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NPCのいないMMOを作るスレ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/25 14:53 ID:1CR/gZsi
さあ、作ろう

2 :しこしこ:03/07/25 14:54 ID:7dVvF3Cv
しこしこ

3 :1 ◆JOdET8gcm. :03/07/25 14:59 ID:bT0DMHkE
フィールドに資源と最低限のクリーチャー(動物など)だけ用意する。
プレイヤーは「人間」側と「モンスター」側に分かれる。
貨幣も無いしダンジョンも無い(洞穴などはある)、全部プレイヤーが作る。
他のプレイヤーを倒せばスキルが上がるし、倒されれば持ち物も奪われる。
モンスターになって人間を蹂躙するもよし、人間になってモンスターを討伐するもよし
あるいは生産者となって今で言うNPCの役割をするもよし。
ちなみに、ゲーム開始当初は家も街も無い。
AOKなどRTS系ゲームでの開始当初の状態を想像してもらえるとわかりやすいと思います。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/25 15:04 ID:Ps3Fceb2
おもろいかもね

5 :しこしこ:03/07/25 15:12 ID:7dVvF3Cv
しこしこできますか?

6 :しこしこ:03/07/25 15:18 ID:7dVvF3Cv
しこしこできますか?

7 :しこしこ:03/07/25 15:24 ID:7dVvF3Cv
しこしこできますか?

8 :1 ◆JOdET8gcm. :03/07/25 15:25 ID:bT0DMHkE
街や家などはどのようにして作るか?
ある種のスキル(大工や細工、あるいはストレートに建築)
を持ったプレイヤーのみが家を造ることが出来る。
建築には時間がかかり、すぐできあがるというわけにはいかない。
その辺もAOKなんかと同じく建築物には耐久度があり、建築中に
攻撃を受けると倒壊する。建築物には数種類のテンプレが用意されており
大きいものほど時間がかかる。その間、どのようにして建築者を守るかが鍵。
家の機能としてはアイテム保存、安全ログアウトなどがある。
UOのようなベンダー機能はポリシーに反するので無いが、自動販売機的なものとして代替出来れば良いと思う。
家が完成した後ももちろん攻撃を受ける可能性はあるが、トラップなどの防衛機能が
完成後のアドオンとしてある。

9 :しこしこ:03/07/25 15:29 ID:7dVvF3Cv
>>8
しこしこできるか聞いているんですが

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/25 15:30 ID:GNtpBrFm
妄想じゃなくて、作るのね。がんばってください。

11 :1 ◆JOdET8gcm. :03/07/25 15:30 ID:bT0DMHkE
スキルはどのように上げるか?
戦闘系は、木から切り出した竹光みたいなもので動物でも殴れば上がるが
生産系はNPCがいないので上げづらい。鍛冶は炉を作るところから始めなければ
いけないし、裁縫などは、動物の骨と何か植物性の繊維を持ってきてやらなければいけない。

>>9
できます。

12 :しこしこ:03/07/25 15:36 ID:7dVvF3Cv
>>11
死んだらアカウントが使えなくなるのがいいです

13 :1 ◆JOdET8gcm. :03/07/25 15:36 ID:bT0DMHkE
人間とモンスターの違いは?
勝手な解釈で申し訳ないが、モンスターは人間で言うところの筋力や知力などが
著しく高い代わりにどこか他の部分が人間に比べて脆い、と思っているので
スキルの上昇率や基本ステータスなどは、ある部分において人間よりかなり低い。故に、役割の
ようなモノが制限されている種族だと言える。ただ、オークなど筋力の高いモンスターが
戦闘経験を積めば、人間を遙かに凌駕する戦士に成りうるし、リッチなど知力が高い
モンスターはネクロマンシーや錬金術などに秀でる。モンスターにしか習得出来ない
特殊スキルや、モンスターにしか作成できない工芸品などもある。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/25 15:38 ID:+7J0MG/R
ありきたりのMMOみたいじゃツマラナイ
セックルも出来るようにしてくれ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/25 15:39 ID:J0kuQaIa
祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り

ニーノさんのホームページ作り2
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1059029010/
ニーノ ◆p9GipySMGk によってラウンジにたてられたこのスレで、

http://page.freett.com/ninogumi/
【ニーノさんのホームページ】
というサイトが作られた。(現在もコンテンツは爆発的に増えてるよ。)

さぁ、君もアイディアを出して、2CHネラーだけの最強サイトをつくろう!

祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り


16 :1 ◆JOdET8gcm. :03/07/25 15:44 ID:bT0DMHkE
人間とモンスターの相関について
別に、どうしても対立しなければいけないということもない。また、人間同士が馴れ合わなければ
いけないということもまたない。ただそれだと人間とモンスター同士の対立そのものが無くなり
そうなので、モンスターは何か人間にネガティブな依存(吸血鬼が人間の生き血を吸ったり、
あるいは共に行動しているとある部分がモンスター化するなど)をしなければいけないようにしたい。

また、プレイヤー間では「教える」、「手伝う」というコマンドを使用することが出来る。
前述した家の建築など時間のかかる作業を「手伝う」ことによって、時間を短縮できたり
モンスターにスキルを「教わる」ことによって、特殊なスキルを習得したり、というものである。


17 :1 ◆JOdET8gcm. :03/07/25 15:53 ID:bT0DMHkE
国家について
ある程度の人数が集まることで国家という形のコミュニティを形成することが出来る。
国家形成にはシンボルが必要であり、それはあるスキルを一定まで上げれば作成することが
可能になる。国家が形成された場合、その国家の元首は国家コマンドを使用することが出来る。
国家コマンドとしては、「徴税」や、国家ならではの建築物(ex.訓練所、製鉄所)を建築することが
出来る。また、人数が多くなった場合など何か利益があると国家間の争いが激化して良いかもしれない。

これとは別に、ギルドというものもある。
その名の通り、ある技能を持った人間の集まりであり、特定のスキルを一定値まで
鍛えたプレイヤー同士のみが形成、入隊することが出来る。国家の縮小版として
ギルドコマンドもある(ex.鍛冶屋のギルドなら製鉄所のみ作成可能、など)。

18 :しこしこ:03/07/25 15:57 ID:7dVvF3Cv
PKしてもなにもペナルティーないようにしてください

19 :1 ◆JOdET8gcm. :03/07/25 16:05 ID:bT0DMHkE
生活について
空腹度、疲労度がある。それらが下がると、スキルの成功率や運動能力が著しく下がる。
また、貨幣が無いため、交易は全て物々交換で行われる。国家コマンドでその国家でのみ
流通可能な貨幣の鋳造が出来るのも良いかもしれない。ログアウトするときはキャンプや
洞穴など、安全な場所でログアウトしなければ獰猛な動物や悪意のあるモンスタープレイヤーによって
殺害される可能性もある。

プレイヤー間の抗争。所謂PKだが、同族を殺害した場合と、敵対種族を殺害した場合とで
扱いが異なる。特に目立ったペナルティはないが、同族をある人数殺害したプレイヤーの
ネームカラーは「同族から見て」赤く見える。逆に、敵対種族をよく殺害するプレイヤーの
ネームカラーは同族から見て青く見える。つまり、モンスターを良く殺すモンスターのネームカラーは
モンスターから見て赤く、人間から見て青い。そもそもモンスターが用意されてないゲームなので
PKが前提である。ペナルティと言えば「悪評が立つ」ぐらいだろうか。

殺害した人数によって、何か変化(ネームカラーの色が濃くなる)などすれば、狙われやすくなったり
して面白いかもしれない。

20 :1 ◆JOdET8gcm. :03/07/25 16:07 ID:bT0DMHkE
>>14
セックルはちょっと考えたけれども、出来た子供の扱いに困るので保留です。
描写もどうかっていう話ですし、モラルの観点から見ても色々引っかかりそうなので。

21 :しこしこ:03/07/25 16:11 ID:7dVvF3Cv
PKいっぱいすると狙われるのはまずい
口コミで広まるなら許せますが


22 :1 ◆JOdET8gcm. :03/07/25 16:16 ID:bT0DMHkE
スキル構成について
スキルは上位スキルと下位スキルから構成され、下位スキルをいくつかあるレベルまで
上げれば上位スキルの習得が可能、といった構造になっている。戦闘スキルも最初は
「叩く」「突く」「投げつける」ぐらいしかない。スキルには上限があり、習得できるスキル数にも
上限がある。レベルという概念は無い。

スキルが上がると技のようなモノを覚える。それらをF1などのショートカットキーに割り当て
切り替えることで連続で叩き込めるようなアクション性があっても良いかもしれない。
もちろん防御系スキルもある。

>>21
PKをよくするプレイヤーは、スキルが高く財産を多く持っている可能性が高いので
スキル上げ目当てのプレイヤーや、賞金首的なプレイヤーに狙われる可能性があります。
それを分かり易くするための措置なのですが、そもそもゲームの必然から生じることなので
口コミ程度で充分かもしれませんね。そちらの方がリアリティもありますし。

23 :しこしこ:03/07/25 16:20 ID:7dVvF3Cv
今までのMMOだとカーソルを当てると名前が表示されますが
これはおかしいと思います
これをなくせば相手が誰か分かりにくいのでより楽しめると思います
名前で強いかどうか分かると強い相手に挑むことがなくなるので

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/25 16:33 ID:RaUXaVT3
>>23
外見で人物がわかるほどの外見のバリエーションがないと無理でしょうね。

