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レゲーあの処理はどうやってたのか追求スレ4

1 :名無しさん必死だな:04/10/05 01:07:12 ID:RKtUSofh
あの時代、高度な機能など持たないあのレゲーマシンであの処理はどうやっていたんだ?
古き日、君の胸を熱くした数々の画像エフェクト、高速思考ルーチンなどなど。
「ああやっていたに違いない!」
「いやいや、実際はこういう処理だ!!」

教えて君も、語りたがり屋の技術屋も大歓迎。


■前スレ
レゲーハードの画像(音)処理の雑談スレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1093081946/

※禁則事項
特定機種及びそのユーザーを煽るような泥仕合は禁止。
ハード毎の機能優劣論も不毛。
ハードに実装された機能の有無ではなく、その実現方法を語り合うのがこのスレです。

2 :名無しさん必死だな:04/10/05 01:08:34 ID:+hk3Cu0G
メガドライブの負けか

3 :名無しさん必死だな:04/10/05 01:14:52 ID:HS3onAFu
>>1


4 :名無しさん必死だな:04/10/05 01:15:35 ID:SgOt6PIF
※信者&叩きはスルーの方向で。

5 :名無しさん必死だな:04/10/05 01:27:30 ID:pfWcPxRd



※メガドライブ信者立入禁止

6 :名無しさん必死だな:04/10/05 01:36:02 ID:XevhtHJA
こっちで人集まるのかな?
ただでさえ比較的地味に続けてたスレなのに

7 :名無しさん必死だな:04/10/05 01:39:21 ID:SgOt6PIF
マリオカートやFFシリーズの飛行船のような奥行きがあるフィールドって何重ライン分割してそのライン毎拡大率が違うグラフィックを表示させているって事かな?

8 :名無しさん必死だな:04/10/05 01:39:51 ID:+hk3Cu0G
おばあさんが孫に誕生日に買ってあげたという
開封済みのメガドライブを持って来店した。
画面が滲んで音もノイズまみれなので、
不良品ではないかと返品交換を求めてきたらしい。

店長はおばあさんに説明をするが理解してもらえず。
返品はできるが、代わりになるものはないことを伝えると、
「返してしまったら、孫ががっかりするので。」と言って
肩を落としながら、そのままメガドライブを持って帰ってしまったらしい。

その後店長は、「あのおばあちゃん、孫に何て言うのかなあ。」と言って
ものすごくヘコんでたらしい。

9 :名無しさん必死だな:04/10/05 01:52:06 ID:181InR1d
>>8
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        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄

10 :名無しさん必死だな:04/10/05 02:08:14 ID:ne4VbnJ8

幼い学生たちには教えない

>彼は居合道を幼い学生たちには教えない。
>いまだに居合道の全ての用語が日本語になっていて、道着も日本のものをそのまま手本として使っている現実で、
>物事の分別力が足りない学生たちが居合道が日本の武術という誤解をするかと思ってのことだ。

>韓国剣道の優秀性を日本の武道家に知らせるために、去る83年から韓日居合道大会も創設した。
>2年単位で韓国と日本で交互に開かれるこの大会は2ヶ国の武道家の親善企図にもその意味があるが、
>韓国剣術を日本に伝播することにより大きい意義がある。

>第8回大会は来たる10月19日から22日まで日本の東京で開かれる。
>彼はこの大会が開かれるたびに各マスコミに居合道が韓国の武術であることを知らせることを忘れない。

ソース
http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/

11 :名無しさん必死だな:04/10/05 02:14:46 ID:SgOt6PIF
スーパーマリオブラザーズ3の飛行船って上下にも動くけどどうやって動かしている?

12 :名無しさん必死だな:04/10/05 02:18:20 ID:n9dQAGaI
>>7
キャラクターに関して?ならそうだよ。
拡大率の違うキャラを全部用意する。
だから突然キャラが一回りでかくなったりして面白いね

13 :名無しさん必死だな:04/10/05 03:17:51 ID:HS3onAFu
>>7
フィールドのパースのことかな?
ラスターで切って拡大率変えてる。

14 :名無しさん必死だな:04/10/05 05:04:28 ID:++GbZl1c
>>8
キツイね・・・
こっちまでヘコんだ

15 :名無しさん必死だな:04/10/05 05:35:27 ID:HD/33BEY
>>11
BG。背景が単色でしょ?
一部スプライト併用してると思う。
サラマンダのボスとか、使ってる所多かった。
当時(消防)に何故か分析してた、、。

