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好きな作品をスパロボ風に設定してみるスレ 2nd

1 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 20:02:10 ID:???
好きな作品なのにスパロボにはなかなか参戦しない、絶対参戦しないだろうな的な
キャラクターやロボットを自分でスパロボ風に設定してみるスレです
アニメ作品、ゲーム作品、マンガ作品、なんでもOKですがすでに参戦してる作品はNG
しかしスパロボに参戦済みの作品でも登場していない機体などはセーフ
もちろんパイロットデータもOKです

前スレ
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1092534234/

過去のスパロボに参戦済みの作品・機体などは↓のスレで
スパロボユニットの性能を妄想するスレ その2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1098817416/

テンプレは>>2-10あたり

2 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 20:03:17 ID:???
熱血:ダメージ2倍                 魂:ダメージ2,5倍
ひらめき:一度だけ回避100%         不屈:一度だけダメージ10
鉄壁:1ターン装甲2倍               集中:1ターン命中回避30%UP
必中:1ターン命中100%              感応:1ターン指定したユニットに必中
加速:移動力プラス3               覚醒:行動回数を一回増やす
根性:自分のHP30%回復           ド根性:自分のHP全回復
信頼:指定したユニットのHP2000回復     友情:指定したユニットのHP全回復
補給:指定したユニットのEN・残弾全回復   気合:自分に気力プラス10
気迫:自分に気力プラス30           激励:指定したユニットに気力プラス10
狙撃:武器射程プラス2             直撃:敵の防御技能を無視して攻撃
期待:指定したユニットの精神Pを50回復   偵察:指定したユニットのステータスを見る
かく乱:1ターン全敵の命中率を半分にする  幸運:敵を倒したとき獲得資金2倍
祝福:指定したユニットに幸運          努力:敵を倒したとき獲得経験値2倍
応援:指定したユニットに努力          脱力:指定したユニットの気力マイナス10
戦慄:全敵の気力をマイナス10         再動:行動済みのユニットを行動可能にする
復活:撃墜されたユニットを復活させる     見切り:閃き、必中が同時にかかる
鼓舞:味方全員に気力プラス5         突撃:一度だけ全武器をP兵器にする(MAP以外)
威圧:1ターン指定した敵の援護を0       自爆:残りHP分のダメージを隣接したユニットに与える
奇襲:加速、必中、閃き、熱血の同時がけ  献身:指定したユニットの精神Pを10回復
隠れ身:1ターン攻撃・反撃されない      捨て身:ダメージ3倍、命中・CT率100%、ただし回避が0%になる
激闘:1ターン攻撃力が1,5倍になる       挑発:指定した敵が自分しか狙わなくなる。戦闘するまで持続
大激励:味方全員の気力をプラス10     てかげん:攻撃時、HPを10だけ残す(自分より低技量の相手に有効)
誘爆:対象を破壊したとき、隣接したユニットにもダメージ
愛:加速、必中、閃き、幸運、努力、気合、熱血を同時がけ
奇跡:加速、ド根性、必中、閃き、幸運、努力、魂、気合×3を同時がけ


3 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 20:04:48 ID:???
精神続き
修行:敵を倒したとき獲得PP2倍
伝授:指定したユニットに修行

技能
切り払い…実弾兵器を切り払いダメージを0にする。
シールド防御…技能発動時、ダメージを40%にする。
底力…HPの減少に応じて命中率・回避率・装甲値・クリティカル率が上昇する。
カウンター…反撃時に攻撃側ユニットより先に攻撃する。
援護攻撃…隣接ユニットの援護攻撃に入る。
援護防御…隣接ユニットの援護防御に入る。
SP回復…精神ポイントが毎ターン10回復する。
見切り…気力130以上でパイロットの命中・回避力が10上昇する。
闘争心…出撃時に気力+5。
戦意高揚…出撃2ターン目から毎ターン気力+2。
ガード…気力130以上でダメージを20%カットする。計算上は、シールド防御よりも先に判定される。
指揮官…周囲の味方ユニットの命中率・回避率が上昇する。Lv上限は4
統率…援護攻撃を持っているユニットが隣接している場合、同時攻撃をする。
強運…戦闘での獲得資金が1,5倍になる。
ガッツ…HPが1/4になった時発動。命中率・回避率+50%、クリティカル率+50%
     さらに、HP1/2で10%、1/4で20%、1/8(底力発動時)で30%装甲がアップする。


