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Civ3で世界制覇Vol.43 〜そこに鉄があるから〜

1 :名無しさんの野望:04/11/12 00:20:39 ID:JvmfDfnw
麻薬的歴史百科事典ストラテジー、Civilization3について語るスレです。

役立つ情報源(超必見。超がんばれ。) http://stack-style.org/SidGame/
2ch謹製FAQ改 http://civ.lazy8.info/Civ3faq.html
↑のミラーっぽいもの http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/9456/1067751718/r1
Civ3 Respect http://respect.s55.xrea.com/Civ3/
Civ3日本語パッチ(Ver 1.29fb) http://www.4gamer.net/files/patches/Civ3v129fb.exe
PtW日本語パッチ(Ver 1.27f) http://moon.cyberfront.co.jp/title/pc/civ_3/Civ3PTW1.27f.exe
C3C英語版パッチ(Ver1.22) http://www.firaxis.com/downloads/patch/Civ3Conquestsv122FULL.exe
C3C日本語版パッチ(Ver1.22) http://www.4gamer.net/news/history/2004.04/20040428220550detail.html

本家 http://www.civ3.com/
制作 http://www.firaxis.com/games_civ3.cfm
日本語版 http://www.cyberfront.co.jp/

海外フォーラム。攻略、MODなど多数
Civilization Fanatics http://www.civfanatics.com/
Apolyton CS http://apolyton.net/civ3/

過去ログ http://civ.lazy8.info/

Civ3で世界制覇Vol.42 〜父、変換(かえ)る〜
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1099241496/

Civ3以外のCiv系ゲーム(SMACなど)はこちら
Civilization系統スレッド Part5
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1084169374/

なお、次スレタイの議論はレス900まではご遠慮ください。、また次スレ立て決定権は>>950に委ねられます
>>950が不可能だった場合、>>960 >>970 と10づつ繰り下げて下さい

2 :名無しさんの野望:04/11/12 00:22:36 ID:JvmfDfnw
Vol. 1 http://game.2ch.net/game/kako/1005/10051/1005132538.html
Vol. 2 〜国連vsオレ〜 http://game.2ch.net/game/kako/1018/10181/1018184627.html
Vol. 3 〜日はまた昇る〜 http://game.2ch.net/game/kako/1019/10190/1019071435.html
Vol. 4 〜24時間、戦えますか。〜 http://game.2ch.net/game/kako/1019/10197/1019751849.html
Vol. 5 〜巻き込まれて百年戦争〜 http://game.2ch.net/game/kako/1020/10207/1020787435.html
Vol. 6 〜奈良の大仏が世界制覇〜 http://game.2ch.net/game/kako/1022/10222/1022263918.html
Vol. 7 〜それも今すぐに!〜 http://game.2ch.net/game/kako/1024/10241/1024136636.html
Vol. 8 〜睡眠時間が枯渇しました〜 http://game.2ch.net/game/kako/1026/10263/1026304042.html
Vol. 9 〜気が付けばNEW京都〜 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/ (html化待ち)
Vol.10 〜ガンジーお前もか〜 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1030776911/ (html化待ち)
Vol.11 〜国連。敗北。午前四時〜 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1032990363/ (html化待ち)
Vol.12 〜秋の夜長に世界制覇〜 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1034956958/(html化待ち)
Vol.13 〜朕は国家なり〜 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1037288012/(html化待ち)
Vol.14 〜オレも核開発〜 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1040833050/(html化待ち)
Vol.15 〜寝るのは軟弱者だけ〜 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1046280700/(html化待ち)
Vol.16 〜日本のアニメで文化勝利〜 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1049630882/ (html化待ち)
Vol.17〜石タン ハァハァ〜 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1053340117/ (html化待ち)
Vol.18〜普通選挙で侵略戦争〜 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1055590859/ (html化待ち)
Vol.19 〜本日2度目のマンハッタン〜 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1058182906/ (html化待ち)
Vol.20 〜仁義は枯渇しました〜 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1060772212/ (html化待ち)

3 :名無しさんの野望:04/11/12 00:23:15 ID:Mz3qcGVV
Vol.21 〜鉄道使って無限旅行〜 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1063898674/ (html化待ち)
Vol.22 〜核と共に去りぬ〜 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1067233115/ (html化待ち)
Vol.23 〜眠気もConquest〜 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1069303953/ (html化待ち)
Vol.24 〜会社に放逐されますた〜 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1070536962/ (html化待ち)
Vol.25 〜ターン待ちに進む人生〜 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1071645532/ (html化待ち)
Vol.26 〜ゆく都市くる都市〜 http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1072621606/ (html化待ち)
Vol.27 〜ラスト・イロコイ〜 http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1074559342/ (html化待ち)
Vol.28 〜牛の供給が途絶えました〜 http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1074559342/ (html化待ち)
Vol.29 〜Civ民暁を覚えず〜 http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1079520608/ (html化待ち)
Vol.30 〜C3Cパッチまだぁ?〜http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1081226857/ (html化待ち)
Vol.31 〜夫婦間で核戦争〜 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1082273856/ (html化待ち)
Vol.32 〜新パッチで黄金期〜 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1083641573/ (html化待ち)
Vol.33 〜世界の中心で核を放つ〜 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1085135862/ (html化待ち)
Vol.34 〜アレクを発見しましたぞ!〜 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1087103863/
Vol.35 〜麦茶片手に世界征服〜 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1089043783/
Vol.36 〜アテネ五輪を緊急生産〜 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1091187105/
Vol.37 〜アテネを陥せ侍達〜 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1093259878/
Vol.38 〜スレタイ100年戦争〜 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1094879571/
Vol.39〜エカテリーナがズバリ言うわよ!〜http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1096471458/
Vol.40 〜戦車に乗ってブドウ狩り〜 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1097263035/

4 :名無しさんの野望:04/11/12 00:23:23 ID:JvmfDfnw
Vol.21 〜鉄道使って無限旅行〜 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1063898674/ (html化待ち)
Vol.22 〜核と共に去りぬ〜 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1067233115/ (html化待ち)
Vol.23 〜眠気もConquest〜 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1069303953/ (html化待ち)
Vol.24 〜会社に放逐されますた〜 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1070536962/ (html化待ち)
Vol.25 〜ターン待ちに進む人生〜 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1071645532/ (html化待ち)
Vol.26 〜ゆく都市くる都市〜 http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1072621606/ (html化待ち)
Vol.27 〜ラスト・イロコイ〜 http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1074559342/ (html化待ち)
Vol.28 〜牛の供給が途絶えました〜 http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1074559342/ (html化待ち)
Vol.29 〜Civ民暁を覚えず〜 http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1079520608/ (html化待ち)
Vol.30 〜C3Cパッチまだぁ?〜http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1081226857/ (html化待ち)
Vol.31 〜夫婦間で核戦争〜 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1082273856/ (html化待ち)
Vol.32 〜新パッチで黄金期〜 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1083641573/ (html化待ち)
Vol.33 〜世界の中心で核を放つ〜 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1085135862/ (html化待ち)
Vol.34 〜アレクを発見しましたぞ!〜 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1087103863/
Vol.35 〜麦茶片手に世界征服〜 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1089043783/
Vol.36 〜アテネ五輪を緊急生産〜 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1091187105/
Vol.37 〜アテネを陥せ侍達〜 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1093259878/
Vol.38 〜スレタイ100年戦争〜 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1094879571/
Vol.39〜エカテリーナがズバリ言うわよ!〜http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1096471458/
Vol.40 〜戦車に乗ってブドウ狩り〜 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1097263035/
Vol.41 〜住人は現状に満足です〜 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1098367557/

5 :名無しさんの野望:04/11/12 00:24:19 ID:d/tOU2IY
>>1
スレ住人は閣下に畏敬の念を抱いています

6 :名無しさんの野望:04/11/12 00:24:44 ID:Mz3qcGVV
ごめん。。。41加えるの忘れた&乙ー

7 :名無しさんの野望:04/11/12 00:25:15 ID:BQ8lrVP0
なんかテンプレが足りてない気がする

8 :テンプレ支援:04/11/12 00:27:18 ID:Mz3qcGVV
■マルチ、Double Your Pleasureなど

Civ3系マルチ+シナリオvol.5-RaRついに登場!
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1096879479/

