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★SIRENをより良作とするためのユーザーの意見★

1 :ゲーム好き名無しさん:04/04/08 08:03 ID:???
・何はともあれグラフィック向上
・ゲーム性に力を入れるのはいいが、それの性で肝心のホラー雰囲気が堪能できなくなってしまっては意味がない
・もっとリアルに

零ともバイオともSHともは違う怖さがSIRENにはあると思ふ


309 :ゲーム好き名無しさん:04/09/15 22:12:32 ID:???
俺的にやっぱ主観でプレイするのだったら、
「メダルオブオナー」や「ゴーストリコン」や「ネビュラ」の様に
左右のスティックを使って移動したい!
あ、でもそれなら幻視が出来なくなるのか・・・。

あと、主観で攻撃できるってことは、前みたいにずっと
R2 を押しておく必要もないのかなぁ?
なら攻撃だけでなく、全ての行動が出来るようにして欲しいなぁ。

310 :ゲーム好き名無しさん:04/09/16 22:00:22 ID:???
設定や雰囲気に実体感が有り、それによって「すぐそばにあるような恐怖」を感じる事が出来た。
しかし、空間がリアルに感じられるが故にキャラクター操作の自由度の低さが気になった。
製作者の決めたルール通りにしないとクリアできない「やらされてる感」が強く、シビアな難
易度も相まって作業的な印象になってしまい、恐怖を感じる余裕がなかったというのがプレイ
後の感想だ。残った細かいシナリオの補完やアーカイブの収集は正直する気にならない…
プロットの良さに対して、技術…というよりセンスが及ばなかったのだと思う。


311 :ゲーム好き名無しさん:04/09/16 22:54:51 ID:???
やあ、最初は不自由を強いられたけど、物語を生きるというより
抑圧的な拘束感にしばられマゾヒスティックな快感だった。
クリアをくりかえすうち、今じゃ、幾通りものクリア方法と、バグ遊びと、を知り、俄然サディスティックに遊べている。
自由にも感じているよ。
それだけヘンテコな部分がたくさんあって、そこはかとない日本人
の呑気さと恐怖が、その正体のような気がして、
きっと続編は、もっと変わっていくんだろうなと思う。
この面白さは、今回かぎりなんじゃないかなあ。というきがしてきたよ。


312 :ゲーム好き名無しさん:04/09/16 23:33:07 ID:???
>>310
見た目がリアルになればなるほどちょっとした不自然が目に付く様になるんだよね
ただ自由度は低いほうが緊迫感が出るんじゃないかとも思う。ことにホラーものは
生き延びる為に丸太を渡らなきゃいけない「やらされてる感」とか
(某ゲームで不意打ちに遭うと腰抜かす主人公がいてそのまだるっこしさがよかった)
そういうストレスへの賛否反応をここのスレとかで見てるとバランス取りの難しさを実感したり
別にスタッフじゃないけど

謎解きについては物理エンジンが発達していくと今後アドリブ性の高いものが増えてくるかもね

313 :祈原:04/09/20 23:17:45 ID:???
透明屍人とか、どうだろう?
足跡とか、枯葉を踏む音や幻視のみで居場所を特定せざるを得ない奴。
気づかずに居るといきなり目の前で実体化したりしたらかなりビビると思う。

314 :ゲーム好き名無しさん:04/09/21 03:12:08 ID:???
>>313
エネ(ry

315 :ゲーム好き名無しさん:04/09/21 15:23:44 ID:???
>>313
イイ!と言っておこう・・

316 :ゲーム好き名無しさん:04/09/21 16:27:44 ID:???
それじゃメタルギアになってしまう。

317 :ゲーム好き名無しさん:04/09/21 21:43:15 ID:???
蜘蛛屍人に透明屍人に狙撃屍人とくると攻殻機動隊
ハッキングもできるし

318 :ゲーム好き名無しさん:04/09/21 22:01:50 ID:???
屍人を語るのに屍人である必要はない

319 :ゲーム好き名無しさん:04/09/23 13:01:30 ID:???
とりあえず同行者には小声でしゃべらせろ
主人公にももうちょっと音に配慮した動きをさせろガラガラピシャーンはカンベンしてくれ

