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SRPGと戦術SLGのスレ

1 :ゲーム好き名無しさん:04/10/28 16:49:26 ID:???
とりあえず樹形図でも作ろうか

2 :ゲーム好き名無しさん:04/10/28 16:54:34 ID:???
いらね

3 :ゲーム好き名無しさん:04/10/28 16:55:59 ID:???
>>1
早く作れよこら。あ?

4 :ゲーム好き名無しさん:04/10/28 16:56:22 ID:???
>>2
素直に2ゲットと言えばいいものを、4ゲット。

5 :ゲーム好き名無しさん:04/10/28 17:02:13 ID:???
                        ..ィ __
                         i´ /'´    ̄`''ー-、.___
               .     . -‐'''^レ '" ̄``     ーく
                   ノ ..   ,-  、   ._      ヽ  
                   '"フ´ .  l  l `、 、 ヽ、  、  ヽ
               .    { / l ト、 .ト、ト、!ヽ. l ヽ、 、  、>
                   Vl ト、匸ヽ.l  ‐''二`-、 iミ、 `.、 ゞ
                    ヽト、}´ヒj`   ´ヒ'j` }ノニヽ、`(`
                      l  ̄ノ    ̄   r'_ノミ.r'^
              .        、 ヾ        .ilミr''^
              .        ヽ ` ._一  ./ |≦=、
                 _-‐' ̄|       /  `ー―-、__
             /~⌒~ ̄|  , -‐'\ ` - ー '/  \    '     ̄\
           /      | `ー―-、ヽ   ノ -―'~ ̄ 、       \
          /       /      `ーV -‐' ̄      ヽ         |
          /                ||          \           |
          |                ||                   |`、
        /`-、   /          ヽ||/          ヽ   ー、_ノ \
       /       、    ○      ||/    ○     |/      \ \
       /        V        \. ||            /         | |
      |         ヽ        ヽ/ヽ、          人          |  |
      |        / \、_     /  \       /  ヽ         |  |
      /       ノ /    ̄`ーー'   l  、 ̄`ーー-ー'    ∧        l   |


6 :ゲーム好き名無しさん:04/10/28 17:07:23 ID:4A3mg/2m
♀?♂?

7 :ゲーム好き名無しさん:04/10/28 17:09:58 ID:???
>>1が消防であることが判明

8 :ゲーム好き名無しさん:04/10/28 17:23:08 ID:???
電波・お花畑
http://etc3.2ch.net/denpa/

こっちで立てた方が良かったかもな


9 ::04/10/28 17:24:41 ID:???
シミュレーション
├戦術SLG
│├戦術級SLG
││├ゲームボーイウォーズ
││└ネクタリス
│└戦略級SLG
└SRPG

自由に追加してくれ

10 :ゲーム好き名無しさん:04/10/28 17:26:36 ID:???
今って中学校では樹形図習う時期なのかな

11 ::04/10/28 17:31:05 ID:???
>>10
(|| ゚Д゚)

12 :ゲーム好き名無しさん:04/10/28 17:31:53 ID:???
シムアントは戦術系SLG

13 :ゲーム好き名無しさん:04/10/28 17:40:41 ID:rmF2hkh3
シミュレーション
├戦術SLG
│├戦術級SLG
││├ゲームボーイウォーズ
││├ネクタリス
││└シムアント
│└戦略級SLG
│  └大戦略
└SRPG
  ├ファイアーエムブレム
  ├スーパーロボット大戦
  └タクティクス
    ├タクティスクオウガ
    ├ファイナルファンタジータクティクス
    └鬼武者タクティクス

14 :ゲーム好き名無しさん:04/10/28 17:54:50 ID:s/X46VC3
ガンダムはどこ?

15 :13:04/10/28 17:55:47 ID:rmF2hkh3
>>14
自分で入れれば?