PTWマルチ対戦の待ち合わせにはIRCの#ptwをご利用ください。
IRCの導入はhttp://tokyo.cool.ne.jp/civ3/をご覧ください。
一人でも多くのマルチ参加を待っています。

本家 DyP配布
http://civ3.bernskov.com/

Tokyo Cool Civ3 (DyP和訳など)
http://tokyo.cool.ne.jp/civ3/

汎用適応技術研究 (DyP 日本語化キットなど)
http://negroni1panache2alaska3.hp.infoseek.co.jp/japanese/main.htm

文明時代 (DyP日本語版Civlopediaなど)
http://mk.zansu.com/civ3/index.php

廃人の隙間風 (あぷろだなど)
http://piacere-ptw.hp.infoseek.co.jp/

PTWリプレイ http://blue.ribbon.to/~egypt/c3_rp.htm

Civ3 PTW板 http://jbbs.shitaraba.com/game/4715/

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●メールアドレス:sageはnonでも飲まれるな

9 :名無しさんの野望:04/11/12 00:28:01 ID:DN/e7Fum
過去ログがいい加減長くなってきたからログ倉庫のURLだけ貼ってはどうか

と書こうと思ったらログ倉庫更新が止まってるな。忙しいのかな?

10 :名無しさんの野望:04/11/12 00:30:55 ID:VlHnrxoF
>>9
ログ倉庫の中の人から、出張中でちょいと忙しいって
前スレで書き込みあったよ。律儀にコテハンはずして名無しにしてた。

ログ倉庫の中の人はコテハンつかってもいいと思う。


11 :名無しさんの野望:04/11/12 00:31:10 ID:CE98Xu44
確か新しい過去ログ作ってくれてたような

ともあれ

>>1乙かれー

12 :名無しさんの野望:04/11/12 00:35:08 ID:JvmfDfnw
>>8
ごめん見逃してた

13 :663:04/11/12 00:54:22 ID:+TdRmKxb
>>4
vol.42はどうしたー

14 :名無しさんの野望:04/11/12 01:29:54 ID:YykPXKuD
>>1さんお疲れ様です
こちらでいいのか解らないのですが
Civ2量産型テストオブタイムを購入した方がいたら感想お願いします
Civ3は楽しんだんですが発売元の説明文を読んでもいまいち理解できませんでした
お願いします

15 :名無しさんの野望:04/11/12 02:00:07 ID:LVAKdlgj
Vol.25 〜ターン待ちに進む人生〜 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1071645532/ (html化待ち)
Vol.26 〜ゆく都市くる都市〜 http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1072621606/ (html化待ち)
Vol.27 〜ラスト・イロコイ〜 http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1074559342/ (html化待ち)
Vol.28 〜牛の供給が途絶えました〜 http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1074559342/ (html化待ち)
Vol.29 〜Civ民暁を覚えず〜 http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1079520608/ (html化待ち)
Vol.30 〜C3Cパッチまだぁ?〜http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1081226857/ (html化待ち)
Vol.31 〜夫婦間で核戦争〜 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1082273856/ (html化待ち)
Vol.32 〜新パッチで黄金期〜 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1083641573/ (html化待ち)
Vol.33 〜世界の中心で核を放つ〜 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1085135862/ (html化待ち)
Vol.34 〜アレクを発見しましたぞ!〜 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1087103863/
Vol.35 〜麦茶片手に世界征服〜 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1089043783/
Vol.36 〜アテネ五輪を緊急生産〜 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1091187105/
Vol.37 〜アテネを陥せ侍達〜 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1093259878/
Vol.38 〜スレタイ100年戦争〜 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1094879571/
Vol.39〜エカテリーナがズバリ言うわよ!〜http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1096471458/
Vol.40 〜戦車に乗ってブドウ狩り〜 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1097263035/
Vol.41 〜住人は現状に満足です〜 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1098367557/


5 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:04/11/12 00:24:19 ID:d/tOU2IY
>>1
スレ住人は閣下に畏敬の念を抱いています


6 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:04/11/12 00:24:44 ID:Mz3qcGVV
ごめん。。。41加えるの忘れた&乙ー

16 :名無しさんの野望:04/11/12 02:00:11 ID:C0/CosoH
日本って人口はそんなに多くないし、全ての贅沢品は貿易で入ってくるし寺院も聖堂も、コロシアムもあるのに不満持ってる人多いね。
感謝祭は起こりそうにないな。

17 :名無しさんの野望:04/11/12 02:01:32 ID:LVAKdlgj
9 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:04/11/12 00:28:01 ID:DN/e7Fum
過去ログがいい加減長くなってきたからログ倉庫のURLだけ貼ってはどうか

と書こうと思ったらログ倉庫更新が止まってるな。忙しいのかな?


10 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:04/11/12 00:30:55 ID:VlHnrxoF
>>9
ログ倉庫の中の人から、出張中でちょいと忙しいって
前スレで書き込みあったよ。律儀にコテハンはずして名無しにしてた。

ログ倉庫の中の人はコテハンつかってもいいと思う。



11 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:04/11/12 00:31:10 ID:CE98Xu44
確か新しい過去ログ作ってくれてたような


キャリッポンデスウウウ

18 :名無しさんの野望:04/11/12 02:02:37 ID:fjGrbTdt





次スレは誰がなんと言おうと俺様が勝手に自分で考えたスレタイを用いて立てるからよろしく。






19 :名無しさんの野望:04/11/12 02:04:24 ID:LVAKdlgj
Civ3で世界制覇Vol.44 〜ジングルベルは涙味〜

次スレタイトルはこれな

20 :名無しさんの野望:04/11/12 02:06:02 ID:FuCfXD1U
>>16
内乱も起こらないから現状に満足な奴らばっかなんだろう。

21 :名無しさんの野望:04/11/12 02:12:05 ID:iwHI9fVM
>>16
相当人口多いと思うが。

22 :名無しさんの野望:04/11/12 02:42:30 ID:VlHnrxoF
>>14
Civ3以外のCivilization系ゲームはこちらをどーぞ。
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1084169374/

23 :名無しさんの野望:04/11/12 02:48:42 ID:66OeaadE
>>22
ありがとうございます、あちらで聞いてみます

24 :名無しさんの野望:04/11/12 03:37:43 ID:Ty6rGjEx
何気ないレスがスレタイになっちゃってる・・・
うはっなんか嬉し

25 :名無しさんの野望:04/11/12 06:51:41 ID:dQGoyh9A
>>16>>20>>21
幸福な市民:7
現状に満足な市民:12
不幸な市民:5
40%「人が多すぎるんだよ」
60%「望むのは平和。ただそれだけさ!」

(人口は適当です)

26 :名無しさんの野望:04/11/12 07:04:35 ID:BBcKNjm0
>>1さん乙。

>>19さん、次スレタイ案は900まで控えませう。
>>18さん、ネタとしては全く面白くないので控えませう。

27 :名無しさんの野望:04/11/12 07:12:31 ID:QlEasJVt
えーっと。
C3Cマルチの待ち合わせはIRCの#c3cで行われるようになりました。
出来れば次スレからテンプレを変更していただけると幸いです。

28 :名無しさんの野望:04/11/12 09:43:26 ID:Ch7qtBjU
戦国マップ・国王レベルで
信長でやってるんでつが、
序盤は信長公諸国漫遊放浪記で
アイヌ蹂躙しまくり技術&ゴールド奪いまくりな感じで
他国と比べて技術・文化・パワー、どれも大きくリードするんでつが、
他国同士の交流がほぼ全国レベルになると
一気に立ち遅れてしまう。。。( ´Д⊂
特に武田が毎回すげえ強力になる(3回/4回)

戦国マップは早々に戦争しかけて圧倒的勝利を目指すべき?

