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現状のPS2から漂うスーパーファミコン末期臭

1 :名無しさん必死だな:04/10/01 13:29:38 ID:aK6B45Hc
PSに比べソフト売上げも大幅に落ちてるし
ソフト価格もボッタクリ
PS3から漂うニンテンドウ64臭

PSPがGB並みに売れないと倒産だね
売れないだろうけどw








2 :名無しさん必死だな:04/10/01 13:31:02 ID:OCduqXQ6
>>1
氏ね

3 :名無しさん必死だな:04/10/01 13:33:12 ID:qdULSrCC
(´・(ェ)・`)3クマー 

4 :名無しさん必死だな:04/10/01 13:35:42 ID:tU/lDNpk
4様

5 :名無しさん必死だな:04/10/01 13:40:56 ID:uvO4dYmi
5リラ

6 :名無しさん必死だな:04/10/01 13:45:18 ID:NF5R3UGF


7 :名無しさん必死だな:04/10/01 14:51:23 ID:/i0YCCxd
言いえて妙だな。
何でPS2はソフト価格が高騰してるのか激しく疑問だ。

8 :名無しさん必死だな:04/10/01 14:53:49 ID:d8Kr9OP8
ディスクメディアの意味無いよ

9 :名無しさん必死だな:04/10/01 14:54:13 ID:h8AbN+uG
全部のソフトがお姉チャンバラになってもいいと言うのか。

10 :名無しさん必死だな:04/10/01 14:54:41 ID:NF5R3UGF


11 :名無しさん必死だな:04/10/01 14:57:51 ID:qdULSrCC
税込み8000円級のゲーム増えた気もする

12 :名無しさん必死だな:04/10/01 14:57:55 ID:hh6r+COz
4800-5800だったのに、KOEIがいきなり例外持ち出してきたし

13 :名無しさん必死だな:04/10/01 15:13:37 ID:FGo5bzkN
革新のFC(PS)
進化・淘汰のSFC(PS2)
滅亡のN64(PS3)
って事か。

14 :名無しさん必死だな:04/10/01 15:15:15 ID:YyKbQbu0
昔のこと思い出した(・∀・)SFCのスーパーマリオRPGみたく"PSPが5000円安くなるクーポン券付き"のPS2ソフト出せばイイんだよ!

15 :名無しさん必死だな:04/10/01 15:17:42 ID:FGo5bzkN
PSOne=ニューファミコン
薄型PS2=スーファミジュニア

か!

16 :名無しさん必死だな:04/10/01 15:19:09 ID:FGo5bzkN
待てよ…
SFC(PS2)とN64(PS3)の間に出た異色のハード…
PSP=ヴァーチャルボーイか!

17 :名無しさん必死だな:04/10/01 15:21:51 ID:h8AbN+uG
PSXはスーパーファミコン内蔵テレビだな

18 :名無しさん必死だな:04/10/01 15:24:40 ID:FGo5bzkN
>>17
SFC(PS2)+家電か。
怖いくらい当てはまってるな。

19 :名無しさん必死だな:04/10/01 15:29:31 ID:XfvOg+gh
歴史は繰り返す


20 :名無しさん必死だな:04/10/01 18:21:33 ID:6TvydP3N
PSPはヤバイよな…いろんな意味で

21 :名無しさん必死だな:04/10/01 18:22:53 ID:0uhGBhC8
>>19
歴史は繰り返すか…

22 :名無しさん必死だな:04/10/01 18:33:25 ID:4LjU+Wf6
>>19
それは大変だ。

23 :名無しさん必死だな:04/10/01 18:39:44 ID:hrJDjeVX
PS2が作りづらい、メモリが足りなくてバランスが悪いという評判も、
SFCが処理速度遅くて作りづらかったという評判とかに似てるな。

作りづらさという点において、N64の後継がPS2と言われていたらしいし、
PS3がよりいびつな設計のハードになったらやばいわな。

24 :名無しさん必死だな:04/10/01 18:56:37 ID:FrcVCAez
むしろ
GBA=SFC
PSP=PS
NDS=PCFX

今はまだSFC(GBA)の天下の真っ最中
いずれ・・・

25 :名無しさん必死だな:04/10/01 18:57:34 ID:CjdQSiT8
SFCは名作ソフトが多数あったが、PS2には何があった?

