5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ファイアーエムブレムユニット評価スレ

192 :名無しさん、君に決めた!:04/10/25 00:18:54 ID:???
私的:ユニットが没個性化した理由考察(興味なかったらスマソ)

1.クラスが増えすぎ
例えば飛行系。初代FEの上級職はDナイトのみ。
圧倒的な攻撃力と防御力に加え恐るべき移動力で、Dナイトとの戦闘は恐怖体験だった。
聖魔では、上級職の種類が増えた分それぞれの特徴は薄い。
個人的にはDナイトのカリスマ性が薄れてしまったのがちょっと寂しい。
魔道師系や騎馬系もひどい。

2.特攻武器が増えすぎ
例えば初代FEにはアーマー特攻武器は剣系(アーマーキラー、レイピア)しかなかった。
だから普段は2軍の奴にも「このステージはアーマーナイトが多いから出してみるか」
といった成り行きで存在感をアピール可能な場があった。
今では剣・斧・槍のどれにも特攻武器があるのでそんな連中がアピールできる場は消えた。
ドラゴンアクス、ドラゴンスピアなんてやりすぎだろう。

3.特殊武器が増えすぎ
勇者系の武器はまったく不要な気がする。
神器系もどこまで増やせばいいのか難しいところ。
強力な武器が増えたので誰もが強くなれる反面、個性が消える恐れが出てきた。

4.没個性化対策の失敗
以上の理由で平均化したキャラに特徴をつけるために支援とかスキルとか3すくみの概念が登場したけど、
それが行き過ぎてFEならではの「詰め将棋のような戦略性」が成り立たなくなってしまった感が。
特に3すくみはいらないと思う。

5.愚痴
聖戦以降、戦闘に緊迫感がいまいち足りない。
昔→雑魚相手でも油断すると死亡率高し。
今→敵の数だけやたら多い。強い奴に殺されるというより「数で押されてやられる」といった感じ。
それこそ187が言ってるような、失敗すると一撃死するような場面が欲しい。

303 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)