29 :名無しさんの野望:04/11/12 09:53:11 ID:1iLi/bvO
自分探しなんてするものじゃない。
鏡に映っているその情けない奴を何とかしたいなら、
自分をつくりなおしなさいな。

30 :名無しさんの野望:04/11/12 09:53:56 ID:1iLi/bvO
うわ、大誤爆。すまん

31 :名無しさんの野望:04/11/12 10:15:45 ID:4Z83lKSV
28と29を見て
「信長、自分探しの旅」なんて言葉を思いついた。

なんてのはどうでもいい。
>>28
最初は近畿と中部地方、余裕があれば中国地方の入り口あたりまで領土にいれるといい。
近畿地方は人口を増やしやすいので、労働者に一度してから他の都市に定住させるなど
人口コントロールがやりやすい。

武田が強いのは最初から軍事資源に恵まれている上に山がちなのでシールド生産が高い。
そのため、軍事力を増やして戦争による領土拡大と自国発展を推進するために
結果的に大勢力になってる。
という感じがする。実際どう動いているのかは予測するしかないので。

それと技術が遅れるっていうのは、外交を疎かにしていない?
技術を売って得た資金でさらに技術開発にまわしたり、
ある程度領土を得たら、自分は消耗しないように
敵国同士を戦い合わせたりする。


あと、忍者を使って他国の労働者を捕らえて、そのターンで排除したり、
相手の土地改善をつぶして回るとよし。
ただ、山伏に見つからないように注意して動くように。


32 :名無しさんの野望:04/11/12 10:23:17 ID:t7u27Ejr
初心者の初心者たる由縁は技術を独占したがるところにある。
これが卒業できれば中級者への道のりは一気に進む。
と思ったのだがいかがか。

あと序盤は寺院造るくらいならユニットを作って憲兵にしたほうが
安上がり+軍事力増強になっていいよ。
文化は中央の都市で図書館作っておけばまず問題ない。

33 :名無しさんの野望:04/11/12 10:44:54 ID:ZeGYce6P
どうも
図書館>寺院
な人多いね?
文化圏を広げるために必ずどちらかは造らないとけないわけだが。

寺院結構重要だと思うんだが・・・・

幸福1はかなり大きいと思う。皇帝以上だからそう思うだけなのかも?
シールド量や技術の獲得順から言っても、図書館より速く建造できるし。
憲兵を作って配置しないといけないのは図書館も同じだし。

俺のプレースタイルのせいからか?
文学取るとアレク必ず建てるから、図書館を急ぐ必要がなくなるのと、
すぐ共和制にするから憲兵が使えず、より寺院に重要性を感じてしまうのか。
システィナ大聖堂好きだからと言うのもあるか。

34 :名無しさんの野望:04/11/12 10:51:58 ID:UaoVo0mH
〜信長公、自分探しの旅でアイヌ蹂躙〜


ご指摘サンクスコ。
文化侵略が怖くて一生懸命寺院つくってた。

外交はかなり頻繁にやってるつもりだけど、
さすがに全国交易の時代になると
18ヶ国全部とはタルくなってくるのが
最大の要因かも・・・
でも、技術売ろうにも
技術持ってないところはゴールドスカンピン
ゴールドあるところは技術も取得済み・・・ヽ(`Д´)ノ

さて、また今夜から自分探しの旅にでるか。

35 :名無しさんの野望:04/11/12 11:04:21 ID:7crbGLQW
>>33
俺も同じスタイル。
ただ、占領した都市では図書館を優先して
少しでも転向を避けようとする場合もあるけど

36 :名無しさんの野望:04/11/12 11:15:20 ID:ZeGYce6P
よく読んだら>>32氏が言ってるのは
憲兵>寺院
か。読み間違った。

これは序盤の専制政治での拡張段階ではまったくその通りだな。
寺院建てても軍事ユニットが一つもない状態だと怖すぎる。

うまい具合に森が新都市の周りにあって労働者もいれば、
寺院を建ててから槍兵を作ったりもするけど。

開拓者+槍兵を効率的に大量生産できればいいけど、
とにかく急いで陣取りしないといけない場合もあるしな。

37 :名無しさんの野望:04/11/12 11:27:41 ID:kIHGieI3
序盤だと図書館は遅いor高いので寺院
余裕がちょっと出来てきて淡水に接してれば寺院を先に
接してなければ図書館を先に
中世に入って1段目の技術が出揃うあたりからアレク切れに備えて図書館準備

古代はたいがい戦争しっぱなしな漏れはこんな感じ

38 :名無しさんの野望:04/11/12 11:46:18 ID:dQGoyh9A
いつかエディタで大名家に志向を付けようと思ってるんだけど
織田家:商業・科学
徳川家:軍事・農業
武田家:軍事・宗教
島津家:軍事・科学
伊達家:軍事・勤労
辺りはすんなり決まった。

毛利家(海洋)と新しく追加する(松永と差し替え)石山本願寺(宗教)は
一つだけは簡単に決まったがあと一つをどうすればいいか分からない。
後は見当がつかない。

皆さんの意見をお伺いしたい。


でも聞くとまたC3Cをインストールしちゃうかも…

39 :名無しさんの野望:04/11/12 12:05:17 ID:lWy4nARo
あえて全部に軍事をつけてはどうか?

40 :名無しさんの野望:04/11/12 12:22:37 ID:vTlYqQLb
>>38
というかほとんど軍事志向だろう。

41 :名無しさんの野望:04/11/12 12:48:42 ID:JgMVyYWB
スレタイ議論は900以降なのは知ってまつが
>>34はイイ!ね

図書館と寺院どっちが先かは贅沢品次第では?
できれば図書館先にしたいけど贅沢品少なくてやむなく寺院というケースが多い希ガスる。
宗教志向なら共和+聖堂+システィナが好き。


42 :名無しさんの野望:04/11/12 12:52:30 ID:A3JhXDwE
とりあえず一条以外は全て軍事志向だろうな
それと上杉・大友は軍事・宗教以外には考えられん


43 :名無しさんの野望:04/11/12 12:55:20 ID:fpZLi794
みんな労働者を大量動員して開発、鉄道敷設可能になったら即全土に敷設してるようだけど
どうやって維持してるの?
維持費で首が回らないよ
防衛ユニット維持にも影響が出てしまう

44 :名無しさんの野望:04/11/12 13:16:39 ID:lWy4nARo
奴隷とかかな〜人口の多い敵都市破壊すると結構手に入るし
あと改善するとこなくなったら労働者を定住さして
蒸気機関か科学志向ボーナスでそれを手に入れる少し前に
労働者を生産とかぐらい

45 :名無しさんの野望:04/11/12 13:36:53 ID:fpZLi794
なるほど奴隷を使うのか
都市は破壊しまくったがどれも大して大きくなかったんで奴隷は意識してなかったな

46 :名無しさんの野望:04/11/12 14:20:48 ID:uURZt8eW
武田家が宗教、軍事なのは納得いかん。
信玄堤に金山開発。商業、勤労でしょ。
あとどこか拡張いないか?

47 :名無しさんの野望:04/11/12 14:27:05 ID:ZeGYce6P
奴隷は維持費ただで別にどの国にもマイナス評価されない。
だから労働者は全部が奴隷ってのが一つの理想ではある。

数が多くなるから管理が面倒だし、自在に補給って訳にも行かないのが難点。
まあ労働者のやることがなくなったら、自国産は都市に定住させて、
必要な時にまた生産するのがいいだろ。

どんどん拡張して労働者の仕事をなくさない手もある。

48 :名無しさんの野望:04/11/12 14:50:10 ID:4oxI2xW+
本願寺は軍事・宗教じゃないかなあ
一揆という名の戦争をしかけまくってたし

49 :名無しさんの野望:04/11/12 16:04:05 ID:1zZTg1gx
このゲームのメモリエディタって無いの?