25 :1 ◆JOdET8gcm. :03/07/25 16:35 ID:bT0DMHkE
モンスターのバリエーションについて
モンスターをプレイヤーだとしてしまうと、最初から選べるモンスターのタイプには当然
制限があるので、モンスターのバリエーションが無くなってしまう。
そこで、解剖学や錬金術の上位スキルであるネクロマンシーによって、モンスターの作成を
可能にしたい。ある程度の材料をそろえる事で、様々なモンスターを作成することができる
が、それらは作成者にのみ従い、それ以外のプレイヤーには見境無く襲いかかる。

しかしこれだと、調教者、所謂テイマーと衝突してしまうので、UOのようなコントロールスロットを
設けたい。つまり、上位モンスターであるドラゴンのような生物を作成したとしても、コントロールスロットが
足りなければ従えることが出来ず、餌食になる。さらに、モンスターには雄雌の区別があり
(外観上の区別は無い)、雄雌をつがいにしてどこかへ放置すると、その場所で勝手に増える。
乱獲すれば、当然絶滅する。

>>23
それだと完全に誰が誰だかわからなくなるので、待ち合わせなどの時非常に
不便な気がします。一度名前を聞いたプレイヤーだけ、表示されるようにしても面白いかもしれません。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/25 16:42 ID:h9UhZhdj
結局NPCが出てくるのか。

27 :しこしこ:03/07/25 16:44 ID:7dVvF3Cv
仲間リストに入れている人だけ名前が見えるというのはよさそうですね
とにかく戦うとき外見から相手の強さがわかるとしらけると言うか
安全な相手しか戦わないという状況になるので困ります

それと行動をかなり自由にして欲しいです
銀行強盗とか放火とかできたら面白そうです


28 :1 ◆JOdET8gcm. :03/07/25 16:53 ID:bT0DMHkE
>>26
ああ、本当ですね。自分の中ではNPCというより、作成物という意識で考えていたので
気がつきませんでしたが、プレイヤー以外が管理するとなるとやはりNPCですね。ううん。
しかしそうなると、最初に存在している動物も駄目、ということになってしまうのですが
その辺の線引きをどうするか、ですね。

>>27
放火はそれに近いことが出来ます。木製のコンテナは火を使うことで燃やすことが
出来ますし、家に放てば耐久値を下げることも可能です。ただ、コンテナを燃やした場合、中にある
ものは金属製の物以外無くなってしまいますが。

銀行強盗は、うーん、家を大人数で無理矢理倒壊させて、中にある物を持ってくぐらいですかね。
どちらかというと「打ち壊し」に近いような。

29 :しこしこ:03/07/25 16:56 ID:7dVvF3Cv
恐喝みたいなスキルで相手のアカウントを聞きだすことだできる
スキルあったらお金も取れるのでかつあげのような感じにできますね


30 :ヴェルモットー ◆Dl/pGUHC1E :03/07/25 18:43 ID:nXszN1E0
家壊されるのはなかなかいいかも・・・。
壊されないように集住(交代で見張る)し始めたり・・・。

楽しそうですね。
応援します。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/25 18:46 ID:0t9NbSM/
最初にプレイする側がキャラを作るときに
選べるキャラがその世界の状況に反映して随時変われば、
人が増えすぎたりモンスターが増えすぎたりせず
また、その場所だけにキャラを多くしたりすることも出来るんじゃない。

MMO稼動開始時には選べるキャラ、人数を開放すればいいし。
その後新しく入った人は人間を選びたくてもその時はモンスターしか選べなかったり、
生まれる場所もコンピューターが自動的にやってくれたり。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/25 19:13 ID:RFYgSTFf
なんでもできるってだけだとなんにもできないで終わりかねないよ
NPCがいないってことはPCがゲーム中で社会を構築しなくちゃいけないんだろうけど
それはすなわち現実のように仕事をしなければならないっていうこと
それをいかにゲームにするかがゲームデザインの腕の見せ所だけど
全部プレイヤーにおまかせでは社会を維持するのは困難かと
現実とちがって24時間PCが存在するわけでもないしやりたくなかったらやめれるわけだし

NPCをなくしてなおかつ「ゲーム」として成立させるにはあまりにもギミックが足りないと思われ

33 :1 ◆JOdET8gcm. :03/07/26 01:17 ID:Dn6gqc9Y
>>31
なるほど、確かに今のままではどちらかに偏ってしまう可能性が無きにしもあらずですね。
ですがやはり自由度を優先したいと思いますので、こちらで強制的に調整するようなことは
避けたいと思っています。モンスターと人間の対立を強要しているわけではありませんから
ただまあ、全プレイヤーが同じ場所に生まれたのでは余りに混沌としますので
モンスターと人間では生まれる場所、蘇生することの出来る場所などは別にしたいと思います。

