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■日本のゲーム業界もうだめぽ。。。■

1 :名無しさん必死だな:04/11/08 02:53:51 ID:PdpRZX3V
大前研一のIT時評−2004年10月その4
http://www.yukan-fuji.com/archives/2004/11/post_732.html

また、ニューズウィークによると、ゲームソフトの売り上げベスト10で
日本のソフトは1998年には8作品も入っていたのに、2003年には
わずか3作品に減っています。ゲーム王国と言われる日本ですが、
パソコンとかオンラインゲームを中心としたアメリカのゲーム業界には技術力や
数学などの分野でついていけていない。しかもXboxは、かなり複雑な
プログラミングが可能なゲーム機です。したがって、ストーリー性や感覚で
開発するような日本のゲームプロデューサーは、もうついていけないところまで来ています。
“日本のお家芸”と言われるゲームですが、かなり危機に陥っている

おい糞業界人ども!!てめーらドン亀のメリケンどもにやられてんじゃねーか!!
技術力&数学(何だ数学って?)でぬきようないくらい負けたじゃねーか!!
お前ら責任とって皆マイ糞に自縛テロしる!!

2 :名無しさん必死だな:04/11/08 03:09:43 ID:FNCzsIzn
ムービーばっかこだわってて
中身のないスカスカゲーム作ってた報い(なんだ数学って

3 :名無しさん必死だな :04/11/08 03:10:11 ID:dPH9x6v7
2GET

4 :名無しさん必死だな:04/11/08 03:13:52 ID:U7v/riM5
ここは痴漢が生き生きと日本を叩くスレになる予定です。

5 :名無しさん必死だな:04/11/08 03:15:26 ID:uGYBR4j5
>>1は日本がダメな好例です
低脳が多すぎます

6 :名無しさん必死だな:04/11/08 03:23:11 ID:MlmswgQd
素人の大前にまでこんなこと言われたらもう終わりだな。

7 :名無しさん必死だな:04/11/08 03:34:19 ID:uO/qvgeU
なにより、英語が先だろ。外から技術力&数学(何だ数学って?)に秀でた人間を
引っ張ってくるにしても、こっちが英語できなきゃ話にならんだろ。

8 :名無しさん必死だな:04/11/08 03:34:52 ID:PdpRZX3V
>ストーリー性や感覚で開発するような日本のゲームプロデューサーは、もうついていけないところまで来ています。

A級戦犯: 宮本パクリの助、坂口ヒゲ夫、堀井禿太、糸井詐欺師作、松野裏切り蔵、
その他ウンコ連作ゲームの自称プロデューサー群

9 :名無しさん必死だな:04/11/08 03:37:58 ID:PdpRZX3V
いいか、俺はもう出川でも妊娠でもない。

それらを超越した存在だ!

今から全身全霊をかけてこの腐りきった日本のゲーム業界を打ち砕く!

日本をゲーム業界を切り開いてきた先人(遠藤とか?)どもに地獄でわびるがよい。

いくぞ!自称プロデューサーども!




もがーーーーー!!

10 :名無しさん必死だな:04/11/08 10:42:42 ID:VP9xVRmn
>また、ニューズウィークによると、ゲームソフトの売り上げベスト10で
>日本のソフトは1998年には8作品も入っていたのに、2003年には
>わずか3作品に減っています。

単に北米がコンシューマーに力入れ出しただけでしょ。
故に市場も右肩上がり。今はあちらさんが登り調子なんだろ。

11 :名無しさん必死だな:04/11/08 11:35:35 ID:Vo9dy9Yk
もともと日本はソフトで勝ち目無いんだよ。>1

どうせハードは日本製。雨公はお釈迦様の手のひらの上で暴れる猿なんだよ。

12 :名無しさん必死だな:04/11/08 11:52:13 ID:fzplM8cH
ハードも駄目だろ
CPUなんかあめりかには勝てない
やはり欧米人のほうが優秀だな

13 :名無しさん必死だな:04/11/08 12:10:54 ID:aMTT1WuI
いまだにチマチマと2Dゲーム作るメーカーと「ポリゴンのゲームは駄目だ。やっぱりゲームは
ドット絵に限る」とか言ってるゲーヲタが足を引っ張っている。
カプコンがもう2D格闘ゲーム作らないとか言ってたのは正しかったよな。ただ、2D格闘ゲームに
代わるヒット作が作れなかったのは痛いが。

14 :名無しさん必死だな:04/11/08 12:14:00 ID:6BCkblo7
http://www.famitsu.com/game/news/2004/10/28/103,1098947112,32810,0,0.html

http://www.famitsu.com/game/rank/hard/2004/11/02/121,1099403038,33047,0,0.html

15 :名無しさん必死だな:04/11/08 12:19:23 ID:6nvjWOjx
2D捨てたから3Dモデリングの差で押されてるんだと思うけどなぁ
あっちの方が映画なんかで3D技術は確実に上だから同じ土俵だと負ける

16 :名無しさん必死だな:04/11/08 12:33:29 ID:Z7euD637
>>13
2Dゲームを切り捨て3Dゲームにしても日本のユーザーはついてこれないのが実情なわけだが。
幼少のころからさんざんアニメで2Dに飼いならされてるから、
空間認識能力、想像力、距離把握能力などに著しく劣り3D酔いを起こすわけだ。

17 :名無しさん必死だな:04/11/08 12:35:41 ID:FljLTRRY
まあ、ブッシュ再選で日本は救われたよ
ケリーだとジャパンバッシングと1ドル80円前後と言われてたから
PS3もレボ、車や家電も売れない冬の時代が来るとこだったんだし

救われたと思ってクリエーター共がんばれ!!超がんばれ!!

18 :名無しさん必死だな:04/11/08 12:36:29 ID:OgP4SvFH
コナミ下方修正で業界更に衰退

19 :名無しさん必死だな:04/11/08 12:36:47 ID:jokEPWeq
     __|、__   ,|
    / | l  ∧\l |
  /   \\iYl// 
  /    /ニニVニニゝ
 /   /∵∴∵∴∵|
 |  ./∴∴,(・)(・)∴|ゝ
/  /____/ ○、_|
 ̄| ∵ /  三 | 三 |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ∵ |   __|__ |  < 日本はもう駄目かも分からんね
/| \|   \_/ /   |   
                \________


20 :名無しさん必死だな:04/11/08 12:37:22 ID:6nvjWOjx
まぁ国内市場は縮小の一歩だし海外市場に活路を見いだすとすれば
欧米市場の3Dゲームに馴らされたユーザーから客を奪ってこないとダメなわけで
もしくは次の10億人市場である中国市場をどこがとるかにかかってくるのかと思われ

21 :名無しさん必死だな:04/11/08 12:39:09 ID:Z7euD637
実際、北米ではミリオンが数十本も出てる3Dアクションゲームは日本では売れない。
せいぜい無双とマリオくらいだ。
ゲーム機のスペックの進化が進むにつれ、RPGなども3Dアクションゲームに
統合されるような状況になるというのにのに、
ユーザーが3Dについてこれない日本市場はますます窮地に立たされるだろう。

22 :名無しさん必死だな:04/11/08 12:41:54 ID:eYvwQKd1
昔てめえの番組で□を絶賛していた大前研一ごときが今更

何言ってんだ、と思った。

23 :名無しさん必死だな:04/11/08 12:42:23 ID:6nvjWOjx
日本市場というかソフト会社ですけどね窮地に立たされるのは
欧米市場も拡大傾向にあるとはいえ頭打ちになるのはそう遠く
ない将来のことだと思いますけど

24 :名無しさん必死だな:04/11/08 12:42:37 ID:Cieydugo
確かに最近ハマったゲームって洋ゲーばっかりやな
日本のゲームは無難に作りすぎって言うか見た目のクオリティーは良いんだけど内容が進化してないな

25 :名無しさん必死だな:04/11/08 12:52:06 ID:jokEPWeq
     __|、__   ,|
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  /   \\iYl// 
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 |  ./∴∴,(・)(・)∴|ゝ
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 ̄| ∵ /  三 | 三 |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ∵ |   __|__ |  < 厳さん聞いて元気だしや
/| \|   \_/ /   |   http://www.asahi-net.or.jp/~cp7t-mrt/freezekokoro.html
                \________


26 :名無しさん必死だな:04/11/08 12:53:15 ID:0gldOE7E
「おれにはゲームしかない」ってクリエイターはいかん、と思うんです

27 :名無しさん必死だな:04/11/08 13:07:50 ID:gv77w/u9
とりあえずシュレックとか見てもセンスじゃ話にならんな向こうは

28 :名無しさん必死だな:04/11/08 13:10:39 ID:PnDSKiLh
老害候補・大前研一氏、ゲーム業界を香ばしく騙る
ttp://kiri.jblog.org/archives/001137.html

29 :名無しさん必死だな:04/11/08 13:15:21 ID:Z7euD637
>“日本のお家芸”と言われるゲームですが、かなり危機に陥っている
>という認識を私は持っています。
>>28

このような事を大前研一は言っているので、同じくnpdの2004年版売り上げTOP10を出しておく。

1、グランドセフトオート ベロシティ
2、グランドセフトオート3
3、グランツーリスモ3
4、NFL2004 マッデン
5、HALO
6、NFL2003 マッデン
7、スマッシュブラザーズ
8、ファイナルファンタジーX
9、トニーホーク プロスケーター3
10、メダルオブホナー フロントライン


↑おいおいlこのサイトまずこのデータからして間違ってるじゃん。
大前発言に逆上してまともなデータも見つけられんかったのか。

30 :名無しさん必死だな:04/11/08 13:18:53 ID:fDqUWqNJ
メダルオブホナーって・・・・ホナー?