16 :ゲーム好き名無しさん:04/10/28 18:18:54 ID:AFdZWqLz
大戦略とゲームボーイウォーズは全く同じ
戦略って言葉に騙されないよう

17 :13:04/10/28 18:31:28 ID:rmF2hkh3
>>16
たしかに無印だった頃はそんなに変わらないが今は違う、
アドバンスではZOCが無くなってファイアーエムブレムとそんなに変わらなくなったし。
シミュレーション
├戦術SLG
│├ゲームボーイウォーズ
│├ネクタリス
│├シムアント
│└戦略級SLG
│ ├ 大戦略
│ └アドバンスド大戦略
└SRPG
  ├ファイアーエムブレム
  ├スーパーロボット大戦
  └タクティクス
    ├タクティスクオウガ
    ├ファイナルファンタジータクティクス
    └鬼武者タクティクス

けど修正しておく

18 :ゲーム好き名無しさん:04/10/28 18:56:14 ID:nbusM1l4
しびらりぜいしょんとかこれに入るの?

19 :ゲーム好き名無しさん:04/10/28 19:32:12 ID:???
ファミコンウォーズの時点でZOCなど無い

20 :13:04/10/28 19:38:44 ID:rmF2hkh3
すまんorz

21 :ゲーム好き名無しさん:04/10/28 19:58:55 ID:fPAMtlud
三国志と信長の野望は?

22 :ゲーム好き名無しさん:04/10/28 20:09:38 ID:rmF2hkh3
│└戦争あり歴史SLG
│ ├ 三国志
│ └信長の野望

これで良いんじゃない?

23 :ゲーム好き名無しさん:04/10/28 21:22:54 ID:???
│└萌えあり歴史SLG
│ └サクラ大戦

24 :ゲーム好き名無しさん:04/10/28 21:33:56 ID:rmF2hkh3
>>23
現実はドラマチックアドベンチャー

25 :ゲーム好き名無しさん:04/10/29 00:35:05 ID:FjN1bLNL
シミュレーション
├戦術SLG
│├ファミコンウォーズ
│├ネクタリス
│├シムアント
│├大戦略
│└歴史概念在り
│  ├アドバンスド大戦略
│  ├信長の野望
│  ├三国志
│  └提督の決断
└SRPG
  ├ファイアーエムブレム
  ├スーパーロボット大戦
  ├ラングリッサー
  ├シャイニングフォース
  ├アークザラッド
  └タクティクス
    ├タクティスクオウガ
    ├ファイナルファンタジータクティクス
    ├サモンナイト
    └鬼武者タクティクス

追加した、サクラ大戦は一応見送ったが・・・

26 :ゲーム好き名無しさん:04/10/29 01:23:22 ID:???
シミュレーション
├リアルタイムSLG
│├ポピュラス
│├緋王伝
│├First Queen
│├半熟英雄
│├ロードモナーク
│├WARCRAFT
│└伝説のオウガバトル
├WT制SLG
│├タクティクスオウガ
│└FFT
│└FFTA
└ターン制SLG
 ├シヴィライゼーション
 ├ 幻獣旅団
 ├ ファイアーエムブレム
 └タクティクスオウガ外伝

大航海時代とかジ・アトラスとかをどうするべきか。
レミングスとかロイヤルコンクエストはパズルゲーになるのかな?
上に上げた中では伝説のオウガバトルが一番好き。

27 :ゲーム好き名無しさん:04/10/29 01:29:14 ID:???
んぁ、シヴィライゼーションってリアルタイムだったっけ?
あとコマンド・アンド・コンカー入れ忘れた。

28 :ゲーム好き名無しさん:04/10/29 02:04:08 ID:GAxdwysM
がちゃぽん戦士ガンダムも入れて

29 :ゲーム好き名無しさん:04/10/29 02:20:05 ID:???
オウバードフォース忘れるな

30 :ゲーム好き名無しさん:04/10/29 05:32:00 ID:???
鬼畜王ランス
大悪司
大番長

を忘れるな。

31 :ゲーム好き名無しさん:04/10/29 08:55:28 ID:???
>>30
断るw

32 :ゲーム好き名無しさん:04/10/29 11:37:09 ID:???
信長と三国志は戦略シミュレーションじゃないの?