>>32
何でも出来るが何もしなくて良いゲームは既に現存します。UOなんかが良い例ですね。
確かに、PCのみでゲームを成立、維持、発展させようとした場合、余りに不安定だとは
思います、ですが、全てのプレイヤーが何らかの目的を持ってキャラクターを作成している
以上、必然としての仕事、という物が出来るはずです。ゲームは何も強制しません
目的がプレイヤーを縛るのです。気をつけなければいけないことは、プレイヤーが目的を
達成する場合、あまりにその過程が冗長になりすぎないようにすること。ある程度の刺激と
リズムを持たせれば、世界は勝手に発展していくものと考えています。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 01:51 ID:7mDUsEb+
本当に作ってるの?グラフィックは綺麗?殺伐?
ん?ん?ん?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 01:52 ID:7u1hep8I
夏の訪れを感じさせるスレだな。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 02:16 ID:xqaR0C3P
              _-- ( ヽ、
            /  __\ \)ノ/リ
          /    <__ \ \/ノ
         /   /<__ \ \ ヘ /⌒/  >>1 さん、あなたさぁ...
         /  〆  └--、ヽ、\ - \ |   本気でMMOつくる気あるなら
         / レ\ =ミ=、__/丶  -     |    まず自分のHPでも立ち上げて  
       / ン/  (- =、 > <( \       |       そこに基本的な構想を載せる
       し/  ミ   'ー--ヘ/ \ミiヽ     {              べきじゃないの?
       リ/   /    ン /("ミ 、 、ヘ      > 、
       |    /<.o イ  'ー ヾ / >、  ∠/ヽヘ なんていうか・・
     ,.-/|   -=、_/ "|   _∠/  \(⌒)   ノ \
   / | \ヽ   ヽ,-\}   ∠ノ      ヾ、 /    \言葉に説得力がないんだよね。
 ̄<   !  `\      /___    \/ \(
_ \   !    > ー-- イ  \_    ̄ ̄\_\       脳内妄想でスレをたてる・・
!  ̄ ̄ ヽ /{  )\ |   ∠       ノ)ヽ、
       \ /⌒\ 〉   ̄ /       / >\    そう、「ウンコ臭さ」
         \ い /     /       //ノ
          \ /     /       / / ̄     みたいなものを感じでしまうんですよ。
堀之内九一郎(54歳)                     
株式会社生活創庫 代表取締役社長/年商50億

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 09:24 ID:+ijqoAsR
無理してMMOにする必要ないのでは?
MOでいいじゃん

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 11:00 ID:VemWkDJC
終了

39 :無料動画直リン:03/07/26 11:20 ID:uvlF58fc
http://homepage.mac.com/miku24/

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 12:47 ID:T4boEGoj
精神状態ステータスとかつけない?なんつーか その場のテンションみたいな・・・
数字だけの強さじゃあんまオモロナイベ


41 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 12:59 ID:OawJ75VT
結局行き詰まり?
期待して損した
期待して損した

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 13:36 ID:3lW9Ezrc
漏れはおもっきし期待してますよ

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 14:10 ID:stG59fgB
期待してるがはっきりいって、個人で作るのは無理じゃないか?

もしできたらまじで尊敬しちゃいますよ( ´_ゝ`)

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 14:58 ID:RCRZPC0f
期待して損したとかいいながら
期待age

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 15:50 ID:WIayuWsC
それなりの鯖と回線も必要だよね
あと技術力

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 16:35 ID:9i/HRFVW
膨大な時間もな

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 18:30 ID:9qWJL8CG
協力者は必要だな、
とりあえずこの夏を1のMMO製作に捧げても良いという香具師 挙手。

(;´Д`)(いないだろうなぁ、、

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 20:37 ID:4npoPIB5
本当に出来たら面白そうだけどなぁ

49 :ぴちょん ◆C4wtugEqQQ :03/07/26 21:59 ID:6fnjHIZW
このスレみてたらおれもMMOの案出したくなった

50 :ぴちょん ◆C4wtugEqQQ :03/07/26 21:59 ID:6fnjHIZW
ストーリーは新大陸を開拓すると言うもの。大陸には森、海、砂漠、平野などのフィールドがある。
最初にプレイヤーは名前、性別、顔などの一般的なものや、国家、大まかな職業を決める。
スタート地点は最初の開拓地。スタート直後はそこにしか町はない。そこで一通りの買い物や、転職などができる。
初心者はそこを拠点とし、近くで動物を狩ってレベルを上げる。
フィールドの各地には開拓ポイントがあり、国家によって開拓ポイントが決められている。開拓地は国家に1つずつしか与えられず、
そこの開拓地をいかにして住みよい町にしていくかがポイントとなる。