26 :名無しさん必死だな:04/10/01 18:58:45 ID:pDYKYuxL
新女神転生3ノクターン


27 :名無しさん必死だな:04/10/01 19:01:54 ID:pAO9GDIN
現状の妊娠から漂う腐敗臭について

28 :名無しさん必死だな:04/10/01 19:08:59 ID:FrcVCAez
GBA=SFC
PSP=PS
NDS=N64

やはりコレか
状況がクリソツ
妊娠マジ脂肪

29 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/10/01 19:15:17 ID:DdRGDdsb
プログラムのチューンがほとんど不要な
RPGばっかしだしね

どーせならそのぶんバランスのチューンぐらいすりゃいーのに
それすらしない唯一のハード

そりがピー
つ∀・)ニヤ

30 :名無しさん必死だな:04/10/01 19:55:03 ID:fzOjvK+d
GBAは本体鬼安だしソフト価格も手ごろなまま。だからFCというか
これまでにない最高のハード。
PS2はソフト価格暴騰、ハードは廉価版でも価格据置のぼったくり、
まさにSFC。

31 :名無しさん必死だな:04/10/01 20:05:25 ID:ouV6CgxD
FCの名作もSFCにおいて消えていく事が多かった。
(無印ロックマン・くにお等)
PSでのシリーズもPS2において駄目になっている事が多くないか?
パラッパとかアークとか

32 :名無しさん必死だな:04/10/01 20:23:25 ID:FrcVCAez
GBA=SFC しょぼい画面ながら豊富なサードと名作により圧倒的なシェアを持つROMカセットゲーム機。
PSP=PS 大容量メディアと3D機能でゲーム界を席巻する次世代ゲーム機。
NDS=N64 任天堂帝国の意地にかけて次世代戦争に殴りこみ。斬新なハード(2画面タッチ)(ゲテモノコントローラ)が注目を集める。

状況がクリソツ
妊娠マジ脂肪

33 :名無しさん必死だな:04/10/01 20:27:46 ID:LOV7iTCe
決定的な違いは
プレステ1・2には任天堂は居なかったが
ファミコン・スーファミには任天堂が居ると言うことだ。

この違いは大きい
ファミリーゲームというう市場を開拓し
ゲームを年末の主役にした功績は大きい。
現在でも家族で遊ぶゲームと言えば任天堂。
この他にも
スーパーマリオ、ポケットモンスターなど
社会現象を巻き起こす。

34 :名無しさん必死だな:04/10/01 20:48:36 ID:1Wlbcmgz
スレタイ見て
「これからは今までの技術蓄積を生かしたハードを限界まで叩いたゲームが
 バンバン出るから一見マイナーでも油断するな。PS2最後の花火群を見届けろ」
って意味かと思った。

35 :名無しさん必死だな:04/10/02 01:11:54 ID:o37VbsXm
SFCと●●●を比べるなんてSFCに失礼だ

36 :名無しさん必死だな:04/10/02 11:00:17 ID:deyV7tIe
独占の、弊害

37 :名無しさん必死だな:04/10/02 11:32:58 ID:qtPSHEi3
PS2ソフトの中で、俺の一番お気に入りソフトは、やはりトルネコ3だな。
なんといっても、自分の意志で好きなときに始めたり止めたりできるし、ちょっと
やってすぐ止めて、でも続きはすぐに、なんてのが最高に良かった。
もちろん、こんなユーザーばっかりではないのは当然だが、あのお手軽なゲームが
必要だと思うんだけど。
ナイトメア買ったら本当に悪夢のままブン投げてしまったよorz

