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【フェルッカ】UO:思い切り語ろう:4【トラメル】

1 :名も無き冒険者:04/10/25 23:51:10 ID:6Kml9xPj
T/Fについてや現仕様について語り合うスレです。

前スレ:
【フェルッカ】UO:思い切り語ろう:3【トラメル】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1096609321/
【フェルッカ】UO:思い切り語ろう:2【トラメル】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1091323642/
【フェルッカ】UO:思い切り語ろう【トラメル】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1085114172/

昔話等はこちらで
【さらば】UO昔話2:ミナクス姐【還れリチャード】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1091324341/

2 :名も無き冒険者:04/10/25 23:52:52 ID:IqhDnREy
2

3 :名も無き冒険者:04/10/26 00:35:18 ID:FQBsJil9
まだ続けるのかよ。
FもTも糞。住み分け大失敗で結論でてるだろ。

4 :名も無き冒険者:04/10/26 01:07:08 ID:h+pZnWa/
まだだ、まだ終らんよ!
な〜んてね。

5 :名も無き冒険者:04/10/26 03:36:15 ID:oDcVlq3N
こうなったら、TとFを上下に連結した見たらどうだ

6 :名も無き冒険者:04/10/26 06:43:21 ID:1HGAytTM
おまえらも暇だなw
2ちゃんで妄想してて楽しいか?
もっと現実を受け入れろよ。

7 :名も無き冒険者:04/10/26 07:38:26 ID:u2hlH/Sr
>>6おまえも暇だなw
2ちゃんで人の妄想読んでて楽しいか?
もっと現実に目を向けろよ。

8 :名も無き冒険者:04/10/26 09:42:46 ID:XEfkGEaG
これ以上続けてもネタスレッドに堕ちそうな予感。

9 :名も無き冒険者:04/10/26 16:57:59 ID:yd6p+HwB
セキュア整理していてふと思ったんですけどムーンストーンって
あれはあれで結構便利でしたよね。
また復活させてほしいとは思いませんか?

あとFダンジョンでもリコできるようにしてほしいですよね。
便利になればFに足を運ぶ人。もっと増えるはず。

10 :名も無き冒険者:04/10/26 17:17:47 ID:9+cMRnFY
>セキュア整理していてふと思ったんですけどムーンストーンって
>あれはあれで結構便利でしたよね。
>また復活させてほしいとは思いませんか?

TF間ダイレクトにリコでもゲートでも出来るのに、何でムーンストーンが
必要なんだ?

>あとFダンジョンでもリコできるようにしてほしいですよね。
>便利になればFに足を運ぶ人。もっと増えるはず。

「PKがリコで襲撃してくるからFのダンジョンイケネ」で、現仕様になったんだけど。

便利だろうが不便だろうが、来ない奴は来ないし来ない奴大半。
Fが便利になるんじゃなく、Tが不便にならない限り無理。
で、Tが不便になったら別のヌルゲーに流れるだけだから、変わる事も、もう無理。

11 :名も無き冒険者:04/10/26 17:21:38 ID:B/0f2mVc
なら「PKはリコ不可」でいいやん
なんで青までリコ不可にするねん


12 :名も無き冒険者:04/10/26 17:38:34 ID:WTsAiFep
>>11
青PKは飛べるけど良いのか?

13 :名も無き冒険者:04/10/26 17:49:06 ID:/Wdwr+qS
>>1

危うく重複立てるところだった。

14 :名も無き冒険者:04/10/26 17:51:09 ID:/Wdwr+qS
>>6
妄想って、オレは普通に、これはと思えば行動する予定だよ。

15 :名も無き冒険者:04/10/26 20:42:04 ID:p4rp8toN
>>10
ムーンストーンがあれば、トレハンで片方のファセットのマークがあれば両方いけるようになる。
ちょっと便利。

16 :名も無き冒険者:04/10/27 04:02:49 ID:y9aoIFrC
なんか前スレの流れをみてると誤解を生みそうだが
UOはつまらなくは無いと思うぞ。今でも、他のゲームと比べれば
それなりのゲームだってのは間違いない。
ただし、昔のUOの方が面白かったとは思うがな。

17 :名も無き冒険者:04/10/27 08:23:13 ID:76mKrhhD
>>16
今遊んでいる奴に「つまらないから止めろ」とは言わないが、
これからやる奴に「つまらないから止めとけ」とは言える。
その程度。

18 :名も無き冒険者:04/10/27 09:02:21 ID:DagLYrK2
Fダンジョンでもリコゲートできるようにするべきですね。
PKが来ると言いますけどゲートで突入されたら即リコで逃げれるわけですし
PSを横取りされると言っても今度はPKはPKKに突入されるリスクを負うわけですから。

なにより今は保険があるので殺されても被害は大したことないですし問題はないはず。
さらに戦闘中でもリコゲートできれば戦闘のバリエーションがもっと広がりますよね?
FPKなどの被害も最小限にくいとめられるはず。

