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【コナミ副社長】小島秀夫について語る【メタルギア】

1 :名無しさん必死だな:04/10/12 19:21:57 ID:5OWumgbK
■代表作 
メタルギアソリッド・・・・1、2で全世界で1000万本を達成したまさに日本が世界に誇る大作アクションゲーム

その他アヌビス、スナッチャー、ポリスノーツ、ボクらの太陽などを手がける

■関連スレ
コナミ『メタルギアソリッド3』12月16日に発売決定
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1096029024/l50
【小島】ライトユーザーなんか●●でしまえ!【DQに挑戦】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1096205198/l50
小島監督「日本のゲーム雑誌は糞。ファミ通は意味なし」
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1086169534/l50


2 :名無しさん必死だな:04/10/12 19:23:12 ID:b3GbLnWT
2だったら俺は

3 :連コの廃人:04/10/12 19:34:00 ID:kuvbONJp
ワニ食う

4 :名無しさん必死だな:04/10/12 19:41:19 ID:iWsHgS2m
4様

5 :YahooBB220010139162.bbtec.net:04/10/12 19:52:01 ID:dW5HE9w/
小島秀夫様最高

6 :名無しさん必死だな:04/10/12 20:06:57 ID:a75gwOBP
アメリカで知られてる日本のアクションゲームってここ最近MGSしかないよな
日本はRPGばかりだからダメなんだよ。ユーザーもユーザーで続編物が出たら買わなきゃって感じだし
MGSを見習って日本も海外に通用するアクションゲームを作るべき

7 :名無しさん必死だな:04/10/12 20:29:19 ID:iWsHgS2m
メタルギアで知られてる小島のアクションゲームってここ最近駄作しかないよな
小島はパクリばかりだからダメなんだよ。ユーザーもユーザーで続編物が出たら買わなきゃって感じだし
MGSを反省して日本も海外に通用するアクションゲームを作るべき

8 :名無しさん必死だな:04/10/12 20:33:56 ID:QxK/EmXl
コナミの副社長じゃねえだろ

9 :名無しさん必死だな:04/10/12 20:35:03 ID:uDgwh2JS
コナミコンピュータエンタテインメントジャパンの副社長です

10 :名無しさん必死だな:04/10/12 20:43:21 ID:a75gwOBP
PS2で日本製のアクションが通用したのはMGSのみ
RPGばっかだから日本はダメなんだよ。もっと海外を見習ってMGSに続いてアクションゲームに力を入れるべき

11 :名無しさん必死だな:04/10/12 20:54:17 ID:Faz5+E05
ステルスゲー代表の座もスプリンターセルに追いやられてしまったわけだが

12 :名無しさん必死だな:04/10/12 23:13:03 ID:9+gYvt2f
ここは信者スレ

13 :名無しさん必死だな:04/10/12 23:15:25 ID:OAlxZwWn
さすがコナチ。社員にろくな香具師はおらん

14 :名無しさん必死だな:04/10/12 23:17:58 ID:sHdbcOtn
>>10
デビルメイクライは馬鹿売れ

15 :名無しさん必死だな:04/10/12 23:33:05 ID:a75gwOBP
妊娠の煽りはイラネ

16 :名無しさん必死だな:04/10/12 23:38:28 ID:5lkvNh44
工作員在住スレ

17 :名無しさん必死だな:04/10/13 02:15:34 ID:rdIigxmQ
「ライトユーザーなんか●●でしまえ」について

こういう発言は、作品に自信があるからといって出るもんじゃない。
自作品に興味のないユーザーを蔑視してるから出る発言。
それも、日本最大のゲームショーで公言した。

開かれた場で他人の嗜好を茶化し煽るとは、もはや誹謗中傷レベル。
「たかがジョーク、大したことではない」というのは、
言った側の勝手で無責任な理論。

業界大手で娯楽提供を表明している企業役員の意識が
この程度とは・・・・・・。

なお、当レスは件の発言に対するものです。
ゲームの出来が良かろうが、売上が良かろうが
そんなことは知ったこっちゃありません。

18 :名無しさん必死だな:04/10/13 02:19:18 ID:dkfI5KKV
それで結構、クリエーターはな。
良ゲーさえつくってくれれば人間性なんてどうでもいいの。

メタルギアマンスェー

19 :名無しさん必死だな:04/10/13 04:55:39 ID:OS+LO1Bl
そうだな。結局はゲームが面白いかどうかだよなー。メタルギアマンシェー

20 :名無しさん必死だな:04/10/13 08:03:52 ID:QkotUtup
まぁ、面白い物作ってくれるなら何言っても気にしないよな

21 :名無しさん必死だな:04/10/13 12:27:51 ID:8r1rtL2p
むしろアメリカ人とかこれで狂喜しそう

22 :名無しさん必死だな:04/10/13 16:17:15 ID:TuysLJmm
これでつまんなかったら大笑いだな(プゲラ

23 :名無しさん必死だな:04/10/13 17:39:28 ID:zQ5RXZEs
少なくとも1、2よりはおもしろいと小島がいってた

24 :名無しさん必死だな:04/10/13 17:47:09 ID:TuysLJmm
作る側になってしまった人間が、一般ユーザーと同じ感覚で楽しめるのかは分からない。
ただ制作に苦労したから面白く感じるって事もある。
なんにせよ自画自賛は痛いべ。

25 :名無しさん必死だな:04/10/13 17:52:12 ID:zQ5RXZEs
2であそこまで失敗して本人も反省していたことを踏まえると、3の出来をあそこまで自画自賛されると
ユーザーはかなり期待するでしょう。
もしこれでつまらなかったら・・・・ry

26 :名無しさん必死だな:04/10/13 19:27:07 ID:Y9NeS2Yg
海外じゃスプリンターセルのほうが売れるようになってきたっぽいね
あんなのただのMGSのパクリの糞ゲーだと思ってたのに
でも今でも漏れはMGSが好きだけどな


27 :名無しさん必死だな:04/10/13 19:44:39 ID:vC8iOAAA
>>26
スプリンターセルはストーリー単純、ムービー最小限、人間関係簡素といったメタルギアとは正反対の作りで
成功しているね、よっぽどメタルギアのシツコイ作風にムカついていたのだろう・・・

28 :名無しさん必死だな:04/10/13 19:55:32 ID:Xth9cNdX
まあ、その作風も小島が引退する3で完結するわけだ。
12月の発売日の祭りは考え深いものがあるね。

29 :名無しさん必死だな:04/10/13 20:08:59 ID:Y9NeS2Yg
システム面も漏れの場合はMGSのほうが好きなんだけど、皆はどう?

