余裕がない…
反乱って暇なときはいい刺激になるんだけど。
無理して戦闘を繰り返すから戦死も多い。
ああ国が滅びるときってこんな感じなのかなァ(遠い目)


94 :名無しさんの野望:04/11/04 15:36:52 ID:SCaqrLmV
英語の隊鍵盤やったけどなかなか楽しいね
突撃かけると「うぉー」とか言いながら
果敢に突撃していく歩兵やら騎馬隊やらがカックィィ

95 :名無しさんの野望:04/11/04 15:59:06 ID:yuN0wNs4
次回作は何になるんだろうなぁ。最有力候補はナポレオンの時代のような気がするが、
三国志の時代は実際の戦争は結構地味そうだし出さないかな。
ここで初心に帰って日本の戦国時代を新TWエンジンでリメイクとか。
そうっすと騎馬武者隊とか本来日本にありえないものがまた出てくるのかどうなのか、
気になるところ。
もしくは思い切って第一次世界大戦とか。
塹壕機関銃銃剣突撃戦車。飛行機は無しで。かなり変わりそうだな。

96 :名無しさんの野望:04/11/04 17:22:51 ID:6i8wGWVI
>>95
その前に拡張版ですよ、奥さん

97 :名無しさんの野望:04/11/04 18:47:07 ID:/vmoz+8B
拡張版はやっぱりローマ関係なのかな
もしくは時代が同じで別の国を主役にもってくるとかか?
個人的にはやっぱりナポレオニックがいい

98 :名無しさんの野望:04/11/04 18:59:48 ID:AOL24y8b
うちのHonestのあだ名が付いた将軍はFanatically Loyal狂信的な忠誠(買収コスト400%増)と
実直さUpright(買収コスト300%増)って特性を持ってた。
重複するならものすごい金がかかりそう。強い敵将がこういうの持ってたら厳しいね。

虐殺を二回しかしてないのにCruelのあだ名が付いて、
暗殺の危険+2なんてのもあったな。
特性の種類はかなり多いんだが、あだ名はどのくらいあるんだろ。
うちでは5種類くらいしかつかない。
ほとんどがMightyだ…。

99 :98:04/11/04 19:07:03 ID:AOL24y8b
>84
付け忘れた

100 :名無しさんの野望:04/11/04 19:10:41 ID:bDpKqTwZ
Medieval : Total War → Viking Invasion
だったので
Rome : Total War → Attila Invasion
とかどうだ

Creative Assembly の方では
「すんげー極秘プロジェクトが走ってて
すんごく教えたいんだけど教えられない
でも一部の人に見せたらめちゃくちゃ受けてた」
とか言ってるので
Total War エンジンじゃない別の新路線を計画中という可能性も結構高いが

101 :名無しさんの野望:04/11/05 00:16:33 ID:dD3SSqb0
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 アッティラ!アッティラ!
 ⊂彡      フン族!フン族!

102 :名無しさんの野望:04/11/05 00:35:57 ID:6VwBRqnb
>>74
領土の広さってどのくらい?
やっぱ広さに比例してるよなぁ。
領土2つで15人とか居ても困るから当然かもしれないが。
遠い地方を手放し始めてから15年、誰かが戦死した後にしか指揮官が出てこなくなった。
ユリウス直系も絶えそうだ・・・。



103 :名無しさんの野望:04/11/05 01:21:36 ID:QsfoKRZ9
僕ってば 鎌倉市29歳 こう見えても 大学院卒 無職
そんな僕の 2ちゃんねらーなプライベートを 教えてあげちゃうんち
男は自宅 自宅はオタク そして自室は 鍵付き個室 最高じゃん
部屋には親に 買ってもらった パソコン テレビ ゲーム機二台
朝から晩まで ネットをしてても 端から見れば 知的な行為
浪人するのも 就職するのも 嫌で進んだ ただそれだけの 大学院
資格試験や 海外留学 目指す振りして 勉強するだけ 楽勝じゃん
バイトをしても 動作がとろくて いつも孤独で 三日で逃亡
だいたい僕には つまらん仕事 向いてない 楽で年収 高くないとね
昼に起きたら 共有ソフトで 落としたロリと 盗撮動画で まずオナニー
その後は2ちゃんで テレビが時計で 実況しながら キターを連発
相談事や 愚痴に説教 揚げ足取って ひたすら煽って ストレス解消
僕のこと 言われているよな スレに激怒で 削除依頼と ブラクラ貼り
争いごとに 介入罵倒 判決下して 大岡越前 まとめて死刑で 水戸黄門
夕食前に ネットゲームで 他の参加者 殺しまくって 気分は宅間
家族の食卓 就職してる 妹弟 むかつき怒鳴り シーンとなって お通夜状態
部屋に戻って 着替えてコンビニ バイトの態度 帰って早速 本社に通報
またまた2ちゃん 高卒煽って 帝京けなして 俺にかなうか 高学歴
縁がなかった 女を罵倒 近所で自分を 噂にしてる 主婦攻撃
弟妹 ケータイ電話で 友達恋人 メールや会話 ジャマーで妨害
ネットで右翼で 朝日を叩いて 戦争賛美 実際行くのは 自衛隊員
僕はいつでも お客様 昔もキャンプで サボって カレーを食べるだけ 
友達たちとも 誘いを待つだけ 遅刻上等 食事も奢らせ メニューに文句
親に言われて 自動車免許 教官怖くて 登校拒否で 親が悪いで 家庭暴力
ブックオフ 買ったお宝 ヤフオク転売 借りっぱなしの ゲームCD 出品中
事件が起きれば 抗議の電話 2ちゃんで祭りで 抗議のメールも 一人で100通
表記間違い 見つけて注文 売れの根拠は 西友札幌 牛肉偽装の 返金実績
そんな僕は 高学歴で 無職で右翼で 女が嫌いで 市民が嫌いで みんな嫌い

104 :名無しさんの野望:04/11/05 10:12:05 ID:FeNx8xVz
教えちゃうんち

105 :名無しさんの野望:04/11/05 11:34:44 ID:s66elwa3
兵隊の維持費安くすると各国がいっぱいへいたい雇っていい感じなるんだけど
やっぱりターン終了後のcomの時間が途方も泣く長いのよねえ

106 :名無しさんの野望:04/11/05 13:19:14 ID:XqKngma7
ローマでやって空襲庭園までたどり着いた人いる?

