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聖戦士ダンバイン―聖戦士伝説 その2

1 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/11 06:16 ID:FS9eSDUq
前スレ
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1003240493/

*バンダイ公式サイト
ttp://www.bandaigames.channel.or.jp/list/dunbine/
*関連と思われるスレ
キャラネタ板「ダンバインだけど質問あるだろ? 」
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1062185008/
懐かしアニメ板「聖戦士ダンバイン4【ハイパーチャム】」
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1062850071/
旧シャア板「【いまこそ語ろう!聖戦士ダンバイン】 ビショット・8ッタ」
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/x3/1078508384/
模型・プラモ板「オーラバトラーダンバイン7〜オーラロードが開かれた 」
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1062227578/

その他>>2-

2 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/11 06:17 ID:???
急激レベルアップ
シュンジ1ターン目・シュンジを前に4マス移動。
ガッダーが射程に入るが、何もせず待機。以降の全てのターンで、シュンジ
のは「待機」を基本とする。仲間も、敵が仲間につられて動くのを
避けるため、待機。
シュンジ2ターン目・シュンジを前に1マス、左へ3マス移動。
(1ターン目で待機しておけば、敵より先に行動可。)
ガッダー1ターン目 ガッダーが動いて来る。攻撃されるが大丈夫。
シュンジ3ターン目 左に1マス移動。
シュンジ4ターン目 前ターンに待機したため順番が早く回ってくるが、
動かず待機。
ガッダー2ターン目 リーダーのガッダーが攻撃してくる。
残りの敵も接近してくる。
シュンジ5ターン目 前に1マス、左へ1マス。動く。
シュンジ6ターン目 待機。
シュンジ7ターン目 待機。
ガッダー3ターン目 三体が攻撃してくる。そして、残りの一体が
移動して、攻撃してくる。
続き>>3

3 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/11 06:18 ID:???
シュンジ8ターン目 後ろへ2マス、右へ2マス動く。
シュンジ9ターン目 待機。絶対に移動しない。動かずにライフル撃ってもいいかも
シュンジ10ターン目 待機。絶対に移動しない。動かずにライフル撃ってもいいかも
ガッダー4ターン目 一体のガッダーが三体のガッダーの中心に入る。
 これまでの行動で、ガッダーの配置がこのような不完全な十字になりましたか?
             □
             □□
             □
そうしたら、攻撃開始!4体のガッダーのHPがそれぞれ50以下に
なるまで削ります。充分弱らせたら、4体まとめてブレスの射程に入れて、
撃破。うまくいけば、爆発的に経験地が入り、レベルが40を軽くオーバーするでしょう。

 注意:レベルが70だろうと、攻撃力などはレベル40と変わらないそうです。
しかし、クリティカル値、ボーナスDP値は計算式の中でレベルの数値がそのまま適用
されているようなので、(レベル15ならボーナスDP値15といった具合)
クリティカル値などにレベル40リミットがかけられてなければ、
それぞれのパラメーターに影響が出ることになります。

4 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/11 12:24 ID:???
オーラロードが開かれたー乙

5 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/12 12:54 ID:YDmCY2oU
>>1にこのスレに召喚されますた。
|д゚)<乙─wwヘ√レvv〜!!!!
|彡サッ

6 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/12 12:55 ID:???
<エピ2スペシャルサイト> ttp://www.xenosaga.jp/
<ゼノFAQ>..        ttp://www.osya-eme.com/xeno_faq/
↑質問するのが面倒、という方はこちらへどうぞ。
<OR-FAQ>         ttp://nephilim.parfait.ne.jp/xsep1/
<避難所>          ttp://trigun.fc2web.com/     ←アク禁避難所
<過去ログ一覧>.     ttp://xenosaga.s26.xrea.com/
<xenosagaリンク集>.   ttp://syokou.fc2web.com/   ←ゼノエピ1関係のリンク集
<ゼノスレ絵板絶賛開催中>http://f11.aaacafe.ne.jp/~ahya/ ←気軽に描いてね
<前スレ>ゼノサーガ総合攻略スレッドPHASE1235
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1084188882/l50
基本的にsage進行で、荒らしは華麗にスルー、次スレは950を踏んだ人が立ててください
          /    / / /   /  ,ィ' 〃 //   |   l  |
           / / / / /    ///// / /     /  l  | ̄!
         /// / /  /    l/---┼/メ//   // 〃 lレ'′
        /// / /  /   / ___    〃/ィ/// // | ||
         | | | |  | | |   | |ィ7⌒lヾ    '´/ ヽ// /l l |
         | | | |  | | |   | |bヒソ7       __ ̄ V/ // / |
         | ! |l l|  | | |   |l |ヾ- '     ,ィ⌒!l //イ//  |、
        l!ヽト||  | | |  || |' ' '        pィソ/ /    | ||l  …ゼノフリ買ってにゃ
        !  !ヽ l| | |  || |    _, ' , , , / / /     | ||l!
               ヽ!| | |  ト!ト、       _,.ィ'′///  l   川 |  
+質問随時受付中です!どうぞ気軽に質問してください+
 