30 :名無しさん必死だな:04/10/13 20:19:00 ID:IMi1Ykry
前に出たGC版1が、日本語音声だったらなぁ。

31 :名無しさん必死だな:04/10/13 20:27:43 ID:TuysLJmm
>>26
日本ではムービーでの演出が比較的好まれるが
向こうはゲームプレイでの演出ってのが人気あんだろうな。
MOHとかCODとかもそっちの類だし。映画の主人公気分。
俺もそっちのが好きだな。


32 :名無しさん必死だな:04/10/13 20:37:30 ID:Y9NeS2Yg
3は果たしてどうなるのだろうか
良ゲーを祈る

33 :名無しさん必死だな:04/10/13 23:52:12 ID:fo0LKaPn
決意だけでは難しい

34 :名無しさん必死だな:04/10/14 06:36:08 ID:1e2hilWc
MGSがTPSになって、ムービー部分カットしたらスプリンターセル以上売れそうだな

35 :名無しさん必死だな:04/10/14 07:15:03 ID:TO2SKY/N
(´-`).。oO(そんなのもうMGSじゃないじゃん・・・本末転倒)

36 :名無しさん必死だな:04/10/14 17:44:00 ID:zuo8TF0j
スプリンターセルよりは大作臭はするのだがな

37 :名無しさん必死だな:04/10/14 17:53:29 ID:TcWquROE
MSXで終わっておけばよかったのに

38 :名無しさん必死だな:04/10/14 17:57:16 ID:xBfzjC51
その顔でよくそんなこといえるね

39 :名無しさん必死だな:04/10/14 17:59:23 ID:ZCA8jgth
MGSって発売当時は斬新だったけど、
最近ではカッコつけムービーシーンばっかでつまんねークソゲーっしょ

40 :名無しさん必死だな:04/10/14 18:02:07 ID:zuo8TF0j
そのカッコつけムービーシーンがファンにはたまらないんでないの

41 :名無しさん必死だな:04/10/14 20:05:32 ID:OL2jgtAs
ファンはそれがMGSファン以外にも受けてると思っているんだなぁこれが

42 :名無しさん必死だな:04/10/14 20:42:34 ID:+0RLjHfj
そうか?
小島のプロモはかなり出来はいいような気はするが

43 :名無しさん必死だな:04/10/14 23:39:43 ID:0t1TVDJR
小島信者はFF信者と仲良くなれそうだね

44 :名無しさん必死だな:04/10/15 01:46:22 ID:vbIwCmzi
俺らはゲームがやりたくてゲーム買ってんのに、
ムービーなんか見せられても・・・
監督なんて呼ばれてんだから映画監督にでもなったらー?

45 :名無しさん必死だな:04/10/15 02:48:59 ID:pr5L73t1
呼ばれてる ×
呼ばせてる ○

46 :名無しさん必死だな:04/10/15 06:27:02 ID:nDe0RVCT
どうも小島さんはサウンドノベル街に登場した
カバ沢『監督』と同じ匂いがするだーね

47 :名無しさん必死だな:04/10/15 06:29:56 ID:i2LPfGjH
ポリスノーツは良かったよ
リーサル・ウェポンそっくりなキャラ設定だけど

48 :名無しさん必死だな:04/10/15 06:30:14 ID:doVxyjb5
監督って呼ばれてるのはゲーム業界で小島だけ?

49 :名無しさん必死だな:04/10/15 08:04:59 ID:p1zIp3RR
ディレクターは監督なわけだが

50 :名無しさん必死だな:04/10/15 10:42:38 ID:/e7Ug3U6
ゲーム作りは仕事ではない!信仰である!

98年ごろ、小島監督が制定したKCEJの社訓。

51 :名無しさん必死だな:04/10/15 14:03:30 ID:06kj74gq
>>49
ヤマモトカントクと同意ってことです

52 :名無しさん必死だな:04/10/15 16:44:49 ID:AOAFJF8V
ゲーム作りは果てし無く膨張する宇宙のようなもの。だからゲームを作り続けるんです。

by 小島

53 :名無しさん必死だな:04/10/15 17:31:25 ID:Z34Vf8fi
ゲーム作ってないけどな。
MGS3はムービー10分くらいで後はアクションパートのみだったら買ってやったのにな
どうやらそうでもないらしい

54 :偉大なる小島秀夫監督:04/10/16 00:35:53 ID:3XF9qZNz
アクション面も自動操縦モードを搭載しますよ
僕は常にライトユーザーのことを考えてゲーム作りをしています

55 :名無しさん必死だな:04/10/16 06:48:38 ID:cvvo7FoN
ファミ通で人気のゲームクリエイターだんとつトップが小島秀夫
みんなの人気者の小島
あれ?見当たらないな・・・三(ry

56 :偉大なる小島秀夫監督:04/10/16 07:37:36 ID:3XF9qZNz
そう
僕はけっこう半島や関西に人気があるからね
そういう票が集まった真実の結果なのさ

57 :名無しさん必死だな:04/10/16 08:39:22 ID:u2zDvjE+
工作員の組織票だったなw

58 :名無しさん必死だな:04/10/16 20:27:36 ID:cvvo7FoN
小島、ファミ通で人気No1だな。しかもダントツじゃん
工作員は売り上げアップを狙った工作活動をするのであって、人気ゲームクリエイターなんぞに投票するわけがない

59 :名無しさん必死だな:04/10/16 20:48:53 ID:u2zDvjE+
じゃあ小島のゲームレビュー自演マンセー投稿
してんのは何ですか?

60 :名無しさん必死だな:04/10/16 22:06:20 ID:T2hp1xxo
彼の企画は映画の名場面集作りから始まる。
…技研時代語ってましたよ。
結局その頃のポリスノーツ関係で一緒に仕事してる人って居ませんよね?
Oとかはときメモの方に流れたんかな?

61 :元部下:04/10/16 23:17:25 ID:TNVybDhk
小○さん、すぐ殴るんです。
「俺のイメージ通り作れボケェ!」て、蹴り入れるんです。
もうたえきれなくて逃げてきました。

62 :名無しさん必死だな:04/10/17 04:50:59 ID:dE3sX3tS
誘導見てきたわけだが。
小島氏はもうクリエイター(この単語自体に意味があるかは別にして)ではないだろう。
どちらかといえば、経営者、それもチーフプロダクトセールスマネージャーだろう。
無論、開発指揮権を他者とシェアはしているだろうが。
技研、神戸の同僚がいないのは現在の地位からすると仕方が無いかと。
おいたが過ぎれば、確かに去っていってしまい、残らないものでは当然あるけれど。
映画制作の現場でも、イメージ通り(以下略)とは今は言わないけどねえ。

今回相当数売れないと案外やばいのかなあと、別の意味で氏の動向が気がかりにはなってきたが。
とはいえ、次の小島さんを作るという話はまだ無いみたいだしねえ。(メディア登場担当)

3では2のように、安易に登場人物の整理を行わないようにしてはほしいところ。
1やそれ以前の作品位に個々の人物に深みがないと、だれたり醒めたりしたときがつらい。

63 :名無しさん必死だな:04/10/17 06:19:01 ID:+hurmCkx
3が失敗するのを望むというわけだね?

