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理想のMOを語るスレ

1 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/05 02:34 ID:???
MOタイプのネットゲーム全般を扱います。

関連スレ

理想のMMORPGとは? その16
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1094124967/

2 :製作系関連スレ:04/09/05 02:38 ID:???
MMO/MOにおけるNPCを考えてみる
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1049242531/
( ´∀`)ネットゲー作る技術持っている人いる?
http://game.2ch.net/gamedev/kako/1016/10168/1016812752.html
( ´∀`)ネットゲー作る技術持っている人? 2
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1022900734/
ネットゲームforHSP『無人島』制作スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1018534410/
ネットゲー
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1008798517/
理想のMOを語るスレ
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1094319254/

3 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/05 02:44 ID:???
>>1
本当に立てちゃったか、乙

4 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/05 02:52 ID:???
FPS要素のあるMMORPGもこっちでいいか?
あっちだと思考停止してるので

5 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/05 02:53 ID:???
MMORPGならあっち。こっちはMO。

6 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/05 03:06 ID:???
>>4
MMOでFPSとか言ってるヤツはMOのほうが話が合うと思うよ。

7 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/05 03:08 ID:???
無人島は良ゲーだったのにもう作者降臨しないかな

8 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/05 03:15 ID:???
ダンジョンエクスプローラーってMO?

9 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/05 03:16 ID:???
>>4
どういう事やるゲームなのかもはっきりさせずに、要素だの言っても通じないって

10 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/05 03:17 ID:???
>>9
ジャンクメタル

11 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/05 03:34 ID:???
MOとMMOの差ってなに?

12 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/05 03:41 ID:???
合コン→MMO
合コンから2ショットに突入→MO

13 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/05 04:24 ID:???
FPSはMMOなのか

14 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/05 05:13 ID:???
FPSはFPS。

15 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/05 09:52 ID:???
>>10
ジャンクメタルはMMOだろう

16 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/05 10:08 ID:???
対立する概念じゃないから、FPSなMMORPGがあっても別におかしくない。
実際にMMOFPSとうたっているゲームはあるしね。

17 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/05 13:33 ID:???
>>15
あれがMMOなら理想のMMOスレから追い出されたのは何だったんだ。

18 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/05 14:07 ID:???
>>17
ジャンクメタル

19 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/05 14:25 ID:???
つーか、FPSってそもそもMOの要素をある程度内包してるんじゃないか?

MORPGが協力メインなのに対して、FPSは対戦メインという違いはあるが、
一応逆のことは可能なわけで。向き不向きの問題はあろーが。
そもそもRPGって何?って問題があるから、限定する必要もないんだろうが。

個人的にはXY軸じゃなくてZ軸の要素も取り扱ったMOが欲しいな。
見た目3Dでゲームの中身2Dってのはもう食傷気味。技術的に難しいのは分かるが、
ブロードバンド限定でそういうゲームを出してもいい時期だとは思う。

MORPGの系譜をたどると、Blaze&Bladeぐらいまでさかのぼらないと無いんだよな、
Z軸も取り扱ってるゲームは。
コレも限定的すぎるし、そもそもスタンドアローンだし、クソゲー('A`)

20 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/05 15:04 ID:???
MMOG=Massively Multiplayer Online Game=数千人が入れる&世界がまずあるMOG
MOG=Multiplayer Online Game=オンラインのMG
MG=Multiplayer Game=複数の人が同時に遊ぶゲーム

MMOGの例:MMORPG、MMOFPS
MOGの例:MORPG、FPSのマルチ、RTSのマルチ
(OFFLINE-)MGの例:格ゲー、落ち物パズル

言葉の意味で言えば、こんな感じだと思っているが、合ってる?

