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サーバー維持費

1 ::03/10/13 17:02 ID:vBEut5pK
ぶっちゃけ月いくらかかってるの?あと人件費も。
サービス停止がガッカリするんだYO!!

2 :赤い風:03/10/13 17:03 ID:pjtgVCgB
ナタリア先生・・・・
俺達・・・3つの誓いを守れなかったよ・・・

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/13 17:20 ID:YvAoksLB
ミ・3・ミ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/13 22:02 ID:wGBI70yO
オスオラゴクー

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/13 23:03 ID:C7VLcDou
この良スレ上げとこ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/13 23:12 ID:p3N2IdrG
何が停止したんだ?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/14 02:58 ID:yd/+bxt8
>>1 知っている限りで計算してみよう。

   人件費一人頭50万〜100万(一ヶ月) ⇒最低給与25万として計算。
                             普通、取得する給与の二倍人件費はかかるものなので、
                             こんな感じ。
   サーバコスト 50万〜200万       ⇒サーバのスペックによるが200万クラスで無いと
                              辛いらしい。
   回線料金 ⇒ 使っているデータセンターによる。値段はしらない。

   中規模のオンラインゲームで、ウルティマオンラインのように1ワールドを複数台のPCで
   管理する場合、ゲームサーバ×複数台 ログインサーバ 1台 データベース用サーバ 1台
   課金をするサーバがあるならさらに1台。WEBで1台、ダウンロード・パッチする為のサーバを1台
   何かあったときの為に2台ほどサーバを確保。さらに社内テストをする為に1、2台は必要。
   ちょっと抜けがあるけどコレで一ワールドでクローズドベータサービスが出来るレベル。確か。

   ウルティマで、1ワールド×6サーバだったかな?わかんないので調べて。
   6サーバ(ゲームサーバ)+1サーバ(ログイン)+1サーバ(DB)+1サーバ(課金)+1サーバ(WEB)
   +1サーバ(ダウンロード/パッチ用サーバ)+2サーバ(保守用)+1サーバ(テストゲームサーバ)
   +1サーバ(テストDB)な感じで・・・
   
   15台×200万=3000万

   コレを60回払いのローンである場合、一ヶ月コスト50万程度?
   現実実績のない会社で60回は無理だろうから、24回として・・・
   125万
   

   サービス運営8人(カスタマー・GM)、広報・営業2人、エンジニア4人
   と考えて・・・14人

   14×50万=700万

   以上から、700万+125万+電気代+回線帯域の利用料金+広告宣伝費・・・もろもろ
   初期投資で且つ最低環境でも、一ヶ月800万〜1200万程度は必要。

   さて・・・売り上げをここからどうだすか?

   一年運用して、800万としてもコストが9800万だから
   一サーバで何人収容できるかにかかってくるわけだ。

   ウルティマで確か1エリア(サーバ)に3000人程度が限界としていたはずなので
   6サーバあったら、18000人まで収容可能か?
   現実、こんなに動くサーバが存在しないので、安全を見て80%程度で稼動
   14000人かな?
   
   よく言われる一ヶ月の利用料金でユーザーが希望する金額は、1000円なので
   14000人が利用料金1000円を支払った場合・・
   
   14000人×1000円=1400万

   課金手数料などや、ロイヤリティなどを差し引いて1000万ぐらいになるかな。

   コレでフルでユーザーが入った場合の利益としたら、うまくいって200万ぐらいの
   売り上げが見込めるわけだ。

   ちと適当だがこんな感じだったはず。もっと知っている奴がいたらフォローを頼みます。
       

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/14 05:19 ID:cJePCWfd
>7
中々気合入った分析乙
しかしサロン向けの話題だな‥

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/14 05:57 ID:f5haKCzM
確かamazoneにそういう関係の本があったはず。
タイトルは忘れちゃったけど。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/14 19:04 ID:yIO9+s8Q
人気あるゲーム会社の場合
オフラインゲー作って売った方が儲かるね

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/14 19:11 ID:iGLdAjXW
>>7
それは韓国・・・、キチンとネット整備がされてる国の場合だな。
アメリカならもう少し高い、ヨーロッパはさらにもう少し。

で、日本はそれのX倍程かかっちまう。
ネットゲームの技術者が根本的に少ないし、ノウハウが無い。
FFの運営情報を見た韓国人のマネジメント職は嘆いてたとか。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/14 21:07 ID:4t1BKYrj
糞姦酷人どもよりゃスクエニのがもうかってらぁ

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/14 22:18 ID:YMkc1buf
>12
同じようなゲームをじゃんじゃん出しつづける韓国はもはや薄利多売の感じもするが、
スクエニはセンスが古いんだよな。
ヤンキー魂なんて、プランナーの高校生当時のネタ(ry
・・・まあ、奴は俺より儲けてる訳だが

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/15 10:55 ID:kvXM1xKe
ぶっちゃけ俺のちんぽの維持費いくらかかってるの?
オナニーは日に3回、人件費は風俗嬢に週に1回だYO!!