50 :名無しさんの野望:04/11/12 16:21:16 ID:ZeGYce6P
あるかも知れんが、必要なのだろうか?
いんちきと言うか、自分を強くする事はいくらでもできるしな。エディタで。

51 :名無しさんの野望:04/11/12 16:52:56 ID:gRJuR5CM
織田家:科学・拡張
徳川家:軍事・農業
武田家:軍事・拡張
島津家:軍事・科学
伊達家:軍事・勤労
最上家:軍事・農業
上杉家:軍事・宗教
本願寺:軍事・宗教
北条家:軍事・勤労
三好家:軍事・商業
朝倉家:勤労・科学
松永家:軍事・商業
浦上家:勤労・農業
毛利家:海洋・拡張
長宗我部:軍事・拡張
一条家:農業・商業
大友家:軍事・宗教
竜造寺:軍事・商業
島津家:軍事・拡張

領土広げたやつは全部拡張!

52 :名無しさんの野望:04/11/12 16:55:59 ID:WQ+PNv9B
みんなどれくらいのスペックのPCでやってる?
俺は必要スペックギリだから重い・・・

53 :名無しさんの野望:04/11/12 16:57:56 ID:ayKX9Ovk
>>51
それだと一条兼定が一番強くなりそうなんだが


54 :名無しさんの野望:04/11/12 17:01:39 ID:xUGygz2I
となると、島津は一番最初に鉄砲の技術を手にいれることになるのか

55 :名無しさんの野望:04/11/12 17:04:43 ID:R1pJAO6T
戦国大名は殆ど宗教持ってる気がする
農業も

56 :名無しさんの野望:04/11/12 17:17:43 ID:q78aA57D
>>38
2つだと足りないから志向を3つずつに増やしては?



57 :名無しさんの野望:04/11/12 17:25:28 ID:ZeGYce6P
>56
いい考えだ

でも全部に軍事つけるのと、つけないのとどう違うんだろ?

58 :名無しさんの野望:04/11/12 17:29:51 ID:pGQy4ueX
ついに削除人が、にょんにぶち切れた・・
たのむからにょん・・運営関連板でcivの名前出すのやめてくれよ〜(´・ω・`)
知らん人が見たら、civスレ代表って誤解されるやんけ〜

59 :名無しさんの野望:04/11/12 17:30:01 ID:R1pJAO6T
軍事は昇進しやすいだったか・・・
ちょっと地味だな


60 :名無しさんの野望:04/11/12 17:43:56 ID:t7u27Ejr
>>59
志向ってのは文明の特徴づけのためにあるのに、
全ての文明が同じ特徴を持っていたらそれは既に特徴ではないということ。
つまり志向を付ける意味がない。

61 :名無しさんの野望:04/11/12 17:46:14 ID:t7u27Ejr
ああ、付け足すと所詮エディタなんだから
趣味で軍事つけることにまでぐだぐだ言わないよ。
自分で楽しめるようならそれでいいと思う。

62 :名無しさんの野望:04/11/12 17:53:38 ID:NYz/XI2r
AIは軍隊運用が下手だからプレイヤーが相対的に有利になるのかな?

63 :名無しさんの野望:04/11/12 17:54:12 ID:ZeGYce6P
まあ8割がたの大名が、宗教なり軍事なりもってて、
持ってない奴の特徴づけになるという手はあるな。
3つ目の志向も設定すれば、更に個性化できるし。

64 :名無しさんの野望:04/11/12 18:05:01 ID:R1pJAO6T
エディタでシナリオを作るのはなかなか難しいですね

せっかく資源の調整をしても、コンピュータが資源の所に道を引いてくれない
文化圏内に馬があるのに「〜は我が国で産する馬を欲しがるかもしれません」
・・・

あと固定同盟は面白いかも

65 :名無しさんの野望:04/11/12 18:24:06 ID:ZeGYce6P
エディタでないとできないのが31文明もそうだが、
固定同盟だよなぁ

すぐ裏切るCIV3のCOMだから、固定同盟を一個作っとくだけでも
なんか気分が違うかも・・・

シュメールとか

66 :名無しさんの野望:04/11/12 19:08:42 ID:NLlYKdVp
固定同盟は邪魔になることも多いけどね。
前に固定同盟含VS固定同盟でやってたんだけど、
自国が連勝街道を突っ走ってるところでこちらの固定同盟の弱小国が勝手に和平。
その後敵領土に入り込んでいた自国軍隊に対して最後通牒がきたのでもちろん宣戦布告。
そしたらこちらの固定同盟のやつらが相互通行をむすんでくれなくなったorz
あのな、こうなったのは誰のせいだと(ry


67 :66つづき:04/11/12 19:27:47 ID:NLlYKdVp
で、むかつくからその弱小国(中国)にたいして交易禁止を結んでやったんですよ。
当然中国は激怒。でも同盟に対しては攻撃できないのでそのまま放置。
スパイ派遣が可能になったので中国に対してスパイを派遣したら、
失敗と同時に宣戦布告をかまされました(゚∀゚)
けど自分の固定同盟にたいして攻撃できないのは絶対らしく、こちらからもあちらからも何もできないorz
そして中国がうちの領域に進入してきたと同時に固定同盟による相互防衛発動
うちの固定同盟の国同士が宣戦布告しあい、とても殺伐としたプレイになりました

68 :名無しさんの野望:04/11/12 19:41:46 ID:R1pJAO6T
固定同盟で連合国側と枢軸側と作って
中立プレイはいかがか?
今やってみたけど、結構バランスとるのが面白い。

69 :名無しさんの野望:04/11/12 20:26:51 ID:BBcKNjm0
なんか延々と別のゲームを話をされているようで、この話題に
戻すのも少々気が引けるのだが…。

図書館と寺院の優先度ってのは、自文明が「宗教志向」
「科学指向」であるかどうかで全然変わると思うんだけど。
ぶっちゃけ、半額になって安い方が優先でしょ。

寺院優先の人が多いのは、みんな革命が楽な宗教志向でプレイ
することが多いからかなあと思ったりして。

70 :名無しさんの野望:04/11/12 20:51:48 ID:7INVVm/f
>>68
WW2時のスイスなような感じだな。
ちなみに当時スイスは自国領内に飛んできた航空機は、
ナチのだろうと連合国のだろうと全て撃ち落としたらしいぞ。
すごい中立。

71 :名無しさんの野望:04/11/12 21:05:53 ID:Bx5BQLU1
遅くなりましたが過去スレです。

37 http://civ.lazy8.info/1093259878.html
38 http://civ.lazy8.info/1094879571.html
39 http://civ.lazy8.info/1096471458.html
40 http://civ.lazy8.info/1097263035.html
41 http://civ.lazy8.info/1098367557.html
42 http://civ.lazy8.info/1099241496.html

vol.42は1000まで逝ってからあげ直します。
あとfaqの方も更新しました。

72 :38:04/11/12 21:24:27 ID:dQGoyh9A
とりあえず、宗教志向つける基準は大名が出家してるかどうかで。
>>56
同意。大大名と小大名に差を付けるために、
デフォでプレイヤー選択可能な大名家は三つ、それ以外は二つというのがいいかと。
>>46
武田家が軍事なのは強力な武田軍団を持つからで、宗教は大名(信玄)が坊主だから。
あと一つ、勤労を付けるのはいいと思う。金山については、甲斐に金のある山岳丘陵が
いくつかあればそれでいいと思う。織田みたいに楽市楽座やってたわけじゃないんだから。

織田家には、尾張兵は弱かったそうなので軍事は付けない。
商業(楽市楽座)、科学(革新主義)、拡張(天下布武)の三つでいいと思う。

上杉家は軍事宗教農業、島津家は軍事科学拡張といったところかな。
俺は毛利スキーなんだが、海洋拡張と後一つ何にすればいいかわからん…謀略に有利な志向なんてないし…

73 :名無しさんの野望:04/11/12 21:25:10 ID:gRJuR5CM
>>70
でもユダヤ人は引き渡したらしいが

74 :名無しさんの野望:04/11/12 21:38:46 ID:pX+GpNLG
>>72
江戸の貨幣制度の基礎を作ったのが甲州人なのだ。
それで商業。
息子の勝頼は拡張なんだがな。

拡張と言えば豊臣秀吉がいればいいんだがな。朱印船貿易もあるので海洋か商業。

75 :名無しさんの野望:04/11/12 21:58:38 ID:fWp4y8DC
>>71 乙

76 :名無しさんの野望:04/11/12 22:01:40 ID:DN/e7Fum
>>71
おつかれいやー

77 :名無しさんの野望:04/11/12 22:10:38 ID:Uk8Ez3go
>>70
つまり、(連合vs枢軸)vsオレ
という世界支配を目指すシナリオということか。

78 :名無しさんの野望:04/11/12 22:25:35 ID:pX+GpNLG
>>77
激しく萌えるな

79 :名無しさんの野望:04/11/12 22:35:54 ID:9Aqs6Q+k
194X年、怒り狂ったケルトの軍勢がモスクワを・・

80 :名無しさんの野望:04/11/12 23:56:08 ID:2Jc1cPuT
Comに恐喝して成功したためしがないんだけど俺だけ?