64 :名無しさん必死だな:04/10/17 06:26:54 ID:q3FR2HlJ
また妊娠のコナミ叩きスレか

65 :名無しさん必死だな:04/10/17 09:17:01 ID:2wVwP5R2
>>62
神戸の同僚ってあの気持ち悪い人?


66 :名無しさん必死だな:04/10/17 09:40:07 ID:Hy5Bdy7L
MGS3の出来はかなり自信はあるみたいだよ
むしろ2の時よりライト増えたりね

67 :名無しさん必死だな:04/10/17 10:05:00 ID:2wVwP5R2
ライトはどんなゲームか知らない
テロリストマニア向け

68 :名無しさん必死だな:04/10/17 11:09:29 ID:kJDBG5mr
ライトライト言うが最近はライトなやつなんてほとんどいねーんだよ
実際、厨房の頃までFFやってた知り合いとかはほぼ全員ゲーム離れしてるし

むしろMGSとかFFに期待してる奴はF通を読むマニアだろ

69 :小島秀夫監督:04/10/17 12:20:00 ID:o8gQ4e5d
お、俺のスレがやっとできたな
MGS3に関しては過去最高の出来。こんなもん出したら他のゲームクリエイターは参っちゃうだろうな。
それぐらい自信があるんだよ。


70 :名無しさん必死だな:04/10/17 12:46:32 ID:Hy5Bdy7L
確かにライトユーザーなんて今はいない罠
今の時代は昔と違ってゲーム買う時点でヲタだからな

71 :名無しさん必死だな:04/10/17 16:15:35 ID:dE3sX3tS
>>63
失敗よりは成功を望むよ。正直、大作というものは出来が悪ければこけて欲しいものだが、
大作の出来よりもこけることによって、「ゲーム業界もうだめぽ」とメディアで言われる方が、悲しいかと。

>>65
個別は知らんよ、一般論の同僚ね。ポリスノーツの時期は阪神大震災でも大変だったわけで。
苦楽を共にした同僚が、出世したとはいえ、味噌汁の冷めない場所にいたらいいかもと。

>>66
ライデンとローズみたいなものかね。大佐(?)やEE、OG他の扱いには萎えだったが。

>>69
クリエイターなんかいない。いたとしても、既に墓の中か、開発室の中だけではないかと。

72 :小島秀夫監督:04/10/17 16:52:49 ID:4Fj/HbVm
今回は過去最高の出来だから期待してろ

73 :名無しさん必死だな:04/10/17 18:52:48 ID:2wVwP5R2
アヌビスの時も期待しとけって
過剰に煽ってたが、
結果大失敗に終わったな。
宣伝工作員は逆に小島に迷惑かけてる事に気づけ

74 :名無しさん必死だな:04/10/18 01:13:55 ID:XLxZ3+c5
>>73
「信じるものは自分で探せ」 (MGE2よりソリッド・スネーク)

75 :名無しさん必死だな:04/10/18 02:37:45 ID:lWAjfYwF
レビュアー: @ライル   静岡県沼津市
世界のクロサワと匹敵するほどの巨匠、小島秀夫氏。
レビュアー: @ライル   静岡県沼津市
世界のクロサワと匹敵するほどの巨匠、小島秀夫氏。
レビュアー: @ライル   静岡県沼津市
世界のクロサワと匹敵するほどの巨匠、小島秀夫氏。
レビュアー: @ライル   静岡県沼津市
世界のクロサワと匹敵するほどの巨匠、小島秀夫氏。
レビュアー: @ライル   静岡県沼津市
世界のクロサワと匹敵するほどの巨匠、小島秀夫氏。

76 :名無しさん必死だな:04/10/18 02:52:40 ID:gGF+4Nqr
>>75
本広というならまだしも、黒澤とは大きくでたな。

77 :名無しさん必死だな:04/10/18 03:19:57 ID:8btAPaLU
>>71
開発室のなかにいるクリエイターが
「他のクリエイター」だろ?

78 :名無しさん必死だな:04/10/18 03:54:31 ID:Q+Fwo+HM
>>77
揶揄か、釣りか、本音か、それともオカルトか。
たぶん、雑誌のいうクリエイターとそのクリエイターの違い、及び後者のクリエイターは
本来クリエイターとは言わない、と解読できる。
たぶん、MGS1の「伝説の英雄なんていない。いたとしても、既に墓の中か、刑務所の中だ」
こんな感じのセリフのアレンジだろうか。
だから、「クリエイターなんていう仕事は無い。クリエイターという仕事があるとしても、
クリエイターとされる仕事はクリエイターのではなく、日の目を見ない人が本来の仕事をしている」
それとも、「クリエイターはいない。クリエイターと言われる人は既にクリエイターではないか、
もしくはクリエイターである人は外には出れない場所にいる」
こんな解釈になるかと。
ひいてはクリエイター≒偽装(的な言葉)と受け取っているのでは。

79 :名無しさん必死だな:04/10/18 22:06:32 ID:sa10ogCm
コジマはガキのころから小説や映画に熱中していたらしい
さらに厨房のころには小説も書いていたらしいな

80 :名無しさん必死だな:04/10/18 23:20:33 ID:su2t3fUa
(´-`).。oO(・・・必死なのは素敵なことだ)

81 :名無しさん必死だな:04/10/19 00:59:18 ID:B7m5pdBY
(´-`).。oO(・・・熱中するのを避ける時代だ、しょうがない)

82 :名無しさん必死だな:04/10/19 01:35:44 ID:7XUFP3cg
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1097549106/l50

83 :名無しさん必死だな:04/10/19 03:38:48 ID:XzU+XIRc
このスレ言い回しが小島キャラっぽい。マジでキモイ

84 :名無しさん必死だな:04/10/19 11:04:30 ID:nyap3lOw
>>83
(´-`).。oO(・・・「スナッチャーの時の小島なんてもういない(以下略)」これでいいかね)

85 :名無しさん必死だな:04/10/19 18:04:53 ID:xSVwvGiK
おれはフードサバイバルも化粧サバイバルにもまったく興味がないのだが
買ってもだいじょうぶかな


86 :名無しさん必死だな:04/10/19 18:44:48 ID:SQ+sU1BB
PS2で1リメイク出さない時点で、コイツ終わってる。
かなりのアホだろ。

87 :名無しさん必死だな:04/10/19 19:23:56 ID:+G/OmJ2r
いや、そういうの決めるのは小島の仕事じゃないだろ

88 :名無しさん必死だな:04/10/19 21:17:46 ID:YJMaO4zQ
彼が任天堂の偉いサンと友達で、それで話が進んでプロジェクトが発足したんじゃなかった?