31 :名無しさん必死だな:04/11/08 13:20:04 ID:0wayPCtr
ターミナルベロシティが一位か

32 :名無しさん必死だな:04/11/08 13:20:56 ID:mjZFmwE4
オマエホナー

33 :名無しさん必死だな:04/11/08 13:22:53 ID:nt96yJMe
>>16
> 空間認識能力、想像力、距離把握能力などに著しく劣り3D酔いを起こすわけだ。
逆だボケ
敏感な奴ほど3D酔いがひどい

34 :名無しさん必死だな:04/11/08 14:50:37 ID:g+n1hcKZ
>>29
その中の日本のソフトって
・グランツーリスモ3
・スマッシュブラザーズ
・ファイナルファンタジーX
だけなんじゃ

35 :名無しさん必死だな:04/11/08 15:38:18 ID:XYXBiz+o
ランクに日本のメーカーのものが数本しか入ってないなんて
NES時代から別に珍しくもないわけだが
向こうはスポーツもの強いし
このランキングをマクラにして、日本を叩くのはちょっとどうかと。ゲーム業界の危機についてはおいといて。
もうネットがこれだけ普及してそれぞれの専門家がたくさんいる今、
「なんでも評論屋」の時代は終ったよ

36 :名無しさん必死だな:04/11/08 19:00:15 ID:OgP4SvFH
コナミ下方修正で更に衰退

37 :名無しさん必死だな:04/11/08 22:06:15 ID:jDvOPA8k
所詮高卒、専門上がりの低脳開発に経営陣はヤクザな日本のゲーム屋。
どうひっくり返っても雨ちゃんのゲーム屋さんには勝てません。
向こうは作る側も経営陣もMA、DRがわんさかおんで。
それこそ竹やりでB21に特攻するようなもんでっせ。

38 :名無しさん必死だな:04/11/09 00:27:24 ID:48sOHdst
メダルオブホナーってのは
メダルオブオナーパシフィックアサルトの画像に
書かれていた妙な日本語。

39 :名無しさん必死だな:04/11/09 20:34:54 ID:/2HSnWiH
>>37
同意。ゲームの専門学校なんかいらないだろ。
大体ゲームの専門学校って何を勉強してるんだ?
ゲームの歴史とかストーリーとかか?
しっかり数学やれよ。

40 :名無しさん必死だな:04/11/09 20:49:40 ID:D58BbmX1
洋ゲーが日本でバカ売れしたらメーカーも方向転換がラクなんだが
日本の市場が特殊すぎるよな
そらトータルで本数減ったからランキングにも食い込めないわな

41 :名無しさん必死だな:04/11/09 21:07:05 ID:GMe5jxDd
日本には特殊な患者が多いからな

42 :名無しさん必死だな:04/11/09 21:10:35 ID:e0OecB09
製品批判ウェブサイト、メーカーから提訴される

自宅の外壁の塗装に不満を持ったある夫妻が、製品を批判するウェブサイト
を立ち上げたところ、製品のメーカーから、商標を侵害し、製品を中傷してい
るとして提訴された。夫妻は7万5000ドルの損害賠償などを請求されているが、
あくまでも争う構えだ。裁判では、ウェブ上の言論の自由が重要な争点になる
とみられる。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20041109105.html


関係ないけど批判がうりの2chだから一応リンク

43 :名無しさん必死だな:04/11/09 21:11:52 ID:GMe5jxDd
>>42
いつから任天堂は外壁の塗装まで手がけるようになったんだ?

44 :名無しさん必死だな:04/11/09 21:41:17 ID:D0BOC5oQ
>>37

>それこそ竹やりでB21に特攻するようなもんでっせ。

ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798102741/qid%3D1100003680/250-5187327-4881857

この本でも同じ事が語られていた。
以下引用

「日本では、ゲームデザインの方法論についてまじめに議論するという
文化そのものが存在しないのか、やれ創造力と構成力を磨けだの、
論理的思考力を身につけようだのといった抽象的な精神論ばかりが
語られている。今日本のゲームが売れているからといって、このままこの
非効率的で精神論に頼った人材育成を続けていると、日本対アメリカの
ゲーム戦争は太平洋戦争の再現となってしまうのではないか。序盤は
日本のもつ不屈の精神と精神論が優勢だったが、やがて欧米の理論と
実証主義に基づくゲーム開発に負けてしまうのではないかと、筆者は
非常に強い危機感を感じる。」

45 :名無しさん必死だな:04/11/09 23:39:46 ID:g0CVu0YL
>>1
トラックバックでボロクソに書かれてた記事だろこれ
哀れすぎるよなぁ

46 :名無しさん必死だな:04/11/10 01:37:59 ID:dRu9UXoC
>>44
この板の住人どもが決して認めようとしない真理だな。

47 :名無しさん必死だな:04/11/10 04:40:42 ID:bfdHHg2s
で、そのご立派な理論と実証主義に基づくゲーム開発で

   ポケモン

が生まれたと思うかね?

48 :名無しさん必死だな:04/11/10 06:52:46 ID:p/rhZGGO
>>40
洋ゲー・・・と一口に言うが、
アメリカゲーはヨーロッパではどんなもんなの?

49 :名無しさん必死だな:04/11/10 08:25:51 ID:MJadvH4c
>>48
バカスカ売れてますよ。英国メーカーも渋い作品出してるけどね。駄目なのは日本だけ。

50 :名無しさん必死だな:04/11/10 11:46:10 ID:GZHPSBeX
>>45

単にみんな切り込み隊長に右に倣えしてるだけだと思う。

>>47

例外を一つ取り上げたってしょうがない。
平均的に見て日本と欧米とのレベルの差はどうかって話をしてるんだから。

51 :名無しさん必死だな:04/11/10 12:29:43 ID:HZmafOx0
>>47
ポケモンは理論と実証主義に基づくゲーム開発だと思うが。
GB的なね。

究極なまでに携帯ゲーム機の特性を生かしたゲームデザイン。
それまででは考えられないほどの容量のSRAMを搭載してるのも、
確かな理論と実証に裏づけされてのこと。

52 :名無しさん必死だな:04/11/10 12:40:29 ID:ntZYI0Y2
>>29
GTにスマブラにFFXって何年前のゲームだよ。
そのデータって、2004年の売り上げTOP10じゃなくて、
PS2世代機の歴代売り上げTOP10ってだけじゃん。
あたかも2004年の売り上げかと思わせて騙す詐欺行為はやめようぜ。
切込隊長もよくこんなインチキサイト持ち出して理論武装したつもりになってるなw

ちなみに2004年の売り上げランクを持ち出すといまのところTOP10にポケコロ1本しか入ってない
さらに悲惨な状況になるから、
「うぇ〜ん、日本のゲームは世界市場で売れてないってのはウソだ〜い」
って論理も崩壊するんだよなw

53 :名無しさん必死だな:04/11/10 13:05:27 ID:3IgVc/Cf
まあ、あんな露出狂女キャラばっか出すようじゃ、勝負になってないしな
生足ミニスカ男キャラが昔はいたのに、今じゃ見かけない
多様性ってのを消して画一化してるのが今のゲームの最大の難点

54 :名無しさん必死だな:04/11/10 13:38:22 ID:kzAe8mzj
ここ数年で急激に冷え込んできたからなゲーム市場。
海外でも売れなくなってるのは痛い。

55 :名無しさん必死だな:04/11/10 13:55:25 ID:dte6ogRO
業界ってのはユーザーが作るもんなんだなこれが。
そのユーザーが中身の善し悪しは二の次にして、とりあえず
グラフィックが綺麗なら手放しで賞賛してる時点で先は暗い。


56 :名無しさん必死だな:04/11/10 14:11:54 ID:3VS0lMUW
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           V
    _____
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  |:::::::::::::::::|_|_|_|_|           /、          ヽ 頭だいじょうぶ?
  |;;;;;;;;;;ノ   \,, ,,/ ヽ          |・ |―-、       | 
  |::( 6  ー─◎─◎ )          q -´ 二 ヽ      |
  |ノ  (∵∴ ( o o)∴)          ノ_ ー  |     | 
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57 :名無しさん必死だな:04/11/10 14:37:50 ID:SITvzhZm
海外向けに作ろうってメーカーは
全体で言ったらまだ半分だからね
国内市場向けに短期間で安く作るほうが利益率がマシな分野もあって、
それらと海外向け大作のタイトロープの上で日本メーカーは揺れている
特殊な日本市場に合わせるか、
先行きがそれほど見えてない海外市場に向けるか
ファミコンミニのような懐古市場に向けて再生産を続けるか

58 :名無しさん必死だな:04/11/10 15:49:47 ID:011JuO3t
しかも「海外向けに作りました〜」と日本メーカーが主張したところで
やすやす受け入れて買ってくれるような甘い市場じゃないからなあ。

59 :名無しさん必死だな:04/11/10 15:55:56 ID:uHm4lne4
>>55
無条件で賞賛してる訳じゃないのでは?
評価は売上本数で下されてるかと

