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ゲームの萎えるシステム

1 :ゲーム好き名無しさん:04/09/26 15:43:36 ID:???
ゲームのこういうシステムは萎えるからやめてほしい、というのを語り合いましょう。

俺が萎えるのは、特殊技・必殺技のあるパズル。
アルゴリズムでゲームバランス調整するのがめんどいから
技に逃げてるように思えてくる。

2 :ゲーム好き名無しさん:04/09/26 15:44:43 ID:???
リール

3 :ゲーム好き名無しさん:04/09/26 15:45:53 ID:???
リール

4 :ゲーム好き名無しさん:04/09/26 16:06:20 ID:???
リール

5 :ゲーム好き名無しさん:04/09/26 16:26:49 ID:???
すこし付き合ったげよ。

RPGん時の初プレイする時の長々しい語り。

『時は何百年前…人類はどーたらこーたら』
『昔、見知らぬ国のなんたら大国はどーのこーの』

いらん。正直、んなせつめいしなくても一気に世界に入れてイベントおこって冒険できるのがいいな。

>>1 ぷよぷよーんとかそうだな。あれはいらんよ。

6 :ゲーム好き名無しさん:04/09/26 16:50:42 ID:???
三店換金方式

7 :ゲーム好き名無しさん:04/09/26 16:51:53 ID:???
無限コンティニェー


8 :ゲーム好き名無しさん:04/09/26 17:12:58 ID:???
・スタイリッシュとか言ってボタン連打するだけで敵がバタバタ死ぬ
・ムービー大好きで動かす時間より見てる時間の方が長い
・本編よりミニゲームの方が面白い

9 :ゲーム好き名無しさん:04/09/26 17:59:08 ID:???
コナミ?

10 :ゲーム好き名無しさん:04/09/26 18:06:39 ID:???
後ろの車ほどスピードが出るレースゲーム。
残り体力が少ないほど防御力の上がる格ゲー。


11 :ゲーム好き名無しさん:04/09/26 20:51:43 ID:Mi9u/Xa4
三竦み。
結局ジャンケンじゃねーか。


12 :ゲーム好き名無しさん:04/09/26 21:24:23 ID:???
>>10
へぇ〜そんなシステムのあるんだ。

俺はRPGでのマルチエンド。
何度もやり直せるようにしてるのかもしれんが、
大抵は1回クリアすれば飽きがきてるのに、他のシナリオが心残りになる。

13 :ゲーム好き名無しさん:04/09/26 22:35:24 ID:???
自キャラが成長すると敵も成長するシステム。
強化する意味がねぇ。

14 :ゲーム好き名無しさん:04/09/27 09:20:38 ID:???
全然意味の無いステータスがアップする。
愛とかいらねー

15 :ゲーム好き名無しさん:04/09/27 15:18:41 ID:???
>>13
しかも敵のほうがインフレ率高

16 :ゲーム好き名無しさん:04/09/29 01:30:47 ID:???
>>13
これを採用するゲームが未だにあるが、もうね、いったい何を考えてるのか。
作ったお前、これ本当に自分で遊んで楽しいのかと。


17 :ゲーム好き名無しさん:04/09/29 01:33:09 ID:???
ガレッガなめんな

18 :ゲーム好き名無しさん:04/09/29 07:26:29 ID:???
>16
グラディウスもそうなってるが、
そんなに悪くはないだろ。


19 :ゲーム好き名無しさん:04/09/29 18:41:28 ID:???
>>18
シューティングなら別にいいけどRPGやシミュレーションだとうんこ

20 :ゲーム好き名無しさん:04/09/30 17:15:35 ID:???
>>1禿同。
本当に面白ければ一本道でも何度でもプレイしたくなるものなんだがな。

21 :ゲーム好き名無しさん:04/09/30 20:08:58 ID:???
でもそれでは売れない罠

22 :ゲーム好き名無しさん:04/10/01 12:26:50 ID:???
ダイレクト・コマンド・バトル・システム
プログレッシブ・マップ・リンク・システム
フラッシュ・エンカウント・コントロール・システム

23 :ゲーム好き名無しさん:04/10/01 13:11:17 ID:sZUtvdvz
パッと見どんなシステムかぜんぜんわからんシステム。

24 :ゲーム好き名無しさん:04/10/01 13:20:02 ID:???
グラフィック向上やふいんき(ry作りの為に、キーレスポンス等の操作性を犠牲にしたゲーム