16 :魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :04/10/05 09:58:08 ID:ecCxz7Jp
SFCのFF4のダンジョンの多重スクロールは綺麗でしたよね。
遥か下のほうに川みたいのがあったりして。

17 :名無しさん必死だな:04/10/05 13:46:28 ID:TSuh82DT
俺はFCのグラフィックが大好きだったんで
SFCの水彩画のようなリアル過ぎるグラには最初萎えたなぁ
後PCEのCDROM2の色と手書きアニメーションも大好きだった
心残りはタウンズの“実機”でサイコなんとかシリーズっていう
ADVやってみたかったな・・・後に9801/WINに移植されたらしいけどね
家庭用だと「アヤ」とか「オルゴール」しか出てないからね
その次から面白そうなグラフィックになってるのに・・・

18 :名無しさん必死だな:04/10/05 16:02:12 ID:RKtUSofh
SFCのゼルダとかは好きだけどなあ

19 :名無しさん必死だな:04/10/05 16:23:16 ID:VRF73JGn
FF6のトロッコのシーンの処理はどうやっているの?
あれは所謂MD版シルフィードみたくムービー垂れ流しの力技?

20 :名無しさん必死だな:04/10/05 19:30:34 ID:SWsngCZo
>>19
マリオカートの土管みたいな処理じゃね?

21 :名無しさん必死だな:04/10/06 00:15:50 ID:JkCzyHQn
サターンのYMF292-Fってスペックだけならかなり凄そうなんだけどどうなの?
サターンの場合、FM音源モードだとCPU負荷が強すぎたらしいし、
音源自体はADPCMではないからサウンド用のメモリの関係でPSより後れを取ったらしいけど。

22 :名無しさん必死だな:04/10/06 03:33:57 ID:OSUFMxKM
サターンはPCMだったのがすべての敗因だった
ADPCMに勝るメリットはリバース再生とオルタネートループができることくらいだし
自由度はPSより全然上なんだが、実用度が全然下だった

23 :名無しさん必死だな:04/10/06 22:01:55 ID:xfzsH/hY
サウンドメモリを4倍(2Mバイト)積んで、やっとプレステ並だっけ。
音質自体はいいのだが、容量不足が足ひっぱったんだよな。

24 :名無しさん必死だな:04/10/06 22:42:59 ID:JkCzyHQn
チップ自体が当時積むにはオーバースペックって感じだと思った。

25 :名無しさん必死だな:04/10/07 01:14:38 ID:jELu4OcS
adpcmは4bitでリニアPCM12bit相当だから、
8bitで持てば2倍かな。16bitだと4倍。

26 :名無しさん必死だな:04/10/08 13:47:37 ID:Rhs8j9md
サターンの音関係はデコーダー回りがタコ設計だったのも痛い。
マルチプレイヤー画面でCD聞くとボリュームが低かったり。
無駄にループバックエフェクターとか搭載してても意味無いし。。。

SCSPという名前もサブかった。SVPといい、センス無さ杉。

>21
実際に鳴らせてるのは68だし、システム全体の不可は大した事無いのでは。

27 :名無しさん必死だな:04/10/08 17:21:08 ID:JUM59HWp
サターンのFM音源モードて、リバーブとかに使ってるDSPで
ソフトウェアイミュレーションしてるんじゃなかったっけ?

28 :名無しさん必死だな:04/10/08 17:52:24 ID:pFxZUgIY
ゲームボーイのヴァーチャルウォーズのデモでV I R..ってアルベットが流れる所は?

29 :名無しさん必死だな:04/10/08 21:53:11 ID:L0erg54w
デルタ変調(?)によるサンプリングじゃないの

30 :名無しさん必死だな:04/10/08 22:09:11 ID:HJnxTbBN
サターンでFM音源モード使っているゲームって何?

31 :名無しさん必死だな:04/10/08 22:28:54 ID:pAx72pW4
セガAGESとかはサンプリング垂れ流しなのかな?
フリッキーアイランドとか…

32 :252:04/10/09 03:13:21 ID:ifSwK5pe
>>30
スペハリがそうじゃなかったっけ?