60 :名無しさん必死だな:04/11/10 16:13:27 ID:BGRmnRwQ
そろそろゲーム世代がクリエイターにのし上がる頃
まだわからん

61 :名無しさん必死だな:04/11/10 17:02:24 ID:G70WZzxu
>>39
遅レスだが、専門学校について。(長文スマン)
俺が行ってる専門学校は、ゲーム専門ではないんだが(それでもゲーオタ多し)
やっぱり、単純にゲームが好きで、深く考えずに来てる奴が凄く多い。
始まって半年くらいだけど、早くも脱落しそうな奴が何人かいる。(半年経って拡張子理解してないとかいい加減にしろと)
授業中までパソコンでラグナロクオンラインやってる奴とかな。

62 :名無しさん必死だな:04/11/10 17:04:27 ID:G70WZzxu
続き・・・

授業内容としては、各種ソフトの使い方、プログラミング、
学科によってはオラクルのデータベースなんかもあったりする。
だけども、結局、専門学校とはいえ、パソコン触った事が無いような奴も来るんで、
初歩の初歩から始めなければならない関係上、技術の底上げにはなっても、それ以上にはならないのが現状。
本当に力をつけたいならば、独学でやっていかないと話にならない。
けど、最初に挙げたような奴は、自ら勉強をする事をしない。これも悲しいが現状。
で、英語や数学もカリキュラムにはあるんだが、何せ選択制なので、それが嫌いな奴は選ばない。

よって、ほとんどの場合、物凄く中途半端な実力の人間が出来上がる、とそういう構図になっている。

63 :名無しさん必死だな:04/11/10 17:22:08 ID:GZHPSBeX
>>58

この前、こんなイベントに行って来たんだけど、
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041102/sigog4.htm
この犬飼って人が過去に働いていた開発現場について
「欧米向けのゲームを作ろうって時に、やれキャラクターデザインを濃く
しようだとか、音楽はメタルにしようだとかそんな発想しか出来ない」
とか言ってた。

64 :名無しさん必死だな:04/11/10 17:29:13 ID:xb+zTnbV
>>63
バカばっかだな日本の業界人は。

65 :名無しさん必死だな:04/11/10 23:47:43 ID:nI3l1vgM
海外メーカーもこれに対抗して、ギャルゲー研究会とかを開催すればいいのにね。

66 :名無しさん必死だな:04/11/11 02:06:37 ID:StsarIva
いいんだよギャルゲでもなんでも
自信持って作ってるならさ
やっつけ感や自信のなさは客に伝わっちゃうんだ

客が正常な反応を返せば正常な業界が生まれる
もちろん逆も然り
価値観が多様化してきてはいるけれど
マーケティングでなくやりたいゲームを自信持って作れるような
余裕がなくなっちゃったんだよね不況で

67 :名無しさん必死だな:04/11/11 10:29:07 ID:OlUBwya2
>ギャルゲー研究会

>>63のイベントにも関わっている、新清士が言うには、海外では日本のエロ/ギャルゲー
はマジで恥ずべき物と認知されているらしい。
日本のはどっちかというとロリ系のキャラが多いから、ロリコンがタブーとなってる海外では
まさに忌むべき物なんだろうな。
海外の業界関係者が秋葉原を視察する際は、エロゲー屋から目を背けてるそうだ。新清士が中に入るかとすすめても
拒み、早く立ち去ることを望むそうだ。


>やっつけ感や自信のなさは客に伝わっちゃうんだ

その点、エロバレーの開き直りっぷりは清々しかったな。
コナミから出るエロプロレスも、かっこよさすら感じる。PV見て思った。

68 :名無しさん必死だな:04/11/11 10:34:59 ID:SoXQtA4R
>>1
素人おっさんの意見を迎合するようなゲーマー崩れしかいねぇのか、ここは

69 :名無しさん必死だな:04/11/11 10:36:33 ID:W7YKckIE
日本のゲーム業界が衰退傾向なのは事実だからな

70 :名無しさん必死だな:04/11/11 10:59:34 ID:OlUBwya2
>>68

具体的に反論しないと意味なし。
大前は確かに言葉が足りないのは事実だが、問題意識は正しい。
IGDAなんかで散々既出の意見なのだが、そういうのも知らずに
夕刊フジの記事になってから騒ぎ出す連中の方が素人と言える。

71 :名無しさん必死だな:04/11/11 11:19:37 ID:BClJKajh
米の技術力にはかなわんな。
日本は3DCGソフトも米の技術に頼りっぱなしだし
アイスエイジDVD見てみたけど米はスケールが違うね。

72 :名無しさん必死だな:04/11/11 11:28:23 ID:N53DVR8R
日本人をマウスルックとかに慣れさせるには、
結局大手がアニメ系の萌えアリのゲーム作らないと駄目なんだろうな。

73 :名無しさん必死だな:04/11/11 11:42:49 ID:OlUBwya2
>>71

FF映画にしたって向こうのスタッフが多かったしね。

>>72

てゆうか既存のゲームユーザーは無視して、新たなユーザー層を
獲得していく方向に行くと思う。
e-Sportsにしろ、MMORPGにしろ、ユーザー層が明らかに日本のコンシューマーゲーマー
(要するに少年ジャンプ読者)と質が違うじゃん。
e-Sportsはとにかく新しい物好きでセックスとアルコールとギャンブル以外の遊びを
求めてる大学生。
MMORPGは、それまでゲームほとんどやらなかった奴が
出会い系と同じような感覚で利用している。

もうそろそろ少年ジャンプとコロコロコミック中心の文化は終わりでしょう。

74 :名無しさん必死だな:04/11/11 12:23:28 ID:N53DVR8R
>>73
全く新しいユーザー層の開拓は大切な課題の一つかもしれないが、
それはさほど金を落とさない非主流層にとどまると思うんだが…
和ゲーより洋ゲーを好むユーザーでさえ、国内に数万人程度しかいない。
難しいと思うなー

それにMMOのゲーム素人の受け皿がRO・FFって時点で、やっぱり絵柄の
可愛らしさで決めてるだけだと思うし。

75 :名無しさん必死だな:04/11/11 12:25:59 ID:+obWLFIl
アタリのクソゲー

76 :名無しさん必死だな:04/11/11 12:44:41 ID:wPuqc2Xv
ポケモン級の
死にかけハードが一発で生き返るような
そんなソフトはもう出ないのかな・・・

77 :名無しさん必死だな:04/11/11 12:47:25 ID:GZZ224r9
>>74

>全く新しいユーザー層の開拓は大切な課題の一つかもしれないが、
それはさほど金を落とさない非主流層にとどまると思うんだが…
和ゲーより洋ゲーを好むユーザーでさえ、国内に数万人程度しかいない。
難しいと思うなー

ナムコのカウンターストライクネオとタイトーのアーケード版ハーフライフ2
には注目している。
ゲーセンという場が再注目されるんじゃないかと思っている。
ふらっと寄ったゲーセンで、ああいうゲームが遊べるようになるとね。
ゲームコンソール持ってなくても、高性能のPC持ってなくても、
興味持った次の瞬間にプレイできる。
ユーザーの絶対数が少なくてもゲーセンだと結構金落としてくれる。

>それにMMOのゲーム素人の受け皿がRO・FFって時点で、やっぱり絵柄の
可愛らしさで決めてるだけだと思うし。

それは確かにそうだね。
エヴァークエストはキモいから誰もやらないしなw

とりあえず日本は、漫画雑誌が消費者動向を決めてしまうというかなり特殊な
市場であることは間違いない。


78 :名無しさん必死だな:04/11/11 13:03:18 ID:kcb5hNYg
>>70
ハゲドー
元記事のトラックバックの悲惨さが、今のゲーヲタの現状を示してるわな。

ただし、言葉足らずが過ぎるのも、問題ではあるが。


79 :名無しさん必死だな:04/11/11 13:26:28 ID:KBpfMQoI
> もちろん、世界マーケットで日本のゲームメーカーのプレゼンスが下がっているというのは見方によっては事実で、
>据え置き型のゲーム専用機では一時期の勢いがなくなりました。
>これはその通り。ただ、その結論に至ったデータの使い方が間違っている。そもそも2003年はビッグタイトルの端境期で、
>かつプレステの後継機や携帯型ゲーム専用機、さらにオンラインゲームや携帯電話向けゲームというゲーム市場が拡散した時期。
>そこのなかで、相対的に市場規模が低下している据え置き型ゲーム専用機のランキングだけ取り出して「危機的状況」というのは
>なんと美しい我田引水、まさに田園風景は日本の貴重な文化的資源なのであります。

2004年は和製ゲームが一本だけという、更に悲惨な状態になってますが?