ブリタニアの治安を良くするためには必要なことだから。自由度は。
私たちには守らなければならないことがあるから。正義の名のもとに。


19 :名も無き冒険者:04/10/27 09:52:27 ID:76mKrhhD
>>18
今の大半のプレイヤーに自衛する考えは無いから。
そもそもPSC取りだけでいつまでもFにお客を呼ぼうとしても
来る奴は決まってるから飽きるし、根本的な「生活観を取り戻す」と言う
点には行かない。一部のプレイヤーで取り合いしてるだけ。
確かに保証があれば被害は少ないが、だから今のアイテム収拾ゲーがあるわけで
別問題にリンクしている以上、解決にならない。
例によってポエマー丸出しだけど、無理してUOに居着いても、守ってるのは
OSIの利益だけ。
自由とは「何でも出来る」事であり、そこに責任やら利権やらが絡んで成立する。
今は「色々出来る」であり、枠を越えることはシステム上で出来なくされている。
そんなのクソゲーだ面白くないと喚いた所で、面白かった頃を知ってる奴等が次々
次々と引退している以上、文句も出ない。
数の上では広告やらコンビニ展開の営業力で出てるわけだし。
これから何も知らない奴等が入ってくればアカウント数状は安泰=仕事としては成功。
だから「もう変わらない」が現実。
いや、「この方向で更に進む」か。

20 :名も無き冒険者:04/10/27 10:31:49 ID:yB3x8rDR
まぁ、PS取ることで生活を維持している奴もいるらしいので…PS便乗
横取りしやすい仕様は極々一部のプレイヤーに生活感を取り戻させる
効果を持つんだろうな。

他でも出てたけど、FでのPS廃止(もしくは出難くする)してイルでの
パラゴン交じりPSを新規設定してみりゃ面白いんじゃね? PK出来ない
から安易な最終段階乗っ取りだけは防げるだろう。最終段階で乗り込
んできてウマウマとか言ってるのが生活感だと言い張るならそれでも
構わないが。

21 :名も無き冒険者:04/10/27 10:52:57 ID:BGpbgdmA
リコールインはともかくリコールアウトはできるようにしてほしいな


22 :名も無き冒険者:04/10/27 11:44:58 ID:76mKrhhD
>>20
>最終段階で乗り込んできてウマウマとか言ってるのが生活感
そんな事言ってる奴いるのかね。
どっちにしろ、チョコチョコ直した程度じゃ、また別の方向に傾くだけで
全体通して直さないと駄目でしょ。
だいたいイルが過疎化したから餌投入という、今までと全く同じ悪循環をしている
時点で、もう運営にもこの先のUOにも、何も期待は持てない。

23 :名も無き冒険者:04/10/27 11:51:32 ID:y9aoIFrC
>>17
今運営してるMMOと比較するならそれほど悪くも無いと思うぞ。
ただ、これから出るMMOがかなりUOのメリットを吸収してるから
あえてUOを選ぶというほどではないと。

>>19
客は普通に減ると思う。日本以外では現に減っているし。
変わらずに衰退するか、どこかに方向を変えて客を呼び込むかどちらかでしょ。

24 :名も無き冒険者:04/10/27 13:55:51 ID:0mtPCHuJ
まあ、UOSEも出るんだし
過疎ってきたイルは適当にシナリオ作って
パラゴンとともに消滅でもいいんじゃないの?
家も街も無いんだからOSIにとって鯖減らすには丁度良い。


25 :名も無き冒険者:04/10/27 14:53:51 ID:lX/Z+RH4
>>17
他のMMOやってからもう一度きな〜
今のUOに問題意識無いわけじゃないけど本当に他のMMOは酷いぞ。
LVっていう水で薄めたゲームばっかだ。
今のMMOで比べるならUOはまだまだマシなMMOだよ。

26 :名も無き冒険者:04/10/27 16:13:29 ID:OyUeiejs
解決策がある。

カストロ解雇。
UO開発オリジナルメンバーを呼び寄せる。
極めつけはギャリオット、お前だ。お前はUOでやり残した事がたくさんあるだろう?
解雇後のインタビューでUOのシステムは間違っていたみたいな事を言ってるが
お前ならやれる。いやお前がさらに糞仕様にしても俺は文句を言わないぞ。
今は違うゲームを開発してるらしいが、結局は原点に帰るんだよ。
EAよ目を覚ませ!!攻めに転じろ!!もっとUOに投資しろ!!

27 :名も無き冒険者:04/10/27 18:43:57 ID:yB3x8rDR
お前が文句言わんでも他の連中が文句垂れまくるわ。

ギャリ男がUltimaをやり直すなら…こんな七面倒くさいゲームに手を加えるよ
り、新作としてUO2作るだろうな。
しかし、タビュラサの二番煎じになってしまいそうな罠。
>>26にはそろそろ現実を直視して欲しい。

28 :名も無き冒険者:04/10/28 02:01:59 ID:JZoYSdCf
みんな文章長すぎるんじゃい!男なら一行レスじゃろうもん!

29 :一行で要約:04/10/28 02:28:23 ID:V9iEZQSR
>1 テンプレ。
>2 2。
>3 FTの優劣じゃなくて、分けたこと自体が諸悪の根源。
>4 個人的にはどうでもいいが、住民の議論を見るのは楽しい。
>5 TとFをもっと繋がりのある世界にする手はないだろうか?
>6 ここで議論していても、実際の仕様に変化があるわけがない。
>7 そのような無粋な茶々入れもまた、無意味である。
>8 全体的に議論のレベルが低い、精進しなさい。
>9 ムーンストーンを復活させてみるのはどうか?
>10 リコール・ゲート全盛のこの時期にムーンストーンの存在意義を感じない。
>11 殺人者のみリコール不能にしたほうがよい。
>12 そうすると、システムの隙間をすり抜ける殺人者が現れるだろう。
>13 乙。
>14 自分はただ妄想を垂れ流すのではなく、行動でブリタニアを変える意志がある。

