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こんな今だからこそ、横井軍平さんを語ろう

1 :名無しさん必死だな:04/09/23 17:46:53 ID:+t0xfX2k
混迷するゲーム業界


そんな今こそ彼を語るべきだ

2 :名無しさん必死だな:04/09/23 17:47:19 ID:SXZ9Z2QW
誰よ

3 :名無しさん必死だな:04/09/23 17:48:07 ID:Kx1vj5SS
無能

4 :名無しさん必死だな:04/09/23 17:48:33 ID:L3Hd8Epg
「枯れた技術の水平思考」

5 :名無しさん必死だな:04/09/23 17:51:45 ID:cBXpxmFs
すごくモテる人だったらしいね。

6 :名無しさん必死だな:04/09/23 19:52:37 ID:XuleGHVJ
ファミ探

7 :名無しさん必死だな:04/09/23 23:14:36 ID:NFNtaXro
ゲームボーイ作った人だっけ?

8 :名無しさん必死だな:04/09/25 00:33:57 ID:WBLg1gxj
このスレ伸びない

9 :名無しさん必死だな:04/09/25 00:37:11 ID:o2kAeoZN
横井軍平ゲーム館は名著。

10 :名無しさん必死だな:04/09/25 00:57:46 ID:RbBt0UsX
暗殺疑惑について語るのか

11 :名無しさん必死だな:04/09/25 01:07:31 ID:o2S3nSnl
バーチャルボーイは俺の宝物。

ギャラクティックピンボールは最高だよ。

12 :名無しさん必死だな:04/09/25 01:11:22 ID:gt/gWmkx
ゲ趣味が横井さんに粘着してるもんだから横井さんの価値がどんどん下がる

13 :名無しさん必死だな:04/09/25 12:22:08 ID:yvN7B9gI
しかしマジックハンドって横井さん作だったんだな
2,3ヶ月前にTVで見て初めて知って驚いた

14 :名無しさん必死だな:04/09/28 00:38:06 ID:PAjT+UTM
マジで生きていたらなあ

まあ、とっくに退職してただろうけど

15 :名無しさん必死だな:04/09/28 01:36:57 ID:MTnWY6np
加賀教祖にとっては1番退社して欲しくなかった人だろうな

16 :名無しさん必死だな:04/09/28 01:42:37 ID:oOTOb0qf
>>13
他テンビリオン、ラブテスターなど。

17 :名無しさん必死だな:04/09/28 01:47:38 ID:0f9er2FI
軍平>宮本茂

18 :名無しさん必死だな:04/09/28 10:33:29 ID:NeL9QJRv
ぶっちゃけ、若い頃の軍平さんが今の任天堂にいたら
もっともっと素敵な会社になってたろうな

19 :名無しさん必死だな:04/09/28 11:08:47 ID:nHMZ7oef
>>18

ヴァーチャルボーイ発売前のころの話。
横井さんによく言われたのは
「マニア(ヲタクの意)の言うことは聞くな。」
「3Dとかああいうの(64の意)は興味ない。」
だったんだけど、

あなたはどう思いますか?

20 :名無しさん必死だな:04/09/28 11:29:57 ID:NOfkv3LI
つまり、げーオタが尊敬する横井はげーオタが嫌いだと。
あはははははははははははははははははははははははは

21 :名無しさん必死だな:04/09/28 11:31:35 ID:NOfkv3LI
お宅「あの人が生きていたら名」
横井「げーオタの言うことは聞くな」

22 :名無しさん必死だな:04/09/28 12:35:17 ID:RzsoEYvW
横井氏が生きていて今の業界の現状みたら嘆くだろうな。

23 :19:04/09/28 13:00:00 ID:FPOFn/N1
ここからは俺の想像だけど、
だからこそ横井氏は任天堂をやめてコトを設立したのではないかと。
要は、もっと「おもちゃ」を追求したかったのでしょう。
「くねくねくねっちょ」とか。(違ったっけ?)


だからDSなんかは意外と反応してたかもね。
PSPの方向は論外でしょ。

24 :名無しさん必死だな:04/09/28 13:10:17 ID:JJAqOGFi
>>14
横井さんは存命中に既に退職している。
京都で「株式会社コト」という会社を設立してゲームや玩具など企画開発してた。
ちなみにGUNPEIの開発はコト。

>>18
言われた、ということはあなたは横井氏と面識があるのですか?

25 :24:04/09/28 13:11:37 ID:JJAqOGFi
> >>18
> 言われた、ということはあなたは横井氏と面識があるのですか?

>>19へのレスでした。

26 :名無しさん必死だな:04/09/28 19:10:39 ID:GAFHmy8K
宮本に追い出された印象が強い。
宮本にとっては横井さんは目の上のタンコブ、出世の障壁になる存在。
64批判をしてたのは他ならぬ横井さんだったし、64ソフトの開発責任者は宮本。敵対とは言わないまでもお互いよくは思ってなかっただろうね。

横井さんを追い出したことで、任天堂のソフト開発は宮本の独裁となり、
逆に開発1部は発言力が弱まった。

27 :19:04/09/29 14:27:25 ID:VIC9jqsc
>>24
面識ありましたよ。
僕自身は任天堂の人間ではなく、ある会社で某機種向けゲームを
開発していて、横井さんチームのアドバイスを受けていました。
横井さんや出石さんの暖かい人柄にひどく感激したことを覚えています。