80 :名無しさん必死だな:04/11/12 22:46:17 ID:TjG0DDUa
ウォークラフト、DOOM3、HALO2、GTA3サンアンドレアス、最近やった&やりたいゲームは全部洋ゲー。
年内で買う国産ゲームはGT4とDQ8くらいかな。

国産ゲームマンせーな俺だったけど最近は明らかに洋ゲー嗜好になってきてる。
国産ゲームは新鮮な驚きが全くと言っていいほど無い。

81 :名無しさん必死だな:04/11/12 22:53:39 ID:vajwmMZS
別に市場調査も傾向分析もやる必要はない。
実際にゲームを見てみればいい。触ってみればいい。
日本のゲームが駄目になった事は一目瞭然だ。
そしてそれが理解出来ない奴が多いという事は、
すなわち、
日本人そのものも駄目になったという事だ。

82 :名無しさん必死だな:04/11/12 22:58:08 ID:GIqGuqyC
コナミはゲーム事業の不振で大幅減収減益

83 :名無しさん必死だな:04/11/12 22:58:37 ID:TjG0DDUa
元記事のトラックバック読んで思ったけど切り込みってなんでこんなに勘違い出来るの?
>「麒麟も老いては駄馬駄馬駄」

お前はその駄馬にすら劣るっつーの(W
何の実績も出せてないネット株や&今や乞食じゃねーか

84 :名無しさん必死だな:04/11/13 00:01:24 ID:qZQfrFpQ
>>70,78
元記事のトラバに業界関係者らしき者による具体的な反論がいくつかあるが、それについてどう思うのか聞かせてほしいな。
あとIGDAによるGDC2004体験レポート等の発表等では実際の技術力では欧米にそれほど劣っているようには見られないが、
プロジェクト管理運営やマーケティングの理論に関しては大きく水を開けられているという話だった筈。
大前氏の言う「技術力」は、素直に読む限り前者、実際のプログラミング技術の事だと思うのだが違うかな?
この元記事場合、「言葉が足らない」のではなく、「ピントがズレている」と表現するべきだろう。

まあそう言う俺も最近やってるゲームが>>80と大して変わり無かったりするんだがな…
問題意識を持つべき状況なのは確かだと思うけど、現状認識のピントがズレるとのはかえって良くない事
になるんじゃないかな?


85 :名無しさん必死だな:04/11/13 00:02:04 ID:qZQfrFpQ
まあ、消費者が正しい現状認識をしたところでナニが出来るかも微妙だけどね。でも、
「洋ゲーは神!全て神!HalfLife2作った人は天才!」とやたら海外モノを誉め奉って神格化するよりも、
塊魂やらアヌビスモンスタハンターやら大神やらVJやらワンダと巨像やら日本一ソフトウェアやらスパイクやらDSやら、
この苦しい状況の中それなりに頑張ってる人達の作品を吟味し、消費者なりに厳しくきちんと自分なりに評価して行く事の方が建設的だと思うよ。

86 :名無しさん必死だな:04/11/13 00:34:45 ID:fv8f8zay
>プロジェクト管理運営やマーケティングの理論に関しては大きく水を開けられているという話だった筈。
これについては痛感する。ほんとに。というか、みんなお金儲けに鈍感すぎる。

87 :名無しさん必死だな:04/11/13 01:06:21 ID:yxf2P+u5
>>84-86
そうそう、全くそれはその通りですよ。
日本の業界って悪い意味で同好会、同志の会してるし。仲良しこよしのクラブ活動。
そもそも元絵描きだったような奴が巧く予算/工数管理なんか出来るわきゃない。

アメリカ人はマネージメントを専任にやる奴/企業、しかも一流大院卒の秀才が
ガンガンの利益追求でやってる(ディベロッパーとパブリッシャーの分業がしっかりとなされている)。
ゲームは今や世界に配信する目玉な訳だからそんだけ人材が集まるのも当然。
ところが日本は上から下まで・・・ばっか。
そりゃあ負けるって。

ただ太平洋戦争に例えられてもMIDWAYは逝っちゃったけど(W

88 :名無しさん必死だな:04/11/13 01:27:59 ID:ayZnb59i
>>86
鈍感なわけではない。
海外メーカーは出来るだけ多くの金を自分達の懐に入れようとする。
国内メーカーは出来るだけ多くの金を消費者からふんだくろうとする。
その違い。
客を不幸にする事が社是なのではないかと疑いたくなる。

89 :名無しさん必死だな:04/11/13 07:40:00 ID:uy4tSp2+
>>85
単純にこのゲーハー板ですら
洋ゲー関連の話題をまともに話せる奴が少ないからなー

やっぱ、単純にゲーマーの中でもプレイヤー人口が少ないんだろうな。

90 :78:04/11/13 08:42:40 ID:wCi3ArfO
>>84
本人がそこらへんをごっちゃに考えてるのか、
言葉足らずでごっちゃな表現になってしまったのかは解読不能だが、
少なくとも、
>ストーリー性や感覚で開発するような日本のゲームプロデューサー
とあるように、必ずしもプログラミング技術だけを指摘してのことではないのは確か。

また、実際の技術力にしても、日本は特に二分化が顕著になっている。
そうなった原因のひとつは、
向こうではPCゲーがまだ機能してるので、開発のコミュニティ的な関係が存在する反面、
日本にそういうものが欠けていて、各メーカーがバラバラだから。
そういう意味でも、全く的外れな指摘だとは思わんな。
まぁ、ピントが絞れてないのは事実だが。

>元記事のトラバに業界関係者らしき者による具体的な反論がいくつかあるが、
たとえ具体的でも、元記事に負けず劣らず的外れなものがほとんどだろ。
行間を自分の価値観で補完して、問題を先送りにしてるようなのだけしか見当たらん。

91 :名無しさん必死だな:04/11/13 11:07:01 ID:STozhRwX
日本人の作るゲームはキャラとか絵とか操作感覚とかすげーいい。
洋ゲーはアイデアとか技術とか作りこみとかに驚かされる。
両方のいいところを取っちゃえばもっといいゲーム出来るのにね。

92 :名無しさん必死だな:04/11/13 11:09:55 ID:Fa8sSwpE
要するに、日本のゲームは日本アニメの影響を受けすぎて
オリジナリティをなくしてるんでしょ。

キャラ絵なんてアニメじゃないゲームを探すほうが難しいしな。
アニメ絵で世界で通用すると思ったら大間違い。

「日本アニメは海外で成功している」ってのは間違い。海外の子供たち
にだけ成功しているだけ。

だから、海外ではポケモンしかまともにヒットしなくなってる。

93 :名無しさん必死だな:04/11/13 11:20:15 ID:FJkUFyK7
けど向こうのキャラ絵てアメコミ調とかばっかだしな。
mrインクレダブルとかひどいよあのセンス・・

94 :名無しさん必死だな:04/11/13 11:23:54 ID:STozhRwX
日本はマンガ文化だもんな。いっそゲーム作るの止めてマンガで勝負しようぜ。

95 :名無しさん必死だな:04/11/13 11:26:07 ID:1Tz5vSq5
日本で売るにはアニヲタ受けのいいキャラデザにすればいいだけだから簡単

96 :名無しさん必死だな:04/11/13 11:27:55 ID:FJkUFyK7
別に極端なアニオタ絵にする必要はないと思うけどな。
鳥山絵くらいがちょうどいいんでは

97 :名無しさん必死だな:04/11/13 11:36:26 ID:JvpH1a4d
>>85
ちょっと乱暴だけどそうだね。
日本のゲームがダメになったのは、
別にアニメっぽく特化したとかよりも
単に日本人がTVゲームに飽きたからでしょ。

98 :名無しさん必死だな:04/11/13 11:49:38 ID:wS+QenxA
大前研一ってIQ200以上なんだよな。
つまりギレンより上ってことだ。

99 :名無しさん必死だな:04/11/13 12:28:54 ID:fFB9YjvE
>96
 ドラゴンボールはアメリカで150万こして、2は100万ぐらいに減ったけど
それでもかなり売れてるからドラゴンボールは人気ある。

100 :名無しさん必死だな:04/11/13 12:29:17 ID:AK827iVu
おまえらの10人分だな。

101 :名無しさん必死だな:04/11/13 14:45:30 ID:EoEioVyE
まぁ、Halo2があんなにバカ売れしている感覚は日本人にはサパーリ解らんな。
解りたいと思う日本人もサパーリ居ないと思うが。

102 :名無しさん必死だな:04/11/13 15:39:33 ID:+pu/WdfV
昔から日本人はあまり洋ゲーに関心がある人が少ない。
GTAがカプコンのゲームだと思ってる人も、案外いたりするからな

103 :名無しさん必死だな:04/11/13 17:01:00 ID:EoEioVyE
日本人はユーザーのレベルでも海外に負けつつある。
http://www.sting.co.jp/voice/v38.htm

…って、これはマンガ/アニメの話だが。

104 :名無しさん必死だな:04/11/13 17:03:20 ID:0G8/zfiD
日本の市場は特殊すぎるんだよ。
漫画雑誌が若年層の流行決めちゃうんだぜ。
少年ジャンプの前にはコンピューターサイエンスなんて無価値に
等しいのさ。


105 :名無しさん必死だな:04/11/13 17:07:02 ID:XheJXKWZ
テレビゲームも売れるのはマンガ/アニメばかり
パチンコ屋の看板もそんなんばっか。

ゲーム性やグラフィック技術で他国に大きく遅れを取ってしまうのも
頷けるよ。

106 :名無しさん必死だな:04/11/13 17:10:16 ID:8HQ1mMzV
脳内アンケート結果(^。^)

ニンテンドーDS! 2%(240万人)
PSP! 1%(120万人)
両方! 0.5%(60万人)
どちらにも期待してない 1.5%(180万人)

知らなかった。 15%(1800万人)
ゲームに興味なし。 80%(1億400万人)

107 :名無しさん必死だな:04/11/13 17:10:49 ID:hL2XKN3x
もっとぶっさいくであきらかに東洋人の顔のゲーム作ってくれていいよ。
トゥルークライムの主人公なんかみたいな顔。

アニメとかマンガは、美化し過ぎだろ。現実とのギャップに萎える。

108 :わふー ◆3HEXhU5ulM :04/11/13 17:12:12 ID:Wj3DY4ID
⌒.´⌒ヽヘ
 i〈从从))
从 ゚ ‐゚从| 面白いゲームシステムを作ろうってやる気が感じられないのが寂しいです。
( つ旦O  ひたすらレベル上げ=やりこみだとか、ひらすらテキストを追うだけのような物とか
と_)_)  作業感が漂いすぎていると思います。

109 :名無しさん必死だな:04/11/13 17:15:20 ID:0G8/zfiD
>>108

「PRGこそ至上のゲームジャンル」って思い込みがあるけどね。
ゲームバブルの立役者だったドラクエとFF。
それの遺産が今ゲーム業界を苦しめている・・・

110 :名無しさん必死だな:04/11/13 17:16:44 ID:0G8/zfiD
みす。
X「PRGこそ至上のゲームジャンル」って思い込みがあるけどね。
○「PRGこそ至上のゲームジャンル」って思い込みがあるからね。

111 :名無しさん必死だな:04/11/13 17:18:46 ID:E18bWmmB
PRGってなんや?