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/19 00:48 ID:7N+miZFw
7の計算でいけばほとんどが赤字ですな。全部のタイトルがその規模ではないにしても。
最後のゲーム成金夢見て投資しちゃったところと、
とりあえず、通信やっとかないと ってところとが、オンラインゲームやっちゃいましたはいいけど、
思ったよりすげー金かかっちゃってるじゃん、しかも進行形。
そろそろ飽きるころだからイベントだ!バージョンアップしなくちゃで
永遠に金がかかるよーーーー。元はとれるのかね、チミ。社のトップがあせりだす。
絶対にやらせてくれないキャバクラのねーちゃんに、もしかしていつかは、ってかすかな期待して
貢いでんのと一緒やん。
運営は開発するところがやらされることが多いから、ユーザー数が少ないタイトルは
悲惨よ。ろくに費用も出てないだろうから、開発するスタッフの負担が異常なことになるか、
放置か。どっちにしても早期に終了するパターンだね。
更新情報がころころ変わるとことか、すごい遅いとこなどは要注意の香り。



16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/19 01:02 ID:qgMGX3o9
漏れが最も気になる企業はNGC
あそこは正直やばいんじゃないか?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/19 03:04 ID:t42ayv6j
NGC、どこから資金を得てるんだろうな

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/19 04:16 ID:ufKhDRev
>>16>>17
あそこはゴーストじゃねーかな。DragonRajaにしても実際の鯖は韓国鯖だし。
サーバ諸費用はログイン鯖と管理鯖ぐらいじゃねーかな。
人件費にしても多分安いと思う。GameMasterがもろ韓国人ばっかりだし。
売上とか考えてるのかなと思う・・・
とにかく宣伝とかを一切行なわないし。鯖にしても金は掛けてないでしょ。
回線細いし、1000人ぐらい同時接続したらもうOUTってどんな鯖よ・・

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/19 18:41 ID:kGaHiuvC
FPSはどうなの?料金0円だけど。MMOとかその他でロビーとか、データ蓄積
するゲームだけがサーバー必要なんでよね?
しかし、オンラインゲームってすごく楽しいんだけど、すごく金がかかるんだね。
1万人くらい会員いないと会社としては苦しいのかな?50人以下会員のゲーム
なんてヤバイYOね。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/19 19:21 ID:QO6fDi4/
そのうち倒産ラッシュがあるんじゃね

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/21 12:51 ID:2aEwIrwN
韓国は鯖代の半額を国が払ってくれるからな。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/22 01:30 ID:hHJjJ5b5
ROなんかは料金高いし人多いからうはうは儲かるんだろうな・・・

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/22 01:38 ID:9NhLUQLl
鯖の許容量の2倍接続させてるしな<RO

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/23 00:40 ID:S0m0PwG0
ROは商売的に、最も理想である形だな。きっと。
若い人の取っ付きやすさも余裕でトップクラス。
あれだけ宣伝に金かけてるリネージュをも凌ぐ参加人数。
経営姿勢は打ちっ放し、鯖は向こうに置いてたら経費半減。

大物MMOがこのグラフィックで日本に出ていたとしたら、
今時はネトゲブーム全盛期にでもなってただろうな。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 15:34 ID:6D1SIeK8



26 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/22 22:37 ID:k7XGRBpe
1ぺこ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 19:30 ID:AtwOcmVJ
良スレ揚げ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 16:10 ID:AbOQ9jQf
まぁ半永久的にサーバーうごかさにゃならんからな
オフラインゲのように売った後は適当にパッチだせばいいのとは訳が違う