25 :ゲーム好き名無しさん:04/10/01 14:57:37 ID:???
運のよさのパラメータ
メニュー画面が英語


26 :ゲーム好き名無しさん:04/10/01 15:52:52 ID:???
ゲームオーバー後「ボムは惜しまず使おう!」とのアドバイス。

              使いきったからゲームオーバーになりました

27 :ゲーム好き名無しさん:04/10/01 18:37:20 ID:shl0sprp
クロノシーケンスバトル
良スレアゲ

28 :ゲーム好き名無しさん:04/10/01 20:08:06 ID:???
ボスを倒した後セーブされないゲーム。
何かむなしい。

29 :ゲーム好き名無しさん:04/10/01 20:37:40 ID:???
トリニティサイトシステム

30 :ゲーム好き名無しさん:04/10/01 20:48:14 ID:???
「キミだけの主人公を作り上げよう!」
この手のゲームには大抵「強すぎる・楽すぎる」育成方法が存在する。
それが開発者により、あえて初心者向けとして仕組まれた物ならともかく
システムの穴を突かれただけ、みたいな事例が多すぎる。

31 :ゲーム好き名無しさん:04/10/02 08:23:49 ID:CcBhA+lv
なんだ萎えるシステムか
笑えるシステムかとオモタ

32 :ゲーム好き名無しさん:04/10/02 08:39:27 ID:???
ブレーキ踏まないと曲がれないレースゲーム。
壁に当たると減速が激しいレースゲーム。
初めから全車種使えない・・・(ry

33 :ゲーム好き名無しさん:04/10/02 09:14:28 ID:???
ブレーキ踏まなくても曲がれるレースゲーム。
壁に当たった方がタイムが伸びるレースゲーム。
初めから全車種全コース使える・・・(ry

34 :ゲーム好き名無しさん:04/10/02 09:17:11 ID:???
車種はどうでもいいがそれ以外は>>33に同意。


35 :ゲーム好き名無しさん:04/10/02 10:04:46 ID:???
>>16
作った本人じゃないけどw
楽しいよ。

36 :ゲーム好き名無しさん:04/10/02 12:09:12 ID:???
>>32-33
壁に当たって続けられることが本来おかしいんだけどな

37 :ゲーム好き名無しさん:04/10/02 14:06:35 ID:???
>>36
同意
壁に接触したら爆発炎上
ドライバーは死亡扱いとなりセーブデータが初期化されるのがイイ!!と思う

38 :ゲーム好き名無しさん:04/10/02 16:09:39 ID:???
装備品が壊れる

39 :ゲーム好き名無しさん:04/10/02 17:51:18 ID:???
選択肢によってプレイヤーに利益があったりなかったりするのがウザイ。
自分の意思に反する選択をしたくもないのにしてしまう。

40 :ゲーム好き名無しさん:04/10/02 21:13:30 ID:???
>壁に当たった方がタイムが伸びるレースゲーム
これすげー同意

41 :ゲーム好き名無しさん:04/10/04 04:22:13 ID:???
>>38
禿同
耐久度とか設定されてる時点でもう投げる

42 :ゲーム好き名無しさん:04/10/04 08:37:48 ID:???
リールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリール
リールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリール
リールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリール
リールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリール
リールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリール
リールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリール
リールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリール
リールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリール
リールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリール
リールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリールリール

43 :ゲーム好き名無しさん:04/10/06 17:52:26 ID:???
熟練度とかAPとか、レベルアップや強化が作業と化すシステム
DQ7なんて魔物職あんなにいらねーだろ…

44 :ゲーム好き名無しさん:04/10/06 23:49:49 ID:???
そのシステム自体は別にいいけど
内容を進めずにその辺の敵を乱獲してスキル等を上げなきゃならないバランスが問題だよな。
進行と共に必要充分な強さがキープできるバランスにすればOK

45 :ゲーム好き名無しさん:04/10/07 00:09:47 ID:???
運が無いと絶対クリアできないシステム(DQ5のすごろく場とか)
実力で勝負させて欲しい。

46 :ゲーム好き名無しさん:04/10/07 14:46:15 ID:???
DQ6は上手い具合にラスボス戦でちょうどマスターになってるな

47 :ゲーム好き名無しさん:04/10/07 16:15:50 ID:???
グランディア1のことか

48 :ゲーム好き名無しさん:04/10/07 18:57:13 ID:???
RPGでパーティー編成があって控えキャラに経験値が入らないやつ。
いちいち全員育てるのめどいし、かといって一部集中的に育てても
控え連中で戦わなきゃいけなくなった時困るし…