30 :一行で要約:04/10/28 02:29:54 ID:V9iEZQSR
>15 ムーンストーンによるファセット移動は、トレハンに向いているのではないか。
>16 他のMMORPGと比べればUOは面白いが、昔ほどの面白さはなくなった。
>17 新規導入者を増やそうとするほどの熱意を今のUOに感じない。
>18 Fダンジョン内へのリコールも解禁し、PKのリスクを上げるべきだ。
>19 今の方向性ではどんなに仕様が変わっても、当時の「自由度」は取り戻せない。
>20 PSをボス沸きではなくパラゴンから出現させれば乗っ取りを避けられていいのでは。
>21 個人的に、Fダンジョンからのリコールアウトを希望する。
>22 安易な餌でプレイヤーを釣ろうとしても無駄、根本を帰るべき。
>23 かつてのUO独自の面白さは失われた。衰退するか、更に方向性を変えるかだろう。
>24 サーバーの負荷軽減を重視すべき。そのために、土地縮小も検討していいと思う。
>25 LV制の他MMOに比べれば、今のUOのほうがまだ質がよい。
>26 Sunswordはそろそろ御役御免。ロード・ブリティッシュの治世を再び希望する。
>27 王が帰還したとしても、UO存続より新規で始める可能性が高いと予想。
>28 主義主張は簡潔に。

31 :名も無き冒険者:04/10/28 08:55:49 ID:jam2GQaX
つまり、このスレの流れと現状はどうなってるんだ?

32 :名も無き冒険者:04/10/28 09:14:38 ID:K+HNfE+t
>>31
F、Tどっちが良いかと言う事ではなく、両面駄目。
救いの道は有るか否か。

33 :名も無き冒険者:04/10/28 13:07:02 ID:UySC09HI
家にアイテムに新仕様と、延々とソロするだけのゲームなら救いはあるんでね?
・・・オフラインゲーは、大規模アップデートなんてないからな。
もうMMOの楽しさなんてものは放棄してますよ('A`)

34 :名も無き冒険者:04/10/28 13:53:43 ID:K+HNfE+t
>>33
現状までみた流れで考えるなら「救う方法はある」
しかし、現在も>>33の言う「ソロ化」への変更中心であり、今後も
それが中心である事は間違い無い。
したがって「救う道は無い」。

35 :33:04/10/28 22:45:05 ID:UySC09HI
>>34
ああ・・・すまん。
サービス終了しない=救い な。
末期癌の延命のための対症療法みたいなもんだが。。。
MMOとしては救う道はないな。でも誰も、MMOであることを望んでないんだろ?
少なくとも、トラメルルールで活動することを選ぶ限り、MMOを誰も望んでいない。。。


36 :33:04/10/28 22:55:18 ID:UySC09HI
今日は・・・イルシェナーへ逝ってみた。
いくつか沸きポイント回ったが人がいたので、
人気のないところでタイタン虐めてみた・・・金色は沸かなかった。
使えるアイテムは手に入らなかったので、銀行前に捨てた。
Goldは、一年以上ほったらかしだった家の内装資金に・・誰も来るはずのない家だが。
Hi vender buy Bank Guards! I wish to release this I wish to lock this down以外喋ってない。

友達は、ギルドの仲間は皆引退した。俺はナンデUOヤッテルンダロウ?
武器は別キャラで修理した。他人なんて要らない。これが?MMO?
ソロゲーでも楽しいよ。ははははははははは


37 :名も無き冒険者:04/10/28 23:19:55 ID:q/ZRZPy5
別に普段はソロで、人が恋しくなったら誰かと交流すればいいだけじゃないかと思う

38 :33:04/10/28 23:33:51 ID:UySC09HI
交流しようにも話し掛けるネタがない。
Hail  沸きますか?  次に何を言えば
最新の詐欺事情とか手口とか、被害にあった友達の話とか。
PKの頻出ポイントとか、有名PKとかPKKとかシーフとか。
大手戦争ギルドの勢力の話とか。ギルドの内部事情とか。
昔はいくらでも話のタネがあったのにな。
第一、今、狩り中に話し掛けられても余裕がないからウザがられそうだ。

IRC常駐で、適当に会話してるので人恋しいわけではない。
ただ、UO内でブリタニアについての話題で交流するのに、敷居が高くなったと思う。

39 :名も無き冒険者:04/10/29 00:26:18 ID:0cooDbz0
5キャラ制が駄目だと思う
生産も戦闘も1人で完結してはMMOの意味がない

40 :名も無き冒険者:04/10/29 04:03:18 ID:D+RIfmcU
五年くらい前かな、トランメルに家建てられるようになって、それから暫く
してからUOやめたんだけどさぁ。今UOってどうなの? RPしてるやつとか
いるんかなぁ。システムだけじゃなくて、やっぱしプレイヤーもだいぶ変わ
った? 今知り合いに誘われてリネ2っていうのやってるんだけど、激しく
つまらん…。
ってか、システムよくてもRPerいないと楽しめないって、回顧房ってやつ
なのかな? ハァ…。

41 :名も無き冒険者:04/10/29 04:06:53 ID:b1eA9nn5

家1軒制が駄目だと思うなぁ。
せめて、5スロット各1サバくらいに建てられないと、向上心が湧かないよ。

42 :名も無き冒険者:04/10/29 08:13:49 ID:1/cpz69Z
>>40
言われるほどプレーヤはそんなに変わらないと思う。
しかし、RPは殆どしないかもね。する環境でもないし。
それと、昔と比べれば活気が無い。人が少ない。これはだいぶ違う。