107 :名無しさんの野望:04/11/05 14:58:44 ID:XdR5Zj5+
http://www.gamecity.ne.jp/campaign/rome/

『ローマ: トータルウォー』(Win版) 12月16日に発売日変更

すざけんな!!
英語版買うことに決めました。

108 :名無しさんの野望:04/11/05 16:08:21 ID:dD3SSqb0
>>107
まぁ薄々俺はそんな気がしていたけど。
延期で天下の光栄様が発売日延期しない事なんて無いしな・・・

109 :名無しさんの野望:04/11/05 16:32:21 ID:XqKngma7
期待通りの企業ですね。これでとんでもないローカライズしたらどうなることやら。

(・∀・)英語版マンセー

110 :名無しさんの野望:04/11/05 16:45:29 ID:U0IG1z6M
別に光栄に限った事じゃないけど
平気で発売日延期ってのはゲーム業界の良くない癖だね。
質を上げるためなんて言い訳にならない。

111 :名無しさんの野望:04/11/05 17:18:36 ID:C3ahVuLj
予想通りの範疇だったからあまり痛くないや。
あの光栄が予定通り出すはずないし。
何せあの光栄だよ?あの。

112 :名無しさんの野望:04/11/05 18:07:23 ID:4dYFQIjj
つーか、カプコンもそうなんだが何でPCソフトをCERO審査に
掛けるんだ。GTA:VCなんてその影響で表現描写で英語版より
劣化してるのに。
まぁ、ROMEはそういった部分はないから特に制限されるような
部分はないと思うけど。

113 :名無しさんの野望:04/11/05 18:09:09 ID:tOyc6/id
と こ ろ が ど っ こ い ! !

114 :名無しさんの野望:04/11/05 20:19:19 ID:QiKKtvfu
英語版買う決心が付いたわ・・・

115 :名無しさんの野望:04/11/05 20:57:09 ID:P5dGhlzr
延期か・・・学習能力のない会社だなあいも変わらず。。
さて、やっぱ英語版かったほうがよさそうだな。

116 :名無しさんの野望:04/11/05 23:37:34 ID:qowuLS3G
外交官雇いすぎて誰がどこにいるか把握できなくなってます。
一覧リストを出すにはどうすればいいのでしょうか?

117 :名無しさんの野望:04/11/05 23:42:52 ID:B7a87EP6
HL2、SOLDIERSと被ってたから、延期は俺にとってはうれしい知らせ

118 :名無しさんの野望:04/11/06 00:30:51 ID:CnSY1ywj
>>112
香田事件のせいで頭投げる描写がひっかかたりしてw

119 :名無しさんの野望:04/11/06 00:51:39 ID:WdUp0IKI
虐殺コマンドがなくなってたり

120 :名無しさんの野望:04/11/06 02:00:41 ID:Bm3Yc+E5
不謹慎なネタは場所を選べ。

しかし虐殺とか奴隷化なんてのはかなり柔らかい表現になりそうだな。

121 :名無しさんの野望:04/11/06 02:09:35 ID:Q1nrqypE
同意。
にちゃんねらー全員がああいう事件や被害者を茶化したり嘲笑したりしてると思ったら大間違いだな。

奴隷の表現なんかはBodySlaveとか際どいのも多いからなぁ。
翻訳の腕の見せ所なんだけどはたして…

122 :名無しさんの野望:04/11/06 02:20:56 ID:WT6mIhwQ
詳しい人に聞きたいんだけど、
やっぱり当時って村とか町とか占領すると、やっぱけっこう虐殺しまくり?
怖いね。逃げようにも逃げらんないし

123 :名無しさんの野望:04/11/06 03:13:42 ID:WdUp0IKI
虐殺はオスマントルコがコンスタンティノープルが落とした時も凄まじかったらしいしねぇ。
どの時代でも混乱の中でそうなるのかもしれない。

124 :名無しさんの野望:04/11/06 06:02:47 ID:NJBPVLOe
>>122
現代でも内戦などで虐殺は行われている。
古代に至っては、世界中で虐殺は行われていた。

戦争には二つの意志による物があって、
1、政治的目標の達成の為の戦争
2、憎悪や嫌悪、絶対的破壊衝動による戦争

前者は戦争をしても何処かで「講和」する事が前提だが、
後者は相手が完全に抵抗力を無くすか、相手の存在その物を消すほどの戦争をする。

例えば日露戦争は「1」だが、太平洋戦争は「2」であった。

125 :名無しさんの野望:04/11/06 07:35:58 ID:hSK15y6+
古代の奴隷は近代のアフリカ奴隷と違ってちゃんとした立場ある奴隷だったらしいよね。
ローマなんて戦奴→ローマ市民→軍団兵→軍団長という道を駆け上ったつわものも居たそうだし。

126 :名無しさんの野望:04/11/06 09:09:06 ID:QcjVQDOU
三国志の時代は虐殺しまくったせいで中国の全人口が半分におちこんだとかきいたことある