28 :名無しさん必死だな:04/09/30 00:18:58 ID:nbonxihD
ん〜、横井氏はおそらくゲームをおもちゃとして捉えていたんだな
だから、そのおもちゃの領域を越えそうなゲーム業界を危惧していたんだろう
つまり、FF7の映画が出来る、みたいなことは望んでいなかったんだろうな

29 :名無しさん必死だな:04/09/30 01:30:33 ID:atU2dPL0
>>19
今から考えればあたっているかな
ゲームヲタを相手にしない任天堂は儲かってるし
3Dがゲームを豊穣にしたとは思えないし

30 :名無しさん必死だな:04/09/30 03:23:51 ID:tEjqxmjR
とはいえ、VB出した時にはまだポケモンは無かったわけで、
ではポケモン抜きの任天堂はというと…

31 :名無しさん必死だな:04/09/30 23:54:41 ID:InBWAd1l
VBは改良次第で通用しそうだが・・・

32 :名無しさん必死だな:04/09/30 23:57:38 ID:nXtNhbKU
VBは、ウルティマアンダーワールドとウィズがやってみたかったなー。
カラーも考えてたらしいし。

DSドカンと売れたら、考えてくれないかな。第三の柱・・あ、第四の柱として。

33 :名無しさん必死だな:04/10/01 00:24:12 ID:d3CdWcna
VBの本質は出力機器ですから、ゲーム機本体とは切り離した方が無難です。
周辺機器メーカーがソフトメーカーと協力して対応ソフトを用意してもらって、
全てのハードで使える周辺機器として出した方がまだ良いでしょう。

34 :名無しさん必死だな:04/10/01 13:19:12 ID:kbUWSj6N
GUNPEY

35 :名無しさん必死だな:04/10/01 13:51:43 ID:Nqg23OIJ
__ _________
  r | |――┐  r――  ヽ   これがVBの落とし前や
  L.! !_∧_∧ Li__   \  往生せえやグンペー
  ._| |(  ゚∀゚) ||____    \_              (~ヽ       .. .
 (_| |/   /つ⌒ヽ  i     \)         /⌒ヾ .\\_   :・:∵:
    \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"''' - ..,,  人 /⌒ヾ / \\ ̄ヽ∴: ゲハァッ
  _  \_/⌒ヽ________/⌒ヽ  て   / ノテ-ヽ( 。Д。)二二つ
    ヽ      _ノ r―――─―――┐ _ノ ドカッ/ / /   ∨ ̄∨
     |  ____| 三三三三三三三.|__l__    / / | | 横井
  | ._|--[_______________] / __) ノ )
 ノ.|  |    ===========[__京都_]======='   ー'    し'
_ノ_ノ               ヽ__ノ_ノ

ハワイに亡命した荒川さんや脱出した桜井さんは無事なの?

36 :名無しさん必死だな:04/10/01 14:24:51 ID:2IpF4y5V
>>35
お前シャレになってねえぞ。

37 :名無しさん必死だな:04/10/01 14:56:16 ID:4ZVt6FCY


38 :名無しさん必死だな:04/10/02 00:41:01 ID:drJJ6m6Z

毎夜、山内が眠ると横井の霊が枕もとに降りてくる・・・・
「ぐううぅ・・・軍平そんな目で俺を見んな。花札ヤクザの仁義で仕方なく始末したんや、成仏してくれぇ!」
ガバッと飛び起きる山内、汗だく。
「ハァ、ハァ、横井の悪霊め・・・」

翌日。
「コラ岩田、バンダイの株もっと買わんかい!絶対NDSでグンペーを出させるんや!
グンペーの発売日に慰霊祭と悪魔払いやれ!!」
「はい!!山内会長。」

39 :名無しさん必死だな:04/10/02 01:30:57 ID:T7wqJ3V2
葬式でないてたのにな。
ここはほんとに下種の集まり

40 :名無しさん必死だな:04/10/02 02:33:58 ID:hfEFPhyI
道徳教育が足りてないんだろ。

41 :名無しさん必死だな:04/10/02 03:03:29 ID:Gd23hvjp
横井軍平って誰?どんなソフト作ったの?
死んだの?


42 :名無しさん必死だな:04/10/02 03:08:37 ID:RFDOJkP8
横井は、単に玩具屋としてゲームを見てただけじゃなく、ファミ探のP
やったりして、けっこう幅広くゲームの表現性を模索してた人のように
感じる。


43 :名無しさん必死だな:04/10/02 07:32:13 ID:ur0x8Pem
横井軍平って、FE聖戦の系譜を作った人ですよね?
確かスタッフロールに名前が出てたと思うんですけど。

44 :名無しさん必死だな:04/10/02 07:33:47 ID:y9QwIBIT
>>14
退職後に死んだのでは?

45 :名無しさん必死だな:04/10/02 23:14:35 ID:aSNEY6s6
ゲームボーイかなんかの耐久実験はワロタ

46 :名無しさん必死だな:04/10/03 09:10:50 ID:RITnAQwM
>>1
名前だけ一人歩きしてる感があるな
実質的には大したことないない

47 :名無しさん必死だな:04/10/03 12:41:12 ID:25UFOAvN
NDS失敗したら絶対に横井のタタリだよなぁ。
命日にNDS版グンペー出したら慰霊祭になるかな?

48 :名無しさん必死だな:04/10/03 12:44:02 ID:dDdqS00R
>>46
横井氏>>>>>>>>>>>>>>>ミヤホン

49 :名無しさん必死だな:04/10/03 13:55:12 ID:7kTI4zzH
>>42
そりゃ開発1部の部長だからだろ。

50 :名無しさん必死だな:04/10/03 14:00:00 ID:9OMNLX96
>>11
お前は俺か!!!!