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ttp://www.jp.playstation.com/Item/2/6159681.html           

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ttp://www.namco-ch.net/xenosaga2/index.html

7 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/12 13:14 ID:???
モモタソのパソチ(ry
が無いから買いません

8 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/12 18:49 ID:???
ビルバインをウイングキャリバー形態にしたままマップをクリアすると
次の面以降でそりゃあもうスゴイ事に

という前スレの情報は書いといた方が良いかな?

9 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/12 20:51 ID:???
ただいま戦闘中!って閉鎖したんだね。

10 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/12 20:54 ID:???
新スレ乙。

11 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/12 21:57 ID:???
>>1


良くぞテンプレを纏めてくれた。

12 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/13 00:23 ID:???
>1


>9
ぐぐってみたがみつからなんだ(´・ω・`)

13 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/13 10:48 ID:???
>>12
前スレ372だったかな

14 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/14 08:33 ID:???
念のため即死回避

15 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/14 14:29 ID:???
前スレ>>981
禿御大は、大体古い作品がゲーム化されるのは好きじゃないらしい。


16 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/14 19:12 ID:???
我侭だな。

まあ、気持ちが分からない訳でもないが。

17 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/15 02:34 ID:???
あのさ、カ・オスソードって鞘に納まらないよね。
別にいいんだけどさ。未来のロボットだし。

18 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/15 04:11 ID:???
前スレでスルーされたので再び質問。

俺が調べた結果、第6章の巨獣の森でLv22〜39で
5匹まとめ殺しすると+Lv50っていうのが最高レベル、
つまりLv39+50でLv89が最高なのですが、これ以上
Lv上げられる方法ありますかね?
色々やってみたけどオーバーフローしてLv-50とかになっちゃうのだ。

まぁLv40以上はあまり意味なさそうですが、なんとなく主人公を
自軍最高Lvにしたくて…


19 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/16 04:34 ID:???
スルーされた。と言うより誰も答えられなかったんだろう。

普通はある程度のレベルになれたら満足しちゃうし。

20 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/17 05:34 ID:???
保守しとこう。
即死判定まだ免れてない?

21 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/18 13:49 ID:???
24時間たっても落ちてないんでおk

22 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/19 09:18 ID:???
保守だけで1000を目指すヌレだったりして・・・といいつつ保守。

攻略本以外だとここだけが頼りなんだよなぁ。

23 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/19 10:40 ID:???
スレ違いだけど、ダンバインのネットゲーって無理ですかね。

基本はMMORPG風でコモン人としてバイストン・ウェルで生活するみたいなゲームを
妄想してるんですが。当然初めはオーラ力弱いから飛龍しか乗れないとか。

UCで手一杯だろうから、無理でしょうね。どっか別のベンチャーとかが話持ちかけて
磐梯ブランドでだしたりしてくれないかな〜。
磐梯にとってダンバインって商品価値の順位どのくらいにあるのだろうか。この辺詳
しい方とかいたら教えてほしいです。

24 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/19 22:15 ID:???
多分かなり下の方かと…

つーか、バンダイ的には

ガンダム>>>>>>>>>今放送してるor話題になってるアニメ>>>>(オーラロード)>>>その他

って感じじゃないか?
ガンダム以外はどんぐりの背比べだと思われ。

25 :23:04/05/20 01:19 ID:???
そうだよね・・・。なんか新しい作品とかOVAなり紙メディアで動きでも無い限りは
無理なんでしょうな〜。オイラの愚痴にレスしてくれてありがと〜。
気長にダンバインゲームでるのまちますわ。

26 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/20 08:16 ID:???
>>25
どんなのが望みですのん?
PS版みたいなの?それともギレンみたいなの?

