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ソフト売上と見守るスレ vol.372

1 :名無しさん必死だな:04/10/20 03:47:32 ID:omeeFNk5
ソフト売上が見守るスレ vol.371
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1097500841/
Yahoo デイリー
http://headlines.yahoo.co.jp/ranking/ori/game/game_d.html
infoseekデイリー
http://news.www.infoseek.co.jp/ranking/game_dailysales.html
ファミ通 ウィークリーTOP30
ttp://www.famitsu.com/game/rank/top30/index.html
電撃ウィークリーTOP50
ttp://www.dengekionline.com/soft/ranking/ranking.htm
メディアクリエイト週間ソフト・セルスルーランキング
ttp://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html
マルガの湖畔
ttp://homepage3.nifty.com/TAKU64/
ヨソウオウ
ttp://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/
テレビゲーム売上データベース
ttp://homepage2.nifty.com/~NOV/top30top.html
データの祠
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~hokora/

24 :名無しさん必死だな:04/10/20 16:35:14 ID:63SlF1tV
この表ってさ要するに独占状態のGBA+GCがゲーム市場全体で3割の売上だって事だよな
多いのか少ないのか・・・

25 :名無しさん必死だな:04/10/20 16:37:55 ID:fQLvdKYK
>>21
DQ[300万本は売れそうなのでどう足掻いてもってことはないな。
発売直後に爆発的に売れてそのままクリスマス商戦に突入するだろう。
下手すると400万本もありえなくない気もするが。

26 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/10/20 16:47:03 ID:WmCBUrfI
種田よりも相手チームが悪いんじゃないの?

27 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/10/20 16:47:37 ID:8UwdLR5z
誤爆か

28 :名無しさん必死だな:04/10/20 16:49:13 ID:8mEzuLvR
DQ8 300万本売れないかな?
売れたら中古でも裁けなくて、1980円で遊べるのに。

買取は悲惨だろうが。

29 :名無しさん必死だな:04/10/20 16:51:32 ID:cMfCHWui
プレステ2もっててゴルフと北斗しかやってないのが
どかっと買いそうだな、ドラクエ

30 :名無しさん必死だな:04/10/20 16:54:47 ID:zk0s8sbV
>>28
DQはそんなに値段さがらんって
数年待つ覚悟なら別に気にしないが

31 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:00:08 ID:cMfCHWui
みんなやってるから、やるっつうのもあるんだろうな

32 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:01:35 ID:1lnb3gyg
>>25
万一400万本売れたとしても無理だな。
■eのタイトルはDQ、KHCOM、いたスト(+エグモン)くらいしかない。
対して任天は年末のパーティゲーやらNDSのロンチタイトルなどまだまだ上積みがある。
年末に売り上げの大部分を稼ぐ任天の実力を侮ってもらっては困るな。

33 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:10:17 ID:0zFAeFXI
DQ[300万は売れないよ。

34 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:12:43 ID:KcuTMgke
任天堂だって年末何百万も売るしな

35 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:15:35 ID:wgrjDCf9
スクエニが任天堂に追いつくためには
現在の差が350万だからそれはドラクエで埋められるとしても
任天堂の年末商戦パワーに
ドラクエ以外のスクエニソフトで互角に戦わなきゃならない
そう考えたら明らかに無理

36 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:19:01 ID:63SlF1tV
年末年始の吸血餓鬼に抵抗出来る親は居ないよな

37 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:19:29 ID:t7A4uTvx
>>35
金額ベースなら勝てそうだな。

38 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:20:32 ID:jyWC+9au
それでもコナミは抜けると思う。

39 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:20:57 ID:OK0yzHAm
あの金額で400万も売れたらゲーム市場まだまだやっていけそう

40 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:22:38 ID:9WyzrG1f
ドラクエは良くても280万ぐらいじゃない?