33 :名無しさん必死だな:04/10/09 08:13:50 ID:ifSwK5pe
名前に変なの残ってた・・・orz

34 :名無しさん必死だな:04/10/09 09:46:08 ID:FMTFcr+J
いや普通にFM音源積んでたと思ったが。

35 :名無しさん必死だな:04/10/09 14:07:14 ID:qajjleVh
>>32
スペハリ、アウトラン、アフターバーナーII、ギャラクシーフォースIIは、
普通にCD-DAだと思われる。
SEGA-AGESでは無いがファンタシースターコレクション、ソニックジャム、
サンダーフォースゴールドパック1&2は、ストリーム再生かな。
FM音源エミュレートを使ってるのは、
パワードリフト、コラムスアーケードセレクションあたりだと思う。

基本的にFM音源エミュレート機能であって、YM2413エミュレートや、
YM2612エミュレートでは無いので、過去の資源の再利用には、
向いてないんだと思われ。



36 :名無しさん必死だな:04/10/09 14:21:13 ID:61aXMG5T
PCMの4チャンネルを4つのオペレーターに見立ててFM音源に仕立て上げてるからな。
無駄が多いっちゃー多いのと違うだろうか。

37 :名無しさん必死だな:04/10/09 22:54:23 ID:ifSwK5pe
>>35
パワドリはFMをサンプリングした波形を持ってる。

38 :名無しさん必死だな:04/10/09 22:58:01 ID:m83jw8vI
FMをサンプリングってどういうこと?

39 :名無しさん必死だな:04/10/10 00:25:49 ID:KRrqwQDA
FM音源で鳴らした音をPCMに取り込んでるってことか? 効率悪そうだが・・・
と、そう思いながら聞いてみれば、たしかに音の歯切れが無闇にいいな。
どの音も全てリリースレートをゼロにすれば、この鳴り方もありえなくはないが、
しかしそれはちょっと不自然ではないか?
真相は知らんが、>>37の話にはけっこう説得力があるように思う。


40 :名無しさん必死だな:04/10/10 01:02:25 ID:zwfha17M
業務用の沙羅曼蛇2は、
FM音源で鳴らした音をわざわざ取りこんでPCMで鳴らしてるらしい。
まさかSS版パワードリフトもそうだったとは・・・


41 :名無しさん必死だな:04/10/10 01:04:22 ID:zwfha17M
>>39
歯切れがいいというか、
LFOのかかり具合が異様に不自然だよな、あれ。


42 :名無しさん必死だな:04/10/10 02:05:24 ID:Tk0XnjX5
当時リリースカットをFM音源でやっていたのはタイトーとコナミだけ。
セガとナムコは普通に鳴らしてた。(80年代後半のACね)


ちなみに、PS版雷電プロジェクトもFM音源をサンプリングした波形で
再現している。

43 :名無しさん必死だな:04/10/10 03:26:29 ID:KRrqwQDA
>>42
リリースカットっつーのは、何か特殊なことなん?

44 :名無しさん必死だな:04/10/10 03:56:34 ID:Tk0XnjX5
>>リリースカット
キーオンの直前にRR(リリースレイト)のパラメータを15にセット、
キーオンと同時に本来の音色のRRに戻す。

これをやると、アタックレートの遅い音色を続けて鳴らした場合でも
きちんと意図したアタックレートで発音されるようになる。
(そのままリリースカットをやらずに発音した場合、減衰しきるまえに続けて発音すると
前の減衰レベルを維持したまま音が始まる)


・・・なんて説明したらいいんだろうね、これ;

確か、OPL2とかは音色パラメータにリリースカットのフラグを持つようになった気がする。

45 :名無しさん必死だな:04/10/10 13:46:26 ID:KRrqwQDA
>>44
おお、なるほどそういうことかー。わかりましたよ。ありがとう。
リリースカットやってないと、音によってはプチノイズがうるさいんだよね。
そうかー。タイトーもやってたのか。セガがやってないのは聞くだけでよくわかるがw

46 :名無しさん必死だな:04/10/11 02:35:10 ID:nPpzBjYM
age

47 :名無しさん必死だな:04/10/11 02:53:29 ID:09N+EGGE
雷電プロジェクトのおとは、なんかモコモコしてるぞ

48 :名無しさん必死だな:04/10/16 14:10:27 ID:x7bHvY51
良スレage

49 :名無しさん必死だな:04/10/16 14:16:22 ID:/6ARDdA/
サターンの開発の話題で盛り上がるところに
この板の裏の顔がみえる


50 :名無しさん必死だな:04/10/16 14:27:28 ID:ZIcOMxti
マザーの斜めスクロール、
ギターのチョーキングはどうやったんだ?

