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各MMOの良い所と悪い所を挙げるスレ Ver5

1 :ネトゲ廃人@名無し:03/06/25 16:27 ID:v1JqP8+f
良いとこ探しを忘れずに
いつも心に余裕を持って
こんなスレ

関連URL
ログをまとめてくれた所
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/8266/

テンプレ

【長所】



【短所】



【良い所と悪い所を挙げるスレ鉄の掟】
●ここは各MMORPGの「優劣を議論」するスレッドではありません
  ある程度の雑談は可
●煽り、荒らし、に骨髄反射しない。完全放置で対応
●sage進行

それでは、マターリどうぞ。

132 :128:04/07/28 16:37 ID:???
俺は升には詳しくないんで細かくはいえないが、加速は壊滅状態。
β後半からはみたことねえな。
一応他の升対策もがんばってるみたいよ。もちろん、あるにはあるようだがミジンコには無理ぽい。
クエストの数?フレッツ時代となんて比べものになりません。
かなり色々先の展開、細かいクエストが追加されてる。
依頼所も上級クエストができてる。バイルドロップの手紙クエなんかも。

ってかフレッツ時代かよ懐かしいなお前、俺だよ俺。
卵200とレッドグローブやるから戻ってこいよ。

133 :ネトゲ廃人@名無し:04/08/04 11:19 ID:???
ROは糞

134 :ネトゲ廃人@名無し:04/08/04 15:01 ID:???
JUNKMETAL

【長所】
・RPG要素を含んだMMOACTだがLvingゲーではない
・むしろプレイヤースキルが物を言う
・ユーザーの意見を良く聞いて修正が入る
・大規模PvPが楽しい
・豊富なパーツ・武器群(将来的には)

【短所】
・確かに意見は聞くが調整がやたら極端
・ラグによる遅延描画のせいで今居る所に標的はいない
・大規模になるほどラグはひどくなる
・PvPバランスを盾に実装が小出し
・cβよりポータル封鎖問題が挙げられているが未だ解決していない
・生産システムが実装されたが理想を大きく斜めに行く廃人仕様
・勢力が実質2つしかないのに人数差調整が全く無い

135 :ネトゲ廃人@名無し:04/08/22 06:27 ID:wj7gMbEb
このスレまだあったんだ・・・

136 :ネトゲ廃人@名無し:04/08/26 00:48 ID:???
KnightOnline

【長所】
・操作性がすこぶる良い
・対mob・PvP共にPスキルがかなり反映される
・なんだかんだで意外と職業間バランスが良い
・PvPは小規模・大規模共に面白い
・廃と一般人の差が少ない

【短所】
・グラフィックのセンスが悪い
・ステ振りに自由度が無さ杉
・チャットが激しく使いづらい
・装備の幅が少ない(最終的にほぼ全員同じような装備に)
・人が少ない
・運営がダメ(バグがなかなか直らない等)


137 :ネトゲ廃人@名無し:04/08/29 23:51 ID:bUoFsmCK
Final Fantasy 11

【長所】
・美しいグラフィック、作りこまれた背景
・MMOでは珍しい劇場型ストーリー
・連携により強調される戦闘のスピード感
・ジョブチェンジによりさまざまなジョブをプレイ可能であり飽きさせない
・呼べばすぐ来る日本語の使えるGM
・ソロ用に用意された専門ジョブがある
・コントローラーが使用可能

【短所】
・グラフィックを作り込んだせいでかなりマシンパワーが必要になる
・やらなくてはプレイに支障をきたす癖に長時間必要なクエスト
・プレイ開始から引退するまで連携一択で飽きやすい戦闘
・ジョブ種類は多いが全くバランスが取りきれていない
・スタック解除以外役に立たないGM。ハラスメントですら放置
・獣使い以外ソロ全く不可能
・マウス+キーボードでのプレイが死んでいる。コントローラー+キーボードも使いやすいとは・・・

138 :ネトゲ廃人@名無し:04/08/30 09:58 ID:???
Tales Weaver
http://gameweb.nexon.co.jp/talesweaver/

【長所】
 ・クエストの出来が良い。
   具体的に言うと、1-2時間くらいで終わる上expも増える為、区切りが良く、量も豊富。
 ・装備品・装飾品が見た目に反映される。
 ・コンボシステムによって、若干の爽快感が戦闘にある。
 ・各街にportalが存在し、一度行った事がある街には、portalで移動する事ができる。
 ・ほとんどの装備品にlv制限、skill制限がある為twinkはできない。
 ・キャラクター毎に、シナリオが用意してあり。
  その都度、イベント映像のような物が用意されている。