易しめの難度で乙.O.Eみたいなのキボン。

27 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/20 20:53 ID:???
>>26
ゲームのイメージは
 ・多くは望みません今よくあるファンタジーMMOにオーラバトラー居るだけ
  てのでもいいですが、出来ればショットみたいにオーラバトラー作りたい
  ですな。
 ・オーラ力をどういう形でデータ化するかてのが一番難しいそうかな。
  感情によって増減する見たいだし、上手いの思いつきません・・・。
 ・軽めのオーラバトラー同士の対戦アクション有りで、基本は格闘、火器は
  オマケ的な戦闘にしてもらいたい。ただダンバイン自体対象年齢高そう
  ですからこの辺のアクションは様子見かも
 ・PS版を基本にして中世あたりの世界観。プレイヤーはどこかの国に属す
  る形がいいですかね。国ごとの抗争もできれば入れて欲しいかな
 ・RPG的な要素としてはプレヤーの能力の成長とオーラバトラーのカスタマイズ
  ジョブレベル制よりはスキル制がいいけど、どういうスキルを入れたらいいか・・・。

問題点も・・・
 ・オーラバトラー乗ってレベル上げの狩りとか・・・いやですよね。
 ・レベル上げとかするにしても何(竜?)を狩るのかってのもありますね。
 ・最終的には力押しのゲームになりかねない・・・これが一番やばい。
 
書いてて自分はゲームクリエータには成れないと実感しました( ´∀`)

>PS版みたいなの?それともギレンみたいなの?
ダンバインが忘れられて、作品としていじって貰えなくなりそうなのが一番
嫌ですから、PS版をPS2に新作として出してくれるだけでも嬉しいです。
その際には、クリア後に少しはボーナス貰った状態でプレイできるとか、
地上人(ノーマル)、コモン人(ハード)みたいなモードを入れて欲しい。





28 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/22 04:45 ID:???
あれだな。PS版をちょっと弄って出しなおすだけでもよくなるとおもうのだが。

 ・城に防衛用のカタパルトやクロスボウなどを配備出来るようにする。これで、城として意味のある物になるとおもわれる。もちろん効果音で自由にラッパを鳴らすこともできる。

 ・新ユニット「歩兵」の追加。城やAシップに潜入させることで制圧できる。AB等の機動兵器での制圧は不可。
 ただし常に歩兵は再弱ユニットで、地上しか移動できない。シュット(ミュー)やAボム、Aシップによって運送できる(もちろん輸送可能人数も違う)。
 意外な使い道として相手のAボム、Aシップも鹵獲可能(w) 逆に戦場に着陸する時は要注意。
「く、くるなーっ!! 儂は王で無ければ喰えなくなるッ」

 ・戦闘フィールドに最大4軍が入り乱れ、一軍当たりのユニット数も大幅に増加。乱戦の内にリムルのボチューンにであったりする。
「ショウ!! 深入りは危険よっ!!」

 ・資金稼ぎの方法が色々。自国の開墾治水や、他勢力との貿易、強獣狩り、自国の増税等。これらのルールは占領した土地に対しても適用される。
 特に強獣は放置しておくと街に被害が出るので要注意。
 また自国のAB生産数と強獣撃破数は比例する仕組み。(貿易で手に入れても良いがドレイクが動き出すと、あっという間に値段が高騰する)

 ・登場キャラクター(コモン)が無意味に増加。また、エンディングも多数。地上勝利/引き分け/敗北やBW勝利/引き分け/敗北だけでも6パターン。また特定のキャラが生き残っている場合のエンディング等。

 どこかで見たことのあるルールばかりだが、これだけでも随分違うゲームになりそう…。
 ダンバインはリアルタイムで玩具会社一つ潰してるから、商業的には黒歴史化寸前の作品といってみるテスト。

29 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/22 09:11 ID:???
>>28
いいなぁ、それ。
全く一般ユーザーには受け入れられなさそうだがw
敵のABを鹵獲→開発が出来れば面白そう。