38 :名無しさん必死だな:04/10/02 11:41:48 ID:kBsfktj1
これからが買い時って事か。

39 :名無しさん必死だな:04/10/02 12:10:58 ID:EGz/f15n
BUSINはおもしろいよ

40 :名無しさん必死だな:04/10/02 20:27:11 ID:dl2H8uqi
ソフトの値段高すぎ
ハードもぼったくりすぎ

41 :名無しさん必死だな:04/10/02 20:39:33 ID:7yfQh4/g
でも、SFC終盤ってラストスパートかのように名作が出た時期じゃん。
てことはこれからのPS2には期待していいのか?いいのか?

・・・無理っぽいんだが・・・

42 :名無しさん必死だな:04/10/05 06:00:54 ID:OoHV3G3V
フロントミッションとかタクティクスオーガは
いまの基準で考えても名作ゲームだ。

43 :名無しさん必死だな:04/10/05 14:05:19 ID:8HUNDLgY
>>31
アークって何だ

44 :名無しさん必死だな:04/10/11 23:31:42 ID:f9f11arP
アークザラッド

45 :名無しさん必死だな:04/10/11 23:35:04 ID:TNBV7ayo
このままいけば史上最強のぼったくり市場になれる。

46 :名無しさん必死だな:04/10/11 23:35:49 ID:VJG1FPp1
ぼったくりソフト高騰もSFC末期そのままじゃないか・・・

年末のDQ8=SFCのDQ6のようなもんか。

47 :名無しさん必死だな:04/10/11 23:36:53 ID:FbNH9mEo
今のPS2はポケモンが出る直前のGBの感覚
まあPS2にはポケモンのようなものは出るかどうか分からんけど

48 :名無しさん必死だな:04/10/12 00:22:10 ID:X6csGhbq
ディスクメディアなのに
このぼったくり
恐怖の大王だな

49 :名無しさん必死だな:04/10/12 00:43:55 ID:Hq/8XjxK
しょうじきPS時代のアークとかは
なんで売れるのか解らなかった。

PS2になって面白さと売り上げが一致したかんじです。

やっぱPS時代って熱病のようなゲームブームだったんだなあ。
そのブームを作った当時のソニーは偉大だと思うんだけど、
今はもう可哀そうでしかないな。

50 :名無しさん必死だな:04/10/12 00:45:32 ID:PCgbXn3V
http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/npb/1097298276/

51 :名無しさん必死だな:04/10/12 00:47:16 ID:PCgbXn3V
ソニーヤヴェーな…

52 :名無しさん必死だな:04/10/12 00:52:51 ID:wO+qtziI
>>43
アークエリア

53 :名無しさん必死だな:04/10/12 00:55:12 ID:1BWP8TKl
これで任天堂みたいに自社ソフトさえ売れてればまだ救いがあったのに…。
サードに頼り過ぎるのもダメなことだね。
いつも怖くないのかな?
もし離れちゃったらどうしようとか考えないのだろうか。

54 :名無しさん必死だな:04/10/12 01:05:11 ID:Hq/8XjxK
>>53
PS1立ち上げの時は、強いナムコが居たからね。
サターンとの序盤戦は、ほとんどナムコ対セガ。

55 :名無しさん必死だな:04/10/12 01:06:44 ID:X6csGhbq
まだこれは暗黒時代の幕開けに過ぎないけどな。

56 :名無しさん必死だな:04/10/12 01:10:53 ID:1BWP8TKl
>>54
リッジレーサー等か。
友達ん家でやらせてもらったけど凄い楽しかった。
でもあん時なぜかサターン買ってしまっていた…。
脳天直撃のCM見たら欲しくなっちゃって。

57 :名無しさん必死だな:04/10/12 01:14:34 ID:Hq/8XjxK
いまのナムコ弱いしなあ。
PSPにも乗り気なら、発売日にもっと同発並べてないとまずい。
もともと携帯機に乗り気の会社でもないんだろうけどさあ。