320 :ゲーム好き名無しさん:04/09/26 17:15:46 ID:???
自分の力じゃこのゲーム一生終わりそうもありません
難易度選択したいー

321 :ゲーム好き名無しさん:04/09/27 12:34:25 ID:???
一生楽しめるゲームととらえて楽しみましょう。
難易度は下にあわせたらキリがありませんから。
無敵必殺技連発したり、攻撃ボタン適当に連打してればたいてい何とかなる最近のアクションゲームには食傷気味。

322 :ゲーム好き名無しさん:04/09/30 05:21:59 ID:???
>>320
俺もずーっとそう思ってやったりやらなかったりしてたが、昨日やっとクリアした
2日目須田廃屋辺りを過ぎれば結構ポンポントと進んでいくようになるよ。
がんがれ。

323 :ゲーム好き名無しさん:04/10/01 09:31:10 ID:???
操作できるキャラにもっと幅を持たせて欲しい。
40過ぎた子持ちのオバハンとか、六歳くらいのガキンチョとか。
似たり寄ったりのキャラにはしないで欲しい。

324 :ゲーム好き名無しさん:04/10/01 23:32:50 ID:???
>>320
最初はそういっていた人もちゃんとクリアしたから。
がんがれ

325 :ゲーム好き名無しさん:04/10/02 01:50:29 ID:???
試行錯誤でクリアするんじゃなくて
頭を使えばクリアできるゲームにして欲しい

326 :ゲーム好き名無しさん:04/10/03 19:32:53 ID:???
何はともあれ、繰り返しはやめてけれ

327 :ゲーム好き名無しさん:04/10/03 20:25:47 ID:???
今天誅紅やってんだが、考えてみるとコレも試行錯誤型だな

328 :ゲーム好き名無しさん:04/10/03 22:53:42 ID:???
今更ながら宮田萌え♥

329 :ゲーム好き名無しさん:04/10/04 11:52:44 ID:???
羽生蛇村国を建国したので良かったら参加して

ttp://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~raytear/cgi-bin/sangoku2/index.cgi


330 :ゲーム好き名無しさん:04/10/05 01:32:55 ID:L6C/CLbX
浮上

331 :ゲーム好き名無しさん:04/10/05 01:38:13 ID:???
ブルマとスクール水着。
これだね。
あの能面グラフィックでブルマとスク水。
萌えも燃えもない無常の世界。

332 :ゲーム好き名無しさん:04/10/06 23:39:31 ID:???
>>327
先の様子が知れるSIREN→思考型
先の様子が知れない天誅→試行錯誤型

333 :ゲーム好き名無しさん:04/10/07 23:02:12 ID:???
とりあえずオートセーブできない機種では二度と出さないことだな。
あと、能力は普通だけど行動パターンに凝った敵もっと欲しい。子供戦車みたいな。

334 :ゲーム好き名無しさん:04/10/07 23:59:13 ID:???
なに言ってんだこいつ。

335 :ゲーム好き名無しさん:04/10/08 00:09:55 ID:???
一瞬誤爆かと思ったがわざとっぽいな

336 :ゲーム好き名無しさん:04/10/08 01:26:01 ID:???
続編にでてくるキャラ予想だがプレイできる人数って
8〜10人ぐらいなのかな
主人公、ヒロイン、自衛隊員、、たまたま島に来た人×4、あと犬とか獣、野人
先生、漁師、外国人辺りも捨てがたい

勝手な予想言っててスマナイ、赤い水につかってくるよ

337 :ゲーム好き名無しさん:04/10/08 20:04:51 ID:???
せっかくだからネット通信で
リアルタイム同時プレイとか出来たら楽しそうなのに

338 :ゲーム好き名無しさん:04/10/08 23:04:56 ID:???
>>337 あれ?入れたハズの手ぬぐいねぇよΣ(・ω・ノ)ノ
おまえ勝手に出したべ?
とか
屍人と間違えてプレイヤーヌッ殺しちゃったり。
な祭りが毎夜開催w

339 :ゲーム好き名無しさん:04/10/09 01:24:47 ID:???
「ヤバ、てぬぐい忘れた、スマンちょっと仕込んで」とか仲間にメール送って
ちょっと待機してると目の前にモワ〜ンって凍ったてぬぐいが出現するとか
時間軸の異なるステージにいるプレイヤーと連携とかできたら面白いかも
整合性とるの気の遠くなる作業になるけどな