127 :名無しさんの野望:04/11/06 09:12:13 ID:QcjVQDOU
>>125
それはローマだけでの話
他の国では奴隷は一生奴隷

128 :名無しさんの野望:04/11/06 10:51:48 ID:TRwq9Q0p
頭投げてくる奴はヤヴぁいだろ時期的に。

129 :名無しさんの野望:04/11/06 11:13:31 ID:BtnucWZa
>122
異民族や異宗教間とかだと起こりやすいかな。逆に国内の戦いだと
同朋意識や後の統治への影響から虐殺は起こりにくい。

130 :名無しさんの野望:04/11/06 11:29:42 ID:LqNk6qia
>>122
ローマ時代に限って言えば、町が陥落したら、三日間は兵士に好きに略奪させ、
そのあと町の住民は奴隷として売り払って金にするのが普通。
奴隷売却は兵士にとっても貴重な収入で、給料の安さを補っていた面もある。
殺すと売却収入が減るので無闇には殺さなかったみたいだが、
しかし略奪の途中で殺すというのは当然いくらでもあった模様。
アルキメデスもそうやって殺されたしな。

ところで Body Slave ってどう訳すんだろう?
意味的には「鬚剃りとか着付けとか身辺の世話をする奴隷」だが。

131 :名無しさんの野望:04/11/06 11:54:16 ID:NJBPVLOe
>>130
従者奴隷か

132 :名無しさんの野望:04/11/06 12:08:13 ID:iNK/rjo5
だったら柔らかくするとすれば下僕とか?

133 :名無しさんの野望:04/11/06 12:14:46 ID:/QedAa0o
>>129
日本史上では虐殺ってほとんどないよね。
信長が一向宗に対して行ったのと、後は島原の乱くらいか。
いずれにせよ宗教がらみですな。

134 :名無しさんの野望:04/11/06 12:27:32 ID:/QedAa0o
>>128
単純に進行が間に合わなかったのか、首投げに配慮したのかどっちだろうね。
このゲーム遊ぶ人の中に、「不謹慎だ!」とか下らない言いがかりをつけるDQNが
いるとも思えないけど。
日本語版で肥発売だとユーザー層が変わってくるから、あり得ないともいえないか。

135 :名無しさんの野望:04/11/06 13:04:40 ID:bmaPW3ed
>>134
ゲームだからこそ、ヤクザのようにイチャモンをつける自称活動家が出てくる可能性は否定できないね。

136 :名無しさんの野望:04/11/06 13:37:06 ID:NAdcN2dF
>>135
そういう奴はアンパンマンでも不謹慎といいかねないな。
取り敢えず氏んで欲しい。

137 :名無しさんの野望:04/11/06 14:08:54 ID:dwaDdrpd
>>133
高原天族の大虐殺があるぞ。

138 :名無しさんの野望:04/11/06 15:36:43 ID:YLirAzDp
南京大虐殺があるだろ。

139 :名無しさんの野望:04/11/06 16:12:14 ID:NAdcN2dF
>>138
あれはサヨの捏(ry

140 :名無しさんの野望:04/11/06 16:52:22 ID:XRJYKojh
>>124
今じゃその2つの違いは曖昧で区別はつけられんだろって感じになってたと思った。


141 :名無しさんの野望:04/11/06 17:45:59 ID:NYDjy7em
>>134
別にメインでそれを売りにしたフィーチャーでもあるまいし、
配慮するなんてことはないだろう。
単純に作業が遅れてるだけと思われ。

142 :名無しさんの野望:04/11/06 21:46:36 ID:CnSY1ywj
>>128
香田のコラを使ってたらコーエーに童貞をささげる

143 :名無しさんの野望:04/11/06 22:40:11 ID:GCoRI3FU
>>142
>120-121

144 :名無しさんの野望:04/11/06 22:54:24 ID:CnSY1ywj
あのう、peasantって何のために使えばいいのでしょうか?
なんで、こんな使えないユニットがあるのか・・・

145 :名無しさんの野望:04/11/06 22:56:03 ID:fiMj8rAI
public orderが低い都市に大量生産しておきます。
しかしそれにしても維持費が高いですね。50デナリくらいでもいいような気がします。

146 :名無しさんの野望:04/11/06 22:58:51 ID:kw51HjoG
人口過多の街から過疎気味の街に移住させるのに部隊規模が大きくて安いPeasantsは便利。
その他、敵General1部隊に目がけてPeasants20部隊を殺到させて農民一揆の逆襲を楽しんだりとかに使う。

147 :名無しさんの野望:04/11/07 00:38:24 ID:l2P4u6z5
日本の場合は虐殺しちゃうと貴重な労働力が無くなっちゃうからね。
農民の逃散防止は日本史通しての為政者の課題だったし。

148 :名無しさんの野望:04/11/07 00:41:07 ID:l2P4u6z5
ところでMedieval Total Warやってる人ってまだ存在するかな?

149 :名無しさんの野望:04/11/07 03:56:31 ID:09VFTx8e
雲霞のような数のガリア人に包囲されたので
打って出たふりをして塔の近くにおびき寄せて矢で倒す
てのをちまちまやってたら
全然戦ってない軍団兵に経験点がついて成長しちゃったよ

150 :名無しさんの野望:04/11/07 07:55:06 ID:T+z1BsT/
>>148
Rome以外のTotal Warは、
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1087444529/
が一応の統合スレになってる。
タイトルがShogun total warだから見落としがちだけど、
次スレはTW統合みたいなタイトルになるはず。
今のスレ使い切るのが何時になるかは判らんがね。

151 :名無しさんの野望:04/11/07 08:21:32 ID:5nFz0lZa
>>149
終わりよければ(ry

152 :名無しさんの野望:04/11/07 08:23:13 ID:ywHnLGgL
ローマのジュリ家やってると、いつもスペイン制圧した頃に

反乱祭り→金ナッシング→スペイン撤退

の黄金コンボが来るんだが、みんなもそうなる?俺だけ?