33 :ゲーム好き名無しさん:04/10/29 13:12:25 ID:???
キーワード

戦争 戦略 戦術 戦闘 政治 経済 領地 経営
歴史 日本 中国 西洋 アメリカ 中世 第2次世界大戦 現代戦
架空 ファンタジー SF ロボット 学園 剣 魔法 モンスター 近未来戦
マップタイプHEXor■ 高低差有無 ZOC有無 ターン リアルタイム 
エロ グロ 伝奇 架空戦史 雇用 仲間 回復 占領 クリア条件
キャンペーンシナリオ 兵力持越有無 レベルアップ有無 ステータス強化有無
クラスチェンジ有無 兵器開発有無 武具強化有無 難易度設定有無

ファミコンウォーズ 戦争-戦術-架空戦-マスマップ-兵力持越無-経験値有-難易度設定有



34 :ゲーム好き名無しさん:04/10/29 15:29:24 ID:???
>>33
GJ!

35 :ゲーム好き名無しさん:04/10/29 17:25:21 ID:???
>>32 完全に萌え級です


シミュレーション - プログラムの処理として見た場合
├戦略級 (戦略処理を行った後、戦術処理を行う)
│├Strategic Command
│├Civilization 3
│└Paradox系(CK/EU2/Vic/HoI)

├作戦級 (戦術級との違いはコンセプトの違い)
│├ロンメル装甲師団1941
│├D-DAY
│└スターリングラード

├戦術級 (後先考えない戦術処理のみ)
│├大戦略
│├Close Combat
│└Sudden Strike









└萌え級 (キャラデータに頼り、開発費もそちらにまわる為、システムがショボい)
 ├肥系一般
 ├天下統一
 └PS2系アニメキャラ一般


36 :ゲーム好き名無しさん:04/10/29 17:37:04 ID:B2LO1kRq
戦闘がアクションのタイトルは?
ガチャポン戦記とか

37 :ゲーム好き名無しさん:04/10/30 03:49:25 ID:XKr23I9N
ゴミゲー

38 :ゲーム好き名無しさん:04/10/30 10:22:39 ID:O1eixm3N
肥ゲーが日本のゲーム市場を糞にしているのが明白ですね

39 :ゲーム好き名無しさん:04/10/30 11:52:37 ID:RaFmc2Md
>>33
もう少し数を減らせないかな?


40 :ゲーム好き名無しさん:04/10/30 13:18:21 ID:???
>>39
むしろ増えるかな。
 戦闘自動化 戦闘アクション 戦闘指示タイプ 戦闘プログラムタイプ

ウォーシミュで戦闘のみアクション
ARCHON(チェスで駒が戦闘)→ガンダムガチャポン戦記、リトルマジック

自機の戦闘プログラムパターンを製作して自動戦闘
地球防衛軍→ファーサイドムーン→カルネージハート→SEED
ハウメニロボット、ソフトプロのブリーダー

戦闘はすべて自動化、指示のみ
ポピュラス、パワーモンガー、ファーストクィーン
伝説のオウガバトル、ミリティア
フロントミッションオルタナティブ、ジオニックフロント

さらにパズル的になるのが
レミングス、ロードモナーク、ピクミン

アクションで戦局が時々刻々変わる
ヘルツォーク・ツヴァイ 真・三国無双

41 :ゲーム好き名無しさん:04/10/30 14:01:56 ID:???
WT制にブラックマトリクスシリーズ入れて

42 :ゲーム好き名無しさん:04/10/30 16:32:27 ID:???
国産のPCSLGってまともなのが無いよね

43 :ゲーム好き名無しさん:04/10/30 16:48:15 ID:???
advanced大戦略は?systemsoft のやつよりはましだと思う。
けどちょっと疲れる。

44 :ゲーム好き名無しさん:04/10/30 17:03:41 ID:???
>>35の作戦級に入れとけばええ
そもそも、SS社のブリッツクリークのパクリ版だが