41 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:22:41 ID:zk0s8sbV
あの金額ったって税込み定価が9000超えてるだけなんだから
実売は7の頃とあんまり変わらんよ。
あの頃は値引きなんてほとんど無かったしな。

42 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:23:46 ID:sCHYY1vf
金額ベースだと、また任天堂は3〜4位だろ
いつも本数だけは稼ぐ

43 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:25:41 ID:eT3yJryO
スクエニが今年発売したソフト
SO3DC(焼き直し)
FFX-2Int+LM(焼き直し)
DQ5(リメイク)
トルネコ3A(移植)
FF1+2A(移植)
FF11プロマシア(拡張パック)
鋼の錬金術師2(やっと新作)

これで年間4位ってのが恐ろしい

44 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:27:01 ID:1lnb3gyg
>>37
メディア向けカンファレンスでも販売本数では勝てないから、金額ベースの利益率なんて指標を持ち出してきてアピールしてるくらいだからな。>スクエニ
そりゃ如何にボッタクってるかランキングじゃねーのかと。w

45 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:32:16 ID:jyWC+9au
日本人ってほんっっっとにRPG好きだよね。
とはいっても■e以外のはあまり買わない・・・
悪くは無いが良いとも言いがたい状態。
FPSなんて見向きもしない。

任天堂は自分とこのハードで出してるから、
ソフトにあんまり高い値段つけなくても儲けが出る。
ハード屋っておいしいね。

46 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:32:47 ID:t7A4uTvx
利益率アピールして叩かれるなんて何かおかしなところですね。

47 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:37:37 ID:0PonwDz7
まぁそれでも任天堂ソフトがより多くの人に売れてることは間違いない

48 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:39:29 ID:qIZpTlVw
>>44
任天堂の販売本数1位もどうかと思うけどな。
2000円のファミコンミニがどれほど販売本数に貢献してるか言わずもがなだし
しかもその中にはがんばれゴエモンとかも入ってるんでしょ?

49 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:42:17 ID:TBWONMqX
それを引いても任天堂が1位だと思うがな。
2位の2倍近く売れてるし。

50 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:42:39 ID:P0czm+C7
スクエニ(260万)
DQ・400万
いただきストリート・40万
KHCOM・30万=(730万)

任天堂(600万)
FE・20万 MIW・20万 テニス・30万
パーティ・40万 ゼルダ・20万=(730万)

これに他のタイトルが加わると
やはり任天堂の1位は不動だと思う
    

51 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/10/20 17:42:46 ID:8UwdLR5z
ゴエモンを抜いてもたかが知れてる罠。

52 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:51:43 ID:YybhBXbc
だってソフトが安いほうがユーザーとしては嬉しいからね
DQ8は普通に殺意覚える値段

53 :ベルベット ◆xZ64/d8M.Y :04/10/20 17:52:39 ID:5oOUKMNi
じゃあSFC時代は頻繁に殺人起こってたんだな。

54 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:52:41 ID:kmZQoeg2
>>50
スクエニ高く見積もりすぎ&任天堂低く見積もりすぎ
まあそれでも1位ってことはまず確定なんだが

55 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:53:10 ID:wgrjDCf9
年末商戦前はコナミが1位で
年末商戦で一気にぶち抜くのってが通例
今の段階でダントツってのは
やっぱファミコンミニによるイレギュラー的なものだろう

56 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:53:17 ID:YybhBXbc
ファミコンミニは、何だかんだで全部トータルだと100万超えはしてるだろーな

57 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:54:06 ID:qIZpTlVw
販売本数は任天堂が1位
ソフト売上金額はスクエニが1位
でいいじゃない。

58 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:54:40 ID:1lnb3gyg
>>50
スクエニそんなに売れねっての。
任天は逆に少なすぎ。

59 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:55:17 ID:YybhBXbc
まあ、確かに任天堂とスクエニで持ってるよな、ゲーム業界

60 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:56:38 ID:t7A4uTvx
>>56
最初のマリオだけで50万超えてるから100万は余裕だね。

61 :名無しさん必死だな:04/10/20 17:57:30 ID:eT3yJryO
DQ8が定価3,800円とかだったら品質疑うよ

62 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/10/20 17:57:49 ID:8UwdLR5z
おそらく実売の累計だとファミコンミニは200万本も換算されてないかと。
今年に限れば例えファミコンミニを入れなくても現時点でコナミの上にいてもおかしくはないんじゃないかな。


63 :名無しさん必死だな:04/10/20 18:00:46 ID:qIZpTlVw
ファミコンミニが200万いってたとしても
任天堂って今年400万も売れてたっけ?


64 :名無しさん必死だな:04/10/20 18:01:53 ID:YybhBXbc
GC+GBAで地道に数十万クラスのをこつこつ出してるからじゃない?

