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ARMORED CORE2 AA 機体アセン晒し総合スレ

1 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/03 12:23 ID:???
ここはARMORED CORE2 ANOTHER AGE 機体アセン晒し総合スレです。
攻略質問等は他のACスレでお願いします。

関連:ARMORED CORE 3 SL 機体アセン晒し総合スレ その8
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1067539219/l50

使用上の注意は以下参照

2 :1:04/08/03 12:26 ID:???
【推奨アセンブルツール】
ttp://homepage2.nifty.com/hogeta/
作者さんに感謝してDL。

[AC2/AA]→アセンブリツール→AC2AA対応版をDL

3 :1:04/08/03 12:28 ID:???
【書き込み時のルール】

書き込み側
・レギュレーションを明記(禁止パーツ、時間制限、etc...)
・大まかな戦術(赤マルチの弾幕→ハングレの攻めをメイン、etc...)
・出来る限り、1度使ってみる(ACテスト等)
・評価してもらったら、改善後のコメントとかお礼を忘れずに。

評価側
・出来れば機体評価だけでなく、本人の戦術についてもアドバイス。
・アドバイスの際、何故そのパーツに変えるのか、等を明記。

それでは、お楽しみください。

4 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/03 12:50 ID:???
このスレはなんですか?

5 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/03 12:55 ID:???
はにゅはにゅはにゅはにゅ
はにゅはにゅーーーーーーー!

6 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/03 13:06 ID:???
今更いるのか?

7 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/03 14:13 ID:???
今頃AAのアセンスレとは、やるな>>1
…で、何に使う?「セラフをこんな機体で倒しましたスレ」になる悪寒がするのだが。

8 :1:04/08/03 15:54 ID:???
まぁ晒しスレという性質上、そうなっても仕方ないわけで。。。
基本的に対戦厨の集いスレみたいなのが目標です。

多分使えるアセンも1番多いんで、そうそうネタは切れないと思いたい。。。

9 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/03 16:53 ID:???
AAのアセンブルツールもあるのか

10 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/03 17:16 ID:H9KXplRS
>>8
でもバランスいいからコメントで意見が割れそう。で、荒れそう。

11 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/03 17:18 ID:???
ageてすまん。

12 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/03 17:54 ID:???
<構成パーツ>-----------------|<機体評価>--------------------
頭 :ZHD-102/ROCK | AP :8504
コア :ZCX-F/ROOK | 価格 :706800
腕 :ZAN-202/TEM | 体重 :6370
脚 :ZLR-ARROW | 余剰積載量 :37/3930
ジェネレータ:HOY-B1000 | コア余剰積載量 :1679/3170
FCS :LODD-8 | 空きスロット :0/16
ブースター :NO EQUIP | 静止時消費EG :5888/11740
腕武器 :EWG-SRF-9 | 移動時消費EG :5577/11740
ブレード :NO EQUIP | 実弾防御係数 :1522k
右肩武器 :EWM-S602 | ビーム防御係数 :1637k
左肩武器 :NO EQUIP | 実弾耐久力 :1522
■SP-MAW ■SP-JAM □SP-M/AUTO | ビーム耐久力 :1637
■SP-ABS □SP-SAP ■SP-CND-K | 地上ブースト速度 :#lspeed
□SP-AXL □SP-S/SCR □SP-E/SCR | 上昇ブースト速度 :#rspeed
□SP-EH □SP-E+ □SP-DEhf | 上昇ブースト加速度:#racc
□SP-ABS/Re | 安定性 :1220

機体はテンプレで晒せば良いのか?
試しに評価希望。
禁止パーツ無し、5分、強化人間無し。
戦術は逃げの一手。
常に間合いの外に居れれば理想かな。
APが上回ってる以上、絶対に相手に近づきたくない。

13 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/04 17:02 ID:???
頭:ZHD-102/ROCK         AP 9116
コア:ZCX-F/ROOK         価格 740500
腕:ZAN-AX/VISE          体重 8384
脚:ZLN-9001/A           余剰積載量 1486/7020
ブースター:ZBT-GEX/3000    コア余剰積載量 914/3170
FCS:DOX-ALM           空きスロット 0/16
ジェネレータ:HOY-B1000      静止時EG 4911/11740
ラジエーター:RRX-COT-1550   移動時EG 6451/11740
インサイド:NO EQUIP         実弾防御 1820
エクステンション:BEX-BT180    ビーム防御 1741
右肩武器:EWR-L24          熱効率 1222
左肩武器:NO EQUIP         安定性 3799
右手武器:NO EQUIP - -
左手武器:LS-MOONLIGHT - -
Option:SP-S/SCR SP-ENE-SCR SP-BSI-LE SP-CIR-K SP-BLS
強化人間なし

早速便乗。
重2でブレード機体を作ってみたところ、以外といい感じなので愛機の1つに。
大ロケで牽制しつつ距離を詰め、ブレードで仕留める。
装甲が厚めでAPもあるので接近中・近距離戦での被弾にもある程度耐えられるのが強みか。

ところで、ダガーの評価ってどんな感じです?
どんなところがよくてどんなところがダメなんでしょう?