43 :名も無き冒険者:04/10/29 08:33:23 ID:HV+1a8A9
>>38
>ただ、UO内でブリタニアについての話題で交流するのに、敷居が高くなったと思う。
敷居が高くなったというより、話題の内容が変わった。
攻略本でも出たら話す事なくなるんじゃないの。
子供も多いから、安価じゃないと売れないが。

>>41
>家1軒制が駄目だと思うなぁ。
全然関係ないな。
そう言う即物的な考えが蔓延っているのが現UOだし。
家なんか7*7の家が超贅沢品くらいで丁度いいよ。

44 :名も無き冒険者:04/10/29 12:38:43 ID:1CNpQRLN
>>41
他のMMOやってこい。
やることなくなるゲームばかりだぞ。
とくにリネージュ2なんかお勧め。

45 :名も無き冒険者:04/10/30 04:42:18 ID:leIjXCv0
>>35
本当に誰も望んでないのか?
前スレとかにも少し見られるが
自分たちは分かっているが
周りが分からないからダメだという意見
実は皆そろって周りがダメだからダメだと思い込んでるんじゃないの?

46 :名も無き冒険者:04/10/30 06:59:09 ID:79eUfbrq
7*7のスモールハウスなら1垢で2軒持てるようにしてほしいな〜

47 :名も無き冒険者:04/10/30 10:29:54 ID:fUAuWzlB
残り一週間を切ったUOSE導入と、
最近出てきた例のキャンギャルガンホー告発記事で
UOでの新人・出戻り人口の増加がありそうだね。
彼らがUOに満足するとまではいかなくとも、せめて失望するようなことがないことを祈りたい。

このスレで語られる主な内容を分類するとこんな感じか。
・直接関与できないもの… システム面の改善、良心的な運営etc
・自分等でどうにかなりうること… プレイスタイルの改善、ロールプレイetc

全ての人の心に徳がありますように。
もしあなたが罪びとであれば、悪徳の美学がありますように。

48 :名も無き冒険者:04/10/31 05:34:03 ID:YW0wLmKx
新人はともかく、昔やってた人は厳しいかもね。

49 :名も無き冒険者:04/10/31 05:37:20 ID:YW0wLmKx
>>47
あと、自分たちでどうとかなりうることってのは、
システムだって入ると思うけどね。勝手に壁を作って閉ざしてる

それからプレーヤは数が減っただけで質は変わってないと思うね。
だから自分たちで改善できるというの項目は極めて現実的でない。
まだ、システム変える方が簡単だよ。

50 :名も無き冒険者:04/10/31 13:39:47 ID:rxlGzxLK
質問:
魔法スキルが無いんだけど、
エスコートするとき、ゲートが使えないから
ムーンゲート経由で徒歩するしかないのかな?

51 :名も無き冒険者:04/10/31 14:01:41 ID:bjkA1J8d
うん

52 :名も無き冒険者:04/10/31 15:06:46 ID:BUuo0fwE
エスコートってムーンゲートくぐってくれたっけ?
くぐってくれなくて、仕方なくベスパー〜ミノック往復していた記憶があるんだけども。

53 :名も無き冒険者:04/10/31 16:57:28 ID:nYdAyZB4
たぶんくぐってくれるよ
おれの場合は逆にNPCが地上のサーバー境界線で止まるせいで
ベスパー〜ミノック往復ができなかったなあ・・・
それも今じゃ修正されてるが

54 :名も無き冒険者:04/10/31 19:25:00 ID:+CmjmrYy
   __,, , , , _ 、 ,,, ... ,, _ ..,_
 ー=、 、ー-、`ヽ、、ヽ`!i' , ,i",r'",-'"=ミ
    `ヽ`ヾ`、 ! ヽ ! l! i! !_i_/_<'"``
     `,ゝ、iliー'" "、,"、',  i, リ
      !/!,li ,;;-=o=-,ッィ=。ゥィ                                      _____
  __  i、`!', '; `ー /;;!i、''; ,!                      / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /−、 −、    \
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ーニー-、._ `ヽゞニ-、.;' i! ! ,  `ト_ノ`x-'" ノ              ヽ (____  ,-′   | ── |  ──     |   l
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-ー-、 `i, / / ヽ `イ_,  i -'" ̄`! !   ヽ               / |/\/ l ^ヽ    \           / /
   ゝノ /-'"  `   ' !    ヽ     !        .     | |      |  |     l━━(t)━━━━┥

55 :名も無き冒険者:04/10/31 19:25:11 ID:+CmjmrYy
     __,, , , , _ 、 ,,,  ..,_
   ー=、 、ー-、`ヽ、、ヽ`!i' , ,i"=ミ
    //`ヽ`ヾ`、 ! ヽ ! l! i! /ノヽ
    .│/ ii /、," ◇ヾiiソヽ                                    _____
      .ゝ::。:ッィ -o=-ヾif'')ヾ                  / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /−、 −、    \
      ('''' /;;!i、   ソ”:丿__,_,                /_____  ヽ    /  |  ・|・  | 、    \
       { ┃ii”ヽ ;;;;丿 ソi /   ”"ヽ            | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |   / / `-●−′ \    ヽ
    /"""i┃=ii  iノミ//'/      }            |  ・|・  |─ |___/   |/ ── |  ──   ヽ   |
    { ◇  ヽ--"ィ"'' ソi ヾ      i            |` - c`─ ′  6 l   |. ── |  ──    |   |
    .i  /”/'''ヘ:   /ソ .|ゞ..   ソ.            ヽ (____  ,-′   | ── |  ──     |   l
    f  i /''''/''''''}-ソ ヽ ii  #  i              ヽ ___ /ヽ     ヽ (__|____  / /
    .| .|ii /''/''''''}  へ i  ''''  ノ               / |/\/ l ^ヽ    \           / /
     { i r i /''''     i    /               | |      |  |     l━━(t)━━━━┥