だからPSで出ない。と記憶してたが、ホントの所どうなん?

89 :名無しさん必死だな:04/10/19 22:55:50 ID:pg44oIWL
宮本だろ?小島に持ちかけたの
別にTTSはどうでも良いや
MGS3が良ければ

90 :名無しさん必死だな:04/10/19 23:21:20 ID:J3ceWYl1
メタルギアXはまだですか?

91 :名無しさん必死だな:04/10/20 01:46:23 ID:fhoOo/Rq
その内、FFと同じ開発スピードになりますから
すぐにXは出ます

92 :名無しさん必死だな:04/10/20 06:58:00 ID:VI516CKY
FFよりMGSのほうが作るの大変
特に3は

93 :名無しさん必死だな:04/10/20 11:16:02 ID:B/0XGFNO

ありえねえ

94 :名無しさん必死だな:04/10/20 16:38:46 ID:VI516CKY
ジャングルってどれほど作るの大変か知ってるか?
クリエイターなら誰もが嫌がるぞ

95 :名無しさん必死だな:04/10/20 16:41:49 ID:agyuJG5o
クリエイターって言い方恥ずかしい。ゲーム開発スタッフでいいよ。

96 :名無しさん必死だな:04/10/20 23:38:41 ID:E0BhKBgg
も、社員で

97 :名無しさん必死だな:04/10/21 00:18:24 ID:F112N/4x
>>95
プロデューサーは偉いけど、クリエイターでも開発者でもないとわかるように、
日本でもすればいいんだろうけどね。日本のゲーム誌が誤用しっぱなしなのが問題か。
ヒット作プロデューサー小島氏だったら問題無いのに無理にクリエイターなんて使うのはねえ。

98 :名無しさん必死だな:04/10/21 00:35:49 ID:RiDTE1Wf
でも、肩書きじゃゲームデザイン兼ディレクター小島秀雄だぜ?
ゲームクリエーター(創造者)でもいいんじゃねーの?

99 :名無しさん必死だな:04/10/21 00:41:08 ID:qyBOvyRd
もう、ゲーム作ってる人でいいよ

100 :名無しさん必死だな:04/10/21 02:58:39 ID:wr90WlE1
プロデューサーだな
またはコーディネーター

101 :名無しさん必死だな:04/10/21 06:35:00 ID:2++8tA8o
尻拭き係りで

102 :名無しさん必死だな:04/10/21 17:07:01 ID:GwGOk4bG
>>98
何をもって真とするかというところはあるけど、ある程度は実際にやったことじゃないと。
別にスピルバーグとかのように、「小島秀雄 作品」ってところには誰も文句はないと思われ。
同様に「小島秀雄 監督 作品」でも問題はないと思われ。
ただ、ゲームデザインやディレクションは映画とゲームの違いはあるけれど、
いわゆるプランナーやセカンドディレクターがあたると思われ。
ここらへんはニュアンスの問題もあるんであれだが、とりあえずクリエーターは違うと。

あとだな、昨今クリエーターという言葉はあまり使わない。いいあてる言葉が無いときには
なんとか使うことがあるが、あんまりいい意味の言葉では無くなってきているよ。

103 :偉大なる小島秀夫監督様:04/10/21 17:45:19 ID:WEAK5c/h
存分に語れ

104 :名無しさん必死だな:04/10/21 23:27:39 ID:Srxvg9uu
クリ  エ イター



えっちになったかしら

105 :名無しさん必死だな:04/10/22 00:31:20 ID:bFnUZyg3
>>102
小島のメタルギアでの仕事は

核となる企画草案書づくりから
具体的なアクション要素・ギミック・ステージ設計の発案、
さらに必要となるゲームシステム開発の指示・監督など、
ゲームデザイン関連すべてを総括しているだけでなく、
人物設定・ストーリー及び脚本の製作・吹き替え用台本の製作・現場監督業から、
外注指示・人事関連・金銭まわりを総括するプロデューサー業まで、
メタルギアという巨大なゲームのほとんど全てに関わっているよ。

ここまでやってれば、ディレクターや監督と呼んでもおかしくもないし、
クリエーターでもいいではないかな。

106 :名無しさん必死だな:04/10/22 00:35:02 ID:+qmG6GsC
>>105
おまえ無駄に業務内容詳しいな。
会社の中の人ですか?

107 :名無しさん必死だな:04/10/22 03:08:03 ID:IPUoTap5
>>105
ソースは不明なんだろうけど、解説ありがとうございます。
漏れの基本趣旨はクリエーターって表現はどうよ?って部分なので、
それがトゥルーならばいいんではないかと思います。
今のところ、アメリカのゲーム界ですら、ハリウッドと違ってスタッフロール記述の
規約は無いという状況のようですから、会社の最終決定が生きになるのでしょうし。

一応、それっぽく書くとすれば、「小島秀雄 監督 作品」「企画・原案・脚本・総監督・制作統括」
厳しく書いてしまうとこうなるかな。(制作統括はチーフプロデューサーの場合も)
企画は特別な場合を除いてまあ制作とだぶることが多いので、入れないこともあるかな。
(この場合の企画はゲームデザイン≒仕様とは別扱い。米国はレベルデザインなんてのも?)
スタッフキャスティングは制作の仕事内(監督の場合もあるが一緒だから無問題)。
キャストキャスティングはキャスティングオフィスを立てるか上記のように制作か監督。
台本は脚本もやる場合は脚本に集約されるかなと。
あとまあ、本人のメモワール見てそう思ったんだが、これは受け取り方次第だけど。

108 :名無しさん必死だな:04/10/22 03:29:16 ID:IPUoTap5
>>105
ああ、あと漏れは監督と呼ぶのは全然いいと思ってます。
呼ばれないと困るというのは困りますが。
というより、小島氏の場合は総監督の方が近いでしょう。
英語表現だと逆にあてはめるいい言葉が無いのかも。
(無理にCED:チーフエグゼクティブディレクターなんてあてるのも変でしょうし)
まあ、そういう場合にはクリエーターでもいいのかもしれませんけど。
(Director重いけどディレクターは軽いというところはあるだろうし。
EPでは少々示したい方向性が違うでしょうし、CDではずれるでしょうかね)
がんばってくださいまし。