14 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/04 17:04 ID:???
>>13
AAはバランスいいからなあ・・・・。ダガー使いこなせるならいいんじゃない?

15 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/04 17:22 ID:???
ダガーは空中斬りに徹して、かつ密着して斬れれば十分強い
地上斬りは禁止の方向で

16 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/04 17:55 ID:???
長所・・・当たると痛い、威力の割には軽い
短所・・・当たらない、消費がデカくリロードが長いためブレホ移動に不向き

17 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/04 20:44 ID:???
放置もなんだから、僭越ながらさっくり評価しますよー

>>12
ラジエーターの詳細とOP表記の誤字で正しいが査定できません
暫定的に使ってみたけど、スナパーにこのFCSはどうかと
仮にAPで上回られたら攻撃が必要だし、このFCSの間合いは確実に相手の間合い
せめてBLAZERかそれ以上の間合いは必要では
5分ルールが最前提にあるなら、このコンセプトも一つの手ではあるとは思う

>>13
いい感じで重装甲、見た目も素敵
試しにソウルアーミーとHとザーム砂漠の3機を1回で撃破、セラフは何回か戦ってどうにか
気になったのは、旋回EXを装備するんだったら旋回OPいらないかなと
旋回OPのスロットをコンデンサ容量UPに回して機動力UPでいいような気が

18 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/04 21:04 ID:???
>>17
うお!本当だ。良く見たらこれ滅茶苦茶だね。
txt形式のテンプレは使えんな。
暫定評価サンクス
ちゃんとしたの置いておくからもし暇なら改めて評価ヨロ
一応FCSは変えてみた。

頭  ZHD-102/ROCK       AP 8504
コア  ZCX-F/ROOK       価格 748500
腕  ZAN-202/TEM        体重 6380
脚  ZLR-ARROW         余剰積載量 27/3930
ブースター NO EQUIP       コア余剰積載量 1679/3170
FCS  LODD-BLAZER      空きスロット 0/16
ジェネレータ  HOY-B1000    静止時EG 5914/11740
ラジエーター  RBG-CM6    移動時EG 5603/11740
インサイド  INW-DEC-00A   実弾防御 1522
エクステンション  BEX-AA00   ビーム防御 1637
右肩武器  EWM-S602      熱効率 2021
左肩武器  NO EQUIP      安定性 1220
右手武器  EWG-SRF-9     - -
左手武器  NO EQUIP       - -
Option SP-S/SCR,SP-ENE-SCR,SP-BSI-LE,SP-CIR-K,SP-VIECH
強化人間レベル:0

19 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/04 22:04 ID:???
PSACの機体はアリかね?

20 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/04 22:36 ID:???
ダガーの話題ついでに既出気味のネタ機体を

パイロット名 デマー・グライフ
機体名 コルレル
頭 ZHD-8008/S       AP 7318
コア ZCL-XA/2       価格 748500
腕 ZAN-303/S       体重 4454
脚 ZLN-EK1/SRRT     余剰積載量 985/4010
ブスタ ZBT-Z1/ARTER  コア余剰積載量 1748/2832  空きスロット 1/21
FCS DOX-ALM       静止時EG 3667/11740   移動時EG 5512/11740
ジェネ HOY-B1000     実弾防御 1274   ビーム防御 1330
ラジ  RBG-CM6       熱効率 2015  安定性 570
左腕 ELS-7880
オプション:S/SCR(実軽減) ENE-SCR(E軽減) BCNDR(コンデンサ増)
 BSI-LE(反動軽減) CIR-K(旋回) BLS(左腕武器)

元ネタはガンダムXの全身真っ白の超軽量MS
レギュは無制限、劇中同様ダガー1本で相手を刻んでください
自分はナインボール、ソウルアーミー、セラフは刻みました。複数相手は無理かも
対戦で相手を恐怖させられるかは貴方の腕次第、ということで

21 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/05 10:04 ID:???
なんか当初は危うかったけど、なんとか盛り上がってきた。
皆ありがとう。

>>18
AP負けしたらかなり危険では?
攻めの材料がOB余剰と地上ブーストくらいしかないようなので。
ミサイルはこれだけでと攻めは難しいかも。
せめてミサイルのランクを上げてみてはどうでしょうか?
ちなみに、軽量化もかねて111+BLAZERとの相性がよいと思います。
射程内での熱を含む火力はなかなかです。
燃やしてAP勝ちそうなら、フロートの機動で引き。

22 :13:04/08/05 14:46 ID:???
>>17
評価ありがとうございます。
旋回OPと容量拡大OPは悩みどこでした。
重2だと言うことでとりあえず旋回OPにしたんですが、
旋回ブースターがあれば充分だったかな…?

