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PSPのロード時間はPS2より長い

1 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:15:29 ID:7+IgGDS0
http://www.famitsu.com/game/news/2004/10/06/103,1097070554,31957,0,0.html
>●ローディング(データの読み込み)の時間はどのくらい?
>「ローディング時間はゲームによって異なるので一概には言えないが、
>プレイステーション2とは大きな差はない」と茶谷氏はコメントしている。
                ~~~~~~~~~~~~~~~~
                     ↓
             若干ではあるが、長くなる

2 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:16:45 ID:UntkROkJ
終了3回目

3 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:17:20 ID:WWSArcWm
なにそれ? どういうこと?

4 :機動紳士ジェントル ◆Arcueid.dY :04/10/07 19:33:58 ID:tCMq6eqy
>茶谷
     !   /  / ノ∠ ,;-‐‐''"´     ` ̄`'丶 ヾ;;丶リ   |
     |   l  / // ,,;k,_;- ヽ、    /  _;;_ _、   |    l
    /  ノ :l´   ;/,-⌒'ヘ、 ヽ、 /,- /,-: ヾ;;、  :!   /
    l  :l ::::|   l !、・ `,}ゝ、 } f  /:( _・ ,);/-  |、  l   は?
    |  | / l!   ゞ,, ー=';/   | l  `ヾ,_‐_;/   /ハ  /
    l  l/:! ヾ..    '`´    / |          〉.人 l
    |   lヾoヽ.        ./  L         /o' / l  何 いってんの?
    /     i`''ヽ        `^ '´        /_;-''/./
   ./      } 人                  /  /<
  /      ノ/  '、       ;,へ、_       /    {
  /      /:::ヽ  \     '´`'ー'´ `    /    |
/      /::::::::::!,   ヽ、   `''"´     /      |

5 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:34:45 ID:WWSArcWm
手軽に 高性能をたのしもぅ psp …

6 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:41:57 ID:2k73XszU
ソニー断言!「PSPは年末には確実に発売できます」


・ 画面の輝度調整、画面表示(本体状態表示)、バックライトオフが可能
・ サウンドのミュート(消音)機能のほか、重低音などの各種サウンドエフェクトの選択が可能
・ POWERは主電源。HOLD時は持ち運び時の誤作動を防ぐため、すべてのボタンが操作無効になる
・ インフラストラクチャー、アクセスポイントを使って無線LANサービスに接続
・ アドホック、PSP同士を繋ぎ細大16人までが可能
・ ソフトを入れた状態で電源を入れるとそのままゲームが起動する
・ メニュー画面ではゲーム・音楽・映像・時間・セーブデータ管理など
・ ゲームのローディングはゲームによって異なるが、PS2と大きな差はない
・ 年内が危ういと言われているが、PSのときは11月に発表して12月3日に発売している
  PSPの開発状況はプレイステーション発売当時よりはるかに順調
・ 年末には確実に発売できます。ご安心ください


http://www.famitsu.com/game/news/2004/10/06/103,1097070554,31957,0,0.html

7 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:42:23 ID:PJ+lC7VU
PSP駄目ぽ。記念カキコ

8 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:43:08 ID:bAbNXICk
携帯機としては画期的だな

9 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:44:11 ID:EAKyN6Mn
>>1
妊娠捏造に必死だな。PS2より短いか長いか、その発言ではわからんだろうが。

10 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:45:20 ID:bZfpQeRW
またお得意のスペックダウンか

11 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:45:26 ID:OvlQQqPx
>>9
短ければ、短いと言うだろう。
遅いってことだよ。気持を判ってやってくれ。

12 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:46:40 ID:WWSArcWm
>>9
PS2並みに遅いことは確定されましたが なにか?

13 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:46:53 ID:S/eVAkGU
普通ディスク径が小さいとシークタイムが短くなるから
ロードも少しは早くなる気がするんだけど・・。

やっぱバッテリー時間を節約する為にディスクの回転速度が
PS2より遅いのが原因なのかな?

14 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:49:08 ID:oJsv5fKs
ロード時間PS2並って終わってる。
もうダメちょーだめかなりダメ。

15 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:50:26 ID:WWSArcWm
PS2のロード時間は大して長くない!







とか言う奴が出る 

と予想

16 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:50:39 ID:rVRHeaxP
>プレイステーション2とは大きな差はない

これは若干長いってことか

17 :機動紳士ジェントル ◆Arcueid.dY :04/10/07 19:51:44 ID:tCMq6eqy
ウンコーヽ( ・∀・)ノ[PSP]

18 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:51:46 ID:My5nxFZr
確かに早かったらPS2より早いって言うはずだなw

19 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:51:47 ID:LTrkhcxv
ダメダメ ダメダメ 駄目子ちゃん

20 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:52:10 ID:+JhRluqV
ちょっとでも短いなら
「PS2より短いですよ」って言うだろうから
PS2より長いってことか

21 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:52:49 ID:3MRGnb2r
PS2より早いって表現でも
それはそれで萎えるけどな

22 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:53:02 ID:N1p7fafm
これはでかいよ
正直問題外になったなPSP

23 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:53:11 ID:dnEer42d
SCEの中の人が公式に同程度です・・・と断言しちゃったからなぁ。
流石にコレはダメだろ

24 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:53:57 ID:OvlQQqPx
UMDに陰毛が挟まってアクセス時間十倍ののち読み込みしっぱいキボンヌ

25 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:54:00 ID:Hkl5xF9P
当初、UMDは11Mbpsと言われてたよね。
DVD等速と同じぐらい。

UMDはCLVかCAVか分からんけど、最大転送速度はPS2が多分大きい。
あと、スピンドルが止まった状態からのロードは結構時間掛りそうだ。


26 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:55:21 ID:xgKM0+cl
最悪やな。ゲーム始まる前に一駅過ぎちまうよ。

27 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:55:31 ID:bZfpQeRW
携帯機で10秒待たされる訳ね

28 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:55:45 ID:LTrkhcxv
発熱問題も解決してない    本当に元家電屋か? 技術落ちすぎでしょ

29 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:56:15 ID:OvlQQqPx
ああそうか、節電の為にスピンドル止めなきゃいかんのか。
こりゃ、難しいね。

30 :名無しさん必死だな:04/10/07 19:56:17 ID:Z4lVEZ0s
「PS2と同等の性能」→実際はPSと大差なし(?)だから、
ひょっとするとPS2の倍くらいの時間がかかるかもしれんよ

31 :名無しさん必死だな:04/10/07 20:00:17 ID:EAKyN6Mn
>>13
ディスク径が小さくなるとドライブの最大転送速度は落ちる。
たとえばGCはPS2の約半分の転送速度しかない。
それでもGCのほうがロードが速いと印象付けてるのは、
起動の速さと先読みのプログラミングの妙にある。
PSPだって同じこと。へぼプログラマーが作るほどローディングは長くなるだろう。

32 :名無しさん必死だな:04/10/07 20:03:49 ID:gSwVBGzq
64は読み込み遅いのもあったけど、PSPよりは早いと思うけど、DSは早いの?


33 :名無しさん必死だな:04/10/07 20:05:59 ID:zGbTnaAl
ヤフーはなんて事をしたんだ!
逆に寝た子を起こしてしまったではないか!