49 :ゲーム好き名無しさん:04/10/07 20:12:35 ID:???
とことん鍛え上げたキャラ(TODリオンとか)が死んだりして戦闘離脱したときに一切引継ぎが無いシステム
ガラフみたいに引き継いでくれ〜

50 :ゲーム好き名無しさん:04/10/07 20:14:10 ID:???
サガフロ2のシステム

51 :ゲーム好き名無しさん:04/10/07 23:50:03 ID:???
>>48
スターオシャーン3とかな
あれならまだff10の方がマシなウンコといえる


52 :ゲーム好き名無しさん:04/10/08 02:51:35 ID:???
サントリーウーロン茶の格闘懸賞だな
あのステータスや技の選択に何の意味も無い。

53 :ゲーム好き名無しさん:04/10/11 00:50:59 ID:???
ワンダーボーイモンスターワールドはよかった
ゲーセン用だから当然だけど内容と共に自分も強く装備も豪華になって
絶妙のバランスのアクションRPG。
毎回初めからやるのに何度クリアした事か・・・
貧乏人だから時間がつぶせるしゲーセン来てまず一回クリアしてから
次のゲームとかいう生活だったなぁ。

54 :ゲーム好き名無しさん:04/10/11 14:37:45 ID:???
最近の携帯ゲームに多い、誰かと通信しないとコンプリート出来ないアイテムがあったり新たなステージへ行けないゲーム。
周りが誰もそのゲームやってなかったりするとすごく困るし。
何よりも引きこもりユーザーに通信なんて出来るはずが無い。

55 :ゲーム好き名無しさん:04/10/11 14:44:59 ID:???
と、引き篭もりが申しております

56 :ゲーム好き名無しさん:04/10/11 15:19:25 ID:???
おうヒッキーだ、何か文句あっか

57 :ゲーム好き名無しさん:04/10/11 15:21:09 ID:???
別に

58 :ゲーム好き名無しさん:04/10/21 08:28:21 ID:???
ヒッキー さみしいよ ヒッキー

59 :ゲーム好き名無しさん:04/10/22 10:48:07 ID:???
>>54と似た部分があるけど

高い専用カード買って通信だか数十回プレイしないとキャラ使えなかったりするゲーム。
まぁ基本的にゲーセンかなこれは。もう今の時代そこまでする人あんまいないよ。

60 :ゲーム好き名無しさん:04/10/22 10:57:05 ID:???
サガフロ2のシステム
サガフロ3のシステム

なんでサガフロ1の戦闘は絶妙だったのにここまでダメになったのだろう

61 :ゲーム好き名無しさん:04/10/22 11:31:19 ID:???
パンツの書かれてないゲーム

62 :ゲーム好き名無しさん:04/10/22 11:50:14 ID:zW3REDxF
体力ゲージが半分以上削れる超必ばかりの格ゲー。こんなので対戦してもつまらん。



63 :ゲーム好き名無しさん:04/10/22 12:24:52 ID:???
キャラに個性が無く全員同じ技が使える。
ff○など...


64 :ゲーム好き名無しさん:04/10/22 12:48:57 ID:???
色んなところにアイテムが隠されてるやつ、調べるのが段々面倒くさくなってくる。
ダンジョンに隠されてるのは良いけど町やフィールドまで調べ尽くすようなゲームの作業感がなんとも。

SO3のマッピングみたいに壁にこすりながらミニ四駆走法ばっかしなけりゃならんゲームもウザイ。

65 :ゲーム好き名無しさん:04/10/22 13:11:47 ID:???
レベルリセット


萎えるっつーか労力の無駄じゃないか。ゲームで楽しめればその時間も有意義なものになるのにこんな横暴なシステムは…

66 :ゲーム好き名無しさん:04/10/22 16:45:41 ID:???
コマンド式RPG

67 :ゲーム好き名無しさん:04/10/22 18:19:54 ID:???
ゲージを「自主的に」溜めて発動するシステム全般。

68 :ゲーム好き名無しさん:04/10/22 19:33:06 ID:???
ゼノギアスの連殺システム
何のメリットもない…

69 :ゲーム好き名無しさん:04/10/23 12:47:19 ID:???
>>68
あれ本当に何だったんだろうな・・

70 :ゲーム好き名無しさん:04/10/24 00:51:44 ID:???
>>63
ドラクエも転職や特技によって・・・ orz...