51 :名無しさん必死だな:04/10/03 14:05:58 ID:zh3YdagH
>>50
そういうお前は俺だ

52 :名無しさん必死だな:04/10/03 14:07:32 ID:9OMNLX96
そうか俺だったのか
ギャラピンの続編なんてもう2度と作れないだろうなぁ
サムスが出てきたりセンス最高だったんだけどな

53 :名無しさん必死だな:04/10/03 14:13:56 ID:DpBGuF/q
十字キー、ゲームボーイ、メトロイド、ファミコン探偵倶楽部シリーズ、他多数と色々とハードからソフトまで開発に携わっていますな。

54 :名無しさん必死だな:04/10/03 14:20:18 ID:7kTI4zzH
メトロイドとかファミ探は部長だから名前載ってるだけだ。

55 :名無しさん必死だな:04/10/03 14:23:59 ID:3L3w+kQ+
ちなみにメトロイドとパルテナは確か坂本さんかな。
んでファミコンウォーズは横井さんかな

56 :名無しさん必死だな:04/10/03 14:56:41 ID:gPPsdsV7
才能では横井>>>宮本。
だからこそ宮本は横井を恐れ憎み、VBを利用して失脚させ追放し、ついに葬ってしまった。
横井を葬って、宮本はソフト開発の権限を一手に握ることになる。

だが、宮本のマリオゼルダの焼き直しが通用しなくなった今
横井の2画面ゲームウォッチを焼き直すのは当然かな?

57 :名無しさん必死だな:04/10/03 15:24:37 ID:7kTI4zzH
いやミヤホンは昔からソフト開発の全権限を持っていたし。

58 :名無しさん必死だな:04/10/03 15:55:05 ID:YG3hoZd9
ワリオランドもこの人だっけ?

59 :名無しさん必死だな:04/10/03 16:01:21 ID:3L3w+kQ+
スタフィーも実は横井さん

60 :名無しさん必死だな:04/10/03 16:05:40 ID:9YjYFqR/
グンペー遊んだけど、どこが面白いのかさっぱり判らんよ〜。

コレって、パズルとして成立してんの?エアキャップぷちぷちと
変わんないような・・・

61 :名無しさん必死だな:04/10/03 16:10:25 ID:OlLsXGHC
>>60
連鎖中にも動かして連鎖を繋げられるから
パネポンみたいなアクションパズル要素があるな

62 :名無しさん必死だな:04/10/03 16:12:50 ID:9YjYFqR/
>>61
あああ、もっと必死で遊ばないと駄目だったのか〜!

63 :名無しさん必死だな:04/10/03 16:21:02 ID:ISQbZzRm
こんなの見つけた
ttp://www.chienowa.co.jp/frame1/ijinden2/Yokoi_Gunpei.html
軍平さんが関わったゲームのリストとか無いのかな

64 :名無しさん必死だな:04/10/03 16:21:34 ID:GDjcIzpH

         枯 れ た 技 術 の 水 平 思 考
 

65 :名無しさん必死だな:04/10/03 20:50:43 ID:bpgDJ+NH
VBのテニスゲームをはじめてやった時、あの立体感にびっくりした。
そのときは厨房で金無くて買えなかったが、今どっかに売ってたら買ってしまう
なぁ。

66 :名無しさん必死だな:04/10/04 01:36:15 ID:OspKGcxO
VBは日本橋の投売りで買った
ソフト5本付き\3980で店頭ワゴン山積み

あれじゃ責任追求されたのも当然な気がする、宮本が出世に邪魔な横井を嫌った事もあるが
退職に追い込むだけで許さず、消してしまったのはやりすぎたな

67 :名無しさん必死だな:04/10/04 02:44:48 ID:euYo8grn
>>66は逮捕だな。

68 :名無しさん必死だな:04/10/04 03:47:13 ID:kx6z0Lub
この人何を考えてVB作ったのかねぇ?
売れると本気で思ってたのならかなりヤバイな

首になったあと作ったにょろにょろっち?だっけ?は死ぬほど糞だったな

69 :名無しさん必死だな:04/10/04 14:47:52 ID:yhJK22e2
スワン!スワン!ワンダースワン!!!

70 :名無しさん必死だな:04/10/04 15:59:27 ID:iqON6yjA
でもぶっちゃけ、VBが今格安ワゴンセールやってたら買っちゃうと思う・・
当時は鼻にもかけなかったものの、どんなものかやってみたかったって
気持ちはあったからな・・

71 :名無しさん必死だな:04/10/04 18:56:50 ID:9ZjozM+b
>>66は逮捕だな。

72 :名無しさん必死だな:04/10/04 18:57:52 ID:iHY/nOkT
軍平はなぜ「伝説の人」になったのか
http://xtp0001.s3.x-beat.com/cgi-bin/up/source/Sonata_11155.xxx

73 :名無しさん必死だな:04/10/04 23:07:04 ID:ENv1urOL
今日は横井さんの命日です・・

74 :名無しさん必死だな:04/10/04 23:17:05 ID:7KeXplp0
>>35
京都府警に通報しますた。

75 :名無しさん必死だな:04/10/04 23:34:14 ID:kx6z0Lub
京都府警も大変だな

76 :名無しさん必死だな:04/10/04 23:40:43 ID:17dHzhIp
ルソン島かなんかから生還されて任天堂に入ったというのは本当?