112 :名無しさん必死だな:04/11/13 17:19:35 ID:8HQ1mMzV
rpgの層はどんどんネットゲーに流れてるよ

113 :名無しさん必死だな:04/11/13 17:28:17 ID:XheJXKWZ
ドラクエとFFが年に1本づつコンスタントに出たとしたら
他のゲームはぱったり売れなくなるだろうね。日本では。

既にゲーム自体がすっかり飽きられていて、ドラクエとFFが辛うじて
人気を保っているというのが実情に近いかな。

114 :名無しさん必死だな:04/11/13 17:33:30 ID:+pu/WdfV
そんなんしたらDQ、FFのブランドイメージ自体が死んでしまいます

115 :名無しさん必死だな:04/11/13 17:51:34 ID:OdTUULrk
RPGは全プレイヤーが勝者になれるからね
日本人は競争意識が低いし
その意味でも「ゲームでの競争」より
「ストーリーメディアとして他者と共感」に流れがちなんだよね

116 :名無しさん必死だな:04/11/13 20:12:36 ID:0G8/zfiD
日本人にとってゲームは映画や漫画と同じ「コンテンツ」以上の
物ではないんだよな。
コミュニティだとか競技性だとか、そういった付加価値を求めてない。

117 :名無しさん必死だな:04/11/13 20:19:58 ID:1hFnqB9X
もういいよ  








疲れた

118 :名無しさん必死だな:04/11/13 20:45:22 ID:n/GDN5tR
海外は日本の15年前ぐらいの状況だろ
だから未だにアクションゲームとかに夢中w

FPSとかリアルタイムっていうのを日本人が好まないだけだろ
あいつらが作ったゲームジャンルってほとんどない
ほとんど日本のゲームのパクリ

119 :名無しさん必死だな:04/11/13 20:53:55 ID:/k8cCNnx
ジャンルをRPGといいながら、似たようなアドベンチャーばかり出す近頃の日本のゲームはつまらんよ。

120 :名無しさん必死だな:04/11/13 20:54:56 ID:1eGx5h8X
>>118
俺、FPSっていまだにどんなのか知らないんだけど
コナミワイワイワールドみたいなのってことでいいのか?
だったら好きだぞ。

121 :名無しさん必死だな:04/11/13 21:01:33 ID:oXAcWWFX
FPS
First Person Shooter(ファースト パーソン シューター)の略。
文字通り一人称視点のシューティングゲームの総称。

■ 代表的なFPS
DOOM
Quake
Unreal
Half-life

122 :名無しさん必死だな:04/11/13 21:34:04 ID:OdTUULrk
>>118
どっちが先なのかはニワトリとタマゴでわからないが
いずれ海外がアクションゲームに疲れた頃に国内はアクションブームと見た
日本人天邪鬼だからね

123 :名無しさん必死だな:04/11/13 21:51:34 ID:V2DKlnjb
流れを無視して
全部合わせても長くて10数分のムービーに力入れるなら
通常グラフィックをもっと綺麗にしろといいたい

124 :名無しさん必死だな:04/11/13 22:11:07 ID:1eGx5h8X
>>123
ムービー作る会社とゲームの見た目システムこさえる会社は大抵は別もんですよ。
この2つは別ラインで動かせるのでムービーを作る労力が
見た目システムこさえる力にまわせるかっつーとそんなことないわけですよ。

まあ、例えればチンチンを片手で擦ろうが両手で擦ろうが感度は変わらないのといっしょですかね。

125 :名無しさん必死だな:04/11/13 22:19:13 ID:+Ou4xezR
>121
早く言えば、x68kのスタークルーザーか。

126 :名無しさん必死だな:04/11/13 23:50:06 ID:0G8/zfiD
>>118
考えが浅過ぎる。

127 :名無しさん必死だな:04/11/13 23:50:56 ID:0G8/zfiD
そういえばファミコンのゾイドも戦闘はFPSだったなw


128 :名無しさん必死だな:04/11/13 23:52:36 ID:C06KFdU5
うはwwwwwwwwwwwwwwwwおk牧場wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ゲイツ帝国MS様と天下のEA様に跪くのだwwwwwwwブワハハハハハハハ

129 :名無しさん必死だな:04/11/13 23:54:19 ID:C06KFdU5
「合成の誤謬」という経済論的基礎概念を忘れ、
さまざまな文脈において把握するべき作品を
稚拙な知識や判断能力しかない同人ヲタクのレベルの範疇で
しか理解しようとしない萌えイストたちの振り撒く言説こそが
国内キモゲーデフレ不況の元凶であり、しかも彼らの存在こそが
国内キモゲーデフレ不況からの脱却の妨害者でもある。
未だに日本マニアの大多数は彼らが発信する「萌え構造計画」や
「萌え的創造破壊」というような自己満足に酔い痴れ
現実に気付いていないように見える。

萌えイストたちは、普段は、売れ行きの動向や相場、企業収益、
赤字作品などの個別の経営的問題の分析や予測に熱中するだけで
彼らの経済学的な原理原則、つまり彼らの依拠する作品を背景にした
経済学的イデオロギーには触れようとはしない。
彼らの依拠する稚拙な理論的前提や思想的背景
そこまで遡らなければ、彼ら萌えイストの思想的犯罪性は見えてこない

130 :名無しさん必死だな:04/11/13 23:55:23 ID:C06KFdU5
最近の国内経済の失速と停滞の大きな原因は、
クリエイターがクリエイターとしての本分を放棄して、
物事の本質を理解していない萌えイストたちの空理空論に
洗脳されたあげく、メディアとしての進むべき方向性までをも
彼らに丸投げしているところにある。

同人キモヲタ帝国を撲滅せよ!!!!!!!!!!!
打倒!!!!キモ同人帝国!!!!!!!!!!!
同人キモヲタ帝国を壊滅せよ!!!!!!!!!!!
打倒!!!!キモ同人帝国!!!!!!!!!!!

131 :名無しさん必死だな:04/11/13 23:59:08 ID:j5ADC+XV
開発はよそでも発売元を任天堂にすれば通常より何倍も売れると思うよ。

132 :名無しさん必死だな:04/11/14 00:10:14 ID:SuBI9wmL
国内キモゲーデフレ不況って
”作品を「さまざまな文脈において把握」できないのが萌えイストだけじゃない”のが何よりの原因のような気もする。
完璧とは言えないまでも新しくてよいものを作ろうとする努力が見られる作品であっても自分のフィーリングに合わないものを
「嫌い」ではなく「糞」と断定し、悪意を撒き散らす「ゲーム通」気取りの馬鹿。
さらにこういう連中は「賢い消費者」気取りでもあって中古やダウソを使ってカネを落とさない傾向に有る。

作る方は「ゲーム好きな層」の意見を抽出しようとしても前述の声の大きな馬鹿どもの雑音によって
明確な指針を得る事が出来なくなり、何をどう作ればちゃんと売れるのか困惑し、
かわいい萌えキャラを出して初回限定を付ければある程度は新品を買ってちゃんとカネを落としてくれる萌えイスト
に向けて作らざるを得なくなる。

良い子のゲーオタのみんな、良いものに出会ったら、ちゃんとカネを落としてあげよう。武装錬金信者みたいに10本とか買うのもいいぞ。

133 :名無しさん必死だな:04/11/14 00:11:44 ID:rxO9PZ0M
年末に向けて、NDSにPSP、ドラクエにメタルギアにHALO2にDOAOと
PS2の薄型、それにソフトも入れたら、お子ちゃまの財布は耐えられないぜ

134 :名無しさん必死だな:04/11/14 00:18:07 ID:CSl382j8
>>132
おまえはほんとに馬鹿だな。キモ萌えヲタがのさばっているからこそ

ヲタっぽくなければいいという安易な逃避行を生み出す

つまり、(ヲタが)金を落とせばよいその厚顔無知さ加減が

「こんなのに無駄金を落とす キ モ ヲ タ ア フ ォにはならない」と言う

正常な一般人の個人的動機を生み

結果、良作にも金を落とさなくなってしまう

さらにははゲーム自身に金なんかかけるかアフォかwww

という「合成の誤謬」を生み出す隙を作ってんだよ。 ばーーーーーーーーーーかwwwwwwwwww

135 :名無しさん必死だな:04/11/14 00:20:42 ID:r7tsWYKh
もうギャルゲーとか発禁にしようぜ

136 :名無しさん必死だな:04/11/14 00:22:24 ID:HVgw1Qo2
そんなに買ったらお兄さんの財布もおじさんの財布もたえられませんがな。

137 :名無しさん必死だな:04/11/14 00:25:41 ID:CSl382j8
米帝の大作FPS偏重も 属国日本の大作キモアニメRPG偏重も同レベルと知れい

138 :名無しさん必死だな:04/11/14 00:28:15 ID:CSl382j8
米帝の大作FPS偏重=戦争好き政府のあほあほプロパンガンダ
属国日本の大作キモアニメRPG偏重=ネタ切れ日本の(アホみたいに金だけ落とす)ヲタ頼りの逃げ道

てめーらまとめてシネやーーーーーーーーーー

139 :名無しさん必死だな:04/11/14 00:29:58 ID:2LWWOWKS
じゃそれ崩せるだけ魅力あるゲームを作れよ

140 :名無しさん必死だな:04/11/14 00:38:56 ID:SuBI9wmL
クリエイターにクリエイターとしての本分を発揮してメディアとしての進むべき方向性をきちんと示して貰うために
合成の誤謬に陥ってる国内メーカーの馬鹿どもを更生せねばならんという意見は分からんでもないが、
萌えオタを撲滅せよなどとご大層なお題目を掲げてもその辺は俺ら一般消費者にはどうする事も出来ない事じゃんか。
秋葉原に爆弾テロでもするのか?