余談だがwin98のボロノートPCから、自作PC(メモリ1GB)
に乗り換えたらマップのスクロールがすごい速くなって快適になったよ

81 :名無しさんの野望:04/11/12 23:56:40 ID:/biHsmeL
31文明プレイをやる人も結構いると思うのだけど、マップの大きさはどうしてる?
標準だと結構、所有される都市が少なくて、面白い。

82 :名無しさんの野望:04/11/12 23:57:37 ID:/biHsmeL
>>80
摂政レベルでやると結構成功するな。大体都市の数が二倍ぐらいだと成功しやすい気がする。

83 :名無しさんの野望:04/11/13 00:10:06 ID:wer8CjL9
>>71
うむ。
ご苦労

84 :名無しさんの野望:04/11/13 00:37:18 ID:RB+pvDds
>>80
要求が大き過ぎるのでは?
23ゴールドだけとかだったらたまに成功する。

・・まぁ、あまり意味はない。

85 :名無しさんの野望:04/11/13 00:43:32 ID:uxwvItoo
>>80
持ってる以上には払えないぞ
恐喝できるような国は大概何も持ち合わせがない

86 :名無しさんの野望:04/11/13 00:44:02 ID:C6pdYnWm
ハイアワサ「宵越しの金は持たない主義でね」

87 :名無しさんの野望:04/11/13 00:47:34 ID:t6gRS08j
人口1の都市をくれたりもするよ。
酋長だが。

88 :名無しさんの野望:04/11/13 00:48:08 ID:LnyUeSrY
>>86
ハイアワサは江戸っこぽい顔してる感じがするな。

89 :名無しさんの野望:04/11/13 01:25:10 ID:K0wKQ+5l
モンテスマむかつく

90 :名無しさんの野望:04/11/13 01:58:41 ID:nk4Dzy5A
日本でプレイしてる奴にとっては憎らしくて肉らしくてミンチにしても足らん奴だな>モンテスマ

91 :名無しさんの野望:04/11/13 02:09:23 ID:76yk8qak
まぁ、テオドラ以外の香具師は大概ムカツク訳だが

92 :名無しさんの野望:04/11/13 02:27:16 ID:W4l6Ip+z
>81
マップは大でやってる。ほんとは巨大がいいけれど、
後半処理が大変になってしまうから・・・・

標準でもいいけれど、それだと1文明あたり3都市ぐらいになるような・・・・
それも楽しいかな?

93 :名無しさんの野望:04/11/13 03:32:23 ID:vmxZODqm
Kalのデカイマップでやってるけど土地が無いからってシベリアに殖民しまくりやがる。
アフリカは資源たくさんで結構いい土地だし。アメリカ大陸なんて全ての資源そろってる。
なんか現実っぽくならないんだよな。

シベリアはもっとこう殺伐としてるべきなんだよ。

94 :名無しさんの野望:04/11/13 03:47:51 ID:GEoqaGd/
くそう、みんな仲良くマターリプレイをやっていたのに、とうとう戦争が起こってしまった。
しょうがないので今にも滅ぼされそうなところと防衛条約を結び、おまいら、これ以上いじめたら俺が相手になるぞと警告。
――もちろん通じるはずもなくw
四ヶ国対四ヶ国の世界大戦が始まった。戦車持ってるの俺だけ(゚∀゚)アヒャ 

95 :名無しさんの野望:04/11/13 04:06:57 ID:3mfGAy/3
相互通行条約中に攻撃した覚えが無いのに、したとCPUが言ってくる。

これってバグ?

96 :名無しさんの野望:04/11/13 04:09:23 ID:GEoqaGd/
ちょっとしたことでバグって言う奴に限って、なにか見落としているケースが多い。
大方、不可視ユニットでも攻撃したんじゃねーの。

97 :名無しさんの野望:04/11/13 05:07:01 ID:QlYCPpsl
攻撃(宣戦布告)したときに、相手陣内に一つでもユニットが残ってるとアウト。
労働者が陣内を横切ってたとか、斥候を置き忘れてたとかも。

98 :名無しさんの野望:04/11/13 08:57:04 ID:VUBb3EgY
そりゃ、スパイやトンネル掘削要員がいたら
相手も怒るわな、、、

99 :名無しさんの野望:04/11/13 12:25:06 ID:RLUUXas+
戦国そんだけ軍事が多いと
もう軍事思考は全部外して他のに変えたほうが

100 :名無しさんの野望:04/11/13 12:54:06 ID:3pYRGyse
なんでコンクエスト版の方が要求スペック高いの・・・・

101 :名無しさんの野望:04/11/13 13:10:54 ID:M9GK2TsB
溶岩って広がりすぎじゃねスケール的に
計算してないけど

102 :95:04/11/13 13:15:50 ID:C17f6HIC
>>97
理由がわかった。ありがとう。

確かに攻撃開始時に労働者に道路を作らせていたような気がする。
でも相互通行条約失効後に攻撃したんだよな。ゲームの仕様ってことか。

103 :名無しさんの野望:04/11/13 14:07:24 ID:BzV8cl++
>>100
データ量が増えているんだろ?要求スペック自体もともと高くは無いので気にする必要は無いと思うが。

104 :名無しさんの野望:04/11/13 17:27:29 ID:3pYRGyse
このゲーム、マターリできますか?

105 :名無しさんの野望:04/11/13 17:32:47 ID:+52bdbVx
孤島だったら、嫌でもマターリだ
他の国に接触すると凹むけどな・・・

106 :名無しさんの野望:04/11/13 17:36:35 ID:Q22QmuXA
古代にCPUの領土に戦士1体を突っ込ませたりしなかった?
1回目の警告の時に「すぐに移動させよう」と答えておきながら無視。
2回目の「戦争を望むのか?」で宣戦布告すると、相互通行条約期限内
に戦争吹っかけたのと同じ扱いになるみたいよ。



107 :名無しさんの野望:04/11/13 17:37:31 ID:vt0wDspn
15文明、地図の中心で弱小国を叫ぶ・・・・orz

108 :名無しさんの野望:04/11/13 18:00:02 ID:i5grb6aR
こっちが通行条約無視して戦争すると未来永劫恨まれるのに
Comが同じことやっても、何のペナルティもないみたいだな

109 :名無しさんの野望:04/11/13 18:13:41 ID:/atcajgw
こっちも恨めばいいじゃないか

110 :名無しさんの野望:04/11/13 18:14:26 ID:Yh19PQ2J
紀元前のことを20世紀になっても恨まれているんだからな・・・
チョソみたいだw

111 :名無しさんの野望:04/11/13 18:23:18 ID:ocbOSCGj
>>108
ペナルティはあるんじゃなかったのか?COM:Aが条約破りすればB、Cらの態度は悪化じゃなかったっけ
通行条約といえば、前に、仲良くしてた隣国が無断で剣士乱入させて来たから戦争の意図か確かめる為通行条約提示してみた
したところ、簡単に結べたから敵意は無いのかと思いきや、次ターンで都市攻撃して来たw
他の国に戦争吹っかける為に騎兵貯めてたから騎兵ラッシュしてあげたけど。あまりのしおらしさにワラってシマタよ

112 :名無しさんの野望:04/11/13 18:39:45 ID:v+taGm7e
恨まれたら潰すまでだよ

113 :名無しさんの野望:04/11/13 18:48:10 ID:P7DeoWc2
>>112
なぜか全ての国が恨んでくるのが問題。

114 :名無しさんの野望:04/11/13 18:49:53 ID:P7DeoWc2
>>106
とすると、戦争は相手が何も言わないうちに吹っかけるのが一番の安全策?