77 :名無しさん必死だな:04/10/05 00:16:27 ID:lngFgwMz
京都府警ってキンタマじゃん

78 :名無しさん必死だな:04/10/05 01:12:40 ID:VSEKjdpO
軍平氏が顕在ならスワンももうちょっとマシな展開になっていただろうか

79 :名無しさん必死だな:04/10/05 07:50:18 ID:J/TvZrOu
カラー化とPDAもどきは絶対無かった

80 :名無しさん必死だな:04/10/05 12:32:17 ID:39pmWhrU
軍平さんのNDSはどうなってたんだろう・・・

81 :名無しさん必死だな:04/10/05 12:53:50 ID:uNl3XJoY
「くねくねっちょ」が「GUNPEY」の原型なんだよ〜。

82 :名無しさん必死だな:04/10/05 12:55:38 ID:uNl3XJoY
にょろにょろっち ってなんだよ…

83 :名無しさん必死だな:04/10/05 13:20:50 ID:oiAcJG5o
「へのへの」が原型だろ・・

84 :名無しさん必死だな:04/10/05 13:31:23 ID:vKMx8CLi
VBが問屋の倉庫に積み上がって、山内は初心会で「VBでは大変ご迷惑をおかけした」て謝ったんだよな。
あの山内が詫び入れたとは……
山内溥に頭を下げさせた偉大な男、それが横井軍平。


85 :名無しさん必死だな:04/10/06 20:19:04 ID:HWqc3VeJ
偉大だよな
暗殺も恐れずVBを作って任天悪徳商法で貯め込んだ金を社会に還元した
思い上がった山内を初心会で謝らせた
ついに暗殺されてしまった、、、、

86 :名無しさん必死だな:04/10/06 21:48:11 ID:ZY01lIql
故人を冒涜するのはやめろよ

87 :名無しさん必死だな:04/10/07 12:12:40 ID:xyS1WCiS
VBを店頭ワゴンに積み上げた功績を無視するなんて冒涜だな

88 :名無しさん必死だな:04/10/08 10:46:01 ID:BuO8NXaI
冒涜か?

89 :名無しさん必死だな:04/10/08 10:48:29 ID:0Df7JoQP

「最新技術の垂直思考」  by久夛良木


90 :名無しさん必死だな:04/10/08 10:58:32 ID:ngSL42Lx
7年前処分品カゴ売りで本体とソフト5本付いて3000円だったけど買っておけばよかったな。

91 :名無しさん必死だな:04/10/08 19:38:40 ID:I/eVvHuL
よっぽどVB大量に作って初心会の問屋の倉庫に山積みしたんだな。
山内はVBを300万台売ると言ってたが、まだボケて無くて本気だった。
ヒットマン送られたのも仕方ないよ。

92 :名無しさん必死だな:04/10/08 19:58:10 ID:lSatlxAb
まあネタスレでマジレスするのはなんだが、
死因は肺炎からくる典型的な「老衰」なんだがな。
普通すぎるw

93 :名無しさん必死だな:04/10/09 23:53:04 ID:8Zl5XqCs
あれ、死因は交通事故じゃなかったっけ?

94 :名無しさん必死だな:04/10/10 00:04:21 ID:Gg3wlenM
ソニーとその狂信者に腹が立ったら、いつでもここか
ソニー嫌い様のトピにおいで下さいませ。
私は任天堂ファンたちとアンチSONYの味方でございますよ。
クックックックック…
ではこちらへ・・・
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1096669035/l50

95 :名無しさん必死だな:04/10/10 00:10:41 ID:MTPDHIqJ
横井軍平のゲームウォッチが時間を越えて
今、ソニーを殺そうとしているんだな。
いや、ソニーは自爆か。

ゲームを遊ぶスタイルだな。ゆったりと楽しむゲーム。
こういうものは時代を超えて愛される。

ポリゴンゲームを必死の形相でプレイするのなんてもう流行りじゃない。
まして携帯機では。

96 :名無しさん必死だな:04/10/10 00:57:05 ID:FSkoHlMw
ポリゲーが流行ってるのは紛れも無い事実

97 :名無しさん必死だな:04/10/10 13:59:40 ID:lyNIqb63
>>96
とはいっても、ポリゴン技術の表現の限界はもうすぐのこと。

>>93
事故死ですよ。

>>VB
十字キー・ゲームウォッチ・GBで荒稼ぎしていれば、別に大したことじゃないだろ。
まぁ、夢がある素晴らしいゲーム機だが、その夢を実現するには早すぎたな。
別に、上記の3つの利益を全て吹っ飛ばす様な物でもなかっただろうし。

98 :名無しさん必死だな:04/10/10 14:02:29 ID:6AQ2pRob
VBの後、GBポケット出して退社したわけだから
そうそう組長の恨みを買ってたわけでも

99 :名無しさん必死だな:04/10/10 17:49:19 ID:nw69/BD3
VB山積みで、山内が頭下げさせられた怒りが
GBP出したぐらいで消えたと思ったのが致命的だったのか?

