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SDガンダム ガチャポン戦士について語るスレ

1 :名無しさん、君に決めた!:04/10/02 21:13:41 ID:???

スクランブルウォーズについて語ろう。

ポワーイ。

2 :名無しさん、君に決めた!:04/10/02 21:19:27 ID:???
2

3 :名無しさん、君に決めた!:04/10/02 22:11:23 ID:???
アレ

4 :名無しさん、君に決めた!:04/10/02 23:52:34 ID:???
ソート機能ぐらいつけろ。たのむ。おねがい。

5 :名無しさん、君に決めた!:04/10/03 06:43:10 ID:???
マップ上の音楽が眠い。
すごく眠い。
「悟空伝」のパスワード入力画面よりも眠い。

6 :名無しさん、君に決めた!:04/10/03 10:46:05 ID:???
グフに負けますた。

7 :名無しさん、君に決めた!:04/10/03 13:53:06 ID:o4JOJUFt
ディスク版やった事ない奴は、買わないほうが吉。

相変わらず思考時間長いなw

8 :名無しさん、君に決めた!:04/10/03 16:06:38 ID:???
せめて2を移植したほうがいい。2はできがよかった。
が2はカートリッジだったか・・・

9 :名無しさん、君に決めた!:04/10/03 18:56:35 ID:???
思考時間改善されてないの?

10 :名無しさん、君に決めた!:04/10/03 20:08:42 ID:???
>>9
いや、ディスク版より 幾分かはマシになってる 気はする。
しかし、「気はする」ってだけで当時と変わらんのかもしれん。
ディスクシステムがもう家に無いので確認のしようがなくてスマソ。

その他のロード時間もほんとは必要ないんだけれども、無理やり再現してある感じかな。

11 :名無しさん、君に決めた!:04/10/03 20:30:23 ID:???
まぁディスクシステム共通の 長いロード時間だけは短くなってるな。
「無理やり再現してある感じ」というのはいい表現かもな。

問題はあの「カンガエテマ―ス!」だが。

12 :名無しさん、君に決めた!:04/10/04 14:17:11 ID:rB5AEr1a
CPUのビームライフルの発射間隔がこっちよりも短いんだが。

13 :名無しさん、君に決めた!:04/10/04 14:47:42 ID:ofnF7WPu
2のハックロムを作っていた。ユニットをHI-νやらΞとかに書き換えて
一部のマップを0080のシナリオ風に変更しようとしたが、
マップ書き換えが思いのほか面倒で断念。
マップ上のユニットは書き換え終わったが、戦闘ユニットが
HI-νしか書けてない(Ξは作りかけ)。

14 :名無しさん、君に決めた!:04/10/04 16:27:49 ID:???
あの難易度選択画面のキャラの顔は今見てもなんか嫌だ。
特にシャア。

15 :14:04/10/04 16:30:05 ID:???
あ、1の話だからね。

16 :名無しさん、君に決めた!:04/10/05 16:52:07 ID:???
>>13
HI-ν是非見たい。

17 :名無しさん、君に決めた!:04/10/05 19:19:15 ID:WrO3Dwjj

「カンガエテマース!」

・ ・ ・ 考 え 過 ぎ だ ろ _| ̄|○

18 :13:04/10/05 20:24:38 ID:8afn3/CV
>>16
アップロードの仕方が分かれば、スナップショットを
アップしたいのですが・・。


19 :名無しさん、君に決めた!:04/10/05 20:28:09 ID:???
>>13
MAPは2用のエディタ使えば楽だろ。

20 :13:04/10/05 21:33:44 ID:8afn3/CV
>>19
エディタ使った事あるけど
初期配置するユニット数や、マップのオブジェクトによって
データ量が変わるため、それを調整するのが大変。

21 :13:04/10/05 22:07:42 ID:8afn3/CV
>>16
ttp://heathern.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/clip.cgi

ここの[165]にアップしました。

22 :名無しさん、君に決めた!:04/10/06 01:43:37 ID:???

ネ申キタ―――(゚∀゚)―――!!!!