115 :名無しさんの野望:04/11/13 18:57:42 ID:vmxZODqm
31国でやってると恨まれるから戦争おこせないまま現代突入しそうです。

116 :名無しさんの野望:04/11/13 19:02:23 ID:uxwvItoo
>>114
違う、出て行かないなら戦争だと言われて戦争するのは条約違反したことになるってこと

平和条約=不可侵条約だから基本的には入るだけで条約違反なんだけど
その状態で戦争にならないと裏切り行為ということまではならない。

戦争したいときは普通に他国の領土にユニットがなくかつ
金や資源の支払い、受け取り、条約が一切ない状態で戦争すればいい
相互防衛で強制的に戦争状態になっても↑があるとダメだから注意

117 :名無しさんの野望:04/11/13 19:08:34 ID:gWKOZ7Ox
文化転向したら恨まれますか?

118 :名無しさんの野望:04/11/13 20:04:48 ID:GTP8uJTX
マップ上に立ってる白い塔、何か分からなくて放置してたのよ
俺の領土内なのに敵がそこにユニット置いてるのよ
戦争するのイヤだから放っておいたんね
なんだろうなあと思ってたら、俺の勝利ポイントゼロなんよ
あひゃーと思ったねもう

119 :名無しさんの野望:04/11/13 20:32:21 ID:GgMuowBe
防衛同盟を結んで仲良くやっていた俺+三つの国。協力して他の四つの国と戦っていたのだが、
際限なく他国との(平和条約結んでも、即、他の国がぶつかって)戦争が止まらなくなったので、
防衛条約を更新しなかったら、仲良くやってたはずの三つの国が戦争を始めた('A`)
俺たちの友情は見せかけだったのか・゚・(ノД`)・゚・。

ここらへんの条約関係何とかしてくれんかなぁ。もうちょっと友情パワーを……かといって固定同盟はガチすぎるし。

120 :名無しさんの野望:04/11/13 20:50:46 ID:K//lwOpx
>>119
国家間のやりとりに友情なんて入り込む余地はねーぜよ。

121 :名無しさんの野望:04/11/13 21:10:02 ID:RERj41px
>>119
国家間の友情ってのは互いの利害が一致している時にのみ発生するものだ。
つまり敵の敵は味方ってこと。

122 :名無しさんの野望:04/11/13 21:17:52 ID:ZFUWi6ox
気がつくと、Civ3にはまってから早3年
いつになったら抜け出せるんだ...

123 :名無しさんの野望:04/11/13 21:30:46 ID:YD19zzTe
>>116
平和条約=不可侵条約だったのか。やっと裏切り者とののしられた理由がわかった。
次回から条約違反の無いプレイが出来そうです。ありがとう。

でもそういう意味だったら、平和条約ってのは翻訳の間違いだよなあ。

124 :名無しさんの野望:04/11/13 22:18:33 ID:JjhYJsqM
>>123
なぜ相互通行条約があるのかってことを考えたほうがいいかと

125 :123:04/11/13 22:23:51 ID:YD19zzTe
>>124
相互通行条約を結んでもいないのに破ったって言われるから、そう思ったんだよ。

それとも違う意味で言ってるの?

126 :名無しさんの野望:04/11/13 22:24:50 ID:rvZoQEnM
>>101
溶岩って言うかあれは火山灰とかの影響も含めてると思う、
汚染アイコンだし火山噴火で耕作不可能になるくらいの被害範囲だと。
火山灰だとしたら、2,3マス位なら納得できるスケールだと思う。
3マスっていったらレーダー砲の有効射程と同じだし変でもないかと。

127 :名無しさんの野望:04/11/13 23:06:52 ID:BFt9ayFj
自分をA国として攻めたい国をB国とする。
そのB国はC国と相互防衛条約を結んでいるとする。
このときってB国と相互通行条約結んでから落としたい都市のとなりに騎兵隊、カノン砲大スタック
してからC国に攻め込むとB国と戦争状態になり即都市を落としてウマー。

これって外交評価傷付く?
いつもこれでどうしてもほしい大七不思議(孫子とかアダムスミスとかバッハ)を手に入れてます。
歩兵相手でも騎兵隊軍隊と野戦砲で落とせるけど。

128 :名無しさんの野望:04/11/13 23:08:04 ID:Jwk3cm8E
おまいら、ちょっとある事が気になってCIVどころじゃない。
圖、これはなんて読むんだ?

129 :名無しさんの野望:04/11/13 23:09:39 ID:OFTDomXj
図だろ

130 :名無しさんの野望:04/11/13 23:33:36 ID:BWcXDhG+
黄金期に科学リーダーを使って科学の発見の時代をかぶせると効果は累乗するんでしょうか?


131 :名無しさんの野望:04/11/13 23:36:53 ID:SM/wOuWk
>>122
SMACをやってみれば抜け出せるかもよ。

132 :名無しさんの野望:04/11/13 23:53:19 ID:TSVVpIRJ
>>127
どうなんだろ、>>116のせつめいだと、相互通行条約を結んでいなくても、
相手の領土に自国のユニットを置いた状態で宣戦布告をすると、条約違反になるらしいけど、
>>127の行っているのは、自国のユニットが相手の領土にあるときに相手が宣戦布告をした場合に、
条約違反になるかどうかって話でしょ。

試してみたら?

133 :122:04/11/14 00:58:13 ID:UYFfNQJf
>>131
SMACはCiv3の前に少しやったけど、性に合わんかった。

134 :名無しさんの野望:04/11/14 00:58:24 ID:FaTIDB/S
通行条約が有効な間に、自国のユニットが相手国にいて、
どんな経緯であれ戦争になれば条約違反になったと思う。

ちなみにCOMも通行条約を悪用して戦争しかけてくることはあるが、
長期的にはペナルティを受けている感じはする。
でも、高レベルになるとCOMとプレイヤー間よりCOMとCOM間のほうが
取引しやすいように補正がかかってるから・・・。

135 :名無しさんの野望:04/11/14 01:06:28 ID:hYUvqTks
通行条約結んでる敵の各都市に軍隊配置したらいきなり宣戦してきてワロタよ

136 :名無しさんの野望:04/11/14 01:15:51 ID:huHy9Bd4
契約不履行くだな

137 :名無しさんの野望:04/11/14 01:18:18 ID:wqFjg9HI
>>134
そうなるともはやバグのような気が…。

138 :名無しさんの野望:04/11/14 01:32:34 ID:hqtAGdjx
>>127みたいなこと想定されたら、むしろ正統な措置に思えるぞ。

139 :名無しさんの野望:04/11/14 01:39:37 ID:FaTIDB/S
結局どっちが宣戦したかというより、契約不履行が問題にされて全ての国との関係が悪化する。

例えば資源とか嗜好品を交易しているA国と、今戦争しているB国が軍事同盟を結んで、
向こうが宣戦して交易が途絶えても契約不履行になる。

バクと言うか、仕様と言うか・・・。
わざと戦争の経緯を加味しないつくりにしているっぽい。

自分 技術⇔20ターンのブドウ COM
この取引だとCOMは裏切っても外交評価が下がるだけ。場合によっては裏切る。

自分 技術⇔20ターンの100ゴールド COM
自国の軍事力と相手との高感度の状況でかなり裏切りやすいので注意。借金は誰しも踏み倒したい。

自分 20ターンの石炭⇔20ターンのブドウ COM
これはかなり裏切られない。

相互防衛結んだ国もそうそう裏切らない。
というか案外結びたい強い国は結んでくれない。

140 :名無しさんの野望:04/11/14 02:10:13 ID:HPXp6yS/
この写真いいねぇ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041113-02155028-jijp-int.view-001