56 :名も無き冒険者:04/10/31 21:54:25 ID:TfXNScFJ
フェルッカだと囚われ人はムーンゲートも魔法のゲートもDEN生き石ゲートも潜らない
フェルッカだとエスコート待ち人はダンジョンに入らない

修正希望

57 :名も無き冒険者:04/10/31 22:12:22 ID:LbaonG8v
>>56
トランメルでも、囚われ人はくぐってくれないと思う。
エスコートならばゲートは通ってくれる。
ダンジョン入口は潜ってくれない。

ミノック〜ヴェスパー間は、道路上通れば昔から大概OK
だったよ。

エスコートで稼いでスクロール買って、書写キャラ育てて
ひとはたあげる・・・って暮らしを昔から続けてるからさ。

58 :名も無き冒険者:04/11/01 01:28:59 ID:m14Ngfbh
ROがもう糞なのでUOに移ったら裸で走り回るナイスな軍団がいた。
なにこれ楽しいんだけど。

59 :名も無き冒険者:04/11/01 04:30:38 ID:1RMCy+lf
ウェルカム・トゥ・ホコツー

60 :名も無き冒険者:04/11/01 10:35:31 ID:c3lM5G0U
>>58
他にやる事が無いから。
狩りも飽きて、対人するワケでもなく、家が有るわけじゃないし売る物も無いから
ベンダーが出来るワケでもなく。
とりあえず裸になってみて注目して貰おうとしてるだけ。

61 :名も無き冒険者:04/11/01 13:54:19 ID:3F1AAS4x
道路 武璃手威首

62 :名も無き冒険者:04/11/02 04:44:55 ID:nIMPZ4aV
飽きがこないように大陸を追加し過ぎたせいもあると思うな、過疎化の原因は。
TFだけで充分なのにMも追加し、更に徳之島の追加でもっと人口密度は薄くなる。
新たな狩の場が必要なら、ファセット毎追加するのではなく、ハルドゥーンの
時のようにダンジョンだけ追加することもできるはず。もう新大陸いらないよ。
土地も不足気味の方が向上心がでていい。突き詰めるとUOの最大の失敗は
親切になりすぎたことだと思う。以上、思いつくまま書き込みました。

63 :名も無き冒険者:04/11/02 07:03:14 ID:Te1yRaLL
>>62
土地を広げるならば、別世界として広げるのではなく、
せめてブリタニアを書き直して巨大化する方向にして欲しかったよ。
徳の島ってどこだよとかおもうしね。IもMもどこなのかよくわらない。
世界を広げるなら、海とか、木とか岩とか、そういうもののグラフィックを
増やしたりして、狭い地域に沢山の意味を作る方が良いと思う。

私が思うにUOのベンダーの昨日なんかは結構面白い。しかし
ベンダーは生産からやってると採算が合わないし
結局一部の高級品と、消耗品じゃないと売れない。
生産者没落はベンダー業にもかなり影響してると思う。

64 :名も無き冒険者:04/11/02 07:15:53 ID:Te1yRaLL
ベンダーの売買や現実的なシミュレーションがしっかりしていれば
ゲームをやってる人は納得するしゲームに深みがあると思う。
アル程度以上に年齢が行っていればグラフィックより
そういう部分に目が行くのでそれは大人を納得させるゲームになると思う。
そして実は思っているのとは逆に教育的な意味で、お子様向きのゲームに
仕上がるのはほぼ間違いない。
今までの様子を見る限りマーケティングどころか
客の年齢層とかさえOSIは考えても居なさそうだから無理っぽいけど

65 :名も無き冒険者:04/11/02 19:20:15 ID:sXVUNGnc
生産者は、UO従来のシステムなら凄く面白い物になっていたと思う。
トラメルシステムと保証が無ければ、他は現状の仕様でも十分だろう。
勿体無い話だ。

66 :名も無き冒険者:04/11/04 10:59:48 ID:/S2TIcGG
いや、UOの生産システムは1アカ5キャラ制という時点でいずれ破綻する
仕様だと思うよ。自己完結してしまうとどうしてもボランティアになりがち。


67 :名も無き冒険者:04/11/04 13:49:06 ID:ZlIRflxo
>>66
確かに。
1垢1キャラが理想か。
生産と狩り兼業とかにも意味も出るしな。
鍛冶戦士とか。裁縫戦士とか。

68 :名も無き冒険者:04/11/04 19:17:16 ID:aDbIGlIG
UOはパッケージ売るために下らん小細工はするくせに
まともの声を聞く気もないようだし。
正直、つまらないと思う人は乗り換えがいいかもしれない。
UOSEも見た限りOSIの考えは変わってないようだし、もうちょっと見て
ダメなら行動するより乗り換えたほうが早そうだ。
MoE、WoW、EQ2、DAoC、FE、SWG候補はいくらでもあるしね。
なんでOSIは危機感が無いんだろう。持ったいない。商才ないよ。

69 :名も無き冒険者:04/11/04 19:21:18 ID:aDbIGlIG
UO支持派だったけど他のMMOみてると本当に乗り換えようかと
ttp://download.bbgames.jp/4gamer/movie/EQII_TGS.zip
これみてEQに乗り換えたくなってる。