153 :名無しさんの野望:04/11/07 08:24:18 ID:ywHnLGgL
お前だけ

154 :名無しさんの野望:04/11/07 08:25:08 ID:ywHnLGgL
>>153
そんなこと言うな。荒れる。

155 :名無しさんの野望:04/11/07 09:26:36 ID:zdxkixRD
>>152
インペラトール!そんな折にこそ根絶やしが効果的です。

156 :名無しさんの野望:04/11/07 09:50:58 ID:SIBDe7ks
できるだけ安く手に入れたいんだけど、ソフマの中古ソフトさんにもない。
通販ってけっこう高いのね。なんか安いとこ無いかな

157 :名無しさんの野望:04/11/07 10:00:17 ID:Q+E1jjp+
>>153
>>154

ジサクジエン?

158 :名無しさんの野望:04/11/07 10:05:52 ID:zdxkixRD
見ずにやっちまった・・・・orz

(・∀・)だったのね

159 :名無しさんの野望:04/11/07 10:20:30 ID:y6kMJoBO
>>153の罪を>>154でぬぐったと見た
別にいいじゃん

160 :名無しさんの野望:04/11/07 10:53:48 ID:1FYfA1f6
>>152
これはもう虐殺しかあるまい
>>149
昨日はじめて数ターン包囲を相手してなかったらガリアが初めて攻城兵器もってきた!
初めて防衛戦やった!感動した!

161 :名無しさんの野望:04/11/07 10:54:10 ID:Dzh2Q8Dd
>>156
通販ではきついね。ヤフオに一応ある…みたい

162 :名無しさんの野望:04/11/07 11:30:54 ID:WsC2+sWn
>>156
アマゾンで¥8k強で買ったのにAsobitCityで¥6k前半で売ってた。
くやしい。

163 :名無しさんの野望:04/11/07 12:00:53 ID:ywHnLGgL
>>158
    /\___/ヽ   ( こ
   /    ::::::::::::::::\
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .::::|  ┼'っ
  |  '"⌒` ,: '"⌒` :::|   l
.   |  , 、_:< __,、  .::|
   \ /\i_i_i_/ヽ ::/  l |
   /`ー‐--‐‐―´\    ノ


164 :名無しさんの野望:04/11/07 21:27:01 ID:1kmm+n/1
他スレで教えてもらってきたけど、こんなゲームが出るらしい。四亀にデモあり。

http://www.alexander-thegame.com/uk/

少しずれるが、時代的にこのスレの人なら好きかもと思った。宣伝スマソ。

165 :名無しさんの野望:04/11/07 21:35:20 ID:u4vU24+D
戦闘シーンを作り変えたら、魅力が薄れてしまう気もするが・・・。
単に間に合わないだけで延期なら良いけれど、本気で作り直していたら
日本語版は、買わないほうが良いね。
こんな事なら、コーエーから発売されないほうがましだった、と言う感じ
にならなければ良いけれども。
残虐シーンが駄目なら、戦争を取り上げるゲーム自体がそもそも駄目という
話にまでなってしまう。

166 :名無しさんの野望:04/11/07 21:55:41 ID:xx9KrBu7
>>165
内容を作り変えれるような技術は肥にないと思う


167 :名無しさんの野望:04/11/07 22:49:14 ID:WhtA4BBi
>>165
新武将登録機能を搭載するため延期になっているのですよ

168 :名無しさんの野望:04/11/08 00:02:07 ID:YllXmJbe
そろそろKOEI日本語版発売。でも発売日延期でヤキモキ。
なんて人が増えてきたんじゃないかと思う。
最初の頃は英語版RTWこそ真のRTWと騒いできた漏れも、発売されてから
今まで延々と遊んできて、いい加減遊び尽くして冷静になったので、
今から買う人に英語版と日本語版どっちをお勧めするかを客観的に考えてみた。




英語版をお薦めできるのは次に該当する方々。
・英語に自信がある方。(少し英会話かじっただけでも完全に理解できる程度の文章)
・オリジナルの雰囲気を存分に味わいたいヘビーユーザー。
・1円でも安い方が良いという方。(UK版はKOEI日本語版の約半額)
・MOD、拡張パックが出たら導入したいと言う方。
・KOEI嫌いの方。(KOEIのことなのでローカライズするだけでもKOEI臭が漂う作品になるかもしれません)
・本体もパッチもMODも拡張パックも1日でも早くGETしたい方。


逆にKOEI日本語版をお勧めするのはこういう方々。
・英語が全く分からない方。(俗に中卒レベルと言われるライン未満)
・意味さえ分かれば少々の誤訳は気にしない方。
・1万円ぐらい使うのに抵抗がない方。
・MOD、拡張パックがなくても我慢できる方。
・KOEI信者。
・暇つぶしになれば良いというライトユーザー。
・日本語でサポートして欲しい方。
(ただし年会費¥1000のKOEIファンクラブに入らないと100%のサポートは受けられないかもしれません)

169 :名無しさんの野望:04/11/08 02:35:13 ID:b3iTa31m
k0えい版高いよなあマジで。英語版の2倍の値。なめとんか

170 :名無しさんの野望:04/11/08 03:11:32 ID:+jNceM3d
日本語版もう一回延期されるって。ゼッタイ!!