58 :名無しさん必死だな:04/10/12 01:18:20 ID:1BWP8TKl
でも脳天直撃よりも、「全てのゲームがここに集まる」よりも、

♪こんにちは こんにちは マリオの国から
こんにちは こんにちは スーパーファミコン♪

のCMが一番好きw

59 :名無しさん必死だな:04/10/12 05:40:34 ID:EX/HKl5v
高ぇよ
やっぱ独占するとこうなるのね。。。

60 :名無しさん必死だな:04/10/12 05:47:32 ID:bY32lx/f
5800円に戻せ コーエー氏ね

61 :名無しさん必死だな:04/10/12 05:49:44 ID:lSKPHL32
DQ8も9000越えしてるし。カートリッジより断然安いDVDROMなのにボッタクリもええとこ

62 :名無しさん必死だな:04/10/12 06:40:04 ID:7zLcHJ6d
確かにDQ8の価格はスーファミ末期のボリ様だね。たぶん7より売り上げが落ちると予想して価格を高めに設定したんだと思うけど。

63 :名無しさん必死だな:04/10/12 10:41:06 ID:il2O3Xze
開発費とか色々金が掛かってるから高いんだろ。
ゲームの値段にケチつける奴はアホ。

64 :名無しさん必死だな:04/10/12 10:48:18 ID:NmGzGXl3
開発費は 2D > 3D というのが今となっては定説らしいが。
そうなるとぼったくりとしか言いようが無い。

65 :名無しさん必死だな:04/10/12 11:36:43 ID:nw94zJYV
嫌なら買わなきゃイイ

俺もコーエーとDQは元々興味ないから無問題
負け組だけが買うソフトだろ
どうせ糞だし

66 :名無しさん必死だな:04/10/12 17:36:00 ID:Arx0O95j
バカヤロウ、スーファミ末期なら
もっといぶし銀な名作が続出してるはずだ。
つまりPS2はスーファミ末期以下。

67 :名無しさん必死だな:04/10/12 18:20:59 ID:ygtfWHXx
値段はスーファミ末期
内容はアタリ末期
それが現状のPS2

68 :名無しさん必死だな:04/10/12 18:22:27 ID:dxJzyK7v
アタリショックはアレだけ警戒してたのに
マジ本格的に来たみたいだな。

69 :名無しさん必死だな:04/10/12 18:25:02 ID:CSgzYMow
いや、ソニーは全然警戒してないっしょ。

70 :名無しさん必死だな:04/10/12 20:13:35 ID:ZXWx4HgD
>>64
それって今の据置機みたいに3Dに特化したハードで2Dゲーム作る場合の話じゃないの?
開発ツールも、開発者のノウハウも3D向けになってるだろうし。
PS2で作るより、GBAで作る方が金掛かるって事?

71 :名無しさん必死だな:04/10/12 20:21:22 ID:ygtfWHXx
>>70
GBAは意外と開発費かかってるよ。これが。

72 :名無しさん必死だな:04/10/12 20:39:30 ID:/Xkd8UIj
SFC末期は良ゲーが沢山出てたよ

73 :名無しさん必死だな:04/10/12 20:49:06 ID:CSgzYMow
>>70
GBAのが高い訳は無い。

74 :名無しさん必死だな:04/10/12 20:59:38 ID:nw94zJYV
たしかPS2の開発費の平均が3400万でGBAが3200万だったような

75 :名無しさん必死だな:04/10/12 22:23:45 ID:iIac8WLX
末期って7500円じゃなかった?
ガンダムWやスターオーシャンはそれぐらいの値段だった。

76 :名無しさん必死だな:04/10/12 22:26:17 ID:F4BKZZbC
スーファミ末期とはシレンとオウガが生まれたころのことか?