23 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/05 18:37 ID:???
>>21
評価ありがd
ミサイルか…
あまり使い込んでないから、良し悪しが良く解らないんだよなぁ。
皆が使ってて「こいつ駄目だ」ってミサイル教えてくれるとありがたいです。

>>20
ブレオンなんか無理な俺が言っても参考になるか解らないけど、
コアは変えたいね。俺はXA/2をお世辞でしかいいコアって言えないから。
最軽量のONEか少し重いけど耐久力が随分違うROOKの方が良いと思う。
XA/2の利点って多目のスロットくらいだし。

24 :20:04/08/05 20:40 ID:???
>>23
レスどうも
コンセプトはあくまで「ネタ」なので、損とか得とか考えてません
機動力とダガー以外は徹底的に機能を排除です
軽コアONEはミサイル迎撃があるので選外。機動力だけで全部回避
中コアROOKは定番だし、強そうに見えて元ネタから遠ざかるので選外
XA/2を選んだのは比較的元ネタに近いデザインだっただけ
もっと長い腕と、やや逆間接入った軽2脚あればなぁ・・・
こっちの方が元ネタに近いパーツだ、ってのあったら指摘お願いします

25 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/05 21:27 ID:???
>逆間接入った軽2脚

070は?
まあ元ネタ知らんのでイメージに合ってるかわからんが。

26 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/06 00:05 ID:???
脚部にARROWを使いたいんだがフロート初心者なせいもあってまるで使い方が分からん。
フロート使う人ってどんな機体組んでる?

27 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/06 00:33 ID:???
マルチミサイル+砂かな・・・。
あんまりフロは使わないから。

28 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/06 01:22 ID:???
>>26
でぃしぇーだー

29 :20:04/08/06 01:28 ID:???
あとから元ネタ確認したら逆間接でもないやん
逆間接入った軽2脚の話はスルーの方向で

>>26
自分もフロートはあまり使わないので・・・
どうアセンしても防御力は期待できないから装甲を犠牲にしてでも
機動力を確保する方向性がいいのかな?
実体系武器腕とか相性が良いかも

30 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/06 04:17 ID:???
俺は逆にフロート中毒かな。

地上での横移動を駆使してカラサワやらグレネードやらの単発かマシンガン。
ミサイルやブレードは使わない。
あまり飛ばない。

31 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/06 13:01 ID:???
ジオマトリクス、腕グレ、赤マルチ

32 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/09 20:55 ID:???
あげ〜

33 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/09 21:47 ID:???
>>26
フロートは苦手だけど組んでみた

頭 ZHD-8008/S       AP 7432
コア ECL-ONE        価格 779700
腕 EAW-S604        体重 6378
脚 ZLR-ARROW       余剰積載量 29/3930
ブスタ 無し          コア余剰積載量 1250/2915  空きスロット 0/16
FCS VERTEX-124/EE   静止時EG 6194/11740   移動時EG 5883/11740
ジェネ HOY-B1000     実弾防御 987   ビーム防御 1037
ラジ  RBG-CM6       熱効率 1589  安定性 1220
インサ 無し
EX BEX-BRM-04
右肩 EWM-NAP-02
左肩 ZWR-S/60

オプション:S/SCR(実軽減) ENE-SCR(E軽減) BCNDR(コンデンサ増)
 BSI-LE(反動軽減) CIR-K(旋回) BFS/LOSP(ロック短縮)

数値的には悪くないと思うが自分の能力では性能を発揮しきれない
ヒマな人は使ってみてください

34 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/10 13:16 ID:???
>>33
とりあえずFCSはLODD-QHTに。
おそらくロック速度だけで見たのでしょうけど。

ちなみにマルチかデュアルがあったほうがいいのでは。
APが低く、回避も距離をとらないと難しいので、迎撃と攻めが両方出来る物が欲しくなるはず。
余剰+マルチ、それから腕ミサという連撃ができますし。