UOSEは糞確定っぽいし。悩みどころだ。

70 :名も無き冒険者:04/11/04 19:34:21 ID:aDbIGlIG
周りじゃ糞確定という話しか出てこないので
UOSEで多少はUOは良くなってるのかも知れないので
良くなったという人の意見を期待してみる。

71 :名も無き冒険者:04/11/04 19:46:38 ID:pwQqgunP
ステルスが自動発動・自動更新で実用的になった
画面外でALLNAMEに反応した街泥に数秒で隣接されるようになった


72 :名も無き冒険者:04/11/05 05:28:45 ID:jpwgL9OG
キャラ・スキル移動できるようになった時点で

コンセプト We create worlds は微塵たりとも残っていない

今はありふれた内容の低スペックPC専用ゲーム

73 :名も無き冒険者:04/11/05 15:17:54 ID:8hWiCGxm
βからやってる古参のものだけど、キャラとスキルが移動できるようになったのは確かに残念だね。
まあ、そういったらスキルマネジメントとか保険とかでも既に似たようなものなんで今更、とは思うんだが。
何のかんので他のネトゲやってみるとわかるけど、結局はUO超えられていないのよ。
何度引退しても結局戻ってくる。
今、完全にUOは腐りきっているが、それでも基本設計が良かったんだろうね。
腐っていてもその骨だけで生きていけてる。
つくづく、すごいことだと思うよ。

>MoE、WoW、EQ2、DAoC、FE、SWG候補はいくらでもあるしね。
この中だとWoW、SWGくらいじゃないかな?
評価してないから判断できないというのは。WoWは裏口で遊びつつありますがね。
残りは短期遊びにはいいけど7年遊び続けることは不可能と言っても良い程度だと思うよ。




74 :名も無き冒険者:04/11/05 17:13:40 ID:NDYu58nt
>>72 なかなか面白い命題だと思うのだが、今日見たニュースでこんなのがあった。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/computer/online_game.html?d=04hotwiredi04&cat=8&typ=t
いっぽうシャウアー教授は、仮想世界の参加者たちのあいだにある共通認識、
すなわち仮想世界の環境はオープンで無法な土地そのものであり、完全に無か
ら生み出され、言論は全面的に自由だと想定されるという認識に意義を唱える。
(中略)
しかし、仮想世界の中には60ヵ国以上からプレイヤーが集まっているところも
ある。その多くはこうした不動の価値観は身につけていない。
「誹謗中傷の問題、プライバシー侵害、憎悪発言、人種差別発言、暴力行為の
扇動、様々な形の犯罪の教唆といった問題について、開かれた自由な民主主義
社会の中で、米国ほど言論の自由が保護された国は本質的に他にはない」とシ
ャウアー教授。
それゆえに、仮想世界は、そこにいるプレイヤーが望むような理想郷にはなり
得ないし、「そうなるだろうと期待されているような、社会的な実験の場でも
、社会の新しいイメージを生み出す場でもない」と、シャウアー教授は結んだ。

彼の説に従えばUOの当初の目標を打ち砕いたのは我々日本人プレイヤーかもし
れない。その壊しちゃった元凶の連中が声高に壊す前のソーサリアを語り、ま
るで一子相伝のUO拳正統伝承者の如く「俺はギャリオットの代弁者」みたいな事
を言い出すのである。勝手に頭上の死兆星でも見てろって感じだ。

75 :名も無き冒険者:04/11/05 20:37:48 ID:NldbAWQG
>>73
今のUO路線で満足できるのならEQシリーズでも満足できるはず
というより、少し前のUOの方針はEQを明らかに模倣しようとしていたような・・・。
絵がかわいければ良いというのならROだって満足できるだろう。
絵が気に入ってるというのならばMoEでも何問題ないと思うよ。
今UOがなろうとしているスタイルというならリネージュでもディアブロでも
PvPという点に着目すればDAoCでいい。

UOで無ければいけない理由というのは極めて希薄。
まあ、長々書いてるけどアマゾンのレビューとか見ると皆似たような認識だと思う。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0003A8GHG/pararisyan-22/ref%3Dnosim/249-9423309-1597950

76 :名も無き冒険者:04/11/05 20:42:07 ID:IjvA2Pxi
EQはパーティープレイ必須というのがなんだかなあ

77 :名も無き冒険者:04/11/05 20:48:18 ID:NldbAWQG
>>74
実験だとか高尚なことは
もっと一定の環境で長期的にやらないと話しにならないと思うね。
人類が何百年もかけて作った秩序を数年で作れるとは思えないし
見ず知らずの集団が集まれば数年はカオスだったとしてもおかしくない
しかもゲームとして考えるなら、カオスな状態だったとしても何も問題も無い。

もっとも
”UOの当初の目標を打ち砕いたのは我々日本人プレイヤーかもしれない”
という”仮定”だけを導入して、結論がなぜか断定になってる時点で君の理論は破綻している。
それから昔からやってるからといって必ずしもギャリオット信者でもない

78 :名も無き冒険者:04/11/05 20:57:03 ID:NldbAWQG
>>76
ここで、文句行ってる人の意見は共同作業がいらないことに文句を言ってたりするから
76はUOのままでも良いと思われ。多分今のUOがあってるし、昔に戻さない方が楽しめると思う。

79 :名も無き冒険者:04/11/06 01:28:16 ID:IEkk4uyp
>>74
現状のUOのようなゲームが良いと抜かしてた連中の大半は、すでに引退してる罠。
で、ROとかやってたりする。