141 :名無しさん必死だな:04/11/14 00:44:36 ID:CSl382j8
萌えヲタと鬼畜米帝ブッシュ政権を打倒するのだ。

そうしなければ我らに道はない。

142 :名無しさん必死だな:04/11/14 00:53:00 ID:haKSJWd/
米帝の大作FPS偏重とかいってるがこういうのは
スプセルみたいな奴だったらOKなのか?

143 :名無しさん必死だな:04/11/14 00:53:15 ID:SuBI9wmL
よしじゃあ打倒する為に必要な具体的な案を言ってくれ。
俺に出来る事なら草の根活動程度なら協力するぞ。

144 :名無しさん必死だな:04/11/14 00:54:13 ID:4wgyFF3O
海外でFPSが人気つっても、比率で言ったらそれほど出てる数は多くないんだけどなあ

145 :名無しさん必死だな:04/11/14 00:54:29 ID:SuBI9wmL
きっとRTSならokなのさ

146 :名無しさん必死だな:04/11/14 01:00:49 ID:CSl382j8
よし、敵地派兵上等に対するかつてない広範な反一般的常識的世論・運動を押しきり
キモヲタブッシュ連立政権は同人キモヲタ連合軍のゲーム市場への出兵をさらに強行しつつある。

しかし、我々は少しもあきらめる必要はない。孤立を深めているのは我々ではなく、
強行突破で市場低迷の傷だらけとなったキモヲタ同人連立政権のほうであるのだ!!!!!!

今現在、萌栄隊と鬼畜米帝護衛軍の出動の阻止、
すでに派兵された部隊の市場からの即時撤収を求める闘いを全力で盛り上げねばならない。

そして中期的には、派兵の既成事実化という下らない情勢を押し返し、
ここ一年余の真のゲエム市場の闘いに最終的には勝利するための闘いの展望を拓いていく必要がある。
 ひとつは、キモ連盟が目論む「メディア市場主権移譲」を前に、傀儡政権作りと占領部隊の駐留延長に
反対している真のゲエム民の闘いがより一層発展して行くことはまちがいない。
最大の「ゲーム市場復興支援」は、真のゲエム民が一部の虐げられたクリエイター自身が主権を勝ち取ろうとする闘いに
支援・連帯することである。これら当事者との具体的連帯が必要である。

147 :名無しさん必死だな:04/11/14 01:05:43 ID:CSl382j8
これらの全世界ゲエム民の本来の強力で確実なる圧力を背景に、
これまでのキモ連合の安直な先制攻撃戦略が世界でで批判的に総括されるならば
「真の有志連合」たる主力の一員である我は彼らに大きな打撃を与えることが出来るだろう!!!!!
一蓮托生のキモヲタ同人屋枢軸連合を、全世界的な共同戦線で打倒するのだ!!!!!!
全世界ゲエム民の真のグローバルなスーパーパワーを実現しよう!!!!!!!!!!
間違いない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

148 :名無しさん必死だな:04/11/14 01:12:13 ID:SuBI9wmL
指揮官殿、では具体的連帯とはいかなる行動を示すものなのでしょうか、
無知なるものどもにも分かるようにお教え願います。

149 :名無しさん必死だな:04/11/14 01:13:16 ID:CSl382j8
考えるな!!!!!感じるんだ!!!!!!!

150 :名無しさん必死だな:04/11/14 01:41:28 ID:kuu5ACO4
今すごく強烈に駄目だと感じています。

151 :名無しさん必死だな:04/11/14 01:54:46 ID:CSl382j8
まけるな!!がんがるんだ!!!!!!!!!

152 :名無しさん必死だな:04/11/14 01:56:01 ID:kuu5ACO4
>>151
おめーが一番ダメなんだよ

153 :名無しさん必死だな:04/11/14 01:59:43 ID:CSl382j8
そうでもなかったりするんだよ(´∀`)

154 :名無しさん必死だな:04/11/14 02:01:36 ID:2LWWOWKS
エロパワーで世界市場席巻なら出来るかもしれない
18禁ハード作れ

155 :名無しさん必死だな:04/11/14 02:01:45 ID:kuu5ACO4
あーもーだめだ

156 :名無しさん必死だな:04/11/14 02:07:07 ID:CSl382j8
だめじゃない!!がんがるんだ!!!(`∀´)

157 :名無しさん必死だな:04/11/14 02:13:20 ID:CSl382j8
長文続けるのは疲れるんですよ 判ってくださいよ(´・ω・)

158 :名無しさん必死だな:04/11/14 02:29:09 ID:kuu5ACO4
だめになったスレにキチガイが集まって来るように
日本のゲーム業界にもキチガイが大勢集まって来るだろう。
そしていつしか「ゲーム=キチガイ」という図式が出来上がり、
誰も居なくなって沈んでゆくだろう。

159 :名無しさん必死だな:04/11/14 02:36:11 ID:+U/d+XW7
まあもうだめぽっつってるスレなわけだしな

160 :名無しさん必死だな:04/11/14 03:40:12 ID:HVgw1Qo2
メリケンのFPSのヒットって何かもうイベントになってるような気がする。
毎年恒例グラボ変更&ベンチテストみたいな。
とてもゲーム性で売れてるとは思えないんだよな〜。

161 :名無しさん必死だな:04/11/14 05:07:50 ID:nlnUnvJL
今更過ぎるが漫画やアニメとゲーム(特にRPG)ってかなり影響し合ってるよな。
漫画やアニメで流行ってるようなキャラデザ、ストーリー展開の方面とかがそのままゲームに流れ込んで来てるし。
(というか、ゲームメーカー側がそういう層を狙って漫画やアニメの絵柄流行りに
乗っちゃってるから、必然的にそうなるんだろうけど…。)
だから和ゲーのヲタ化を防ぐ為には、まずは日本のアニメ・漫画文化の
ヲタ化を防がないとどうしようもないと思うが…(どうしようもなく無理な話だが)

まあ、今から変えようと思っても多分無理だと思うし、
今は一部頑張ってるメーカーに未来を委ねるしかないな。
それでダメだったら日本のゲームメーカーはハード開発専用って事でがんがれ。

162 :名無しさん必死だな:04/11/14 05:14:10 ID:4wgyFF3O
アニメファンと、ゲームファンってゲームの方では、
どれぐらい割合で、被ってる人いるんだろうね?

正直、俺アニメほとんど興味ないんだが、結構いるんだろうね

163 :名無しさん必死だな:04/11/14 06:07:32 ID:XTGXsRYK
ハードはMSとIBMが独占するから日本は帰っていいです

164 :名無しさん必死だな:04/11/14 12:07:18 ID:+U/d+XW7
日本のユーザって
日本のメーカー応援しないよな
自虐史観の民族だからかもしれんが

165 :名無しさん必死だな:04/11/14 13:00:50 ID:kSjt38EV
>>164
日本のメーカーが日本のユーザを大事にしないからだと思います。

166 :名無しさん必死だな:04/11/14 13:51:25 ID:kSjt38EV
お昼のアッコにおまかせでうただビルボード初週160位、二週目圏外
全米売り上げ枚数わずか二万枚ってのを見て和田アキコが一言
「日本だと800万枚だよねー、日本って異常なの?」

異常です。

167 :名無しさん必死だな:04/11/14 14:18:17 ID:Lempy+WE
>>166
どうかねー。
向こうは人数の割りにチャンネルが多すぎるから
はじめから何か話題があって知られて無いと曲を聞いてすらもらえないからな。

168 :名無しさん必死だな:04/11/14 14:57:17 ID:+U/d+XW7
>>166
国土は狭いし文化は(比較的)一本化されてるし
マスコミは中央集権だしで
これほど操りやすい市場もないけども

169 :名無しさん必死だな:04/11/14 14:58:49 ID:4M66i8w8
>166
日本じゃウタダのスタイルは、当時目新しく映ったかもしれないが、アメリカ
ではあれが普通だった、と。そういうことじゃないのかな?

逆に、日本のオタク的不思議少女っぽい感じで売り出してるパフィーのほうが
伸びるんじゃないのかな?

