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【UOから】MMORPGの歴史を語ろう【EQ2まで】

1 :名も無き冒険者:04/07/22 01:23 ID:kgnBfeYA
現在MMORPGは衰退気味って言われるけれど、
どうすればこれから盛り上がるのだろうか。
UOくらいから始まったけど今だにUOのシステムが
すごいとのこと。

過去から未来まで歴史を語りながら
どうすればMMOが盛り上がるか話し合ってみよう。

いや、MMO全体についての討論みたいなんないからですね。
作ってみたかったんすよ。
糞スレになるのは嫌ですなー('ω`*)

2 :名も無き冒険者:04/07/22 01:24 ID:418RO3U/
2get

3 :名も無き冒険者:04/07/22 01:33 ID:1FUICVVA
UOのシステムは結構気にいってる。これで日本人向けグラフィックの
クライアントも用意すれば、まだまだいけそうだけど・・。
EAJが本社にかけあって実現してくれないかな。

4 :名も無き冒険者:04/07/22 04:06 ID:a6wJdT0d
韓国ゲーに毒されたお馬鹿さん達の成れの果て
http://res9.7777.net/bbs/uzap/

「おれはEKだ!」「EKKだ!」「ウザPだ!」と自己主張をし、
ゲーム内での自分の居場所を必死に守ろうとしているかわいそうな真性ヒッキー達。
にゅ姦者のように
「ゲームの仕様が気に入らないから、暴言・暴力で特定の職業の使用者をゲーム内から追い出す」
という基地外行為に走る輩もいる。

そのヒッキー達から毎月プレイ料金を吸い上げる韓国系企業。
ゲーム内で詐欺した・盗んだ・殺して奪ったアイテムを現金取引する出稼ぎ外国人。

もう日本は政治も経済もマスコミも通信もゲーム業界も韓国に支配されているのか。
かなしいことだ。
ゲーム中毒者はこの事実に気がつかない。永遠に。

保護者にも責任がある。
韓国ゲーを美化宣伝しているマスコミにも責任がある。

MMORPGの歴史 ≒ サラ金業界の歴史
とも言える。韓国人がサラ金業界が深く関わっているのは周知の事実である。
MMOとサラ金の収益構造は似ている。

5 :名も無き冒険者:04/07/22 08:26 ID:vlJv0pk/
つーか未だにUOを超えるシステムを作れない他会社が問題なだけだろ

でもUOを萌え化するのはヤメテくれ


6 :名も無き冒険者:04/07/22 09:42 ID:MSXUDPmo
>>5
UO厨乙
グラフィック最悪。あれはコアしか分からんよ。
んでシステムもきしょいしな。(生首とかなんだよ(#゚Д゚)ゴルァ!!
大人しくあっちに引っ込んでくれ。

とっつきやすいメイポも夏ですなあ。
ROBROB氏が作ったMMO!もあんな感じなんだろうか?
はるかにましである事を祈りつつ…。

7 :名も無き冒険者:04/07/22 10:29 ID:D/lOB4qk
お前は無駄な論争を巻き起こしたいのか

8 :名も無き冒険者:04/07/22 15:28 ID:SP/sZUBU
歴史無い

UO派
EQ派
んでシステムもきしょいしな。(生首とかなんだよ(#゚Д゚)ゴルァ!! 派

終了



9 :名も無き冒険者:04/07/22 15:39 ID:uDPIt6/N
とにかく金がかかるんだよ、維持に。
そこが問題。
だから国がサポートしてくれないとダメだ。
で、国がサポートするほどの代物かってのが問題だな。
今出てるゲームを見る限りでは社会的に見てその価値は無い。

10 :名も無き冒険者:04/07/22 15:40 ID:uDPIt6/N
>つーか未だにUOを超えるシステムを作れない他会社が問題なだけだろ

何をもって超えてるとか言うわけ?
あんなクソダサいグラフィックでインターフェイスも最悪、
UoA他ツール必須。最悪ですが。慣れと執着心で他に目が向いて
ないんじゃないの?

11 :名も無き冒険者:04/07/22 16:32 ID:6IxKK9QC
>>10
じゃあ、他になんかあるの?