34 :名無しさん必死だな:04/10/07 20:06:10 ID:N31R5+ef
GCも任天堂製以外の作品はロード長いのあるしな

PSPのコスト削減のために低速なのか、消音のためだろう


35 :名無しさん必死だな:04/10/07 20:07:46 ID:dnEer42d
これは記者の誘導尋問にひっかかったSCEの中の人のせいでつね

36 :名無しさん必死だな:04/10/07 20:20:25 ID:No0Zj7E/
大きな差はないってのはやばいな。どう考えても長くなりますって言ってるような
もんだ。

37 :名無しさん必死だな:04/10/07 20:27:25 ID:31NbbjGY
そうだよなあ。
短けりゃ短いっていうもの。

大差無いって言葉は、同等程度かちょっと劣る
ときに使うもの。


38 :名無しさん必死だな:04/10/07 20:29:56 ID:OvlQQqPx
SCEの人の欲目が入った気持の問題ですからね。
PS2の倍遅いとしても、気にならないと思えばならないし。

39 :名無しさん必死だな:04/10/07 20:31:39 ID:OvlQQqPx
マスコミの人の誘導尋問うまいね。
流石にハッタリ発表で振り回された過去があるから、
もう見透かされているんだろうね。

40 :名無しさん必死だな:04/10/07 20:38:46 ID:QovwHFLW
>>21
同意。たとえロード速かったとしても、比較対象がPS2ってだけで終わってる。

41 :名無しさん必死だな:04/10/07 20:41:02 ID:QaHk4d10
>>32
64は解凍に時間がかかっていた
DSは容量が大きいから強引な圧縮をすることは無いと思う

42 :名無しさん必死だな:04/10/07 20:50:41 ID:ILBYKu5M
とあるPS2のRPGのスレで、ロード短いとか書いてるからやってみたらビックリするほど長くてワロタ
今時あんなんでも「速い!」とか言って喜ばれるのな

43 :名無しさん必死だな:04/10/07 20:52:00 ID:x3f21+AC
正直にPS2より早いって書けば良いのに
TGSの時にプレイしたが滅茶苦茶早かったし

44 :名無しさん必死だな:04/10/07 20:54:32 ID:31NbbjGY
>>43
TGSの時にに触れたPSPは販売しないんだろ。

45 :名無しさん必死だな:04/10/07 20:54:53 ID:dnEer42d
>>43
そりゃTGSの時はROMだったから・・・

46 :名無しさん必死だな:04/10/07 20:56:01 ID:WWSArcWm
>>44
TGSのPSPってUMDが入ってないんだろ?たしか

47 :名無しさん必死だな:04/10/07 21:35:42 ID:kMWZn0mI
ふーん

48 :名無しさん必死だな:04/10/07 21:57:54 ID:zAYHIng8
まあ、早かろうが遅かろうが良いよ別にさ
ロード時間よりお前らのイク早さのがよっぽど早いからw

49 :名無しさん必死だな:04/10/07 22:19:21 ID:31NbbjGY
>>48
・・・まあいいや、やめた

50 :名無しさん必死だな:04/10/07 22:22:00 ID:31NbbjGY
しかし、どんなつもりでSONYはPSP作ったんだろう。
小さくすることに精一杯だったのか?

GBAに勝てるだけのスペックでこの先、戦おうとしてたのかな。

51 :名無しさん必死だな:04/10/07 22:44:55 ID:xgKM0+cl
携帯ゲーム市場がおいしくみえたんだろう
携帯電話と三つ巴でくるしくなるばっかだけど。

52 :名無しさん必死だな:04/10/07 22:51:21 ID:5Fa9tVM/
任天堂を喰って叩きのめすつもりだったんじゃねーの?

53 :名無しさん必死だな:04/10/07 23:05:25 ID:31NbbjGY
だとしたら物凄く甘くみてたんだろうなあ。
PS2でてから本当にSONYは変わった。
ファンの望まないことばかりするようになった。

54 :名無しさん必死だな:04/10/07 23:12:14 ID:eA759flR
家の中どこでも手軽に遊べる(外では遊ばない)を前提にしてるんだったら
ドライブ部分は一切排除する変わりにPS2に無線ユニット付けて
PSPにデータ配信した方が良かったんじゃないか。

55 :名無しさん必死だな:04/10/08 00:12:46 ID:VhfGj4Fc
それにしても、大丈夫かね。
不安材料しか出てきて無いんだが…。

56 :名無しさん必死だな:04/10/08 01:02:33 ID:Nw+QpZQF
ロード中の暇つぶしの為にNDS買っとけ

57 :名無しさん必死だな:04/10/08 04:35:37 ID:OYT8YDBV
こりゃ駄目だね

58 :名無しさん必死だな:04/10/08 04:39:57 ID:hAu56gSb
今からでも遅くないから、PSPはPS2用の小型液晶モニターに変更しろ。
PSOneみたいなやつだ。

59 :名無しさん必死だな:04/10/08 05:05:37 ID:1+S5uDDC
まじかよ! 携帯ゲームで待ちがあるとは

60 :名無しさん必死だな:04/10/08 05:08:58 ID:pAnHO94Q
マルチの妊娠なら分かるでしょ?
ここで言われているほどPS2はロード遅くない。

61 :名無しさん必死だな:04/10/08 05:12:37 ID:1+S5uDDC
PS2? 最近買った「フォーミュラワン 2004」ロード地獄だったけどな

62 :名無しさん必死だな:04/10/08 05:14:12 ID:ganQUb7T
>>60は?グランドセフ(ry

63 :名無しさん必死だな:04/10/08 05:31:45 ID:dPHf/lZ/
HDDないぞうさせりゃいいものを・・

64 :名無しさん必死だな:04/10/08 06:02:57 ID:VhfGj4Fc
>>60
マルチだからこそ気になるな。

PS2、GC、XBOX
持ってるが、

PS2…ロード長が購入本数減らす結果に。好きなシリーズ物以外は…。
XBOX…機種的には最高なんだが、如何せんソフトが全く出ない。
GC…任天堂のソフト、パワプロが出れば安泰かな。

とりあえず、どれも不満。
PS2はロード時間さえ短ければ良い機種なんだけどな。

65 :名無しさん必死だな:04/10/08 06:39:38 ID:4LV0os93
スペックが高けりゃ売れるとか思ってるなら本当ソニは勉強不足だ。
悪い意味で電器屋が作ったゲーム機。
スペック高めた結果、携帯ゲーム機として致命的な欠点が足を引っ張ることになった。
起動時間問題、バッテリー問題。製造コスト高。
その上PS2のゲームをスケールダウンしたような作品しか生まれないんじゃないだろうか。
マルチメディア機能も魅力的じゃないし、使うつもりの無い機能で本体価格が高かったら
割高感あるよな。

任天堂はマシンスペックではなく、タッチパネルやダブルスクリーンで
遊びの可能性を広げたように思う。
今まで無かったタイプのゲームが沢山生まれるだろう。
逆転裁判は、怪しいところを直接探ることができたりするかもしれないし、
弁護側、検察側の表情やしぐさが二画面で同時に行われるんだろうなぁ。
なんて考えてると楽しくなる。
良い意味で玩具屋が作ったゲーム機。

66 :名無しさん必死だな:04/10/08 06:40:11 ID:+ZzzbARd
ロードの時間なんて各メーカーによるのでは?
…まぁそれでも携帯ゲーム機でロードをまたされるという事態は
ちょっとアレですが。

67 :名無しさん必死だな:04/10/08 06:45:18 ID:4LV0os93
電源オンからタイトル画面が出るまでに、PS2くらいの起動時間がかかるんじゃないか?