109 :名無しさん必死だな:04/10/22 06:29:06 ID:8l/xCgBE
MGS3はどうなるだろうか

110 :名無しさん必死だな:04/10/22 15:48:24 ID:UcDzCIRk
若い頃の横山ノックが主人公なんでしょ

111 :名無しさん必死だな:04/10/22 16:25:36 ID:kPPjWCV9
とりあえずオープニングだけでも凄いことになってた。TGS。

112 :名無しさん必死だな:04/10/22 16:46:47 ID:LwqLwFTB
凄い長さにry

113 :偉大なる小島秀夫監督様:04/10/22 17:37:13 ID:Dn+fpwmR
あげ

114 :名無しさん必死だな:04/10/22 20:09:37 ID:AI+lpFtv
>108
GENJIのエグゼクティブディレクター・岡本吉起

115 :名無しさん必死だな:04/10/22 20:38:26 ID:IPUoTap5
>>114
岡本氏は開発の名がつく営業さんでしょ。
EP:エグゼクティブプロデューサーはともかく、
EDはあんまり使わないけどね。
ということは、冠か、開発の名のつく営業かと。

116 :名無しさん必死だな:04/10/22 22:46:14 ID:NBhvMDZe
>115
EDはまた別の意味があるからなぁ…。

117 :名無しさん必死だな:04/10/22 23:17:20 ID:98xScGKZ
早く死ぬことを願う

118 :名無しさん必死だな:04/10/22 23:50:58 ID:RiGzUtKL
自称なら何でもござれ

119 :名無しさん必死だな:04/10/24 01:15:22 ID:UhWIBrqg
ゲーム業界のクリエイターの中で人気No1ということだけど
実際他の有名クリエイターと比べたらやっぱ小島秀夫がダントツ一番イイ。

120 :名無しさん必死だな:04/10/24 04:45:37 ID:CbPRCUv7
クリエイターはクリエイターでない、もしくはクリエイターはあまりいい意味で使われてない。
過去レスでこう言われてたわけだが。

121 :裸の王様:04/10/24 05:12:02 ID:IuXkmPn/
先生という言葉にも蔑視で使われたりする場合もあるから
まあ似たようなものなのだろう

122 :名無しさん必死だな:04/10/24 10:59:56 ID:eZqrNxc7
小島信者毎日マンセー書き込み必死だな

MGS3はゲームショーでバグだらけだったな

123 :名無しさん必死だな:04/10/24 11:54:21 ID:rZ7ua9w4
>>122
じゃぁどうしておもしろいゲームのファミ通投票で1位なの?

124 :名無しさん必死だな:04/10/24 11:57:07 ID:L+iKJyyM
>>123
組織票

125 :名無しさん必死だな:04/10/24 12:00:07 ID:cdV4M7bH
信者の大集会にあれだけ人が集まってれば、組織票は凄いことになるだろうな。
逆に言うと信者しか小島ゲームを面白いと思わない。
あえて言おう、カスであると

126 :名無しさん必死だな:04/10/24 13:22:24 ID:x58dz+1U
信者以外が面白がらないって言うのは極端かもしれないけど
異常に持ち上げてるのは痛いなやっぱり。
それとずっとファミ通ファミ通って言ってるけど、ここでファミ通の投票とかそういうもんが
信用されていると思ってるのかね。小島自信も言っていたよ。
ファミ通は糞であると。

127 :名無しさん必死だな:04/10/24 21:02:40 ID:eZqrNxc7
ニフティにて信者による続ぼく太の工作評価を
なんとかしてくれ。

128 :名無しさん必死だな:04/10/24 22:50:43 ID:M3ZEEmBZ
なんでもいいじゃないか、小島信者の俺は新作を買って今冬はゲーム漬け。
んで、グダグダとアンチ活動に必死な貧乏人が結局何も買わずに2ch漬け。

これでいいじゃないの。

129 :名無しさん必死だな:04/10/24 23:26:46 ID:DioJ6r7V
小島秀夫は神様です

130 :名無しさん必死だな:04/10/24 23:53:54 ID:fnLJnDMr
任意投票で
好きな人間しか投票しない、好きな人間の意見しか反映しない
結果なんて全然意味ないじゃん。

あとね、
駄目なものに駄目だしするのはアンチとは言いません。
無駄なものにお金を使わないのは貧乏人とは限りません。
128君。

131 :名無しさん必死だな:04/10/25 00:28:19 ID:gG8bRwG9
128は消費者金融に金を借りてまで小島ゲームを買い続ける、熱心な信者さんです。
称えましょう!

132 :名無しさん必死だな:04/10/25 04:35:24 ID:5evH3388
ヒュー
ブラボー!!

133 :名無しさん必死だな:04/10/25 11:17:46 ID:yLroweUM
無駄だとかダメだとかいう価値観は人それぞれってのがわからんのか貧乏人。
メタルギア3は最高に面白くなるね。俺は期待している。

コレは一種の投資なんだよ。
寒い寒い冬の間をどうエキサイティングに過ごすのかという。
で、メタルギア3買えないお前らは負け組みというわけだ。

134 :名無しさん必死だな:04/10/25 15:55:16 ID:MsVjgNZQ
>コレは一種の投資なんだよ。

ときメモファンド?

135 :名無しさん必死だな:04/10/25 19:34:50 ID:cY/6ulO5
先生、MGSなんかじゃ寒い冬を乗り越えられません。

136 :名無しさん必死だな:04/10/25 20:26:59 ID:zw0jWx8M
駄目か良いかの感じ方なんて人それぞれなんだし、
それを自分が駄目だと感じたからといって叩くのは立派なアンチだってことに気付かんのか
せめて叩くのはMGS3が出た後にしろよ
ま、大作にアンチは付き物なんだからしょうがないんだけど

137 :名無しさん必死だな:04/10/25 20:56:34 ID:cY/6ulO5
それじゃあ>>133みたいな買えない=負け組認定するやつは立派な狂信者ってことで良いですね先生?
まあシリーズものなんて過去のを見てれば大体想像つくもんですよ先生。

138 :名無しさん必死だな:04/10/25 22:57:23 ID:YuouDMQU
このゲームで無駄な時間と金を費やすよりもその金を新潟へ募金しようぜ!
映画ヲタクに自分の人生をゲーム通じて駄目出しされるよりもよっぽど意義のある金の使い道だと思うがね。

139 :名無しさん必死だな:04/10/25 23:03:06 ID:zw0jWx8M
ストーリーはどうなるかは分からんけど、アクションシステムと敵兵AIは大幅に良くなってるよ
サバイバル要素も本格的すぎるほど詰め込まれてるし、前作のようなパズル的なヌルゲーにはならんよ

140 :名無しさん必死だな:04/10/25 23:04:37 ID:7sRBCP6n
そのサバイバル要素が曲者なんだよな 

141 :名無しさん必死だな:04/10/25 23:08:50 ID:KHlYJJHd
>>138
それ
ライブドアや楽天がやればいいと思うんだが

金持ちなんだろ?