171 :名無しさんの野望:04/11/08 10:05:19 ID:oGgu2kd8
現時点で第二のカプコソの地位が約束されてる気がするのは
俺の気のせいなんだろうか? 穿ち過ぎですか。

172 :名無しさんの野望:04/11/08 10:52:02 ID:h1oVy8Pm
             ∩
                 | |
                 | |      ____________
        ∧_∧   | |    /先生!バリスタってどうやって使うのですか?
       (  ´Д`)//  < 威力高い割に兵士一匹にしか効果ないから使いづらいです!
      /       /     \____________
     / /|    /
  __| | .|    |
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  ||\             \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||

173 :名無しさんの野望:04/11/08 10:55:14 ID:UfhDEXBB
>>172
超遠距離からちくちく攻めるのに使うか
馬や象さんに対して使う

174 :名無しさんの野望:04/11/08 11:05:20 ID:h1oVy8Pm
             ∩
                 | |      ____________
        ∧_∧   | |    /先生!ローマの軍団兵の種類が多いのですが、
       (  ´Д`)//  < 一種類だけあればいいんじゃないんでしょうか! ややこしいです!
      /       /     \____________
     / /|    /
  ||\             \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
     || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

175 :名無しさんの野望:04/11/08 11:19:21 ID:UfhDEXBB
>>174
それぞれに特徴や利点があるのです
近接戦闘用(剣で攻撃)の騎兵と、間接戦闘用(槍及び投槍で攻撃)の騎兵は
それぞれ使い道が異なります

176 :名無しさんの野望:04/11/08 11:37:54 ID:xGSLl/H1
とは言え Early Legionary Cohort と Legionary Cohort を分けたのはちょっとやり過ぎだったかも。
マリウス前を Hastati / Principes / Triarii の三つに分けたので
マリウス後もそれに合わせざるを得なかったんだとは思うが。

ところで歴史通りの Hastati / Principes / Triarii の三列構成にするのって
あんまりメリットないよね?
メリットがなかったからマリウスが改革したんだ、と言われるとその通りなんだが。

177 :名無しさんの野望:04/11/08 13:15:12 ID:Wtj45G8D
ヒストリカルが難しい
1つ目でいきづまり。。
前スレ読んでもダメだし。
誰かクリアのコツを教えてください。

178 :名無しさんの野望:04/11/08 13:42:30 ID:UfhDEXBB
>>177
試行錯誤をするのが楽しいんだが

179 :名無しさんの野望:04/11/08 13:52:47 ID:NuKtl0Qx
           /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::__::::::::::::::://|::ト、::L|::::|!:||:!/::::/::::|::!
           |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::r'rヘヽ::::彡   |:! v!|--,.、`゙//:::::/リ
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           /::::::::/:::::::/:::/::::::/::::::::::::|  l         ____r'´   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         /:::::/:::::::/::::::::::::/::::::::::::::|          `7′  <  ガリア兵の屁の臭いに
     /::::::/::::::::::/:::::::::::::/ :::::::::::/           /      |  気絶しそうになった

180 :177:04/11/08 14:06:00 ID:Wtj45G8D
>>178
デモは試行錯誤が楽しかったんだが。。。
最初から難しすぎて戦意喪失
難易度を普通より低くするかな。。。

181 :名無しさんの野望:04/11/08 21:34:26 ID:BbI4nanh
>>177
正直、DEMOの難易度はかなり低かった。
RTWで重要なのはとにかく敵を挟むこと。
正面はなるべく守って固めて脇か、できれば背後から襲わせる。

それとヒストリカルバトルは味方の方が劣勢なのばっかりだから
とにかく指示しまくることと、全軍に注意を払うことが必要。
戦闘ズームアップして「おー、かっこえー」とか感動してたらダメ。

なるべく軍の陣形を維持するように、ほっといたら前に行こうとする部隊を停止させ、
押され気味の部隊には増援を送る。

初心者のうちは白旗あげた敵をどこまでも追っていく味方部隊を見逃しがちだから、
なるべくそれに気を付けて極力全軍をまとめておく必要がある。

特に騎兵のユニットの動向には気をつけてないといけない。
騎兵は何よりも貴重。守りは脆弱だから見てないと囲まれて無駄に消耗していったり、
潰走する敵を深追いしてスタミナが尽きちゃったり、どうしようもないぐらい遠方に離れちゃったりする。

戦術を工夫してもこういう細かいことに気を配らないとなかなか上手く行かないと思うよ。

182 :名無しさんの野望:04/11/08 22:17:29 ID:9bMRchAs
>>180
あの一つ目の戦いってローマ軍(プレイヤー側)が大敗した奇襲戦だべ
それを(ry

183 :名無しさんの野望:04/11/08 23:53:20 ID:ITOesPBz
admiral よ
頼むから中立国の船のZOCに突っ込んでって立往生するのはやめてくれ

184 :名無しさんの野望:04/11/09 00:12:17 ID:B6VlJw5q
>>181
>>182

レスありがとうございます。
一つ目やっとクリアできたけど
しかし一番最初にあんなのもってくるなんて。。。

前スレに書いてた通り。
守ってたらいつの間にか勝っていた。

他のもやってみたが意外と簡単だったが
面白みがわかってきた。
やっぱいいゲームだ。

関係ないけどMOD入れると
ロード画面が新しくなってとてもイイ。

185 :名無しさんの野望:04/11/09 00:15:39 ID:agvgQKhg
>>184
             ∩
                 | |      ____________
        ∧_∧   | |    /先生!そのモッドがなんなのか、
       (  ´Д`)//  < 知りたくて、おちおちオナニーもできません。何なのか教えてたもれ。
      /       /     \____________
     / /|    /
  ||\             \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
     || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

186 :名無しさんの野望:04/11/09 01:19:11 ID:UfAWEw3n
>>185
184ではないが、ほれ
ttp://wiki.semilog.net/rtw/index.php?MOD

187 :名無しさんの野望:04/11/09 01:26:38 ID:agvgQKhg
             ∩
                 | |      ____________
        ∧_∧   | |    /
       (  ´Д`)//  < 凄すぎて、凄すぎて、オウ!モーレツです!
      /       /     \____________
     / /|    /
  ||\             \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
     || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

188 :名無しさんの野望:04/11/09 01:36:11 ID:agvgQKhg
             ∩
                 | |      ____________
        ∧_∧   | |    /
       (  ´Д`)//  < 微妙に外して後悔しています。スマンカッタ。
      /       /     \____________
     / /|    /
  ||\             \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
     || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||


189 :名無しさんの野望:04/11/09 04:04:18 ID:tz1TxJly
アップローダーのURLが変更になりました。
旧: http://f48.aaacafe.ne.jp/~rtwup/
新: http://f48.aaa.livedoor.jp/~rtwup/

いつの間にかホリエモンに買収されてた。ちなみに、旧アドレスは当分使えます。

190 :名無しさんの野望:04/11/09 21:09:54 ID:wTYa4L8o
Romeの英語版1.1パッチ適用済みでゲーム落ちまくる
いいところでデスクトップに戻されるよ 他にもいないの?