68 :名無しさん必死だな:04/10/08 06:46:21 ID:nC4k7gof
NDS‖ 「ファイナルファンタジー3」NDS向けに発売 (open)
今日の任天堂の発表にてスクウェアエニックスの河津秋敏氏は、『ファイナルファンタジー3』をDS向けに発売する事を発表しました。発売時期と価格は未定です。

--更新
・ 単なる移植ではなくクリスタルの収集などではタッチパネルとデュアルスクリーンを活用した新たな試みが行われる

69 :名無しさん必死だな:04/10/08 06:49:17 ID:RJf6ART+
>>60
同じ時期にマリカDDとGT4プロローグを遊んだからPS2はロードがクソ遅い印象がある。
マリカじゃ真っ黒画面が一秒以上続くなんて考えられなかった。

70 :名無しさん必死だな:04/10/08 06:53:14 ID:81HvfLl/
PSPにHDD搭載しろ!
重さ?家でやるんだから問題ねーだろ

71 :名無しさん必死だな:04/10/08 06:56:19 ID:H3qO++2m
技術力の低いメーカーは
読み込みが遅くなるから
やっぱり中小に厳しそう

72 :名無しさん必死だな:04/10/08 06:57:05 ID:0Sf+oK5L
まあハード作った会社も技術力が(ry

73 :名無しさん必死だな:04/10/08 07:34:21 ID:/UD1A2fY
戦闘のたびに、よみこむRPGがPSPで、でるでしょうね
りゃくしてSYD

74 :名無しさん必死だな:04/10/08 07:41:34 ID:vP1sSoy1
せやなあ。やっぱ問題あるよなあ。いろいろ。
CSは基本的にトーシロを如何に騙して、巧くうごいてるかのように見せるか、
良い意味の詐欺勝負だものねえ。
在る意味頭でっかちグループにはつらい世界なのは事実かも。

75 :名無しさん必死だな:04/10/08 09:06:57 ID:TT9lTLRA
読み込み遅いことがバレないようにゲームショではUMD使わなかったんか。
最悪の詐欺師だなSCE

76 :名無しさん必死だな:04/10/08 10:27:03 ID:JUbrTKxR
任天堂社員さんここは宣伝する場所ではないよ。
無意味なことやめろよ
どうせPSPが携帯ゲーム市場を支配するんだから

77 :名無しさん必死だな:04/10/08 10:27:58 ID:Etv1L60R
>>75
それでもコーデッドアームズでは開始前に数秒のロードがあった

78 :名無しさん必死だな:04/10/08 10:29:40 ID:nsoPKpHr
アホな事言ってる人がageますた

79 :名無しさん必死だな:04/10/08 10:30:36 ID:mgVlQunK
FF3 PSPでつくってもなあ全部やりなおしで・・・

それなら13作るわな

80 :名無しさん必死だな:04/10/08 10:41:20 ID:JzGThR8O
そもそもロード時間があるって時点で
携帯ゲーム機として終わっているよね

81 :名無しさん必死だな:04/10/08 10:47:59 ID:5dmDGDEt
実際これじゃ何のために新メディアを採用したのかわかりゃしない。
ハッタリでも「カートリッジと遜色ないロード時間」ぐらいは言ってくれると思ってたのに。

フリーズや熱暴走などの安定性やバッテリーも怪しいし、価格も高そうだし、
買うにしても初期型は自殺行為としか思えん。・・・っていつものことか。

82 :名無しさん必死だな:04/10/08 10:54:41 ID:ceT59Pt3
この発言って冗談じゃないの?
まじでPS2並のロード時間?

83 :名無しさん必死だな:04/10/08 10:56:23 ID:vXNlEw4h
>>82
冗談じゃないだろう。
だいたい携帯版PS2なんだからロード時間が変わる方が
おかしいよ。ロードに関しても据え置きなみよ。

84 :名無しさん必死だな:04/10/08 10:58:02 ID:p+vLjBVq
ロード時間よりもゲーム始めるまでの起動時間の方が気になるな
PS2,PSみたいに何十秒も待たされてたら嫌気さすぞ

85 :名無しさん必死だな:04/10/08 11:19:45 ID:yYq+ByzR
起動時間は早いらしいよ

86 :名無しさん必死だな:04/10/08 12:38:29 ID:JUbrTKxR
PSPの2次元ネエチャンは全部俺のもんだ〜〜〜


87 :名無しさん必死だな:04/10/08 12:45:18 ID:ceT59Pt3
ロード中に、PSP揺らしたらどうなるんだろう・・。

88 :名無しさん必死だな:04/10/08 13:04:10 ID:0Sf+oK5L
>>87
想定してないので動作保証外と説明書に書いてそう

89 :名無しさん必死だな:04/10/08 13:14:27 ID:cIM2dmye
>>88
揺らす事を想定してない携帯機ですか
素敵杉ますねw

90 :名無しさん必死だな:04/10/08 13:52:41 ID:5dmDGDEt
家の中で、台に固定して使用してください。でないと保証対象外。
だったら笑える。

91 :ふと疑問:04/10/08 14:10:30 ID:C9vy6qJX
PS2のブラウザと詳細設定選ぶ画面のさざなみBGMは何だったんだろうか。

92 :名無しさん必死だな:04/10/08 14:29:42 ID:JUbrTKxR
いいじゃないか PSPが勝っても

93 :名無しさん必死だな:04/10/08 14:44:07 ID:pXKmcg23
米で訴訟地獄になるのが目に見える

94 :名無しさん必死だな:04/10/08 15:00:00 ID:3WBliAyv
>>90
そもそも台は別売みたいだしな

95 :名無しさん必死だな:04/10/08 17:14:04 ID:vMKNajIU
>>1
確かに、
大きな差はない=小さな差はある
まあ5秒以内なら小さな差だよな

96 :名無しさん必死だな:04/10/08 18:33:01 ID:pHESjHC0
そもそも携帯ゲーム機で
読み込みがあるなんて未知の領域。

97 :名無しさん必死だな:04/10/08 19:09:43 ID:OYT8YDBV
最悪やね

98 :名無しさん必死だな:04/10/08 19:18:50 ID:udSEZ1a2
NOW LODING........................................................


99 :名無しさん必死だな:04/10/08 19:23:32 ID:dym4pruL
HDDなんか搭載しちゃった日には
高い
煩い
消費電力やばい
の3拍子ですよ?

100 :名無しさん必死だな:04/10/08 19:57:39 ID:pHESjHC0
スイッチいれて、操作可能状態になる頃には2駅すぎてます。
もう中断処理をしないと次の乗換駅についてしまいます。

101 :名無しさん必死だな:04/10/08 19:59:46 ID:dEiBKgKk
しかし、中断処理が終わる頃には
乗り換えた電車に乗っています。

102 :名無しさん必死だな:04/10/08 22:51:55 ID:jg3wPhvA
>>25が言うようにUMDの転送レートが11Mbpsだとすると、
MB/s換算で1.375MB/s
PS2の4倍速DVD-ROMは5.4MB/s

PS2、PSPともにメインメモリは32MB
32MBの転送にかかる時間は、
PS2 5.93秒
PSP 23.27秒

PS2と比べると約4倍の遅さなんですけどマジ???