45 :ゲーム好き名無しさん:04/10/30 17:05:26 ID:???
★大戦略系図  (但し矢印の進行方向が進化しているとは限らないので注意)

大戦略V→'90

大戦略W

大戦略RT

大戦略Y

大戦略完璧RT

---------------大気圏-------------

現代大戦略(初代)→PK

大戦略U→キャンペーン→ブリッツクリーク→マスターコンバット→→(セガと肥が拉致)

大戦略EX

大戦略forWindows→セントラルフロント

大戦略WIN2→現代2001〜2002

大戦略完璧→現代2003〜2004

---------------海底-------------

大戦略X(未完)→VDX

大戦略Z(偽装中)


46 :ゲーム好き名無しさん:04/10/30 17:08:59 ID:???
何が言いたいのか訳分からん
偽装中っての今度PS2ででるん?ヤバい

47 :ゲーム好き名無しさん:04/10/30 17:19:43 ID:RaFmc2Md
>>40
樹形図に組み込むこと前提にすれば増やすのは良くない、
1レスあたりの容量の問題もあるし。

たとえば
└SRPG
  ├ファイアーエムブレム:スクエア式・ターン式:ファンタジー要素・中世?・架空大陸
  ├スーパーロボット大戦:スクエア式・ターン式:ロボット要素・近未来・宇宙

"タイトル:基本情報:予備情報"で成り立っていて分類しやすくなっている。
基本情報は"ターン制・WT制・リアルタイム制"などと選択で表せる時に使い、
予備情報は要素とか時代設定などと選択式で表せない時に使う。

48 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 04:13:37 ID:???
SRPGの歴史を語るなら新鋭・日並雅宏の名は外せないだろうな

千年帝国の興亡・RingOfRedを入れておいてくれよ


49 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 04:16:18 ID:???
>>47
その2つは外しておいても問題ないだろう
ヲタ系だしそれまで入れるとラピュセルとかディスガイアまで入ってくるぞ

50 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 08:24:52 ID:???
アニメキャラものは、2次元萌え級だな

51 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 09:51:50 ID:???
ディスガイアは「やり込み」系だな
そう割り切ればかなり楽しめる出来ではあるんだが、
ここはマニアが多そうだから止めとコ

ちなみに大戦略はSSのを500時間はプレーしました

52 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 13:30:34 ID:TLXk3E7B
>>49
http://www.infoseek.co.jp/Topic/6/83/585/3310/8857/15767
http://www.infoseek.co.jp/Topic/6/83/585/3311/8866?svx=101562
問題あるでしょw

53 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 13:53:28 ID:???
国産にまともな戦略ゲームはないのかよ・・・

54 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 14:05:14 ID:TLXk3E7B
>>52
そこ少しおかしくないかい?スーパーロボット大戦が戦略SLGって・・・

55 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 14:06:33 ID:???
アイゴー!

56 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 14:29:50 ID:???
>>54
肥の萌えゲーでも、戦略SLGっていう馬鹿がいるからな
この国民は

57 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 16:00:09 ID:???
国産SRPGはタクティクスオウガ移行まったく成長しないのな
まさに全滅

58 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 16:08:32 ID:???
1990年にFE暗黒竜から始まったシミュレーションRPGというジャンル

FEの亜流かTOの亜流、とスパロボだけでいいかと。派生としては。

59 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 16:08:36 ID:???
海外SLG事情ってどうなっているの?

60 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 16:10:26 ID:???
海外はリアルタイムとオンライン対戦ってので固まってしまったのが現状では?