12 :名も無き冒険者:04/07/22 19:40 ID:eA1bRNRz
>>10

「システム」と書かれているのに、システム以外の部分を論じるとは。

まあ、その程度の君はROでもFFでもやっててくれ。


13 :名も無き冒険者:04/07/22 19:55 ID:uDPIt6/N
商用サービスとしてのシステム?
ゲームデザイン上のシステム?
そもそも system の意味わかってる?
本人がどういう意味でシステムという言葉を使ったのか知らないが、
ともかく何をもって超える事になるのか説明してみろって言ってるわけ。
わかった?

14 :名も無き冒険者:04/07/22 19:57 ID:uDPIt6/N
>まあ、その程度の君はROでもFFでもやっててくれ。

これはどういう程度なの?
何を基準に何がその程度と言ってるわけ?
キミの廃人度? キミ個人の趣向?
ぜんぜん意味がわからないんだよね。

15 :名も無き冒険者:04/07/22 19:58 ID:v2l4DvJt
11に答えろよ、ボケ

やっぱRO,FF?

16 :名も無き冒険者:04/07/22 20:01 ID:uDPIt6/N
商用サービスとしてのシステムについては詳しいデータが
無いので何とも言えない。
ゲームとしてのシステムに関していうならば、UOなんてのは
お話にならない。とんでもないクソゲー。RazorとかUoAとか
使わないと、とてもじゃないけどやってられない。
廃人で感覚が麻痺してるとこのへんがわからない。
自由度が高いとかいうけれど、そんなもん作ろうと思えばいくらでも
作る事ができる。バルクシステムとかも慣れた廃人には楽しい
かもしれないが、ゲーム要素のかけらもない単純な乱数頼りの
クソなsystem。ゲーム全体に関しても、攻撃のヒット、アイテムのプロパ
など細部にわたって乱数が乱用されており、ゲームデザインの理論から
言っても恐るべき駄作。

17 :名も無き冒険者:04/07/22 20:05 ID:uDPIt6/N
とにかく、今のところ
インフラが整わないととにかく経営面でキツいので、
中毒要素をぶちこんで廃人どもから金を巻き上げるしか
手がない。もう少し整えば、もっと短い時間で濃密な楽しさを
味わえるようなゲームは作る事ができる。
はっきりいって今の世の中に今の主流のMMORPGは必要とされていない。
社会悪と言わざるをえない。
あと数年は秋から冬の時代を体験する事になる。

18 :名も無き冒険者:04/07/22 20:10 ID:v2l4DvJt
りね2の社員でしたかw

19 :名も無き冒険者:04/07/22 20:11 ID:uDPIt6/N
UO、リネ、RO、FF、全部クソ。

20 :名も無き冒険者:04/07/22 20:15 ID:uDPIt6/N
リネ2とかは専門外なんで、こきおろすのは他の人に任せた。

21 :名も無き冒険者:04/07/22 20:19 ID:uDPIt6/N
とにかくMMORPG全部クソだよ。
んなもんレベルアップだのスキルアッブだの狩りだの、
とにかくどれだけ時間を潰させるかが勝負なんだから、
原理的にいっても明らかだろが。
俺がネトゲ始めたころ「狩り」なんて聞いて「マジでアホか????」
と思ったよ。キチガイだよね。なんていうか物事を楽しむ心の
次元が低すぎる人達の遊びなんだなと思った。スキル上げしかり。
ドラクエでLv99まで上げちゃうキチガイどもと同レベル。
しかもこの狩りっていうドン底につまらない概念がMMORPGの構成要素
として定着してるところが恐ろしいね。こんな概念でゲームを構成
しちゃうような開発者はよほどの無能。面白いゲームデザインできない
からとりあえず経験値いれとけっつー無能三流プランナーの同類。

22 :名も無き冒険者:04/07/22 20:22 ID:uDPIt6/N
まあとりあえずネトゲの企画書とかほざいて
狩りなんて言葉が見つかったら即不採用。これは事実。
こんなクソの固まったような既成概念で物事考えてるような
ヤツは廃人プレイヤーとして廃人らしく遊んでろってこった。

23 :1:04/07/23 00:21 ID:5PvnjS17
UOの昔のシステムは良かったと思う。

数字にとらわれずに皆平等の世界で一人一人が役割をもっている。
冒険者なら冒険者、鍛冶屋なら鍛冶屋、
シーフならシーフ、山賊なら山賊、自警団なら自警団らしく
振舞って、RPGをやる。
これでいいのが、冒険者は鍛冶屋などに武器修理を頼み、
シーフはシーフで冒険者や、鍛冶屋、はたまたにPKをもを
騙しアイテムをいただく。
PKは町にはいれないので人間を飼ってアイテムを奪う。
こういったコミュニケーションや駆け引きが自然に生まれる。
MMORPGとしては凄く成り立ってると思う。