170 :名無しさん必死だな:04/11/14 15:17:10 ID:TqiG4bxg
うっうっうっうっうっうっうっ




ヌルポッ

171 :名無しさん必死だな:04/11/14 15:52:09 ID:4M66i8w8
>170
ガッもしてやらないよ、そんなのには。

172 :名無しさん必死だな:04/11/14 16:32:42 ID:IGMTZMIf
日本のゲームメーカーは、海外のユーザーの市場調査や興味対象とかを分析してるの?
国内のユーザーに対しては、ある程度の要望や需要を組んでいると思うのだが・・・
(その結果、萌えを前面に押し出した作品が氾濫してる訳だが)

173 :名無しさん必死だな:04/11/14 18:16:39 ID:uGKdVWW9
なんか未だにアメリカのFPSについて「アメリカ人は戦争大好き」
とかその程度の認識しか無い奴がいるんだな。

重要なのはゲーム内容そのものでは無くて、競技性とコミュニティ
という付加価値なんだけどな。
日本のRPGにはそのような付加価値が無い。一「コンテンツ」以上の
物になり得ないのが日本のRPG。

174 :名無しさん必死だな:04/11/14 18:27:59 ID:XfJZn33a
参加するゲームと与えられたものをこなすだけのゲームの違いはあるけど
でも「与えられたものをこなすだけのゲーム」が論外だけであって
それだからと、米のFPSゲー乱発、偏重の情勢も誉められたものではないのは同じ
と言う点では変わりがない。10点でも40点でも赤点は赤点。

175 :名無しさん必死だな:04/11/14 19:14:39 ID:SuBI9wmL
洋ゲ系の優位点は競技性とMODによるコミュニティだな。
対人戦が製作者の想像を超えた戦術を生む可能性を、
MODが一部の創造性のあるユーザーが与えられたものから発展させて行く可能性を産む。

176 :名無しさん必死だな:04/11/14 19:36:24 ID:9S0/kHL+
日本人は飽きやすいんだよ。もうゲームに飽きたんだよ。

177 :名無しさん必死だな:04/11/14 19:48:15 ID:eODqP5Tf
そうだな飽きたかもしれんな
もう十字キー+ABのデバイスでは限界が来たという事だな。

そこで現れるのがNDSかと言ってみるテスト。

ただ、俺自身はなんというかする意欲が余り無い。
ペン入力もなんというか、うーんな感じなんだよね。
なんかもっとおもしろそうなの無いのかね?

178 :名無しさん必死だな:04/11/14 20:45:15 ID:uGKdVWW9
>>177

アメリカで近々サービス開始するバーチャルSEXは?
MMORPGなんだけど、相手の装着するバイブとかヲナ
マシンとかの動きを操作する事が出来るの。

179 :名無しさん必死だな:04/11/14 21:28:57 ID:f1F/r3de
FPSも何となく陰りが見えてきた気がする。
俺も当初は、仮想空間を楽しめると思ってめちゃくちゃハマってたけど、
クラス(メディック、クルー等)分けがあるFPSでさえ、基本はAIMだから結局はやる事が同じで飽きてくる。

ありきたりなストーリーのRPGと、ありふれた軍事物FPSがどっちが糞かなんか俺にはわかんねー
まあ、たまにやるモノポリーの面白さにはかなわないわけで

180 :名無しさん必死だな:04/11/14 21:46:11 ID:L3oRyzDE
物理エンジンといえばパネキット。
ttp://www.playstation.jp/products/title/scps10096.html
剛体のモーメントや衝突、摩擦、空気抵抗さえも再現する物理エンジンを、
PS1で実現しているという点である意味HalfLife2を凌駕してる。
SCEから発売されてがほとんど宣伝もされずぜんぜん売れなかったけど。

181 :名無しさん必死だな:04/11/14 21:47:18 ID:kSjt38EV
FPSを悪く言う奴には以下の三種類がある:
(a)半島人の血が濃すぎて3D酔いする奴
(b)ヘタクソなので難易度最低でもキャンペーンをクリア出来なかった奴
(c)マルチでボコボコにされたトラウマから回復していない奴

どいつも死んだほうがマシだな。

182 :名無しさん必死だな:04/11/14 21:58:48 ID:uG6g9XkN
海外のFPSに対する評価はオンラインマルチ対戦ありきのものだからね
マルチでは10点、シングルなら5点って評価がざらって感じだ
ネット対戦があまり当たり前ではない日本ではどうにも評価されようがない

>>179
モノポリ好きはRTSのマルチ対戦にはまると思うのだが

183 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:03:03 ID:eODqP5Tf
>>178
それってたしか韓国の会社がサービスするという奴だったと思うけど、
みてみないとわからん代物だな。
ただ、いわゆるバイブとか性器って触覚デバイスに該当するので
将来的に新しい市場が形成される可能性自体は否定しない。
ただ、今の家庭用ゲームはおろか、PCのスペックでは顧客満足度は
低いと思われ。


184 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:04:28 ID:uGKdVWW9
>>180

興味持った。
手に入れば買うかも。

>>181

(a)はともかくとして、(b)と(c)は確かだろうな。
「自分が勝者になれないゲーム=糞ゲー」という
我侭野郎が多過ぎる、日本のゲームユーザーは。
時間さえかければ誰でもクリアできるRPGに馴らされた
からな。

CONTINUEで、「ファイナルマッチテニス」のディレクターと
トルシエの通訳やってたフローラン・ダバディが対談してたん
だけど、ダバディの
「ミスを無くす事の難しさが本物のテニスに似てて面白い」
という意見に対し、ファイナルマッチテニスの人が、
「今のゲームユーザーって自分がミスするとむかついちゃうんですよ。
だから今はそういうゲームは作れない」
って寂しそうに言ってたなあ。

185 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:05:40 ID:eODqP5Tf
>>181
FPSは日本人のマジョリティには受けないとわかってしまっているからねぇ。
ハロー2の失敗やGCのメトロイドプライムもミリオン逝っていないので
固定層はついているけど万人にうけるゲームではないよな。
それも人をひどく選ぶタイプの。

186 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:07:11 ID:uGKdVWW9
>>183

韓国のとは別物っぽい。SIG-OGでソウル中央大学の魏助教授が
「コンド カンコクデセックスデキルMMORPGガハジマリマス」
って言ってたのは覚えてるけど、それは多分「表現として」SEXが
あるだけだったような。
今週のR-25で紹介されてた奴なんだけど、
アメリカのポルノ会社が始めるサービス。1人用のでは、
AVと連動して、女優の動きに合わせて自分のヲナマシンが動くとか
そういうの。

187 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:07:54 ID:kS6Z32hJ
FPSがどうこうじゃなく、洋ゲーの殺伐とした雰囲気が嫌い。狂ってるというか

188 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:09:19 ID:kSjt38EV
>>187
狂ってるのはおまえだって

189 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:10:13 ID:maeweJIr
>>187
狂ってるのはおまえだって

190 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:10:22 ID:uGKdVWW9
>>187

TGS行ったらさ、XBOXで3頭身くらいの可愛いキャラクターが
登場するFPSがあったからやってみたの。
そしたら血がドバドバ出てさw結局こうなるのかよとw

191 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:12:34 ID:eODqP5Tf
血に関しては自由に変更できると思うが。
緑色になるとかね。

192 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:12:39 ID:kS6Z32hJ
狂ってるよね

193 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:13:04 ID:uGKdVWW9
>>188-189

ケコーン

194 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:23:06 ID:6oE9OZbT
剣で弱い敵をザクザク切り殺しているカコイイ主人公を見るゲーム
なら日本で売れるんですかね。

195 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:28:36 ID:kSjt38EV
売れるんだよ、狂ってるからね。

196 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:28:55 ID:1swfpWSt
>>1
数学って関係あるか?
プログラミング技術の話ってのは解るけどそれだったらそんな負けてないだろ?

PCゲーム界ではトリプルスコアくらいで完敗だけどコンスーマではいい勝負してるって思う。

197 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:31:06 ID:6lpa8o6y

マイクロソフトのハードとソフトにかける金力は凄い。
Xbox2はPS3の発売に全面的にぶつけてくる。Halo3など新ソフトが
あわせて発売され、ハードもPSが勝つのは日本だけってことになるかも。

あと、マイクロソフトはアップルと手を組んで、
新しい携帯機を計画しているといううわさもある。今やsonyはMSと
マイクロソフトの共通の敵になっている。ipodの機能とデザイン、
そしてXboxのゲームとwindows互換新OSの合体で…嗚呼もうダメポ。


198 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:32:59 ID:6oE9OZbT
じゃ、ハードでも日本は敗北って事でいいんじゃないですか?

199 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:33:39 ID:kS6Z32hJ
>>194
いや、雰囲気の問題なんだよ。確かに無双にしてもやってることは虐殺だが、なんかゲームゲームしてる。
洋ゲーのは独特の狂気が漂ってる

200 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:35:05 ID:kSjt38EV
>>199
独特の雰囲気漂わせてるのはおまえだって

201 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:37:07 ID:6lpa8o6y
ま、いいけど

202 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:37:38 ID:kS6Z32hJ
意味のわからない煽りやめてくれる?