21 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/05 15:50 ID:???
あってない、っていうかそう言う用語は浸透していない。

>19
>19がMOと言ってるときに、それがMOなのかMORPGなのかがはっきり
しないのだが、ほとんどのオンラインFPSはMOでもある。当たり前すぎるので
いちいちMOとは名乗らないが。
MORPGの事であるならば、いわゆる(今ある)FPSは、MORPGとは全然別物。
MORPGは基本的に成長がある。FPSには無い。

といって別に対立する概念ではないので、成長要素のある1人称視点の
シューティングゲームがあってもおかしくはない。

22 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/05 19:17 ID:???
>>21
あー、確かに分かりにくかったな。悪い。
つか、何が言いたいのか文章からわからん。


MORPGだのMMORPGだのといったものに代表される、
いわゆる『用語』そのものの捉え方が全然違うから、混乱の元になってるな。


23 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/05 19:54 ID:???
まあとりあえずこのスレはMOだのなんだのにこだわらないスレってことでいいんじゃね?
一々ジャンルとか言い出したらこんがらがってしょうがない
ジャンル限ってるスレは他にあるんだし

24 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/05 23:12 ID:???
そういうジャンルを超えたゲームが理想だしな

25 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/06 02:12 ID:???
じゃあ何話したらいいかわからんので書き込みません
乙彼

26 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/06 14:09 ID:???
RTS+FPSといえばSavageだけど成長要素が1ゲームでリセットされるから
あまり育てようって気にならん
AoEの街づくりなんてのは必要以上に拘ってしまうのになんでだろうな

【参考スレ】
[FPS+RTS] Savage:The Battle for Newerth 7塔目
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1089766977/

27 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/06 16:29 ID:???
MMORPGスレでも書かれてたけどレベルあげは他人との差をつけるため行為だからでは?

28 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/06 19:54 ID:???
>>20
世界がまずあるMOGってどういうこと?

29 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/07 00:42 ID:???
誰もいなくても世界が存在していること。
多くのMORPGやFPS、RTSは、プレイヤーがいて、そのプレイヤーが
ロビーなりなんなりで部屋を作るとマップが作成される、ってパターンだろ、概ね。
MMORPGの場合はそうじゃないって事。MMOGとかいう言葉は聞いたこと無いけどね。

30 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/07 08:54 ID:???
好きな子がやってるミニ菜園でこっそり毎日うんこしたとしよう。
そうだなー、きゅうりとか、ナスとかね。
で、そのきゅうりとかナスに実がなって収穫される。
その中の1本か、2本くらいをその子がオナニーに使ったとする。
この場合、どのくらいの確率で妊娠しますか?
かなり楽しみなのですが

31 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/07 09:09 ID:???
>>30
地球に来て間もないようですね。がんばって下さい。

32 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/08 22:57 ID:???
>>29
1ゲームで終わるようなゲームではなくその世界での変化を継続的に保持するような
世界をサーバに持つ場合はそれはMMOGやMMORPGと呼んでいいのかな?

33 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/09 04:10 ID:???
>32
普通はそれ+同時接続人数が数千人規模のゲームのことだね。
同時接続人数が少なくて、継続したワールドがあるゲームは
今のところ無いと思う。
単に人気がないゲームはまた話が別だけど。

34 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/11 23:14:28 ID:ptWDBnRh
MO作ってる人って全然いない?

35 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/12 00:44:25 ID:???
>>34
もし自分が作るとしたら、MOから作るかな。


36 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/18 03:46:17 ID:???
MOだと、自分で作っても面白みがうすい。
・基本的にOFF Playができるように作るだろうから、必然的にOFFが中心に(MOであることがオマケ化する)
・OFF Gameとの技術的格差(&労力)が大きい割りにこれといって特別なことと見られない。
・MOでやるほど人を集めるのが大変
・正直JAVAでいいんじゃん。(ゲームつきチャット)
・MOでそれほど面白い物がない。(DIABLOにしろ、ただのOFFの延長だし)


37 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/18 12:28:26 ID:???
協力プレイができるゲームは
バランスが相当糞でもない限り
結構楽しく遊べる。

38 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/18 18:24:03 ID:???
MOとMMOのハイブリッドでって考えはないのだろうな。

39 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/18 19:25:33 ID:???
誰にさ

40 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/18 20:38:23 ID:???
反応してる39にだな。

41 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/18 21:05:13 ID:???
考えなしにどっちつかずに作るのをハイブリッドとは言わんよ

42 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/18 21:50:01 ID:???
じゃあ環境に優しいMMOをハイブリッドMMOとしよう

43 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/18 23:25:16 ID:???
理想のMMORPGとは?のスレは厨房に粘着され壊滅されました
ttp://cgi.f33.aaacafe.ne.jp/~risommo/mmo/
とりあえず避難所張っておきます