51 :ぴちょん ◆C4wtugEqQQ :03/07/26 22:00 ID:6fnjHIZW
ギルドは国家の中だけで作ることができ、他国家とギルドを組むことはできない。攻城戦は専用の城を使う。(その城は最初はどの国家の領地でもない)
攻城戦は「国家A」VS「国家B」VS「国家C」・・・というふうに、国家どうしがぶつかり合う形になる。
そして1番優秀だった国家が城を領地とすることができる。そこでは開拓ポイントと同じように町を作ることができる。
その国家の中で一番優秀だったギルドが城の開拓の主導権を握ることができる。
攻城戦は定期的に行われ、同じ国家が勝利した場合は城はそのまま、別の国家が勝った時は城の状態はリセットされる。
こうして、城をめぐって戦いを繰り返すのである。

52 :ぴちょん ◆C4wtugEqQQ :03/07/26 22:00 ID:6fnjHIZW
プレイヤーは最初に職業を戦闘系・生産系・スパイ系から選ぶ。
ゲームが進むにつれて、細かく職業を分けることができる。
種族は人間だけだが、職業はいくつかある。
戦闘系「攻城戦などで活躍」
戦士(武器を手に戦う)
武道家(素手で戦う。金がかからない)
魔導師(魔法を使う)

生産系「開拓のリードをする」
開拓者(建物の設計・管理)
鍛冶屋(武器・防具・建物を生産)
農業者(木・食料などを提供)

スパイ系
偵察者(他国家の情報を調べる)
暗殺者(他国家に忍び寄り、敵を暗殺する)

すべての職業がバランスを保たれてないといい国家は生まれない。

53 :ぴちょん ◆C4wtugEqQQ :03/07/26 22:01 ID:6fnjHIZW
戦闘系
主に攻城戦で活躍する。そのほかにも町の防衛、魔物退治などの仕事がある。
戦士は多彩な武器・防具を装備することができ、パーティーの壁の役割をする。
武道家は攻撃力・防御力は戦士に劣るものの、すばやさは職業No1.
さらに金は余りかからない。
魔導師は後方からの攻撃支援や、回復魔法を使用することができる。


生産系

開拓者は建物の生産、管理を行うことができる。
この職業がいないと町をつくれない。
鍛冶屋は武器や防具の生産を行える。レベルが上がったら爆弾などの
強力な武器も生産可能。
農業者は森を切り倒して木を得たり、家畜を育てることが可能。
結果的には一番報酬が多い。多少戦闘も可能。

54 :ぴちょん ◆C4wtugEqQQ :03/07/26 22:01 ID:6fnjHIZW
スパイ系

偵察者は他国家の収益、町の状態、人口などを調べることができる。
あまり偵察者は数がいらない。
暗殺者はいわゆるPKがいつでも可能な職業です。数によっては大反乱をおこすこともできる。
しかし、捕まってしまうと、自国家の収入が下がってしまうので要注意です。




俺の案はこんなもんです。意見・感想・質問・文句がある人は言ってください。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 22:23 ID:3obW3pIC
脳内MMOのスレはここですね?ここでいいんですね?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 23:20 ID:vvTKc/CC
技術も鯖も知識も無いが、時間だけはあるので
案出すだけでいいなら手伝えまつよ。


工房は却下の予感

57 :ぴちょん ◆C4wtugEqQQ :03/07/26 23:59 ID:6fnjHIZW
すまん。>>1さんのお邪魔になったみたいですね。
サロン板にスレ建てていいですか?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 00:08 ID:ky6FJYYs
まあいいや。たてるんでよろしく

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 02:03 ID:kVCrxAG/
理想のMMORPGとは?その8
http://game3.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1054835447/
●理想のMMO (PK有り)●
http://game3.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1036754113/
妄想〜面白そうなMMORPGのプランがあるんだけど
http://game3.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1047609510/
生産系を重視するMMORPGの考案
http://game3.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1037271225/

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 05:12 ID:R/I+WIht
妄 想 だ け な ら 誰 で も で き る よ 。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 07:08 ID:aqh1YAqA
>>50
>最初にプレイヤーは名前、性別、顔などの一般的なものや、国家、大まかな職業を決める

名前、性別、顔はいいんだが、国家と職業はだめだろう。
国家は人が作っていくものだし、職業も自分で作っていくもんだろ?

だから国家ではなく、生誕地みたいなのにすれば(・∀・)イイ!