340 :ゲーム好き名無しさん:04/10/11 10:16:17 ID:???
労力に見合うほど面白くないと思う
ダラダラ馴れ合ったり、日常を感じさせる会話なんかすると恐怖が薄れるし

341 :ゲーム好き名無しさん:04/10/24 00:09:21 ID:???
馴れ合いは「フリ」としてはアリなんじゃない?
急に連絡取れなくなったときの恐怖は想像に耐えない
頼のみの綱を断ち切られる孤立感

まぁなんだかんだ言ってもネット接続なぞウザ過ぎ

342 :ゲーム好き名無しさん:04/10/24 07:04:21 ID:???
      ∧_∧ 
    ∩( ・∀・)つ <ハヤクツレテケ!
   o ノ   /
    (  __つ
   ∪

343 :ゲーム好き名無しさん:04/10/30 10:28:57 ID:???
3こそは現代を舞台に・・・
微妙な感じの田舎で、閑散とした道路、駐車場、雑居ビル・・・コンビニ、スタンド、中規模スーパー・・・
ゴーストタウンのように静まり返るそれらの場所を、少し進んではジャック、少し進んではジャックでビクビク進みたい
サイレントなんとかに似る事を恐れずやって欲しい


344 :ゲーム好き名無しさん:04/10/30 11:43:33 ID:???
設定が現代ってのはもう飽きたよ

345 :ゲーム好き名無しさん:04/10/30 16:15:45 ID:???
俺も設定現代版のサイレンみたいけどな
微妙に田舎だったら日本らしさ出せると思うし

346 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 01:26:11 ID:???
>>344
現代日本が舞台のホラーADVってありそうでないぞ
>>345の言うように微妙な田舎にして欲しい。それこそが大多数のユーザーの日常なんだから
外山の言う日常に於ける非日常ってんなら一番シックリ来る筈
今、サイヒル2やってんだがやっぱり街並みとかに現実感無さ杉&霧出杉
誰も居ない平凡な街並みのうぞ〜っとしたイヤな恐怖をわざわざ自分から消して何とする

347 :ゲーム好き名無しさん:04/11/01 08:11:37 ID:???
時計塔鬼頭や症候群シリーズは現代日本かと
SIRENも、ほぼ現代だしなー

348 :ゲーム好き名無しさん:04/11/05 23:06:46 ID:???
>>346
 サイヒル2とSIRENは別物と思うが……。
 2ちゃんで比較したりすると信者が寄ってくるぞ?
 気をつけろよ。

349 :ゲーム好き名無しさん:04/11/06 10:35:11 ID:???
>>348
いやいや、現代風の街並みを歩くゲームとして挙げたまでですんで

350 :ゲーム好き名無しさん:04/11/08 20:34:10 ID:???
>236
( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ

351 :ゲーム好き名無しさん:04/11/08 21:28:37 ID:???
で、おまぃらまた来るわけか。

352 :名無しさん:04/11/13 11:25:16 ID:???
予告ムービー見る限りでは映像がCGじゃなくなって
そのまま実写になってるような…。

実写を利用したゲームってあんまりヒットしないんだよなぁ。

353 :ゲーム好き名無しさん:04/11/13 13:34:48 ID:???
ハミ痛の記事を見る限り、そのままだと思う・・・
予告ムービーは、プロモーション映像ってやつかも・・・

354 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 00:54:16 ID:???
盛り上がってまいりますた。

355 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 09:49:26 ID:???
1の体験版見れば分かるけど全国まわってロケした画像映像を元にグラフィック描いてんだよな。
で、その資料を直に使ってイメージ映像を作ってプロモーションとしたってだけの話だろ。

356 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 23:18:56 ID:???
かまいたちの夜2と同じ道を辿る予感

357 :ゲーム好き名無しさん:04/11/15 00:33:31 ID:???
それだけは御免つかまつる。

358 :ゲーム好き名無しさん:04/11/15 02:15:32 ID:???
グラフィックの路線は間違ってないと思うよ
中途半端にリアルで良い意味で気持ち悪いと思った。
勘違いリアルに走って全然気持ち悪くない絵のホラーゲームもあったし。

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