別にUO信者なわけではないけどRPGをするってことはこういうことだと思う。
今はもうできないけど
もし今これするならMMORPGの概念自体を変えないとできないかもしれないですね。

24 :名も無き冒険者:04/07/23 01:55 ID:qjeJPGuz
MMORPGは、必ずしもロールプレイをしたい奴だけがプレイする
わけじゃないから、テーブルトークほどロールプレイは楽しめないし、
クエストもCRPGのシナリオに比べると見劣りしてしまうね。
まして全てのプレイヤーが英雄になれるわけじゃないし。

俺は次世代のMMOには、充実したシナリオのあるものを
期待しているんだが、相次いで開発中止されている・・
UXOとかMSの洋ゲーとか。ギャリオットの新作は何とか
出してほしいが・・。

>>1
俺はその頃のUOは知らないけど、そこまでロールプレイが
成立していたとすると、奇跡に近いね。ちと羨ましい。

25 :1:04/07/23 02:29 ID:5PvnjS17
>>24
多分完璧ではないやろうけども、
プレイヤーは意識はしてないやろうけど
似たようなことは体験していたと思うよ。

26 :名も無き冒険者:04/07/23 08:17 ID:8dtm4j4w
>MMORPGは、必ずしもロールプレイをしたい奴だけがプレイする
>わけじゃないから、テーブルトークほどロールプレイは楽しめないし、

ロールプレイするだけの土台、
ストーリー、世界観が無いというだけ。


27 :名も無き冒険者:04/07/23 11:03 ID:56eUxBGW
・生首っていつの話ですか?
・ツール必須って、持ってない人たくさんいますよ

商業的にどうこう、というのは確かにあるだろうけど
廃人じゃなきゃ楽しめないゲームでもないよ、UOは
まったり生活したい人と廃人が同居してるんだけど
自分のまわりにどっちかしかいなきゃ、分からないだろうね

28 :名も無き冒険者:04/07/23 12:08 ID:5PvnjS17
廃人っていうのは
やはり強さに上限がないから生まれるんではないのかな?
上限を手の届くところにおいて
別の面で面白さをひきつければそういうのは感じなくなるのかもしれんですなぁ。

ROからこっち結構レベル上げってのがMMORPGの普通って考えがある感じがする。
うんこ喰らえなのに('ω';)

29 :1:04/07/23 12:09 ID:5PvnjS17
↑まちがった。すんまそ。゚('ω`゚)゚。

30 :名も無き冒険者:04/07/23 12:10 ID:N2Cjyttw
今のゲームにあわせるなら、UOも3Dでやってみるべきだ。
だいぶ変わったよ。あんな程度でいいんじゃないかと思う。

31 :名も無き冒険者:04/07/23 12:20 ID:fHwV2qbl
ゲームを比較する事自体おかしい
夫々にゲームの特性があるのだから

特性のない内容をコピーしただけのような
ゲームは廃れていくだけ

歴史を語るんだろ?
ゲーム批判をしてどーするよ

32 :名も無き冒険者:04/07/23 12:52 ID:rz8WWrPf
MMOの歴史=文明の衰退と退化

お手軽(便利)さと引き換えに、プレイヤーの質は落ちていく。
そして、プレイヤーに合わせるように、システムの質も落ちていく。


33 :名も無き冒険者:04/07/23 13:08 ID:wUH4YZp8
そして3Dポリゴン萌えキャラ必須の時代に突入した

34 :名も無き冒険者:04/07/23 13:52 ID:uga0NokC
失われた7年か・・・

http://www.myrpg.net/data_detail.php?did=30
FFはGMが問題とよく言われるが、スクエニにすべての問題があるわけではない。
そもそもFFのGMサポート体制は、UOが基だがその初期モデルがすでに間違っていた。
●メール、TEL、ゲーム内等のカスタマーサービストータルで顧客満足を追求する体制ができていない。
●GMの理想像は「ディズニーランドのスタッフ」を目指すべきなのに、警官や裁判官がモデルと錯覚している。
●マニュアルに添った対応以上を、アルバイトGMに最初から期待しないプロジェクトリーダーの蔑視と官僚主義。
●カスタマーサービス要員をGMと呼称することによる絶え間ない誤解の発生。
●アメリカ流の方法論を小手先のみ導入、アジア軽視の姿勢。
●ゲーム開発者に比較してGMの過度の地位主張。
UOの遺産を取り除かない限り、アメリカと同様、MMORPGはビジネスとして成功できないと見なされるだろう。