資金稼ぎのパートを、簡単なシステムでも国の治世にリンクさせるのはいいよね。
技術力を上げないと、開発できるABに制限がでるとかあってもいいかも。

あと、某会社の製品みたいに仮想モードとかあるといいな。
史実(?)→原作ストーリー通りに進行
仮想→国力等が一定の条件を満たすとストーリーが進行する。
原作だとアの国のイベントでも、仮想モードならラウの国で起きたり。
結果、仮想モードだと、ドレイク様が浄化したりする可能性があるとw

覇道を突き進むシーラ様、(;´Д`)ハァハァ

30 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/22 10:28 ID:???
嵐の玉でショウに助けられるドレイク様、(;´Д`)ハァハァ
ダンバインのコクピットでショウに抱っこされるドレイク様、(;´Д`)ハァハァ
お別れする時ショウのほっぺにキスをするドレイク様、(;´Д`)ハァハァ

31 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/22 13:18 ID:???
太平洋戦記ばりにストイックな戦略SLGもいいなあ
クォバディス2ばりに燃える戦術SLGもいいなあ
魔人学園ばりにジュブナイルなキャラゲーもいいなあ

32 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/22 19:28 ID:???
御館様に一生をささげたい、(;´Д`)ハァハァ

33 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/22 20:15 ID:???
新作出たら、ぜひともキャラエンドを!
マーベルをショウから寝取るエンドとか、
エレの変な髪形を矯正するエンドとか、
シーラ女王とハァハァして、国乗っ取りとか、
ドレイクとハァハァする、ドレイクエンドとか。

冗談はこの辺にして、と。
(半分くらいマジなんだが)
俺的には、PS版は戦闘がクソ過ぎたので、
戦闘は一騎討ちだけにしてほしかったなあ。

どうせ新作なんて出ないだろうが orz

34 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/22 20:21 ID:???
>>33
でも「聖戦士伝説」てテレビシリーズ終わってから大分たってるよね。
なんで発売にこぎつけたんだろ?OVAとかの促販かなんかの兼ね合い?

35 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/22 21:03 ID:???
>>34
聖戦士ダンバイン ノスタルジアにPS版の
プロデューサーとのインタビューがある。

当時(PS版が出る二年以上前)、アンケート葉書を
見るといつもガンダム以外で商品化して欲しい順位
2位だったそうな。
それで、勇気を出してゲーム化したわけだ。

プランナーもダンバイン好きで、ノリノリだったらしい。
プランナーのHPもあるぞ。
yagiyagi でググれ。

まあ、PS版は見事に滑っちゃったわけだし、
新作なんて出るんかねえ…
PS版、ADVとしては大好きなんだが。

36 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/22 21:17 ID:???
>>35
レスサンクス。
葉書アンケートって結構重要なんですな。あんなのほとかれてる物だとおもってた。
紹介のサイト偶然行った事ありました。それっきりだったけど・・・。

しかし、ちゃんとした人気を元に作られたとすると、逆に新作出にくそうですね。

37 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/23 02:04 ID:???
思えばショウとマーベルに協力攻撃させた事無かった。
いつも離れた所で戦わせてたっけ。

それとミュージィ用の白いズワァースをマーベルのダンバインに倒させたいと思うけど、
白ズワァースの出るマップって行くの面倒でまだ実現してないよ。
マシン図鑑でしか見た事無い。

38 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/23 08:24 ID:???
このスレに住人がたくさんいたのね
うれすぃ(つД`)

39 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/23 10:49 ID:???
ゲーム自体がもう少しまともだったらなぁ。
長年スパロボの常連だったお陰で兄弟分のエルガイムと比べると
認知度では遥かに上だと思うし、結構いいとこまで行けたんじゃないかと
思うんだが。

40 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/23 12:16 ID:???
>>39
いやむしろ磐梯のゲームとしては比較的良作だとおもってるけど、俺だけ?