>>78
むしろ、>>76は別にMMORPGでなくても良いと思われ。
オフラインゲーやって、成果だけチャットで話してれば十分。

80 :名も無き冒険者:04/11/06 09:38:26 ID:Pv+mratu
UOはむしろ昔からソロ重視な気がするよ。
他人が居ないと行動できない、という事は少なかったな。

崩れてきたというのは共同作業というより分業体制だね。
昔は、それぞれの役割をスペシャリストとしてこなす事が最も稼ぎの効率がいい方法だった。
スキルも上がりにくかったし、何でもしようする奴はほとんどが挫折してしまった。

今じゃ生産から消費まで一人でできちまうからなぁ…

81 :名も無き冒険者:04/11/06 14:46:44 ID:5hLZwv+g
>>80
ソロも出来たといった方が正しくないかな。
単独だと圧倒的にハイリスクになったしね。
分業体制っていうならEQだって共同作業でもあるけど分業でもあるな。
つか、それは普通共同作業というな。
しかし、そもそも失われたのは共同作業ですらなくて
コミュニケーションの必要性だ

82 :名も無き冒険者:04/11/06 15:02:44 ID:Gu2+Yc7e
昔も一人で出来たが、リスクを背負う必要があった。
掘っても狩りにいってもPKの影がちらつく。
だから仲間が必要だった。=必要性。

今は、そういったリスクが存在しない。
したがって、一人でやった方が効率がいい。=必要性の欠落。

一人で何でも出来るならMMOである意味が薄い。→UOのソロゲー化。

83 :名も無き冒険者:04/11/06 15:14:28 ID:5hLZwv+g
>>72
ステータスとかスキルがマネージメントできるようになったのが
その手の問題の始まりだと思う。
根本的にUOはスキルを数字でプレーヤが確認できない方が良かったと思う。
下手に見れたから不満が溜まる。見れなければ自己満足や思い入れの世界で完結したのに。

リアルよりも正確に測定されるUOにリアルを感じれるわけも無く。
ゲームを飛躍する潜在能力すらあったけど、今はタダの普通のゲームだよ。
低スペックPC用MMOだね。それ以外メリットは無い
私も不満があるなら乗換えをお勧めする。

84 :名も無き冒険者:04/11/06 20:36:06 ID:fDsUYd+i
EQの職業はある意味集団スポーツのポジションに近いと思う
パーティーを組まないとゲームが出来ないし
要求されるのはパーティーの中で自分の役割に最大の力を出すこと
ヒーラーならヒーラーの装備・技能を整え最適な操作で前衛を回復するという
「ヒーラーという機能を果たすパーティーの部品」になることが要求され
要求される水準をこなせなければ不要とされるし
パーティー外の人にとってはあるキャラがどういう存在であるかは
パーティーを組まない限り関係ない

UOの職業は「自分がどのような存在で在りたいか」であり
たとえまったく同じスキル・ステータス構成のキャラが居たとしても
そのキャラが取る行動は決まっていない
MAG EI HEAL ANAがGMなメイジが居たとしても
攻撃魔法でモンスター狩りをするのか WARで対人攻撃をするのか
蘇生・回復・補助を天職とするのか はたまた魔道武器でモンスター狩りをするのか
全て決めるのは操作するユーザー次第 
「自分のやりたいこと」を実現するためにスキル・ステータス・装備がある
中には「棚に囲まれてただ立っている」「幽霊で立っている」なんて生き方(死に方)
を選ぶ人も居る

パーティープレイを必須とし「パーティーの中の役割」を追求するEQと
自分のやりたいことが先にあり「ソーサリアの社会の中の自分という存在」を追求するUO
ある意味対極のゲームだと思う

85 :名も無き冒険者:04/11/06 21:51:18 ID:P0VgddIX
>>84
そんな良いものじゃない。
UOはMOB戦がつまらなさすぎるだけ。
戦術も何もあったものじゃない。

86 :名も無き冒険者:04/11/07 00:38:33 ID:QAsTNTJF
>>84
今、UOで戦争なんかやってる奴いるのかよ(ゲラ


87 :名も無き冒険者:04/11/07 08:20:52 ID:Vy5cF4um
>>85-86
>>84の言いたいことはそんなことじゃないと思うが・・・?

88 :名も無き冒険者:04/11/07 12:49:40 ID:i6sP5gmh
ま、84が考えてるUOはP16→AoSの流れで
開発側から否定されてほぼ崩壊している罠

89 :名も無き冒険者:04/11/08 09:25:42 ID:PAQ32EFz
>>87
>中には「棚に囲まれてただ立っている」「幽霊で立っている」なんて生き方(死に方)
>を選ぶ人も居る

それは飽きてキャラを放置してるだけか、カウント消化してるだけ。
パーティープレイ必須である必要は無いが、そういう狭い範囲の話じゃなく
UO全体を見通した上での「役割」が無くなってるって事。
勿論、他のゲームでも滅多に無い。
だが、初めから無かったゲームと、有ったのに捨てていったUOとでは、
この先の見通しに差がある。

90 :87:04/11/08 14:28:40 ID:NbVI6qTA
84は自分じゃないぞ。
某シャード鍛治屋には毎日同じ幽霊がいたという話を聞いたこともあるけれど・・・。

84は「EQとUOは進むべき方向性が違うはずだ」と言いたかったんだろう、たぶん。

91 :名も無き冒険者:04/11/08 21:39:43 ID:mm/SF4aN
>>90
Asukaの鍛冶の幽霊だな。
俺が初心者の頃、お金を稼ぐため墓場に通ってたんだが毎日見たぞ。
しかも、よくお金が供えてあったので生活の足しにとくすねてた。