4 :技能続き:04/11/14 20:05:58 ID:???
集中力…精神コマンドを使用する時の消費SPが80%になる。
逆恨み…対象のパイロットが出撃している場合、味方ユニットすべてに対しダメージが1,5倍になる。
逆切れ…自分が攻撃を受けた時の気力が+2になる。
精神統一…フェイズ開始時に精神ポイントが20%未満の場合、最大精神ポイントの10%分回復する。
反骨心…HPが50%未満になった場合、命中率+30%、装甲+200、被ダメージ時の気力+2。
頑固一徹…HPが50%未満になった場合、装甲+300、被ダメージ時の気力+2。
がんばり屋…気力が120以上の場合、フェイズ開始時に「努力」がかかる。
先手必勝…気力が120以上になった場合、必ずカウンターが発動する。
予知能力…気力が110以上の場合、フェイズ開始時に「ひらめき」がかかる。
起死回生…HP、EN、SPが20%未満になった場合、フェイズ開始時にこれらを最大値まで回復する。
天才…α版、レベルアップに必要な経験値を2割減。OG版、命中率・回避率・クリティカル率+20%。
負けん気…戦闘でダメージを受けた場合、気力が2上昇。
ヒット&アウェイ…移動しないで攻撃した場合、攻撃後、さらに移動できる。精神コマンドは使用不可。
リベンジ…反撃時のみ攻撃力が1,2倍になる。アタッカーとの重複効果有り。
アタッカー…気力130以上で攻撃力が1,2倍になる。
インファイト…格闘武器の攻撃力と機体の移動能力に修正ボーナスを得る。
ガンファイト…射撃武器の攻撃力と射程に修正ボーナスを得る。
※武器→Lvが1上がると攻撃力を+50する。上限はLv9で攻撃力修正は+350
  移動力/射程→Lv1〜3で+0、Lv3〜6で+1、Lv7〜9で+2
予知…気力130以上に達すると反撃時に+30%の修正を得る。
ラッキー…発動時、クリティカル・命中・回避率を100%にする。
       「熱血」使用時に発動するとダメージは2,5倍。
※ラッキーの発動確率(%)→技能レベル÷64×100

α、ニルファ、インパクト、OG参考。ツッコミあったら、よろしく。

5 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 20:06:26 ID:???
記入例ユニット

作品名:
名前:
サイズ:
パーツ:
HP:
EN:
運動性:
装甲:
移動力:
移動タイプ:
地形適応:空 陸 海 宇
コスト:
剣:
盾:
修理装置:
補給装置:
特殊能力:

【種別】【武器名称】【属性】【射程】【威力】【消費】【気力】【備考】
格            P             EN
射           PLA            弾
格射          ALL
             MAP

6 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 20:06:52 ID:???
記入例搭乗キャラ

名前:
性格;
格闘:
射撃:
回避:
命中:
技量:
SP:
精神コマンド:
特殊技能:
小隊長能力;
備考:

7 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 20:07:27 ID:???
↓記入例

作品名:大怪獣バラン
名前:婆羅陀巍山神バラン サイズ:L
HP:3400→5780 EN:90→216 運動性:100→165 装甲:1100→1870
移動力:7 移動タイプ:空陸海 地形適応:空A 陸A 海A 宇-
特殊能力:

【種別】【武器名称】    【属性】  【威力】   【射程】【消費】【気力】【備考】
 格闘 体当たり       P   2700→4400  1〜2
 格闘 急降下体当たり..  P..  3400→5100  2〜5  EN15

名前:バラン 性格:強気
格闘:152 射撃:107 回避:165 命中:163 技量:160 SP:77
精神コマンド:集中 ひらめき 熱血 加速 戦慄 覚醒
特殊技能:底力 気力+(ダメージ)
小隊長能力:小隊全機の地形適応【空】【陸】【海】をAにする