191 :177:04/11/10 00:48:59 ID:ldYu+Jc2
ヒストリカル。。。やっぱり難しい
簡単かと思いきや
1つ目より難しいのがあった。。。
全部クリアできた人はいるんだろうか。。


>>190

1.1+MODですが
うちは問題なしです。

192 :名無しさんの野望:04/11/10 01:18:32 ID:cEqYBDQs
ヒス照り駆るのイントロって飛ばせないの?
一回目はいいけど何回もやりなおそうとすると・・

193 :名無しさんの野望:04/11/10 03:26:18 ID:p+aKTKEa
Familyのプロフィール?見てくと結構面白いね。
英語よくわかんないから全部理解できてないのが悲しいけど。
結構個性的なの多くてFamilyに愛着が沸いてしまう。
自分の操作ミスで有望な将軍を若くして戦死させてしまった時は結構悲しんでしまった。(ロード禁止プレー中)

すごいノンベェで政治関係にマイナス要素持ってて、しまいには愛人まで持ってしまったやつがでてきてよほど追放してやろうかと思ったけど
晩年Familyの最長老になったんで首都で老後を過ごさしてやったらなんかバリバリ働き出した。
最後は結構有能な政治化になって人生の幕を閉じた・・・彼に一体なにが起きたんだろうか。

>>192
Escキーでキャンセルできたはず。

194 :名無しさんの野望:04/11/10 04:18:23 ID:fZdWDxZy
拡張に限界を感じて国内整備に力を入れようとした矢先にnatural born general
な将軍が出てきたりすると悲しいね
彼は歴史に選ばれなかったのだ、みたいな

195 :名無しさんの野望:04/11/10 06:29:54 ID:8wLLw7os
CAPUA包囲中の優秀なジェネラルが火山の噴火よって消えたときはorzだった。

196 :名無しさんの野望:04/11/10 09:33:25 ID:CskPlMNn
>>195
俺も噴火で指揮官死んだが
噴火が綺麗だったので見惚れてしまった

すまん、死んだ指揮官

197 :名無しさんの野望:04/11/10 22:40:36 ID:HEPNGXYY
なんかこのゲームでガリアに興味持ったから、ガリア戦記とか読んでみた。
敵なのかも知れないけど憎めない人が多いね。
ウェルキンゲトリクスとか最後はめちゃめちゃかっこいいし。
今のフランス人の先祖はゲルマン人なんだよね?
じゃあガリア人たちはどこへ行ってしまったんやろう・・・会ってみたい・・・

198 :名無しさんの野望:04/11/10 22:53:06 ID:yEJASuju
純粋なガリア人はもうほんとにいないかもわからんね。

199 :名無しさんの野望:04/11/10 23:13:38 ID:/16PdW7U
肥が本社に許可をとってMODを日本語化して同梱するらしい





と言ったら肥は神でつか藻前ら。

200 :名無しさんの野望:04/11/10 23:38:03 ID:/t5Eqal6
といっても、今そんな大作MOD出てないしなぁ

201 :名無しさんの野望:04/11/11 00:32:10 ID:CVJVu1J2
ヒストリカル半分クリアしたが
まだ半分クリアできず
難しい。。。
象とファランクスと弓騎兵とカタフラクト強すぎ。。。

202 :名無しさんの野望:04/11/11 01:22:37 ID:PMCdsLYO
>>197
アイルランド人に会ってこいよ。
確かにガリア人っぽいぞ。特に髭生やしてる奴。
ワールドカップがなつかしい。

203 :名無しさんの野望:04/11/11 13:45:52 ID:u8a5qTQN
RTWでゲーム前とかゲーム中とか色々ショートムービーがあるわけだが、それって
どこに格納されてるんでしょ
生の動画ファイルは無いみたかったんでどこかのファイルに格納されてるんかなぁ
そのファイルのバラしかたとか
よかったら教えてくだせぃ

204 :名無しさんの野望:04/11/11 13:50:11 ID:g3q6Ya6Y
某FPS(Call of Duty)で「S.P.Q.R.」と名乗ってマルチにあがったら、
外人とRTWの話題で盛り上がれたよ。
アメリカではすごい人気なんだな。

205 :名無しさんの野望:04/11/11 15:54:10 ID:71Zk0xoi
>203
Data/fmvのなかに動画がはいってる。

206 :名無しさんの野望:04/11/11 17:32:21 ID:u8a5qTQN
おぉ いっぱいある
どうもありがとう!