65 :名無しさん必死だな:04/10/20 18:03:01 ID:Hcd5nVna
つかGCに限定したら
任天堂世界最下位だろ

66 :名無しさん必死だな:04/10/20 18:04:10 ID:lk72XPsp
他のメーカーも地道に数十万クラスをこつこつ出すべきですよね。

67 :名無しさん必死だな:04/10/20 18:04:13 ID:0PonwDz7
携帯ゲーム機に限定したら任天堂が10位くらいまで圧倒しますけどね

68 :名無しさん必死だな:04/10/20 18:05:02 ID:qIZpTlVw
>>64
今年の任天堂はソフトが大ヒットした記憶がないよな。
でもしっかり稼いでるんだな。

69 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/10/20 18:05:58 ID:8UwdLR5z
年始商戦で100万以上のセールスを稼いでいますしね。
そこからの積み重ねですから

70 :名無しさん必死だな:04/10/20 18:07:52 ID:t7A4uTvx
ものすごくおおざっぱに計算してもファミコンミニ200万余裕で超えてた。
ずいぶん売れたんだな。

71 :名無しさん必死だな:04/10/20 18:08:13 ID:YybhBXbc
ああ、そういや年始あったんだな

72 :名無しさん必死だな:04/10/20 18:08:38 ID:kmZQoeg2
ぱっと思いつくのはピク2、ペーマリ、カービィあたりか
他に何があったっけ

73 :ベルベット ◆xZ64/d8M.Y :04/10/20 18:10:56 ID:5oOUKMNi
>>68
コナミだって数十本の脂肪ソフトの上から
こつこつヒットを飛ばしてるんだぞ。
そして去年?赤字になった。

74 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/10/20 18:11:22 ID:8UwdLR5z
ごめんなさい越えてました( ● ´ ー ` ● ;)
第一弾で150万来ちゃってますね

75 :名無しさん必死だな:04/10/20 18:12:35 ID:pZfB9NuE
売上金見たらコナミ利益出せてないなぁ。
ソフト出荷数二位のわりに売上金が悲惨
なのは誰も触れないのか?

76 :名無しさん必死だな:04/10/20 18:15:09 ID:Q3p/cnoz
ファミコンミニファミコンミニ言ってるけど・・・

1998年からずっと任天堂1位なんだよな。
がんばれ、他のメーカー。

77 :ベルベット ◆xZ64/d8M.Y :04/10/20 18:15:45 ID:5oOUKMNi
>>75
オレオレ

78 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/10/20 18:17:02 ID:8UwdLR5z
コナミさんは会社の肥大化が原因かも。
それでもかなり統合したみたいなのでこれから、ってとこじゃないかな。

79 :名無しさん必死だな:04/10/20 18:19:24 ID:lk72XPsp
タイトルを絞り込んで開発リソースを集中して一本あたりの売上アップを狙う、
と書くのは簡単ですが絞り込んだ挙句に売上が上がらなかったら最悪ですからね。

80 :名無しさん必死だな:04/10/20 18:20:39 ID:gZ3noE74
>>9
実際はコンビニ予約してる奴なんてほとんど居ないよ。
お前が無職ひきこもりなら、一日中コンビニで立ち読みしてみろ
コンビニで予約はおろか、ゲーム買ったりDVD買ったりしてる奴はほとんど居ないから

81 :名無しさん必死だな:04/10/20 18:22:55 ID:OK0yzHAm
ファミコンミニのときは店閉まってたし何処も売り切れだったから利用したな。
でも他人が利用した所見た事ない。

82 :名無しさん必死だな:04/10/20 18:25:00 ID:YybhBXbc
ファミコンミニぐらいになると、たいして値段変わらんから気軽に何処でも買えるし、
中古も数百円ぐらい安いかどうかだから新品買うよなぁ
いいよな、あーいうの

83 :名無しさん必死だな:04/10/20 18:29:29 ID:b7YrRCjE
やっぱまわるは売れてきたか

84 :名無しさん必死だな:04/10/20 18:30:25 ID:pZfB9NuE
あっコナミこないだゲーム事業赤字だったんだよね。
忘れてたよ。

85 :名無しさん必死だな:04/10/20 18:36:26 ID:bzyuhN13
PS2は廉価版で本数かせいでるだけじゃん

86 :名無しさん必死だな:04/10/20 18:40:25 ID:sCHYY1vf
新作より売れてる廉価版なんて、もじぴったんくらいなもんだけどな

87 :名無しさん必死だな:04/10/20 18:48:06 ID:2l+iVuHp
明日のAC5はどれくらい売れるのかなあ。
これがこけたらホントにナムコの頼みの綱ってテイルズだけになるな。
そして乱発してブランド力低下か。