オンライン対戦は、ゲームそのものより「対戦」それ自体が面白さの根幹だから別ゲームと思っていいし。

61 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 16:21:24 ID:???
話題がずれるけど、国産ネットゲームはネットサルみたいな
P2P技術を使えば金が必要ないから、日本でも需要があるんじゃないかなぁ。

62 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 16:24:00 ID:???
あっちでシミュレーションゲームっつーと、飛行機とか自動車とかの
物理シミュレーションゲームの意味で、
日本の SLG に値するのはストラテジーゲームっていうね。
最近はリアルタイムが多いけど、
シヴィライゼーションとか大戦略風のやつとか
ターン性のも結構あるよ。

関係ないが、タクティクスオウガは売っては買ってを繰り返して
三度くらい挑戦したが、
どうしても面白さがわからなかった。
いろいろ複雑な要素があるけど、結局トレーニングでちまちま
レベル上げないとどうしようもない感じで。

63 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 19:32:29 ID:???
ストラテジーという定義で、海外でどういう評価なのかは知らないが、
国内での海外ゲームとしては、>>35の戦略級に出ているゲームが評価できる
Paradox系も、Civ3系も、国内ゲームにない出来
これをやるまでは、正直、肥やSSaのゲームが戦略級だと思ってたが、やってしまうとカスっぽく見えてしまう
のぶやぼや三国志なんてゴミみたいだ
武将萌え出来る香具師は遊べるだろうが…

64 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 21:11:44 ID:???
肥ってなに?

65 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 21:31:28 ID:???

こえ
コエ
コーエー

66 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 21:41:51 ID:???
なるほど…
civ系は俺も好きだね。アルファケンタウリなんか最高。

67 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 22:11:58 ID:???
シドマイヤのゲームを始めると、廃人になるよ
注意しとかないと・・・

68 :ゲーム好き名無しさん:04/11/01 03:28:11 ID:???
>>59
面白いよ
ただし、>>58が言うようにヲタ系から始まった国産モノと違い、
海外はバリバリのリアル嗜好なので合う奴合わん奴は見ただけでハッキリしてるかもな

オレとしてはSRPGというジャンルを生み出した人間の
任天堂によるああいう末路を見るに国産はどうでもいいって感じだな

69 :ゲーム好き名無しさん:04/11/01 03:32:10 ID:???
しかし、SRPGと戦術SLGを
同列に語るということからして無理があるよな・・・

スパロボと大戦略の違いみたいなもんだし

70 :ゲーム好き名無しさん:04/11/01 04:08:30 ID:???
そもそも、プログラマが同じ

DOSゲー時代のプログラマが、Win時代の混乱期にゲーム機に移ってしまった
その結果、国内PCゲーム市場が糞プログラマになってしまい、海外ゲームと差が出来た
その穴埋めが、萌え系と呼ばれる武将の能力値だから、どうしようもない
10年の差は大きい・・・

71 :ゲーム好き名無しさん:04/11/01 07:09:33 ID:lZH4isac
かつての優秀なPGは、エロゲにも流れている

72 :ゲーム好き名無しさん:04/11/01 13:08:38 ID:zKYai1lH
任天堂がSRPGつくったぁ?
ゲイリーガイギャックスのチェインメイル→
赤箱のながれのほうがあからさまに早いだろ?
せめてコマンドマガジンくらいはよんだうえでかいてほしいもんだがな

73 :ゲーム好き名無しさん:04/11/01 13:48:44 ID:???
>>72
いやその流れを知ったうえであえて、シミュレーションRPGはFEから始まったといってるわけでな。

チェインメイルがボードウォーゲームからTRPGへの過渡期で生まれた
まさにFEのようなゲームだが、それが今現在の日本のSRPGの源流というわけではないからね。

FE以前にもキャンペーンシナリオがあるシミュや
ユニットに経験値を持たせたシミュは存在したわけだが
FEより前とFE以後でジャンルがはっきり区別されたと捉えた方が自然だろ。

74 :ゲーム好き名無しさん:04/11/01 15:28:04 ID:???
FEは暗黒竜と紋章だけだな
あとは焼き直し、どこに面白みを見出せばいいのやら

ヲタが入るとシステムが腐っていくいい見本かと

75 :ゲーム好き名無しさん:04/11/01 15:30:25 ID:???
つーか任天堂信者を相手にするのは止めとけ
こいつら大神スレに押しかけて「ゼルダのパクリ」連呼しだす真性の基地外だし