103 :さらに:04/10/08 22:57:20 ID:jg3wPhvA
PS2はディスクを回しっぱなしにしてることが多いけど、
PSPは消費電力削減のため、読み込むとき以外は回転を
止めるのが普通だよね。
ということは、ロード前にディスクスピンアップ時間が
余計に加わるわけだ。

104 :名無しさん必死だな:04/10/08 23:00:21 ID:0Sf+oK5L
下手したら携帯版NEOGEO CDか?
まあさすがにそこまで悪くはないよな

105 :名無しさん必死だな:04/10/09 00:37:41 ID:JL6l8Z90
あと、PS2は据え置きだから安定して回転させる事が出来るけど
PSPだと、手に持って遊ぶわけだから不安定になる訳だし。

その分、安定性を求める為に遅くなるのかもしれない。

106 :名無しさん必死だな:04/10/09 01:16:10 ID:nCj7+j6U
付け加えるなら、据置き機では常識になってる、
先読みやら何やらのロード時間短縮のためのテクニックがほとんど使えない。

107 :名無しさん必死だな:04/10/09 03:21:39 ID:CRUfnVGx
んで、読み出しデータが少なくなっていると仮定してもロード時間がイーブンなわけだ

108 :名無しさん必死だな:04/10/09 08:07:22 ID:AnDxXngU
>>106
使えない? なぜ?

109 :名無しさん必死だな:04/10/09 08:09:50 ID:s9BRkSWI
バッテリー。

110 :名無しさん必死だな:04/10/09 08:11:38 ID:AnDxXngU
なるほど。まあ使えない訳ではないが現実的でないっつー話か。
現物がでるまで何とも言えんね。

111 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/10/09 08:20:53 ID:vpFOde1i
>>1
PSpは、PS2並らしいからね

まぁPS2が携帯機並の224ラインハードとゆー意味だろうが
つ∀・)ニヤ

112 :名無しさん必死だな:04/10/09 08:33:04 ID:AnDxXngU
バカ?

113 :名無しさん必死だな:04/10/09 09:37:09 ID:Lo+pjXxX
やべーな

114 :名無しさん必死だな:04/10/09 09:38:29 ID:BJnoNJ1y
バツ&テリー

115 :名無しさん必死だな:04/10/09 10:03:24 ID:nCj7+j6U
>>110
SCEからマシンパワーあんまり使うな。UMD常時回すなってお達しが来てる。

116 :名無しさん必死だな:04/10/09 10:15:59 ID:mJhxiFMB
PS2並ってことは3〜5秒程度のローティングかもね

117 :名無しさん必死だな:04/10/09 10:17:27 ID:PpSkSNZ4
それもサードが離れて行ってる原因
ハード性能をフルに使えないのではな…

118 :名無しさん必死だな:04/10/09 10:27:37 ID:pcPlvamG
ローティングねえ

119 :名無しさん必死だな:04/10/09 10:31:54 ID:BJnoNJ1y
バンダイなんて10秒とかやんPS2もGCも

120 :名無しさん必死だな:04/10/09 10:31:59 ID:VydRZq+J
携帯機までローティング時間を気にしないといけない時代なのか。

121 :名無しさん必死だな:04/10/09 10:34:05 ID:BJnoNJ1y
そんな時代はきません

122 :名無しさん必死だな:04/10/09 10:37:58 ID:ZpO9avO0
UMDは小さいからロード時間も短くなりそうなもんだが
PS2なみとは

123 :名無しさん必死だな:04/10/09 10:40:36 ID:pcPlvamG
>>122
>>102がよく分からん計算してるが そんなんなのかな

124 :名無しさん必死だな:04/10/09 10:42:02 ID:GA4PFQx0
>>119
キン肉マンのGC版も読み込みあったが
PS2版はマジで洒落になってなかった

125 :名無しさん必死だな:04/10/09 10:47:55 ID:xj9ozbni
PSPのロード時間は俺の書き込みから次の人が書き込むまでの時間と同じ位

126 :名無しさん必死だな:04/10/09 10:51:45 ID:zUlcPont
>352 :名無しさん必死だな :04/10/08 11:55:46
>どうもPSPは 快適 という部分が疎かになってる気がするよ。
>PS2と同レベルのロードで満足してんじゃないっつの。

>357 :名無しさん必死だな :04/10/08 11:59:29
>>352
>じゃあどうすれば良かったんだ?

>どうせカートリッジメディアにしても
>容量が少ないからグラフィック性能に合わないとか言って叩くんだろ?

127 :名無しさん必死だな:04/10/09 10:53:25 ID:MBbH/bF9
天下のソニーが快適性能なんてカタログに載らないモンに金かけるわけ無いだろ。

128 :名無しさん必死だな:04/10/09 10:57:17 ID:pcPlvamG
>天下のソニー
ワロタ

129 :名無しさん必死だな:04/10/09 11:11:16 ID:ylnjrrGI
そもそもオンメモリ推奨でドライブ動かしちゃいかんって方向だったら
音楽のストリーミング再生すらできないわけで1.8Gなんて確実にいらない現実が

130 :名無しさん必死だな:04/10/09 11:12:56 ID:GA4PFQx0
いっそ稼働時間なんか無視しちまえよ
外で遊ぶヤツなんか相手にすんな

131 :名無しさん必死だな:04/10/09 11:15:13 ID:hnEBRvZI
パッケージにアダプタ推奨マークつけりゃ、
なにやってもOK

132 :名無しさん必死だな:04/10/09 11:16:28 ID:GA4PFQx0
アダプタ接続時と電池使用時で
動作を変えるのが正解だろうけど

133 :名無しさん必死だな:04/10/09 11:32:01 ID:ufi6jfSt
PSPはでかすぎ、液晶傷つき怖い、バッテリーもたない、
ソフトは全部焼きなおしばかりの最悪仕様なので
あまり買うやつはいないだろう。

解決策としては、
TGSのおねいさんたちを町中にPSPつきで配置して、
ソフトを渡すとおねいさんの腰にくっついたPSPで遊ぶことができる。
これならUMDでもいいや。

134 :名無しさん必死だな:04/10/09 15:32:08 ID:CRUfnVGx
まぁ大容量のメモリ搭載すれば解決しそうな気がするが値段が恐ろしいことになりそうだな。
携帯ゲーム機そのものがパソコンではなくて小さい玩具ではあるんだけどさ。
それでもオコチャマはワラタ、勘違いしてるよあの人。

135 :名無しさん必死だな:04/10/09 22:26:20 ID:JL6l8Z90
UMDなんて使うなよな。
1GBのSDカードで良かったのに…。

値段は馬鹿みたいに高くなるけど。

136 :名無しさん必死だな:04/10/10 12:57:33 ID:re8EW7Tu
>>135
>値段は馬鹿みたいに高くなるけど。
それじゃ駄目なんですよ
携帯ゲーム機のゲームソフトは値段が安いというイメージがあります
DSはまだカセットに拘っていて、単価を安く出来ないのが敗因になると思いますよ
PSPではUMDによって、DSソフトの半額程度でゲームを楽しめるようになります