77 :名無しさん必死だな:04/10/12 22:28:53 ID:LJy1ABov
スーファミ末期スターオーシャン1最高
NDSでリメイクしてくれ

78 :名無しさん必死だな:04/10/12 22:30:15 ID:OnIuJ5RA
>>1



                GCは一体・・・・




79 :名無しさん必死だな:04/10/12 22:46:39 ID:Rf8GujfU
GBAなんて百万単位〜1千万後半ぐらいだろ
大きめのプロジェクトとみて
<仮>
研究2ヶ月+開発期間10ヶ月=総計12ヶ月
プログラマx2:グラフィッカーx4:企画x1の7人月
( 30(仮平均人件費) * 7(人数) * 12(期間/月) ) = 2520
その他機材費用に200万注ぎ込んだとしても、
2700程度
物にもよるが、これは掛けすぎという気がする

80 :名無しさん必死だな:04/10/12 22:49:55 ID:A0Nc9W1Y
まとめ

PS=FC
PS2=SFC
PSX=内臓TV
PSP=VB
PS3=N64

SCEって、絶対「PSPで開発しないとPS3で開発させない」とかサードに圧力かけてきそう。
というか昔任天堂が「VBで開発しないとN64で開発させない」とこれまたサードに圧力かけた
歴史に酷似する。

81 :名無しさん必死だな:04/10/12 23:34:09 ID:Hq/8XjxK
末期ならではのこなれた作品に期待。
ワンダとかはそれっぽいな。

82 :名無しさん必死だな:04/10/13 00:06:51 ID:9pIUn3EZ
ソニーのゲームが全部\5800なのに空気読まないで\8800とかで出すメーカーが悪い

83 :名無しさん必死だな:04/10/13 00:13:50 ID:wBBDAf2p
スターオーシャン1 これは神 
GBAで出してください

84 :名無しさん必死だな:04/10/13 00:17:06 ID:I5O1KEGO
GCはバルサンを炊いた後のゴキブリ

85 :名無しさん必死だな:04/10/13 00:17:55 ID:I5O1KEGO
言い過ぎちゃった。ちょっと反省

86 :名無しさん必死だな:04/10/13 00:20:29 ID:NplXui76
末期のころに出た
テイルズやスタオーは、新しいものを作ろうとあんなに輝いていたのに

今は、単なるオタゲーに成り下がった

87 :名無しさん必死だな:04/10/13 00:34:33 ID:LMdIc+k5
テイルズの落ちぶれ具合はひどいよな。
なんであんなことになったのか。

88 :名無しさん必死だな:04/10/13 01:47:59 ID:ZUGebmsO
>>82
それは極端だけど、基本的にロイヤリティ分ハードメーカのが安い。

89 :名無しさん必死だな:04/10/13 11:24:07 ID:iPVoYYX8
XBOXなんてMSのソフトでも6800円だもんな

そりゃ売れんわ

90 :名無しさん必死だな:04/10/14 01:28:40 ID:4AL46qE3
PS2もこんなのを出すようではおわったな

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041010/ex18.htm

91 :名無しさん必死だな:04/10/14 14:51:18 ID:Qw7dxvoL
SFCって末期に良作出てたんだっけ?
PCエンジソ信者だったのであまり詳しくは無いけど、SFCの末期に粗悪ソフトが量産されてそれを嫌った任天堂が64立ち上げ時に参入メーカーを厳しく絞ってサードメーカー不足を招き失敗。
逆に新興勢力のPSは数十万程度の格安の開発ツールを用意したり、一般からの開発者を育成したりとサードの敷居を下げて成功したと記憶してたけど…。
もしSONYが現在のPS2を反省しPS3で弱小サードの締め出しをしたら…(゜Д゜)))ガクガク





でもまぁ売れてないのは大手も同じだから関係無いか。(・∀・)

92 :名無しさん必死だな:04/10/14 14:54:06 ID:Ou8FxAPB
(・∀・)

93 :名無しさん必死だな:04/10/14 19:34:01 ID:QYDY/uAs
確かにDQ8は高いね。
しかも予約値下げ合戦やってる。
DQも定価で堂々と販売できるほど求心力ないのかね。