【短所】
 ・8人のキャラクターから一人を選んで遊ぶ事になる。
 ・基本はクリックゲー。マクロも用意されているが、基本はクリック。
 ・装備品にskill制限がある為、キャラ毎で似たようなskill取得になってしまう。
 ・魔法に特化したキャラが一人しかいない。healもこいつだけ。
  このキャラがいない場合、他のキャラはポーションで自己healする事になる。
 ・かわいいキャラクターが多い為、そういうキャラを好む系の人が多い。

以上。
pkゾーンも用意されているけど、あまり人がいないので省きました。
groupで遊ぶのは長所も多いけど、ソロで遊ぶ事のほうが多いので省きました。

139 :ネトゲ廃人@名無し:04/08/30 18:34 ID:???
>>138
【短所】
・厨が異常なほど多い
・ジョブがない

これも追加しとけ

140 :ネトゲ廃人@名無し:04/08/30 18:44 ID:1JiriK23
ジョブがない、ってなによ。その代わりキャラクターがあるんだろ。

141 :ネトゲ廃人@名無し:04/08/30 19:18 ID:???
ジョブがあるかないかも調べないでプレイしたあげく
文句を言いだして暴れる厨がいるのが短所って事

142 :ネトゲ廃人@名無し:04/08/31 09:10 ID:???
ジョブっていうなFF厨どもが

143 :ネトゲ廃人@名無し:04/08/31 20:13 ID:???
じゃあ職業ならDQ厨だな

144 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/14 06:23:02 ID:???
>>136
もの凄く遅レスだけど、これ付け加えておけ
【短所】
・非常に強力なbuff。たとえばHPがほぼ倍増する。
 buff職がいないとレベリングすらままならない。
・強力な範囲debuff。上記buffをほぼ全て打ち消し、さらに弱体化させる。
 戦闘ではこれを先にかけた方が勝つ。最も固いウォーリアですら文字通り瞬殺される。
  

145 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/17 17:16:06 ID:???
なあまとめサイトcloseなのはだれもつっこまないのか?

146 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/17 19:22:10 ID:???
最初の数レスで突っ込まれてたはずだが

147 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/27 14:36:43 ID:ve9xck0O
23日頃に始まったROSEについて誰か書いてくれんか?

148 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/27 14:38:28 ID:???
とうとう平均点2.2に… FF11に厳しい評価の嵐
http://game.nifty.com/community/review/sp00061/1.jsp


149 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/27 17:24:10 ID:???
点数がゲームの出来を客観的に評価してるかどうかはおいておくとしてアンチの必死さだけは確実に伝わるよな〜。

150 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/27 18:19:32 ID:???
それと同時に、信者の必死さも伝わるけどねぇ。

FF、システムの完成度(他と比べて)高くて、
ボリュームずば抜けてるだけに勿体無い。

151 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/27 19:13:43 ID:???
>>147
3.4日で全体的な評価なんてできるわけないだろう。
質問板か小規模板できいてきたら?

152 :ネトゲ廃人@名無し:04/10/20 20:35:31 ID:nKt42Xfj
見つけついでにage

153 :ネトゲ廃人@名無し:04/11/03 14:23:38 ID:???
香田の首切り動画が見たい人のために、裏2ちゃんねるに動画をupしたよん。
下記方法で裏2ちゃんねるに飛ぶべし。

1.書き込みの名前の欄に ura2fusianasan と入れる。
2.E-mail欄に、iraqと入れる。(カテゴリ)
3.内容に ”koda” と入れる。そして書き込む。
3.タイトルが「ようこそ 裏2ちゃんねるへ」に変わればOK

注意:全て半角で入れること!


154 :iraq:04/11/04 01:24:12 ID:???
ura2fusianasan

155 :ネトゲ廃人@名無し:04/11/04 09:39:32 ID:wrfx9s5C
RO

【長所】
・友達や仲間が増えるとさらに楽しい
・etc(ぉい

【短所】
・お 察 し く だ さ い


156 :ネトゲ廃人@名無し:04/11/04 14:25:17 ID:???
香田の首切り動画が見たい人のために、裏2ちゃんねるに動画をupしたよん。
下記方法で裏2ちゃんねるに飛ぶべし。

1.書き込みの名前の欄に ura2fusianasan と入れる。
2.E-mail欄に、iraqと入れる。(カテゴリ)
3.内容に ”koda” と入れる。そして書き込む。
3.タイトルが「ようこそ 裏2ちゃんねるへ」に変わればOK

注意:全て半角で入れること!