35 :33:04/08/10 17:57 ID:???
あ、素で間違えてた。確かにLODD-QHTだった。指摘サンクス。

マルチは私的には遠距離からの牽制・指向性レーダー用に使ってるので
もし使うんだったらやはりFCSはVERTEX-124/EEのほうかな。

尚、マルチは操車場やレツキィ兵器開発所に行ったら完全に死ぬので
武装数が限定される軽量機体にはオススメできない。
そもそも前進するだけで1発ぐらいしか当らないし。デュアルとか特に。

36 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/10 21:22 ID:???
おまいはデュアルやマルチを正面からしか撃たないのかと

37 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/11 12:52 ID:???
そもそも操車場やレツキィは除外が基本では。

マルチって上から打ち込むだけでもかなり強いです。
十分AP取り返すときの連撃の起点になります。
恐らく、責めの際に腕ミサのみだと非常に苦しいです。
フロートとなると尚更です。

確かに前進で回避できますが、余裕を持って正面に歩くのは危険なので
(次の攻撃を考慮すると)普通はそんな回避はしません。

あと軽量級にマルチはデュアルは結構定番ですよ。
反論ばかりですみません。

38 :33:04/08/11 20:26 ID:???
反論は大いに結構です。もっともフロートは門外漢なので参考にすることしきり。

自分は相手や戦場は選ばない主義で。自分が非強化で相手が強化・過重量でも。
戦場は常にランダム・時間制限無し、一度組んだら戦場ごとにアセン変更無し。
本当に互角の条件でやるときは互いに同一アセンで。

そういう事情で、戦場によって無効化されるマルチやデュアルは避けてます。
もちろん性能を発揮できれば威力は申し分無しではあるけど。
また何か思いついたら何か組んでみます。

39 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/17 21:17 ID:???
>>38
確かにそういう遊び方もありですよね。
勝手にルールまで固定しちゃってすみませんでした。

とりあえず、ネタが無いから止まってるのかなと勝手に予想。
なんかネタでも振りましょう。

ZHD-MO/EGRET
ECL-ONE
ZAN-303/S
ZLN-EK1/SRRT
ZBT-GEX/3000
DOX-ALM
HOY-B1000
RBG-CM6
EM-SD120
EWM-NAP-02
EWG-RF-10LB
OP:SP-S/SCR,SP-ENE-SCR,SP-BSI-LE,SP-CIR-K,SP-VIECH
インサイド、EX、左手は無装備。

緑ライフルの弱点の弾数と熱を補った機体。
ナパームは引き中に相手のOBへ牽制、対重量への火力不足を補ったり牽制目的がほとんどです。
とりあえず攻撃用武装という意味はないです。単発ですし。

アドバイスとかよろしくお願いします。

40 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/17 23:48 ID:???
>>39
使ってみました。テスト相手はソウルアーミーとナインボール
・・・どうにか撃破。熱ミサが届かない。ミサ対策万全の相手には死過重かも
ていうか、ナインボールは熱量意味ないと今ごろ気づいても・・・
多分引き撃ちで時間切れAP勝ちを狙ったアセンだろうけど、
AC相手なら側面に回りこんで集中攻撃すれば撃破も可能。のはず

個人的には瞬間火力が欲しいな、ということで39の機体を自分好みにアセン
頭部 ZHD-8008/S
右肩 無し
左肩 EWR-L24(大ロケ)
左腕 ZLS-400/SL(光波ブレ)
OP 実防御・EN防御・コンデンサ増・反動軽減・旋回

光波ブレは熱量も高く大ロケとの連携がHITすればオーバーヒートも狙える
ザーム砂漠のAC3機をはじめ主だったACはあらかた撃破できたので火力も十分
大ロケが当らない?3割(7〜8発)当れば十分かと。判定もでかいし

41 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/18 20:11 ID:???
FCSはLOOD8でした。

一応撃破狙いの機体ではないです。
というか、恐らく対戦では撃破出来ないはず。
緑って以外に補正よくないですし。

ちなみにRTミサイラーやLロケEスナRT、ノリユキテルユキに
上手く動かれると勝つ自信が無いです。
特にテルユキに対してAP取り返しに行くときが最悪に苦痛。
よかったらこちらのアドバイスもお願いします。

42 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/19 01:16 ID:???
>>41
デコイかBBがあるといくらか楽になるかも。ミサイラもテルユキも。
あとブレホがあると攻めに行く時に便利かもね。
というかAP勝ち狙いなら実スナとかの方がいいような気がした。

43 :名無しさん@非公式ガイド:04/08/19 21:44 ID:???
>>42
その文章を見て決めました。
この際大幅に変えようと思います。アセンミスに近いです。
とりあえずBBを載せて追加弾倉を外してみます。
実スナ乗せるなら、攻めが強いマルチが欲しいかも。

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