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理想のMMORPGとは? その16

1 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/03 16:45 ID:???
伸び悩んでいるMMORPGを、多角的に考察、分析して、
より理想的な面白いゲームにすることを目標に建設的な議論をするスレです。

■包括的に理想のMMOを語りたい時の推奨テンプレ
【世界観、理想像】 こういう世界でこういうことをしたい/現状ではこうなので、こういう案で改善したい。etc
【システム】    (追加、一部省略、可能。括弧をつけて追記をすると尚よい)
スキル/レベル/ハイブリッド制、成長限界あり/なし、PKあり/なし、装備アイテム優先/キャラ能力優先、装備消耗あり/なし、デスペナ、アクション性etc
【目的、利点】   MMOならではの理由に言及すれば話が広がりやすい。
【目標】       (省略可。序盤・中盤・最終段階などに具体的に分けると更に話がしやすくなる)
【問題点、欠点】 (省略可。現状ではできない理由。)※ここの項目を叩くのは禁止。解決策を提案するように
など。自由変形可。参照作品など挙げると分かりやすい。

理想はひとそれぞれ違います。

話がかみ合わない、よく見えてこないときは、突っ込んで質問したり、具体例を希望したり、
上記のテンプレの記入をお願いしましょう。

反論があるときは、自身の意見を強制したり、一方的に叩くのではなく、
貴方のプレイスタイル、ゲームに対する目的などを説明して
見解の相違を明確にした上で意見を求めて、話し合いを促しましょう。
明確な理由のない発言は、その発言の理由を尋ねるか、スルーしましょう。

貴方の理想像とかけ離れている、正反対の理想で寄り添う可能性がないというときは、
なるべくテンプレを使用して、スレの流れとは関係ない、別の話題として議論を開始してください。

チート、マクロ、BOT、廃人が〜、過疎になって〜、商業的に〜、技術的に〜、現実的に〜
といった否定は、ゲーム名を挙げるなどして、実際の問題の一例だとして、取り上げ、
解決、回避する方法を探りましょう。

2 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/03 16:46 ID:???
前スレ 理想のMMORPGとは? その15
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1093242845/l50

テンプレサイト
http://netgames.s44.xrea.com/?%CD%FD%C1%DB%A4%CEMMORPG%A4%C8%A4%CF%A1%A9%2F%A4%DE%A4%C8%A4%E1#content_1_3
理想のMMORPGとは?スレ 過去ログ確保
http://www2.aqweb.net/idealmmo/
MMOメモ (まとめサイト)
http://p33.aaacafe.ne.jp/~risommo/


3 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/03 16:49 ID:???
■関連リンク †
理想のMMO投票所
http://p45.aaacafe.ne.jp/~vote/
・(・∀・)mmo!
http://robrob.tripod.co.jp/mmo/
・METALMAX ONLINE
http://www.metalmax-online.com/
・ネットゲームしま専科
http://link.dissector.net/
・SlashGames
http://slashgames.rbbtoday.com/news/
・4gamer
http://www.4gamer.net/
・西尾ゆきの海外ゲームレポート
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/backno/rensai/yuki.htm
・オンラインゲームレビュー
http://yukai.jp/%7Eempires/rebyu/online/
・ゲームいろいろ情報雑談
http://www.gameiroiro.com/talk/
・面屋
http://lovelove.rabi-en-rose.net/
■ 資料
・コスティキャンのゲーム論
http://www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/library/design_j.html
・クロフォードのゲームデザイン論
http://www.scoopsrpg.com/contents/special/acgd/Coverpagej.html

4 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/03 16:50 ID:???
しむらー
重複!重複!
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1094124967/l50

5 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/04 08:39 ID:???
ここでもいい気がしてきた

6 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/04 13:34 ID:???
あっち酷いね

7 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/04 18:10 ID:???
じゃ、sageで地味にこっちでやるかねえ

前スレにあったMMORPGとストーリーは融合可能か?
という観点から発展して三国志状態とか死っていうのがでてきたが、どうだろう?

