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ファイアーエムブレムユニット評価スレ

1 :モルダ:04/10/11 15:50:03 ID:???


623 :名無しさん、君に決めた!:04/11/09 10:07:20 ID:???
出来るだけ公平な評価にしてみた
イメージとか無視

○ソシアルナイト(フランツ フォルデ カイル アメリア)【パラディン 6:4 グレートナイト】
普通にクリアするなら、パラディンの上限で十分。
斧が使え若干CC補正が高いが、移動を減らしてまでなる価値はあるのだろうか。

○アーマーナイト(ギリアム アメリア)【ジェネラル 4:6 グレートナイト】
ジェネラルのCC補正はかなり高めだが、移動力1の差が大きすぎる。
再行動も便利。大盾がカススキルであることも考えると、グレートは強力である。

○ペガサスナイト(ヴァネッサ ターナ)【ファルコンナイト 4:6 ワイバーンナイト】
ファルコンはCC補正が高いが、体格が殆ど変わらない。
だからといって剣を使わせてもイマイチ火力不足。
やはり、体格の大きいワイバーンがいいだろう。

○神官(モルダ)&修道士(アスレイ)【司祭 7:3 賢者】
理魔法はイマイチ決定力に欠ける。
上限は賢者が圧倒してるが、本編でも魔物は多いので司祭にして損はない。

○戦士(ガルシア ロス)【勇者 3:7 ウォーリア】
CC補正で早さが伸びる勇者は結構ありがたかったりもするが、
力の上限で力の成長率が殺されてしまう欠点が痛い。
破壊力の高い弓も便利なので、ウォーリアにするべき。

○海賊(ロス)【ウォーリア 5:5 バーサーカー】
五分五分。必殺補正と取るか弓を取るか。
バーサーカーの地形進入効果はマップの関係上、封印のときほど重要視する必要はない。

○アーチャー(ネイミー)【スナイパー 1:9 フォレストナイト】
上限、CC補正、スキル。あらゆる面から見てスナイパーに利はない。
騎兵特攻など、この性能差では些細な問題に過ぎない。

624 :名無しさん、君に決めた!:04/11/09 10:15:35 ID:???
○盗賊(コーマ)【アサシン 3:7 ローグ】
技が低めのコーマを、わざわざ戦闘員にする必要はない。
サポート役として頑張ってもらう。

○魔道士(ルーテ ユアン)【賢者 9:1 マージナイト】
杖は再移動できないので、マージナイトははっきり言ってイマイチ。
サポート役としても、魔力上限の高い賢者の方が上だろう。
終盤は闇魔法が増えてくるので理オンリーはつらい。

○シスター(ナターシャ)【司祭 7:3 ヴァルキュリア】
魔物特攻か、移動力。

○剣士(ヨシュア マリカ)【アサシン 7:3 ソードマスター】
瞬殺によって、低めの力も補える。
索敵、盗賊の鍵、罠解除など特殊能力も多くなる。

○傭兵(ジスト)【勇者 4:6 フォレストナイト】
弓使いにロクなのが居ないので、フォレストがお勧め。
単純に移動7の剣士として使ってもいいし。
斧はジェネラルやグレートでも使えるので。

○トルバドール(ラーチェル)【ヴァルキュリア 6:4 マージナイト】
必殺補正が高く、三すくみでも強い光が優勢。

○シャーマン(ユアン ノール)【ドルイド 3:7 サマナー】
召還が便利。上限も、ルナやイクリプスの精度を高めるサマナーの方がいい。

○ドラゴンナイト(クーガー)【ドラゴンマスター 6:4 ワイバーンナイト】
速さがやや低めなので、ワイバーンは向かない。
ドラゴンマスターなら力や守備の高さを生かせる。

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