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/26 03:00 ID:x9eOx7Qr
人件費は問題ですよね。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/26 03:12 ID:YKI5bZ21
ゴールデンタイムはPM8:00〜AM2:00のゲームが多い。
そこで時差違うNAも同じ鯖に突っ込んで、鯖の回転率あげてるFF11は効率だけ考えれば賢い。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/26 04:51 ID:XMA7tmQp
実際、プロジェクト失敗で潰れた会社もあるだろうな。
黒字にするには、やはりそれなりのウリがないと。

(´-`).。oO(3000人同時FPSとか出たら凄いだろうなァ)

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/26 13:22 ID:9W0peI52
GNOは、パッケージ販売代金はバンダイが、
鯖管理費負担と月々の課金収入はNTTデータ分ということで分界してるとか。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/28 00:24 ID:H+ScCnZ/
>>7
に補足してみると

>   人件費一人頭50万〜100万(一ヶ月) ⇒最低給与25万として計算。

それはあくまで「正社員」の場合で、契約社員やバイトで人数確保してる場合は
別な話。

>   サーバコスト 50万〜200万       ⇒サーバのスペックによるが200万クラスで無いと
>                              辛いらしい。

200万クラスだったらDBサーバと課金鯖かな。
web、ゲームサーバだったら台数増やせるブレードサーバの方がコスト抑えられてお得。
といってもネットワークの使用量(相当太い回線が必要だろうから)、サーバの初期コスト及び保守サービス等を
考えると、鯖が韓国にある理由がわかるような気がする。
国から半分補助が出るんだったら、初期コストは韓国、広報やユーザーサービス、最低限のエンジニアを
ランニングコストとして日本においとけばいいわけで。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/28 00:29 ID:H+ScCnZ/
いろいろ考えると、インフラ面で初期コスト、ランニングコストがかかる分、
PS2のネットワーク対戦のような従量課金モデルがいちばん収益が安定
してるんじゃないかと。
パッケージ売りで初期投資は回収可能(使いまわしも利くだろうし)、
その後はネットワーク従量課金でランニングコストを捻出。
ネトゲと違って、1つの世界に接続する人数を限ってるのも、インフラ面の
コストを抑えるためだと思われ。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 00:03 ID:Rsqz3Jrg
現在800人ほどしかユーザーがいないPS2用のネットでボンバーマンは
毎月、どのくらい運営費用かかってるのかな?月額500円なんだけど

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 21:25 ID:GMLDv14V
スクエニの「コスモぐらし」の実態が気になります。
初めから初期費用は少なく運営も低コストだったのですがどれだけ利益でているのでしょうか?

βテスト中に判明していた致命的な不具合も持ち越したまま課金開始していたので、
初回に入る数も少なくどんどん引退していました。予想では1年ぐらいで休止したりするだろうと
思っていたのですが、一年経ったら全農とタイアップして今までに無い盛り上げ方を運営が開始しました。

余裕をも思わせる「コスモぐらし」はどれだけの利益を上げてると考えられますか?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/10 00:35 ID:6xo73ZEE
そういや他国産のゲームの場合ロイヤリティーも払わないといけないんだよな。
自国で開発する場合は開発費と。
韓国では国からお金出してもらえるらしいが日本じゃそうはいかないから
作りたくても作れないんだな…

ROで昔エニックスだかどこだかが月500円の線を推したためにグラヴィティーと交渉決裂
したとかいう話があったな。

ロイヤリティーを抑えたとしても本当に月500円でなんとかなるものなんだろうか…

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 01:25 ID:iF2l4Bd4
オンラインゲームとして世に出る前にげーむとして開発するのに金がかかりすぎるよ!さらに維持費考えただけでも無理だよ!ってなってぽっしゃったゲームがどんだけあるんだろ、、、、

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/10 21:37 ID:veXblJYx
 だいたい、サーバを置く所はIDC(インターネットデータセンター)を利用しています。
理由ですが…

1.変電設備や非常時の自家発電施設を備えている。
2.耐震性のビル構造になっている。
3.空調設備が整っており、一年中サーバに優しい気温に保たれている(人間には寒い。私はカゼをひきました)
4.ラックマウントタイプのサーバを設置するラックが設置されている
5.データセンターで警備員や常駐スタッフが24時間(交代制)で待機している。
  連絡すると、サーバの電源等を入れなおしてくれる。それ以上のサービスは付加価値として有料な事が多い。
6.IDCがバックボーンとなる非常に太い回線を持っている。古いデータセンターでも数百メガ、
  新しいIDCだとギガ単位の回線を持っている。その中から契約により10MB〜数百MBの回線を固定で借りる。
  設定した回線速度以上は出せない。
  またはある回線速度を基準値として出すバースト計測。基準値を超えた時点で、従量課金が開始される。
  瞬間的な大規模アクセスに耐えるが、基準値を超えた時の料金が高くなる。