退職に追い込まれ、必殺仕事人おくられて謎の事故死・・・

100 :名無しさん必死だな:04/10/10 17:59:54 ID:P2OF++em
任天堂辞めてセガの役員になった奴も居るんだが
まだセガが輝いてた頃に

101 :名無しさん必死だな:04/10/10 18:27:21 ID:X0ep6j90
ってか、組長って・・・ そこがそもそもそうなのか?(w

102 :名無しさん必死だな:04/10/10 22:00:38 ID:UU5Jtw2l
だってあの顔じゃん

103 :名無しさん必死だな:04/10/10 22:15:04 ID:a+6tmgGi
横井さんだから組長は謝ったんでしょ。この2人は部下と上司の関係以上のものだったし。
ただ宮本がな、、、VBが失敗したことをこれ幸いにといろいろネガティブキャンペーンを張ったらしい。
こいつはほんと性格悪いよ。

104 :名無しさん必死だな:04/10/11 00:00:17 ID:CyIoAHXD
ソースも無しにそんな妄想垂れ流されても・・・

105 :名無しさん必死だな:04/10/11 10:48:29 ID:voC4/fx9
>>103
邪魔なグンペーを退職に追い込んで、シゲルは開発を独裁できるようになったからな。

まあグンペーも初心会にVB抱えさせて、ヒロシに赤っ恥かかせちゃ死亡でしょ。
極道にはメンツが大事なんだよ。

106 :名無しさん必死だな:04/10/11 10:52:35 ID:X21YkLNF
>>99
家族が訴えてるよ そんな話なら
事故があったときに車から降りるから・・・

107 :名無しさん必死だな:04/10/12 00:17:30 ID:tZUtC2+Z
グンペーさんの命日って何時?

108 :名無しさん必死だな:04/10/12 00:18:34 ID:avhIvxGC
おおたきひでじ

109 :名無しさん必死だな:04/10/12 22:22:04 ID:Prn2dtGd
>>107
1997年10月4日らしい
http://www.chienowa.co.jp/frame1/ijinden2/Yokoi_Gunpei.html

110 :名無しさん必死だな:04/10/14 00:07:30 ID:Rzn/8Y7e
うお、もう過ぎてる

111 :名無しさん必死だな:04/10/14 00:19:06 ID:LKm+qti+


112 :名無しさん必死だな:04/10/14 02:08:52 ID:RqAzrzrr
最近の研究によると
ヴァーチャルボーイを毎日数分使用することで
軽度の近視が回復するらしいね。
嘘のようなホントの話。

113 :名無しさん必死だな:04/10/14 02:32:51 ID:CEubEO8y
未だに研究してたのか

114 :名無しさん必死だな:04/10/14 11:35:02 ID:d11mmzHb
グンペーはVBのために生き、VBのために殺された男。
命を賭けたグンペーの遺産VB。
3980円なら欲しいな…

115 :名無しさん必死だな:04/10/14 11:35:54 ID:Vl+WESXi
カラーなら絶対買う

116 :名無しさん必死だな:04/10/14 11:43:13 ID:GLPGFnoO
第4の柱まで立てたら
いくら任天堂でも
土台を維持できない

携帯機と据置機の
両立すら苦労してるのに

117 :名無しさん必死だな:04/10/16 23:41:54 ID:/yEVVq4w
ポケモンとかどう思ってたんだろうな

118 :名無しさん必死だな:04/10/17 12:58:12 ID:dE1ZweG7
http://dokuo-ha-hitori.dyndns.tv/~dokuo/cgi-bin/zuru/source/dokuo1804.jpg
http://dokuo-ha-hitori.dyndns.tv/~dokuo/cgi-bin/zuru/source/dokuo1805.jpg
デグァワの現実

119 :名無しさん必死だな:04/10/18 23:20:31 ID:C8+5pELt
十字キーを開発した人の遺作となったハードに十字キーを搭載できなかったってのは全くヒドイ話でして

これはすべてどこかの893企業のせいなのだが

120 :名無しさん必死だな:04/10/18 23:55:35 ID:XdX+hDnl
N天堂ですか?

121 :名無しさん必死だな:04/10/19 00:00:33 ID:/pfR2r2u
バーチャルボーイを置き土産にかっこよく任天堂を去ろうとしたが
とんだお荷物になっちゃったみたいだねw
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/phy10.html
>「バーチャルボーイ」は、任天堂の予想(年間300万台)に反し、
>全くと言っていいほど売れなかった。日本国内では15万台、アメリカでも70万台ほどだった。

122 :名無しさん必死だな:04/10/19 00:30:20 ID:MnNFTwVC
最近DQNクリエーターばっかだから
こういう人がいたら多少今よかましだったかも知れぬ

123 :名無しさん必死だな:04/10/19 01:04:44 ID:brjT8HYt
そのあとゲームボーイポケットも作って損失補填してから辞めたんだが。

124 :名無しさん必死だな:04/10/19 01:31:37 ID:FTRZWp4R
ある意味NDSは、横井ズムなゲーム機だよな・・・ ってか任天に残ってたら
結局NDS作ってたと思う。

125 :名無しさん必死だな:04/10/19 01:34:28 ID:pEZbmy/n
>>124
横井氏ならタッチパネル液晶じゃなくてトラックパッドだったかもな

126 :名無しさん必死だな:04/10/19 04:15:41 ID:q4A4wcl+
枯れた技術の水平思考の意味がいまいちよくわかりません。

127 :名無しさん必死だな:04/10/19 10:09:30 ID:Jm7nhv9W
VBはユーザー向けの最高の置き土産だっただろ?
本体+ソフト5本で3980円、ソフト一本100円は最高だった。
そのせいで暗殺されて土産というより形見になったが…

128 :名無しさん必死だな:04/10/19 17:16:12 ID:t6gl37hR
>>125
トラックパッドってノートパソコンのあれか

129 :名無しさん必死だな:04/10/19 18:57:23 ID:FJG/22+O
まわるメイドインワリオはめちゃくちゃ横井臭がする

坂本氏を筆頭に開発一部はちゃんと横井イズムを受け継いでる感じでいいな

130 :名無しさん必死だな:04/10/19 19:58:11 ID:p36qKQDA
横井のMIWだったらミニゲームごとにワンダースワンを縦に持ったり横に持ったりさせるのが