142 :名無しさん必死だな:04/10/26 00:15:26 ID:TatNf13A
殺してすぐ缶詰になるサバイバル

143 :名無しさん必死だな:04/10/26 02:22:58 ID:5YfrwhsD
俺たちはゲームを作っているのであって、
缶詰めする作業がゲーム的に面白くならないものは
過程をはしょって缶詰めにだってするさ

144 :名無しさん必死だな:04/10/26 04:14:29 ID:G+tSKx7W
クリエイターという言葉があまり良くないとか
職人だったら良いとか
くだらん。
子供はダメ。
子どもは良い。
アホかと。

145 :名無しさん必死だな:04/10/26 04:22:49 ID:G+tSKx7W
クリエイター ×
製作者 ○
職人 ○

これってローカルコミュニティーでの表現ルールで
それを知ってる人は「解ってる人」とする排他的な慣習。
そんなのはどうだっていいよ。

146 :名無しさん必死だな:04/10/26 06:22:36 ID:2I3pWNDi
ゲーム作ってる人=ゲーム屋=クリエイター

これでいいよ

147 :名無しさん必死だな:04/10/26 11:08:49 ID:Qt5/UCGG
職人だったら良いとかいうのは聞かないが、クリエイターがあまり良い表現でないというのは聞くが。
子供と子どもの比較もよくわからんな。おこさま、おこちゃまの件かい?
製作者は制作者のことかな。それともパブリッシャー(販売)とデベロッパー(開発)のことかな。
ローカルコミュニティーというのはこの場合誤用に近いとは思うけど、一番の問題はゲーム誌が
勝手な造語を作ってしまったこともあるでしょう、現在の「クリエイター」って言葉については。
(意味を必要以上に足していってしまった、もしくは減らしてしまった)
あと、職人はクラフトマン、クラフツマンでほとんどこういう使い方はしてないとは思う。
その反面、ゲーム屋さんって、よく聞く言葉ではあるね。エロゲ屋さんとか音屋さんともいったり。

148 :名無しさん必死だな:04/10/26 14:19:15 ID:abJYg1Sn
クリエーターが良くない表現だなんて聞いたことないや

149 :名無しさん必死だな:04/10/26 14:37:27 ID:KzPgrfMF
>>148
雑誌ではそうだろうが
業界内ではどうだろう?

150 :名無しさん必死だな:04/10/26 22:04:21 ID:HGr97Rl3
他は知らんが小島は間違いなくゲームをクリエイトしているよ。
猿真似のスプリンターセルは既にステルスゲーのジャンルに固定化して
守りに入っちゃっているけど、

メタルギアは元祖ステルスゲーという評価をかなぐり捨て、
PS2の性能を承知の上でサバイバルゲーの開拓に挑戦した。
現在の地位に甘んじるような輩には決して出来ない芸当だね。

151 :名無しさん必死だな:04/10/26 22:14:25 ID:4L1Nc/Mi
と、いうか正統派ステルスゲーとしての立場を欧米で完全に追放されたからサバゲーごっこで茶を濁しているという見方が普通。
光と影を巧みに使った隠密プレイという最も基本的なアイデアさえ出なかった小島は超クソ。

152 :名無しさん必死だな:04/10/27 00:22:11 ID:1OVocguU
>>150
ただ単にスプリンターセルに勝てないから姿かたちを変えたんでしょ。
MGS3がスプセル3に勝てば、UBIもまた新たな手を打ってくるはず。
てか守りに入るってほどマンネリじゃないと思うが>スプセル

153 :名無しさん必死だな:04/10/27 00:53:07 ID:uZVtARzq
>141
もっとふさわしいのはソフトバンクだろ。
マンゲボーボー号の寄港地なワケだし。

154 :名無しさん必死だな:04/10/27 01:02:47 ID:M6Sl1IJP
製作者 : maker , manufacturer , producer
創造者 : creator
小島監督 : pacreator

155 :名無しさん必死だな:04/10/27 13:25:10 ID:4GysoSZw
ジャングルを舞台にしたゲームを前から作りたかったって言ってただろ
小島スレなのに何も分からないアンチがいちいち書き込むなよ

156 :名無しさん必死だな:04/10/27 13:29:58 ID:g8t7KlU6
言うだけならいくらでも後付けできるわw
妄信も大概にしとけ

157 :名無しさん必死だな:04/10/27 14:33:59 ID:4GysoSZw
どっちにしろここはアンチが来るスレじゃないの、分かる?
そんならMGS3を買わなければ良いことだし、このスレにも来なければ良いだけ
自分の低脳の程にいい加減気付け


158 :名無しさん必死だな:04/10/27 19:26:58 ID:xf7/mRIH
肯定も否定もあって当然なのに信者は毎日イタイな。
自称監督が大口叩いても現実世界で死亡寸前の売り上げ予想だから面白いだけなのに・・・

159 :名無しさん必死だな:04/10/27 19:37:54 ID:1OVocguU
>>155
それをMGSでやったのは、前々からやりたかったってのも少しあるかもしれないけど
今のままの進化じゃスプリンターセルに勝てないってのが分かったからでしょ。
ジャングルでサバイバル!ってのはPS2では結構インパクトあるだろうしね。

160 :名無しさん必死だな:04/10/27 21:07:26 ID:4GysoSZw
アンチって毎日毎日必死だな、ゲームも楽しめずに

161 :名無しさん必死だな:04/10/27 21:22:35 ID:mFGNrWB5
>>159
おいおい、しっかりしてくれよ
MGS3の企画がスタートしたのがいつなのか知ってて言ってるの?

主観で想像する前に客観的事実を積み重ねなさいね

162 :名無しさん必死だな:04/10/27 21:30:51 ID:1OVocguU
ん、そんな前からなの?
それじゃ俺の間違いだね。スマソ。
でもそのまんま進化していたら確実と言っていいほど負けてる(売上げとかね)だろうから
姿を変えるっていうのはいい試みだと思うよ。
でも大作揃いの今年の冬に、ジャングルでサバイバル!がどれだけ売れるかは分からないなぁ。
向こうはじりじり売れる市場だし、昨日発売のGTASAがMGS3発売まで
売れつづけてるかもしれない。あと予約150万本突破のHALO2、その他HL2とか色々まずい。
国内ではDQ8とか、少なからず層が被る。なにかとやばいのでは?