141 :名無しさんの野望:04/11/14 12:00:52 ID:00gJra+G
先生!
セーブロードで飽きてノーロードチャレンジしても
結局セーブロードに戻ってしまいます!
今度こそわー

142 :名無しさんの野望:04/11/14 12:28:12 ID:0+Ib4GOJ
>>140
アッラーフアクバル!
http://us.news2.yimg.com/us.yimg.com/p/afp/20041110/capt.sge.etv48.101104160518.photo01.photo.default-384x261.jpg

143 :名無しさんの野望:04/11/14 14:23:55 ID:8M3uxrJa
やっべこのゲーム複雑すぎ やっべ何していいかワカンネ
やっべ暴動起きてるし なんでw いきなり飢餓ってww


144 :名無しさんの野望:04/11/14 14:52:28 ID:bJs72rGq
>>143
やっべー超やべーよまじお前ww
つーか市民ムカついてるのは娯楽が足りねえから?wwwww
つーか街の中心をクリックしたら暴動は収まるwwwww
つーかうぜえけどこいつら寺院建てとけばテキトーに満足するから?そうしとけば?wwwww
つーか、ムカつく奴らは兵士作って置いといてもいいし?wwwww
序盤は兵士二人まで?不満な市民を抑えれるっていうか?憲兵?wwwwwwww

145 :名無しさんの野望:04/11/14 14:56:06 ID:7HENp1Th
>>143
チュートリアルモードでやれ

146 :名無しさんの野望:04/11/14 15:26:56 ID:f88tgQKJ
>>143
都市の雰囲気管理は行政官に任せとけwwwww
都市画面の変なアイコンクリックしたら、うはwwwwwでるwwww
都市を右クリックしてもおkwwwwww

147 :名無しさんの野望:04/11/14 16:28:34 ID:ySLgRJR9
1時間だけのつもりだったのにwwwww
日曜の予定がwwwww
:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン


148 :名無しさんの野望:04/11/14 16:35:37 ID:MLdNNaMH
Civ4は開発しないの?

149 :名無しさんの野望:04/11/14 16:43:41 ID:bZ+FQtqR
もう開発してる
画面とか詳細はまだいっさい出ないが

150 :名無しさんの野望:04/11/14 16:48:34 ID:8M3uxrJa
>>144>>145>>146

おおwwありww
感謝しちゃうよ

151 :名無しさんの野望:04/11/14 18:27:51 ID:/r5ANPdE
巨人像が失効してしまった…

152 :名無しさんの野望:04/11/14 18:28:57 ID:WVqyRdDL
巨神像って作ったことねえな

153 :名無しさんの野望:04/11/14 18:29:28 ID:SezuQAWw
>>151
NHK教育を観てるな

154 :名無しさんの野望:04/11/14 18:35:43 ID:uuvj5R2J
アトランティス

155 :名無しさんの野望:04/11/14 19:16:35 ID:ySLgRJR9
防衛条約なんざ結ぶもんじゃねえな
:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン

156 :名無しさんの野望:04/11/14 19:34:56 ID:ljdn7uze
>>152
名前がムカツクからやり始めて暫くは作ってなかったが、商業+要素は大きいよ
観光収入も見込めるし、首都が沿岸部なら速攻で建てたいところ

157 :名無しさんの野望:04/11/14 20:01:03 ID:ixq2TUWU
ああああああああガレーでガンジーの象がガラ空きの首都にいいいいいいい
総攻撃してもラスト1匹がHP1で粘っててしかもリーダーなんか湧きやがってえええ!!!!!
だめだノーロードなんだターン戻れないもうCIVなんかやめるうううううアガガ


158 :名無しさんの野望:04/11/14 20:21:44 ID:QuJ+BlA2
civは超糞ゲ
オレはもう二度とやらないからな。
ホントに絶対絶対もう二度とやらないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


159 :名無しさんの野望:04/11/14 20:23:19 ID:+Q98W6NX
>>158
どうした?社会復帰できなくなったのか?

160 :名無しさんの野望:04/11/14 20:34:08 ID:V3M3aXYE
>>158
安心しろ、みんなそう思ってる。

161 :名無しさんの野望:04/11/14 22:03:25 ID:nmFfc7tL
>>158
Civを徹夜でやって寝過ごして会社に14時出社する電車の中で同じこと思ったよ

162 :由美兵:04/11/14 22:25:55 ID:HVC2lifs
もれは学会発表に遅れそうになった。


163 :名無しさんの野望:04/11/14 23:31:18 ID:O/geRrIA
”けいやくふはこう”だとおもってたよ。

164 :名無しさんの野望:04/11/14 23:36:58 ID:O/geRrIA
>>141
戦争を仕掛ける直前のセーブをやめると、
多少損害を被ってもロードしなくなる。

165 :名無しさんの野望:04/11/14 23:50:13 ID:/ylgF4Qa
オートセーブと言う悪魔の存在が。
切ると強制終了が怖いしなあ。

166 :名無しさんの野望:04/11/15 01:48:34 ID:dkmNtyDF
唐突な質問でスマンが、群島プレイで勝利するコツってどんなんだ?
毎回序盤の技術開発で大きく遅れをとってしまう……

167 :名無しさんの野望:04/11/15 01:50:04 ID:krceyswO
>>166
序盤は圧倒的有利でしょ
船を造りまくって技術交換(゚Д゚ )ウマー

168 :名無しさんの野望:04/11/15 01:54:05 ID:HGLO+z0o
皇帝ノーロードは何とかなるようになってきたけど
これ以上レベル上げてやる気になれんな…

ところで筆記取って大使館配置した直後に相互通行条約結べないんだけど
なんでだ?しばらくして気が付くと結べるようになってる。

169 :名無しさんの野望:04/11/15 01:58:46 ID:W4EO7UsC
相互通行条約解禁は地図に移りました。

170 :名無しさんの野望:04/11/15 05:05:43 ID:2o3Fnab2
初めて国王でプレイ。
1大陸8文明。自分はペルシャ。平地が1マス、後丘陵地、山岳だけで贅沢品が葡萄1個の土地。
技術や文化が遅れているなあと思っていたら、アステカに宣戦布告される。
不死隊、騎乗兵を生産して首都攻落。
平和条約結んでほっとしたと思ったら、
バビロニアに宣戦布告される。防戦一方で、唯一の馬の生産都市を落とされる。
首都だけは守らねばと兵をかき集めていたところ、アメリカにも宣戦布告される。
鉄生産都市を落とされる。騎士3隊しか作れず。


171 :名無しさんの野望:04/11/15 05:08:50 ID:2o3Fnab2
どうしようもねえ、使節拒まれるしとあきらめていたところ、
バビとアメリカがいつの間にやら戦争状態に。
自国領域で他国の戦争を眺める。隙あらばと、3騎士で鉄生産都市を急襲するも失敗に終わる。
何ターンかして、バビが使節を受け入れてくれ、都市1つを条件に平和条約を結ぶ。
槍兵で首都の守りを固めていたところ、バビがドイツとも戦争を始めたらしく、
軍事同盟を持ちかけてきた。もちろん即OK。
これと同時にアメリカと1都市を条件に平和条約を結ぶ。
バビとアメの戦争が、自国内で行われていてそれを眺めていたら、
ドイツ主力部隊が第2都市に出現。落とされるのも時間の問題化と思ったら、
バビとの戦争で消耗していたのか、平和条約を持ちかけてきた。
思わず調印する。ところが、バビとの軍事同盟の期限が切れていなかったため、
バビ激怒。
数ターンの後、バビに再び宣戦布告され、イロコイ、アステカがバビと軍事同盟を結び
包囲網をしかれる。バビはアメリカとドイツとも平和条約を結び、我が国一直線。
3方から騎士が続々と出現。土地改善を破壊される。使節を派遣するも、拒絶される。
次々と都市を落とされ、首都に槍兵5、長槍兵1、カタパルト1、騎乗兵1で防戦中。