俺個人的には、それだと結局今のMMORPGでも変わらない気がする
プレイヤーがいることがストーリーになる、っていうのならば。
ただ、死はいいなあとは思った。

8 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/04 18:31 ID:???
2chでもひきこもるのかよ、救えねぇヒキオタどもだな。
ageてやるよ

9 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/06 02:18 ID:???
物語を要素別に取り出し骨子を並べるとわかる
「死」や「何がしかの喪失」はストーリー内の基点になりうる、が

ゲーム内では「ストーリーの終わり」がはっきりしないために
区切りがないので「ストーリーの渦中にいる」という自覚が少ない

また「無駄なシーンの省き」もないので
「演出的に出来が悪いストーリー」に見える可能性が残されている

これら二つの問題のほうが深刻だ

10 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/08 21:47 ID:RcBTNgCL
>>1


















RA

11 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/09 03:58 ID:8CfTRkJj
【世界観、理想像】
生活&社会のリアリティがふんだんに採り入れられた中世ファンタジー物。
 ひたすら戦って強くなる冒険者稼業もできるが、マターリ・「ちょっと1、
 2時間だけログインしてみようか」・ソロででも十分やっていける・各種
 産業に毎日従事する一般人民(要するに非冒険者)をプレイしたいetcの
 一般人(ライト)プレイヤーでも十分に楽しめるもの。

【システム】
 ・スキルを主、レベルを従としたハイブリッド制
  新規キャラクター作成時に、プレイヤーは一定量のスキルポイント及び
  能力値ポイントを与えられ、それを好きなように割り振ることによって
  キャラクターを作成。最後にクラス(職業)を戦士・魔術師・僧侶・盗賊・
  一般人民の5種類の中から1つ選択する。一般人民以外の4種にはレベ
  ルが存在する。
 ・成長限界あり、PKあり、キャラ能力主体で装備アイテムで補完、装備消耗
  劣化あり、デスペナあり、キャラ寿命・餓死・渇死あり
  但しPKに関しては、UOのヤングシステムのように、例えばレベル3
  又は累計ログイン時間が20時間に満たないキャラは例外としてPKか
  ら保護される。デスペナを適用しない例外に関しても同様。
  デスペナの内容は経験値の減少・レベルダウンなど。FFXIのように
  実時間で1時間待ってホームポイントへ帰還再プレイ・魔法による蘇生
  は可能だが、その代償としてCONまたはVIT能力値を1ポイント永
  久に失う。CONまたはVIT能力値が0になった時点でキャラロスト。
  寿命で死んだ場合は即キャラロスト。PK行為をして犯罪者フラグがた
  ったキャラの場合は蘇生1回あたり3ポイント永久喪失。


12 :11:04/09/09 04:36 ID:8CfTRkJj
【システム】続き
 ・1アカウント1キャラクター制の厳守
  どうしてもキャラが複数人必要なら「その人数本分の正規アカウントを買え。」
  クラス(職業)の変更は1キャラ3回まで。
 ・ログイン可能時間の制限あり
  ログイン可能時間には上限があり、それを超えるとシステムから問答無用で強制
  ログアウトさせられる。一旦ログアウトすると、実時間で12時間経過した後で
  なければ、そのキャラ(アカウント)では再びログインできない。1回あたりの
  ログイン可能時間は作成したての新規キャラが一番長く、レベル・スキル・累計
  ログイン時間のいずれかが上がれば上がるほど短くなっていく。

【目的、利点】 
  ・ゲーム上のキャラクターも一個の「人格・生命」であることを強く再認識させ、
   キャラクターをより真剣にプレイさせる。
  ・PKやりたいとPK絶対ヤダの妥協的共存共栄。
  ・「長時間だらだらつないだだけ」の廃人プレイヤーへの対応。
  ・FFXIでいうところのいわゆる「倉庫キャラ」行為の撲滅。


13 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/10 13:16 ID:F+dlmtKi
CON又はVITを復活させるNPCでもいないとやってられんな
とりあえずageだ

14 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/10 13:37 ID:???
逃れられないロストがあるんなら
成長限界とかそういうのない方がいいんじゃないか
必然的に決まってくるわけだし

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