163 :名無しさん必死だな:04/10/27 23:13:50 ID:qDz6oj1W
ブラックジャックを見てるとスネークがピノコをあやしてるように見える

164 :名無しさん必死だな:04/10/28 21:44:50 ID:OQGQLsJb
クレヨンしんちゃんを見てるとアクション(以下略
プレデター(以下略

何でもMGSと絡めたがる信者氏ね。

165 :名無しさん必死だな:04/10/28 21:49:41 ID:fY74K2dY
>>164
マジレスすると
アクションryではなくぶりぶりry


166 :名無しさん必死だな:04/10/28 23:28:32 ID:B0x9irw4
>>164
恥ずかしい方ですね

167 :名無しさん必死だな:04/10/30 04:02:36 ID:7zSaTFFu
スネークは香田を見殺しにした!なぜだ?

168 :名無しさん必死だな:04/10/30 04:08:10 ID:lWwe+Hn4
小島さんはとっとと独立して、KOJIMAでも設立してください。

169 :すねえく:04/10/30 05:30:38 ID:Ba7tmLvf
>>167
生きて出られたら答えを教えてやる!

170 :名無しさん必死だな:04/10/30 13:20:58 ID:Pag60lkc
>>167
大佐からの命令で、ビンラディンを阻止する事だけに集中しなければいけなかった。

171 :名無しさん必死だな:04/10/31 00:46:27 ID:gigpKRwo
スネーク。
今回のミッションは単独でイラクのバクダットに潜入。
捕らわれの身のコードネーム・モグ子の所在を確認、救出することにある。
健闘を祈る。

172 :小島:04/10/31 04:45:22 ID:4cawpdCG
私は、独立を考えたことなど一度も無い。KONAMIが好きだ。KONAMIを愛しておる。

173 :名無しさん必死だな:04/10/31 12:53:15 ID:bor65cyo

ttp://games.ign.com/topgames

北米最新ランキング
1 Grand Theft Auto: San Andreas PlayStation 2
2 Halo 2 Xbox
3 WWE SmackDown! vs. RAW PlayStation 2
4 Metroid Prime 2 Echoes GameCube
5 The Legend of Zelda GCN GameCube
6 Gran Turismo 4 PlayStation 2
7 Dead or Alive Ultimate Xbox

おいおい海外のメタルギアソリッド3発売日近いのに脂肪してるね
とりあえずkojimaはショックだろ

174 :名無しさん必死だな:04/10/31 15:08:50 ID:leMpPiO/
>>171
バクダッド市内の共和国防衛隊本部に潜入したスネークは、囚われの身となっていた
モグ子との接触に成功! 同じ施設内の地下二階に、毎朝のバイト社員郡山が
監禁されている事を知る。 モグ子と脱出しようとしたスネークだが、突然モグ子に引きとめられる。
モグ子「まて! 日本政府は本当に要求を呑む気があるのか?
    イラクから自衛隊を撤退させるという要求を。」
スネーク「それは、やつらの問題だ。俺には関係ない。」
モグ子「しかし!防衛庁は!!」
スネーク「防衛庁・・・?」
モグ子「ぐおぉっっ!!!!!」
スネーク「どうした!!!」
モグ子「うぅぅうぅぅ・・・  ぬおっっ・・・!!!   ぐあぁぁぁーー!!」
ドサッ!!


スネーク「死んだ・・・・。」


175 :名無しさん必死だな:04/10/31 15:52:17 ID:/UKb/0HP
アメリカ人はドライだから糞だったゲームの続編なんて絶対に支持しないよ。
コジマ君は儲けた金で山奥にペンションでも立てて引退しなよ、才能なしは見苦しいよ。

176 :名無しさん必死だな:04/10/31 16:14:32 ID:fZuupoj1
8位って立派な数字だろボケ
それで脂肪?圏外のソフトはどうなんだよww

177 :名無しさん必死だな:04/10/31 16:40:53 ID:FMjXrmg6
息子の名前は浪漫君

178 :名無しさん必死だな:04/10/31 16:51:07 ID:NNr+vI+m
1 Grand Theft Auto: San Andreas PlayStation 2
2 Halo 2 Xbox
3 WWE SmackDown! vs. RAW PlayStation 2

↑のタイトルが日本で売れないよ

179 :名無しさん必死だな:04/10/31 16:53:18 ID:NNr+vI+m
日本最新ランキング

1 マグナカルタ
71 Grand Theft Auto: San Andreas PlayStation 2
84 Halo 2 Xbox

180 :名無しさん必死だな:04/10/31 23:01:32 ID:2zYbSJDG
期待して買うと実際内容違う悪寒。

小島って 
マンハッタン橋でハリアーと戦うシーンを流して置いて 実際はそんなシーンなかった 

っつー騙しをやってくれたからなぁー

181 :名無しさん必死だな:04/10/31 23:31:33 ID:Tz7NE7Gw
スネークvsフォーチュン!
スネークの前に突如現れるニンジャ!
爆発が迫る通路内をギリギリで走り抜けるスネーク!
やけに小さいタンカー上でダンスしてるメタルギアREY!

魅力的なシーンが満載だぜ!メタルギアソリッド2!!

182 :名無しさん必死だな:04/10/31 23:36:43 ID:oUsvd4zy
発売日近いのに8位だぞ
MGS衰退したなあ

ちなみに圏外のは発売未定のやつですよ

183 :名無しさん必死だな:04/10/31 23:57:31 ID:0wRVS8w8
完全版商法ばっかやってればユーザーが離れるのは時間の問題。
いくら企業戦略とはいえユーザー側からすればやるせない物がある。

184 :名無しさん必死だな:04/11/01 00:30:26 ID:BbmlO3vs
>>182
一番普及しているハードのソフトなのにな
こんな良い条件だってのに8位ってのは相当期待されていない証拠だな

185 :名無しさん必死だな:04/11/01 02:41:20 ID:aTS0bYdS
>>183
メタルギアはまだマシなほう。音声仕様とか違うし。
テイルズシリーズはSの移植で失望したから金輪際、二度と買うつもりないけど

186 :名無しさん必死だな:04/11/01 06:11:39 ID:UjhAjcJO
(^⊆^)

187 :名無しさん必死だな:04/11/01 06:37:13 ID:DVP4wTbK
だが買うのだろう?