137 :名無しさん必死だな:04/10/10 13:01:38 ID:CPK7jR1u
1本2500円か。それは楽しみだ

138 :名無しさん必死だな:04/10/10 14:43:47 ID:/Gj8oP4W
そりゃそうだろうな。<2500円
当初からそれが売り、ゆえにGBAもNDSも敗北すると言われてたのだし。

139 :名無しさん必死だな:04/10/10 14:44:50 ID:A2BmT0Rj
本体9800円
ソフト2500円

こりゃ買いだね

140 :名無しさん必死だな:04/10/10 14:52:04 ID:jQXdKliJ
急に期待が膨らんできたな

141 :名無しさん必死だな:04/10/10 15:11:40 ID:a0IuT32T
でも>>1
安くてもそのうち誰も遊ばなくなる

142 :名無しさん必死だな:04/10/10 17:55:25 ID:Sx9SS0aW
ソフト2500円ってアホか、普通に5000円だぞ?
妙な期待をするのはやめろ

143 :名無しさん必死だな:04/10/10 18:09:46 ID:fdeSl+dD
なわけない。
PS参入の時に健全な価格に戻してくれたソニーが
PSPでも同じ事をしてくれるのは当然。
2500円になればみんなついてくる。

144 :名無しさん必死だな:04/10/10 18:10:55 ID:jXtL5GzZ
2500円だと小売店には 儲け無しですか

145 :名無しさん必死だな:04/10/10 18:12:12 ID:/0m7Tx8/
なんだこの内輪臭い流れ。

146 :名無しさん必死だな:04/10/10 18:11:59 ID:9zkFB8QC
つ、ついていきたくね〜

147 :名無しさん必死だな:04/10/10 18:12:47 ID:8Ce96lo0
おまいらあんましSCEを追い詰めるな

148 :名無しさん必死だな:04/10/10 18:20:24 ID:NVlR4MTM
開発費のかかるPSPソフトは\6800ぐらい?

149 :名無しさん必死だな:04/10/10 18:20:54 ID:oqUBIw46
UMDの製造コスト250円だし、ROMより有利なんじゃない?

150 :名無しさん必死だな:04/10/10 18:21:07 ID:TfA2f4Zp
>>144
小売 1000円
流通 1000円
メーカー 1000円
SCE −500円

これで完璧。

151 :名無しさん必死だな:04/10/10 18:22:07 ID:ni3qfELn
2500円ってファミコンミニと大してかわんねーじゃん

152 :名無しさん必死だな:04/10/10 18:22:53 ID:jXtL5GzZ
UMDってROMより安いのか?

153 :名無しさん必死だな:04/10/10 18:23:22 ID:3Z1sfr9u
PSの頃は
・最初は小売の取り分が少なめだが普及したら、恩返しする
⇒裁判沙汰も辞さないぐらいに小売をイジメて淘汰しまくった。
・リピートが早く売り切れが発生しない
⇒マニュアルの印刷などが間に合わずリピートも遅い

世の中、そういうもの。

154 :名無しさん必死だな:04/10/10 18:23:33 ID:TfA2f4Zp
UMDってROMじゃないの?

155 :名無しさん必死だな:04/10/10 18:26:46 ID:fdeSl+dD
ファミコンミニが2000円だったのだから当然いける。
妊婦はDSがこけた時の心配でもしていろ。

156 :名無しさん必死だな:04/10/10 18:29:26 ID:re8EW7Tu
>>154
CDもDVDもUMDもROMですよ

157 :名無しさん必死だな:04/10/10 18:29:58 ID:jXtL5GzZ
ファミコンミニの開発費とPSPソフトの開発費は同じなのですね


何のための高性能化なんだろ・・

158 :名無しさん必死だな:04/10/10 18:31:06 ID:jBmeEVOz
>>152の発言は的外れ

159 :名無しさん必死だな:04/10/10 18:32:42 ID:NVlR4MTM
>>156
ROMは半導体を指す。

160 :名無しさん必死だな:04/10/10 18:35:44 ID:fdeSl+dD
コンバータで容易に移植できる。
PS2との互換性が高いと発表してるのはそのため。
妊婦はおこちゃま向けのダメッポシステムで散在してなさい。

161 :名無しさん必死だな:04/10/10 18:36:43 ID:jlmJJM+U
つかそれこそPS2で買う方がいいだろ

162 :名無しさん必死だな:04/10/10 18:38:28 ID:jXtL5GzZ
移植て PS2でやればいいんじゃないの?

163 :名無しさん必死だな:04/10/10 18:38:48 ID:TfA2f4Zp
read-only memory

memoryは記憶媒体な。

164 :名無しさん必死だな:04/10/10 18:40:20 ID:re8EW7Tu
>>160
現実はバッテリーの事や、PSPでは使えない機能があるから
かなり作り直さないといけない
コンバータで容易にとはとてもいえない
だけど一から作るよりはマシかと

165 :名無しさん必死だな:04/10/10 18:41:15 ID:9zkFB8QC
>>163
memoryは正確には記憶装置でしょう
まあ、記憶媒体も装置という大きな枠に入っているでしょう

166 :名無しさん必死だな:04/10/10 19:38:17 ID:NVlR4MTM
>>163
書き込みができるROMすらある。
「リードオンリーメモリー」は語源ではあるが、
すでに意味を成さない言葉だ。

167 :名無しさん必死だな:04/10/11 00:20:36 ID:Z+Qg7GPy
ゲーム機においてDVD半導体の時代はもうすぐ終わると思うんですよ。

168 :名無しさん必死だな:04/10/11 01:56:30 ID:CdpFIs/g
こうなったら500円玉強の大容量HDDでも搭載するか。


あればの話。

169 :名無しさん必死だな:04/10/11 08:35:31 ID:1CIcKXsw
>>168
あるよ
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1215/toshiba2.htm

170 :名無しさん必死だな:04/10/11 08:37:32 ID:Z+Qg7GPy
マイクロドライブでいいじゃん。

171 :名無しさん必死だな:04/10/11 09:19:47 ID:TolUhvyk
>>169
来年大量生産だから
実質、再来年だな…。

しかも、本体価格が7万円程度になります。

172 :名無しさん必死だな:04/10/11 13:53:04 ID:CdpFIs/g
そんなHDDあんのかよ!
しかしPCならまだしもゲーム機じゃコストやべぇ(´д`)

173 :名無しさん必死だな:04/10/11 17:33:48 ID:Ox6KQ0Q3
PSPおっせー

174 :名無しさん必死だな:04/10/11 17:49:41 ID:gcojr+b5
>>44-46
なんでTGSで

ユーザーに行き渡らない
そんなわけのわからないPSPを使用したのですか?

175 :名無しさん必死だな:04/10/11 17:54:52 ID:Z+Qg7GPy
>>174
待望のPSPソフトをストレス無くプレイさせてあげるためだよ。

176 :名無しさん必死だな:04/10/11 20:05:22 ID:t6U5GSAL
出川の為にやった。
早ければ良いと思った。

177 :名無しさん必死だな:04/10/11 21:16:12 ID:awjkANYF
>>172
超小型HDDは携帯電話なんかに搭載されると言われているね。

178 :名無しさん必死だな:04/10/12 00:40:50 ID:XUqfiJ8t
現実逃避ばかりだな。

SDカード使えば良かったのに。
自社製造だから安くできるだろうし…。

179 :名無しさん必死だな:04/10/12 01:17:27 ID:QF/4PhJy
>>178
?