131 :名無しさん必死だな:04/10/22 12:50:22 ID:kkIVHcBU
ありえるな

132 :名無しさん必死だな:04/10/22 13:23:43 ID:dGJOInez
>>126
最先端最高性能ではないありふれた技術でも
使い方考え方次第で新しい物が作れる、みたいな意味合いだな

水平思考は、性能の高低(垂直方向の思考)に対する言葉か

133 :名無しさん必死だな:04/10/22 13:40:36 ID:bWsZ4+b3
すいへい‐しこう【水平思考】
イギリスのデボノが唱えた思考法。ある問題の解決にあたって、問題設定の枠に従って考えること(垂直思考)を離れて、
自由に、異なったいろいろな角度から考えをめぐらし、手掛りを得ようとすること。

広辞苑より

134 :名無しさん必死だな:04/10/22 15:11:41 ID:U31aLjdJ
>>126
横井氏の本を読んで見たら分かるのだが、
真意は「技術屋のオナニーになるな」だろう。


135 :名無しさん必死だな:04/10/22 17:31:10 ID:eyFxuKfx

その水平思考とやらで、VBを店頭ワゴンに垂直に積み上げちゃったのか。

で、山内を怒らせて宮本に追い出され、自分の命が枯れちゃった。

136 :名無しさん必死だな:04/10/22 19:24:01 ID:1ygbyTGH
DSってそれこそ枯れた技術使ってるよな。
タッチパネルにしろ二画面にしろ。

137 :名無しさん必死だな:04/10/22 19:42:03 ID:IwKcfZTx
立体視は枯れた技術と
かけはなれていたのか

138 :名無しさん必死だな:04/10/23 01:07:23 ID:hHyXme3B
VBは完膚無きまでに失敗したから色々と言われるが、
新しい物を生み出そうとした気概ぐらいは認めるべきだ。
光速船とか、その手のアイテムを好むニッチには必携。

ひょっとしたら50年後ぐらいにはVBと同じような完全立体の
ゲーム機が主流になるかもしれん。んで何かのコラムとかで
早すぎた先人達としてひっそりと語られるんだろーなー。

139 :名無しさん必死だな:04/10/23 19:38:19 ID:oea9YJYP
あんな物が売れると思い込んで、早まって手を出したアホな例として語られるな
思い上がって量産して倉庫に山積みしたし
まあ、宮本は邪魔な横井を退職に追い込めて嬉しかっただろう

140 :名無しさん必死だな:04/10/23 19:44:46 ID:awt6gdQV
>>139
そして、トップシェアハードメーカーから失脚....と、

141 :名無しさん必死だな:04/10/23 19:45:37 ID:oGTaUCys
お互い好きにやってたから邪魔でもなんでもないわな
64とVBはある意味で対を成してるし

142 :名無しさん必死だな:04/10/23 19:53:55 ID:tXLV8OzU
>121
あの人の置き土産はGBP

143 :名無しさん必死だな:04/10/23 20:18:49 ID:Bt0nNLQt
>>141
上にも書いてあるように当時横井さんは64に否定的だった、宮本にもいろいろ忠告してたが聞く耳もたず。
宮本にも「VBのソフトつくってくれ」と頼んでたが、64のソフト開発してたので無視。
横井さんは愚痴ってたよ。

144 :名無しさん必死だな:04/10/23 20:35:26 ID:aKKNWqOC
ふつー考えたら買うならVBより64だろ。
赤一色で顔をくっつけるゲームなんて目に悪そうでやらねえよ。
テニスの立体感はすごかったけどよ。

145 :名無しさん必死だな:04/10/23 20:44:46 ID:hHBUSf2P
VB作れって言ったのは、当の山内なんだが…。
横井さんは、それを受けて仕事で作っただけで。

宮本も最初は『マリオ作った人』としては世に出てなかった。
その頃は営業の人が『私がマリオを作った』と出ていたわけだが、
(当時のテレビとか覚えてる人ならわかるはず)
その人があまり口が達者じゃなかったので、
口の達者な宮本がその代わりに選ばれただけで。

宮本がどれだけお金をつまれても他社に行かないのは、
他社に移ると「ほんとはゲームを作れない」ってことがバレちゃうから。

任天堂ってのはそんな会社だ。

146 :名無しさん必死だな:04/10/23 23:04:17 ID:vmntGfgo
桜井とか横井とか有名クリエイターが辞めていく裏話が聞きたい。

147 :名無しさん必死だな:04/10/23 23:08:48 ID:uC0xFY+j
お前らどれほどのソースに基づいて喋ってるんですか?