94 :名無しさん必死だな:04/10/20 22:19:55 ID:MeY9iKJK
SCEも任天堂も据え置きでのサードほっぽったら


それこそ業界死亡だな

95 :名無しさん必死だな:04/10/23 00:56:54 ID:0OiH2i7i
SFCの時は任天堂は危機感持ってたから
マイナーメーカーでも企画がよければ全面バックアップしまっせ
ということしてたんだよな。
伝説のオウガバトルとかそれで売れたようなもんだし。

96 :名無しさん必死だな:04/10/23 00:58:04 ID:SGJr2oMH
別任天堂がバックアップしたから売れたわけじゃ無いでしょ、
オウガ一本目は売れて無いんだし。

97 :名無しさん必死だな:04/10/23 01:36:18 ID:0OiH2i7i
>>96
任天堂のバックが無きゃもっと売れてなかったって意味。
あと無名タイトルが数十万本出たんだから十分売れてると判断していいだろうね。

98 :名無しさん必死だな:04/10/23 03:25:11 ID:vnDZoNBz
初代オウガが売れなかったらTOもこの世にでてなかったかもな。
なんせ泡沫メーカーだったから売れないモノの続編なんて出さなかったろうし。

99 :名無しさん必死だな:04/10/23 21:51:53 ID:FaQ1nsFo
現状のPSPから漂うマンコ臭

100 :名無しさん必死だな:04/10/23 22:01:11 ID:TJjvskuh
タクティクスオウガはNDSで出て欲しいなぁ
別にアンチPSPってわけじゃないけどぉ
ロードがあると興ざめなんだよなぁ
タッチパネルとも相性いいかも知れないしぃ
(´з`)フゥ

101 :名無しさん必死だな:04/10/23 22:04:22 ID:Oxnh0Sbl
>>100
確かに。
エミュで無料で出来るNDSの方がいいね

102 :名無しさん必死だな:04/10/23 22:08:07 ID:SEFCcvTM
正直、現状がPS2末期とは全然感じないんだよなあ。

DQ8やMGS3やGT4やテイルズが年末に発売されて、来年に入ってもAAA新作
やFF12など話題作が目白押し。

普通にみてPS2はこれから半年くらいが最盛期といえる時期になりそうなんだけど・・・

103 :名無しさん必死だな:04/10/23 23:24:19 ID:HS2VZERa
タッチパネルとかダブルCPUとか音声入力とか
特殊な物の塊であるNDSより
単純に高性能なだけのPSPの方が
エミュの開発は簡単そうだな

104 : ◆0PbRIAFCXw :04/10/24 15:44:50 ID:0B3PVXt3
任天堂があれ程恐れていたアタリショック。
ソニーのせいで到来しましたな。
可哀相な任天堂・゚・(つД`)・゚・。

105 :名無しさん必死だな:04/10/24 15:47:27 ID:9MaxgEeW
>>104
【衝撃】アタリショックは任天堂の捏造だった!
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1084687860/

106 :名無しさん必死だな:04/11/08 22:04:13 ID:SjEoJ2Mf
PS3まで間が空きすぎてるのがなあ。

107 :名無しさん必死だな:04/11/09 02:05:03 ID:LmulxMVL
ドラゴンクエストVIIIはシェンムーをパクった疑惑が浮上中。

根拠1:時間の流れ。
根拠2:主観視点と客観視点の切り替え。
根拠3:ドラクエ8のスタッフには元シェンムースタッフが多数。
根拠4:堀井が飯野の薦めでシェンムーをプレイし、ハマッてた時期がある。
根拠5:以下の動画を見てほしい。

ドリームキャスト「シェンムー一章横須賀」 1999年12月発売
http://www.impactsites2000.com/media/shenmue.mpeg

プレイステーション2「ドラゴンクエストVIII」 2004年11月発売予定 
http://www.gametrailers.com/gt_vault/t_dragonquest8_jp_w.html

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