下手糞すぎて笑うしかなかった。勝利するのではなく、つぶされないようにするという目的に変更して
ゲームを勧めてたけど、もう無理。摂政では大体勝てるようになったのに・・・甘かった・・・

172 :名無しさんの野望:04/11/15 05:59:15 ID:ZwIp3E2u
>>170
そんな山の中に首都建てるか動けよ

173 :名無しさんの野望:04/11/15 08:21:08 ID:fBsirRWG
>平地が1マス、後丘陵地、山岳だけで贅沢品が葡萄1個の土地。
172の言うとおりコレが一番マズイだろ。初動は大事。
国王レベルなら5ターンくらいは彷徨っても大丈夫なはず。
皇帝以上だとニューゲーム。

174 :名無しさんの野望:04/11/15 10:57:10 ID:ghpDhDbS
敗北プレイを味わうのも乙

175 :名無しさんの野望:04/11/15 11:20:34 ID:XoTaKdg7
皇帝でやるときは、川と丘陵と草原が適度にないと・・・・
ついでに嗜好品二つぐらいは近隣にあったほうがいい。
序盤で首都含めて最低三つぐらいはいい都市つくれないときついはず。

176 :名無しさんの野望:04/11/15 11:23:31 ID:Mw3Lonrn
尾張に木曽川が無いのはなんでやーーーーー!!!!

177 :由美兵:04/11/15 12:08:36 ID:3KDkTID2
>>176
心中察するにあまりある

178 :名無しさんの野望:04/11/15 12:28:06 ID:HlujQ9uS
ptwシングルの話なんだが、昨日の夜から今まで仕事サボってやってた。
その甲斐あって、天皇帝を西暦960年に制覇クリア達成。生殺しにして後年か待って宇宙の方良かっただろうか。

禁じ手っぽいのも二つやっちゃったけど
こちら 毎ターン35G+贅沢品+資源 : CPU 技術二つ+ゴールド沢山
朝鮮とこんな取引して、そのターン速攻戦争開始。

最終戦争間近、相互通行条約結び、歩兵で敵都市囲んで野戦砲を動員してから奇襲。

この二つ以外は特に禁じ手っぽいのも無くクリアできた。
正直1000年未満で天帝クリアできたの初めてだから嬉しい。

日記カキコでスマソ

179 :名無しさんの野望:04/11/15 12:43:18 ID:h1Yy6a6M
このゲーム初心者とその上のレベルの境目は
スタート地点見て即ニューゲームできるかどうかにある気がしてきますた

しかし戦略資源は時代進んでから無いのが判明するから辛いねー。
テータンで皇帝でやってたら鉄も硝石も無くて、狭い領土ながら
アレクで耐えながら期待を込めて蒸気機関⇒石炭も無し、で乙りました。

無いなら最初から言ってくれと

180 :名無しさんの野望:04/11/15 12:53:15 ID:CXpOE48C
>>179
鉄無し、国土の8割ジャングル、河無しで頑張ってる俺はどうすればイイ?

181 :名無しさんの野望:04/11/15 13:01:50 ID:XoTaKdg7
>178
天帝なのか、皇帝なのかと・・・・

>180
頑張るな


182 :名無しさんの野望:04/11/15 13:04:37 ID:dTU96t5H
鉄があれば後の資源はどうにでもなる。
鉄が無いと後の資源があってもどうしようもない。

最速で鉄器研究して、取れそうな範囲に鉄が無かったらその時点で俺は諦める。
逆に鉄取れたら、牛いなくても続けてる。
硝石無くても、剣士であればCPUがマスケット出す辺りまでに二文明位なら滅亡寸前まで追い込めるべ。
自領土に無ければそこで硝石ゲット。最悪硝石は諦めてライフル兵まで耐えるんでも、まぁなんとかなるし。

鉄>>>石炭>>ゴム>石油>硝石 って重要度の順だと思う。
硝石は無くてもなんとかなるし、石炭やゴム石油は鉄があれば確保できる。鉄がなきゃ運任せ。
よっぽど酷い地形じゃない限り、他文明一つや二つ滅ぼせば硝石や石炭手にはいるし。
ちなみに>>178の天帝プレイの時も、鉄とアルミ以外は全部他文明から奪った土地から見つかりました。

183 :名無しさんの野望:04/11/15 13:05:24 ID:dTU96t5H
>>191
スマソ、変換で「てんてい」だと一発で出なかったから「てんこうてい」って変換して、皇の字を消すの忘れてた。

184 :名無しさんの野望:04/11/15 14:01:12 ID:DRAaKFn6
鉄がないときにはじめて分かる長弓兵のありがたさ。




最終的にライフル兵につっこんで全滅しちゃうんだけどさ。

185 : :04/11/15 14:02:32 ID:PRq9Nx15
>>179
どっちが初心者?
へたれな漏れはマップ選びまくり。
レベル落として、糞マップがんばろうかなと思うのだが、
いつも思うだけ。

186 :名無しさんの野望:04/11/15 14:07:32 ID:XoTaKdg7
俺は初心者は脱出したと思っているが、
スタートが良くて、見えない資源も実は近くにあれば天帝でも勝てる。
スタートが悪いと国王でも勝てない・・・・OTL

187 :名無しさんの野望:04/11/15 15:06:05 ID:1ymI0JOv
よろっとシヴィ4くる?

188 :名無しさんの野望:04/11/15 16:07:00 ID:0CSErf/U
鉄が無いから止めるのは初心者
都市を奪われたから止めるのは初心者
軍隊が負けたから止めるのは初心者
大不思議建設が徒労に終わったから止めるのは初心者だよ。


189 :名無しさんの野望:04/11/15 16:22:41 ID:Mw3Lonrn
んーーーーと、、、

初心者でいいよ。

190 :名無しさんの野望:04/11/15 16:35:33 ID:/tUv6573
僕は石油輸出禁止されたくらいで
降伏したりしないよ

死ぬ前に世界一の超大国に戦争吹っかける
国民には悪いけどね

191 :名無しさんの野望:04/11/15 16:37:35 ID:XoTaKdg7
>190
まて

生産力の差を考えろ
普通に国連か文化勝利を目指せ!!

って言っても聞き入れられないんだろうなぁ・・・・

192 :名無しさんの野望:04/11/15 16:55:07 ID:xyR+aPfz
ちょっと助けてください。
さっきcivやろうとしたら「フォントのロードに失敗しました」とかエラーが出て
突然起動できなくなっちゃったんです。
で、それは>>1にあるサイトのFAQ見て解決できたのですけど
今度は、一度アンインストールしてしまったせいなのか
以前のセーブデータをロードしようとすると途中で
「DetaIO operation system error」
とかダイアログが出て止まってしまうようになってしまいました。
バージョン違いということはありません。
改善方法知ってる方いましたら教えてくださいませ。

初めて天帝クリアできそうだったのに・・・orz

193 :名無しさんの野望:04/11/15 17:07:51 ID:hAdcAUJE
>>192
パッチは?

194 :名無しさんの野望:04/11/15 17:11:46 ID:hAdcAUJE

バージョン違いじゃないって書いてあるね。

死んできます

λ....

195 :名無しさんの野望:04/11/15 17:15:38 ID:PHg7hjsM
初期位置付近の資源はマップの大きさによってもだいぶ重要度が違うよね。
散らばりが割りと一部に集中的にくるから
大マップほど頑張っても手のとどかない位置になる事がありがち。

196 :名無しさんの野望:04/11/15 18:11:26 ID:zIirJks5
>>190
石油・ウランは見えるようになる前にある程度COM追い込んでおかないと。
できればゴムまでに大国COMを1国か2国にする。

ゴム・石油のどちらか無いとわかった瞬間、相互通行条約→戦略資源ポイント改善略奪と同時に奇襲→ウマー

COMを3国残しちゃうと三面戦争になるのでかなり辛い。

文化勝利?
敗戦国に文化は残りませんよ。

197 :名無しさんの野望:04/11/15 18:38:28 ID:9kHhBbnG
君主政治はダメだな

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