148 :名無しさん必死だな:04/10/23 23:17:20 ID:GVCQCzGS
>>145
宮本は最初からマリオの作者として世に出ていたんだが……。
ゼルダの伝説(初代)が発表されたときも
『あのスーパーマリオのスタッフが新型アドベンチャーゲームを電撃発表』
という扱いだったし、ファミマガで本人の署名入りの連載も持っていた。

149 :名無しさん必死だな:04/10/24 22:47:16 ID:mV5wNa7d
>>148
ほんとの初期の初期だからな。
入れ替えは、ゼルダなんか出るはるか昔の話だ。

で、当時の任天堂広報がどれほど本人自筆の連載を許すと思っているのか?
上辺だけは本人署名だけどな。

いいか、今西紘史だぞ。

150 :名無しさん必死だな:04/10/26 01:20:13 ID:uyYkwoeg
話の種としては面白いけど、もはや池上通信機並みに
意味のない話だと思われ>>149
宮本氏に技量がないなら、技量がないという証拠を
出さなくてはいけない。たとえばマリオやピクミンなど、
いわゆる代表作で宮本氏は実は名前を出してるだけとか。

また、仮にそうであったとしてもマリオやピクミンは傑作であり、
マリオサンシャインや風のタクトなど2chでは不評のゲームでも
決してクソゲーというわけではないので、任天堂そのものの
否定には繋がらないと思われる。

151 :名無しさん必死だな:04/10/28 00:02:34 ID:5G29haUD
age

152 :名無しさん必死だな:04/10/28 00:36:52 ID:HxahxPva
宮本と横井は反発し合いながら、お互い非協力的にN64とVBを開発したのか。

宮本はVB失敗して嬉しかっただろうな・・・
ここぞとばかりに横井を追い落としにかかった。

宮本の下に落とされるなど耐えられない横井は辞表を書くことになる。

153 :名無しさん必死だな:04/10/28 00:42:03 ID:4Th/6F1c
>>152
そういう妄想はやめよう
スレ違いだし

154 :名無しさん必死だな:04/10/28 04:10:42 ID:ewE0IWFg
宮本氏と横井氏の確執ってそんな深いモンだったの?
もうちょっと細かいところ希望

155 :名無しさん必死だな:04/10/29 12:01:13 ID:jYx92AFb
       確かに俺はN64を嫌っていた。
    l/  宮本にN64止めてVBソフト作れと言ったことは謝る。
   </  だからって車でハネ殺す事ないだろ?
   ̄◯
  ☆   ┏┳━┳┓ ブーーン ドガァ!!!
   ┏━┻┛┓━┗┓
   ┗◎━━━━◎┛≡3 ≡3 ≡3

156 :名無しさん必死だな:04/10/29 12:03:41 ID:isa5oYLs
横井って殺されたんだっけ?

157 :SCE会長@東大法卒:04/10/29 21:03:14 ID:en7QbIM+
フッフッフ、横井先生には是非とも我が陣営に入って頂きたかったですねぇ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      . ∧_∧
     ⊂(=ж= )つ-、
    ///   /_::/:::/
    |:::|/⌒⊂ヽノ|:::|/」
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
/______/
| |-----------| |


158 :名無しさん必死だな:04/10/29 21:46:47 ID:2Y3l67v8
オモロイ顔してんなぁ

159 :名無しさん必死だな:04/10/30 00:02:12 ID:RLHqy5L0
>>154
確執というより宮本は自分が一番じゃないと気がすまない性格なだけ。
桜井さんも宮本のこの性格のせいでやめたからね。
自分より目立つ存在はとことん潰す。そんな人。

160 :601:04/10/30 00:49:50 ID:r/ElPj1e
でも横井さんの告別式での宮本さんの弔辞は涙モノだったよ。

161 :名無しさん必死だな:04/10/30 01:03:26 ID:MrDiA5Ux
死んだ人間を煽りの材料にするなよ。横井を尊敬してるなら尚更。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/30 01:06:49 ID:U8JkDO8g
>>154
全部ゲハ厨の妄想だから気にしなくていいよ。

163 :名無しさん必死だな:04/10/30 01:08:52 ID:XtC9U4IM
桜井スレで囁かれるホモ疑惑みたいなもんか

164 :名無しさん必死だな:04/10/30 03:09:36 ID:sQ0bqzfY

       今思えば、宮本は俺を嫌っていた・・・
    l/  奴は任天堂のソフト開発を独裁しないと気がすまい人間。
   </  N64ソフトを開発せず、非協力的な俺がじゃまだった。
   ̄◯
  ☆   ┏┳━┳┓ ブーーン ドガァ!!!
   ┏━┻┛┓━┗┓
   ┗◎━━━━◎┛≡3 ≡3 ≡3

165 :名無しさん必死だな:04/11/02 10:52:34 ID:RDKFUg1t

    l/  任天堂を裏切った三上さんも危ない。
   </  京都ヤクザに横井さんの悲劇を繰り返させるな!
   ̄◯
  ☆   ┏┳━┳┓ ブーーン ドガァ!!!
   ┏━┻┛┓━┗┓
   ┗◎━━━━◎┛≡3 ≡3 ≡3

2004年11月1日発表
http://www.capcom.co.jp/ir/news/pdf_page/041101.html
> 当社は、このたびミリオンセラーソフト「バイオハザード」シリーズの最新作「バイオハザード4」を
> ニンテンドーゲームキューブおよびプレイステーション2向けに発売することになりましたので、お知らせいたします。

166 :名無しさん必死だな:04/11/06 00:35:33 ID:wVNjn+TB
おまえら死者を冒涜し過ぎだ

167 :流☆マイコン野郎☆星:04/11/06 00:43:52 ID:/1MfpDpL
最近、6つの金貨久々にやってみたんだけど
最終面だけが非常にムズイんよ。
タイミング要素なんだけど、、でやっと越してさ
スタッフロールに横井さんの名前が会ったとき
ハッと思ったね。横井さんの挑戦状だったんだと、、。
思わず号泣!!!!
ワンダースワンでWITH YOU をプレイしちゃいました。(御満悦

168 :名無しさん必死だな:04/11/06 12:10:33 ID:yKPT0DxF
>>166
組長やミヤホンはネタになりまくってるだろ
死者を差別するなよ

169 :名無しさん必死だな:04/11/08 12:16:53 ID:yh6GC7ks
正直スマン

170 :名無しさん必死だな:04/11/08 12:38:03 ID:gv77w/u9
今週の銀魂に出てたおっさんは組長?