88 :名無しさん必死だな:04/10/20 18:48:45 ID:f6Ij6TY3
PSの廉価版は、少し前のソフトがすぐに安くなるから、
高い金で買う気をなくす。一年たってないのも多いだろ。

89 :名無しさん必死だな:04/10/20 18:49:23 ID:MDLeBQUk
コナミって年間200タイトル近く出してるんだろう?
年間総タイトル1500タイトルの1割以上がコナミという恐ろしい乱発っぷり。

90 :名無しさん必死だな:04/10/20 18:58:17 ID:df4lpcS5
キモいなコナミ

91 :名無しさん必死だな:04/10/20 18:59:29 ID:eV851q1l
コナミさんを馬鹿にするな!

92 :名無しさん必死だな:04/10/20 19:10:03 ID:gZ3noE74
まあコナミ→スポーツゲーやる一般人
スクエニ→暗くてじめじめした部屋に篭ってオタ臭いゲームをやるキショオタ
って感じで客層が分離してるからな。
そりゃ景気もよくなれば、一般人はゲームなんかやらずに旅行とか行っちゃうし、売り上げも落ちるわな。
その点キショオタを抱えたスクエニは安泰だよな。

93 :名無しさん必死だな:04/10/20 19:17:53 ID:YybhBXbc
むしろ景気が悪いからゲームが選択肢から外されてるんじゃないでしょうか

94 :名無しさん必死だな:04/10/20 19:19:32 ID:MuxFBFrB
ボッタクリコナミ

95 :名無しさん必死だな:04/10/20 19:24:25 ID:RPXnTn/F
2004/10/19日付
順位 タイトル メーカー ジャンル 機種 発売日
1 まわるメイドインワリオ 任天堂 NOJ GBA 2004/10/14
2 ポケットモンスター エメラルド ポケモン RPL GBA 2004/09/16
3 バーンアウト 3:テイクダウン エレクトロニック・アーツ SPR PS2 2004/10/14
4 機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ バンダイ ACG PS2 2004/10/07
5 NARUTO−ナルト− ナルティメットヒーロー 2 バンダイ ACG PS2 2004/09/30
6 テイルズ オブ シンフォニア ナムコ RPL PS2 2004/09/22
7 実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳 サミー TAB PS2 2004/05/27
8 ファイアーエムブレム 聖魔の光石 任天堂 SML GBA 2004/10/07
9 ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ 2 任天堂 ACG GBA 2004/08/10
10 ベルセルク 千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇 聖魔戦記の章 サミー ACG PS2 2004/10/07

96 :名無しさん必死だな:04/10/20 19:27:13 ID:YybhBXbc
またバテンは11位か

97 :名無しさん必死だな:04/10/20 19:30:01 ID:v5/2AYwA
今年も当然のように任天堂が1位か
本当にサードって駄目だな
全てのハードにゲーム出せるのに任天堂が独走ってw

98 :名無しさん必死だな:04/10/20 19:31:53 ID:pZfB9NuE
コナミが一般人?あほだろ?
コナミのとくに小島作品はキモいオタクを
通り越した信仰者かしかやらんよ。

99 :名無しさん必死だな:04/10/20 19:33:39 ID:/+BibMZv
信者が50万人以上いるのか。

100 :名無しさん必死だな:04/10/20 19:44:40 ID:oMEt/y6l
薄汚い言い争いはもう終わったか

101 :名無しさん必死だな:04/10/20 19:48:20 ID:inR0mRZA
任天堂は本数的にはファミコンミニのおかげというばそうなんだが
ポケモンと合算すると久々の1000万オーバー確実ってとこだね。

年始外して今年度の新作に限っても
GCだけでピク2・ワリオ・コンガ2・ペーマリの都合4作のみでミリオン近くいくから
余裕でSCE超えてるもんな。
収益的にはこちらのほうが大きいだろうな。

これからGT4でるけどマリテニ・マリパ、年度ならFEも出そうだから
よくてトントンだろうし。
1本あたりの売上が大きいのは
ゲームみたいに開発費と広告費以外は全部儲けのソフト業界じゃ最凶に近いもんがあるな。

102 :名無しさん必死だな:04/10/20 19:49:17 ID:Hcd5nVna
PS2は中古が多いから
これ足したら任天堂超えるんだろうな
よかったな妊娠