180 :名無しさん必死だな:04/10/12 01:21:59 ID:tso5m1Sr
結局バッテリは何時間持つの?

181 :名無しさん必死だな:04/10/12 01:26:40 ID:jkKgtYzv
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/sony/1096098473/282-288

昨日ソニ板にいた社員らしき人物によれば発表できないくらい凄いとのこと。
このスレッドは商品機があるのにデモ機を使ったとか
SCEのソフト部門はフロム並の扱いとか
そういう話満載でオススメ。

182 :名無しさん必死だな:04/10/12 01:27:24 ID:4yLvc914
>発表できないくらい凄い
ワケワカラン

183 :名無しさん必死だな:04/10/14 20:13:51 ID:4u+1uSnC
何が凄いんだろ…。
なんか必死通り越えて、哀れ。

184 :名無しさん必死だな:04/10/14 22:16:37 ID:/n2/mMlj
ファミコンミニのソフトに使われている容量は、
ソフトにもよるが、1MBの1/32(256kbit)〜1/4(2Mbit)
PSPに使われるUMDは1層で900MB。

容量が増えれば、開発費もそれだけかさばってくる。

185 :名無しさん必死だな:04/10/14 23:53:20 ID:DIIqK+N3
携帯機でロード時間てw

186 :名無しさん必死だな:04/10/15 00:06:46 ID:hv8++Jcy
>>178
??


187 :名無しさん必死だな:04/10/15 00:13:14 ID:w3/EPgsg
SDは松下と東芝とSanじゃなかった?

188 :名無しさん必死だな:04/10/15 00:20:14 ID:E9ckUiU8
>>178
???

189 :名無しさん必死だな:04/10/15 00:41:54 ID:0kpWraSJ
>>178
????

190 :名無しさん必死だな:04/10/15 00:50:33 ID:/dJT0VED
俺はサカつくがいつか出るかなーと思ってたんだが、
もういいや、出なくて。

191 :名無しさん必死だな:04/10/15 07:37:24 ID:061srBkq
>>184
ならようりょうすくなくすればよかったね

192 :名無しさん必死だな:04/10/15 07:48:47 ID:061srBkq
PSPはランダムアクセス抜きで、1秒で1Mしか転送できない。
しかも、バッテリー問題で先読みも難しいし、ランダムアクセスに弱いCLV。

価格2000円のファミコンミニなら最大容量もそれなりだが、
DSのメディアは128MBで、毎秒8Mの転送能力があるらしい。
(ランダムアクセスは無し、電源問題もあまり考えなくていい。)

>>184
そんなわけで、マトモなロード時間では、リアルタイムゲームで使える容量が
ファミコンミニ以下じゃ、本当に厳しいと思うよ。

メディア容量とリアルタイムゲームの別を付けられない人間ばかりなら良いけどね

193 :名無しさん必死だな:04/10/15 18:03:38 ID:Keg9EFcG
起動時間もPS2並らすぃ。。。

194 :名無しさん必死だな:04/10/15 18:07:53 ID:e+9FqAJJ
いいじゃねーか。
まさに持ち歩けるPS2だろ。

195 :名無しさん必死だな:04/10/15 18:11:26 ID:ncW5Phso
いいことじゃねーえ

196 :名無しさん必死だな:04/10/15 19:44:56 ID:oWp+mPyV
正直、ストリーム読み込み使えないって事は、PS2より環境悪いよなぁ。

197 :名無しさん必死だな:04/10/15 19:52:39 ID:VgE0leis
つまりサードパーティ全社がPS2のソフトを
PSPで遊べるように全タイトル移植してくれると。
PS2版を持ってる人にはただでくれるよね、当然。
UMDの容量も本当はDVD並だったんだネ

198 :名無しさん必死だな:04/10/17 00:34:35 ID:vzRIIuNJ
UMDも2層で1.8GBだろ。
ただでさえ定価が安い携帯機では、コスト削減の為に900MBのゲームが多くなりそう。

199 :名無しさん必死だな:04/10/17 01:32:02 ID:RONGFXQG
一層だと1GB位じゃないかな
DVDが一層で4.7GB、二層で8.5GBだから
まあどちらにしろUMDからの読み込み回数を減らさないとバッテリーに響くから、
大容量のゲームは作らない可能性はあるね、コストもかかるし

200 :名無しさん必死だな:04/10/17 06:46:53 ID:QzYnR5ri
元々はメイン8Mだったんだよなこれ

201 :名無しさん必死だな:04/10/17 20:11:01 ID:Ber4dv46
8Mじゃやっていけない事に気が付いたんだろうな。
頭いいよSCE。

202 :名無しさん必死だな:04/10/18 03:23:35 ID:Xih7w8SD
スレ違いかもしれんが
一層と二層ってどこが違うんだ?
見た目はいっしょなんだが。
中身の規模が倍になってるのか?


203 :名無しさん必死だな:04/10/18 03:35:55 ID:ZMf7qbyb
簡単に言うとデータが入ってる板が何枚あるかってことだよ
一層だと一枚で二層だと二枚重ね
横から見たら
一層:−
二層:=
って感じになる
上からレーザーあてて読み取るから、下の部分は上の部分に邪魔されて容量が減ってしまう
だから>>199の通り単純に二層が一層の二倍にならない

204 :名無しさん必死だな:04/10/18 03:38:33 ID:Xih7w8SD
>>203
なるほど、サンキュ!

UMDって携帯ゲーム機としてはおそろしいほどの大容量だな。

205 :名無しさん必死だな:04/10/19 20:47:03 ID:knm6OVCO
まぁ据え置きのGCよりも容量多いしな。

206 :名無しさん必死だな:04/10/20 06:24:49 ID:fY5Beehh
PS2と同じで1層中心だとは思うけど、2層のゲームは定価が高くなるんだろうな…。

それにしても携帯機でPS2と同じくらい、または長くなるロードはどうなんだろうね。
画面に集中してるから、ロードがあったらダレそうなんだが。

207 :名無しさん必死だな:04/10/20 06:59:25 ID:4Qt93RYR
>>201
しかし内蔵8Mから外付け32Mだから、パフォーマンスは犠牲になったんだよな。
最初から予想通りは無理だろうけど、頭良くはないな。

208 :名無しさん必死だな:04/10/20 07:03:25 ID:4Qt93RYR
起動がPS2並って言うのが、携帯機としてはちょっと。
サスペンドも無いようだし

209 :名無しさん必死だな:04/10/20 10:56:59 ID:mgvUBENv
さくっと遊べるのが携帯機の良さなのにな

210 :名無しさん必死だな:04/10/20 11:15:49 ID:prB2vzhl

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041015/scej.htm
SCEJ、プレイステーション・ポータブル開発者インタビュー。川西 泉氏に聞く

UMDを起動するのにどれぐらいかかるのでしょうか?
川西氏: そうですね、プレイステーション 2と同等くらいだと思います。


http://www.famitsu.com/game/news/2004/10/06/103,1097070554,31957,0,0.html
ハード開発責任者、SCEの茶谷氏が語る!