35 :名も無き冒険者:04/07/23 14:25 ID:rz8WWrPf
最終的にMMORPGは、
チャットツール+ソロまたは集団でmobを叩くゲーム、に収まるんじゃないのかね。
ドット絵orポリゴン萌え萌えとか、家カスタマイズとか、モンスターカード集めとかが独自要素で。

結局、大多数のプレイヤーにとって、MMO=チャットツールなんだから、
それ以上のゲームを超えたゲームに戻ることは、永遠にないと思われ。

36 :名も無き冒険者:04/07/23 14:39 ID:R06cOn94
>>23=1
「昔のUO」は、確かに面白かったな。
今のUOは糞だけど。

37 :名も無き冒険者:04/07/23 18:16 ID:+SfEM9W7
UO、RO、ラグハイム、ヤン魂、汁、μ
リネージュ、リネ2、アスガルドと色々とゲームをやってきました。
韓国系のレベルステ振り至上主義なゲームは、
接続時間が短いので楽しめず、ほぼチャットツールになってました。
UOだけは、レベルやスキルを上げなくても楽しめる要素がたくさんあったので、
細く長く、生活の一部になるくらいの勢いで続けていましたが、
中世ファンタジーの世界観に破綻が出てきて、つまらんクライアントばかり
ぽんぽこ発売するようになって、ちょっと違うぞ????と思い引退しました。

そんな自分が今はまってるのは、カタンとボンバーマンオンラインです。
〓■●_

38 :名も無き冒険者:04/07/23 20:21 ID:LKoCMsIV
映画、ロードオブザリングの合戦みたいな
戦い方が出来るMMOがやってみたいな〜。
マウスじゃ無理なのだろうけど・・・。

39 :名も無き冒険者:04/07/23 22:42 ID:yNDWIjtY
MMOは進化の段階で言えば実はまだ初期の初期なんだけどな。
しかし現状は何故か逆に衰退傾向にある。
既存の劣化コピーしか生み出せない開発者達。
そしてそれを受け入れてしまうプレイヤー。
こうして次世代エンターテイメントの核とまで言われたMMOは
ゆっくりと腐り落ちていくわけだ。



40 :名も無き冒険者:04/07/24 01:15 ID:M//V5cop
>既存の劣化コピーしか生み出せない開発者達。

制作者と開発者を一緒にすんなアホ

41 :名も無き冒険者:04/07/24 06:52 ID:gSESwMhA
>>40
違っても一緒でも同じ

42 :名も無き冒険者:04/07/24 07:57 ID:M//V5cop
世の中出てないから、会社の事は何もわからないんだね↑


43 :名も無き冒険者:04/07/24 10:19 ID:jFT+TWbu
会社側からしたらそうかもしらんけど

ユーザーからしたらどっちでもいいよ。

44 :名も無き冒険者:04/07/24 11:33 ID:AGWgkbqr
M//V5copはTF論争スレでも煽ってたな
日沸きか

45 :名も無き冒険者:04/07/24 18:41 ID:M//V5cop
ガキからしたらどっちでもいいって事だろがw
普通にメーカー勤務経験とかなくても社会経験あれば
その程度の事はわかるぞ

46 :名も無き冒険者:04/07/24 18:42 ID:M//V5cop
まあエンターテイメントとかほざいてるくらいのアホだから
大目に見てやるか。なんだテイメントてのは(pgr

47 :名も無き冒険者:04/07/24 20:12 ID:YIlcpB54
>>46
まあ真のアホはお前の方なわけだが
テイメントでも間違いでは無い。辞書しらべてみろ。

つまらん煽りいらんって。

48 :名も無き冒険者:04/07/25 09:15 ID:AEAbfaBD
開発する側のこれからはMMOだ!という過大な期待と
ネットを利用する側のMMOに対する意識の低さが少なかったのだと思う。
まだまだネットを利用する人のなかでネトゲをする人は少ないし、偏見もあるだろう
月額利用料が発生するのがいやだという意見も多い。
でもネトゲをやったことある人なら知ってるだろう?自分の好きなMMOをやってるときの
月額1000円だか2000円だかなんて安すぎるくらい恐ろしくコストパフォーマンスがよく濃密な娯楽だ
 だからFFだとかROみたいなゲームがどんどん間口を広げてくれるのはいいと思う。俺はやらんけどなー