41 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/23 12:42 ID:???
いいや、
確かに金は掛かってないしツメも甘いし古臭い、ぶっちゃけ華も無いが
真面目に地道に苦労して努力した匂いがする。
良作だと思うし漏れは好き

まあ最大の欠点はアレだ、シーラ様EDが(ry

42 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/25 03:24 ID:???
http://web.archive.org/web/20010428221147/member.nifty.ne.jp/tadasen/shinano/ps_dun.htm

43 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/25 04:50 ID:???
>42
なるほどアーカイブですな。GJ

44 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/26 13:11 ID:???
GJ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
ためになる。
次スレテンプレ追加ケテーイですな。

45 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/26 21:09 ID:???
小ネタ集が見られないのがちょっと(´・ω・`)ショボーン

46 :小ネタ集見出しのみ:04/05/26 22:09 ID:???
◆ TIP 01 ◆
『SELECTキーで戦闘アニメをスキップ』
◆ TIP 02 ◆
『STARTキーでナレーションをスキップ』
◆ TIP 03 ◆
『L1&R1キーでマシンカラーバリエーションを確認』
◆ TIP 04 ◆
『意外と気づかない? オーラ・バリア発生条件』
◆ TIP 05 ◆
『火器攻撃射界一覧表』
◆ TIP 06 ◆
『ドレイク値変動一覧表《不完全版》』
◆ TIP 07 ◆
『「グラン・ガラン急速降下!」「無理です!」』
◆ TIP 08 ◆
『!!必読!! 世界を凍らせるビルバインの変形』
◆ TIP 09 ◆
『無限に弾が湧き出る壺でも持っているというのか、敵は!?』

47 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/26 22:15 ID:???
TIP04
正面からのみ5割り程度の確率で発動
TIP07
オーラバトルシップの回避率は0%
TIP08
ウイング・キャリバー形態でクリアすると体験できる4種類のフリーズ
TIP09
敵は弾数無限。ただし一騎打ちと味方NPCは例外

48 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/29 11:09 ID:cDMqGRh+
リの国ダンバインカラー(・∀・)イイ!!
保守上げ

49 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/29 16:17 ID:???
リの国の標準色は、明るい青なのか?

と言っても、微妙に幅があるけど。

50 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/29 19:02 ID:???
純正では青が標準色のビランビーが、リの国生産だと赤っぽい色だったり、
>>49、そうとも言えない

51 :48:04/05/30 07:56 ID:???
リの国のライネックは逆に(゚д゚)マズーな木が。

52 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/30 22:37 ID:???
緑色や赤色のABなんて、リの機団じゃないやい!
でもシュンジだけは黒ズワァースに乗せてしまう俺。
いつもショウは味方にしない。
しかし、なんで黒騎士たんはいつも裏切るんだ?
やつは所詮コモンだから、リを裏切ってドレイクに
付くのならまだ納得できるんだが…
しかし地上人のシュンジを裏切って、同じ地上人の
ショットに付くのはいったい…
好感度が高いと裏切らないとかの展開はほしかった…

53 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/31 12:22 ID:???
ヤパーリ、リの騎団なら、竜騎隊で押し通すのが通かなあ。
小国の旧兵器部隊が、大国の新兵器部隊を駆逐するのが痺れる。

54 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/31 12:42 ID:???
それやってましたが、フォイゾン王倒すところで挫折しました(;´Д`)
亜種はまだ使えるんだがノーマル使えなさすぎ
ズワース×5購入してやり直してみたらあっけなく勝利できました(´・ω・`)

また日を改めて森で鍛えた後挑戦してみよう・・・

55 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/31 13:19 ID:???
オーラマシンを開発しておきながらも、主人公はパンツァーに乗せ続けておくのもイイ!

地上へ浮上後、パリの場面だったかな? 川の中に潜んで敵を誘い出す作戦。
川から飛び出した主人公のセリフ「オーラマシンは水にだってもぐれるんだ!」
これ、パンツァーに乗っていても起きるイベントなんだな。

騎竜は体内にエアボンベでも仕込んでるんだろうか・・・

56 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/31 14:03 ID:???
>>55
お口の中に登場中。


57 :名無しさん@非公式ガイド:04/05/31 16:45 ID:???
>>55
竜よりも、シュンジの水中呼吸がどうなってるのかと・・・

58 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/01 08:05 ID:???
>>56
むしろ、>>57に対するレスだったな。

59 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/04 08:51 ID:???
補修〜

60 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/04 19:40 ID:???
オーラマシンのパイロット達の装備は二次大戦前半並みだな。
高高度飛行でも高度障害を我慢し、寒さを我慢。
>>57
きっと水中潜伏でも、呼吸を我慢してたんだ。だって聖戦士だもの。
潜水時間は一時間もなかったろう。聖戦士なら我慢できる範囲。