203 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:38:19 ID:uG6g9XkN
>>194
そんな感じのゲームをデバッグしてるけど、
ステージ構成が糞なので売れないと思ふ。ずーっとやること同じ

204 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:41:07 ID:kSjt38EV
それがもう馬鹿売れですよ。間違いなく狂ってますから。

205 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:42:09 ID:kSjt38EV
>>202
ID:kS6Z32hJ を透明あぼーんしました。

206 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:42:44 ID:tmBfOIIP
日本のゲームって、
マリオ64
なんて、海外ゲームなんて足元にも及ばない完成度じゃん。
なんて、あの勢いでゲーム製作が進化しないんだよ。

207 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:49:56 ID:6lpa8o6y
負けはじめたら任天堂とSCEが合体する日がくるかも

…やっぱ日本のゲーム業界頑張ってくれ

208 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:50:37 ID:kS6Z32hJ
日本語の文章になってないよ

209 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:54:15 ID:tmBfOIIP
207の日本語がな

210 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:56:44 ID:kS6Z32hJ
いや、206

211 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:56:57 ID:kSjt38EV
任天堂とSCEって合体すれば両方が得をするだけで損は全く無いと思うのだが。
独禁法にひっかかる可能性は大。

212 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:57:43 ID:uG6g9XkN
頑張って>206を和訳してみた

日本のゲームに目を向けますと、「スーパーマリオ64(任天堂)」などは、
海外のゲームなど足元にも寄せ付けないほどの完成度を誇っているではありませんか。
なーんて言ってみましたが、スーパーマリオ64が出た頃のような勢いで
ゲーム製作が進化することはないのです。日本のゲーム業界もうだめぽ。。。

ということでよろしいか?

213 :名無しさん必死だな:04/11/14 22:58:37 ID:1oYFDxx1
ダメにしたのはSONYでしょ

214 :名無しさん必死だな:04/11/14 23:02:12 ID:kS6Z32hJ
>>212
おつかれ

215 :名無しさん必死だな:04/11/14 23:02:17 ID:kSjt38EV
SONY以前に任天堂がほぼダメにした。
SONYが救ってくれるかと期待したが結果はもっとダメにしただけ。
MSが参入した頃には既に誰も救いすら求めていない情况。

216 :名無しさん必死だな:04/11/14 23:04:12 ID:kS6Z32hJ
ダメにしたのはサード

217 :名無しさん必死だな:04/11/14 23:05:45 ID:Dh9pr64b
お前等例の番組見た?
やばいな出川w

今必死にGCが映ったと出川が捏造してるよ
あーこいつらが国内のトップハードに集まってるから、国内市場が衰退したんだな

218 :名無しさん必死だな:04/11/14 23:11:58 ID:r7tsWYKh
さすがにキモかった・・・

219 :名無しさん必死だな:04/11/14 23:28:01 ID:f1F/r3de
FPS厨はやばいな。
総てのゲーマーはプレイヤースキルを極める為に、時間を費やせ。とか思ってそうだが
現実とゲームの区別つけろよ。ゲームばっかやってる程時間がねー連中も多いだろ、
常識がないんかね

220 :名無しさん必死だな:04/11/14 23:28:07 ID:a7RAZmAh
ミヤホン本人が「あれは駄作だった」と言ってるのに、
「スーパーマリオ64(任天堂)」に衝撃を受けた日本人(開発者)が多い点に、
3Dに対する日本人(開発者)の感覚のダメさ加減が現れている。

221 :名無しさん必死だな:04/11/14 23:36:25 ID:QXqw7gvV
あの番組の出川はやばかったよな。
あいつら、自分の趣味趣向を恥ずかしいとは思ってないみたいだよな
世間に認知されてると勘違いしてないか?
まじキモイ。
あんなのがユーザの大半を占めるようになったら、業界は終わりだろう。


222 :名無しさん必死だな:04/11/15 00:16:39 ID:BT3WfKfG
哀しいかなゲームに数学は必須。
ロボット工学に通じるものがある。
ラグランジェなんとかとか。


223 :名無しさん必死だな:04/11/15 00:21:57 ID:IXJFegFe
数学的な思考力は必須だろ。
ゲームの展開とか矛盾しないとかに
実際の学術的と言うよりも数学能力と言うか。
もちろん学術的な知識も必要だけど。
でも日本人がアメリカに劣ってるとはまったく思わない。

224 :名無しさん必死だな:04/11/15 00:27:00 ID:J3+wHH9p
脳が劣ってるお前が思ってようが思ってなかろうが関係ない。
日本人がアメリカに劣ってるのは否定しようがない。

225 :名無しさん必死だな:04/11/15 00:38:44 ID:IXJFegFe
ほほう、世界No1のゲーム機作ったり
次世代メディア開発を引っ張ったりしてるのは
すべてアメリカ人エンジニアですか
日本人エンジニアは一人もいないですか?
そごい聡明ですね

226 :名無しさん必死だな:04/11/15 00:54:20 ID:yMzG/Adi
>224
ものすごく、ザイニチとか韓国人っぽい物言いだな。

227 :名無しさん必死だな:04/11/15 00:55:30 ID:eaulw16+
日本人は指示に従ってるだけ
先祖に農民が多いだけあって真面目に働くよ

228 :名無しさん必死だな:04/11/15 00:58:20 ID:26g8wkO5
>>220
マリオ64に衝撃を受けた海外クリエーターもかなり多いぞ。
トゥームレイダーの開発元もマリオ64が出た時「日本は常に我々の先を行く」とか
漏らしていたし。

229 :名無しさん必死だな:04/11/15 01:01:16 ID:8E0+GhvC
>>225
CPUコアのアーキテクチャはメリケンが握ってたりする

230 :名無しさん必死だな:04/11/15 01:13:25 ID:IXJFegFe
アメリカが強いってのはわかるけど

日本が劣っている、ってのとは意味が違う。

231 :名無しさん必死だな:04/11/15 01:26:45 ID:nMD8Z6OX
だから個々の技術じゃなくて大規模なプロジェクトの運営がダメダメなのよ。
ロケット打ち上げでも失敗しまくってるし。

232 :名無しさん必死だな:04/11/15 04:30:20 ID:0G52dZgt
みんな趣味で作ってるようなもんだからな
商売に徹しきれない

233 :名無しさん必死だな:04/11/15 05:44:28 ID:CNPAPzRj
>>228
当時、業務用開発者は「今さら何を驚いているんだ?」と
家庭用開発者(と消費者)は何て馬鹿ばかりなんだと驚いていた。

234 :名無しさん必死だな:04/11/15 05:47:02 ID:W24uKe8j
日本のゲーム業界が商売に徹した結果が続編偏重。
続編ならまだしもインターナショナル版とかディレクターズカット版とか猛将伝とか
バランス調整パッチ当ててミニゲーム追加した程度でそれなりの金を取る。もうだめぽ。

235 :名無しさん必死だな:04/11/15 05:55:30 ID:7qsqDagp
>>190
Conkerだろ?
ありゃギャグの一環みたいなもんだから、例えとしては非常に間違ってる。
海外アニメの傾向を考えるにあたって、サウスパークを例に出すようなもん。

>>220
つーか、むしろ本当に衝撃を受けた開発者が多かったら、
こんな状況にはなってないと思うんだが…。
3Dアクションゲームをまともに作れないところが多すぎ。

236 :名無しさん必死だな:04/11/15 07:27:02 ID:26g8wkO5
日本でパソコンゲームが家庭用並に普及していたら状況は変わったかもね。
Voodooが流行った頃は、それで鍛えられた良作メーカーが海外に続々現れたけど、
日本はVoodoo系と比べるとゴミクズみたいなゲームで満足してたし…

237 :名無しさん必死だな:04/11/15 10:05:17 ID:VdagLtLc
洋ゲーの狂気
ttp://www.globetown.net/~hakohalo/hakon/covenant.zip
解凍パスワードはhalo2


238 :名無しさん必死だな:04/11/15 13:04:05 ID:nZRgfOqM
>>>236
日本のPCゲームは十年以上前に死に絶えた。
それ以降は家庭用中心。
とは言っても東欧のソフトハウスみたいにゲームもPCも無い連中
がそれなりの作品を生んだ事例もあるから。やる気の問題もある
かも。

239 :名無しさん必死だな:04/11/15 13:38:45 ID:gE4OKUUX
最近の業界志望者は分数の足し算ができない、3元連立方程式が解けない。
よってプログラムを組んでもデバッグできない。
経営者も物理が分かってないので、誰でも物理エンジンは使えると思ってる。
機能体で無く共同体になってる。

240 :名無しさん必死だな:04/11/15 14:03:36 ID:PwkPlxyT
>最近の業界志望者は分数の足し算ができない、3元連立方程式が解けない。

これはさすがに釣りだよな?


241 :名無しさん必死だな:04/11/15 14:11:01 ID:Uv5hR2dX
>よってプログラムを組んでもデバッグできない。
これもどうかと

242 :名無しさん必死だな:04/11/15 15:19:46 ID:ZtnJwTd8
>>219

それいうならMMORPGが最も狂ってると思うが。
FPSのプレイヤースキルは別にプレイ時間に比例するわけじゃないし。
プレイ時間が限られてる人でも勝てる人は勝てるし、毎日10時間
やったって負ける人は負ける。

243 :名無しさん必死だな:04/11/15 15:21:24 ID:ZtnJwTd8
>>235

そうそう、Conkerってやつ。
そっか〜サウスパークみたいなもんなのかあw
てゆうか俺はあのゲーム気に入ったんだよね。
サウスパーク好きだしw
まだXBOX持って無いんだけど、XBOX手に入れたら
買うつもり。

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