「ローディング時間はゲームによって異なるので一概には言えないが、
プレイステーション2とは大きな差はない」と茶谷氏はコメントしている。


211 :名無しさん必死だな:04/10/20 11:24:10 ID:03eZUx40
>>187
正解。
SONYは、メモリースティック。
シェアは、SDメモリーカードやコンパクトフラッシュの方がずっと上。
SONYは、メモステのシェアを上げたいが為に
このような愚行に走ったと思われます。

212 :名無しさん必死だな:04/10/20 13:17:09 ID:fY5Beehh
メモステってSony製品しか使えないからな。

かなり不便だし。
他のに比べて高いし。

普及してもらったら困る。

213 :名無しさん必死だな:04/10/20 14:58:09 ID:gCaI1ekN
>>212
いまさらムリでしょ。

214 :名無しさん必死だな:04/10/20 18:24:19 ID:RHk7Wm3G
つーかメモステは当初圧倒的にシェアトップだったんだよ
今や凋落著しく、三位に転落だから復活の目はないよ
ソニーももうからないからサムソンに作らせてるみたいだし
ttp://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200308/03-0806/

215 :名無しさん必死だな:04/10/25 11:03:22 ID:kMG7Z8gy
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ

216 :ホンダ二輪大好き ◆ObET7HONDA :04/10/25 11:09:52 ID:f9IWeYSi
>>212
ソニーのデスクトップ型はメモステスロットほとんど装備してるので
安心してネットウォークマンを買ってパソコンに最初から入ってるソニックステージを起動
ウォークマンに曲を転送しようかと思ったら マジックゲートに対応してない
別途メモステスロットを買わないと聞けないという事態が携帯板のSOスレで大発生

217 :名無しさん必死だな:04/10/25 11:24:13 ID:rvMslu0h
>セーブするだけであれば、マジックゲートに対応していなくても大丈夫です。
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041015/scej.htm

これは罠なのか・・。最初からMG対応のを買った方がいいのかな?

218 :名無しさん必死だな:04/10/25 11:50:14 ID:xE7J9j5Q
長い短いという論点がすでにおかしい。
携帯でロード時間があってはならないだろ。

219 :名無しさん必死だな:04/10/25 12:02:04 ID:K+sTZlrt
まぁ据え置きだろうと携帯だろうと
ロード時間なんか無いに越したことはないがな。

220 :名無しさん必死だな:04/10/25 12:05:07 ID:wAG210Db
さすがにPS2程度のロードはいやだな
ロード面倒くさくてPS2なんて最近立ち上げない、SPしかやってない
F1 04買ったのに(´・ω・`)

221 :名無しさん必死だな:04/10/25 13:15:26 ID:fsNWx3xW
携帯電話でメール打つ時にロード時間があるようなもんか。

…別に妊娠じゃないが、
NTTがiモード普及させたからその逐一課金制が定着しちまったよーに
PSPが普及したら携帯機でも読み込みありが定着しそうで嫌だな…

もともと据え置きですら、テレビゲームという余暇とストレス解消用途に
読み込みなんていう更なるいらんストレスが入る時点で
娯楽製品として大いに疑問なんだが…
(-_-;)古い人間なのかな、俺…

222 :名無しさん必死だな:04/10/25 13:23:37 ID:lsaV6adC
そこでエミュの登場ですよ!
SFCをPSPで携帯できたら売れること間違いなし!
おまけにPSも対応できたら生涯安泰です

223 :名無しさん必死だな:04/10/25 16:16:58 ID:kMG7Z8gy
娯楽性品なのに、何が悲しくて「ロード」というストレスを感じなきゃ駄目なのか…。

224 :名無しさん必死だな:04/10/25 16:49:32 ID:j1GhxpWy
携帯ゲーム機なら、待ち時間はクソ長く感じられますよ

225 :名無しさん必死だな:04/10/25 17:18:26 ID:kMG7Z8gy
待ち時間って結構大きいよな。
据え置きタイプは、他に何かして紛らわせる事が出来るけど

携帯機は、その画面しか見ないからな。
集中するぶん、気が削がれそう

226 :名無しさん必死だな:04/10/26 11:46:16 ID:pjScB1XW
けど、きっと据え置きと同じように、強引に普及したら
それが当たり前になっちゃうだろう。みんな慣れる。
そしてその「ユーザーの慣れ」に甘えた商品作りにメーカーが慣れていくと。

俺マジで妊娠じゃないが(PS2とGBASPのみ所有)、
その点だけはPSPの発売自体が心底嫌だ。

227 :名無しさん必死だな:04/10/26 13:42:27 ID:O8DOCTsz
今の家庭用って、メーカーがかなり甘えてるよな。

引き出そうとする意思が感じられない。
適当に作って、売り逃げ…ってのが最近多い。

PS2はPSの甘えから産まれた産物だし。
PS2もロード時間が短かったら文句は無いんだが。

228 :名無しさん必死だな:04/10/26 17:04:15 ID:LR6T6Ps6
カセット時代からPS時代のようにロード時間が当たり前になっていくのか・・・

229 :名無しさん必死だな:04/10/26 21:01:37 ID:088kIqBP
まぁ全部が全部遅い訳じゃあるまいし、
据え置きはPS3でBD搭載されたからDVDより読み込みはやくなるし、
ロード時間はあって当然だけど、短縮するのが当たり前になってきてる。

230 :名無しさん必死だな:04/10/27 01:17:57 ID:Fc0Yuel0
>>229
BDで転送速度は自然に上がるけど、読み込みデータ量も必然的に増えるので
ユーザーの待ち時間は結局今と大して変わらないと思うよ。
ソニーがロード時間を問題視して何らかの対策をすれば話は別だけど、
今までの姿勢を見ていると余り期待は出来そうにない。


231 :名無しさん必死だな:04/10/27 01:48:19 ID:ya6XTImc
そもそも昨今の回転メディアはシーク速度がネックになってるわけで、
転送速度だけが少々速くなっても、データ量も増える事だし、
これ以上、体感速度に変化なんてないよ。

232 :名無しさん必死だな:04/10/27 13:44:02 ID:jQn6UFyq
今週のジャンプの最後の作者一言で
「二度とソ○ーは買わん」と書かれてたな。
      ,,,
( ゚д゚)つ┃

233 :名無しさん必死だな:04/10/27 14:04:20 ID:5Gabgi4m
最悪だなソニー

234 :名無しさん必死だな:04/10/27 14:13:17 ID:jQi8r3OV
>>231
騒音関係も気になるな。

携帯機でブゥオーーンは勘弁。

235 :名無しさん必死だな:04/10/27 15:23:55 ID:x7GIcCG2
で、シーク速度の向上はバッテリーと読み込みの安定性を犠牲にするという二重苦へ。

236 :名無しさん必死だな:04/10/27 20:18:07 ID:T1SexKSJ
UMDは8cmだからGCぐらいじゃねぇのか

237 :名無しさん必死だな:04/10/27 20:27:19 ID:jQi8r3OV
>>236
基本的に12cmサイズより8cmは回転速度で劣るので、一般的に遅くなる。
GCの場合は、プログラム関連の努力とハードの力でロード時間短縮が出来ている。

PSPの場合は、8cmに加え、不安定、先読み等が出来ない等、ロード時間はPS2より劣る可能性の方が高い。
ただ、解像度などデータ量が少なくなるので、ロード時間はPS2と同等、やや劣る程度になる。

238 :名無しさん必死だな:04/10/27 20:29:02 ID:O/E8EOd/
携帯機の待ち時間は体感2倍。フェードアウトすら気になるもんだ。

239 :名無しさん必死だな:04/10/27 20:30:34 ID:IkMOAVjD
>>236
UMDは8cmじゃないぞ

240 :名無しさん必死だな:04/10/27 20:48:47 ID:IkMOAVjD
>>237
君も力説してるがUMDの大きさ間違えてるようでは説得力ないな

241 :名無しさん必死だな:04/10/27 20:50:20 ID:3k/bsjth
PSPって電車や車の揺れで、読み込みミスってどうなん?