157 :ura2husianasan:04/11/12 13:02:11 ID:???
koda

158 :ネトゲ廃人@名無し:04/11/12 14:22:02 ID:???
RO
【長所】
・チャットHが盛ん。
・BOTerが俺TUEEEできる。
・低スペックでもプレイ可。

【短所】
・管理会社がPLのことをクズ呼ばわり。
・BOTerと普通のPLの貧富の差が激しい。
・ひたすらクリックしかすることがない。
・池沼なPLが多い。
・PTプレイできる職業は、ほぼ固定されている。 
 回避系の職業はPTの需要がなく、ほとんどソロしか出来ない。

他にもあったら追加よろ



159 :ネトゲ廃人@名無し:04/11/12 18:28:16 ID:???
久々に上がってると思ったら・・・またこいつか・・・

だれかMoEのレビューよろ。

160 :ネトゲ廃人@名無し:04/11/12 19:58:08 ID:???
>>159
MOEならネトゲ実況3に行けばプレイヤー質だけは判り易いぞ


161 :ネトゲ廃人@名無し:04/11/12 21:37:48 ID:???
そんな隔離場所を示してなにがしたいのかわからん。
バイアスかかりまくったレスなぞいらねー。

162 :ネトゲ廃人@名無し:04/11/13 04:01:08 ID:???
隔離場所があるMMOはFFとROのみ
そこに追加されたMOE
これ以上は言わなくても判りそうだがな


163 :ネトゲ廃人@名無し:04/11/13 12:13:46 ID:???
いや、だから何が言いたいかわからん。
隔離場所あるからダメ、レビューサイトで高得点だから良い、みたいなレスはここでは無用なんだけど。

164 :ネトゲ廃人@名無し:04/11/13 14:38:06 ID:???
ほっとけ
人の意見でしか物事を判断できねーんだろ

165 :ネトゲ廃人@名無し:04/11/13 17:18:42 ID:???
Master of Epic

【長所】
・ スキル制だから、横殴りがあまり問題にならない。
・ スキルは割りと(今のところ)上がりやすく。毎日同じ狩場でたんたんと狩りって状況になりにくい。
・ 生産豊富。材料の採取もちょっとユニーク。
・ warageっていう、PvP専用世界があって、面白いらしい(自分はまだ未体験)。


【短所】
・ 人が多い時間帯になると、とにかくラグがきつい。PTでの移動とか狩りにかなり影響。
・ ラグのせいで、そこに居るはずの人が見えないことやトレードできないことがしばしば。
・ 装備の種類が少ない印象(自分が知らないだけかも知れない)。


【他】
・ 装備は生産PCから買うのがデフォって感だけど、供給が足りなくて、買い物大変。
・ 水着やら、ミニスカやら、、、自分からはノーコメント。
・ 未実装がまだまだ多し。


個人的感想としては、ラグがなければ、結構楽しめそうと思う。
プレイヤー層は、あまり野良パーティを組んだことないのでなんとも言えない。

166 :165:04/11/13 17:21:51 ID:???
追加で、

・ ネタスキルやネタ技が多くて、趣味の世界にはことかかなさそう。

167 :ネトゲ廃人@名無し:04/11/13 18:27:29 ID:???
>>165
ちょっと待て、スキルが上がりやすいってのは長所だと言えるの?
WarAgeにしても、未体験なのなんで長所だと言えるの?

168 :ネトゲ廃人@名無し:04/11/13 18:36:03 ID:???
うっせはげ
今時成長に時間かかるのは短所でしかないんだよ。

169 :ネトゲ廃人@名無し:04/11/13 19:59:36 ID:???
>>167
スキルの上がりが良いのは確かに、個人によるところですね・・・。
自分としてかなり長所だったんで思わず長所に書いてしまったスマン。

WarAgeについては、「らしい」って書いたので許してくだされ。

170 :ネトゲ廃人@名無し:04/11/14 05:45:58 ID:???
スキルの上がりが遅いとスキル制の意味がなくない?
スキル上げ自体が目的じゃないんだからさ
Lv制なら遅いほうがいいのかもしれないけど

171 :ネトゲ廃人@名無し:04/11/14 13:11:43 ID:???
>>170
ん、関係無いじゃん。
レベルもスキルも単純作業の繰り返しで数字を上げてくだけだからな。
ただスキル制のゲームはUOみたいにゲーム性が薄い場合が多いので飽きさせないために
上がりやすくしてるってのはあるかもね。
あとスキル上げ自体が目標じゃないってのも人による。