71 :ゲーム好き名無しさん:04/10/24 18:52:17 ID:???
戦闘がアクションのRPG
馴れてくると非常にダレる

72 :ゲーム好き名無しさん:04/10/25 01:43:01 ID:???
>>71
たしかに、はじめのうちは「おおっ!」と思うんだがな。

73 :ゲーム好き名無しさん:04/10/25 06:42:08 ID:???
ヴァンダルハーツ2のデュアルターンシステム。
システムの都合で単体のボスよりザコ集団の方が強く感じるんだよな…

74 :ゲーム好き名無しさん:04/10/28 20:55:51 ID:???
サブイベント、寄り道、やりこみ要素がやたら多いRPG.
それだけなら無視すればすむが、それやるの前提でゲームバランス取ってると
萎えるどころかウザい。

75 :ゲーム好き名無しさん:04/10/28 21:37:16 ID:???
3週目に入ってからようやく現れる隠し要素
PS2のゲームなんてクリアまで軽く50時間越えるんだから…

76 :ゲーム好き名無しさん:04/11/01 13:24:00 ID:???
さ、3周目?そんなゲームもあるんだね…

77 :ゲーム好き名無しさん:04/11/01 18:15:30 ID:???
パッと思いつくのはグランディア1の魔法レベル

78 :ゲーム好き名無しさん:04/11/02 22:24:56 ID:???
アクションなのにハメばっかでそれが無いとクリア出来ないゲーム

79 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 02:59:01 ID:???
敵の正面からちょっとだけ横にズレて
敵に突進して壁に押し込んだりな・・・

80 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 18:31:37 ID:???
イースか
たまには違う戦い方をしたいよな

81 :ゲーム好き名無しさん:04/11/04 15:49:54 ID:???
イースは、モンスター紹介で、
「剣技に長けていて」だの「触手を相手に巻きつけて」だの、
もっともらしい解説が、書かれていたけど、やってることは全部一緒。
昔のゲームだから仕方ないけど。

82 :ゲーム好き名無しさん:04/11/07 22:27:53 ID:???
システムというかACとかパラメータが英語表記なのが非常にわかりにくい


83 :ゲーム好き名無しさん:04/11/08 01:02:27 ID:???
FF6のラスダン

84 :ゲーム好き名無しさん:04/11/13 21:49:06 ID:???
RPGで、ステータスや技などでどれを成長させるかプレイヤーが選ぶシステム。
バランス取るの面倒だからプレイヤーに押し付けたんじゃないかと思えてくる。
どのステータスも必要である以上、全ステータス平均的な無個性キャラだらけになりがちだし…

85 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 03:58:44 ID:???
↑登場人物のイメージまで壊しそうな数値も設定できるからな、そういうの。

86 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 04:07:07 ID:???
アニメーションが長すぎる召喚魔法

87 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 04:11:28 ID:???
>>84
それを要求するくせに、育て方を間違えると取り返しがつかないゲームって多いよな

88 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 04:11:59 ID:???
通常シーンと戦闘シーンに別けられているRPG

89 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 04:22:43 ID:???
・無駄なカーソルやウィンドウのアニメーション,且つ先行入力もできない→メニューの操作性悪いんだYO!!
・ループ時に途切れるストリーム再生BGM→これが本当のマヌケ
・ボスの直前で全回復→ザコ戦が単なる茶番→時間の無駄
・武器攻撃より弱い単体攻撃魔法→存在意義ゼロ
・何でもかんでも安直に振動→臨場感ゼロ


90 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 17:46:05 ID:???
コンティニューが有限。
家庭用ならば好きなだけ再挑戦させろよ。

91 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 17:49:51 ID:???
セーブに回数制限があるゲーム。


92 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 18:12:05 ID:???
クレジット数をオプションで変えられるってのもアレだ。

個人的に、x68版ファランクスの難易度別クレジット数は好き。
easy=3回,normal=5回,difficult=99回


93 :ゲーム好き名無しさん:04/11/15 02:46:14 ID:???
音声付きは二周目から

94 :ゲーム好き名無しさん:04/11/15 10:01:28 ID:???
アーケードオリジナルBGMは一度クリアしてから。

通常はアレンジ。……_| ̄|〇逆だろ普通。

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