49 :名も無き冒険者:04/07/25 16:01 ID:ad4QSckr
starwars galaxies 結構最初の頃のUOに似てて面白いよ。(システムはUOより洗練されてる)
やってみない?最初のSkillはTamerがお勧め。猫系がも〜か〜いくて。
クソだ。つまんねーだ。なにやらボロクソに言われてたので手出さなかったけど、やってみたら
すごい面白かった・・・2chのうわさはほんと当てになんねーなとおもた。

50 :名も無き冒険者:04/07/25 17:26 ID:Xb6QTnn5
>>10
とりあえずおめーはグラフィックでゲームえらんでるな
ならくそつまらねーFF11とかやっててくれや。
そのたくそ3Dのグラフィックゲーでもやってたのしんでくれ。
うける!

51 :名も無き冒険者:04/07/25 21:20 ID:bbeYLjSj
>>48
だから開発と制作/企画を一緒にすんなアホ
まあアホ揃いの板で言ってもしょうがないか。
アホが歴史語ってどうすんだっていう事を言ってるんだけどな俺は

52 :名も無き冒険者:04/07/27 14:20 ID:p2Hf905b
>>23が言った事に概ね同意。
俺としては初期〜中期のUOが一番面白かった。
TD以降徐々に面白くなくなり、本当に今は面白くない。
下手に職業が増えすぎて、
プレイヤー自身も何をやりたいのか見えてないのではないだろうか?
また、アイテムも増えているだけで価値観がどんどん変わっていく。
生産が好きな人間には苦痛になって行ってるのでは無いだろうか。
また、Pv(PK)も初期〜中期は「仕様」として認識されていたが、
最近は排除されている傾向にあるのは俺だけだろうか?
今もUOをしているが、豪華チャットとしてプレイしているだけで、
以前のような興奮はなくなってしまった。
もう5年もやってるからでは無いかと言われれば否定はしないし、
過去の栄光と言われても否定できない。

最後になって取ってつけたような言い方だが、
UOの世界観はMMOの中でも秀逸もしくは1番だとは思う。
だからこそ未だに足を洗えないのだが(苦笑)
あの奥深さは暗いとも言われるかもしれないが
他社のファンタジーMMORPGでは味わえないだろう。
今のUOはある意味「初心者向け」にリメイクされてるだろうから
初めてのMMOとしてはUOのチョイスも良いのかもしれない。




53 :名も無き冒険者:04/07/29 10:59 ID:rG/0+HWQ
>>1
あんたUOやらEQやら
だいたいオリジナル開発スタッフが退社したところに
何を期待してんの?

MMOはなその会社の性格がでるから、次世帯ゲームつくっても大してかわらんぞ
やってる方も糞カスばっかりじゃ糞ゲー確定じゃん?

今のMMOには物理的限界があるので所詮ゲームだと割り切ったほうが自分のため
変に執着したりすると心身にわるいよ

ちなみに、おれ今単純にあたらしい運営会社という意味でWoWに期待

>>52
そんなあんたにひとこと   井の中の蛙

54 :名も無き冒険者:04/07/29 12:01 ID:fov29BBN
      ,,r'"::::::::::::;;;;;;;;;;::::::::::`ヽ、
     / ;;;;;:::::::::::::::::::::::::::::;;;;;  \
    /,,;,,,,,  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;  ,,,,,,,,;::丶
   / :::::::::;;,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,;:::::::::::::::ヽ
  i゙::::|;;;;| |;;;;;| |;;;;;;;;;;;| |;;;;;;;;;||:::::::::::::::::::::::::::|
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  `ヽ、i -・=- ,  、 -・=-    |;;;:::::::::::::::/
    │ ~~~ (・ ・ ( ^~~~     /^゙-、;;/
     { ┃''トエェェエイ''┃     '-'~ノ  にいちゃん
     λ ┃ヽニニソ ┃    /-'^"     なんで韓国ではWoWのβに参加できて
     ヽ, ┗━━┛    (        日本では参加出来へんのん ?
     /`''ー -- 一 ''" /^l \
    /   λ,イ´`ヽ、_ /     ヽ


55 :1:04/07/30 00:35 ID:2ifZn03c
>>53
別に期待はしてない。
レベル上げがMMORPGとしての常識っていうがおかしい。
そうおもっただけ。

56 :名も無き冒険者:04/08/05 14:41 ID:GJ4giLhp
UOは面白かったが、全て過去の話。
今はただの「アイテム集め機能付きチャット」
UOを超えたゲームは無かったが、UO自体が急降下。

57 :名も無き冒険者:04/08/05 19:31 ID:6KYI+oHn

誰だって最初のMMOは楽しめるだろ?

