5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

大合奏!バンドブラザーズ

1 :名無しさん、君に決めた!:04/10/07 17:04:46 ID:fDCM/jkZ
NINTENDO DS ハード同時発売ソフトのうちの一つです。

http://www.famitsu.com/game/news/2004/10/07/103,1097132669,31995,0,0.html

ついに「ゲームボーイミュージック」が来たか?
http://www.nintendo.co.jp/nom/0106/asobu/interv/

520 :名無しさん、君に決めた!:04/11/08 13:45:50 ID:???
大阪行って、バンブラ3回やりましたのでレポさせてください。
ゲームのこと、これからプレイしにいくひとへのアドバイスなどを、
ごっちゃに書いていきます。ビーマニ現役者なのでその筋の方は参考に。ただし
「セッション」しかしてません。ので、1人プレイとは若干違う仕様があるかもしれません。
~~~~~~~~~~~~~~~

*選曲メニュー
十字キーの上下で曲を選びます。
結構な曲数ですが、操作説明プレートのあたりにぜんぶ書かれているので、
待ち時間中にでも決めるのがよろしいかと思います。
また、上画面上方に「J-POP」「ワールドミュージック」など
選曲中の曲のジャンルが表示されています。
やってませんが、おそらくLRボタンでジャンルごとに
カーソルを移動させることができるのではないかと。
上下で選ぶのマンドクセな方はこちらで。

選曲はリーダーが行い、メンバーは選ばれるのを待ちます。
曲が決まったら、自分の演奏するパートをタッチパネルで選択します。
今回は強制的に「アマ」レベルでした。使用ボタンは十字+4ボタンです。

全員がパート選択を終了したら、最終確認画面へ移ります。
ここで左右にスライドする形のテンポ変更ゲージがあります。
もちろん通常は1.0。ただし、ほとんどの曲は本来のBPMよりも
若干遅めに設定されているみたいなので、1.2〜1.3あたりにするのが
良いのかもしれません。実際は変更しませんでしたけど。変更して良いものか。
画面中の「START」をタッチすると、いよいよ演奏開始です。

521 :名無しさん、君に決めた!:04/11/08 13:46:39 ID:???
*プレイ画面
これは既出の動画の通りです。
右に流れる演奏バーが音符に重なった瞬間に、音符に書かれたボタンを押す。
その繰り返しで曲を演奏していきます。
「パカパカパッション」形式とでも言いましょうか、
「演奏判定箇所が固定」されているのではなく「音符チップが固定」されている形です。
ビーマニに慣れている方は少し戸惑うでしょう。
また、画面は常に下方向へ流れていきます。「段」が変わるタイミングでスクロール、ではありません。
4小節ごとに「段」が変わるため、小節をまたいだ先読み演奏技術が必要になってきます。
予想はしていましたが、プレイしていた皆さんはここに戸惑っていらっしゃいました。
これには慣れるしかありません。難しいです。

譜面中「TOUCH!」と表示されたところが何度か出てきます。(無いパートもある)
1〜3小節くらい、譜面が隠れて見えないようになっていますが、
タイミングよくタッチパネルに触れると、隠れた場所がオープンになって、
自動的に演奏してくれます。要はワンタッチでそれらの音符をすべて演奏したことになります。
ここで重要なのは「タイミングよく」というところです。
「TOUCH!」では必ず「隠れ始めた小節のアタマ」でタッチしなければなりません。
つまり譜面が隠れる箇所にきたらすぐにタッチせよ!と言うことです。
最初、触ってもぜんぜん反応が無くてなんでかな、と思ってたらこういうことでした。

演奏が終了すると、下スクロールしたまま評価画面が出てきます。
今の演奏が100点満点で採点されます。また、同時にバンドメンバーの平均点も表示されます。
次に画面が切り替わり、バーバラバッドがバンドの評価と個人の評価を行ってくれます。
そして曲選択画面へ戻って、1プレイが終了です。
(これ以外のことは出来ませんでしたので、他のモードについてはわかりません)

522 :名無しさん、君に決めた!:04/11/08 13:47:37 ID:???
次に演奏中に気になったこと、感想など。

TOUCH!で隠れてる場所は恐ろしく詰まった譜面になってることがほとんどです。