おいしゅうございました。

23 :13:04/10/06 07:17:43 ID:ZTQV/azJ
>>22
気づいたけど、全部は書いてなかった・・。
メッサーやグスタフカールとか忘れてた。ガンキャノンやクリスも
書いてなかった。

24 :名無しさん、君に決めた!:04/10/06 19:39:35 ID:???
皆さんに聞きたいんだが
難易度はどれでやってる?

25 :名無しさん、君に決めた!:04/10/07 10:39:20 ID:SustSrz8
ディスクシステムバージョンの奴だと
モビルスーツを自動的に操縦してくれる裏技があったけれど(シャアとかが)
GBAのソフトには無いのかな?
マ・クベにすら勝てない、

26 :名無しさん、君に決めた!:04/10/07 11:23:25 ID:YWDObelQ
敵つえーよな。
2の方が弱くなってる

27 :名無しさん、君に決めた!:04/10/07 13:08:00 ID:???
敵の攻撃(特に飛び道具)が早いのなんのって。
連射レートがこっちとまるで違うじゃねーかよ。
一旦敵に近付かれるとビームサーベルでボコボコにされるし。
こっちから反撃できるのは数回に一回ぐらい。
難易度シャアでやってるからか?

28 :名無しさん、君に決めた!:04/10/07 13:48:02 ID:???
2もファミニで出して欲しい。
が、ファミニはとりあえずもう打ち止めらしい。本当か?

29 :名無しさん、君に決めた!:04/10/07 19:29:04 ID:???
今、4の「シン・タイキケントツニュウ」をやってる。
大気圏厚杉。

30 :名無しさん、君に決めた!:04/10/07 19:53:52 ID:???
凸 <ジムは出してくれないんですか?

31 :名無しさん、君に決めた!:04/10/07 20:30:03 ID:???
  ┌┐
┌┘└┐  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
└┬┬┘ <ジ ム は出 し て く れ な い ん で す か ?
  └┘    \_________________

32 :名無しさん、君に決めた!:04/10/07 20:40:12 ID:???
キーレスポンスがトンでもなく遅いのは仕様ですか?

33 :名無しさん、君に決めた!:04/10/08 11:58:26 ID:xtw76WRN
一番役に立つ武器はゲルググのビームナギナタだと思う。

34 :名無しさん、君に決めた!:04/10/08 17:26:47 ID:???

バウンド・ドックって、攻撃力はクソだけど 何気に生還率高くね?
特に都市部とかでは安全に戦えるような気がする。

そういえば なんでゲーム中では「BOUND-DOG」なのだろうな。

35 :名無しさん、君に決めた!:04/10/08 22:01:18 ID:???
>>33
ビームナギナタって攻撃力低いかも、使いやすいけど。
>>34
変形すると移動速度が速くなるし、拡散ビームで距離を保てるのがいい。
SD2のMSの表記は8文字までと、ガンダムって
意外とスペルが適当なのが原因?だったりして。

36 :34:04/10/08 23:48:05 ID:???
>>35
本来は「〜DOC」なのに「〜DOG」なのはなぜかなぁって。
ビームは普通のビームだったと思うよ。
変形して拡散撃てるのって、2のメッサーラじゃなかった?

3のときは「はんぶらび(漢字表記忘れた」が「はんむらび」になってて
説明書に"はんむらびと書いてありますが「はんぶらび」のことです"みたいな注意書きがあって笑った。

37 :名無しさん、君に決めた!:04/10/09 00:10:30 ID:???
ZZが一機あれば、難度シャアの武者頑駄無も何とかなる模様です。強いよね。

38 :35:04/10/09 00:26:47 ID:pKTCzmLh
>>36
ごめん、動き早くなんないし、1ではバウンドドック拡散ビームじゃなかった。
2では拡散なんだけどね。
〜DOGのつづりは確認ミスなのかも?
後は公式での設定が変更された(?)そんなわけはないか。
ひさびさに1やったら動かしづらいね。GBAに移植するのは2の方が
良かったような気がする・・。

39 :名無しさん、君に決めた!:04/10/09 00:50:15 ID:???
>GBAに移植するのは2の方が良かったような気がする・・。
俺もそう思う。
ただ今回はディスクシステムのソフトを移植って事で、初代がピックアップされたんだろうけど。
書換え版のマップとかはプレイできないのかなぁと思ってみたり。