58 :名も無き冒険者:04/08/06 00:05 ID:frMUn16K
当時はUOしか無かったからな。

59 :名も無き冒険者:04/08/06 04:20 ID:+/KKlpbY
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60 :名も無き冒険者:04/08/06 08:12 ID:n+WlufsN
というか、どのオンラインゲームも
チャットソフトにゲーム要素が加わっただけでは?
と、自分はそーおもって、UO,PSOBB,そのた
信長、FF11とやってきたけどな。

金はらいつづけてるのはUOだけかなー。
チャットもほかのMMOとくらべると
文字がキャラクターのすぐ上にでてわかりやすいし、
自分のなかでは3Dできれいなグラフィックとかは
まったく必要ないからな。たまたまおもしろいとおもったのが
2D(3Dもあるが2Dのほうが自分はすき)のUOだった。

WoWちゃんと開発されてるのか?
開発中止がはやってるがWoWだいじょーぶかのー。

61 :名も無き冒険者:04/08/28 02:47 ID:SPzIY+ox
UOの時は、2週間とかスタートダッシュすればいい身分になれた。
そもそもテレホーダイの時間にしかプレイヤー居なかったし、
限られた時間をうまく使う工夫をすれば社会人でもいい線いけた

EQになって、昼間の接続も安くなって、365日ダッシュ可能な
廃人という種族が発明される。
無職、主婦、学生、自営業等、彼等は時間を無限投入でき
廃人のレベリングを止めるためにカジュアルゲーマーのプレイまで
圧迫される。そんな感じだったな

62 :名も無き冒険者:04/08/29 09:07 ID:ln6ndiyy
>>61
多くのシステムでは、時間=強さ(成長)だからねー。
(まぁ、費やしたリアルマネー=強さなゲームもあるが)
それも、レベルキャップを高く設定しているから、
時間のない人は全然強くなれない(RMTに頼る輩も)
無駄に時間を捨てられる廃人だけ強くなる仕様。

これはもう成長の要素を少なくして、FPSのようなプレイヤースキル補正をかけるしかないと思う。

まぁ、最大の問題は、ゲームの楽しみを経験値稼ぎ(強力なアイテム集め)
だけに頼り切った、糞ゲーばかりという現状にあるんだが、
オフラインではなくオンライン(それもMMO)で考えると、システム側からの解決は無理だと思う。

何が言いたいかというと、旧UOのようなプレイヤー間でのイベント発生を
促すシステム以外、ダメなんだろうと。
結局、システムからの情報発信よりも、プレイヤー側で情報を発信できるほうが、
情報の総量は絶対的に大きくなるんだと思う。



63 :名も無き冒険者:04/08/29 10:44 ID:XPrx+bzq
>>62
しかし、UOとかSWGみたいな、スキルベース+PvPの作品だと
操作とか戦術次第でキャラ性能を超えた強さを生み出すことが
生み出すことがあるんだよね。
やったことないけどAC2だと空中殺法とかあったそうだし

レベル上げをさせ続けることで長期プレイをさせるというモデル自体に
欠陥があるんだと思う。レベル上限になったとたんに辞めちゃったり
同じレベル帯でしか遊べない幅の狭さとか

64 :名も無き冒険者:04/08/29 12:22 ID:ln6ndiyy
>>63
レベル制にしろスキル制にしろ、「成長の要素」がある以上、終りを前提にしているとも言える。
特にコンピューターRPGの場合、用意されたシナリオの終了=ゲームの終りだし。
ルナティックドーンのようなゲームでも、最終的に引退まで、どのような人生を歩むか=ゲームなんだと思う。
結局、情報の発信を、TRPGライクにユーザーサイドで行うこと(PvP含めたカオスな世界とプレイヤーイベント)
しか、延命方法はないんだけど、それが許されたゲームと可能とするプレイヤーが、ともに存在しないのが現状。