61 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/04 20:44 ID:???
そうだ。聖戦士だもんな。当然だ。

62 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/05 15:21 ID:???
真面目に考えると、オーラバリアー状の膜を張り続けて、その中で耐えていたんだろう。
泡というか、シャボン玉状のバリアーだったと思われる。

マシンの補助なしにこんな芸当ができるのは聖戦士の中でも白眉なシュンジだからこそ。
いくらエースパイロットとは言っても、所詮はコモン人のバーンやガラミティたちには無理と見た。

63 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/05 22:36 ID:???
だったら戦闘中でも、バリアー出せとか思うけど、

それはそれとして、パンツァーで地上編(カオスルート)をクリアーしたことがありますが、
全員ブレスレベル上げで、LV50オーバーでしたが、かなり苦戦した記憶があります。
敵機に飛び道具使われないように、くっついてなんとかしたはず。

64 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/06 04:09 ID:???
>62 >63
 オーラマシンは、「人のかたち」の維持に強力な増幅がかかる装置なので、水没や放射能汚染を防ぐ事ができるのではないかと思われ。
 逆に、同様の装置(オーラマシン)で増幅された「殺意」(剣や投射武器に乗ってやってくる)を防ぐ事が出来るか否かは、オーラ力の強弱による
ので、バリアー防御できたり、できなかったりするのではないか、と仮定してみる。
 ゲーム中では浮上後に、ときたまバリアー張りますが、これってどう言う確率で発動するんだう??

 気が大きくなるとハイパー化し、弱気になるとすぐ撃墜されるのはそのせいでは。全ては気の持ち様だね。

65 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/06 07:07 ID:???
>>64
よく読め。
>>55からオーラマシンなしでの話をしているのだ。

オーラバリアは地上でオーラマシンに乗っていると
真正面からの飛び道具に対して50%程度の確率で発動するようだ。

66 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/06 10:14 ID:???
ジャコバの機嫌をとっておくには、オーラマシンを開発しないのが一番だが、
パンツァーの強化くらいは許して欲しいなあ。

防御姿勢をとれるようになるサポーターとか、
格闘能力が上がる、爪のキャップとか。

67 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/06 20:19 ID:???
>>66
外付け火器とかも。

どうでもいい事だけど、この世界の飛竜は戦闘機より強いな。

68 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/06 20:38 ID:???
>>67
いや、外付け火器はモロに機械だからマズイだろう。
ジャコバは投げ槍以上の武器に否定的だから(小説「オーラバトラー戦記」より)。
兵ライフルだって、逆鱗に触れる要素になりかねない。

69 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/07 18:59 ID:???
「聖戦士ダンバイン」 まずタイトルが機械を肯定しとる

70 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/07 20:08 ID:???
ジャコバの意向を無視して、マシンで制圧するのもプレイヤー次第。
タイトル通りに必要悪と認識しつつ、聖戦士らしく最低限のマシンで耐え忍ぶのもプレイヤー次第。
ジャコバの意向に沿って、マシンを真っ向から否定し、マシンを排除するのもプレイヤー次第。

71 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/08 21:44 ID:???
ドレイクにもギブン家にも肩入れせず、
シュンジを覇道に進ませたいのだが、そんなシナリオはないみたいだ・・・

72 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/09 20:20 ID:???
ゲドを解析して、いきなりアルダムみたいな高性能機を開発できるリの国は、
内在的技術力は相当に高いみたいだな。

なのにアルダム以降の新規開発はサッパリ・・・
タンギーに匹敵するオーラボムくらい開発できんのか?

ジームルグはカコワルイし。どうせなら登場はもうちょっと後でもいいから、
ズロン並みの性能で出してくれ。

73 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/09 21:40 ID:???
このゲーム放置してたなー
いい機会だから再開しよっかな

74 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/11 08:04 ID:???
安芸

75 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/11 19:31 ID:???
聖戦士コレクションを進めてたけど、ここしばらく放置中。
ゼラーナチームがNPCに居る状態で、地上に逝ったけど、
この後ショウとマーベルが操作キャラになっても、レベルがついてきてないだろうし・・・

原作主人公が足手まといになるのは哀れだな。

76 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/11 20:00 ID:???
辞典コンプ記念まみこ

77 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/12 15:58 ID:???
中古屋で攻略本を発見したので、買った。
まぁいろいろツッコミどころはあるけど、
ゲームではマスクデータだった行動値が載ってるのは良かった。

78 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/14 14:16 ID:???
hoshudesuyo

79 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/15 22:28 ID:???
ゼラーナチームが指揮下に入りました。

ショウとマーベルの協力攻撃ってどうやるのですか?