44 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/19 02:22:00 ID:???
たてたおー
理想のMMORPGとは? その17
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1095528069/l50


45 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/19 06:04:58 ID:???
ハイブリッドMMO = ダイナミック イベントシステム

次に,"ダイナミック イベントシステム"を紹介しましょう。ちなみにこの場合の"イベント"というのは,
"クエスト"とはちょっと意味が違います。クエストは,一般的なMMORPGのクエストとほぼ同じものと
考えてください。つまり,村でNPCから受けた依頼を解決するといったものですね。イベントもクエスト
の一種ですが,そのイベントのためだけに生成される空間で進行していきます。
 キャラクターがある条件を満たすと,NPCから特定のクエストを受けられます。そのときそNPCが
「そこで,お前は自分自身の過去に関する秘密を知ることになるだろう」といったようなセリフを話すん
ですよ。もしプレイヤーがそのキャラクターの過去を知りたいと思えば,そのダンジョンへ向かうことに
なります。この瞬間から,プレイヤーはそのキャラクターに感情移入してプレイするようになるはずです。
 そのダンジョンの入り口に到着すると,イベントモードが発動します。イベントモード中は通常の
フィールドから完全に切り離されて,そのキャラクターだけが存在する場所で,ほかのプレイヤー
キャラクターに邪魔されることなくストーリーを楽しめるわけです。もちろんイベントをクリアすれば,
また通常のフィールドに戻れますよ。

「Tales Weaver」インタビュー@Choi, Won Gyu(チェ・ウォンギュ)
http://www.4gamer.net/specials/tw/tw.html

talesweaver公式サイト
http://gameweb.nexon.co.jp/talesweaver/

MMORPGのインタビュー・記事
http://gamdev.org/w/?%5B%5BMMORPG%A4%CE%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A5%D3%A5%E5%A1%BC%A1%A6%B5%AD%BB%F6%5D%5D

46 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/19 22:17:37 ID:???
数十人程度で常設鯖なゲームはMO?MMO?
趣味でやってると100人未満ぐらいが適当な数で
一応様式としては人数が少ないMMOなんだけど
MMOってのは数千人規模だと追い出されたり
少なくともMOじゃないねと仲間に入れて貰えなかったり
微妙なところなんでこれだという答えはないにしろ
そのあたりの個人的な感覚はどうもってるんでしょう
具体的にはロブロブさんのmmo!を想像していただければ
近いのですが……。

47 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/19 22:32:25 ID:???
個人的には技術的にMMOならMMOと認めたいけど、
100人未満では1ゾーンのMOと言えなくもない。
へたすりゃ「MO以下。タダのネトゲ」と言われかねないと思うので、
「MOとカワンネ。」と言われると反論できないというよりまだ幸せ。

「回線さえ確保できたら数千人いけます。」
とMMO宣言するぐらいしかできないのでは?

48 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/20 00:27:20 ID:???
そもそもMO、MMOっていう用語自体が不適切なんだろうね。
この言葉からは人数の差しか表せない。

49 :ネトゲ廃人@名無し:04/09/30 23:48:32 ID:???
意思の疎通が出来る、パーティーレベルの人数のものがMO

50 :ネトゲ廃人@名無し:04/10/01 15:00:02 ID:???
じゃあ、FPSはMMO規模なのか

51 :ネトゲ廃人@名無し:04/10/02 00:41:56 ID:???
100人はもうmmoだな

52 :ネトゲ廃人@名無し:04/10/02 00:42:46 ID:???
ルーム作って限定人数でやるのがMOでないの
10人になるか100人になるかは知らんけどさ。

53 :740:04/10/02 03:27:47 ID:???
>>745
まー簡単に言うとタビュララサとかGuild WarsとかTCとか、
全体ではMMOだけど局部的にMOなシステムってどう?
と。
MOのエントランスが拡大した感じとも言えるかな。

あとは例えばそんなシステムでPKが可能な作りにするには?
とか。

54 :53:04/10/02 03:28:35 ID:???
誤爆ター

55 :ネトゲ廃人@名無し:04/10/30 23:57:16 ID:???
moでもmmoでもいいと思うけどねぇ
本スレにない発想とかでこっちが主導権とってやる、なんて輩は
いらっしゃらないようだな
まあいいけどね

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