 ラックにサーバを設置する方法ですが、ギチギチにラック内にサーバを詰めて設置するエンジニアと、
サーバ間に1U〜数U程度の隙間をもうけて設置するエンジニアがいます。
設備の豪華なデータセンターだと、ラック内にファンがついており、熱がこもらないようにする。
防犯上、ラックにカギをかけているため、このような設備がある。
 ラックがメッシュ状になっているタイプもあるが、他の人間にラック内を見られるという欠点があるが、
放熱の効率は良い。

 IDCはだいたい年単位の契約になります。1年からという所が多い。
お値段は、場所によって色々です。

 第2種通信事業者として、自社にデータセンターを作っても良いですが、
工事費などがかかります。借りたほうが気楽と言えば気楽ですし、根元のリモートルーターや
ローカルルーターはIDCが設置したものを使用したほうが楽です。
ファイアウォールも、共用でよければハードウェアのファイアウォールが使える所が多いです。
ただし、自前でファイアウォールを持てば、自由に設定がいじれるので良いです。
自社でエンジニアを抱えている時は良い選択です。ただしハードウェアの高性能ファイアウォールは高いです。
お値段は、シスコやアライドテレシスのページを見るとわかります。

 まだありますが、あとは気が向いたらアップします。


40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/10 21:46 ID:jPJnTVXI
まぁUOが世界一だろうな

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/10 21:58 ID:veXblJYx
>>7
 課金手数料は何%ぐらいで見積もっておりますでしょうか?
確かウェブマネーでも10数%かかったと記憶しておりますが…。

 クレジットカードはもちろん(手数料が)かかりますし、
高いのはISP(プロバイダ)課金ですよね。


42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/10 22:30 ID:tsayRuBu
>>11
確かにsageスンディーは嘆いてたな

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/12 10:15 ID:aU40pwUi
>>39
FFはOCN大手町ビルのデータセンター
http://www.ocn-infomail.com/poc/Introduction/

>>40
恐らくFFが世界一の維持費をかけてる。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/12 10:25 ID:aU40pwUi
ちなみに、FF11オンライン事業部の経費は‘2003年度の決算発表より
年間65億7500万円掛かってる。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040520/se02.htm

>>7の計算はぜんぜん当てにはならない。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/12 11:18 ID:aU40pwUi
http://www.mfeed.net/jpnap/price.html
参考値としてIIJ系のJPNAPサービスで
10G接続に一ヶ月300万円、1ラック30万円かかる。

仮に1Uに35台のサーバを入れたとして、1250台をさばくには
36台のラックが必要。ファイルサーバやルータ等で40台と見ると
ラック設置に1200万円、接続に300万円
サーバーをJPNAPに置くだけで月に1500万円かかるという事だ。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/14 09:28 ID:PY/RBVdB
>>44
利益率すげえ・・・

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 08:29 ID:G4HpKM2H
>>44

>>7は中規模オンラインゲームと限定した上で、クロースドβとして一ワールド稼動させるコストを見積もっているのだよ。

正式稼動しているFFの例をもちだして、全然あてになんねぇというのはズレてる気がするな。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 20:13 ID:8kQU/4DX
もうからねーだろ、これ・・・。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/05 22:52 ID:QDvTsznB
ゲーム会社じゃないが、最初からそんな異様に高いコストを
支払えるわけはないので、しょぼサーバーを自前で組みます。
「回線細い・サーバー遅い・同時接続少ない」
人が増えていくにしたがって、維持費を上げられるので、
その段階でIDCへ以降することを考えます。

ゲーム業界のβは、最初からユーザー数を多く見込んでいる
と思うので上の話は当てはまらないかも・・・

By Webサービス関係

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/06 14:24 ID:GOnWgVX2
>>44
FFのソフト代忘れてるぞ

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/07 15:16 ID:Yb/gn6vL
 

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/07 16:34:58 ID:tBtsznkP
ほぅ・参考になった

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/07 16:45:30 ID:UcIQK5nu
かなり勉強になるスレですね。
(・∀・)mmo!にはいくらかかってるんだろうか

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 10:49:46 ID:JkVK3oGL
(・∀・)mmo!は家鯖じゃなかったっけ?

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