とあつく語ってしまった。。。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 11:37 ID:v60VQioS
というか1は「俺が作る」とは言ってないわけで、、
案だけ出して残りの何百倍もの苦労の部分は後は任せる投げっぱなし企画案を出しただけ
なのかもな。本気で作るってんならせめて、>>36で言われた事は最低やっとかないと
ダメだ罠。 妄想だけってのでもそれはそれで楽しめるけども。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 15:30 ID:6UPdRxjC
期待age
モシャス7でレベッケマルヒオーなオレミラソエーテな

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 17:13 ID:Gv0l8QG/
企画倒れsage
作れるわけないだろ。どうせ期待させといて終わる罠。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/28 14:38 ID:ak67pmej
小規模板まで作ってスレかよ
おとなしく廃れたゲ製作板で妄想してろよ

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/29 21:43 ID:sCCr1BLc
1はもうこのスレを捨ててしまったのか_| ̄|○

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/02 07:27 ID:wggh2VRR
_| ̄|○

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/02 08:34 ID:wggh2VRR
(*゚ー゚)

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/02 08:58 ID:wggh2VRR
(`・ω・´)

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/03 13:09 ID:g4IHM8gB
(*゚∀゚)

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/03 21:58 ID:VokmdokK
       ○
       ノ|)
  _| ̄|○ <し

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/04 11:10 ID:3YoI51tX
test

73 :山崎 渉:03/08/15 21:53 ID:gKBolbKS
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

74 :山崎 渉:03/08/15 22:33 ID:G6N0RDyX
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/15 22:53 ID:h7d6ZXAH
1さんは神

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/28 05:24 ID:g+MfKGiE
━━━━━━━━━━━━━━終了━━━━━━━━━━━━━━

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/28 17:00 ID:KcSJC46T
終了すなこのボケDQNが詩ね
━━━━━━━━━━━━━━再開━━━━━━━━━━━━━━


78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/28 17:09 ID:C5fStMeh
絶対に20禁にしてくれ!敵を倒す、拾う、作るだけじゃつまらん

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/28 17:45 ID:HinlDDNs
なぜわざわざMMORPGなのか
FPSではない理由はなんなのか

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/29 00:49 ID:1374wXa5
全責任を負って1が首を吊(ry

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/29 02:01 ID:HrbvNndN
とか言いつつ、↑まで文句言ってる奴は
実際にゲームが完成した時に必死こいてプレイするんだろ?(ププ

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/29 19:13 ID:pfUC+rsI
しますよ?

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/29 19:15 ID:AZFbjlFe
完成したら喜んでプレイさせてもらうよ

84 :名無し@マゾナンス:03/08/31 14:12 ID:MidZD06B
NPCいなくて大丈夫なのか?お店の人とか、あれも一応NPCですが

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 14:17 ID:oSu/5dcY
>>84
すべて現地調達なMMOなんだろう。
敵倒して武器Getしかできない。
ってかNPCいなかったら金って意味無いような…

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 14:45 ID:oUWs9qzk
自動販売機方式で

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 14:49 ID:oSu/5dcY
>>86
それもNPCじゃないのか?

88 :1/4:03/08/31 15:15 ID:TvOISkSa
NPCを棄てるための、現時点での最高の妥協として、
System-Gaf を採用するべきかもしれない。

[ System-Gaf ]
現ログインPC数が一定量に達するまでNPCを存在させて置いて、
一定量を超えると共に、徐々にNPCを動的に減らしてゆくというシステム。
同じように、一定量以下になると共に、NPCが動的に徐々に増えていくというシステム。

89 :2/4:03/08/31 15:16 ID:TvOISkSa
[ PC ]

Human-
 その目的は、他の生物を制圧し、そして食いつぶし、最終的にはプレイヤーである貴方一人だけが残る事。
もしくはその目的を否定し、誰もが等しく平穏な生活をするように強制させること。
貴方が望むなら・・・もしも貴方が望むなら、それすら否定することが出来る。つまり・・・
適度に生き、適度に喰らい、己の能力を最高まで高める事、
雨にも夏の暑さにも、欲にも負けぬ者になること、
そして貴方の中の大切な物のために何かをすることが、あなたの目的となるかもしれない。

彼らは
木器、石器、鉄器、土器製の道具を作ることが出来る。

木器・石器には見た目的な美しさがある。
木器は火に弱く、雨や風には強い。
石器は火に強く、雨や風には弱い。

鉄器は見た目はシンプルで面白みはなく、
貴方が魔の法に頼る際に大きな障害になるかもしれないが、
貴方が人力的な効率を求めるのならば、
それは最高の選択になるかもしれない。

土器に人力的な効率を求めるべきではない。
その見た目は独特なもので、それを使わずに言葉で表そうとするのは難しいかもしれない。
ある人は土器製の道具に神的な美しさを見いだすかもしれない。
またある人は旧時代的な汚れに嫌悪するかもしれない。
しかし土器が未だに愛されているのは、それ自体に恐るべき魔力が宿るからであるだろう。
さらに人為的に魔力を宿すことが出来るかもしれない。

90 :2/4:03/08/31 15:16 ID:TvOISkSa
Animal-
 その目的は、自己の進化を極めること。
武器は使えず、戦うことで能力を高めてゆく。