トゥーン使ってたらパクリだとさ
言葉もねぇよ

76 :ゲーム好き名無しさん:04/11/01 16:56:22 ID:???
淫厨みたいだな

77 :ゲーム好き名無しさん:04/11/01 17:03:42 ID:???
システムが腐るというか、ウォーシミュに成長要素を入れた時点でゲームとして穴が出来るからな。
経験値稼ぎに対してなんらかの制限がかかってない以上は。


78 :ゲーム好き名無しさん:04/11/01 17:37:33 ID:???
Strategic Command みたいに、上手く取り入れている作品もあるので、そうとは言い切れないぞ

79 :ゲーム好き名無しさん:04/11/01 18:17:39 ID:???
CKやEU2がある以上、肥は、蒼き狼と白き牝鹿の続きは出せないだろうな

糞なのまちがいないし

80 :ゲーム好き名無しさん:04/11/01 21:53:02 ID:???
Strategic Command 
http://www.battlefront.com/products/stratcom/stratcom.html
Strategic Command 2 Blitzkrieg
http://www.battlefront.com/products/sc2/

Paradox 12世【CK/EU2/Vic/HoI】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1098852198/


81 :ゲーム好き名無しさん:04/11/01 22:15:54 ID:???
strategic command ってやったことないんだけど、
http://www.asc-hq.org/ これどうなの?
free のクローンっぽい。

82 :ゲーム好き名無しさん:04/11/01 22:19:30 ID:2y/xwJ0G
http://p57.aaacafe.ne.jp/~pakuri/html/game.html
タクティクスは楽しいニダ

83 :ゲーム好き名無しさん:04/11/01 22:26:06 ID:???
Full Spectrum Warrior
http://www.fullspectrumwarrior.com/index.php

84 :ゲーム好き名無しさん:04/11/01 22:31:18 ID:???
結局、ストラテジーになると、洋ゲーと比べて国産は糞だな

85 :81:04/11/01 23:04:30 ID:???
windows 版やってみたけど、結構遊べそうだよ。
ネクタリスみたいな感じ。

86 :ゲーム好き名無しさん:04/11/02 04:43:32 ID:???
ああ、ネクタリスはよかった・・・
やっぱキャラをヲタ系にしないと国産は売れないんだろうな
中身じゃなく顔で選んでるアホが多い国だ

87 :ゲーム好き名無しさん:04/11/02 07:08:07 ID:???
だから、肥も萌え系から抜け出せないんだな

正直、ストラテジーを目指すゲームなら、武将データなんてイラネ

88 :ゲーム好き名無しさん:04/11/02 07:55:09 ID:???
ネクタリスってWindows移植版を無料配布していたよね?
誰か(ry

89 :ゲーム好き名無しさん:04/11/02 08:24:53 ID:???
RPGにおいてのヘタレゲーマーとは
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1091619981/

ここの馬鹿と同系列のがいるな。

90 :ゲーム好き名無しさん:04/11/02 16:35:04 ID:+EPifHAs
http://www.famitsu.com/game/coming/2004/10/28/104,1098938068,32802,0,0.html
これは国産の中でも珍しい方に入るでは?

91 :ゲーム好き名無しさん:04/11/02 16:38:19 ID:???
ファミコンウォーズの名前で任天堂が出すんだから、
コンシュマーむけのリアルタイムとして
結構良作になるんじゃないかと期待してるよ。

92 :ゲーム好き名無しさん:04/11/02 16:52:43 ID:???
子供向けのゲームだな

93 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 07:06:52 ID:???
>>90
何世代前だよって感じ

もう何しても国産はダメだな
ガキ向けかヲタ向け専用

94 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 08:13:20 ID:???
>>93
おまえのようなオタ向けじゃ売れないからだろw

95 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 08:44:46 ID:???
国産の場合、デザイナとプログラマが別々で、
デザイナが素人同然だから、仕方がない現象なんだよね

96 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 09:03:54 ID:???
http://eg.nttpub.co.jp/news/20030716_03.html