51 :名無しさん必死だな:04/10/16 15:01:36 ID:NC0zPFbG
グラディウス2
ボイスが入ってるのは当時驚いた。

52 :名無しさん必死だな:04/10/16 16:17:14 ID:gRPiQMQr
当時のコナミはいろいろ特殊チップ積んでたからな

しかし>>50よ、斜めスクロールで驚いてたらグラディウスはどうなる

53 :名無しさん必死だな:04/10/16 16:22:31 ID:4B2NwP+n
スト2の床は不思議だった。

54 :名無しさん必死だな:04/10/16 21:07:00 ID:Pt40yeo4
そんな餌では誰も釣れませんよ

55 :名無しさん必死だな:04/10/16 21:15:37 ID:R95E77CF
マグマックスのスクロールは最初見たとき何じゃこりゃ!?とか思ったよ。

56 :名無しさん必死だな:04/10/17 04:00:01 ID:YjOEmUsw
ゴルフでチラついたときはワラタ。

57 :名無しさん必死だな:04/10/17 04:01:02 ID:YjOEmUsw
なんて書いてて思ったんだが、ドラクエ1でチラつかせることは可能か?

58 :名無しさん必死だな:04/10/17 05:09:06 ID:2pOIWDhW
その前に、チラつくルーチンが入ってるかどうかも怪しいな。

59 :名無しさん必死だな:04/10/17 20:43:18 ID:pNXfDc1x
でぃくしょだもー
すぴーだー
みっそー
だぼ
れっざー
おぷしょも

60 :名無しさん必死だな:04/10/18 11:21:42 ID:9rl+S19g
竜王(変身後)はちらついてた希ガス

61 :名無しさん必死だな:04/10/18 21:29:41 ID:GiUmh9Sg
ドラクエ1は、横に5人並ぶとチラつかずに1人消える。


62 :名無しさん必死だな:04/10/19 00:43:55 ID:QEz3Chay
>>59
おぷしょも>もーさぽー

63 :名無しさん必死だな:04/10/25 22:39:46 ID:9oASRN6X
ホシュ

64 :名無しさん必死だな:04/10/26 09:41:56 ID:fmFhZzgn
メガドラ信者が暴れないと静かですな

65 :名無しさん必死だな:04/10/26 11:30:55 ID:A4dX6NPq
暴れるから静かにしてるとも言える

66 :名無しさん必死だな:04/10/26 13:11:45 ID:HROhm/Qq
暴れてんのはPC猿人シンパだろ

67 :名無しさん必死だな:04/10/27 06:12:08 ID:p60GL9fF
だからそういうこと言っちゃダメ

68 :名無しさん必死だな:04/10/27 09:37:13 ID:iTBxE/Zi
要は言い出しっぺが犯人なんだよね。

69 :名無しさん必死だな:04/10/27 13:52:57 ID:bo9J1EsU
>>61
試したのかよ!!

70 :名無しさん必死だな:04/10/27 22:41:26 ID:PrUCc0fe
>>69
うろ覚えだが、ファミ通だったかファミマガに、
裏技として出てたような気がするな、それ。


71 :名無しさん必死だな:04/10/28 13:03:09 ID:TvlYqlWt
レゲ板のこのスレ、無いなと思ってたら、ゲハに流されてたのか・・・

72 :名無しさん必死だな:04/10/29 01:00:55 ID:TVujgCn4
メガドラ信者が暴れるから仕方なくこっちに

73 :名無しさん必死だな:04/11/03 22:43:54 ID:6dwDJmmN
>>70
どうやるのさ?
非常に困難じゃないか?

74 :名無しさん必死だな:04/11/03 23:41:39 ID:vekEUOKV
>>73
横方向に自分&固定NPC&動くNPCが、
5人以上いれば、いいだけだから。
動き回るNPCがポイント。


75 :名無しさん必死だな:04/11/03 23:48:29 ID:CWx2yPSM
NPCだってw

76 :名無しさん必死だな:04/11/13 07:07:38 ID:/Qmfk0WE
なにやらTRPGなスレですね

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