40 :名無しさん、君に決めた!:04/10/09 23:32:00 ID:9peRZS7b

とりあえず全マップを難易度シャアでクリアしてみた。





もういい。

41 :名無しさん、君に決めた!:04/10/10 22:57:07 ID:???
νガンダムいないんだな。

42 :名無しさん、君に決めた!:04/10/11 04:23:40 ID:gTT1oP7/
>>41
ファミコン版の2には逆シャアまで出てる。さらに
MSX版はSガンダムやゾディアック、コロニーレーザー等
数種類が追加されてて、マップも少し多いらしい。

43 :名無しさん、君に決めた!:04/10/11 22:58:32 ID:???
>42
Sガンダム・・・

マ ジ で ?

使いたかったなぁ。強さとしてはどのくらいか覚えとる?

44 :42:04/10/12 07:48:42 ID:98gJsdeB
>>43
ttp://penpen.info/sd/index2.htm

幻のカプセル戦記って欄に載ってると思う。

45 :中山 悟 ◆1AeKISTOmo :04/10/12 08:02:11 ID:???
 /       /,ニニニ,ヽ,
|        〃     ヾヽ
|             }ノ..          お兄ちゃん♪
|            __, イ──-- 、
|        , '"´  /         `ヽ、
|      /     /          \ \ ______.
|     // /  /  /     |     \r○ミ-、     /
|   //  / / / / | |    |   \  ヽ  \\ /
|   ///   / / | /  | |   || | ||  ヽ  ヽ   \V
|   〃/   / / l | | l | ||  || | || |  ヽ  i   _ノ
| 〃 /  〃 / i l |」イ!「! ||、 |ト、|丁ト|、  ヽ  レ'´   !
|    | / | / | | ト!ヽ| ! トト!\! リ !|ヽl |h  !  || ヽ    |
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           O 。, - ,,
            /::::::::::\
            (^l:,-'`:、::::::)   処女でメイド服が似合って、髪型は↑みたいので
        ,_____/i~  、ヽ_/
     r'"ヽ   t、 t ィ__l.7     かわいくてやさしくて、料理が得意で、絵がうまい
    / 、、i    ヽ_ゝ‐'、
    / ヽノ  j ,   j |ヽ    日本人の彼女キボンウ (できれば年下)
    |⌒`'、__ / /   /r  |
    {     ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
    ゝ-,,,_____)--、j
    /  \__       /
    |      "'ー‐‐---''

46 :名無しさん、君に決めた!:04/10/12 17:12:40 ID:???
>>45は何ガンダムというのですか。

47 :名無しさん、君に決めた!:04/10/12 18:29:33 ID:???
∀∀ガンダム。

48 :名無しさん、君に決めた!:04/10/13 02:52:19 ID:???
DSで「SDガンダムシミュレーション」ってのが出るらしいけど
もしかしてこれの続編?


49 :名無しさん、君に決めた!:04/10/13 08:10:59 ID:???
買ってみたんだが、プレイするときのコツを教えて。
敵が強い…OTL

50 :名無しさん、君に決めた!:04/10/13 17:53:42 ID:???
>>49
とりあえず、アドバイスというか、感想。

・CPUは常に、飛び道具で自機の斜め上もしくは斜め下から狙う動きを取る。
 こちらからの縦や横への攻撃は当たりにくいので、こちらも斜めに撃ってすぐに横へ退く。

・斬り合いはこちらが不利になるのでなるべく避けたいところ。ホワイトベースでグフに負ける事も有り得るので、戦う場所は慎重に。
→敵よりも速度の速いユニットならば...
 横から斬り掛かる場合は、近付いてから斬るのではなく 斬りながら近付くと吉。攻撃がヒットしたらすぐに退く。

・チカラドリンクは何としても取る。
 敵がオフダを取った場合は逃さず攻撃。敵に密着してボタンを連打しても連続では減らないので注意。
 あまりしつこく攻撃していると停止時間が切れて斬り合いになるのでさらに注意。