103 :名無しさん必死だな:04/10/20 19:49:36 ID:K3NBWJwA
マリテニはどれ位売れるんだろうか。

104 :名無しさん必死だな:04/10/20 19:51:24 ID:sknYbWx4
任天堂の利益って円安か円高かで決まるからソフトが売れた売れないはあまり関係ないんだよね。

105 :名無しさん必死だな:04/10/20 19:51:51 ID:yqshHnGw
コンガが60万、マリパが80万、マリテは12万。。

106 :名無しさん必死だな:04/10/20 19:52:14 ID:bzyuhN13
SCEの99万本のうち50万本は廉価版だな

107 :名無しさん必死だな:04/10/20 19:53:37 ID:yqshHnGw
>>104
海外での売り上げがないと円高円安の影響は減るから売り上げが関係ないって言うのは本末転倒だよ。

108 :名無しさん必死だな:04/10/20 19:59:17 ID:5D05wSB4
海外での売り上げを全部円に両替してるわけじゃないし、任天堂を国際企業として見た場合、
ドルベースの売り上げの方が重要

109 :名無しさん必死だな:04/10/20 20:00:08 ID:inR0mRZA
>>106
そういやSCEは廉価版があったな。廉価といっても2000円ってわけじゃないし
円盤だからファミコンミニよりは儲かってそうだけど。

>>107
そもそも海外展開しないなら大量のドルを持つ必要も無いからね。

110 :名無しさん必死だな:04/10/20 20:07:54 ID:v5/2AYwA
ゲームを出せば売れる任天堂
ゲームを出しても売れないSCE

111 :名無しさん必死だな:04/10/20 20:09:37 ID:YybhBXbc
むしろ売上が安定しきっているから、ドルの変動ぐらいでしか利益変わらないんじゃないの

112 :名無しさん必死だな:04/10/20 20:09:50 ID:yqshHnGw
将来性のないチャレンジングスピリットはSCEのほうが優れてる。

113 :名無しさん必死だな:04/10/20 20:11:36 ID:yqshHnGw
>>111
いうなれば、任天堂には売り上げ以外にも為替による損益の要因がある、という言い方のほうが正しいと思うけど。

114 :名無しさん必死だな:04/10/20 20:14:41 ID:xbEiEQ7j
>>107
任天堂の輸出比率は7割強あるので間違ってはいない。
ぶっちゃけ、これだけ売れてる日本でも全体の20%弱しかないということだ。
ま、日本の大企業なら利益が為替で決まるのは何処も同じだ。

115 :名無しさん必死だな:04/10/20 20:17:51 ID:IJ1VFbAi
>>105
マリテニがそんなに低いわけなかろう
仮にも前作ミリオンだぞ

116 :名無しさん必死だな:04/10/20 20:21:07 ID:yqshHnGw
>>114
売り上げがあんまり関係ない、わけじゃなかろうによ

>>115
前作ミリオン行ってねーよ

117 :名無しさん必死だな:04/10/20 20:23:09 ID:Hcd5nVna
妊娠の捏造もいい加減にして欲しいよ

118 :名無しさん必死だな:04/10/20 20:23:57 ID:3rGtw1ng
>>115
でもマリゴルフは64>GCでめちゃ落ちたからなぁ。
オレは買うがそこまで売れるのかは疑問

119 :名無しさん必死だな:04/10/20 20:26:58 ID:Hcd5nVna
マリオゴルフ64 470,779 →GC マリオゴルフ175,741

120 :名無しさん必死だな:04/10/20 20:27:36 ID:xbEiEQ7j
>>116
任天堂は貯金がメチャクチャあるからそれが大きい。
前期赤字になったのもそれが原因。
売上げ自体は毎年遜色無いが、為替によってかなり変わる。

121 :名無しさん必死だな:04/10/20 20:30:41 ID:yqshHnGw
>>120
だから売り上げが利益にあまり関係ないわけじゃないでしょ?

質問に答えがかみ合ってないよ。

122 :名無しさん必死だな:04/10/20 20:32:17 ID:OK0yzHAm
質問に答えがかみ合ってないってきくと
PSPのインタビュー記事を思い出すw

123 :名無しさん必死だな:04/10/20 20:36:02 ID:v5/2AYwA
去年は為替損益が680億円
それでも純利益は330億円
やっぱり凄い


124 :123:04/10/20 20:37:27 ID:v5/2AYwA
× 為替損益
○ 為替差損

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