242 :名無しさん必死だな:04/10/27 20:52:49 ID:b9tG3Y0L
UMDは60mmだっけ?

243 :名無しさん必死だな:04/10/27 21:33:47 ID:O/E8EOd/

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041015/scej.htm
SCEJ、プレイステーション・ポータブル開発者インタビュー。川西 泉氏に聞く

UMDを起動するのにどれぐらいかかるのでしょうか?
川西氏: そうですね、プレイステーション 2と同等くらいだと思います。


http://www.famitsu.com/game/news/2004/10/06/103,1097070554,31957,0,0.html
ハード開発責任者、SCEの茶谷氏が語る!

「ローディング時間はゲームによって異なるので一概には言えないが、
プレイステーション2とは大きな差はない」と茶谷氏はコメントしている。


244 : :04/10/27 22:29:55 ID:BpXvVD8m
というか糞ニーっていっつもCDの読み込み遅いじゃん。
サターンとPSの読み込み速度の差はひどかったしPS2になってDVDだったら早いとかいってたのに実際はむちゃくちゃ遅い。
ある意味目に見えないところは手抜きするソニーの体質の正だがな。

245 :名無しさん必死だな:04/10/27 23:00:55 ID:4l3KIuHM
>>244
UMDの読み込みは速いですけど、何か?
DVDの3分の1以下のビットレートとはいえ、映画を2時間たっぷり
上映できますので(映画はロードできません)。
ただしシーク速度そのものは遅いので、最初の起動には時間がかかる
と感じるかも。起動してしまえば、先読みでデータを拾っていくので
そんなにストレスは感じないはず。
この先読みの制御に、PSPのゲーム製作のポイントがあるかもしれん。

246 :名無しさん必死だな:04/10/27 23:04:45 ID:mU+V79T9
バッテリーの都合で先読みがフルに使えないはず
SCEからUMDへのアクセスは極力減らせとのお達しっがあったわけで

247 :名無しさん必死だな:04/10/27 23:15:18 ID:w6J3hA31
>>243
またロード待たされるのか・・・電池勿体無い

248 :名無しさん必死だな:04/10/27 23:17:47 ID:Z5ljrDub
結局は良くてPS2と同じって事だよ。
バーンアウト3なら読み込みは長いままだし、
FFやドラクエなら読み込みはさほど感じないかもしれないと。

249 :名無しさん必死だな:04/10/27 23:22:42 ID:gLbObAA2
まあ、バーンアウトはこんな小さな画面でやる奴はいない罠。
迫力が無さ杉だし。
問題は、ロード時間少なくしてバッテリ寿命を4〜5時間に上げたゲームが
果たして売りのハイスペックの意味があるかどうかだろ。
無駄に電池食うだけのハイスペックだとは思うが・・・

250 :名無しさん必死だな:04/10/27 23:27:39 ID:FjLdt2to
だが稼働時間は音量を最大値の半分,ヘッドフォン使用,
無線LANを使用していない場合だからなあ。
激しく不安

251 :名無しさん必死だな:04/10/28 08:00:38 ID:3ZUXwQkP
バーンアウト3は最高だよな。
面白すぎ。

でもまぁあの画面&コースであのロード時間なら許容範囲かな。
あくまで家庭用据え置きハードとしてはだけどな。

携帯マシンでナウローディング画面を五秒以上見せたらクズだろ。


252 :名無しさん必死だな:04/10/30 14:42:26 ID:LsNQt73X
携帯機までロードを持ち込みやがって・・
本当腐ってるな。

253 :名無しさん必死だな:04/10/30 15:24:49 ID:GyZvUrbr
>>245
>>252
必死過ぎ!プークスクス!

254 :名無しさん必死だな:04/10/30 15:57:25 ID:eertckaJ
携帯機はぽちっと電源つけて、
ぽちっと消せる気軽さが良いのにな

PSP駄目ぽ。

255 :名無しさん必死だな:04/10/30 16:31:32 ID:89sKxqxo
レジューム機能つければよかったのにね
ソフトで対応できないだろうか

256 :名無しさん必死だな:04/10/30 18:15:35 ID:NXgo6t+1
電車や自動車の振動でロードエラーを起こすまんこ不動産萎え

257 :名無しさん必死だな:04/10/31 18:16:51 ID:9qrlrrVT
>ポリゴンにも見えないようなポリゴンが表示される地味なデモだが,
>表示ポリゴン数などを表示するベンチマークになっている。
>デモ会場ではなかなかよい数値が出ず,いろいろいじって20Mポリゴン/sec
>というのが出たところで,「デモ機は220MHzで動いているので,
>実機の333MHzに換算すれば,ほぼ理論性能である35Mポリゴン/secに近いところ
>(単純換算値:30.3Mポリゴン/sec)まで実際に表示できる」と説明していた。

http://www.4gamer.net/news/image/2004.09/20040908235647_24big.jpg

>この画像は,あちこちいじり回られる前に撮影したものだが,
>220MHzのデモ機であるにもかかわらず,なぜか実機の理論性能値である
>35Mポリゴン/sをはるかに超える値が示されている。
>メーカー純正のベンチマークテストは鵜呑みにしてはいけないということか。


258 :名無しさん必死だな:04/11/09 22:09:55 ID:Kle4hOTD
PSPのリッジは起動の待ち時間にニューラリーXが遊べるらしいん
だけど・・・。
うれし反面、そんなに長い起動時間なのかと思うとちょっと鬱。


259 :名無しさん必死だな:04/11/10 21:51:24 ID:r0dsEy9y
まぁモノは慣れようだ。
慣れちまえばどうって事無い

260 :名無しさん必死だな:04/11/10 21:58:06 ID:n2b7ssGG
時間の無駄だけは人生に何回体験しても慣れるなんて事は無い

261 :名無しさん必死だな:04/11/10 22:03:28 ID:hStkyJjO
恐れていた事態が・・・

262 :名無しさん必死だな:04/11/11 03:11:25 ID:obCd599a
携帯機で、ミニゲームが遊べるほどの起動ロード時間ってのは
いくらなんでもどうかと思うぞ。

263 :名無しさん必死だな:04/11/11 06:28:19 ID:9Z2+FxFV
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041108/rrs11.jpg

ロード中です。しばらくお待ちください・・・。

264 :名無しさん必死だな:04/11/11 06:37:59 ID:Uwy3/1v9
なんだかずっとラリーXやってるモード欲しいぞ

265 :名無しさん必死だな:04/11/11 06:55:16 ID:+pX64U4Y
ラリーXはその気なら中断しないで遊べるってどこかで見たような。

266 :名無しさん必死だな:04/11/11 10:26:27 ID:4/PJ3bwV
携帯電話でゲームするとき、起動するのにロード時間があるけど
それが頻繁にあるんでしょ?
やってられん

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