188 :名無しさん必死だな:04/11/01 18:51:53 ID:2+UvGoOA
わざわざ金出して説教されるくらいなら全部高速代に使って信州へ美味いソバを食いにいくよ。

189 :名無しさん必死だな:04/11/01 21:05:31 ID:7h3cvG7r
小島の喜久子ヲタぶりには少々引く。

190 :名無しさん必死だな:04/11/02 00:40:41 ID:DqFgjIC2
甘えたい年頃なんだよ
きっと

191 :名無しさん必死だな:04/11/02 00:46:50 ID:ckZpCL4t
MGSの反政府、反戦あたりが少し幼稚に見える理由かな
まあそういうのが間違いだとは言わないけど
よくあるRPGと同じ路線だな

192 :名無しさん必死だな:04/11/02 05:14:40 ID:k4r66XBm
それ以前の問題。
ゲームを使って見識の狭いガキ共に説教垂れて悦に浸る、
小島の未熟な人間性に由るところが大きい。
あまつさえ自分のゲームについてこないライトユーザーは滅べだと。

193 :名無しさん必死だな:04/11/02 11:30:39 ID:IaUFpQhs
>>191
反政府、反戦でも無い気が。政府肯定、戦争肯定でもないんだろうけど。
自分でやろうと決めたことを実行していくという部分では日本のRPGに近いのかな。
まあ、そこに乗せるのが大変だったりするわけだが。

>>192
まあ、会社を代表する役員の言葉ではないわな。
監督としては妥当な発言かもしれないけど。

194 :名無しさん必死だな:04/11/03 00:50:19 ID:HiESSusT
MGSで優性・劣性遺伝子の意味を取り違えて使っていたのは笑わせられた。
知らねーことを知ったかぶりで披露するからバカにされるのさ。

195 :名無しさん必死だな:04/11/03 09:05:43 ID:olH1jScJ
あれはリキッドが勘違いしてたって設定だろ、バカじゃねぇの(゚,_ゝ゚)
逆に自分の浅知恵を晒してしまったようだね

196 :名無しさん必死だな:04/11/03 23:26:00 ID:AL2kfinG
均整のとれた傑作がソリダスなんだすね

197 :名無しさん必死だな:04/11/04 04:21:53 ID:DfGT0CrZ
     ,、 ' ´  _   `'ヽ 、
               /    ' ´   `    ヽ
             , ' /  ,./ , - '''!    ゙ ,
           /  /  // ,/    l     ',
            ,'  ,' ィ'゙ ̄レ'`     -―ヽ  i.  l
          レ'l l,.ィ l /r゙゙ミ      ,、-.、ヽ !   l
           レ' l l 、l_;:゙!     l :;゙i!  〉」/ l
             l ! l     ,    ゙ ''  ,' l,ノ  l    このスレがんばれっ!!
            l l ∧     、 _     /' l.   l
           l l ,'  ヽ.         , ゙| l  ,/リ
           ヽ!l.  ,..}ヽ、  ,. r '   l レl /
    _         ヽト!ヽL,_`゙ ´ ト.  /|! '゙
.     l ` ´`'´`ー、,--、__/    i  「゙ l' ´
.

198 :名無しさん必死だな:04/11/04 13:48:04 ID:tmHxBG9g
http://209.0.146.204/ogrish-dot-com-shosei-koda-beheading-video.wmv
メタルギア最新

199 :名無しさん必死だな:04/11/05 01:44:13 ID:KyiN9Npg
↑↑ あまりにむごい。生きたまま首を切断する動画 ↑↑

200 :名無しさん必死だな:04/11/05 13:24:38 ID:c4XnmdU0
>>195
リキッドが勘違いしてたのは自分が優勢・劣勢のどちらかってこと。

作品中で遺伝子用語の使い方が間違ってる事実は変わらない。
自分の浅知恵を晒してしまったようだね(゚,_ゝ゚)

201 :名無しさん必死だな:04/11/05 16:05:23 ID:SgkAZDpG
(゚Д゚)ハァ?
MGS発売前の小島が言ってたことも分からずに知ったかしてんなバカ

202 :名無しさん必死だな:04/11/05 17:40:56 ID:Zpa8sUTK
ゲーム中で語られないのならば間違えといっても過言ではないのでは?
普通にゲームを買う場合、監督の発言を聞いてから買うって事は限りなく少ない。

203 :名無しさん必死だな:04/11/07 10:51:12 ID:8CAT2ujJ
age

204 :名無しさん必死だな:04/11/07 11:36:21 ID:2SEsIrIz
コナミ下方修正だったな


小島のゲームも赤字になりそうだな

205 :名無しさん必死だな:04/11/07 16:54:25 ID:pKQm3e6L
発言に責任持つなら大口叩いてもいいけど、コジは駄目だねえ。

海外で日本メディアを批判したくせに国内イベントでは媚び媚び。
ライトに中途半端に媚びて失敗したらジョークネタにして嫌味。

bioのミカも移植発表後ダンマリ決め込んでるし、
ゲーム業界の(一応)大物って無責任で情けないなあ。

206 :名無しさん必死だな:04/11/07 16:57:55 ID:2SEsIrIz
コナミ下方修正
小島仮性ホウケイ

207 :名無しさん必死だな:04/11/07 21:28:26 ID:sn/Q9Nif
コナミのMGS3販売予測本数ってナンボなの?
教えてエロイ人。
ま、元帥4でミリオン狙ってたくらいだから・・・

208 :名無しさん必死だな:04/11/09 23:25:11 ID:+szjMh1s
>207
全世界で500万本とか聞いた覚えがあるけど、DQ8と勘違い
してるかもしれず。

209 :名無しさん必死だな:04/11/10 00:42:44 ID:ZIpWeFWn
80万本売れればいい方でしょう

210 :名無しさん必死だな:04/11/11 01:41:48 ID:j/7EmSzI
>>207
やっぱりあのMGSの新作なんだし
せめてアヌ○スよりは強気の販売目標を掲げて欲しいわな。

そしてまた来期下方修正確定、と

211 :名無しさん必死だな:04/11/11 01:43:57 ID:DloPWc+D
あっちで箱でも出せばそれなりに稼げると思うよ。

212 :名無しさん必死だな:04/11/11 18:47:42 ID:7ueCPJ9h
小島が抜けたMGS4がついにキタ━━(゚∀゚)━!!!

213 :名無しさん必死だな:04/11/11 19:59:26 ID:DmWdtXJo
4が信者にボロクソに貶されるのは目に見えているなw

214 :名無しさん必死だな:04/11/11 20:31:35 ID:0NbmCp1b
>>207
微妙なところで、50万本かな。
あまりにも初回発注数が低かったので、コナミが再度注文を受け付けたけど、
誰も注文しなかった。

というか、発売したら直ぐに、中古に流れるくらいの内容っぽい。

215 :名無しさん必死だな:04/11/11 23:30:24 ID:j/7EmSzI
Kojimaカソトクに説教されたい香具師は即買いだね。

216 :名無しさん必死だな:04/11/11 23:43:06 ID:65NMrxqw
アヌビスの続編早く出せよコラ
ムラシュウにムチ打ってでも作らせれ

217 :名無しさん必死だな:04/11/12 17:00:14 ID:+pbFgEgR
http://ps2.ign.com/articles/565/565308p1.html

新生メタルギアクル━━(゚∀゚)━━!!!!!!!!

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