>1992年。ハードはFCからSFCとなっていた。
>「その頃、別のSLGを作っていたんですよ。でも、それは堅いSLGになりそうだったんで、
>“そんなの面白くないからやめようよ”って言って。
>FCの『半熟英雄』もそうだったんですけど、当時はPCの流れが家庭用機に来るという風潮があったんですよ。
>アクションがあって、アドベンチャーがあって、RPGがあって、次来るのはSLGだろうと。
>でも、PCのSLGみたいな数字ばっかりのゲームって、家庭用機オンリーのユーザーって、
>遊びたくないんじゃないかなと思ったんですよ。
>そういった部分を、全部絵で請け負うというのが(家庭用機における)キーワードだったんで、
>僕がそのSLGを作ることになっていたし、「いいじゃん、『半熟英雄』で」っていうことになったんです。
>だから、硬派なSLGを作りたかったスタッフ達は、つまらなかったかもしれませんね(笑)」(時田氏)。

97 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 09:51:35 ID:???
最近でもGTAやFPSの分野なんかもう完全に国外主流だが、
SRPGはもうずっと前から海外がこの分野を引っ張ってきているよ

国産のシミュレーションは海外の野心的なクリエイターがまずやって、
それが安心して楽しめる出来というのを確認してからそれを国産向けに流用する感じ
FEなんかはそれの第一人者というわけだね
で、そのFEに反発するかたちでTOが生まれ、
今はそのTOの亜流しか存在しない感じ

FEも終わったしTOももう作る気ないらしいし駄目なのは仕方ない
スパロボはロボで売れてるだけ

98 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 10:19:09 ID:???
まーどうせ大戦略も兵器萌でしかないからな。

99 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 10:29:13 ID:???
んで、肥は武将萌え
どうもコンシュマーの流れが、PC業界をもダメにしているな

海外ストラテジーゲームは確実に進化しているというのに

100 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 10:32:47 ID:???
ここで赤い顔して萌系を避難してる奴に限ってそうでない普通のゲームなんか
見向きもしないわけで。
ここらへんなんか全然知らないのだろうな〜。国産RTSで評価高いのに。
http://www.gamespot.com/gba/strategy/mechplatoon/review.html


101 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 10:36:45 ID:???
>>99
大戦略も肥もPCからバリバリ萌だぞ?

102 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 10:46:24 ID:???
>>100
どうして、国産ゲームが萌え系だと馬鹿にされているのか、全くわかってないだろ


103 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 11:04:26 ID:???
>>100
「機械化軍隊」
販売元 KEMCO 開発 WILL/TAKEO MOGI
http://www.nintendo.co.jp/n08/software/akgj/

製作スタッフのTakeo Mogiへのインタビュー
http://www.gamespaper.com/features/InterviewTakeoMogispeaks.shtml

104 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 11:22:44 ID:???
>>97
海外の SRPG ってどんなの?

105 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 15:43:36 ID:???
国産でもリングオブレッドは良かったな
SRPGって言うよりは主砲ぶっ放し体感シミュレーターだが

106 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 16:05:33 ID:???
PSPの「メタルギアアシッド」のプロデューサーが日並雅宏氏だった。
http://www.famitsu.com/game/event/2004/09/24/264,1096000373,31220,0,0.html

「RING OF RED」は不遇な作品。
発売直前にほかのゲームの件でコナミがファミ通とケンカしたために、情報が一切掲載されない羽目に。

http://www.microgroup.co.jp/ktc/sample/samp_ng06_01.htm
http://eg.nttpub.co.jp/pickup/ht_0901_ringofred_02.html

セガサターンの「アドバンスドワールドウォー 千年帝国の興亡」の開発である
今は無きセガCS1研の大戦略チーム=チーム・パイナップルのメンバー。

107 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 16:09:55 ID:???
メガドライブ「アドバンスド大戦略」開発の
チキンヘッドの南人彰氏。

http://sega.jp/community/album/10_add/interview1.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980430/weekend2.htm

108 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 16:26:47 ID:???
>>107
もちろん知ってますよ
てかその人も同じことをやりたがらない人だね