80 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/17 18:43 ID:???
>>79
もしショウとマーベルの協力攻撃が>>37に書かれてある事を言ってるなら、
単純に同じ敵を2人がかりで攻撃するだけだよ。
このゲーム合体攻撃ないし。

TV最終話のダンバインビルバインを増大したオーラ光で包んで突撃とか
あれば良かったかもね。

81 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/17 19:56 ID:???
あ?
ショウ&マーベルのコンビだから特別なエフェクト付きの特殊攻撃があるわけではないんですか。

つまり、今まで強敵に対してやっていた、シュンジ&レンでの二人掛かり攻撃と同じですか。

82 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/19 13:37 ID:???
ダンバインって、どうやったら手に入るの?
色々ググってみたんだが第三章で手に入るって
事ぐらいしかわからん。
攻略本もこのスレ見たかぎりだとあてにならないみたいで
買うのに躊躇してしまう。

83 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/19 15:09 ID:???
>>82
ダンバインの中の人を仲間にするか、落ちてるのを拾う。

84 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/19 15:12 ID:???
教えて君でスマソ。
落ちてるのを拾う場合、どこで拾うんすか?

85 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/19 15:18 ID:???
>>82
83氏の言うとおりなんだけど・・・
ダンバインのパイロットを仲間にする場合、トッドやトカマクなら早めにgetできます。
ショウだとかなーり後回しになってしまいます。

拾う場合は、オリジナルカラーのダンバインになります。
でも拾うと、ショウを仲間にするのと同時成立は出来ないような気がします。

86 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/19 15:35 ID:???
度々スマソ。
今現在の進行状況は、ニーがビルバイン貰ってきた所なんですが、
このまま進行すればダンバインやビルバインも自分で乗れるようになるんすか?
あとゼラーナ隊操作もOKになるんでしょうか?

87 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/19 15:53 ID:???
>>86
ゼラーナ隊を仲間にする方法

第3章:ゼラーナ隊との模擬戦を行い、ターン制限内に勝利する。
第3章:原作通りショウをドレイク軍から脱走させ、ゼラーナ隊に寝返らせる。
第3章:クスタンガの丘に寄り、ジャコバと会見する。
第6章:シルキー・マウを救出し、再びジャコバに会見する。
第7章:地上に出たらヨルムーンガントより先にゼラーナ隊と合流する。

乗ってる機体も一緒に手に入るよ。

88 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/19 22:43 ID:???
>>82
ダンバインを拾うためには、何があってもトカマクには
死んでもらわにゃならん。
ロウルートなら、3章のフリーシナリオの犬ちゃん山へ行け。
カオスルートも、フリーシナリオをクリアすればいいはずだ。

89 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/20 08:31 ID:???
渡河膜が氏んで落ちてるダンバインを取ると、リの国カラーになる。
個人的にこの色が一番好み。

(・∀・)イヌチャン

90 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/20 20:17 ID:???
あれ?
俺の今回のプレイ、ゼラーナチームが仲間になったけど、ビルバインがないや。

まあいいか、ビルバインがなくて困るわけじゃないし。

91 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/21 10:46 ID:???
>>90
ゼラーナの連中を仲間にしているのなら、
絶対にビルバインが手に入るはずなのだが…
(シュンジ、ショー、マベルの三人の一人が必ずもらう)
もしやビルバインをもらって、すぐ変形を試したまま
戦闘をクリアしてしまったのでは?