207 :名無しさんの野望:04/11/11 17:36:55 ID:CY+yvyYJ
- Historical Battles -

1: The Battle of Lake Trasimene
2: The Battle of Raphia
3: The Battle of Telamon
4: The Siege of Gergovia
5: Battle of the River Trebia
6: The Battle of Asculum
7: The Battle of Carrhae
8: The Battle of Cynoscephalae
9: The Battle of Teutoburg Forest
10: The Siege of Sparta

おまいらの死に様を存分に語れ。


208 :名無しさんの野望:04/11/11 18:01:22 ID:CVJVu1J2
- Historical Battles -
1: The Battle of Lake Trasimene  何度かやってクリア
2: The Battle of Raphia        普通に戦ってクリア
3: The Battle of Telamon       普通に戦ってクリア
4: The Siege of Gergovia       奇襲されてボロボロ
5: Battle of the River Trebia     簡単にクリア
6: The Battle of Asculum       象とファランクスにボロボロ
7: The Battle of Carrhae        弓騎兵とカタフラクトにボロボロ
8: The Battle of Cynoscephalae   勝てそうだったがファランクスにやられる
9: The Battle of Teutoburg Forest  時間切れ負け
10: The Siege of Sparta        普通に戦ってクリア

7を何度もやってみたが勝てそうにない。。
他のやろっと。。

209 :名無しさんの野望:04/11/12 21:43:57 ID:nXhMpN6o
つかアスクラムの戦いがどうしようもないきがする。
誰かクリアした人コツをキボン。

210 :名無しさんの野望:04/11/12 23:46:48 ID:yp8eEiQ5
試しにBattle of Asculumやってみた。
投槍で攻撃しつつトリ突撃させてみた。
象いきなり暴走して味方の隊列に突っ込んでいった。
自軍突撃開始。
勝った。

・・・。 orz

211 :名無しさんの野望:04/11/12 23:50:12 ID:LVAKdlgj
>>210
それでいいんちゃう?

212 :名無しさんの野望:04/11/13 05:41:54 ID:1PJ6FM5z
野暮なシステムが多すぎる。
暗殺と買収はいらんと思う。

213 :名無しさんの野望:04/11/13 13:32:18 ID:DokxSBNk
RealismMODver.3.2入れてやってみたけど、まだ遊べるレベルにはなってないね(ノД`)
グラフィックに少々違和感あるのは仕方ないとしても、システムの方もまだ未完成の部分が多い。
条件を満たしているにもかかわらず生産できないユニットがあったり、戦闘開始したらゲームが落ちちゃったり。
MOD外すのはなかなか大変な作業だからライトユーザの方はまだ入れない方が良いかもしれません。

とは言え、制作者の努力はまだ続いてるみたいだし、開発速度も結構早い。
新ユニットとか現存ユニットのグラフィック変更も着々と進んでる。
今後は十分に期待できそうかな(・∀・)海外のMOD職人には相変わらず感服です。

214 :名無しさんの野望:04/11/14 02:54:31 ID:U+EvMDsd
日本語版が出るまで人が少ないのかな。

215 :名無しさんの野望:04/11/14 03:07:04 ID:I+DFvmtY
>>214
やってみた時はすげー、なんだけど
結構飽きやすいのもあるかも

お城を自分でエディット出来る機能とかあれば、もっと面白くなると思う
お城は文化的な外観が違うと言うだけで、何処も同じだし

あと、城壁の破壊出来る箇所が固定されてるのが残念
城壁を四角いオブジェクトの羅列にして、攻撃された所が崩れるみたいな仕組みだったらもっと面白いかも

ただ、この手のゲーム(大規模戦闘ゲーム)の中ではやっぱり優秀だと思う。

216 :名無しさんの野望:04/11/14 03:13:25 ID:R0D4dqMK
買収強力すぎ。

googleは死ね をgoogleで検索してごらん。反撃受けるから

217 :名無しさんの野望:04/11/14 03:45:57 ID:U+EvMDsd
>>215
海戦もしてみたい。今はCivみたいに結果が出るだけだから。

このゲーム、すごいと思うんだけど、リアルを追求しすぎたってのもあるかも。
まず、ユニット間の差が少ないから、戦略の幅が狭くなってしまう。それに、どの国も似たようなものだし、
特徴がデフォルメされていないので、次はこの国で、っていう気がおきにくい。

218 :名無しさんの野望:04/11/14 04:07:43 ID:x+8LCmEA
国に関してはキャラゲーみたいなものかと。メジャーがローマ・カルタゴ・ギリシャ・マケドニア・エジプトかな。
自分はnumidiaとか使ってマニアックプレイが好き。


MTWの時は好んでトルコをつかったなあ。ヨーロッパ中をイスラム教化。

219 :名無しさんの野望:04/11/14 04:19:51 ID:vhg6x44G
チャリオットのスペシャルムーブっていまいちよくわからん。映画グラディエイターよろしく
敵の周りをぐるぐる回って矢を放つんだろうなぁと想像できるんだが、本当に決めれるのか

220 :名無しさんの野望:04/11/14 04:27:56 ID:M3AYmhQv
マップカスタマイズとか欲しいけど、それは拡張版になるのかな?
ある程度高さのある山も配置できるようにして、伏兵戦ハァハァ。
山の木も燃えるようにして火計を再現してみたい。

ドラマチックなヒストリカルバトルみたいなのをユーザーがガンガン出していけば一生遊べるソフトになると思うんだけども。

221 :名無しさんの野望:04/11/14 11:21:37 ID:VAfnGhRV
>>217
おれはそんなTotalWarが好きだ
つってもおれにとっちゃほとんどちがうようなくにだ

222 :名無しさんの野望:04/11/14 11:25:03 ID:66Uutamr
これのロードオブザリングバージョンが欲しい。

223 :名無しさんの野望:04/11/14 12:06:07 ID:7ZMIl/T+
txtいじれるから、自分好みに変えられるということでちっちゃな欠点は目に付かないね。
といってもtxtいじれない人にとっては不満が残るまんまだし、簡単なEditorでも出れば良いんだけどね。

漏れの場合は各国に登場するユニットの種類と強さをいじってるよ。
カルタゴに弓兵追加したり、ローマの騎兵は数少なくしたり。あと象を全体的に弱くしたりもした。
頑張れば新ユニットも追加できるから各地の名称付けて能力が微妙に違うようにしてみてもなかなか楽しいよ。
当時の他の地方の詳細なデータがないからめちゃくちゃ主観的な能力分けになっちゃうけど(ノД`)

224 :名無しさんの野望:04/11/14 12:10:44 ID:x+8LCmEA
ほれどっかで拾ったユニットEditor
ttp://www31.tok2.com/home2/sakugyousoh/RTWUnitEditor.GCA

すぐ消すのでお早めに

225 ::04/11/14 19:32:51 ID:R0D4dqMK
で色々やったけど動かなかった。
動いた人結局使い勝手どうなのよ?一気に全ユニットの経費半分にしたりできる?
楽?