8 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 20:08:37 ID:???
攻撃力参考表
【LLサイズ】  最大攻撃力                      最小攻撃力
通常武器 4800(サンアタック/ダイターン3)−−−−−−−− 1800(180ミリ機関砲/クラップ級)
PLA武器 2300(ダイターンミサイル/ダイターン3)
MAP兵器 4200(核ミサイル/ラー・カイラム)−−−−−−−−3200(ハイパー・メガ粒子砲/アルビオン)
ALL兵器 4900(核ミサイル/ラー・カイラム)−−−−−−−− 2200(ミサイルランチャー/クラップ級)
合体攻撃 5600(火車カッター/大空魔竜)
【Lサイズ】
通常武器 5500(ストナーサンシャイン/真・ゲッター1)−−−−− 1800(コスモビーム/ゴーショーグン)
PLA武器 3800(神の炎/守護神ゴードル)−−−−−−−1900(デスパーサイト/ガイキング)
ALL兵器 5100(超兵器ヘッド/ガイキング)−−−−−−− 2400(レッドインパルサー/ゴーショーグン)
合体攻撃 5900(F・D・S/ゲッタードラゴン)−−−−−−−−5600(火車カッター/ガイキング)
【Mサイズ】
通常武器 4800(グレートブースター/グレートマジンガー)−−−− 1200(バルカン/多数)
PLA武器 3700(バスターライフル/Wガンダムバードモード)−−−2000(ネッサーミサイル/魚竜ネッサー)
MAP兵器 4500(アトミック・バズーカ/ガンダム試作二号機)−−2800(メガ・ランチャー/メガライダー)
ALL兵器 5000(ファイアーブラスター/マジンカイザー)−−−−− 1800(ドリルミサイル/マジンガーZ)
合体攻撃 5900(F・D・S/マジンガー・グレート)−−−−−−−4900(ツインバードストライク/ビルトビルガー)
【Sサイズ】
通常武器 4300(マッハドリル/鋼鉄ジーグ)−−−−−−−−1900(20ミリバルカン/ガルバーFXII)
PLA武器 3200(ブレンバー/ネリー・ブレン)−−−−−−−− 1900(ジーグビーム/鋼鉄ジーグ)
ALL兵器 3900(スピンストーム/ジーグ・パーンサロイド)−−−− 2400(ミサイルランチャー/グランチャー)
合体攻撃 4800(チャクラエクステンション/ネリー・ブレン)−−−−−4500(チャクラエクステンション/ユウ・ブレン)
【SSサイズ】
通常武器 2000(ウィルナイフ/獅子王凱)−−−−−−−−−1700(格闘/ジーグヘッド)
PLA武器 1900(ジーグビーム/ジーグヘッド)

第2次アルファのデータより

9 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 20:11:48 ID:???
改造段階A:2200UP(ボスボロット)
改造段階B:1900UP(スーパー系修理ロボ)
改造段階C:1600UP(リアル系ロボ)
改造段階D:1300UP(スーパー系ロボ)
改造段階C:800UP(MAP兵器)

SSサイズのユニットの最大攻撃力はニルファ基準だと大体2000前後になります。
S以上のユニットのバルカンが平均1200程なので500〜2000の間で考えればいいでしょう。
攻撃力が2500を越えるようなら黄信号。原作の描写をもう一度確認するといいかもしれません。
3000以上になると赤信号。叩かれても泣かないように覚悟しましょう。
ただしギャグキャラには当てはまりません。其の場合インパクト優先でも問題ないと思われます。

10 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 20:18:04 ID:???
データの形式・参考例についてですが、別にニルファ以外でも構いません。
ただしその場合は混乱を招かないように参考にしたスパロボシリーズも追記しておくと
有難いです(例えばスパロボAを参考にしたのなら最後の方に「参考にしたスパロボ:A」とか)

それでは行きましょう。

11 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 20:24:45 ID:???
作品名:デジタル・デビル物語女神転生U
名前:パズス サイズ:M
HP:10000→15000 EN:140→300 運動性:80→120 装甲:1000→1600
移動力:5 移動タイプ:陸空 地形適応:空A 陸A 海A 宇A
特殊能力:

【種別】【武器名称】    【属性】  【威力】   【射程】【消費】【気力】【備考】
 格闘 格闘         P..  2800→4100  1〜2  
 射撃 アギオン           3100→4400  1〜5 EN10
 射撃 ザンマオン          3400→4700  2〜7 EN20 110

名前:パズス 性格:強気
格闘:138 射撃:150 回避:160 命中:153 技量:166 SP:64
精神コマンド:覚醒 祝福 復活 熱血 戦慄 気合
特殊技能:底力
小隊長能力:ダメージ-15%

12 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 23:07:23 ID:???
>>1

13 :ゲーム好き名無しさん:04/11/15 05:52:57 ID:???
>>1
テンプレ長くなったもんだな…

14 :ゲーム好き名無しさん:04/11/15 06:36:46 ID:???
ユニット能力欄はもうちょい細かくてもいいんジャマイカ。

作品名:
機体名:
サイズ:
パーツ:
コスト(第二次α):
パイロット(固定か否か):
改造段階:
修理費用or獲得資金(敵):
HP:
EN:
運動性:
装甲:
限界(α以前の作品):
移動力:
移動タイプ:
地形適応:
斬り払い:
シールド防御:
ホバー:
修理装置:
補給装置:
特殊能力:

種別/武器名/属性/攻撃力/射程/命中/CT/消費/気力/技能/地形適応/備考
(例)↓
格 ハイパーオーラ斬り P 2800 1 20 5 EN30 130 聖戦士LV3 AAAA


15 :ゲーム好き名無しさん:04/11/15 12:43:24 ID:???
前スレでも提案したんだが

1.巨大ロボット作品にカテゴライズされる作品で、スパロボに参戦していない作品
(例:ガンダムSEED、キングゲイナー、ガンバルガー、ゾイド、ゼノギアスなど)

2.巨大ロボット作品ではない作品
(例:ドラえもん、ドラゴンボール、仮面ライダー、魁!男塾など)

に分別した方がいいんじゃないか?

1なら、いずれスパロボに参戦する事を夢見て妄想。
2なら、完全にネタとして。

前スレはそれが混在していたので、個人的に嫌だった。

16 :ゲーム好き名無しさん:04/11/15 12:56:46 ID:???
個人的に一緒で良いよ

17 :ゲーム好き名無しさん:04/11/15 15:09:31 ID:???
>>15
2が無駄に強すぎない程度なら問題ないと思う。
ドラゴンボールのセルが攻撃力8000以上とか言われたらネタでも萎える。

しかし等身大(非巨大ロボット)作品の数値化ってやっぱりSRCが原因かね?

18 :ゲーム好き名無しさん:04/11/15 16:05:38 ID:???
スパロボ補正抜きでもいいんじゃねーの?
元気玉9999とかw

ちょいと厨臭い方がいいんだよ、このスレは。
元々前スレ1はそういう意図があって立てた訳だし。

19 :ゲーム好き名無しさん:04/11/15 16:28:18 ID:7SjKav4R
フリーダムガンダム(ミーティア換装) HP:5000(7000) EN:150(200) 運動性:125(120) 装甲:1150(1200) 
移動力:7(9) パーツ:3 シールド:○ 特殊能力:N・ジャマーキャンセラー PS装甲 EN回復中 
射 ピクウス76ミリバルカン(P)           1400→3000 1〜2 弾数20     
格 ケラルタビームサーベル(P)            2900→4500 1〜2          
射 ルプスビームライフル(P)(B) PLA     3000→4600 2〜5 EN5       
射 (120cm高エネルギー収束火線砲)(B) 3200→4800  1〜6 弾数20     
射 (93.7cm高エネルギー収束火線砲)(B) 3300→4900 1〜6 弾数20     
射 (エリナケウス)               3400→5000 1〜7 弾数20      
格 二刀流(P)                 3500→5100 1〜2        
射 バラエーナ(B)                3600→5200 2〜8 EN5    
射 クスィフィアス(B)              3700→5300  2〜8 EN5       
格 アンビデクストラス・ハルヴァート(P)  4000→5600  1〜3         



20 :ゲーム好き名無しさん:04/11/15 16:28:42 ID:DlEjRh7x
格 (ビームソード)               4000→5600 1〜4          
格 (ビームソード)         MAP   4100→5700 1〜8 EN50     
射 フルバースト(B)        MAP   4200→5800 1〜8 EN30     
射 フルバースト(B)        ALL    4200→5800 1〜8 EN30     
射 Wフルバースト(B)       MAP   4500→6100 1〜8 EN50     
射 Wフルバースト(B)       ALL    4500→6100 1〜8 EN50     
射 (フルバースト)         MAP    4700→6300 1〜9 弾数1     
射 (フルバースト)         ALL       4800→6400 1〜9 弾数1    
射 (Wフルバースト)        MAP   5000→6600 1〜9 弾数1    
射 (Wフルバースト)        ALL    5100→6700 1〜9 弾数1    

21 :ゲーム好き名無しさん:04/11/15 16:35:51 ID:CQYSGnIF
長すぎ 強すぎ

22 :ゲーム好き名無しさん:04/11/15 17:05:16 ID:gL3IxPo+
さすがにねぇ・・・

23 :ゲーム好き名無しさん:04/11/15 17:10:39 ID:???
>>19-20
ふざけすぎだがフイタ

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