群体派と個体派が存在しており・・・・
個体派はソロプレイ専用だが能力値の限界がとにかく高い。
群体派はソロプレイも可能だが、単体としての能力は低く、チームプレイが重要となることは明らかだ。
これらは動的に変化することもあるかもしれない。つまり・・・
パーティのメンバーの数によって、個体の能力値が変化するキャラクターとなるかもしれない。

彼らは商業的な取引は出来ないかもしれない。
倒した敵の経験値や所有物は他のAnimalと分かち合う/もしくは奪い合う事は出来ないかもしれない。


91 :4/4:03/08/31 15:17 ID:TvOISkSa
Monster-
 その目的は、人間を喰らう事のみ。
目標の通過点として、人間を捕まえ(ゲーム的に言うと「倒し」)、人間牧場を作る。

彼らは
石器、土器製の道具を作ることが出来る。
それらは人間が使う物と似ているかもしれない。
しかし、その見た目はおぞましく邪神をかたどった物になるかもしれないし、
そこには邪悪な魔法の力が宿るかもしれない。
それを善意のある者が使うことは、恐るべき結果をもたらすことになるかもしれない。

同じように、彼らが鉄器を使うようになるとしたら、それは全ての生ける者にとって真の恐怖になるかもしれない。
鉄器は彼らの力を最大限に発揮するために使われるだろう。
それを防ぐためにも彼らに鉄器を奪われる前に、貴方が使っている鉄器の道具を破壊することを忘れてはならない。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 16:55 ID:zTQ8AXzt
しごく、極論なんだが
NPCいない=生産のみで生きていくことができる
というまさに厨房らしい俺の考えではやはりできないもんかね?
元々、生産のみでMMOをやってみたいという考えから
NPC無しと言う結論に至ったので
モンスターだとかそういう細かいことは全然考えてないんだがね
大体そこまで頭回るほど頭がいいってわけではないしね

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 00:19 ID:ZJsAE7ee
構想がすごいな。
ある意味、参加型文明シミュレータでOK?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 00:42 ID:Hw8ERBTn
結局ここは妄想スレなのか?

95 : :03/09/01 02:49 ID:qR7sfB0x
NPCしかいないMMO

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 18:17 ID:QZMiJU7k
>95
MMOなAoEか
…楽しそうだ

>92
現状成功している生活MMORPGであるUOから
銀行とベンダー、ガードNPCを消したときに
どんな問題がでるか、それをどう解決するか
そこがクリアできないと話にならない
現実世界と違ってつまらない仕事をやってくれる人は少ないからね

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 21:06 ID:xANS56n5
ちょっとスレの趣旨とは離れちゃうんだけどさ、
トリビア実況用にオンラインのMMOへぇボタンって作れないかね。
日本中で何へぇ出たか集計されちゃうの。

CGIだけでも作れるかな・・・?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 21:12 ID:yCt5HUVT
つまり最強のクリチャーはチーターということですね?


99 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 23:50 ID:vgwhFdFm
>>1が作るんだよね・・・

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/03 01:41 ID:M6dzaeoK
で誰が作るの?


101 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/03 03:06 ID:RJBvCdat
どうゆうゲームを作るか・・・の前に
どうやってゲームを作るのか・・・を考えてくれ
知識と技術がこのスレで身に付けられれば誰かきっと作ってくれる筈、
漏れも作れるなら作りたい、とりあえず鯖構築(perlとかそこら辺)と
ゲーム自体を作る・・プログラミング言語(C++とかでいいのかな?)
誰か教えれ!!

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/03 06:46 ID:O6yyPA4s
企画倒れ臭い。

103 :101:03/09/03 09:06 ID:RJBvCdat
なんか激しくスレ違いだったのでゲーム製作板でも見て勉強します。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/03 16:18 ID:LBjYHS5Y
だからまずはMMOへぇボタンから始めようぜ

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/03 21:51 ID:9YGjxIU7
アイデアは神級。作った奴はマジ神。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/04 00:39 ID:Ux9cY/5t
MMO作るのでアイディアくれませんか?
http://game3.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1059553002/


107 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/05 16:23 ID:6ZNY7y2b
期待あげ

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/07 02:14 ID:84C/OnWU
ログアウトすると自分のキャラがNPCとしてゲーム内に残って、
他人とPT組んで狩りしたり、商売したりする、というのはどうかね。

というか完全にNPCなしは無理だろうなあ。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/09 05:34 ID:TLKuQcTK
今日から必死で1から全て学んでゲーム作成します
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1044534510/

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/01 23:22 ID:tpiAEgqB
その町にはNPCが存在しないと聞いて、俺はやって来た。
確かに町のどこにも、NPCは見つからなかった。

その代わり、大量の自販機と電話が(略

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/13 08:25 ID:pJKjtkN/
>>108
PKして持ち物没収し放題

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/03 16:07 ID:f/Xb6V6/
ageれる?