226 :名無しさんの野望:04/11/14 20:07:15 ID:x+8LCmEA
普通に使えますが・・・・

動かないって起動しないってこと?

227 :名無しさんの野望:04/11/14 20:20:31 ID:sH+8nllc
うん、普通に使える。
というより、224氏が紹介したのは自分の持ってるのと同じだったから
224氏のを試したわけじゃないけど、起動することまでは確認したよ。

ひょっとして.GCAのまま実行しようとしてないよね?
.GCAは圧縮形式の一つだから解凍してやらないといけないよ。

228 :名無しさんの野望:04/11/14 20:32:14 ID:R0D4dqMK
いや、中のなんとかexe動かしたら「ナントカdllが無い」みたいなんが出て
readme見たらsystem32に入れなよとか書いてあったんで入れたら違うエラーが出て、

もーいいや。メンドクセ。どーせたいしたこと無いだろ

と思って辞めました。

229 :名無しさんの野望:04/11/14 22:47:15 ID:BfhrgoSb
だめだ・・ ありゃ勝てるわけないですよクラッススさん。
カタフラクト迫ってるのにtestudoを解くのもやばい・・。
ていうかそもそもカタフラクトに勝てん・・。

230 :名無しさんの野望:04/11/14 22:52:02 ID:VAfnGhRV
testudoをタストゥードってよまないで鉄道とか一回ぐらいは呼んだことあるよな?な!な!

231 :名無しさんの野望:04/11/14 22:59:03 ID:uzz6el7P
2年間で子供が10人生まれますた
祝ってください

232 :名無しさんの野望:04/11/14 23:11:17 ID:8zpuPz6o
RTS初心者ですがROMEやりてぇ〜と思い発売日に買おうと心に決めていましたが
画面見る限り自分のPCでは厳しいかな?ちょっとビビリはいってます。

公式の動作環境はギリギリクリアしてるが・・・このスレ見る限り紙芝居劇場になりそう
な予感・・・

ちなみに CPU:Pen4 2.4GHZ   メモリ:256MB   ビデオカード:GeForce4 Ti4200
なんですが、メモリ512MB足してやればなんとか参戦できるでしょうかね?

あんまりPCゲームやらないからこの為にグラボ買い換える決断も付かず・・・
KOEIで低スペックでも問題なく動くように改良してくれるなんて事は・・・ないよな・・・・

かなり評判も良い様なので買いは確定なのですが、なにを買い足すべきか忠告してやってください。


233 :名無しさんの野望:04/11/14 23:13:39 ID:VAfnGhRV
メモリ足せばそのグラボでもグラフィックよくばらなければ、人数をHugeという設定(一部隊200人くらい)にしても余裕です
光栄はアリエナイ過ぎる

>>231
よくがんばった

234 :名無しさんの野望:04/11/14 23:15:01 ID:I+DFvmtY
>>231
よっ、下半身大王!

235 :名無しさんの野望:04/11/14 23:17:39 ID:I+DFvmtY
>>232
メモリとグラボが厳しいなぁ
メモリは最低でも 512MB
グラボも、もっと高性能な物がいいね

236 :名無しさんの野望:04/11/14 23:19:09 ID:x+8LCmEA
一組の夫婦だったらすごいがな

前に出た改変方法をやれば余裕でしょ

237 :名無しさんの野望:04/11/14 23:46:42 ID:sH+8nllc
>>232
メモリ増やせば何とかなるよ。
ユニットサイズHugeにしてグラフィックMAXでやろうとおもったらグラボ買い替え必要だけどね。

238 :232:04/11/14 23:52:58 ID:8zpuPz6o
返答ありがとうございます。
まずはメモリ512MBブッ刺して挑戦してみます。

うおおぉ〜斜方陣使って爆進したい!!

239 :名無しさんの野望:04/11/15 00:13:22 ID:YnQXSK2+
俺はメモリ256MBだけど、設定を低くすると問題ないよ。
それに、CPUはセレロン2.2GHz、ビデオカードも最初から付いてたやつ(よくワカラン)。

問題ないといっても、待ち時間が多少長いし、兵が多すぎると駄目だけど、少なくとも紙芝居にはなってない。
もちろん不満がないわけではないけどね。

240 :名無しさんの野望:04/11/15 00:14:41 ID:YWLoj4Jr
>234
褒めるなら奥方をほめるべきであって、オヤジのほうはただの鬼畜だろw

241 :名無しさんの野望:04/11/15 00:23:08 ID:YAE0AARH
緑のローマ軍て見辛くない?我が無敗のジュリ家が初めて負けましたよ。


242 :名無しさんの野望:04/11/15 15:06:06 ID:eAUJjr+M
>>232

自分も以前、Pen4 2.4GHz 512MB Geforce4 Ti4200でした。
Hugeでは紙芝居劇場でした。
ソフトがスペックにあわせて自動設定してくれるモードがあるのですが、
それでも動きがカクカクしていました。
ここで相談したらグラボをアップしたほうが良いということだったので
FX5900XTを導入しましたら具合が良く、Large設定でも余裕で動かせる
ようになりました。

出来ればメモリ+グラボをつけることをお勧めします。

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