が、その後しばらくすると彼は姿を消した。
ブリ観BBSでの情報では放置プレーということでbanされたらしい。

そのときに俺は知ったのだ。彼がプレイヤーであることを。

92 :名も無き冒険者:04/11/09 04:32:17 ID:tKhAzJfq
>>84
しかし、最近のUOはモンス狩るならある特化した形とか
昔よりかなり限定されていて、特に複数人での戦術なんてあまり必要ないよ?
PvPならこの構成が有利とか結構とか決まってるからEQにも近いものがある。
その構成になってないと狩すら出来なかったりするしね。
昔のUOなら対極にあるといっても良いけど・・。

>>90
進むべき方向性が”違うはずだった”
というのが正しいと思うな。
今じゃ同じだからそれなら他のゲームの方が面白いって話だろ

93 :名も無き冒険者:04/11/09 21:53:54 ID:NioeRV6t
http://home.att.ne.jp/gold/uo/uo/ethicalh030328.htm

94 :名も無き冒険者:04/11/10 14:43:45 ID:+Z4r7luz
>>90
>今じゃ同じだからそれなら他のゲームの方が面白いって話だろ

今も違うね。
EQはクエスト主体。
UOはアイテム収拾7割チャット3割といった感じ。

今からMMORPGをやるなら、UOは勧めないな。
別のネトゲの方が良い。

95 :94:04/11/10 15:10:01 ID:+Z4r7luz
>>90
>>92:○

96 :名も無き冒険者:04/11/11 09:14:54 ID:izugL64M
>>94
私もまったく同じだとは思わないな。
今でもUOは微かに骨格が残っている点でかなり違いはあると思う。

失われた部分ばかりが出ているが、個人的には追加されている点にも見るべき点はあると思う。
しかし、それ以上に失われた部分の方が大きかっただけだと。

もしブリタニアが変わるなら
共同作業がどうとか細かいことも重要だが、
最も重要だと思うのは、それらの仕様をプレーヤの側が選択できることだ思う。
昔も完全ではなかったが、選択権がかなりプレーヤにあった。
今のUOの世界がまずいのは世界自体をプレーヤが選択できない点にあると思う。
クエストを追加するなどの話はチラッと出ているようだが、システムの改善をプレーや自体によって
行うのは一足飛び過ぎておそらくプレーや側としても無理だと思う。
だから、まずはプレーヤにシステムをUOの世界のうちで選択する方法が追加されることが望ましい
その決定方法は投票でも選挙でも
派閥でも、戦争でも、プレーヤのとる行動によってポイントが変化するでも
色々方法はありそうなので何でもいいが、とりあえず選択できるということが重要だと思う。
まあ、一言で言えば変化のための仕組みを持つ必要がある。
変化のためのマネジメント機能をUOの”世界の中”に持つ必要がある。
思うにもし導入されればUOは一気に他のMMOを引き離すシステムの完成度を持つのではないかと思う
心配なのはそれを上手くプレーヤが機能させれるかという点だろうか。

97 :名も無き冒険者:04/11/11 19:09:46 ID:Xp/ewPVR
>>96
派閥が使えないかな。
TB、COMが優勢だと、Fも部分部分がT化。
MN、SLが優勢だと、Tも部分部分がF化。
誰もが蚊帳の外ではなく、自分達の好みの世界を守る為に何かが出来る。
そんな感じ。

98 :名も無き冒険者:04/11/12 07:54:04 ID:y5h8FOzN
>>97
たしかに、それだと派閥にも意味はでるよね。

99 :名も無き冒険者:04/11/14 17:40:36 ID:r7AMhvLM
養殖場で飼われている動物みたいな仕様になってきたね^^

100 :名も無き冒険者:04/11/15 05:05:38 ID:Xb/txgYR
主語を取り除くと不明確な文になるって知らないのかな

101 :名も無き冒険者:04/11/15 05:06:39 ID:Xb/txgYR
>>94
UOはクエストの無いEQ見たいなもんだろ。

102 :名も無き冒険者:04/11/15 11:56:48 ID:+5hIH+W4
>>99
レアとかコンプリート性のアイテム餌を適当に与えてればご満悦の、家畜プレイヤーが多いからね。
肉になるまで何の疑いも無く、ブクブク太らされてる。

>>101
MAXレベルまであっという間に到達する、クエストの無いEQか。

103 :名も無き冒険者:04/11/15 12:55:45 ID:zFmS4uGn
>102
「クエスト」・「パーティプレイ」・「レベル上げの困難」
EQのウィークポイント三つを取り除いたUOは素晴らしいって話ですか?

104 :名も無き冒険者:04/11/15 13:34:58 ID:cH9QFzd8
素で質問なんだが、「コンプリート性アイテム」ってなんね?
それは俺が集めているパラゴンダエモンの名前入り箱の事か?

105 :名も無き冒険者:04/11/15 14:37:10 ID:w7J/BJX7
いやいや、俺が集めてる瞑想可ナイトサイトつき秘薬低減20%バシネットのことだろう


106 :105:04/11/15 14:38:00 ID:YxpMv4AW
全色の、が抜けてた


107 :名も無き冒険者:04/11/15 15:31:33 ID:1oCWs+V0
武士、忍者スキルを導入する気がまったくおきないのは何故だろう。

108 :名も無き冒険者:04/11/15 15:33:50 ID:+5hIH+W4
>>104
今度のオマケは、「色付きタツノオトシゴ」
リヴァイアサンから取れる。


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