戦略としては、ホワイトベース(以下WB)を最大活用しる。
都市占領用のユニットとWBを先行させ、まずは移動力の高いWBで都市に入る。(占領はできないが敵との戦いが有利になる)
都市を占領し、次ターンでWBを占領済の都市へ。邪魔な敵はWBで直接攻撃、もしくはマップ上で攻撃して他のユニットでトドメ。
しばらくはそれを繰り返して資金を貯める。
敵のWBはこっちのWBで早めに沈めるのがポイント。(撃っては退き、その都度 距離を調節する)


個人的に、ドムやゲルググ相手にするのは苦手;

51 :名無しさん、君に決めた!:04/10/13 20:22:51 ID:???
>>50
ありがと。参考にしてみる。

52 :名無しさん、君に決めた!:04/10/13 22:09:12 ID:???
強いユニットを見極めるのも重要だよな。

53 :名無しさん、君に決めた!:04/10/17 08:49:00 ID:19q1RYuk
お邪魔キャラのアッガイが許せん。

54 :名無しさん、君に決めた!:04/10/20 00:43:16 ID:???
マクベとシャアじゃ随分と動きが違うな。

55 :名無しさん、君に決めた!:04/10/24 10:59:10 ID:???
CPUのドムが嫌い。
ボスは意外と楽だけど。

56 :名無しさん、君に決めた!:04/10/24 23:39:00 ID:???
戦闘パート極めたらNTに覚醒出来ると結構本気で思ってしまうのは俺だけか?

57 :名無しさん、君に決めた!:04/10/25 03:49:33 ID:???
俺もそう思うよ。マジで・・・_| ̄|○

58 :名無しさん、君に決めた!:04/10/27 00:29:19 ID:???
ZZのビームライフルの威力に悶絶。

59 :名無しさん、君に決めた!:04/10/28 18:18:21 ID:s4OoMxvN
2もファミコンミニで出して欲しいよなと言ってみるテスト。

60 :名無しさん、君に決めた!:04/10/30 18:01:49 ID:???
スーファミのGNEXTリメイクされないかな。
ユニット数大幅増で。あれ動きが良くて面白かった。
MS追加パック見つけて買って来て、今でもやってる。
COMの頭が弱すぎるのが玉に瑕だが。
PSのG-センチュリーはアクションがしょぼくて駄目だったな。

61 :名無しさん、君に決めた!:04/11/01 03:22:18 ID:???
ニンテンドーDSで「SDガンダムシミュレーション」が出る予定だよ
恐らくこれの続編か何か

62 :名無しさん、君に決めた!:04/11/01 05:51:41 ID:???
>>61
どうせまた確率戦闘だろ?
ビームライフル 98%!外れ!
バズーカ! 12% クリティカルヒット!
ガンダム爆発!ゲームオーバー!
見たいな。

63 :名無しさん、君に決めた!:04/11/08 00:39:14 ID:???
>>62
スパロボ以上にすごいねw

64 :名無しさん、君に決めた!:04/11/10 17:59:33 ID:XKqsebE9
@ザクAグフBドムCズゴックDゾックEゲルググFリックディアス
GガンダムHガゾウムIエルメスJアッシマーKバウンドドッグLジオング
M百式NメッサーラOZガンダムPキュベレイQハンマハンマRZZガンダムSサイコロガンダム
21ホワイトベース22武者ガンダム

9面メガロポリス(BOSS:22)(都市20コ) 8面光る宇宙(ボス:22)(都市20コ)
【6・8・10・13・15・16・17・18・19】 【2・4・5・11】が使用不可能
が使用不可能

7面VOLCANICZONE(B:22)(都市14コ) 6面ノスタルジア(B:22)(都市10コ)
【1・2・3・4・8・11・12・21】が使用OK 【1・3・6・8・10・13・21】が使用OK

65 :名無しさん、君に決めた!:04/11/10 18:26:59 ID:5UqSArvJ
3を持ってたけど結構ハマった

66 :名無しさん、君に決めた!:04/11/10 20:25:08 ID:???
5はわけわからんかった

67 :名無しさん、君に決めた!:04/11/11 21:02:45 ID:???
5はリメイクされてギレンの野望になりますた

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