92 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/21 14:22 ID:???
ビルバインを変形させたかなあ? 記憶にないけど。
ヨルムーンガントの艦内場面で突発的なピーーー→リセットならあった。

もしかしてバグにハマったかも

93 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/24 18:28 ID:???
シャア板で知った

ダンバインがハリウッドで映画化【バイストン・ウェル物語】
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1052321837/

94 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/24 18:43 ID:???
2chブラウザ使ってないのか。

95 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/25 08:22 ID:???
>>93
騙されたんで、記念パピコしてきますた。

古CGで本当にしてくれんかね。

96 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/28 08:45 ID:???
補修

97 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/01 08:14 ID:???
ほしゆ

98 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/05 08:53 ID:???
|д゚)<もう誰も居ないの?

99 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/05 09:15 ID:???
いるよん?
でもねぇ、新作が出る訳でもなし、リメイクする訳でもなし、
誰か質問する訳でもなし。

100 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/05 13:12 ID:???
(・∀・)イヌチャン

101 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/08 12:03 ID:???
話題に乗り損ねた罠
ダンバインネタって突発的に盛り上がるからなぁ・・・
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/shar/1084619506/847-866

102 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/08 15:59 ID:hlCfmefG
すみません、何方かダンバインのカッコイイ壁紙あるとこ教えて頂きませんでしょうか?

スレ、板違いかも知れませんが他がなかったもので。。
おねがいします。

103 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/13 20:33 ID:???
気になったから探してみたんだが、ダンバインの壁紙って有料が多いね。
版権を番台が握っているためか・・・

104 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/15 16:57 ID:trBYmCqr
>>103
ありがとうございます。そうなんですか残念。。

何年か前にダンバインのきれいな絵の壁紙もってたんですが無くしてしまって。

105 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/15 21:10 ID:???
オーラマシンそのものよりも、なんというか、
バイストンウェルらしい長大な植物(?)とか、フェラリオとか、
そういった世界観を語る絵の方が雰囲気があると思う、個人的には。

自力でそんな壁紙を作ってみようかな。

106 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/16 08:27 ID:???
>>105
ガンガレ(゚∀゚)ノシ

107 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/17 16:40 ID:???
恐れるな♪俺の心〜

このゲームダンバイン好きなら楽しめる?
そもそも店にある?かなりレアゲーじゃない?

108 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/17 20:07 ID:???
>>107
君がダンバイン好きで、IF展開の妄想とかが大好きで、
このゲームがADVだと割り切ることができるのならお勧めだ。

109 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/24 23:27 ID:???
富野監督、某対談でバイストンウェル世界は誰にも渡さないみたいな事を言ってたけど
もうゲームの次回作は無理かな?

110 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/25 09:59 ID:???
いや、渡さないって言っても、
アニメとかの話なんちゃう?
それに、次回作は富野なんかよりも
バンダイ様の思惑次第かと。orz

111 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/26 04:44 ID:???
トカマクバイン最高!なんか好き!

112 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/26 22:44 ID:???
>>110
そうやね、それに今のままだと何かイベント的なきっかけが無いと新展開はありえないし。
現実的なのはスパロボとかでチョコチョコ出演して、似たような異世界物とセットで商品展開。
上手い事ブレイクすれば、ダンバイン新ゲーム発売もありえるかな。


113 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/29 02:28 ID:???
>>111
ああ、俺も好きだ。
だがそれだけだ。

114 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/05 00:18 ID:???
久しぶりにプレイ再開。
残念ながら、前のセーブデータは吹っ飛んでいるが。
やっぱ、戦闘がだるいな。
1周目は最短END(ショウ、トッド、トカマクを仲間にして、
ミの国を救った後ドレイクをあぼーん)でクリア出来た事だし、
2週目からはカオスルートで暴れるか…

115 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/05 14:26 ID:???
アルダムって、名前の元ネタはなに?

116 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/06 09:56 ID:???
>>115
さあ?
ヨルムーンガントとかジームルグは一応元ネタが有る様だが、
アルダムだけは知らんな。オリジナルかな?

117 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/07 00:28 ID:???
主人公サイドではじめて作れるものだからアダムとかけてるんかね?

118 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/09 10:35 ID:???
やっとロウルートのENDを全て見た。
カオスルートのENDも全て見たら、次は用語辞典埋めか…

119 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/09 14:55 ID:???
>>118


120 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/11 23:10 ID:???
カオスルートのENDも全部見ますた。
カオスルートのオーラマシン無しプレイは洒落にならねえな…

121 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/17 08:32 ID:2QBMGU/g
ほすあげ

122 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/21 17:25 ID:???
保守さげ

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