172 :ネトゲ廃人@名無し:04/11/14 17:22:25 ID:???
>>171
スキルの上がり易さだけに関してだけど
UOみたいに複数キャラ作れるならその条件もありと思う
でも1キャラしか作れないMOEだと・・・
課金開始で3キャラくらい欲しいとこだけど
あの癌と同じと考えたら垢稼ぎで1キャラのままかも


173 :ネトゲ廃人@名無し:04/11/14 23:28:35 ID:0jqBENZM
今でも3キャラ、最大5キャラ作れるだろ。

174 :ネトゲ廃人@名無し:04/11/14 23:37:36 ID:???
スキル成長が早いほうがいいなら、いっそスキルの成長なんて無いほうがいいじゃん。
ギルドマスターのところに行って「○○を習得した!」で終わり。

実際、UOも「一度上げたスキルを保存するアイテム」が導入されたりで、
成長過程を楽しむよりも、1キャラクターの中で限られた数のスキルを取得した後に
そのスキルでコンテンツを遊ぶというスタイルが求められつつある。

175 :ネトゲ廃人@名無し:04/11/15 00:59:22 ID:???
>>174
最悪だな。UOも変わったもんだ

176 :ネトゲ廃人@名無し:04/11/15 03:51:51 ID:???
>>174
馬鹿だな。
レベルゲーと違って特化した最強厨ばかりじゃないんだよ。
最低限身を守れる生産職だの適当に何でも出来るだの
一点集中特化だのができるからスキル制なんだろうが?
それに高スキルはちゃんと上がりにくくなってる。

>>175
装備依存が異様に高くなりすぎて
死んで失ってもリカバーが安易って点が薄れて
確実にいける作業狩りのヘタレプレイが増えまくった。
上限アップなどの年数特典が大きすぎて
どんなPスキル持ってしてもプレイ年数の壁を越えることが出来ない。
100超えのリミットオーバーキャラでないと作れない装備が強力すぎて
一部除いた生産キャラは苦労してGMになっても商売にならない。
つうかvanqより強い生産武器って何よ?
これ受けて一撃必殺8秒ディレイが売りのHXBがvanqでも
青鉄ハルバ一撃に威力負ける糞仕様になった。
つまり廃が廃装備集める終わったゲームになったってこった。

177 :ネトゲ廃人@名無し:04/11/15 04:08:47 ID:???
ユニバーサルセンチュリーガンダムオンライン

【長所】
・初代ガンダムの世界を体験できる
・MSに乗れる
・世界がリアルスケールで構築されている
・グラフィック綺麗

【短所】
・初代ガンダムの世界だというだけ
・回避スキル高い相手にはまず当たらないので狩られるだけ
・重くてゲームにならない(リネ2より数段重い)
・通常の戦闘距離だと相手が判別不能なのにテクスチャ簡略しない(重さの原因)
・NPC敵が際限なくスキルアップする。撃墜しても継続されるので
 初心者はPCにもNPCにもただ狩られつづける役にしかなれない。
・リアルスケールなのに輸送機が200〜300km/hでしか飛ばないので
 隣の戦場に移るだけで最低3時間かかり寝る前に設定して寝る形になる。
・NS(中の人)での移動はほぼ絶望的で見えている範囲なのに走っていこうとすると
 30分とか1時間とかかかる。
・ずばりゲームじゃない

178 :ネトゲ廃人@名無し:04/11/15 04:11:57 ID:???
177短所追加
・タゲ変更ないから重なった敵を自由に撃ち分けられない
・タゲ重なるとそもそも何を撃っているのかすらプレイヤーは分からない

179 :ネトゲ廃人@名無し:04/11/15 05:41:32 ID:???
>>177
世界がリアルスケールってMAPが広いってこと?

180 :ネトゲ廃人@名無し:04/11/15 10:38:49 ID:???
広いというかそのまんま実測サイズ。
高速移動もテレポートもないから、現状オーストラリアだけなのに
西海岸の都市から東海岸の都市まで輸送機で確か6〜7時間。
GM主催イベント参加するために前日や出勤前に輸送機乗って
放置しておく必要がある。
ハイエンド機じゃないとプレイできないので電気代が凄いことにある。
宇宙空間(現在封印中)はもっと恐ろしいことになっていた。

181 :ネトゲ廃人@名無し:04/11/15 17:16:47 ID:???
リアルにこだわるのも考え物ですね

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