171 :名無しさん必死だな:04/11/08 12:44:26 ID:jokEPWeq
     __|、__   ,|
    / | l  ∧\l |
  /   \\iYl// 
  /    /ニニVニニゝ
 /   /∵∴∵∴∵|
 |  ./∴∴,(・)(・)∴|ゝ
/  /____/ ○、_|
 ̄| ∵ /  三 | 三 |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ∵ |   __|__ |  < 横井も竹田もはなたれ小僧や
/| \|   \_/ /   |   
                \________


172 :名無しさん必死だな:04/11/08 14:12:51 ID:pkAnk1GQ
俺の親父は横井さんと仕事関係ノ知り合いだった。
俺が業界目指し始めたのも、この人の話を親父から聞いていたからだ。
いつか会わしてやるからな、そういってたのに…

だーれっがころした 横井ぐっんぺい〜♪

173 :名無しさん必死だな:04/11/08 14:20:59 ID:xAN5q+sz
やっぱりVB失敗で辞表書くまでパソナルームみたいな所にブチ込まれてたのかな?
VBの山といっしょに倉庫勤務とか。
辞めると同意したから最後の花道にGBP開発させてもらえた。

174 :名無しさん必死だな:04/11/08 14:27:24 ID:pkAnk1GQ
VBは阿呆なワンマン社長が急がせたから駄目だった。
横井氏はあの時期の発売には反対しとった。
横井氏の責任やない。
アホ社長はVBの発売日に、子供たちが学校休んで
並んで買いにくると思ってたらしい。ほんま阿呆やね。

175 :名無しさん必死だな:04/11/11 23:37:46 ID:7BRcLIQ5
VBは早すぎたが、ある意味遅すぎた

176 :名無しさん必死だな:04/11/12 11:49:08 ID:ywW4+TXF
あのアホ社長VB300を万台売ると公言してたからね
で、問屋の倉庫に山積になって初心会で頭下げるハメになった
よっぽど横井を憎んでたんだろうな

177 :名無しさん必死だな:04/11/12 12:24:44 ID:ZPMfZaQB
横井さんのアイデアだけは評価に値する価値があると思いますね。
スワンの縦画面プレイソフトでもそれは感じました。

バーチャルボーイがカラーだったら、、
DS以上の異質な作品として任天堂の顔になっていたのかも?

けど、覗き込む=孤立プレイじゃ楽しみが伝わらないかな、、やっぱ。

178 :名無しさん必死だな:04/11/12 22:56:26 ID:wh/C2RNy
バーチャルボーイは、カラー化するより軽量化、小型化した方がいい気がする。
あんだけ場所取るうえに色々組み立てんと出来ないのはかなりめんどくさい。
・・・ま、夢のまた夢なのかも知れんけどさ。

179 :名無しさん必死だな:04/11/12 23:23:33 ID:iaBLQsgq
HMDの場合、両眼にそれぞれ異なる画面を見せることが可能なんだから
単に微妙にズレのある2つの画像をそれぞれの目に対応するLCDで表示すれば立体映像になると思うのだがなぁ

180 :名無しさん必死だな:04/11/14 05:44:39 ID:dFWmKjml
VBの何が欠点といったってVBで遊んでいるのを他人に見られるのが最高に格好悪いと言う点に尽きる。

隠れて覗き見しているのを見つかった時のような錯覚を引き起こすのでは?

181 :名無しさん必死だな:04/11/14 10:34:28 ID:53etKX+D
他のゲーム機に比べて圧倒的に目に悪そう

182 :名無しさん必死だな:04/11/14 16:28:05 ID:++Nl1Rq8
>>177
■に痛い目に遭ったハードだな。小型でいいハードだったのに....
■が居なければ、WSはカスという人もいるが....モノクロ支持者には邪魔者にしか見えなかった...。

183 :名無しさん必死だな:04/11/14 17:00:38 ID:QzTye95Z
カラーにした時点で横井がわざわざゲームボーイカラーから立ち去った意味を分かっていないし
目指していた方向性と全く逆の方に行ってしまった。

寂れていってあたりまえでしょ。と思う。

184 :名無しさん必死だな:04/11/14 21:03:12 ID:HfaBEln7
GBはともかくスワンなんて白黒のまま頑張っていたらもっと早く死んでたろ

185 :名無しさん必死だな:04/11/15 00:44:03 ID:NEyLz9jD
横井さんが亡くなった時点でもうWSは死んでたよ。

186 :名無しさん必死だな:04/11/15 00:53:23 ID:Jz0L7kks
>>184
大赤字よりはいいかと...WSはバンダイの中ではもっとも功績を上げたゲーム機だったな。

187 :名無しさん必死だな:04/11/15 00:57:30 ID:O1iDPWyG
残念ながらたまごっちには劣る

188 :名無しさん必死だな:04/11/15 02:25:03 ID:3Ft0waD6
たまごっちは欲張りすぎて結局売上は総合で赤字。
会社がマジで潰れかけた原因。

189 :名無しさん必死だな:04/11/15 18:17:40 ID:U15ar6nv
まあ、勝ち逃げ最強!!
引き際を間違えると悲惨・・・・・という事か?
任天がREVOを出したら完全に落ちぶれパターンだな。

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