5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

EverQuest II Part11

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/03 04:22:37 ID:0QuYeySf
ぬるくてもいいんだけど、根本的にゲームとしてつまらんのが問題だな。
EQ2はぬるいのではなく大味なんだと思う。
面白いものは難易度はどうあれ面白いよ。その逆も然り。
たって、いくら難しいのを求めるからといって、ほしをみるひとオンラインをやりたかないだろう。

EQ1って難易度ばかり注目されるけど、その労力に見合った結果が必ず容易されていたんだよな。
それがアイテムだったり、魔法だったり、行ける場所だったり。そして仲間だったりね。
対価交換というか、労力に対して、システム側が労ってくれたのが大きいのだと思う。
遊ぶためではなく生き延びるための仲間。同じ苦労を共にした結果、それが結束へつながっていく。
信頼関係は一日やそこらで築けるものじゃない。まして顔の見えない世界だ。
その橋渡しをしたのが難易度であり、結果として難易度を思い出として共に語れる仲間を作るツールとなる。
それら全てがうまくバランス取れていたのだと思う。おそらくは開発者すら意図しなかっただろう。
もちろんネトゲ黎明期という時代もあったんだろうけど、やっぱりEQはいいゲームだったよ。もちろんUOも。
過去形なのは単に思い出話なのではなく、本当に面白かったからだと信じてるよ。

世界がプレイヤーを突き放してもついていける時代は、もう終わったのかもしれんな。
俺はβテスターとしての役目を終えたら、SWGに骨を埋めようと思う。

257 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)