例えばゼルダの伝説メドレーのメインフレーズ、「ドー、ソーー、ド、ドレミファソーーー」
の「ド、ドレミファ」の1小節はタッチ音符になってました。

ABXYの音符チップの色分けは、スーパーファミコンのボタン色と同配色です。
古参ゲーマーにはありがたい仕様となっております。

公式で既出の通り、各ボタンと各音程が対応しています。
アマレベルでは高さの判定はありません。
ボタンでは「↓」と「X」に高さの異なるドが二つありますが、
これはきちんと譜面どおりのボタンを押しましょう。当たり前か。

演奏中のタイミング判定ですが、「良」「不可」の二つの判定のみです。
音符チップが消えたら「良」消えなかったら「不可」です。
そしてこれら評価は文字として出ません。
「今のはちゃんと弾けたのか」というものがすぐに分からないようになっています。
演奏終了後の結果画面でも表示はされません。
評価なんて気にせず、みんなで演奏することそのものを楽しめってことでしょうかね。
これが公式情報とは少し違う感じでした。1人プレイやった方どうでした?

523 :名無しさん、君に決めた!:04/11/08 13:48:59 ID:???
チップは「単体」と「押しっぱ」の2種類があります。
単体:A B X Y
おしっぱ:A==== B==== X==== Y============
単体はタイミングよく押すだけで良いですが、後に棒がくっついている場合は、
その棒が消えるまでの間、ボタンを押しっぱなしにしなくてはなりません。
気になったのですが、譜面上「A====↓」といったように、
次の音符チップとの隙間がない押しっぱばっかりでビックリしました。
どうやら1拍程度は大目に見てくれるみたいですが…(1拍早く離してもOK)
あの表示方法だと初見では戸惑います。ついでに押しっぱ率高すぎ。7割押しっぱです。
後ろに並んでいた方の感想をもらうと「キーボードっぽい」でしょうか。
慣れると演奏感がぐっと上がるのも事実だと思います。

何を血迷ったか前のカップルのおにゃのこがロックドラム(難易度星5つ)選んで
挙句出来ないよ〜って彼氏に泣きついてたヽ(`Д´)ノ ミセツケラレタ!
ということで、ドラムパートは演奏してませんがこの方のプレイをちょいと拝借。
ABXYに打楽器群、たぶんAがバスドラム、Bがスネアドラム。
LR上下左右にその他。Lにクローズハイハットを確認。
ドラムに限って、LRも使用するみたいです。そして譜面が上下にわかれています。
打楽器群が下段に、その他が上段に表示されています。
これは演奏感と視覚的な問題からだと思います。こんな感じに。(ずれるかな?)
:__L___L_|__L___L_|
:A___A___|B___A___|
個人の勝手な予想になりますが、スコアメイクとこの譜面は連動していると思うのです。
ですから、スコアメイク上においてドラムは1音色でサポートしてくれそうですが、
和音は無理でしょう。ハイハット+バスドラなどを実現するためには2パートを使う必要がありそうです。
楽器の特性上か、押しっぱは無いように見受けられました。

524 :名無しさん、君に決めた!:04/11/08 13:52:06 ID:???
プレイはヘッドホンで出来たわけですが音質は正直、悪いほうだと感じます。
エフェクトを使用しない、かなでーる2並。無難という言葉がぴったりです。
楽器からかけ離れすぎな音が出るなど、飛びぬけて悪いものはありません。
あくまで演奏感より音質を求める方は手をひきましょう。そんな方いないとは思いますけどね…

チャットも出来る、という触れ込みでしたが演奏中にそんなんやってる暇あるかい。
でも係員の方がレンズクリーナーでタッチパネルを掃除してるときに
チャットウィンドウが開いてました。掃除中なので、線が左右にガリガリひかれます。
チャットした猛者はいませんか?

DDRの指プレイに慣れている方はご用心。私がそうでした。
このゲームでは「←」と「Y」は違うボタンです。さんざん間違えたorz

総括としては、音ゲーとして立派に面白かったです。
ただ体験プレイにしては難易度が高すぎる気がします。ビギナーでいいような。
これから会場でバンブラを体験しようと思っていて、音ゲーにあまり触らないかたは、
無理をせず難易度星2以下(できれば1)でプレイすることをお勧めします。

以上、長文報告終わります。参考になれば幸いです。

160 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)