まあ、そもそもの全てが、費やした時間の対価としての報酬が、プレイヤーの体験ではなく、
経験値やアイテムという数値しかないというシステムに問題があるとも言える。
つまり「面白かった時間」ではなく、レベルアップや高性能なアイテム(金)の獲得にあること。
現在多くのゲームが、何時間もの苦行のような永遠に沸きつづけるmob狩りを強要される。
このこと自体が、本末転倒のような気もするのだが。

そしてそれに馴らされたプレイヤーが、体験を得るための遊び方ができない。
メーカーに、その程度のゲームしか希望しない、ってのも問題だと思う。


65 :名も無き冒険者:04/08/31 22:10 ID:zh9pUQDQ
>>64
UO,DAoC,SWGあたりは成長完了がPvPの開始だったりするし
でも、EQのL65からがRaidの始まりでそれがほんとのEQなんだ、という
のはなんだか後付けで納得いかんのです

レベル、アイテム、PvPで殺した数、なにかしらプレイヤーの心の中で
コンテンツが尽きたとき、そいつはその世界における「真の死」をむかえることになる。

ただ思うにUOは7年の拡張の中でグラフィックとかはどうにもならんとしても
いろいろのルールや制度についてはその後の作品がやってきたことを
おおむね選択可能な形で入れて来たんだよね。

66 :名も無き冒険者:04/10/04 02:01:56 ID:nnRTMauG
age

67 :名も無き冒険者:04/10/10 20:01:11 ID:OgD9H0kY
今のMMORPG制作者達に言いたい。
社会のTOPにいる人達からの一言。
他に出来る事・他の真似しか出来ない奴はクソだ。
そんなのもの作っても誰も認めない。
                   以上

68 :名も無き冒険者:04/10/15 06:49:08 ID:GjcawXpd
最初ウルティマのオンラインゲームが出るという噂を聞いた時は
時期が時期だけにアンダーワールドをベースにするものかと思ってワクワクしていたが、
発表されたものを観てガッカリした記憶があるなぁ、、、

当時のウルティマファンの感覚からいってもUOは古臭い感が否めなかったよ。

69 :名も無き冒険者:04/10/18 02:38:31 ID:Eezufzke
誰かUOからEQ2までのMMOの、それぞれの簡単な説明が入った年表作って〜

他力本願寺にお参りにょぷ

70 :名も無き冒険者:04/10/18 22:02:19 ID:ritQLFbi
年表作りたいんだが、どーにもデータが集まらん。
発売されたゲーム名調べるだけで、もう数大杉
さらに時期も一緒に調べてたら・・・orz

71 :名も無き冒険者:04/10/20 01:58:50 ID:RdpPCGWg
■オンラインゲーム関連の簡単な年表■

1996年  韓国で「風の王国」サービス開始
1997年  アメリカで「ウルティマオンライン」がサービス開始
1998年  韓国で「リネージュ」がサービス開始
1999年  アメリカで「エバークエスト」がサービス開始 
2000年  セガ社が「ファンタシースターオンライン」のサービスを開始
2001年  エニックスがMMORPG「クロスゲート」「ディプスファンタジア」のサービスを開始
2002年  韓国NCSoft社が日本にて「リネージュ」のサービスを開始、スクウェアがFFXIのサービスを開始
2003年  韓国Gravity社が「ラグナロクオンライン」のサービスを開始

某所より転載

PSOが入るんなら、ディアブロ1&2もいれんとなぁ・・・
レゾナンス、信長、GNO、アスガルド、WWUOL、天上碑なんかは有名だよね。

あと、細かいところ思いつくだけ挙げておくね。
シールオンライン、プリストンテール、N-AGE(だっけ?)、メイプル、アッピー、コスモぐらし、MU、巨商伝、
首都高バトル、DoAC、JUNKMETAL ・・・ 他にもありそうだけど。

って調べるのマンドクセー (;´Д`)

72 :名も無き冒険者:04/10/20 10:00:26 ID:P9k0ajMc
>>71

リネージュってEQより早かったか?

73 :名も無き冒険者:04/10/20 10:14:22 ID:KPvRTM8x
世界初の「MMO」はUOだと思ってたんだけど、風の王国ってのもMMOなの?

74 :名も無き冒険者:04/10/20 15:50:43 ID:XZHEJB0Z
>>67
あのな、誰もやってないことをやるのがどれだけ大変かわかるだろ?