まさかカード+シミュレーションとはw
まあ期待してるけどね

109 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 17:30:45 ID:???
ただ、ゲーム機用だと、そっちが楽なんだろ

110 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 22:32:48 ID:???
>>88
レゲー板いってみ

111 :ゲーム好き名無しさん:04/11/05 08:42:21 ID:???
FFTと仲良し タクティクスオウガを語ろう77
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1099200019/

ネタスレだろうけど、
やはり戦略とかストラテジーの定義が曖昧なままお話してるのがほとんど。

112 :ゲーム好き名無しさん:04/11/05 11:51:01 ID:???
戦略とか戦術とか言うが、正直大した違いは無いと思う。

113 :ゲーム好き名無しさん:04/11/05 12:21:25 ID:???
簡単に言うと生産有り/無し?

114 :ゲーム好き名無しさん:04/11/07 16:33:59 ID:???
結論

SRPGは終わった

115 :ゲーム好き名無しさん:04/11/08 03:00:27 ID:???
つか、国産ゲーム、終わってる

116 :ゲーム好き名無しさん:04/11/08 03:11:22 ID:???
昔からパソコンのゲームで面白いのなんかないと思ってたけど、
日本のメーカばかりに目を向けてたからだな。

117 :ゲーム好き名無しさん:04/11/08 12:53:07 ID:???
DSでリアルタイムをやりたいな

118 :ゲーム好き名無しさん:04/11/08 16:19:27 ID:???
日本のPCゲーム業界は、肥とαが潰してしまった

119 :ゲーム好き名無しさん:04/11/09 07:02:48 ID:???
>>117
つ[モンスターサマナーDS]

120 :ゲーム好き名無しさん:04/11/09 07:30:14 ID:???
木屋氏のドラゴンスレイヤーとロードモナークは名作だろ。

121 :ゲーム好き名無しさん:04/11/09 07:46:10 ID:???
確かに、ロードランナーは名作だった

122 :ゲーム好き名無しさん:04/11/09 13:32:06 ID:???
なぜ日本ではシド=メイヤーのゲームがウケナイのか?

って誰でも考えたことあるだろ。

123 :ゲーム好き名無しさん:04/11/09 14:04:34 ID:???
うけてるよ
やってる連中には

124 :ゲーム好き名無しさん:04/11/09 15:43:39 ID:???
nintendoDS で civilization かアルファケンタウリ出してくれよ。

125 :ゲーム好き名無しさん:04/11/09 16:18:21 ID:???
携帯のちっちゃい画面でやりたかねえよ。

126 :ゲーム好き名無しさん:04/11/09 16:36:03 ID:???
>>122
あれやると、肥ゲーなんて出来ないだろ
やってるのは、武将データに萌えれる香具師
ストラテジー萌え派は、肥ゲーなんて捨てる

127 :ゲーム好き名無しさん:04/11/10 09:49:50 ID:C2O8lBqu
DSで考えた

画面構成
上:右上戦闘結果 左上戦闘アニメA 左下戦闘アニメB 右下戦闘アニメC
下:右1/4ステータス・コマンド 左3/4マップ
操作
十字キー:画面スクロール
スタイラス:選択
ABXY:ポインタ移動
R:クリック
L:メニュー
START:設定

戦闘アニメは新しい戦闘が起こるたびにA→B→Cと移っていく
操作方法はスタイラスプレイとボタンプレイの二通り

128 :ゲーム好き名無しさん:04/11/10 10:09:45 ID:C2O8lBqu
変えた
上:上戦闘アニメ大 下戦闘アニメ小x3
SELECT:縮小マップ表示
戦闘アニメは新しい戦闘が起こると大きく表示され、
表示中に戦闘が起こったら大きく表示された戦闘アニメは小さく表示する。
優先度は左で戦闘結果もレイヤーを重ねて表示。

129 :ゲーム好き名無しさん:04/11/10 10:45:54 ID:???
PCゲーオタって人生をゲームにかけてるんでしょ?
きもいよきもいよ

130 :ゲーム好き名無しさん:04/11/15 12:35:50 ID:9AcH1szl
保守

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