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/03 21:53 ID:++YNPkp+
xDCTYlp.e67io.:;/,ec67.p@:/-r789p@:/..p:;//689p@:;./

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/03 22:08 ID:+wrhTJu0
レベル制だと無理。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/04 00:54 ID:9mG0ZYSO
人型NPCのいない材料現地調達文明発展型MMOをやったことがあるぞ。
名前は忘れた。英語だったので挫折した。日本語ローカライズされてれば
そこそこ流行るとは感じた。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/04 04:52 ID:kScnPFsi
期待age

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/04 06:32 ID:quMfL3OS
>>115
土+水→日干し煉瓦
日干し煉瓦たくさん→かまど
とかできるやつだっけ。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/04 09:18 ID:/sygyoPT
はいはいはいはい無理無理無理無理。
あーあー無理無理。あははははははははは。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/04 17:39 ID:9mG0ZYSO
>>117
あー、たぶんそれですかね。
素材とかスキルとかいっぱいあって全部説明は公式ページに載ってるんだけど
英語なのと相まっていまいち覚えられずに挫折しました。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/04 21:40 ID:XvtThwvb
昔のUOが>>1の理想に一番近かった。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 03:51 ID:ZsUlJ4HI
あげ

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/26 23:16 ID:gvQBkcXc
へんじがない ただのほしゅあげのようだ

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/27 19:43 ID:0XBCGlws
>>1>>9まで名スレ

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/27 22:05 ID:vV7YuXme
1の着想は面白い。RPGとRTSの融合やら、モンスターをプレイヤーが演じるところやら。
ただ場所が場所。ゴミ溜めでプレゼンテーションしても何にもならんだろ。

誰か作ってくんねーかな。最近面白いゲームが無い。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 00:04 ID:7fWgmsjE
ウィザードになって、ダンジョン作って、地下10階に引き篭もっていたい。



126 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 01:01 ID:RAHLIO8c
RPGとRTSの融合はダンジョンシージがやってるし
モンスターをプレイヤーが演じるのはPK容認と何ら変わらないのではないか?

いっそプレイヤー不在でモンスターしかいないほうがおもしろいかも

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 02:19 ID:A1bbR7jv
巣を広げて多種族と生存をかけた戦いを行う
シムアントオンライン

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 14:46 ID:IqkidBXi
漏れ女王蟻

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 15:12 ID:zX6FVpcU
というか、NPCがゼロなら誰からお金やアイテムを手に入れればいいんだ?
仮にモンスターを作成した際に、初期装備としてアイテムやお金を持ってたとしても、
複数垢で増やしまくられて終わりっぽいし

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 16:22 ID:RAHLIO8c
従来通り、誰かを倒せば金が手に入るでもいいけどな
倒された奴が金を奪われる必要はないんじゃないか?
ヌルいゲームになるけど奪い合いメインだと対戦色が強くなりすぎる

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 00:41 ID:eRCkwFjL
ここは和田さんオンライン作成スレですか?

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 01:33 ID:iZ5x8sp6
俺ラスボス役したいです!
やばくなったら速攻逃げてログアウト(´・∀・)HAHAHAHAHA!!

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 14:53 ID:E+xUbtzA
>>129
金とかいう概念がもう無いんじゃね?
読む限り、物々交換が基本みたいだし。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/01 00:13 ID:mb8kjDwR
金に換わるものがあればいいのさ
最初は基本的に食料に価値を見出して交換すればいい

そのうちに鉱物とかが"金"の代わりになるんじゃない?現実みたく

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/02 06:53 ID:7MEhTkHW
価値を保存することと携帯性の2点からお金が生まれたわけだから
食べ物に賞味期限、アイテム全般に重さ(持ちにくさ)を導入しないといけないね
お金を自然発生させるには

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/03 22:39 ID:KFZ2/Osa
ジェム(宝石)が取引材料として貨幣化してるMMORPGもあるしな
もちろんgoldはあるんだがそれが価値崩壊したあと、さ

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/05 01:54 ID:0imicjmF
流通は「拾う」と「交換」だけでよさそうだな

他の問題としては
死んだらどうなるか、かな

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 19:02 ID:y/O3jRCA
【最高】面白い!!【最高】
http://game3.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1050587978/l50


139 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 22:36 ID:KowX+YcQ


140 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/28 19:57 ID:gGYQbIKf
>>115 >>117 >>119
詳細きぼん

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/28 22:45 ID:H3N+PQVH
>>115とかじゃないけど>>1の構想に比較的にたmmoある αテストで更に英語だが

http://game6.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1085512117/

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/02 02:34:34 ID:z6t0xSsR
testes

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 09:42:38 ID:NzYpwWkA
テスト

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