自分が出資者で自分の思い通り作ることができるなら、そうするよ。

今の世の中でも全く他がやっていないビジネスを考え、それを実現できる人間がどれだけいるんだ。

75 :名も無き冒険者:04/10/20 19:19:12 ID:WYVi3QT3
>>74
最初から無理無理と諦めて惰性に流される人の典型ですか。

76 :名も無き冒険者:04/10/21 19:40:04 ID:p+Dh88W+
だね。無理って言うやつには基本的に無理だろうね
やらなきゃ可能性はゼロだし。

77 :名も無き冒険者:04/10/22 09:45:09 ID:WXjuWAdb
>>73
MMO自体はPC通信時代からあった。
Internet初のMMORPGもUOでも風の王国でもない。
1996年リリースのMeridian59だ。
つか、風の王国ってUOのパクリ臭かったような・・・。

78 :名も無き冒険者:04/10/22 10:19:40 ID:fWgxMhhJ
>>76
キミが司法試験にトライする
というのとは違うんだよ。億単位のお金がかかる。

>>75-76 は自分は一生何にもチャレンジせずに終わる人。
キミらももっと前向きに生きたほうがいいよ。
いろんなことに心の中で無理無理いわずにね。

79 :名も無き冒険者:04/10/22 10:22:44 ID:t5FLok/3
だね。よく見ると無理とは言ってない。
大変と言ってる

80 :名も無き冒険者:04/10/23 06:12:47 ID:9jS9/QNz
>>78
億単位という言い訳を盾に惰性に流されてるだけでしょ。
同条件でも実現する人はするし、出来ない人はできない。
あなたが実現できない人間だっていうのはわかるから、
他人を身下して自分の低さを補おうとせずに、
上を見て生きようね。

81 :名も無き冒険者:04/10/25 16:06:23 ID:M8g+CCtc
ま、MegawarsとかAirWarrierのほうが遙かに古いけどな。

82 :名も無き冒険者:04/10/29 16:48:44 ID:V37gS0VP
>>80
ここでそんなこと論じてるキミにも新しいMMOは作れないんだけどね。

チャンスも与えられない人はいつでも言いたい放題。

83 :名も無き冒険者:04/11/01 21:43:11 ID:UppXyqOp
他人を見下して自分の低さを補おうとせずに、
上を見て生きようね。


84 :名も無き冒険者:04/11/02 18:09:06 ID:J7LKsmeU
>>74-82 くだらねえことムチュムチュいってねーで歴史をまとめりる

85 :名も無き冒険者:04/11/07 22:41:23 ID:QN4q8jkM
良スレage

86 :名も無き冒険者:04/11/08 16:18:03 ID:KSChr5E7
ネトゲ人口が限られてるのにこんだけぼこぼこ出してたら人集まらんだろ。


87 :名も無き冒険者:04/11/08 17:13:54 ID:S/o+gmcI
実は、MMOは人が少なくても楽しめるはずなんだよ、
自分と関わるプレイヤーの数次第だから。

全体の人数が多くても、何人の人が自分と密接に関係するかは
ゲームデザイン次第。マップの広さや能力特化による相互扶助とか。

現状のMMOでは、結局経験値やお金、アイテムの取り合いになるので、
むしろ人が多いことでのデメリットの方が目立つ罠。

88 :名も無き冒険者:04/11/09 15:12:48 ID:Aq7FZQ3J
α、βテストの期間も加味した年譜イボンヌ

89 :名も無き冒険者:04/11/10 05:56:45 ID:lPgahizt
>>88
ちったぁ自分で調べろぃ

90 :名も無き冒険者:04/11/11 23:45:42 ID:dZvQMAgT
>>71

年表にdiablo&diablo2はいらないんじゃ?
dia系いれるんならMSのAoEやAoE2系も入れろとかいう香具師もでそうだし。

そんな事より
ドラゴンラージャやディルムンみたいに消えちゃったのはどうするのかが気になる・・

あとは、天上、クロノス、ナイトオンライン、エタカとかも細々と続いてるよね?

91 :名も無き冒険者:04/11/12 00:39:17 ID:1oJ1FNoA
>>37
カタンってCatanだよな?
俺もCAPCOMのカタンやってたんだけどたしか2月か3月にオープンベータ終わって
それからやりたくてもできないんだよ。
アナログ版買っても対戦相手いないとできないしさ。
37の書き込み7月だけど7月の時点でどこがカタンのサービスやってるんだ?
教えてくれ、頼む。やりたいんだ

92 :名も無き冒険者:04/11/13 07:48:28 ID:JO7sr/pv
>ディルムン

うほっ 懐かしい。超クソだったけどやっぱ消えたのかw


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